【KOK】キングオブキングス統一スレPart16 [無断転載禁止]©2ch.net
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1988年発売の名作ファミコンソフト、キングオブキングスについて語るスレ。
PSナムコアンソロジー2収録のアレンジ版やポケットキングなどのほか
フリーで公開中のリメイク版「キングオブキングスG」についてもここで。
多目的空感
http://kyolucam.wix.com/tamokuteki
前スレ
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/retro/1465377845/ 広いマップも中盤くらいまでは街取り合戦やユニットの効果的な移動と面白いけどね。立地いい城があれば積極的に引っ越ししたり。 広いマップは序盤の展開の仕方を考える、戦略面重視ともいえるか あんまし人のプレイ見る機会ないから面白いよな。自分のプレイは初手とか決まりきってるから。 >>765
マップ製作者の意図がまとまったサイトとかあるのかな 特にそういうのはないんじゃない
マップ投稿ページで作者が書いてるのもあるだけでしょ 新マップの種族限定マップやってるんだが、設定使わないでも金貯まると妖精国が普通にドラゴンとか雇うんだな。 使わないは完全不使用にしてほしいね
マップ作ってると特定種族のみ進入できるエリアもほしくてたまらん 町収入200で妖精限定だとあのマップは町が多いから金が余りまくるんだよね。残金10000とかなるとCPの思考がおかしくなるのかな。 スモールパッケージの敵同盟 生産50:200の籠城戦が泥沼化して嫌になってきた
8ターン目くらいで1体目ウィザが出来上がって、これはいけるか?と思ったが
20ターンで2体目ウィザ出来上がったあと敵の勢いが強すぎて金が貯まらん
次プリーストでも作れれば流れを一気に変えられそうなんだけど
ユンクで時間掛ければいけるかなー
ユンクのみで育てるとか気が遠くなりそうだ 極端なハンデ設定はやってて飽きるから、自分の収入は100でやってるなぁ。 暇潰しにやってるんだろうから無粋だろうけど飽きたら辞めれば良い
損きりの大事さを知るためにも一度は味わうべき徒労感だとも思うけども
自分なんかはクリア出来るかどうかというより適度に無双出来るかどうかの設定って感じだなぁ
全員敵なのはいいけどちゃんと全方面ぶっ飛ばせる収入は欲しい アルティメットクラウンとやらを1回だけでも見てみたくてやり始めたんだけど
自己の収入100でもターン数が少なければ取れたりするのかな? >>791
スモパかスモパ改かでかなり違う気がするなぁ スモパ改をまさに今クリアした俺が通りますよっと
100:100で72ターンとか
途中、育成途中のソーサラー殺されたけど無視したりしてたから多少時間かかったわ >>794
たぶんダメなんじゃないかな
8ヶ国マップで敵全同盟とかならわからないけど 町を20与えた1人と10与えた2人なら前者の方が同盟同士で街の取り合いしない分手強い?
2方面で相手しないといけない分後者の方がきついかな 城の位置で変わりそうだな。大型ユニット雇いやすい分1人のが手強い気はするが。 戦法によるだろうけど
分散の方が楽じゃないかな
序盤ならとくにゴーレムの修理で大半の収入を消費してくれたりもするし 城の位置次第だろうね、自分を挟んで左右とかなら取り合いはないし
逆に位置が近いなら渋滞起こしたり同盟相手の事を踏まえた行動取らない分ロスが出ると思う COM同士の戦いでWIZが生まれるような場合は
それくらいの勢いでCOM同士が戦争しててくれないと自国がもたない気もする ウィザードやドラゴンナイト誕生しても大事に運用しないから、けっこう全滅しちゃうんだよね。ビショップはひたすらユンクだから生き残ってるけど。 COMのドラゴンナイトがひたすら単騎駆けして敵陣ど真ん中で孤軍奮闘してる姿は割と見る
そしてじわじわ削られて散る キャンペーン統合とかの広いマップとかで気付いたらドラゴンが海渡って激戦区と反対側に遠征してて、片っ端から町中立に戻されたりすることあるね。 同盟国同士が補給のドラゴンとファイターで潰し合ったりな >>809
はて 同盟国の町をドラゴンで破壊は出来なくなったはずですが 破壊は出来ないけど
収入が少ない国の町へドラゴンが行って
回復できないまま町から出なくなることはあったなw 敵 自分 味方 って自領土を経由する配置にして
味方をスペードにして自分より先に動くようにすれば縛りプレイになりそうだな
まぁ町は常に自キャラで埋めておくようにすればいいだけか ハーピーでグリフォン楽に倒せるからそう思ったけどアタック20もあれば十分すぎるからかな あるのかもしれないけど「乱数幅がデカい」で片付くくらいなんでもいけると思う
20もあれば大型ユニット1体倒すくらいは普通
ファイターがワイバーン倒せたりする反面0だと絶対倒せないのと
道路なら全滅させられるけど草原だと無理とかあるから100いかないと全滅はさせられないのはあるはず はぁーーーー 信長の野望烈風伝のマップをエディトで再現してたら
半分くらいいったとこでエラーでて消えたわ マジギレ くそがなんで保存してねぇんだよ
誰か代りに作ってくれ もうやる気おきん とりあえずまた作ってみた 信長の野望烈風伝
バランス調整はしていないので自由にやってくれ(投げやり) 相手が2ターン目からドラゴン出せるバランスにすると骨で足止めするくらいしかできんね
王冠骨になると安定してドラゴン狩れるし >>819
これは気合の入ったマップやわ
しかしこんだけ大規模だとキング8人でも足りないな
長宗我部とか空き家だし 地形効果ゼロだけど大型ユニットからの攻撃不可な洞窟とかほしい
海と港みたいな使い方で
または空中ユニットだけ進入できる空がほしい
実用的かはさておき空中都市マップ作りたい 地方マップはあるけど、日本全国マップは意外にもなかったんだな 地方で区切れば画面いっぱい使えるけど
列島だと陸地細長くなっちゃうから調整難しそう 政宗改のハート選んで敵予算200で同盟、自国予算50にすればアルティメットクラウン1番簡単にとれるマップじゃなかろうか。 すればというかアルティメットクラウンの条件がそれなんでないの? アルティメットクラウンの詳細な条件わからんからな
3国マップで取れるのは知らなかったわ キャンペーンマップはハートは本来ルシファーの位置だからね。基本楽な場所。 投稿シナリオでも赤が露骨に有利でプレイヤー青前提のマップも多いね FC版では国別に星の数で難易度表記されてたな。あまりあてにならない評価だったけど。 そういや星マークあったな
KOKGでもキング8人とかいるマップに星マークあれば多少選びやすくなる気がする Gをやる人間で自分でマップ一瞥して判断つかないなんてのが居るのだろうかと思ってしまう >>843
ある程度以上大きいマップで国の数も多いとさすがに一瞥だけじゃ判断できなくね?
星マークとかの指標があれば一目瞭然で判りやすいし作者の意図も伝わりやすい 一瞥してわからないけどよくよく見てみるとなるほど確かにってなったらそりゃ助かるけど
そうなるほど綿密な星付けが出来るかとなるとそれはそれで無理じゃないかと おかしいというかそのマップ内での順位程度の感覚であって
参考指標としての精度は気にしたことないからよくわからんな
まぁマップパッと見である程度はわかるし☆での評価も似たような程度だとしても
☆がありゃ裏づけにもなるしさらに解り易くはなるんじゃね マップも150以上と大量にあるから
なるべく分かりやすくなってると助かる
それこそ一言コメントとか表示されれば良いのになあと思う こんな言い方してちゃ星表記する気なくなりそうだからあれだけど
無くても困らんけどあって困る事もないしって感じだな ハンデつける設定が当たり前みたいになってるから、おススメ設定のコメント欲しいね。 KOKG動画見てハンデ付きの高難度プレイに目覚めた こんなスレあったのね
ニコニコ動画のさふぃさん上手いなぁ
もっと別のマップを攻略して欲しいのう 自分の腕前と比較するとあれは上手いを超えて達人の領域だなぁ 予想もつかないユニット運用だったな。途中まで俺ならこうするなぁとか考えてたけど、全部の城一度に落とすとこ見ると何も言えなくなる。 大した事ないなんて言う気は更々ないけど
あれは最後にそうするからこそそれまでの展開も異なるんだろう ニコ動でキャンペーンモードの新動画始まってたのか
月1更新は長くなりそうだな 今調べてたらキングオブキングスGのwikiがあった
更新はされてない模様
http://kingofkingsg.wiki.fc2.com/ wikiが活発に更新されるくらいプレイヤーが増えると良いんだけどね キャンペーンモードのステージはもう飽きたから
高難易度ステージのプレイ動画を見たい
本当にクリアできるのか問いたいステージもあるし >>837
初期の動かし方とかどんな感じ?
いつもの感じでソーサラー育成したら物量に押しつぶされ気味で、、、 政宗改のハート国ならソーサラー育成よりとにかくハーピーを砂漠の街群まで飛ばして相手に取らせないのを優先してるな。周り砂漠だからエルフ来ないし。 >>862
ありがとございます
それでやってみます
たしかにエルフ来ないからある程度ハーピーで対処できそう 敵は砂漠で足止めされる部隊と左右の道からくる部隊に分断されるから砂漠でソーサラー、道側でナイト育てる感じかな。マップ上部はそんなに町ないから、相手コスト200でもドラゴンはそんなに来ないのでなんとかなる。 >>860
基本的にスケルトン大量生産方法でクリアできない面はないと思うけど
どういった面が難しい? 41ターンでクリアでプラチナムだった
アルティメットは40切り?
>>864
流石にナイト育てる余裕はなさそうだけど、、、
ウィズ3人になって少しだけ戦線に余裕出来たら特攻でこれでした 反逆の流刑地改
メフィラスゾーン
リトルレジスタンス
物見遊山の一揆
860じゃないけどこのあたりは未だクリアできてないな >>866
エクストラでなくプラチナム?
アルティメットの下がエクストラ、その下にプラチナムなのでアルティメットまでまだ遠いかも >>867
そこらへんはバランス取るのを放棄したマップだからなー
セーブ&ロードでハーピーでキング倒さないといけないようなマップだし メフィラスって確か四方が川じゃなく海でファイター出せないとかじゃないの? >>870
そうそう
浅瀬じゃなくて海なんだよね
1500で敵キング倒すのは人力TASじゃないと無理そう 全キングがそうならともかく、自軍だけ海を渡れないキャラ(特にファイター)が雇えないなんて・・・。
城の守りは堅いだろうが、とても勝ち目はなさそうに思えるんだが??? 決戦のケオシアムで
敵150にしてハート先に倒したらクローバーさんとこが骨と岩の結界作ってたわ
ウィザード三体とかいるからあんまりこまんなかったけど あそこのクローバーはモンク多用思考だよな。ぎゃくに序盤は助かってるんだけど。 確か川に阻まれてスケとゴレが攻めて来れないんだったな 道が地形効果0に対して、川と海はマイナス影響受けるくらいでもいいかも
水棲ユニットはそのマイナス影響受けないで キングとか海でどういう状態で戦ってるんだろ。ドラゴンナイトはまぁドラゴンが泳げるとして。 ナインフィールド改で100、敵150同盟でやってる
ソーサラー系の壁作ってるから余裕はあるんだけど、物量やばいわ
50.200とかでクリアする人もいるんだろーなー ひたすら時間かかる苦行だわな。ソーサラー死んだらリセットだし。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています