悪魔城ドラキュラ [無断転載禁止]©2ch.net
ゲームマニアックスでやってたファミコン風の詳細キボン 月下ってそもそも主人公がムチじゃないしなあ ムチキャラも使えるんだっけ? PS版は1回クリア後に名前入力、SS版は最初から使える。 ドラキュラ伝説2(GB)のBGMが好きすぎる
ハート4個でサウンドルームね。 ROM版悪魔城ドラキュラ初めてプレイした
あれ今高額なんだよな ムチなんかより剣の方がよくないか?
あんなに長いと自爆するだろ >>63
それ当時普通に新品で買ったぞ
田舎だったからか売れ残ってて980円だった 刃こぼれしない、リーチ長い
一人で乗り込んでいくには優秀な武器なんじゃね 英語が全く分からん俺は
ドラキュラ2の難度が急上昇 ムチからなんか玉が出るやつか
なんだかんだでやりこんでしまったなー
ちょっと間抜けな音楽も良かったな 不精な俺はパスワード取るのも入力するのもめんどい
好きなとこから始められれば楽でいいんだが
さすがにそれは横着しすぎか >>79
ハート4個で音楽室
空白 蝋燭 宝珠 ハート? で途中のどこか。
蝋燭ハート宝珠の順番怪しい。毎回忘れる。
音楽良いからどこも好き。
ソレイユ前の聖水間違って取ると倒すの辛かったなぁ。ブメじゃないと。 インチキ無制限ナイフ、被弾寸前だけ交代させられるラルフからの苦情です 蝙蝠男「むしろ私の方が被弾後交代要員なんですが」ドロン パタタター 戦闘面においてはそんなアルカードより役に立たなくなってしまった 初代ノーミスって、さほど難しくないよ。
上手くいけばノーダメージクリアも十分可能。 俺では無理だな
どうしてもせむし男にくっ殺せになっちまうぜ 昔はノーミス出来たな
さすがにデス様は聖水ハメハメした気がする 最近、ポケットプレーヤーって、ナムコ公認のギャラガとかゼビウスとかが入ったミニゲーム機買って遊んでんだけど
これでドラキュラ出ねーかなー、とか思って何気にググって色んな記事見てたら
https://daily-gadget.net/2019/07/22/post-5339/
魂斗羅が出るらしいんだな
ドラキュラもワンチャンあるか!? >>64
ROM版悪魔城ドラキュラは、DISK版悪魔城ドラキュラにはなかった
難易度を選択できてあってNOMALとEASYを選べるよ。
あと音楽がDISK版悪魔城ドラキュラのほうがいいという人もいるね。
>>65
1988年に稼働したアーケード版の悪魔城ドラキュラは、
最強の武器は剣と書いてあったね。 ROMはセーブできないから2周目スタートのデータとか作れないのが痛い ブラッドステインドのスレ見つからんから書くけど悪魔城のスタッフの作品なんだな
悪魔城意識しただけにしてはよく出来てるなと思ってたが正統進化なら納得の出来だな アニコレの悪魔城ドラキュラを軽い気持ちでプレイしたら後半激ムズだった
かまいたち飛ばしてくるボス強すぎ ディスクの音源使ってないのにROM版より音楽良いとか
よくわからんね
ROMでセーブできるGBA版でいいじゃん
安いし >>99
鎌なのか。つむじ風を発生させてるような気がしてた
ボス戦の手前でセーブポイントを作ると言うある意味反則技を使いながらも、何十回も挑戦してようやく倒せたよ 死神は十字架の三連射があれば、比較的簡単に倒せる
(同じサブウェポンで十回攻撃すると連射アイテム出現)
死神が出る階に行く前の階段は、行ったり来たりが可能で
これを使えば、上った後に出るロウソクのハートを無限に取れる
(階段の壁に隠し肉あり)
レッドスケルトンがいるので、これで十字架を三連射にしておく
そもそも死神に行く前の、アックスアーマーと
メデューサヘッドのコンボがキツい
この時点で十字架を撃ちまくっても
ハートに余裕がある事が好ましい
死神に会った時点でライフが満タンに近い状態
