おまいら的にはどこまでがレトロゲーム? [無断転載禁止]©2ch.net
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俺は20世紀のゲームまでがレトロかな
2000年発売のドラクエ7やFF9やポケモンクリスタルまで 平行線でうだうだ話してればいいんだよ
5chなんだから >>664
逆ですよw『レトロゲーム』って定義は時代によって変わる可変的なものです
ファミコンが発売された時はファミコンはレトロゲームじゃなかったんですよw
だからもうそろそろPS3もレトロゲームの仲間入だろ?って感じで時期で客観的に見てるんです
主観的思考なのは、いつまでもいつまでも16ビット機までが固定でレトロゲームって思い込みですw
>>665
私はそう考えてません。『今の時代は・・』とか言い出す老害にはなりたくないですね こんな話があります。「イナズマイレブンって懐かしいよね〜子供の頃やった」
それを聞いた私は「えっ?・・イナズマイレブンって最近じゃなかったっけ?なんで?」って思いました
でもDSで発売されたイナズマイレブンって2008年なんですよね。もう10年経ってる
年とると10年とか程度前のものは最近に感じちゃうんですよねwそれをイナズマイレブンで実感しました 20年後、30年後の世界で言われる「レトロゲーム」
を想像したら
2Dか、3Dか
新しいジャンルが出なくなったPS2とPS3が堺だとか
そんなものどうでもいいレベルの違いでしかないかもしれない
VRがさらに発展して
モニターに向かい合ってプレイするゲームは全部レトロゲーム
なんて言われるようになるかもしれないんだぜ?
俺はそういう事態にも対処できる定義であるべきと思うわけよ VRゴーグルどころか、部屋全体を仮想空間にして遊ぶとか
触感をもって半実体化した敵を殴ったりアイテムを掴んだりとか
そういうパラダイムシフトが起こったら、それ以前の旧世代ゲームをまとめてレトロゲームと呼ぶようになるだろう
ただ今のところは、1971年のコンピュータースペース、または1972年のオデッセイの登場から今日までの間で
大きな区切りとなるパラダイムシフトは、TTL回路からCPU&プログラムへの移行と、2Dドットから3Dポリゴンへの移行、この2つだと思う 俺がゲーム卒業した後のゴミ世代をレトロゲームというカテゴリに含めるのが我慢ならないのだ
否定派はみんなこの心理 >>671
おっしゃる通りで、まあもっと先に行けばPS2とPS3の堺なんて
どうでもよくなりますよw
>>672
いやいやw『アナログレトロゲームからデジタルレトロゲーム』って一番大事な部分が抜けてますよw
2Dドットから3Dポリゴンへの移行なんて変化どころじゃないですw
アナログゲーム世代じゃないから目を背けてる様に感じますがw
>>673
まあそういう事でしょうね 現時点では据え置きならPS2、GC、携帯ならPSP、無印DS辺りまでがレゲーかねぇ。
無印Wiiは現時点ではまだ含めるべきか否か微妙なところ。 もうね。レトロゲームってくくり自体にガタが来てるんだな
音楽なんて80年代、90年代ってジャンルがあるんだし、もうゲームもレトロで区切れなくなってきた感じだ
レトロゲームって名前が出た当時はファミコン、スーファミ辺りの時代までがレトロだったけど、
今さすがに20年前のゲームがレトロでないという定義はもうおかしくなってきている
だから原理主義と現代解釈が衝突するんだな
レトロ80's
レトロ90's
レトロ00's
まあこう分けるべき。5chも分け・・・
と思ったら板にレトロ32bit以上があるな
