>>652
サターンは3Dポリゴンマシンね
たしかに最初の設計では2Dスプライトマシンとして設計されてるけど、
N64のスペック見て焦ったセガは土壇場になって、CPU2個積んで一つのCPUに
ポリゴンの演算させて3D化させてるからあれは3Dマシンだよ
ネオジオCDはただのネオジオだからレトロゲーム機に入る
そして3DOは当然3Dポリゴンマシン
PCFXはスーファミにCDROMと動画再生機能付けた程度の性能しかない
よってこの区分の仕方だとレトロゲーム機の範疇に入る
つまりPCFXはただの時代遅れのマシンだっただけ
そもそもなぜ2Dスプライトマシンと3Dポリゴンマシンとで分けてるのかというと、
ゲーム史的に見て2Dから3Dの変化は誰が見てもその変化は明らかで
ここで歴史を区分するのは理にかなってるからだよ
他の区分けの仕方だとSDマシンとHDマシンという区分も可能だが、
それより2Dと3Dの区分けのほうがよりゲーム史的に変化が大きいと思うんだよね
仮にSDマシンとHDマシンと分けて、SDマシンをレトロゲーム機と呼ぶ場合、
HDマシンの箱○がSDマシンのWiiより先に発売されてて逆転現象が起きてる
でもこの区分けだとWiiはレトロゲーム機になるよね
それがおかしいと思うのは個人の思い出とかが入り込んでるから違和感感じるだけ
2世代前をレトロと呼びたいというのなら、なぜ2世代前なのか、3世代前だと
なぜ駄目なのか誰の目からみてもあきらかな根拠を提示する必要あるよ
しかもその根拠はゲーム史的に見て2Dや3Dの区分けより説得力がある根拠ね
個人の主観じゃなくてね
俺はそう思うとかそう感じるでは議論にならずに平行線たどるだけ
人を説得したいならなぜそうなのかをきちんと説明出来ないと