悪魔城ドラキュラ [無断転載禁止]©2ch.net
練習に最適の機能だな
ステージも即死はないものの進むのにしんどい箇所がいくつか 初代の音楽が良すぎて超えられないから未だにリメイクの使い回しと言うのが情けなくはある >>105
それは感じるな、特にSFCの悪魔城とXX。
でも悪魔城伝説の死神ステージで
初代1面の音楽と背景が出てきて感動した。 バンパイアキラーを毎回流す様式美も、
それはそれで良いモノだよ ステージ1がA面で、他がB面のヤツと
ドラキュラ対決がA面で、他がB面の2種類があったような。
ついでにロムカセット版を含めて、3種類かな。 ホウホウ、データの配置が違うのか
ディスク版と書き換え版の差かな 2の時間がもっとゆっくり流れたらじっくり楽しめたのにと思うけど
それだとNomかBad見るのがつらくなるか さっき悪魔城伝説買ってきた
当時やってなかったんだがめっちゃ出来いいんだなこれ
レトフリに突っ込んでSFCの2作とやり比べしても遜色ない デス様の鎌を避けること自体が既に不敬
死神の鎌は受け止めてこそ 伝説 68版 MD版 初代 PCE版 スーファミ版 の順で好きかな PS4の血の輪廻のコントローラーの振動って切ることできないの? 振動しないコントローラーを買ってきたら良いんじゃないかな
ごめん お金のかかる答えで
ドラキュラはFCディスクの初代はクリアできたけど
X68版はクリアできなかったなあ
時計塔のぴょんぴょん跳ねるボスを倒せなかった コロナ禍で暇なので、久々に初代と2呪いの封印引きずり出してやったら、43歳になった今でもクリアできた(海外版)。
初代はムズかったけど、実はサブ武器の聖水がとにかく強力だったのよね。 うん、初代の聖水はほとんどの場所で有効に使える超強力ウェポン。
しかもどの面でも取得できる。
燃える前のビンが敵に当たっている状態だと
敵の当たり判定が消えて、接触してもダメージを受けない。
変身後のドラキュラはコレを使えばスリ抜けられる。 聖水の良い所は、連続ヒット数をカウントするから
骨柱に対して使えば簡単に連射アイテムを取得できる所
そして攻撃を受ければボスの動きが止まる性質上
連続ヒットすればボスはその間動かなくなる
ラスボス部屋でこれみよがしに聖水が出る事から、
聖水でラスボスの動きを止めてる間に攻撃する事が
もはやオフィシャルで想定した戦術として組み込まれている ラスボス前ってクロスでローソクチェーンして3連アイテム取ってドラキュラ瞬殺しかしたことないわw
聖水ポチポチ撃ってた奴いたんだなw 聖水ハメは強いけどアクションゲームとしての面白さは死んでるからなあ 聖水ハメ以外で初代のフランケンシュタインに勝った事ねえ どっちかっていうと聖水ハメよりやはり十字架の方が楽な気がする
特に前哨戦はドラキュラが端に出現した場合ガシガシ当たるし >>121
あれ?もしかしてお前、中崎じゃねーの?
オレだよ、オレ 剛田だよ 剛田
久しぶりだな やっとドラキュラクリアしたのか そうそう!良くわかったな、中崎よ、中崎。久々やな、剛田!
でもここだけの話な、最近はゲームより実生活で聖水プレイにハマってんねん。 クイズがおもろいの
ハイスコアって英知出版だったのか 悪魔城シリーズのBGMはやっぱカッコいいわ ラスボス(第三形態)戦が1番好き たしかこれファミコンソフトの中でもハイグレードなスペックだったような? 第3形態って、悪魔城伝説?
ROMに拡張音源が内蔵された仕様なのでゴージャス。
ディスクシステムも拡張音源が搭載されているが
初代ドラキュラや呪いの封印では使われていない。 意識せず全然作品をコンプした
オールクリアではないが… GBのドラキュラ伝説一作目は控えめに言っても糞ゲーだった
クリアはしたが、GB制作のノウハウが積み上がってないのか
粗が目立つ作りだった
前作の欠点を全て克服した二作目が突然神ゲーになった ドラキュラ伝説2かなり出来がいいよなあ
ボスの演出とか結構凝っていて意外性のある展開も良かった
wiiのリバースはドラキュラ伝説か?って感じだったがあれはあれで楽しめたなあ マリア使って二段ジャンプと高速スライディングで進んで硬い敵やボスはコマンド技にて秒速で溶けてくの気持ち良くて楽しかった
リヒター使用後だと異次元レベルの落差で殊更に
演出も変わるし フルセットっぽいの買ったけどコントローラーがPCxbox用だとなんか違和感 オレも魔界村は上達せんかった
2段ジャンプのある超はクリアできたけど 初期のベルモンド主人公作は動きに癖があるから、
合わない人には徹底的に合わないと思うよ
(月下のアルカードならヌルヌル動くから、誰でも遊べる)
マリオやロックマンのような操作性を求める人には
スーファミ版初代をオススメする
シモンの動きに独特の癖が無くて、ロックマンのようにヌルヌル動くぞ
ただそのシモンで先に進めないようにするバランス調整として、
終盤に即死トラップがギッシリ詰め込まれてるのでその点は注意
ファミコンの悪魔城伝説も、操作キャラをサイファにすると
突然マリオやロックマンのように小回りが利くようになる
ジャンプ力低くて攻撃リーチ短いから、
ラルフとの使い分けは絶対に必要になるが… SFC悪魔城ドラキュラいいよなー
皮のムチがさ、鉄鎖と同じくらい凝ってるのにすぐ水晶でちゃうんだお あれがもったいない
みんな皮のムチつかおう! 移動ペースはのろいがジャンプは機敏にしたGBドラキュラ1に職人技を感じる
まさにドラキュラ伝説という完成度で雪景色が浮かび上がる程だ アドバンスコレクション買って白夜の協奏曲クリアして図鑑埋めてる所なんだけど
スクリュードラゴンってどこに出てきたっけ?倒してはいるんだけど、どこで倒したのかサッパリ覚えてなくて… アドバンスコレクション買ってGBAのノイズが消えると思ってたら全く消えてなくてガッカリしたな
GBAのノイズってCPU処理の際に生じるやむを得ないノイズってどこかのサイトで見た気がするんだが違うのかね・・・ それは無音時にも聞こえる電源由来のホワイトノイズの話でしょ
波形サンプリングの歪(エイリアシングノイズ)はハイレートで録り直さなきゃクリアにはならん ゲームボーイがつけっぱなしになっているような音だなGBAのノイズ ファンが製作した新作リリース
キャッスルバニア2シモンの冒険すごく面白かった
ラスボスよりフランケンが強すぎィ・・ 子供心に
何でドラキュラを倒すと城が崩れるのか?思ったけど
今思えば演出なんだからどうでも良いじゃんて思う ドラキュラの魔力で作られた城なので、倒されると崩れる
ドラキュラが復活するたびに建て直されている事になるが、
それによって作品ごとにマップが違う事の理由付けとしている ワードナみたいなもんか
そう思うと既存のパーツとしてスッと入ってくるな AC版を主に遊んでた記憶が強いから操作性がとても悪いイメージが今でも残る AC版はキャラがでかくてジャンプの滞空時間が長く感じて
隙になりそうで怖かった
滞空時間的にはファミコンと一緒かもしれないけど
デカキャラvsデカキャラだから敵との距離が近かった記憶 スーマリドラキュラグーニーズ
ファミコン三大横スクどれも甲乙つけがたい スーマリ 売上的に最強クラス
ドラキュラ 海外で用語になるくらいのゲーム
グーニーズ 名作ではあるが↑と肩を並べられるか
そもそも三大○○の3つ目は微妙なものを持ってくる
持ってきてもおk,言外のルールが一部であるので
あんまり間違ってないな
三大料理の3つ目にフランス料理が来るのなんて
グーニーズ感があるw それはある
横スクロールの名作って難しいんだよね
アルゴスの戦士とかボケても笑えないしどうしよう プレイヤーの腕前とかによっても名作の認定具合が変わる