十字架三連射 ハート30個以上あれば、勝率が高い
聖水で瞬殺する攻略方法もあるが、ボス近辺で死んだ場合
復活地点からは聖水が出ない >>102
ぉ〜武器とか調達してあらかじめ連射できるようにしておくんだね。体力満タンで行けたから、武器なしでセーブポイント作っちまった
いちど死神倒して、やった!と思ったら残ってた鎌にやられて玉が取れなかった時があった。最後まで気を抜いちゃダメだね 練習に最適の機能だな
ステージも即死はないものの進むのにしんどい箇所がいくつか 初代の音楽が良すぎて超えられないから未だにリメイクの使い回しと言うのが情けなくはある >>105
それは感じるな、特にSFCの悪魔城とXX。
でも悪魔城伝説の死神ステージで
初代1面の音楽と背景が出てきて感動した。 バンパイアキラーを毎回流す様式美も、
それはそれで良いモノだよ ステージ1がA面で、他がB面のヤツと
ドラキュラ対決がA面で、他がB面の2種類があったような。
ついでにロムカセット版を含めて、3種類かな。 ホウホウ、データの配置が違うのか
ディスク版と書き換え版の差かな 2の時間がもっとゆっくり流れたらじっくり楽しめたのにと思うけど
それだとNomかBad見るのがつらくなるか さっき悪魔城伝説買ってきた
当時やってなかったんだがめっちゃ出来いいんだなこれ
レトフリに突っ込んでSFCの2作とやり比べしても遜色ない デス様の鎌を避けること自体が既に不敬
死神の鎌は受け止めてこそ 伝説 68版 MD版 初代 PCE版 スーファミ版 の順で好きかな PS4の血の輪廻のコントローラーの振動って切ることできないの? 振動しないコントローラーを買ってきたら良いんじゃないかな
ごめん お金のかかる答えで
ドラキュラはFCディスクの初代はクリアできたけど
X68版はクリアできなかったなあ
時計塔のぴょんぴょん跳ねるボスを倒せなかった コロナ禍で暇なので、久々に初代と2呪いの封印引きずり出してやったら、43歳になった今でもクリアできた(海外版)。
初代はムズかったけど、実はサブ武器の聖水がとにかく強力だったのよね。 うん、初代の聖水はほとんどの場所で有効に使える超強力ウェポン。
しかもどの面でも取得できる。
燃える前のビンが敵に当たっている状態だと
敵の当たり判定が消えて、接触してもダメージを受けない。
変身後のドラキュラはコレを使えばスリ抜けられる。 聖水の良い所は、連続ヒット数をカウントするから
骨柱に対して使えば簡単に連射アイテムを取得できる所
そして攻撃を受ければボスの動きが止まる性質上
連続ヒットすればボスはその間動かなくなる
ラスボス部屋でこれみよがしに聖水が出る事から、
聖水でラスボスの動きを止めてる間に攻撃する事が
もはやオフィシャルで想定した戦術として組み込まれている ラスボス前ってクロスでローソクチェーンして3連アイテム取ってドラキュラ瞬殺しかしたことないわw
聖水ポチポチ撃ってた奴いたんだなw 聖水ハメは強いけどアクションゲームとしての面白さは死んでるからなあ 聖水ハメ以外で初代のフランケンシュタインに勝った事ねえ どっちかっていうと聖水ハメよりやはり十字架の方が楽な気がする
特に前哨戦はドラキュラが端に出現した場合ガシガシ当たるし >>121
あれ?もしかしてお前、中崎じゃねーの?
オレだよ、オレ 剛田だよ 剛田
久しぶりだな やっとドラキュラクリアしたのか そうそう!良くわかったな、中崎よ、中崎。久々やな、剛田!
でもここだけの話な、最近はゲームより実生活で聖水プレイにハマってんねん。 クイズがおもろいの
ハイスコアって英知出版だったのか 悪魔城シリーズのBGMはやっぱカッコいいわ ラスボス(第三形態)戦が1番好き たしかこれファミコンソフトの中でもハイグレードなスペックだったような? 第3形態って、悪魔城伝説?
