【KOK】キングオブキングス統一スレPart16 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
1988年発売の名作ファミコンソフト、キングオブキングスについて語るスレ。
PSナムコアンソロジー2収録のアレンジ版やポケットキングなどのほか
フリーで公開中のリメイク版「キングオブキングスG」についてもここで。
多目的空感
http://kyolucam.wix.com/tamokuteki
前スレ
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/retro/1465377845/ >>946
どんな感じの設定か教えていただけると有り難いです ビショップ作れるマップってどれなんだ
無駄に広いってレベルじゃすまないと思うんだが 裏キャンペーンで青自国、1番遠い国だけ収入200に設定。もちろん他の国が健闘するパターンもあるけどね。 狭くても1T目で突進かけてきたハーピーがあと1マスでキングに届かないくらいがいいかな
CPUが使わない設定でも完全なユニット縛りできないのが残念 >>950
スモールパッケージやトリプルくらいのマップだよね トンガリさんの新マップ来てたー
この人の良マップなんだよな >953さん
たしかに作りこみ甘かったね、次はコンセプト変えますね。 トンガリさんの新マップ来てたー
この人の良マップなんだよな
(まだマップ見てない) 立て続けにえらいハイペースやね
クリエイティブな感性の持ち主だわ どうもこんにちは。
10作目のマップ作成も終わり、いま対人用にマップ修正3回目のテストプレイ中なので今日明日にはアップできそうかなーと。
11作目の構想も纏まってますが、こちらは今までにないコンセプトで提供できそうなので作成が楽しみです。 耐える系のマップは序盤のソーサラー育ててる時、ジャイアントどうやって追い返すかが運絡むなぁ。上手くバル決まる時もあるけど。 >>961
グリフォンでジャイアントを減らしたあと、バルを決める。 序盤はグリ雇うならソーサラー優先になっちゃうな。グリのアタック値25だとちょっと心もとないし。ソーサラーのアタック値は15なんで低レベルだと絶望的。 ジャイアントにはジャイアントで対抗が正解だと思ってる それが正解かな。ナイトのエサにしたいとこだけど、バックアップが不完全だとナイト育てるの難しいからな。 骨壁で対応でいんじゃないの
グリだナイトだなんて金あるならソーサラー雇って骨の数増やせば済むじゃん それが目標ではあるけどね。最序盤はマップによっちゃどうしても骨が間に合わないシーンがある。ネクロ失敗も少なくないし。適当に攻撃受けて早くCCもしたいし。 やはりジャイアントのコストパフォーマンス優秀だなと ハーピー狩りでなんぼか育ったエルフがいればぶつけて削ってあとはいるやつでー、かなぁ CPU圧殺マップは一定のレベル超えると、結局はバル骨ビショップに頼らざるを得ないのがこのゲームの定石ですよね。
対人だと竜属の超強化でグリが死ぬイメージ。
トカゲ? あれは無理だ。 ワイバーンのグリフォン絶対殺すマンっぷりが笑えるレベル Lv上がって100%になると全自動焼き鳥マシーンなんだけどねぇ
まぁワイバーンさんは5%のファイターからもワンチャン食らうユニットだから多少はね CPUは先制攻撃を考慮できないのか、ハーピーとグリがどんどん突っ込んできてすぐクラウンなるね。エルフやゴーレムはけっこう反撃もらう印象。 >>976
その類だと、俺が印象深いのは
「街にいるプリーストにどんどんケンカ売ってくるファイターやゴブリン」
だな。
モンクと比べて守備力も攻撃力も上がってるから、こっちとしてはいいエサであり、
ただでさえ量産骨を相手にユンクしまくってるのもあって、
あっという間にビショップにしてくれる。 敵がワイバーンの先制をちゃんと意識するようにして欲しいね けど雇ってすぐは、特にグリやエルフからはお釣りもらうことあって油断ならん。 最初は先制攻撃能力はやり過ぎと思ったけど、やり込むと程よい調整だと認識したなぁ。むしろマップによってはサーペントの水中だと経験値無視能力が極悪。パイレーツ改のハンデ設定とかクリア無理なんじゃと思われるほど。 個人的には対人サーペントの城、町でもアタック低下しないヤツのが困るかな。
stage182のマップみたいな拠点になる城や町に入られたらマジで手に負えなくなる。 マップによってはサーペントは序盤から来るんで手の打ちようが無い時あるな。対ジャイアント用エルフみたいに削れる小ユニットもいないし。 「はぐれキングをハントせよ!」プレイ中(担当:ブルー)。
初手にファイター・ジャイアント・ジャイアントでマゼンダキングを倒し、2ターン目以降は
ハーピー大量雇用でグリーンキングの進軍を妨害しつつ右下の城を目指す方法しか思いつかない。
「初手でパープルキングを倒し、左上の城にハーピーを派遣してレッドキングの入城妨害」作戦も試みたが、
逆にこっちがレッド軍・シアン軍にボコられただけだった。
パープルを初手で倒すのが最善らしいのだが、どうすればその後を維持できるんだろう? パズル的な戦略必要なマップ増えてきてるな。これはこれで面白い。 ネタ切れ&閃きも起きず、全くマップ更新できなくなりましたわ。
クオリティに納得いかない没マップをすでに3つ廃棄。。
新スレ立てのタイミング辺りで1作投下したいねぇ。 お疲れ。
あれだけ更新連発してたらネタも切れるよ。気長に待ってるぜ。 動画もそうだけどマップ作りも凝ったものは時間掛かるからね
頑張り過ぎると燃え尽きちゃうから自分のペースでまったりお願いします 「スモール・パッケージ」(青)をプレイ。
他キングは全部「強い」に変更しているのだが・・
こんなに大変なマップだとは思ってなかった。
そのまま城に居座ってると隣国・ダイヤと経済力の差でジリ貧。
では、と速攻で中央の城を目指すと他の3キングから目の敵にされ追っかけまわされる。
城にたどり着く頃にはお供の連中はボコボコ。
そして我がスペード軍を取り囲むダイヤ・ハート・クラブ軍・・・。
今更ながら、自分のヘボさを痛感しました。
修行しよう。 >>992
慣れてくれば改のスター軍でも行けるようになる きっと 最初に雇ったソーサラーを全財産つっこんでもウィザードに育てるのが第一ステップかな。真ん中の城行くより最初の城で粘った方がいい。町は2つキープできればくらいの感覚で。 狭いステたからワンミスで取り返しがつかなくなるよね
その次の湖の小国とかが大きさとしてはちょうどよいかも スモパやオーシャン改、最近の新マップとかは初期設定によってはS&L前提な仕様って、人によっては抵抗感あるのかね。
ストーリーのキンキャとか正直S&L無しだと時間かかりすぎてやろうと思わない派。 原作もGも長らくプレイしてない人間の意見だけどS&L前提は抵抗ある。
ハンデなしもしくはCOM側にちょっとか最大のハンデつけて
CCユニット1体作るだけで余裕、CCユニットなしなら結構歯応えあるくらいが
だいたいの人が程よく楽しめるラインじゃないかね。
CCユニット量産前提ってのも多少抵抗ある。 そのくらいだとS&Lなし、CCキャラは一体まで
とかの縛りが楽しそう
まあ好みだよね
ちっさいマップは敵全同盟とかだとワンミスとか乱数の気まぐれで取り返せなくなるし このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 561日 9時間 6分 39秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。