ここはそれ以前でいいだろう
はい解散 >>677
年代ではなくハードの世代で分けてはどうか
8bit以前 FC Mk3 スパカセ その他
16bit SFC MD PCE
32bit PS1 SS PCFX 3DO ネオジオCD
これ以降はわかりやすいのでPS1を基準にして
PS2 箱 GC DC
PS3 箱360 wii ・・・って風にな 例えばレコードはレトロだけどCDはレトロじゃないよね
今も使われてるわけだし
ゲームも基本的にps1やN64時代とそんなに変わってないよね
ただ3Dが進化しただけで
リマスターされて最新ハードで売られたりしてるし
例え20年前だろうとレトロと呼ぶには現代との繋がりがあり過ぎるんだわ
スプライトからポリゴンのような大変革は、ps1やN64時代から今までで無いよ
日本の歴史でも年数で区切ってるんじゃなくて、明治維新や戦前戦後のように大変革があった時点で区切りとしてるだろ
ただ古いからレトロじゃないんだわ 明治維新前後のパラダイムシフトに比べたら
スプライトからポリゴンの変化なんて大変革とはほど遠い
ゲームウォッチからファミコンの変化の方がはるかに大変革だ
そして、ファミコンの登場から30年以上経つが
性能こそ向上したものの、大変革は起きていない
相変わらずTVに電源入れて、ゲーム機に電源入れて、というスタイルのままだからね >>677
いやいやw昔は8ビット機までがレトロゲームの定義でしたよ?w
>>679
いいえ?wCDもレトロですよ?w
何故ならPCエンジンCDROMもあったし、メガCDもありましたw
FMタウンズやPC98の後期もCD積んでましたw
あれっ?wあなたの分類だとPCエンジンやメガドライブはPS1前で3Dじゃないから
レトロゲームに入るんじゃないですか?www
ちなみにレコードも現代との繋がりはありますwDJが使ってますよ?w ゲームウォッチからファミコンへとゲームが進化したわけじゃないんだよ
そもそもゲームウォッチはテレビゲームじゃないし、ファミコンとは別のカテゴリーの商品だ
ファミコン以前にもテレビゲーム機はあったんだよ
アタリとかアルカディアとかカセット交換方式のゲーム機はすでに存在したし、アメリカではアタリのゲーム機が大ヒットした
アタリショックとか聞いたことあるだろ?
ファミコンは当時としては最先端の性能を持ってただけで、ファミコンがテレビゲームの元祖じゃない >>682
音楽CDとCDROMの区別ぐらいつけてくださいよ
文脈から音楽CDを意味してるのなんか明らかでしょう >>679
それとですね、あなたは一気に歴史は変わったみたいな事言ってますが
何事においても、そんな事はありえないんですよw
幕末と明治初期なんてそうは言っても人々の暮らしは変わりませんw
昭和64年と平成2年でそんなに変わりますか?w
ただ昭和64年と平成30年ではかなり違います
徐々に変わってきて積み重ねで大きな差がでるんですw
ちなみにエレベータとかエスカレータ(歩く歩道含む)って最近の物と思われる人も
多いと思いますが、1900年前半からですw
CDも実はレトロなんですよw
>>681
確かにゲームウォッチからファミコンの変化は衝撃受けましたけど
それでも下地でアーケードゲームがファミコンの前にああいったゲーム出してましたからね
実際は急になった訳じゃないです >>684
いやいや、音楽CDもゲームCDも同じCDでしょう?w
じゃあなんですか?音楽CDはレトロじゃないけどゲームCDはレトロなんですか?www >>685
歴史の区切りについて話してるんだけど?
どこで歴史を区切るのかは後世の歴史家が決めることで
当時生きてた人間が決めるんじゃない
現時点のレトロゲームの定義も今生きてる人間がゲーム史と照らし合わせて決めるんだよ
どこで区切るのがベストかって
そこに個人の感情を挟むと議論にならないんだわ >>687
あなたはちょっと議論に向いてないわ
そのレベルに達してない >>688
でもその区切りっていうのは結局・・
<明治、大正ゲーマー、少人数の為、除く>
>レトロ20's(昭和その1)
>レトロ30's(昭和その2)
>レトロ40's(昭和その3)
>レトロ50's(昭和その4)
>レトロ60's(昭和その5)
>レトロ70's(昭和その6)
>レトロ80's(昭和その7)
>レトロ90's (平成その1)
>レトロ00's (平成その2)
>レトロ10's (平成その3)
みたいなもんですよね?w >>689
いやwちょっと待ってくださいw答えになってませんよw
あなたはCDはレトロじゃないと言った
でも音楽CDだってもうレトロなんですよ。実際ダウンロード配信が多いし、
ポータブルCDプレイヤーで電車で音楽聞いてる人なんていないじゃないですか
それにCDはPS1でもメガCDでも使われてる
そんなに差があるんですかね?w
640MBと700MBの差が急激な進化ですか?w >>689
それともう一つ、レトロゲームの定義で
あなたはPS1以降を否定し、ビデオゲーム以前のアナログゲームを否定している
これって自分が思い入れがある範囲しかレトロゲームとして認めないって感じではないのですか?w あとですね、アナログゲームのピンボールも
80年代はゲーセンにニューフェイスのビデオゲームと混在して当たり前のようにありました
でも急になくなった訳じゃないです
デコが90年代にはジュラシックパークやオペラ座の怪人のピンボール出したりしてましたし
だんだんレバー入力のビデオゲームの方にとって変わられました
徐々に時代が変化してって減っていき、ほぼ消滅したんですよ
今度はレバー入力のビデオゲームが徐々に減っていってる感じはしませんか?
まあ鉄拳とか頑張ってますがw >>678
アーケードとPCはどうすんだよ
コンシューマ専用のスレじゃないぞ https://www.jp.playstation.com/info/support/sp_20180622_repair_ps.html
PS2の修理部品の在庫が無くなったようだ
新品買うのも修理するのも不可能になったってことは
FCやSFCなどのレトロハードと同じ扱いと見ていいのではないかね >>697
よくサポート続いてたな
ps3でも最後の型以外もう保証外のはずだけどなぜだ 俺はPS2のSCPH-90000CBを2012年4月頃に新品で買ったんだが、
これが壊れる頃には流石にその時点での安物PCでもPS2エミュがほぼ問題無く動くようになってるはず…。
というかそれが無理だとPS2ソフトで遊ぶのも流石に厳しくなるだろうな。 >>697
ソニーは昔MSX2直してもらった時に『部品があれば直します』って親切対応でした
PS2なくなったんですか・・時代の流れを感じますね・・
やっぱりPS4はPS1〜PS3まで互換性がないといけないですよね
>>698
PS2のゲーム100本入れても今は大丈夫な時代になりましたよねw
400GBなら1TB HDDかSSDあれば全然だいじょうぶなので
>>700
ただその・・エミュはグレーゾーンですから・・ね・・
やっぱりメーカーにちゃんとミニPS2、ミニPS3でもいいので出してほしいですね(PS1も遊べるの) PS3だと懐かしのアスラズラースとロリポップチェーンソーで遊びたいです
ミニPS3でこういうレトロゲーム、たくさん入れてくれたら即、買いたいです 最近、静かになっちゃいましたね?w
平安時代から伝わるレトロゲームの貝合わせ集めてる方はいらっしゃいますか?
