悪魔城ドラキュラ [無断転載禁止]©2ch.net
まーちん様のエンディングまで一直線を見て又やりたくなった 子ども時代は一晩中遊んでしれっと徹夜で学校に行けてた ファミコンのドラキュラは押入れの奥で見つけた白黒テレビを部屋に持ち込んで
親に隠れて夜中に布団の中でずっとやってたな
多分ポケットラジオかなんかのモノラルの白いというかクリーム色みたいな変なイヤホンして。 楽しそう
ライトボーイを手にしたときの心理と似てるわ 明日仕事終わったら一足早い夏休みなんで1作目からじっくり攻略するのだ PS4の月下と輪舞のセット購入したらてっきり輪舞はPSPのやつ遊べるのかと思ったらオリジナルだけなのね…
しかも仕様が半端でなんか萎えてしまった パッケージ絵にXクロのを使ってるから、優良誤認に当たりそうだが騒がれたことはないな
中身はXクロに収録されてた移植版 月下の霧変化が同時押しなのがマジクソだった記憶
やけにシビアだし >>223
まさにそれで勘違いした
>>224
そうなのか…
なんかプレイする気力がなくなってしまった
セールだったとはいえちょっと買ったこと後悔 死神スキップが簡単になってるからそんなこと言わないで 奪われた刻印安く手に入ったから他ゲーの合間にシコシコ進めてんだけどハードlv1引き継ぎ無しが全く進められんで楽しい
あんまシリーズ詳しくないんだけどこれよりまだ難しいのってあるんかな TAS用みたいなモードあれ楽しいか?
前作にもあったけどアックスアーマーLv1だけは途中で放り投げたままだわ 悪魔城伝説は今やっても普通に楽しめるのが凄いよなあ
これとバルーンファイトはレトロフリークでよく起動しちゃう ストーリーや設定はともかく月下面白いじゃないか
ただ思い入れがないせいか何周やっても覚えられん 2Dドラキュラは呪いの封印と漆黒以外全部今やっても楽しめると思う 漆黒はステージ長すぎるからだれるんだよなあ
一応ドラキュラシリーズ制覇するために買ったが微妙すぎた
レトフリでパッチ入れてキャラ書き換えして何とか楽しめるレベルだった 漆黒をアニコレに入れなかったのは英断だがx68000版ドラキュラをハブったのは理解に苦しむ
収録本数的な問題なって事は無いよなあ
ACは鞭振りモーションがバイオのナイフ攻撃みたいで違和感スゴいんだが分かる人いる?
ちゃんと上から振り降ろしてして欲しい 下に叩きつけないから上からは振り下ろすのは間違い
だから振り上げて回すように水平に振る 言われてみれば確かに叩き付けてないな
ところでここより人が多いドラキュアスレある?
家庭用板スレにいた人達はどこに散ったんだ 目コピ移植の年代記だと録音だったと思うけどエミュ移植するとしてMIDI音源はどうしたらいいんだろう?
Rolandて組み込み音源みたいなの配布してるんかな? 言ってる意味が分からないが元音源のをoggで良いのでは? 今やってるヘルクってアニメの主人公がシモンっぽいなーと思いながら見てるんだけど
シモンモデルだったりするんだろうか
https://i.imgur.com/tvieGeh.jpeg >>241
マジレスするが、ヘルクの弟がクレスだから
神話のヘラクレスを二つに分けたと思われる ヘラクレスはヘラの息子でクレスは栄光って意味でそれ繋げただけやん
なんで一部を切り取って名前にされるんやw 悪魔城年代記面白いんだけどさ4面以降どの攻撃も全部4ダメージ喰らうのはやり過ぎじゃないかね
死神戦とかクロス連打で速攻するしかなくね?
やられると再戦まで時間がかかるからじっくり戦って攻撃パターンを見極めようって気になれないよ
狼女と死神とドラキュラ第二形態はサブ武器無しで倒せる気がしない どこで見たんだったか、X68000版のスタッフはFC版1への思い入れがかなり篤くて、
遊びつくした1の決定版リメイクにする決意で歯ごたえのあるものにしたとか
ノウハウの無いごく少人数での環境だったので、割と自由に作れたんだそうな スーファミの初代やった時に、
「シモン主人公なのに1のリメイクじゃねーじゃねえかっ!」
と憤慨したのも、今となっては良い思い出だ
でもX68000版には一つだけ不満がある
1のドラキュラは、過去作で倒されたドラキュラが
棺桶から目覚めるという設定のはずなので
玉座に座っていて欲しくはなかった 1.イースターの夜に廃修道院で怪しい儀式
2.ドラキュラ復活
3.後日シモンが城へ討伐に向かう
なので合ってるんでは? 悪魔城年代記で許せなかったのがサブ武器ボタンを作らなかった事
ボタンが二個しかない時代なら仕方ないがボタンが余るPSに移植したのに上+攻撃でしか出せないって馬鹿じゃないのか
人形エリアで階段の移動中に出したい方向に斧を投げられないのはマジでストレス溜まったぞ
専用ボタンがあれば薬草の誤使用で無駄にハートを減らし肝心な時に使えないなんてケースも無かっただろうに DS3つとも持ってるからどうでもいい( ´_ゝ`) アーケード版はクセが強いだけで要点抑えたら簡単にスコアカンストできる
NES版castle vania3(悪魔城伝説)を推しておく ……ゲーム三昧の生活を送ってたな
三昧といっても、山になったソフト群を次々とプレイする訳じゃなく
一つのソフトを何十、何百時間もプレイする感じだった
今の俺には考えられないゲーム熱だ
ドラキュラシリーズも何周もしたが
無双シリーズは合計プレイ時間はかなりのものになってそうなくらいにやってた
http://longhiki.ldblog.jp/ 88年スーマリ3でファミコンアクションの歴史は終わったと思ったが悪魔城伝説が新たな可能性を 人が多いドラキュラスレ無いの?
家庭用ハード板の本スレ住人はどこいったんだよ switchでセールだった探索型コレクション買ったけど、なかなかいいね
GBの3作からGBAになっての進化がすさまじくない? それより外で野球して来なよ
チャーシューメンかなんかでも食べに行くとか なぜかスーファミドラは過小評価されてる上に値崩れしてたのか
中古700円で買えた94年夏に あの頃ドラキュラはもう古臭く感じてた
今なら内容は良く出来てるのは分かるんだけどねやっぱり当時は地味だったね 91年〜96年まではRPGブームでスクウェアが天下取る勢いで急速に伸びた時代よ 完全覚えゲームズすぎる
コレクションで中断セーブ駆使してやっとクリアできた 初代と伝説はザコに同じサブウェポンを当て続ければ
連射アイテムが出るという事を知ってるだけで
難易度が激変する
(骨柱や骨竜は1ヒットを1撃破とカウントするから
聖水を当てれば簡単に連射が出る) 初代の雰囲気と音楽は格別
(のちのシリーズはなんか気味が悪くて嫌だけど) 初代は何故こんな音楽があるんだ?
と言うほど格別
伝説とかドラキュラとか
気持ち悪いだけ DSになってからキモスになりまくった印象
つーか無駄に空気キモくてもう触りたくない ゲームボーイのやつは
キモいけど味がある
DSのは嫌なキモさ わかる人にはわかる
ドラキュラ伝説
ただし暗いので
アーケード初代でもやれ 大人になってから遊んで見て結構面白いと思った
前は絵がキモくて敬遠してたな 悪魔城伝説面白いな
グラフィックと音楽良すぎる
サイファのライトニングが爽快だな YouTubeで知ったが悪魔城伝説のステージ3
で雲が光った時にナイフ投げると落雷が発生
して落雷でサイクロプスに大ダメージ与えられるのな
作り込み凄いな 何年か前までYouTubeで毎日のように悪魔城シリーズを配信してる人がいた
まあ、上手いっちゃ上手かったけど、悪魔城伝説はいつもラルフしか使ってなくて白けた
他のキャラだとノーデスが難しくて避けてたんだと思うけど まあ慣れた操作感でプレイ出来るラルフが一番って事で
結局一切キャラチェンジせずクリアしてた当時の思い出 悪伝はアルカードルートで目いっぱい苦労してから
月下の夜想曲をやったら…
アルカードが軽快に動けて、攻撃を連射できて、実に爽快。 過去ログ見たがドラキュラ伝説がクソゲー扱いされてるのが納得いかん
クソだったら25周もしねーよ 悪魔城ドラキュラ、GBAのファミコンミニでクリア済みだったが、10年以上ぶりにアニバーサリーコレクションでクリアした
イージーで初めてやってみたらクッソ簡単で、残り1機でクリア出来た。ノーコンティニュー
簡単だと思ったとこは
①コウモリなんかに狭い足場でぶつかった時に吹っ飛んで死ぬことがない
②ボスが柔らかい気がする。十字架とIIIでデス様一回目の挑戦で倒せた
③I、II、IIIって、確かサブウェポン変えたり死んだらなくなるでしょ。イージーだと全く弱くならない
④ポンポン残機が増える ぢすく版でなくカートリッジ版が収録されてるのか
VS.の方も興味あるけどまだ買ってないな ああ、ディスクシステムだったか
でもゼルダみたいに専用の音源ボードとか使ってなかったよね
ファミコンミニでは変わった音は聞かなかったと思う ファミコンミニ版は鞭で敵をしばいた時の音が記憶と違ってて本物と聴き比べたらやっぱり変だった >>303
やっぱり違ったんだ
ファミコンミニのスターソルジャーも画面比率が変な感じがしたな
スレ違いだけどあれ3000円台だったっけ。今じゃサブスクでやり放題だもんなあ
バイオが990円で変える時代…… まだドラキュラ経験は少ないけど、今のところ一番好きなドラキュラはドラキュラ伝説IIです
連投すまん ファミコンミニ版は聴いても音量の比率が違うような気はしたけどそれ以上は特にわがんね
WiiVC版は骨柱叩く音が明らかにおかしかったけど