【KOK】キングオブキングス統一スレPart16 [無断転載禁止]©2ch.net
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1988年発売の名作ファミコンソフト、キングオブキングスについて語るスレ。
PSナムコアンソロジー2収録のアレンジ版やポケットキングなどのほか
フリーで公開中のリメイク版「キングオブキングスG」についてもここで。
多目的空感
http://kyolucam.wix.com/tamokuteki
前スレ
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/retro/1465377845/ ルシファー8体だから、1ターンで半分は削らないと後戻りなんだよなぁ。リセットなしじゃなかなか成功せんな。 そこで町を抑えて生産させないのが効いてくる
キング1体360だから回復したとしても1、2体
とはいえ1ターンで落とせないと赤とかも絡んでくるから
状況が急に悪化するのは確かだけどね 緑王とかファイターでの撃退に失敗するとレベルモリモリ上がって恐ろしい攻撃力になるな。 >>721
俺か貴方のVer古いね
ハーピーで一手目に囲めないや グローバルレイク運ゲー感すごいわ
なんか軌道に乗ったらあっという間だった iPhoneでプレイ出来るキングオブキングスって無いの?
ガラケーの頃は毎日プレイしてたからiPhoneになってからの喪失感がやばい それは流石に咎められそう
Windowsタブレットでも買ったらいいんでない
モバイル向けに公式で配信してくれりゃ一番いんだけどね やっぱりiPhoneじゃ無理なんだな…残念だわ
昔のゲームだし色々と荒いんだけどなんか癖になるんだよなこのゲーム
思い出補正も有るかもだけど、やりだしたらとにかく止まらない あんまここでする話でもないからアレなんだけど
まぁiphoneにエミュレータ入れてFC版やればいいんじゃないのもう、詳しくは自分で調べて Gに慣れてるとFC版はなかなか辛いな。移動がもっさり、表示マップ狭い、ハーピーぐるぐる→やり直し。Gがよく練り込まれてるのが分かる。 Windowsにリモートデスクトップすればいいよ。
外でもやりたいならSplashTopとかね。
ただ、外でもでの接続だと有料になるかも… アタック表が結構かわってるのとユニット制限数とかもあるから今じゃ別ゲーだろうね
fcでプリーストとか育てる意味がほぼ無い上に困難すぎる モンクはハーピーに弱いからCCは苦難の道。ハーピーはGより移動力もあってまさに無双。あとジャイアント硬てぇ。 ビショップは移動7で良いからモンクは5にして欲しいとせめてもの願い モンクは得意な敵少ないけど天敵も少ないから、相手に回すと削るの地味に大変だな。骨壁どんどん消されるし。 キングキャッスルはビショップ何体か出来て焦るけど
ほぼほぼユンクマンで助かるわ
まぁ敵のビショップ完成するころにはこっちはウィザ数体いるから
致命的になることはないんだけどね ユンク最優先だもんな。かと思ったらユンクの対象がいなくなったらいきなりつっこんできたりする。 プリーストやビショップになると削った奴が群がるからある程度はコントロールできると思う
あとは最終面なんかそうだけど広いマップだと食料補給が尽きる事も早々ないから割とお地蔵さんになってるよね まあ、コンピューターが本気でビショップ作って育ったら前線に送ってきたりしてきたら物量で勝てなくなるしね しばらくチェックしてなかったら新マップちょこちょこ追加されてんな。ラッシュアワーみたいなスタートダッシュ系マップわりと好き。後半ダレるけど。 新マップ173をやってみた
新マップに限らずだけどマップ外周に使うブロックをマップに障害物として組み込んだ場合
カーソルが引っかかって操作しづらくなるのとSEが気になった
ハピ・グリ・ワイバが通過できない地形(高山とか?)でカーソルは通過できるようなものが欲しい 通過出来ない地形はマップで表現難しいんじゃない
通過は出来るけど待機出来ない溶岩地帯とかならまだ違和感なさそうだけど 表現が難しいって言うのもわかる
でも草原や森や山などの地形に通過できない壁があるほうが違和感が感じない? マップ見ただけだと「ほー、そういうギミックもあるのか、なるほどなー」となるけど
実際プレイした時の違和感半端無いやな 最初見た時は外壁利用するかぁ、って目から鱗だったな。 少し広いマップで初期予算増やしてナイトモンクソーサラー一体づつのみ雇って、キングも城出て敵地目指すRPGプレイを最近やってる。マップによるけどキング6体くらいに設定するといい感じ。途中までキングが主力でCC支える。 面白そう
シナリオクリアしてヒマになったからオススメの面あったらおしえてくださいな
大阪で他全部同盟でやったら物量につぶされた
やり方も悪いんだろうけど 勇者・戦士・僧侶・魔法使いでバランスの良いパーティですね 「沈んだ山」とかおススメかな。あまり町多いといくら鍛えてもどうしようもなくなるので。骨とゴーレム使うかはお好みで。敵が最初ハーピーやゴブリン、次ジャイアントとだんだん強くなるのもRPGっぽい。 ありがと
基本は敵全部同盟で他は弄らない設定でいいんですよね そやね。マップによってファイターも一体認める、どれか全滅したら再雇用可(城でザオリクしてるとかの解釈)、キング8体でキング無双、金貯まったらドラゴン一体だけ追加するとか調整。広いマップなら全ユニット一体づつとか。 トータルでいかに不利な条件だとしても
キングの数を増やすとかこちら側に有利な事を1つでもすると
なんか自分ルールに負けた気がして出来ない俺 今からだとマップ落とすの難しいわ
ZIPが古すぎて読み込めない、、、、
大阪を上手く設定してやるか、、、、、 新しいバージョン落としたが古いバージョンで出来た非アクティブができない・・・
システムのテキスト変更したのに反映されないのはなぜだろう 文字削っちゃってたり余計な文字入れちゃってたり全角入力してたりしない? むぅ、やっぱだめっぽい
半角ももちろん確認したし、新しいのも落とし直したけど同じ症状が出る
今でも保存してあるver14だとできるんだよ
ちなみにver14のsystem.txtをコピーして貼り変えてみてもだめだった・・・
よくわかんないけど中のデータ自体が変わってしまっているのかな?
残念だけどしょうがないから諦めるよ 16_1でしょ?うちだと普通に非アクティブ動作するな
なんだろうね ルシファー編クリアして
マルチは超強の敵同盟で1から順に攻略して来たんだけど
砂漠の五国がどうにもならんのだわ
エキストラ取れた人、最初のコツ教えてくれんか>< 自己解決
おとりファイターでソーサラーの横にハーピー、グリを誘導して
速攻でメイジ2つ出来てからはとんとん拍子に骨の陣ができました。
今は順調にウィザード増殖中
キャッスルと同じく陣が出来たらあとは消化試合だ; 青国で敵国全部同盟は同じ展開で飽きてくるから、いろいろ設定いじってやってるわ。 全同盟は敵のクラスチェンジ育たないからワンパになりやすいね 敵同士でぶつかってた方が見てて面白いのもあるね
勝ち負けでいうなら敵の規模大きく使用が第一波凌いだら消化試合なのはあんまかわらんし
勝ち負け度外視でバランサーになってあっちこっちに手を伸ばして大局弄るのも面白い 自国CCでガンガン育てて、設定で操作国入れ替えて元自国との対決おススメ。やり過ぎると挽回不可能だが。 >>768
更にそこから戦力逆転したらまた入れ替えを繰り返せば永久に遊べるじゃあないか 広いマップはCOMの思考待ちが最大の敵だな。特にキャンペーン最終面は自分のターン2〜3分、敵のターンは瞬でも10分以上…。 新マップちょこちょこ増えてるな。三國志系のマップだけど、地形に守られてる城って結局自分のユニット出すのに邪魔なだけだよな。城近くまで相手の大軍くるほど劣勢なったら地形くらいじゃ守れないし。 町の数が重要だから城の近くに防衛線はれたところで収入で差がついてたらジリ貧だしね これくらいのマップだともうデカく感じちゃうな
よく作ってあるとは思うけどもう少しコンパクトにまとまってるマップのが好み 将棋やチェスみたいに、スーパーコンパクトでいくね? まぁ色んなのがあっていいってのは選択できるだけの十分な供給があってこそで
碌に供給がないならそんなのよりもっと自分好みのにしてくれーとなるのは仕方なかろうな 広いマップも中盤くらいまでは街取り合戦やユニットの効果的な移動と面白いけどね。立地いい城があれば積極的に引っ越ししたり。 広いマップは序盤の展開の仕方を考える、戦略面重視ともいえるか あんまし人のプレイ見る機会ないから面白いよな。自分のプレイは初手とか決まりきってるから。 >>765
マップ製作者の意図がまとまったサイトとかあるのかな 特にそういうのはないんじゃない
マップ投稿ページで作者が書いてるのもあるだけでしょ 新マップの種族限定マップやってるんだが、設定使わないでも金貯まると妖精国が普通にドラゴンとか雇うんだな。 使わないは完全不使用にしてほしいね
マップ作ってると特定種族のみ進入できるエリアもほしくてたまらん 町収入200で妖精限定だとあのマップは町が多いから金が余りまくるんだよね。残金10000とかなるとCPの思考がおかしくなるのかな。 スモールパッケージの敵同盟 生産50:200の籠城戦が泥沼化して嫌になってきた
8ターン目くらいで1体目ウィザが出来上がって、これはいけるか?と思ったが
20ターンで2体目ウィザ出来上がったあと敵の勢いが強すぎて金が貯まらん
次プリーストでも作れれば流れを一気に変えられそうなんだけど
ユンクで時間掛ければいけるかなー
ユンクのみで育てるとか気が遠くなりそうだ 極端なハンデ設定はやってて飽きるから、自分の収入は100でやってるなぁ。 暇潰しにやってるんだろうから無粋だろうけど飽きたら辞めれば良い
損きりの大事さを知るためにも一度は味わうべき徒労感だとも思うけども
自分なんかはクリア出来るかどうかというより適度に無双出来るかどうかの設定って感じだなぁ
全員敵なのはいいけどちゃんと全方面ぶっ飛ばせる収入は欲しい アルティメットクラウンとやらを1回だけでも見てみたくてやり始めたんだけど
自己の収入100でもターン数が少なければ取れたりするのかな? >>791
スモパかスモパ改かでかなり違う気がするなぁ スモパ改をまさに今クリアした俺が通りますよっと
100:100で72ターンとか
途中、育成途中のソーサラー殺されたけど無視したりしてたから多少時間かかったわ >>794
たぶんダメなんじゃないかな
8ヶ国マップで敵全同盟とかならわからないけど 町を20与えた1人と10与えた2人なら前者の方が同盟同士で街の取り合いしない分手強い?
2方面で相手しないといけない分後者の方がきついかな 城の位置で変わりそうだな。大型ユニット雇いやすい分1人のが手強い気はするが。 戦法によるだろうけど
分散の方が楽じゃないかな
序盤ならとくにゴーレムの修理で大半の収入を消費してくれたりもするし 城の位置次第だろうね、自分を挟んで左右とかなら取り合いはないし
逆に位置が近いなら渋滞起こしたり同盟相手の事を踏まえた行動取らない分ロスが出ると思う COM同士の戦いでWIZが生まれるような場合は
それくらいの勢いでCOM同士が戦争しててくれないと自国がもたない気もする ウィザードやドラゴンナイト誕生しても大事に運用しないから、けっこう全滅しちゃうんだよね。ビショップはひたすらユンクだから生き残ってるけど。 COMのドラゴンナイトがひたすら単騎駆けして敵陣ど真ん中で孤軍奮闘してる姿は割と見る
そしてじわじわ削られて散る キャンペーン統合とかの広いマップとかで気付いたらドラゴンが海渡って激戦区と反対側に遠征してて、片っ端から町中立に戻されたりすることあるね。 同盟国同士が補給のドラゴンとファイターで潰し合ったりな >>809
はて 同盟国の町をドラゴンで破壊は出来なくなったはずですが 破壊は出来ないけど
収入が少ない国の町へドラゴンが行って
回復できないまま町から出なくなることはあったなw 敵 自分 味方 って自領土を経由する配置にして
味方をスペードにして自分より先に動くようにすれば縛りプレイになりそうだな
まぁ町は常に自キャラで埋めておくようにすればいいだけか ハーピーでグリフォン楽に倒せるからそう思ったけどアタック20もあれば十分すぎるからかな あるのかもしれないけど「乱数幅がデカい」で片付くくらいなんでもいけると思う
20もあれば大型ユニット1体倒すくらいは普通
ファイターがワイバーン倒せたりする反面0だと絶対倒せないのと
道路なら全滅させられるけど草原だと無理とかあるから100いかないと全滅はさせられないのはあるはず はぁーーーー 信長の野望烈風伝のマップをエディトで再現してたら
半分くらいいったとこでエラーでて消えたわ マジギレ くそがなんで保存してねぇんだよ
誰か代りに作ってくれ もうやる気おきん とりあえずまた作ってみた 信長の野望烈風伝
バランス調整はしていないので自由にやってくれ(投げやり) 相手が2ターン目からドラゴン出せるバランスにすると骨で足止めするくらいしかできんね
王冠骨になると安定してドラゴン狩れるし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています