イースシリーズを語れ! 第36章 [無断転載禁止]©2ch.net
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ガラケーauのブレウが来月で終了だからブレウ版イ〜スの1と2落としたよ
イースは片手でらくらく、きわめてガラケー向きのシステムだったんでつね
そしてドット絵が書き込まれて美しいでつね、低解像度バンザイ
でも当時は老害に叩かれたに違いないんでつね
ケータイでゲームなんかやってられっか! >>225
それ以前に、スマートフォンのタッチ画面で猫娘をどうやって動かせばいいのよ〜!となる…。
タッチ画面での操作は、Switchのプロコンを使う時の操作より劣るため、何らかのインプットメソッドが必要になる。
歩行は、歩きたい方向に猫娘をなぞることで行う。
散魂鉄爪での攻撃は、画面の下側にある仮想的なコマンドボタンを押すことによって行う。 7でアルタゴの五大竜もゲーム化されちゃったし
既存設定でゲーム化されてないのは北極探検だけになったな
ジジイアドル63歳の北極探検は
ロードス島伝説5巻のベルド死亡とか
ttp://forceria.web.fc2.com/lodoss/novel/densetsu5.html
天使の詩2の前作主人公死亡とか
ttps://www.youtube.com/watch?v=ILxv731KQ8Q
プラネタリアン星の人の主人公病死
ttps://www.youtube.com/watch?v=E0eCISQDv9M
みたいなありきたりで陳腐な終わり方でいいや
まあ主人公がジジイなゲームなんて作られるわけないか 先日めでたく50歳を迎えたストリートファイターの春麗(生年月日:1968年3月1日)
五十路の彼女が主人公のババアな格闘ゲームを作ってほしい 最近イースやり始めて昨日pcエンジン版Wクリアしたんだけど、I・II に比べたら凡作だと思った
つまらなくはなかったが……
pcエンジン版I・II は年始にやって、シンプルだけどなんかものすごく壮大な物語が終わったような満足感があったし、曲もやっぱりI・II の方が印象に残ったな こっちの環境で見たらローマ数字が文字化けしてたんだけど4ね 槇タケポン@デP @deadballp 2017年10月1日
そういえば大昔にドギのテーマ作ったけど不採用だったんだよなー
今思おうと曲名(ドギッ☆漢だらけの水泳大会)が悪かった気がする
※デッドボールP
日本ファルコムに2005〜2007年に在籍していたサウンドクリエイター PSPのリメイク、ボーカル付きエンディングで( ゚д゚)となった
廃坑でLVMAXになるのまで再現しなくていいのに イースって今でも1と2別売りしてんの?
当時でもあっという間に終わったのに 最近は1&2でセット扱いされているのが多いか?PSPとか
でもDSでは別売りしていたけど PSPはI&IIクロニクルスだね。
DSはばら売り PCE版はどうでもいい没曲採用しながら2のボス曲が無かったりと色々センスがおかしかったよな 今xbox one版のオリジンやってるけど改行ミスがひどい >>241
OPで使ったアドルのテーマの事かな
PCE版は当時としてはCD-ROMのポテンシャルを見せ付ける役割もあったから
二者択一でのOP追加と2ボス曲だと前者を取るのは妥当な選択肢だったと思うよ
岩崎のブログを見る限り、容量は本当にカツカツだったみたいだしね
時代が流れてしまった今だと後出しで何とでも言えるけど 88原理主義者だからPCE版は全てがクソだが
まぁ新世代媒体に対する気合は感じたな 1のスタッフロール曲は入ってるんだよね
あれって面接時に持っていったサンプル曲でイースに全然合ってないのに >>243
>容量は本当にカツカツだったみたいだしね
以前、ダーム戦のBGMが長すぎて容量を食いすぎた話を聞いてワラタw このスレで聞く事ではないと思うんだが、xakってやるならmsx版と98版とpce版のどれがおすすめ?
他に疑問に答えてくれそうな場所がないので ごめん、調べるまでもなくスレなんてあるわけないだろうと思ってたら一応xakスレあったらしいので向こうで聞いてくる こちらも無いモノと思って調べなかったな
XakはSFCでしかやった事ないので何も言えないしでスルーしてたし
今ではプロジェクトEGGだかで大体はプレイ可能なのも選択肢広がって悩む要因だよね
98版なら全部出ているから〜とか、1のみMSX版は追加があったりするので〜とか
個人的に興味あって調べてみたけど、お勧め出来るレベルではないしなぁと(でスルーと) 今やっても音楽しか取り得ないんだから88版一択じゃねーの? >>229
>>230
ドラゴンクエスト1より、ドラクエ2のほうが充実してます。
ドラクエ2よりドラクエ3のほうが充実してます。
このように前作を上回るシリーズがあります。
イースシリーズは、1と2が最高傑作でもっとも充実してます。
そのため3以降は、どうしても1と2より劣ってます。 4まで終わったから
SFCイース5やりはじめたが
なかなか良いな
6はどの機種でやればいいのか
評価見たらどれも良くないんだよな こっちも今4まで終わった状態で5とナピシュテムを既に買ったんだけど、ナピシュテムはwin8版買っておいた
8対応版ならwin10でもほぼ問題ないだろうし、7/vista/xpまでは対応してるみたいよ
ダウンロード版なら2700円 >>258
PCで出てるのは基本的にPCでやるのがいい
PSPの1・2クロニクルズやフェルガナは追加要素あるから一長一短だが >>259-260
ありがとう!
イース5クリアしたので
6やりますー
PS2版検討してたんだけど
PCダウンロード版にしてみます フェルガナも6もPCの初回版買ったのにずっと積んだままだった… 俺はPC版6の初回版をオマケ目的で買って、6そのものは放置するつもりだったけど、
ある日気が向いて6をやってみたら予想以上に面白かった ゲームとしては面白い
気象操作装置?や戦艦とか出てくるところでコレジャナイ感が不満
あと魅力のないイケメン多い パーティ制になったのがコレジャナイ感、ではないのか たまにはORIGINのことも思い出してあげてくだちい SFCイースV面白かったので
PS2版も手だしてしまった
評判めっちゃ悪いけど
今のところ普通に面白い
ラムゼンの滝の足場ピョンピョンだけは作ったやつ氏ねと思ったが 5終わって6やり始めたけどかなり面白いな
ボス戦おもしれー
曲は5のがいいけど
>>267
これ終わったらORIGINってやつやってみる オリジンはすごいぜ
同じ塔の中を3周するだけなんだぜ… オリジンが人気出てたら、塔の外とか天空移動中のイースの魔物を撃退する
ハダル・ダビー・メサの物語とかが楽しめるオリジン2出たのかなぁ 需要に対する供給量が多すぎたってだけじゃないのかな、ORIGINは
イースI・IIが好きだったのもあって、個人的には好きなのだけど ギミックや設定があまりにも1・2を意識し過ぎてて確かに同人臭いんだよねぇ
それでいて2のボスを一部「6体の魔物」のうちに含めて1のボスの一部を単なる召還獣にしたりで
当初の1・2との設定との明らかな齟齬もあるし 塔もボスもキャラも改変されとる
ゲラルディなんてロボットになってるし >>257
IIIこそ最高傑作だと思うがな
ドラマチック感
臨場感
アクション性
BGM
グラフィック
全ての面で傑出してる イース3はもっとメトロイドヴァニア系っぽくすべきだったと思う Vはイースじゃなければ良かったかもね
あんなのいらない >>281
グラフィックは当時すごいと思っていたしゲーム自体も面白いとは思っていたが
前作と比べると何かボリューム不足のような印象はある 8ドット単位のガクガクの動きでアクションやシューティングなんて論外 ys2のオープニングはコンテから全て都築だったぞ? >>284
元々そのつもりだったらしいよ
でも結局上層部の一案でYsシリーズになってしまったらしい IIIは好きだったのに
リメイクしたフェルナガの野望は
あんまり印象に残ってないんだよなあ
世間的には評判良かったが
やっぱり俺はイースIIIでいいや イースストラテジーって何かにあったな
見たこと無いけど >>272
今までのイースシリーズで、最初から最後まで行動範囲が塔の中限定はなかったはず。
ダームの塔があるからといって、冒険の舞台を塔の中限定にしたのは大失敗。
今までやらなかったことに手を出して、無駄な努力をやってしまったというオチ。
冒険の舞台を塔の中限定にする理由がまったくなかった。
あなたが書いたオリジン2の内容は、本来オリジンのほうでやるべき内容だと断言する。
オリジンがゲームとして完璧だったら1本で完結していて、2本目のオリジン2を作る意味がない。
1本目のオリジンがやることをやらなかったから、その不足分としてオリジン2の話を書いたとしか思えない。
オリジンが大失敗したから、オリジン2は作られないでしょう。 アドルのいないイースなんて
志村のいないドリフのようなもの 斧娘はかわいかったんだけどね
まさか同じ塔3周だなんて
某ゲームが塔が2本で苦しみ2倍なんて言われてたけど、
その上を行ってくれた。。。 >>289
当時ベーマガでイース3の広告見たとき絵が綺麗で感動したなぁ
毎月ファルコムの広告見るのが楽しみだった
中2の頃一生懸命お小遣い貯めてようやく買ったPC88版イース3は最高だったよ
多重スクロールや滝とか山岳の雲とか88の限界超えてるだろって思った
初見でも半日でクリアできたけど、当時は猿のように何度もプレイしたな >>298
都築和彦のいなくなったファルコムの絵はクソ >>301
ティグレー採石場に着く前に息切れしてそう FM77AV版イースのダルクの曲がロングバージョンだったとは知らんかった byコシロン X68000版イースが凄い
とても80年代のマシンとは思えない 総務省の、改憲の国民投票制度のURLです。
http://www.soumu.go.jp/senkyo/kokumin_touhyou/
国会の発議はすでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。 X68Kって解像度が低めなのとCPUがやや遅い以外はなかなかのスペックだからな
ムカデのところの水の表現とか当時感動したよ >>308
イースで使ってるのは512ドットモードだけど他にも768ドットモードとかあって当時のパーソナルコンピューターとしては高解像度な方じゃね? 確かエンディングのスタッフロールが高解像度だったような? >>309
ディスプレイがそこまで付いていってない >>311
シャープ純正モニターとの組み合わせで768×512ドットモードは普通に表示してたよ
CRTCを直接弄ってるソフトは800×544ドットぐらいまで表示してた >>301>>303
テラバロスwwwwwwwwwwww SFCのIVはさすがに失敗作。Ysのシステム(アイテム1種1個)なのに触れば毒雑魚満載とかARPGでやるかよ どう考えてもPCE IVの方が出来が良いのだが「やりすぎた」
ファルコムが考えてたプロットから逸脱しすぎため、SFC IVの方が正史扱いされてる
一応SFC IVがPS2でリメイクされてるが…オリジナル以上に存在感がないっぽい >>316
ファルコムが原案を出すのが遅いと理由を付けて街の名前とか好きに付けてたしキャラのアレンジも大胆だった。
原案のキャラがショボかったのも悪かったけどね。 >>316
PS2の4はゲーム全体は手抜きバリバリでしょうがない出来だが
シナリオは結構好み
初っ端アドルがリーザが流した小瓶スルーするのは笑えたなw >>316
ツイッターで探してたら岩崎さんがそれを書いてたのを見つけた。
俺も記憶してたけど初めはハドソンがメインで扱いが良かったんだわ。
けど5を作ることになってハドソンの設定が邪魔になりメインをトンキンに据え変えたそうだ。
イース6で全集をファルコムが出した時にハドソン版が外伝扱いになっててびっくりしたもんなぁ。
イース ハドソン でツイッター検索すると出てくるよ。 しかしSFC版IVのショボいグラフィック見ると
もう少しマシな開発会社に頼めなかったんかと思う
聖剣伝説2とか同じ年の発売なんやで
まあこれで懲りて自社開発する気になったんだろうけど >320
ファルコム上層部がクインテットに土下座して
開発を依頼してればイースの歴史レベルで変わってたかもしれないねw
しかしそのクインテットはとうの昔に滅亡したが
ファルコ厶は未だ健在、良いもの作るからって生き残れるとは限らないのがこの業界 クリエイターと経営者は別やしなぁ
元イーススタッフでクリエイターとしても経営者としてもそこそこ成功してるのは古代祐三くらいか? そんなにショボいかな?
オープニングと絵はショボいけど、それ以外は普通レベルだと思うけど。
そもそも聖剣2よりROMの容量少ないし 「額縁」があるせいでなんか古臭く見える
ていうかコンシューマー機に移植する際に額縁は必要なんだろうか?
パソコン版で額縁が必要なのは、描画速度上げるためスクロールするエリアを狭くする苦肉の策だったはず
コンシューマー機はハードウェアでスクロール機能持つ上解像度も低いので、額縁があると画面が狭くなるだけでふいんき以外のメリットが無い様な ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています