◆PCエンジン総合スレッド最終回◆ [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
www.emulatronia.com/doctec/consolas/pce/vdcdox.txt
ttp://www.emulatronia.com/doctec/consolas/pce/vdcdox.txt
の説明によると
以下のようにB15に上下反転のフラグがあるからこれが壊れてんだろ
アホーのアカウントなんか無いからだれか説明してやって
3 R/W Sprite attributes
b 15 y-invert flag (upside-down)
b 14 unused
b 13-12 'CGY'
00 = sprite is 1 'cell' (16 pixels) high
01 = sprite is 2 cells high (32 pixels)
10 = invalid
11 = sprite is 4 cells high (64 pixels)
b 11 x-invert flag (left-right invert)
b 10-9 unused
b 8 'CGX'
0 = sprite is 1 'cell' wide (16 pixels)
1 = sprite is 2 cells wide (32 pixels)
b 7 'SPBG'; is sprite in foreground (in front
of CG) or background (behind CG)
b 6-4 unused
b 3-0 sprite colour (i.e. which of 16 sprite
palettes to use) 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) >>416
情報ありがとうございます。
VDCのHuC6270が壊れてる可能性がありそうなんですね…
どうしようもないのでもう一台買って検証してみようと思います。 >>418
本体よりもROMのデータが反転してる可能性のほうが高いかな
CRCが確認出来るならやってみて ★警告★
ここはハドソンを敵視するMD代表と呼ばれる10年荒らしが立てた重複スレッドです
スレタイを見れば分かるとおり本スレではありません
削除依頼が出ています
一切書き込まないでください 他のゲームも同様の不具合が出るらしいので本体側の問題だろうね
逆に面白い故障なので直すより保存した方がいいかもしれないw >>419
CRCは確認できていませんが、レトロフリークで読み込ませると正常に動いてました。
本体側でカードのデータ読み込みに失敗してるんですかね… 自称本スレよりも本当の本スレであるこちらのほうがまともに機能してるのはあたりまえだが、、、
>>422
SFCでも同様の問題が出る個体もある
この事例でも層だと思うけどVRAMあたりが壊れると修理しようがない
素直にレトロフリークに移った方がいい
PCEの本命はCD-ROMのビジュアルシーンなので魅力は半減だけどできないよりはまし 部品が手に入りそうもないですし、本体を買い替える方が手っ取り早そうですね。
色々と情報を提供していただき、
ありがとうございました;) この禿荒らしID:kZBSm9yd0は何と戦ってるのか >>427
> この禿荒らしID:kZBSm9yd0は何と戦ってるのか
ID:kZBSm9yd0は酒井法子(鏡の国のレジェンド)と小川範子(No・Ri・Ko)を間違えた奴じゃないかな
ほら、ルサンチマンってやたらPCエンジンの功績を捏造する割には無知だから、都合の悪い話は全て自演扱いにしてる >>414
もう、こっちは見ないかな?面白い現象だわ。よりによって一部のスプライトだけとかw
他のゲームでも同じ現象が起きるって事だから本体の異常なんだろうけど。
その上下反転が起きるのってスプライトのみなのかな?背景では起こらない?毎回同じキャラクター?
PCEの場合、今のゲーム機と違ってファイルを読み込むような構成ではなくて、
HuCARD自体がCPUに直接つながっているメモリだから、カードスロットが接触不良を起こしている場合は起動しない。
VRAMが壊れていたとしたら反転のみダメって事じゃなく、
キャラにノイズが乗ってたりモザイクになったりだからその点も薄い。
背景が崩れているとか。
VCE - VDC - CPU間のバスが死んでいれば、もっと派手な崩れ方をするだろうしなぁ。
PCEのスプライトアトリビュートてどこに有ったっけ?
VRAMに確保するんだっけ?VDC内部にメモリ積んでいるんだっけ?
VDC内のスプライトアトリビュートを処理する部分だけが不具合を起こしている?
そのPCEは面白いからそのまま保存の方向で・・・。 >>428
そんなありえない間違いしてたんだなワラタw
平成生まれのニワカユーザーだってそこは間違わないと思うがwww
人としての器がHuカード並みに低容量()だから周回遅れのスレとやらが
気になり質問者まで自演扱いして邪魔してるのか?理解できないわ >>429
背景でこの現象は発生せず、必ず同じ箇所で発生します。
究極タイガーでは爆発エフェクトの一部で起きます。
http://fast-uploader.com/file/7041213670510/ >>429
レトフリで動くということはCRCは正しいみたいだし
VRAMの一部のアドレスのbitがHighかLowに固定されちゃってんだろう
でゲームのプログラムがVRAMのその壊れたアドレスをスプライトの制御に使ってると、
上下反転ビットなんかがプログラム通りに動かなくてバグると >>431
ありがとう。写真を見て思い出した。VRAMが壊れてる訳じゃないわ。
反転はVRAMに書かれたデータをVDCが表示する時に反転するから、
VRAMが壊れていたとすると反転しないキャラクターも壊れているはずだなぁ。
VDC内部のスプライトを扱う機構の一部だけが壊れたとかそんな感じなんだろうなぁ。
カトケンの写真を見る限りだと、本来反転してはいけない場所が反転してるし、
この爆風だとたぶん反転が機能してい無い感じ。
ドット絵を作る時は左上からから8x8ドットのブロックに分けて書く事が多いんだけど、
この爆風だと左上のパターンを上下反転させて左下に持ってきてるんだと思うけど、
それが機能してない。
ゲームを楽しむとなると鬱陶しいかもしれないけど、何か試すには貴重なサンプルかもなぁ。 >>432
ざっくり調べたんだけどPCEのVDCの場合だと、スプライトアトリビュートの開始アドレス、
スプライトパターンの開始テーブル、BGパターンの開始テーブルはプログラマブルみたい。
だからVRAMの一部が壊れていたとすると、他のゲームでは違った影響を受けると思うんだよね。
あとVRAMも普通の8bitSRAMが2個並列だから、特定のビットだけ壊れるって事も考えにくいかなと思う。
何にしても変わった壊れ方だなぁ。 >>434
プログラムでのスプライトの使い方なんて多分似てるから
別のゲームでも似たバグり方をするんだと思う
あと16bitの最上位ビットって値が変わる可能性が他のビットに比べて少ないから
バグってても気がつかないか不良にならないゲームも多いはず ★警告★
ここはハドソンを敵視するMD代表と呼ばれる10年荒らしが立てた重複スレッドです
スレタイを見れば分かるとおり本スレではありません
削除依頼が出ています
一切書き込まないでください
誘導
◆PCエンジン総合スレッド其の五拾蜂◆
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/retro/1484875382/ 基地外の一人自演がすごいな
周回遅れがよほど悔しいと見えるw >>435
今思い出したけど、PCEってBGの反転機能は無かったんだよなぁ。
だからスプライトだけに影響が出るんだね。
もしVRAMが壊れていたとすると、読み出す時にも壊れてるはずだから
もっと酷い不具合が出るんじゃないかな?
もっといろんなサンプルが欲しい所だけど、迷惑だろうなw
変わった壊れ方と言えば、友達が持ってたMD版のバーチャレーシング。タイヤだけが無かったw
タイヤ痕はつくけどタイヤが無いと言うw >>438
参考になるかわかりませんが、いくつか写真をアップしました。
画像が大きくてすみません。
個人的に気になったのは、志村けんがゴミ箱に頭から突っ込んでる場面で蹴りを入力すると頭が逆さになります。
https://drive.google.com/folderview?id=0B1sRaFMqC5oTMnd2NElmQWJxWnc >>442
裏を返すと、もう一個のPCEスレは自演ばっかだから進んでるってことかなw >>1のAAです
楽しく使ってね
仲良く使ってね
|/|
|/| /^\
_|/|___ / \
/;;;::;,,;:;;;;::;;;;:ヽ/ /⌒\ \
/o::::::::;;;;;:;;::;;;::;;《 / \ |
/0:::::::::;;;;;;;;;;;;:;;;《/::ヽ  ̄
(⌒::::::::::;;;;;:-=*=┃-=*=)
};::::::::::::;:.::(;;*:.*::;):.:)
(~;;;;('';:;;;:∴;;)3(;;:∴::) あああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!
\;;;;;ヽ:::::::::;;;;;;;;;;;;;;;:::;;ノ
\;;;;;ヽ;;::;;,;;,,,.;;::;,;ノー、
r―‐~こここここここ)' 々i
! メ  ̄`. ´  ̄` .ノ
.'- .ィ >>1 「 , '
. | :。:: メ :。:: ! i
ノ # メ ヽ、
, ' ヽ :::;;;;;;:::: , ' ヽ
(( .{ _.ト、 Y;;;;;Y # ,イ .} ))
'、 .>ト. ':;*;;. ' イノ ノ
' .,,_ ___ ノ-^-`、 ___.... - '
,l゙:.:.'i ブリブリブリブリュリュリュリュリュリュ!!!!!!
__. ,-'''"::;::;;:‘----,,,,、
,i´ :.:o。;゚;ё;゚;.:.:.:.:.:。゚。.:.`'. ブツチチブブブチチチチブリリイリブブブブゥゥゥゥッッッ!!!!!!!
゙''¬---――''''''゙゙゙''―-┘ >>441
おお!わざわざありがとうwwwww
駄目だ、笑いが止まらんwwwww
「ゲッタン」思い出したわw
プログラムミスをしたかのようなバグり方をするんだねぇ。
ひっくり返るのって毎回1枚だけ?それとも一度にいくつものひっくり返った物が見える? いいかげん、無関係AAの連続コピペで苦情いれるか・・・ >>446
同じ絵が使いまわされてるものは、同時にひっくり返ることがありました。
究極タイガーの戦車が爆発した跡などです。
かとちゃんけんちゃんは、はじめからこういうゲームだったかなって思いこんでいて違うゲームでようやく気が付きました…汗 ★警告★
ここはセガを敵視するPCE代表と呼ばれる10年荒らしが立てた重複スレッドです
一切書き込まないでください
誘導
◆PCエンジン総合スレッド其の五拾蜂◆
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/retro/1484875382/ >>448
やっぱり、コンデンサとかアナログ的な不具合じゃなくてチップが壊れてる感じだなぁ。
RAMだったら市販品が使われいるから交換できなくもないけど結構技術が必要になってくる。
VDCでも交換するのにRAM交換と同じだけの技術が必要になる上に
VDCも用意しなければならず、それだったら中古のPCEを探した方が手間も無くていいかもなぁ。
しっかし、シューティングならまだしもコミカルアクションでこれやられたら笑うしかないわw
本人にしてみれば困りものかもしれないけど、良い物を見せていただきました。 ごみの返却
264 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2017/01/30(月) 17:31:05.63 ID:IutdPe+T0
>449 NAME OVER [sage] 2017/01/30(月) 15:03:34.43 ID:Z2d/Omsf0
>★警告★
>
>ここはセガを敵視するPCE代表と呼ばれる10年荒らしが立てた重複スレッドです
>
>一切書き込まないでください
>
>誘導
>◆PCエンジン総合スレッド其の五拾蜂◆
>http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/retro/1484875382/
ID:Z2d/Omsf0はPCエンジンスレを荒らすなカス カトケンのリアルな顔グラはその時点で既にギャグだからな
それがひっくり返ったら笑うしかないわ PC原人の頭突きはひっくり返らなくなるんだろうか… 文字の反転とかホラーゲームでやられたら怖さ倍増だな そういや、FDSのファミコン探偵倶楽部の文字の一部が壊れてたんだよなぁ。
友達のディスクだと普通に表示してた。
普通はファイルが壊れているならCRCエラーを起こすはずなんだけど。 スプラッターハウスは続編が何故かメガドライブだったな PCEのシューティングで「はにいいんざすかい」は見た目以上に面白かった PCエンジンじゃ性能が足りないから次回策も出なかっただけかな 珍しいパターンではあるよなぁ。スプラッターハウス。
やっぱり、MD持ちはPCE持ちでもあるってメーカーも認識していたのかね。
namcotは見事に振り分けられてるし。 海外で受けがいいのにPCエンジンじゃ国内でしか売れなくて商売にならないからでしょ メガドライブの場合だと国外販売も視野に入れてラインナップを決めた方が有利だからなぁ。確かに。 コケにしながら擦り寄ってくる辺りがチョンなんだよなぁwww >>468
まさに自己紹介だなw
レスしに来なくていいから ★警告★
ここはセガを敵視するPCE代表と呼ばれる10年荒らしが立てた重複スレッドです
一切書き込まないでください
誘導
◆PCエンジン総合スレッド其の五拾蜂◆
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/retro/1484875382/ 340 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2017/02/04(土) 18:48:38.37 ID:I1+qLY7Z0
>470 NAME OVER [sage] 2017/02/04(土) 16:50:41.38 ID:7hCd29Rv0
>★警告★
>
>ここはセガを敵視するPCE代表と呼ばれる10年荒らしが立てた重複スレッドです
>
>一切書き込まないでください
>
>誘導
>◆PCエンジン総合スレッド其の五拾蜂◆
>http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/retro/1484875382/
ID:7hCd29Rv0はPCEスレをどんだけ恨んでいるんだ
禿のID:7hCd29Rv0はPCEスレをコピペで荒らすな
341 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2017/02/04(土) 18:51:44.51 ID:ZG7/8VWO0 [2/2]
そうだ!そうだ!
ID:7hCd29Rv0は本スレを荒らすな ID:YjC41fmx0がここを荒らしにきたというこは
ここを本スレと認めたわけだな 逆さPCエンジンの持ち主はちゃんと?遊べているんだろうか?
あの本体は別な意味で大事にしておらいたいものだ。 >>474
そのPCエンジンでカードエンジェルズとかコズミックファンタジーとかやったらどうなるんだろ
\_,,.. - 、 / /
\ ,.-' `' 、.
\ ,r' ,rfn、 \
,' ,rffn. '" ヽ
i '" ,(●)ヽ ',.
{ ,(●)ヽ゛゛ _. ',
! ,.. _,,.. -‐' _,..r' i
', '、., __ ,.. -‐''"゙ } |
`、 ヽ ! }
'、 ヽ ./ !
\ `ヽ==='゙ ,'
/⌒ヽ ー‐ ィヽ
/ rー'ゝ 〆ヽ
/,ノヾ ,> ヾ_ノ,|
| ヽ〆 |´ | 押し入れの掃除をしてたらRF・コンポジット用のVGAアップスキャンコンバーターが出てきた。
今使ってるのが21インチの4:3モニターだから帯無しで遊べるな。 レトロゲーム実機15台の合体マシン Project Unity 完成、重量約20kg
japanese.engadget.com/2013/04/14/15-project-unity-20kg/
レトロゲーム機切った貼った業界では著名な「Bacteria」氏が、15機合体の大作 Project Unity を完成させました。
中身はファミコンやメガドライブからコレコビジョン、ネオジオ、新しめではDreamcast やGameCube まで。
すべて実機の基板を巨大キューブ型の筐体に収め、
ひとつのマスターコントローラと映像出力、電源ケーブル一本で、全15機種18フォーマットのレトロゲームを実物そのままに遊べるという趣向です。
Amstrad GX4000 (英国の家電メーカー Amstrad が1990年にリリースした8bit機)
セガマスターシステム / ATARI 7800 / コレコビジョン / インテリビジョン / メガドライブ
SNES (スーパーファミコン) / NINTENDO64 / NES (ファミコン) / GAMEBOY ADVANCE / NEOGEO MVS (業務用ネオジオ)
※TurboGrafx-16 (海外版PCエンジン。スーパーグラフィックス/SuperGrafxではない)
ゲームキューブ / ドリームキャスト / セガサターン / プレイステーション 2
※追記:
海外では販売市場も少なく、投入した国でも売れなかった不人気ハードウェアであり、
海外のレトロゲーム業界ではまるで無視されることが多いTurboGrafx-16が初掲載時記入漏れでした。
日本電気方面ならびにPCエンジン派残党の皆様にはご迷惑とご心配をおかけしました。 とことんまでアナログ仕様なんだな。しかし・・・TG16の扱いが雑すぎる記事だなw ★警告★
ここはセガを敵視するPCE代表と呼ばれる10年荒らしが立てた重複スレッドです
一切書き込まないでください
誘導
◆PCエンジン総合スレッド其の五拾蜂◆
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/retro/1484875382/ 369 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2017/02/05(日) 18:03:28.37 ID:G61ialvM0
>484 NAME OVER [sage] 2017/02/05(日) 17:55:00.93 ID:x4zdaoCn0
>★警告★
>
>ここはセガを敵視するPCE代表と呼ばれる10年荒らしが立てた重複スレッドです
>
>一切書き込まないでください
>
>誘導
>◆PCエンジン総合スレッド其の五拾蜂◆
>http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/retro/1484875382/
ID:x4zdaoCn0はコピペでPCEスレを荒らすな
なにがガンヘッド最強だ
常識を知れ 残党・・・w
ここにコピペする時に書き換えたのかよ!性質悪いな。
と、思ったらホントにそのまま書いてあった・・・コピペ主すまん。 402 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2017/02/07(火) 21:01:00.11 ID:y/dGnsti0
>488 NAME OVER [sage] 2017/02/07(火) 17:53:25.24 ID:n75wNB8K0
>犯罪者の立てた重複スレだからな
ID:n75wNB8K0は天外を妬んでPCEスレを荒らすなカス
PCEスレを荒らす方が犯罪者だ
★警告★
ここはセガを敵視するPCE代表と呼ばれる10年荒らしが立てた重複スレッドです
一切書き込まないでください
誘導
◆PCエンジン総合スレッド其の五拾蜂◆
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/retro/1484875382/ >>490
国内でもオタク以外から見ればPCエンジンはマイナーだったよ >>492
HuCARDまでは良かったんだけど・・・良くも悪くもときメモが全てを変えた MDは海外市場も考えたゲームが多かったのは確かだなぁ。
発売当初からカートリッジと本体にリージョンコード持ってるし。
PCEは完全に日本人向け。あぁ、でも、天外みたいな歌舞伎?だったら外国人に受けたかもしれん。
あ・・・、鼠がいるから海外で出したら販売停止食らって著作権違反で損害賠償請求されるか・・・。 >>494
いや、PCエンジンの方向を決定させたのは銀河お嬢様伝説ユナ
止めを刺したのは秘密の花園
その結果がときメモ >>496
天外はカニバリズムのイベントがあるからどのみち発禁 ★警告★
ここはセガを敵視するPCE代表と呼ばれる10年荒らしが立てた重複スレッドです
一切書き込まないでください
誘導
◆PCエンジン総合スレッド其の五拾蜂◆
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/retro/1484875382/ 詩音靜←←←
美舞龍←←←
びび←←←←
@CzkaUtatane
そんな天外IIとカブキ伝しかやったことない彼が辻野氏のサイン会に行くようです
https://twitter.com/CzkaUtatane/status/828941236736122881
行けないと言ってる人にもリプを飛ばします
https://twitter.com/CzkaUtatane/status/826770549711867905
>ジライヤ絡みのが多いので、ありかなあと思ってます。
たしか1はやったことないんだよね
サインと一緒に描いてもらうキャラについて
https://twitter.com/CzkaUtatane/status/829534922327027712
>個人的には祭三姉妹とか足元兄弟も捨てがたいのだが
好きなキャラの名前どんだけ間違うの??誰一人合ってない奇跡ww
2月11日(土)のサイン会当日は会場前の写真つき「着いた」から始まって
PCエンジンと天外が好きだから来たよー(チラッ(チラッ的なアピールツイートが
サインの画像やイベントの写真を挟んで連投されるはず!!みなさんお楽しみにー ★警告★
ここはセガを敵視するPCE代表と呼ばれる10年荒らしが立てた重複スレッドです
一切書き込まないでください
誘導
◆PCエンジン総合スレッド其の五拾蜂◆
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/retro/1484875382/ ほらほらw必死に自演しないと>>1ww
あとちょっとで周回遅れだぞw >>506-507
なに一人でわめいてるんだ?
削除依頼でもしたら?w 詩音靜←←←
美舞龍←←←
びび←←←←
@CzkaUtatane
サイン会の後で彼の性格がよく表れているツイートがこちら
https://twitter.com/CzkaUtatane/status/830383872651063296
>そのぐらい魅力的なキャラが多いのよ、天外には
天外IIとカブキ伝しかやったことない人がこんなこと言えます?普通
ドラクエでいったらIIIとIVとVしかやってない人がマニアぶって
シリーズ全体の魅力を語っちゃうようなもんですよ!奥さん
PCエンジニアとしての知識と態度の比率も同じような割合だから素といえば素なんだけど >>505
コンパイルじゃなかったか?
下請けでいろんなとこに出してた
それにしてもPCエンジンユーザーとしてボンバーガール萌え
ボンバーマン名物下痢アイテム(うんこぶりぶり)とったらどうなるんだ? コンパイルならプログラム技術も安定してるわなぁ。
ザナックから受け継いでる仕様だけどさ、一度死ぬと一気にやる気無くすゲームなんだよなぁw ボンバーガールが出ることだし桃鉄も美少女ゲーム化しちゃったらウケるんじゃないかなー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています