【灰を撒く者】ダイナソアについて語ろう−死神6人目 [無断転載禁止]©2ch.net
東京ダイナソア
四つの塔の内2つは東京タワーとスカイツリー
他はヒルズかサンシャインか、いや都庁か? 零みたいな和風ホラー物でも可
ファルコムにそういうの作れるのかは知らないが エンカウント率が高いままだとホラー要素がなくなってしまうな 今の時代ダイナソアみたいなダークな雰囲気のゲーム出すの難しいだろうな 洋ゲーはどれもダークだが
国産はエッチなポリゴンキャラの女が出てくるゲームか
ギリギリエッチなイラスト入りの中高生向け手抜きゲームしか作ってないからな 今のファルコムって劣化ペルソナみたいなキモオタゲーしか出してないから
大人になれなかったおじさんみたいな本当に一部の信者にだけ支えられてるよね 何とかの軌跡とかいうシリーズが始まってからファルコムは見限ったが今はそんなものなのか 東京ザナドゥはマジでエイプリルフールかなんかのネタだと思ってた そういうのしか売れないんだろうな
ブランディッシュもPSPで出したものの後が続かなかったし まあ今のファルコムはテイルズスタジオとかトライエースの偽物みたいなポジションだよね
かろうじてスマホに逃げてないだけましくらいでやってる事は子供だましのエロゲーもどき >>178
信者という養分で経営成り立ってりゃいいんでね?
先のことは知らんがな。 生き残る為なら
萌え萌えダイナソアでも
萌え萌えブランディッシュでも出せば良い
あ、普通にぽっぷるメイル出せば良いのか なぜぽっぷるメイル続編出さないんだろうな
今のファルコム向きのタイトルなのに ああいうのはたいていそういうゲーム作るのが得意な外部スタッフが一瞬まとめて入ってきて1本売ったら退社してるんだろ
その頃のスタッフは今は高橋の会社あたりにいるんじゃないの この頃の日本のファンタジー物好きだったな
こんな感じのダークなのも良いね
今は流行らないんだろうけど 移植やリメイクは期待してないけど漫画化してくれたらなぁ
ベルセルク風のダークな感じでも良いしロードス島戦記風な感じでも良いし 今のファルコムには無理だから
確かに漫画あたりなら・・・ 20年前って1998年は逆に一番落ち込んでた時期だったんでは?
なんかスゲー迷走してて韓国のメ−カーと提携してたとかアホな事やってた気が
よく覚えて無いが詰まんなさそうなゲーム出してた記憶
リマスターやリメイク連発してたのもこの時期ではなかったか?
でも30年前なら実際色々漫画あったしOVAだけどアニメやってたしね 西風の何とかいうの買ったけど絵以外はアマチュアレベルだったな
RPGツクールでももう少しがんばってる作品あったのに その後のアークトゥルスだっけ?
ヒロインが「ちょっとお転婆」って紹介だったけど
序盤から強盗や殺人を犯す凶悪犯罪者だったな オープンワールドでリメイクしてくれ
今のファルコムじゃ無理そうだけど オープンだと元々の雰囲気にそぐわないのでは
それとも3d視点でオープン? 適当言い過ぎ
こんな奴ぁゲームデザイナーになれない 過去って何時位の事言ってんだろ?あんまり昔だとスペック的に無理だし
WIN時代以降は木屋氏みたいな人が居ないみたいだけど
未来は…予言者じゃないから解らんがw 未来になっても技術的に出来ないのか会社自体が無くなっているから出来なくなっているのか… ファルコムは工画堂スタジオと同じ道を辿っているように見える アドルの冒険はいくつエピソードがあるかは数字が出てたはず
全部消化し切るまで止まるんじゃねぇぞ・・・ 60歳で北極点到達に失敗するところまでお願いします エリスが一時的に失明する展開は
典型的な中学生男子の妄想世界のような話だと思います
そして私はそういう典型的な妄想展開は大好きです 裏やってから表やると登場人物が偽善者に見えてくるから怖い。 そして再度ランディを見ると悪ぶってるただの良い兄ちゃんに見えてくるから尊い >>227
リザレクションの第三エンドだと犬死にしてワロス 小ネタだけど、技術継承では覚えられない技のルールが面白いというかセンスを感じたな
僧侶は「神」の文字がついてると駄目
魔法は精霊が関与するものが駄目
単純なレベルいくつ以上っていうんじゃなくて結構凝ってる ヒースが資格マニアみたいに手当たり次第に色々覚えるんだよな
まあ基本役割分担的にTPは歌に取っとけなんだけど 凄いこれだけ技能上げるのにどれだけ時間かかるんだろ
しかし実際は攻撃技能使ってもさして火力でなくて
リュート持って俺の歌を聞けやってるのが一番戦力になりそうね PC88ダイナソアの
重苦しいシナリオ・ギラつくグラフィック・妖しいFM音源サウンドが
混然一体となって形づくられた淀んだ雰囲気には強烈に惹かれたものだった
リザレクションについては
テクノロジーの進歩で失われるものもあるのだなと少し思った
どんな分野でもそれはやむを得ないだろう
しかし再度楽しませてくれたことにはただ率直に感謝したい >>240
無駄に追加された句読点、言葉狩りでセリフに重みが無くなったシナリオ
踊りたくなる試練の塔の曲聞いてもそれ言えるの? ダイナソアと言えばどこかの洞窟のBGMのイントロが
シュポーッ!シュポーッ!デデデデデデ・・・
シュポーッ!シュポーッ!デデデデデデ・・・
みたいな感じで蒸気機関車かよとクソ笑った記憶しかない 30年前のいまごろダイナソアの開発がはじまってますね。
このころ、ファルコム内部で組織改革があって、ゲームごとにグラフィックチームを抱るのをやめて、デザイン部を独立させる動きがあったのです。 組織改革つーかイースチーム離脱しちゃったからね。その影響か英雄伝説からダイナソアまで1年間新作出ない状況に。 そうそう、優秀なドット絵師が去って、替わりに新人の大量入社があってツールの共通化とか教育とか様々な騒動があったんですね
だからタッチが異なるドット絵師が共存できるシステムとしてカード形式のゲームデザインが提案されたんです >>252
そのせいでカードバトルゲームと紹介されたこともありました。 アッシュたちの顔を常に表示しているから8色しかないカラーの構成が人肌重視に寄っていてカード作成は実はそんなに楽じゃなかった
他のゲームの隙間時間に一枚づつカード描いてもらいます、楽ですよとか嘘ばっかりで皆さん苦労してました
モンスターデザインは外部発注
とにかく社内に負担をかけないという姿勢を見せないと企画通らなかった いや、ダイナソアってその頃潰れたクリスタルソフトの社員が一時的にファルコム所属になって作ったゲームだぞw
BGMはベーマガで音楽記事書いてたライターの外注だけど新人なんて使ってないはず スマホゲーにしたら悪い意味でアイテム課金とすごく愛称が良さそう。
一定時間エンカウントしなくなるアイテム(/98)とか メンタリングは2時間
パワーリングは8時間くらいかな? サンダーソードだっけ?
手に入れるのに丸一日掛かった記憶 パワーリングは1日どころじゃなかった気がする
手に入った頃にはレベルが十分で要らなくなってのもお約束