ROMに拡張音源が内蔵された仕様なのでゴージャス。
ディスクシステムも拡張音源が搭載されているが
初代ドラキュラや呪いの封印では使われていない。 意識せず全然作品をコンプした
オールクリアではないが… GBのドラキュラ伝説一作目は控えめに言っても糞ゲーだった
クリアはしたが、GB制作のノウハウが積み上がってないのか
粗が目立つ作りだった
前作の欠点を全て克服した二作目が突然神ゲーになった ドラキュラ伝説2かなり出来がいいよなあ
ボスの演出とか結構凝っていて意外性のある展開も良かった
wiiのリバースはドラキュラ伝説か?って感じだったがあれはあれで楽しめたなあ マリア使って二段ジャンプと高速スライディングで進んで硬い敵やボスはコマンド技にて秒速で溶けてくの気持ち良くて楽しかった
リヒター使用後だと異次元レベルの落差で殊更に
演出も変わるし フルセットっぽいの買ったけどコントローラーがPCxbox用だとなんか違和感 オレも魔界村は上達せんかった
2段ジャンプのある超はクリアできたけど 初期のベルモンド主人公作は動きに癖があるから、
合わない人には徹底的に合わないと思うよ
(月下のアルカードならヌルヌル動くから、誰でも遊べる)
マリオやロックマンのような操作性を求める人には
スーファミ版初代をオススメする
シモンの動きに独特の癖が無くて、ロックマンのようにヌルヌル動くぞ
ただそのシモンで先に進めないようにするバランス調整として、
終盤に即死トラップがギッシリ詰め込まれてるのでその点は注意
ファミコンの悪魔城伝説も、操作キャラをサイファにすると
突然マリオやロックマンのように小回りが利くようになる
ジャンプ力低くて攻撃リーチ短いから、
ラルフとの使い分けは絶対に必要になるが… SFC悪魔城ドラキュラいいよなー
皮のムチがさ、鉄鎖と同じくらい凝ってるのにすぐ水晶でちゃうんだお あれがもったいない
みんな皮のムチつかおう! 移動ペースはのろいがジャンプは機敏にしたGBドラキュラ1に職人技を感じる
まさにドラキュラ伝説という完成度で雪景色が浮かび上がる程だ アドバンスコレクション買って白夜の協奏曲クリアして図鑑埋めてる所なんだけど
スクリュードラゴンってどこに出てきたっけ?倒してはいるんだけど、どこで倒したのかサッパリ覚えてなくて… アドバンスコレクション買ってGBAのノイズが消えると思ってたら全く消えてなくてガッカリしたな
GBAのノイズってCPU処理の際に生じるやむを得ないノイズってどこかのサイトで見た気がするんだが違うのかね・・・ それは無音時にも聞こえる電源由来のホワイトノイズの話でしょ
波形サンプリングの歪(エイリアシングノイズ)はハイレートで録り直さなきゃクリアにはならん ゲームボーイがつけっぱなしになっているような音だなGBAのノイズ ファンが製作した新作リリース
キャッスルバニア2シモンの冒険すごく面白かった
ラスボスよりフランケンが強すぎィ・・ 子供心に
何でドラキュラを倒すと城が崩れるのか?思ったけど
今思えば演出なんだからどうでも良いじゃんて思う ドラキュラの魔力で作られた城なので、倒されると崩れる
ドラキュラが復活するたびに建て直されている事になるが、
それによって作品ごとにマップが違う事の理由付けとしている ワードナみたいなもんか
そう思うと既存のパーツとしてスッと入ってくるな AC版を主に遊んでた記憶が強いから操作性がとても悪いイメージが今でも残る AC版はキャラがでかくてジャンプの滞空時間が長く感じて
隙になりそうで怖かった
滞空時間的にはファミコンと一緒かもしれないけど
デカキャラvsデカキャラだから敵との距離が近かった記憶 スーマリドラキュラグーニーズ
ファミコン三大横スクどれも甲乙つけがたい スーマリ 売上的に最強クラス
ドラキュラ 海外で用語になるくらいのゲーム
グーニーズ 名作ではあるが↑と肩を並べられるか
そもそも三大○○の3つ目は微妙なものを持ってくる
持ってきてもおk,言外のルールが一部であるので
あんまり間違ってないな
三大料理の3つ目にフランス料理が来るのなんて
グーニーズ感があるw それはある
横スクロールの名作って難しいんだよね
アルゴスの戦士とかボケても笑えないしどうしよう プレイヤーの腕前とかによっても名作の認定具合が変わる 闘いの挽歌もドラキュラも
ある程度うまく敵を処理しないと進めないんだよなw
本当に最初だけの話だけど、スクロール進まないの ドラキュラは敵が無限湧きしない所は
慎重に敵を排除して進めばいいが、
メデューサヘッドなど画面外から敵が無限湧きする所は
そうも言ってられないから困る まーちん様のエンディングまで一直線を見て又やりたくなった 子ども時代は一晩中遊んでしれっと徹夜で学校に行けてた ファミコンのドラキュラは押入れの奥で見つけた白黒テレビを部屋に持ち込んで
親に隠れて夜中に布団の中でずっとやってたな
多分ポケットラジオかなんかのモノラルの白いというかクリーム色みたいな変なイヤホンして。 楽しそう
ライトボーイを手にしたときの心理と似てるわ 明日仕事終わったら一足早い夏休みなんで1作目からじっくり攻略するのだ PS4の月下と輪舞のセット購入したらてっきり輪舞はPSPのやつ遊べるのかと思ったらオリジナルだけなのね…
しかも仕様が半端でなんか萎えてしまった パッケージ絵にXクロのを使ってるから、優良誤認に当たりそうだが騒がれたことはないな
中身はXクロに収録されてた移植版 月下の霧変化が同時押しなのがマジクソだった記憶
やけにシビアだし >>223
まさにそれで勘違いした
>>224
そうなのか…
なんかプレイする気力がなくなってしまった
セールだったとはいえちょっと買ったこと後悔 死神スキップが簡単になってるからそんなこと言わないで 奪われた刻印安く手に入ったから他ゲーの合間にシコシコ進めてんだけどハードlv1引き継ぎ無しが全く進められんで楽しい
あんまシリーズ詳しくないんだけどこれよりまだ難しいのってあるんかな TAS用みたいなモードあれ楽しいか?
前作にもあったけどアックスアーマーLv1だけは途中で放り投げたままだわ 悪魔城伝説は今やっても普通に楽しめるのが凄いよなあ
これとバルーンファイトはレトロフリークでよく起動しちゃう ストーリーや設定はともかく月下面白いじゃないか
ただ思い入れがないせいか何周やっても覚えられん 2Dドラキュラは呪いの封印と漆黒以外全部今やっても楽しめると思う 漆黒はステージ長すぎるからだれるんだよなあ
一応ドラキュラシリーズ制覇するために買ったが微妙すぎた
レトフリでパッチ入れてキャラ書き換えして何とか楽しめるレベルだった 漆黒をアニコレに入れなかったのは英断だがx68000版ドラキュラをハブったのは理解に苦しむ
収録本数的な問題なって事は無いよなあ
ACは鞭振りモーションがバイオのナイフ攻撃みたいで違和感スゴいんだが分かる人いる?
ちゃんと上から振り降ろしてして欲しい 下に叩きつけないから上からは振り下ろすのは間違い
だから振り上げて回すように水平に振る 言われてみれば確かに叩き付けてないな
ところでここより人が多いドラキュアスレある?
家庭用板スレにいた人達はどこに散ったんだ 目コピ移植の年代記だと録音だったと思うけどエミュ移植するとしてMIDI音源はどうしたらいいんだろう?
Rolandて組み込み音源みたいなの配布してるんかな? 言ってる意味が分からないが元音源のをoggで良いのでは? 今やってるヘルクってアニメの主人公がシモンっぽいなーと思いながら見てるんだけど
シモンモデルだったりするんだろうか
https://i.imgur.com/tvieGeh.jpeg >>241
マジレスするが、ヘルクの弟がクレスだから
神話のヘラクレスを二つに分けたと思われる ヘラクレスはヘラの息子でクレスは栄光って意味でそれ繋げただけやん
なんで一部を切り取って名前にされるんやw 悪魔城年代記面白いんだけどさ4面以降どの攻撃も全部4ダメージ喰らうのはやり過ぎじゃないかね
死神戦とかクロス連打で速攻するしかなくね?
やられると再戦まで時間がかかるからじっくり戦って攻撃パターンを見極めようって気になれないよ
狼女と死神とドラキュラ第二形態はサブ武器無しで倒せる気がしない どこで見たんだったか、X68000版のスタッフはFC版1への思い入れがかなり篤くて、
遊びつくした1の決定版リメイクにする決意で歯ごたえのあるものにしたとか
ノウハウの無いごく少人数での環境だったので、割と自由に作れたんだそうな スーファミの初代やった時に、
「シモン主人公なのに1のリメイクじゃねーじゃねえかっ!」
と憤慨したのも、今となっては良い思い出だ
でもX68000版には一つだけ不満がある
1のドラキュラは、過去作で倒されたドラキュラが
棺桶から目覚めるという設定のはずなので
玉座に座っていて欲しくはなかった 1.イースターの夜に廃修道院で怪しい儀式
2.ドラキュラ復活
3.後日シモンが城へ討伐に向かう
なので合ってるんでは? 悪魔城年代記で許せなかったのがサブ武器ボタンを作らなかった事
ボタンが二個しかない時代なら仕方ないがボタンが余るPSに移植したのに上+攻撃でしか出せないって馬鹿じゃないのか
人形エリアで階段の移動中に出したい方向に斧を投げられないのはマジでストレス溜まったぞ
専用ボタンがあれば薬草の誤使用で無駄にハートを減らし肝心な時に使えないなんてケースも無かっただろうに DS3つとも持ってるからどうでもいい( ´_ゝ`) アーケード版はクセが強いだけで要点抑えたら簡単にスコアカンストできる
NES版castle vania3(悪魔城伝説)を推しておく ……ゲーム三昧の生活を送ってたな
三昧といっても、山になったソフト群を次々とプレイする訳じゃなく
一つのソフトを何十、何百時間もプレイする感じだった
今の俺には考えられないゲーム熱だ
ドラキュラシリーズも何周もしたが
無双シリーズは合計プレイ時間はかなりのものになってそうなくらいにやってた
http://longhiki.ldblog.jp/ 88年スーマリ3でファミコンアクションの歴史は終わったと思ったが悪魔城伝説が新たな可能性を