悪魔城ドラキュラ [無断転載禁止]©2ch.net
>>79
ハート4個で音楽室
空白 蝋燭 宝珠 ハート? で途中のどこか。
蝋燭ハート宝珠の順番怪しい。毎回忘れる。
音楽良いからどこも好き。
ソレイユ前の聖水間違って取ると倒すの辛かったなぁ。ブメじゃないと。 インチキ無制限ナイフ、被弾寸前だけ交代させられるラルフからの苦情です 蝙蝠男「むしろ私の方が被弾後交代要員なんですが」ドロン パタタター 戦闘面においてはそんなアルカードより役に立たなくなってしまった 初代ノーミスって、さほど難しくないよ。
上手くいけばノーダメージクリアも十分可能。 俺では無理だな
どうしてもせむし男にくっ殺せになっちまうぜ 昔はノーミス出来たな
さすがにデス様は聖水ハメハメした気がする 最近、ポケットプレーヤーって、ナムコ公認のギャラガとかゼビウスとかが入ったミニゲーム機買って遊んでんだけど
これでドラキュラ出ねーかなー、とか思って何気にググって色んな記事見てたら
https://daily-gadget.net/2019/07/22/post-5339/
魂斗羅が出るらしいんだな
ドラキュラもワンチャンあるか!? >>64
ROM版悪魔城ドラキュラは、DISK版悪魔城ドラキュラにはなかった
難易度を選択できてあってNOMALとEASYを選べるよ。
あと音楽がDISK版悪魔城ドラキュラのほうがいいという人もいるね。
>>65
1988年に稼働したアーケード版の悪魔城ドラキュラは、
最強の武器は剣と書いてあったね。 ROMはセーブできないから2周目スタートのデータとか作れないのが痛い ブラッドステインドのスレ見つからんから書くけど悪魔城のスタッフの作品なんだな
悪魔城意識しただけにしてはよく出来てるなと思ってたが正統進化なら納得の出来だな アニコレの悪魔城ドラキュラを軽い気持ちでプレイしたら後半激ムズだった
かまいたち飛ばしてくるボス強すぎ ディスクの音源使ってないのにROM版より音楽良いとか
よくわからんね
ROMでセーブできるGBA版でいいじゃん
安いし >>99
鎌なのか。つむじ風を発生させてるような気がしてた
ボス戦の手前でセーブポイントを作ると言うある意味反則技を使いながらも、何十回も挑戦してようやく倒せたよ 死神は十字架の三連射があれば、比較的簡単に倒せる
(同じサブウェポンで十回攻撃すると連射アイテム出現)
死神が出る階に行く前の階段は、行ったり来たりが可能で
これを使えば、上った後に出るロウソクのハートを無限に取れる
(階段の壁に隠し肉あり)
レッドスケルトンがいるので、これで十字架を三連射にしておく
そもそも死神に行く前の、アックスアーマーと
メデューサヘッドのコンボがキツい
この時点で十字架を撃ちまくっても
ハートに余裕がある事が好ましい
死神に会った時点でライフが満タンに近い状態
十字架三連射 ハート30個以上あれば、勝率が高い
聖水で瞬殺する攻略方法もあるが、ボス近辺で死んだ場合
復活地点からは聖水が出ない >>102
ぉ〜武器とか調達してあらかじめ連射できるようにしておくんだね。体力満タンで行けたから、武器なしでセーブポイント作っちまった
いちど死神倒して、やった!と思ったら残ってた鎌にやられて玉が取れなかった時があった。最後まで気を抜いちゃダメだね 練習に最適の機能だな
ステージも即死はないものの進むのにしんどい箇所がいくつか 初代の音楽が良すぎて超えられないから未だにリメイクの使い回しと言うのが情けなくはある >>105
それは感じるな、特にSFCの悪魔城とXX。
でも悪魔城伝説の死神ステージで
初代1面の音楽と背景が出てきて感動した。 バンパイアキラーを毎回流す様式美も、
それはそれで良いモノだよ ステージ1がA面で、他がB面のヤツと
ドラキュラ対決がA面で、他がB面の2種類があったような。
ついでにロムカセット版を含めて、3種類かな。 ホウホウ、データの配置が違うのか
ディスク版と書き換え版の差かな 2の時間がもっとゆっくり流れたらじっくり楽しめたのにと思うけど
それだとNomかBad見るのがつらくなるか さっき悪魔城伝説買ってきた
当時やってなかったんだがめっちゃ出来いいんだなこれ
レトフリに突っ込んでSFCの2作とやり比べしても遜色ない デス様の鎌を避けること自体が既に不敬
死神の鎌は受け止めてこそ 伝説 68版 MD版 初代 PCE版 スーファミ版 の順で好きかな PS4の血の輪廻のコントローラーの振動って切ることできないの? 振動しないコントローラーを買ってきたら良いんじゃないかな
ごめん お金のかかる答えで
ドラキュラはFCディスクの初代はクリアできたけど
X68版はクリアできなかったなあ
時計塔のぴょんぴょん跳ねるボスを倒せなかった コロナ禍で暇なので、久々に初代と2呪いの封印引きずり出してやったら、43歳になった今でもクリアできた(海外版)。
初代はムズかったけど、実はサブ武器の聖水がとにかく強力だったのよね。 うん、初代の聖水はほとんどの場所で有効に使える超強力ウェポン。
しかもどの面でも取得できる。
燃える前のビンが敵に当たっている状態だと
敵の当たり判定が消えて、接触してもダメージを受けない。
変身後のドラキュラはコレを使えばスリ抜けられる。 聖水の良い所は、連続ヒット数をカウントするから
骨柱に対して使えば簡単に連射アイテムを取得できる所
そして攻撃を受ければボスの動きが止まる性質上
連続ヒットすればボスはその間動かなくなる
ラスボス部屋でこれみよがしに聖水が出る事から、
聖水でラスボスの動きを止めてる間に攻撃する事が
もはやオフィシャルで想定した戦術として組み込まれている ラスボス前ってクロスでローソクチェーンして3連アイテム取ってドラキュラ瞬殺しかしたことないわw
聖水ポチポチ撃ってた奴いたんだなw 聖水ハメは強いけどアクションゲームとしての面白さは死んでるからなあ 聖水ハメ以外で初代のフランケンシュタインに勝った事ねえ どっちかっていうと聖水ハメよりやはり十字架の方が楽な気がする
特に前哨戦はドラキュラが端に出現した場合ガシガシ当たるし >>121
あれ?もしかしてお前、中崎じゃねーの?
オレだよ、オレ 剛田だよ 剛田
久しぶりだな やっとドラキュラクリアしたのか そうそう!良くわかったな、中崎よ、中崎。久々やな、剛田!
でもここだけの話な、最近はゲームより実生活で聖水プレイにハマってんねん。 クイズがおもろいの
ハイスコアって英知出版だったのか 悪魔城シリーズのBGMはやっぱカッコいいわ ラスボス(第三形態)戦が1番好き たしかこれファミコンソフトの中でもハイグレードなスペックだったような? 第3形態って、悪魔城伝説?
ROMに拡張音源が内蔵された仕様なのでゴージャス。
ディスクシステムも拡張音源が搭載されているが
初代ドラキュラや呪いの封印では使われていない。 意識せず全然作品をコンプした
オールクリアではないが… GBのドラキュラ伝説一作目は控えめに言っても糞ゲーだった
クリアはしたが、GB制作のノウハウが積み上がってないのか
粗が目立つ作りだった
前作の欠点を全て克服した二作目が突然神ゲーになった ドラキュラ伝説2かなり出来がいいよなあ
ボスの演出とか結構凝っていて意外性のある展開も良かった
wiiのリバースはドラキュラ伝説か?って感じだったがあれはあれで楽しめたなあ マリア使って二段ジャンプと高速スライディングで進んで硬い敵やボスはコマンド技にて秒速で溶けてくの気持ち良くて楽しかった
リヒター使用後だと異次元レベルの落差で殊更に
演出も変わるし フルセットっぽいの買ったけどコントローラーがPCxbox用だとなんか違和感 オレも魔界村は上達せんかった
2段ジャンプのある超はクリアできたけど 初期のベルモンド主人公作は動きに癖があるから、
合わない人には徹底的に合わないと思うよ
(月下のアルカードならヌルヌル動くから、誰でも遊べる)
マリオやロックマンのような操作性を求める人には
スーファミ版初代をオススメする
シモンの動きに独特の癖が無くて、ロックマンのようにヌルヌル動くぞ
ただそのシモンで先に進めないようにするバランス調整として、
終盤に即死トラップがギッシリ詰め込まれてるのでその点は注意
ファミコンの悪魔城伝説も、操作キャラをサイファにすると
突然マリオやロックマンのように小回りが利くようになる
ジャンプ力低くて攻撃リーチ短いから、
ラルフとの使い分けは絶対に必要になるが… SFC悪魔城ドラキュラいいよなー
皮のムチがさ、鉄鎖と同じくらい凝ってるのにすぐ水晶でちゃうんだお あれがもったいない
みんな皮のムチつかおう! 移動ペースはのろいがジャンプは機敏にしたGBドラキュラ1に職人技を感じる
まさにドラキュラ伝説という完成度で雪景色が浮かび上がる程だ アドバンスコレクション買って白夜の協奏曲クリアして図鑑埋めてる所なんだけど
スクリュードラゴンってどこに出てきたっけ?倒してはいるんだけど、どこで倒したのかサッパリ覚えてなくて… アドバンスコレクション買ってGBAのノイズが消えると思ってたら全く消えてなくてガッカリしたな
GBAのノイズってCPU処理の際に生じるやむを得ないノイズってどこかのサイトで見た気がするんだが違うのかね・・・