私は部分的には持ってるんですけど(江戸期の物)、貝桶付きの状態のいい全一式は貴重ですよね
たまにオクでも出ますが実物は美術館でしか見た事ないです >>706
洗練なんて無理だ。長い人類の歴史の中で忘れ去られたゲームもあるし、膨大で玉石混合だ
>>1はこう言ってる
>俺は20世紀のゲームまでがレトロかな
つまり20世紀までと言ってるから太古から2000年までのゲーム全部とまあ膨大だよ
今でも伝えられてるレトロゲーム
貝合わせ、タロット、トランプ、ベーゴマ、けん玉、将棋、囲碁、ラビリンスゲーム、ピンボール、双六などなど・・
もあるが(けん玉は古いらしく16世紀からあったらしい)
すでに忘れ去られたゲームもあるだろうね。江戸期までとかなら文献も豊富だろうが
中世(12〜14世紀)になると資料も少なくなるし、紀元前に流行ったマイナーなレトロゲームは
もう現代では把握するのは無理だろ。共和政ローマや帝政ローマ時代に流行ったレトロゲームとか興味あるけどな
ただ言えるのが生き残ってきたレトロゲームはやはり優秀なんじゃないかな? >>709
ほとんど、今でも認知されてるゲームはプレイ可能だし面白いよw
それ言ったら全部レトロじゃなくなっちまうw
貝合わせ→復刻版あり
タロット、トランプ、将棋、囲碁、けん玉、スゴロク、花札(任天堂)→言わずもがな。デジタル版もあり
ベーゴマ→進化してベイブレード
ラビリンスゲーム→今でも木製版、スマホアプリでもプレイ可能
ピンボール→実機は少なくなったが(サイクロンは面白いのでやりたい)、スマホアプリでもプレイ可能
キング・オブ・レトロゲームのファミコン → スイッチ、FC互換機、ファミコンミニなどでもプレイ可能(今でも威光あり)
今、私が知ってる限りではどこでプレイできるか分からない(知りたい)ゲーム → ACのTSピラミッド
<未発売>
Dの食卓2(M2版)、カプコンファイティングオールスターズ、妖怪変紀行、
パンドラボックスのPC用ホラーアドベンチャーゲーム(ネットにも出てなくてタイトル忘れた)
クリスタルソフトのクリムゾン4
忘却の彼方のゲームは遊べなくて悔しい >>711
モノクロ液晶は確かにレトロ感強いw
1989年の4月発売だったかな?もう30年近く前 おい!PS1がミニ出るってさ!!プレステクラシックだって
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180919-00000008-mantan-game
だから言ったんだ。PS1はもうレトロゲームの仲間入りだって
個人的にはPS3クラシック出して欲しかった…なんでPS1… >>716
つーかね、昔は液晶は白黒、当たり前だったんだよ
初めてカラー液晶ノートPC(当時50万、PC98)でA列車で行こうとか見た時ビビった
今じゃカラーなんて当たり前。いい時代になった >>716はいとうせいこうの真似だろうw
ゲームギアのCMネタさ >>718
ゲームギアのCM、そんなのやってたんだw
当時GGでTVみたりしてたな・・今を考えればすごい見にくかったけど当時としては最高だった
ペンゴとコラムスとヘッドバスターがお気にだった >>720
懐かしいなぁ
pcエンジン系の携帯ゲームはなんだっけ?
あれは大竹まことがCMに出てたかな?? >>722
GTだね
Game & TvでGT
Huカードのゲームしか使えないので微妙だった
Tv見るのが目的ならGGの方が安いし GTは初めて触れた時に感動したけどな
当時の据え置きハードがあんな高精細な液晶画面で遊べるとか なんとくディスク以前かな
CDロムって革新的な気がした >>726
感じとしてそれはあったな、当時も
今までガチャっとセットしていたメガドライブやカード差し込んでたPCエンジンからサターンやプレステでCDセットした時におおっという新しい感覚
PCエンジンのCD ROMオプションみたいなのも買ったけどソフトは確か天外魔境2しか買わなかった
カブキ外伝みたいなのは友達に借りてプレーしたような気もするけどなーんも覚えてない
あれからもう25年くらいになるのか >>726
>>727
CDつったって凄い年月経ってますよ。タウンズもPC98の後期もCDあったし
DVDだってPS2で18年前と、もうかなり経ってますし
これがレトロじゃなくて新しいゲームですか???
まあBDのゲームとなればまだ現役だから個々でレトロかどうかで意見は分かれると思いますが
BDも2004年のPS3ですからね。もう14年前です
そんなこと言ってたら5インチフロッピーやカセットテープのゲーム以外
レトロゲームとして認めないって話になっちゃいますよ
さらにデジタルゲーム自体が長い歴史の中では20世紀からの最新技術なので
アナログゲームのみがレトロゲームって話になります
天外の1、2、カブキは当時全部買いましたが、遊びませんでした
おもしろそうだと思ったのですがやってみたらダルかったので
DUO-Rではキアイダンとかドラキュラやスナッチャーが面白かったですね
あとタウンズのラスマゲの戦闘曲やデータウエストのゲームが当時CDのゲームとしては好きでした PS1の鉄拳やリッジやジャンピングフラッシュなんて今更やりたくないので
PS3クラシック出して欲しい・・もう14年前で十分レトロ >>728
いやいや、当時は新しく感じたという話で書いたんだけどね
世代によってその感じ方が違ったり、同じ世代でも実際に遊んでいたハードソフトで違うんだろうなという話です
天外魔境のシリーズは確かに面倒に感じたね
物語の筋や演出は面白いけど行ったり来たりが多くて時間がかかったように思う
これももう曖昧な記憶だけどw カセットロム→CDは
単にメディアが変わっただけで劇的な変化には感じなかったな
1ハード=1ソフトで完結していたゲームウォッチから
1ハード=複数ソフトが動いて、家庭用のTVを使うファミコンの登場の方がよっぽど劇的だった
進化で例えるなら
ファミコンの登場は人類種の誕生
FC SFC PS・・・という進化は文明の進化って感じ 明確な基準はないけど、感覚的にはPS1世代まではレトロだな
PS2世代がギリギリレトロではなく古いって程度 >>730
もちろん当時は私もビビりましたよw
フロッピーが1MBちょっとだったので、外付けHDD40MBもビビったのに
640MBのCDって言ったらフロッピー何枚分なの?!ってw
今じゃゲームに15GB、24GB、30GBは当たり前・・すごい時代になりました
30GBって言ったら30000MB・・フロッピーが1MBとしたら3万枚分・・
>>731
ファミコンは衝撃的でした
当時ゲーセンで遊べたマリオブラザーズが家でリアルに遊べたんですから
ゲームウォッチのマリオのセメント工場から見たら劇的でした
そんで当時アーケード最新のスト2やファイナルファイトがSFCでやれる衝撃
PS1はポリゴン、ポリゴン祭りで熱狂でした
>>732
私の主観だとアナログゲーム除いたデジタルゲームのカテゴリで言えば8ビット機までがレトロです
でも客観的に見ればPS3も14年前なのでレトロです。十年一昔ですよ PS版だったかSS版だったか忘れたけどトゥームレイダースでポリゴン酔いしたw
視点ぐるぐる動いて壁登ったり降りたりしてるとポリゴン落ちしてますますどういう状況か分からなくなり脳みそグチャグチャに PS3は2006年じゃね? まあそれでも12年前だから古いと言えば古いけどね。 年齢によっても違うよな
スト2は俺的にはレトロとは思わないけど30年近く前だよな
バーチャが25年前か
あんまり進歩してないなぁ
革新的っていえばやっぱりCDロムかなぁ
ソフトが安くなったしね >>738
人間の一生の感覚から見れば25年ってかなり昔なんですが
人類の歴史から見れば大して経ってないです
人類の歴史はキリストが生まれた後だって2000年以上、200万年前くらいから人類はいたわけで・・
ましてや地球の歴史は46億年ですから。宇宙の歴史はさらにもっと昔からでしょう
でも、たかだか100〜200年前からみたら、かなりの進歩ですよ?
今の鉄拳の現役バージョンだって基本はバーチャと同じ
たかが25年ではそんなに進歩しないって事です
ただ、人の短い一生から見れば10年でも25年でも昔なんですよ 進化を感じるのは時間ではないな
インターフェースの進化や
相応のスペックを必要とする新ジャンルが登場した時だ
弾幕STGなんて
東亜プラン最終作品のBATSUGUNから少し進歩しただけで
25年前からずっと進化は止まってる レトロ定義ブームは終了
今はゲーム史からレトロPCRPGを無視するな!とイキるのが流行ってるよ PS4ももう5年。
昔なら次世代機が出てても良いくらい。
すっかり止まっちゃったねコンシューマ機は。 他方では最近のハードは現役期間が短いだなんだ叩くダブスタですね
懐古老害で進化したゲームなんか求めてないのに進化が止まったと叩くパターンもあるね >>741
ハッキリ言えばポリゴンでエースコンバットやスターブレードが出た時も驚きはなかったですよ
だってポリゴンじゃなくてもアフターバーナーとかスペースハリアーが似た様なゲーム性であったので
だから何なんだ?って感じでした
将棋だって駒がポリゴンになってもゲーム性はアナログと一緒です
新ジャンルのゲームやりたいですね
>>745
なんで進化したゲームを年寄りは求めてないって思い込んでるんですか???
今遊んでるゲームは現在作られたものだから、最新の進化したゲームじゃないですか???
でも実際、目新しいゲーム見ると量産型ばっかりですよ。今アーケードで出てるガンダムの対戦ゲームだって
アレ、要はバーチャロンみたいなもんですよね? >>747
ポリゴンよりアフターバーナーみたいな疑似3Dのほうが
スピード感があるように見えたな
最近、スペハリのオリジナルとPS2のポリゴン版の比較動画を見たけど速度は同じなんだよな >>750
そうなんですよ。当時のPS1のエースコンバットよりアフターバーナーの方が処理が速いから?
なのかスピード感はありました
すみません。PS2のスペースハリアーはやったことないですが
スペースハリアーはスペースハリアーですよね?
PS4のダブルドラゴン4はファミコンのダブルドラゴンのままでした。良い意味で
当時から面白いものは結局、世代を超えても面白いので、リメイクされる機会はありますよね ポリゴン3Dとスプライト擬似3Dを比べてそんな風にしか感想が出ないとかマジか
ウイニングランを小学6年生のとき初めて見たとき衝撃を受けたけどなぁ
これって視点を自由に移動して3D空間を表現できるのか、スゲー!ってな
用意された(グラフィッカーが描いた)分だけの絵しか表現できない
スプライト+BGの擬似3Dとはワケが違うと一瞬で理解したよ 彡⌒ミ
<`∀´> ニダ
_(__つ/ ̄ ̄ ̄ ̄/_
\/Samsung/
包茎9cm君 ポリゴンとスプライトの差に衝撃を受けたのは
DOAの乳揺れだね
数枚のドット絵のアニメーションからここまで進化したのかと。
ゲーム性そのものは
表現の仕方だけだから何も変わっていない >>754
3D実装当時ほとんどのゲームで3Dをどこでどう使えば効果的か分かっていなかった
特に興味のないジャンルで実装されてもだから?って感じでSTG、格闘ゲー派のオレはゲーセンを去る理由になった
VF2まではやったが >>756
確かにwwwイリュージョンのゲームもビックリしましたw
>>757
まあ、結局の所、VF1からVF2に変わったときはテスクチャで
かなりきれいになって、当たり判定も分かりやすくなりました
2でVFは完成してたんですよ。だからその後出たVF3、4、5に飽きてしまったわけです
でもですね、その後もゲーセンでは新しいゲームは出てるんです
シューティングだと・・
シューティングは雷電4(今は家庭用で5が出てますが傑作)、ゲーセンでは少し古いですが
オトメディウス、ダライアスバーストも出てます
最近ですとスペースインベーダーフレンジーは大画面でゲーセンで是非遊んでもらいたいですね
あと最近はカードゲームも流行ってます。あれも面白いですよ まあ、私みたいなゲーム機を一切持ってないゲーマーじゃない普通の人にも
ゲーセンは気軽に遊べる場所って事ですよ 就職氷河期はSFCまでだとみんな思ってる
頑張ろう就職 普通の企業には入れなかったけれど、介護職には簡単になれた。
いまだに引き抜きのお誘いが毎月のように来る。
就職できないってのは仕事選んでるだけとしか思ってない。 この先何十年も続ける仕事ならばこそ選ぶべきじゃないのか
自信過剰で高望みしてるのは論外だけどな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています