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ゴミの返却
532 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2017/01/21(土) 18:04:56.19 ID:BLn0Y25w0
>>530
ときメモの悪口を言うのは止めろ禿
詩織は俺の嫁
533 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2017/01/21(土) 21:46:21.89 ID:xH64sgg20
>>532
こういうレスを待っていた
なんか最近PCエンジンの一番の強みであるギャルゲー批判が多くて辟易してたところ
大半のPCEユーザーはギャルゲーが大好きだ(迫真
ときメモはPCE版が最強だけど、俺は朝比奈さんが好きだな
534 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2017/01/21(土) 22:10:07.81 ID:f7JSW0+v0 [1/2]
>>528
うんにゃ
ギャルゲーの元祖だと銀河お嬢様伝説ユナだろ
レースにエロを取り入れたゼロヨンチャンプも見逃せない
535 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2017/01/21(土) 23:56:29.83 ID:f7JSW0+v0 [2/2]
PCEユーザーなら休みの日はオナニーして寝るだけで金を使わなくてすむからおすすめだぞ! ★警告★
ここはハドソンを敵視するMD代表と呼ばれる10年荒らしが立てた重複スレッドです
スレタイを見れば分かるとおり本スレではありません
削除依頼が出ています
一切書き込まないでください
誘導
◆PCエンジン総合スレッド其の五拾蜂◆
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/retro/1484875382/ そっちのスレこそ削除依頼が出ているのだが
荒らしさん >>363
FM音源は癖が本当に強いからねぇ。SEGAでさえ音色に疑問符が浮かぶ時が有るし。 >>365
こっちでは普通にゲームの話をしてるのに、あっちの偽スレではライバル機を貶める独り言ばかりで痛々しい
>>368
使い慣れてないとどの音源もそうなるよな
PCエンジンではCDに丸投げできたから音源使いこなす必要が無くなって良かった 馬鹿すぎて逆に笑える
次に削除人が来た時に削除依頼スレ荒らしとして報告してみるといいかも
262 名前:NAME OVER[] 投稿日:2017/01/21(土) 22:35:24.12 HOST:FL1-220-144-79-169.stm.mesh.ad.jp
対象区分:
スレッド
削除対象アドレス:
◆PCエンジン総合スレッド其の五拾蜂◆
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/retro/1484875382/
削除理由/詳細:
以下のスレッドの重複スレ、乱立スレ
◆PCエンジン総合スレッド最終回◆
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/retro/1480517446/
話題の趣旨も表面上はゲーム機の話題を装っていますが、
今まで10年近くにわたる前スレの経緯からこれが本旨ではないことは明白です。
他社ユーザの罵倒と他社ユーザスレの荒らし推奨を本旨としていることが明らかであり
このスレの存在は看過できません。 >>369
逆にCDDAが使えないタイミングとのギャップが・・・。
namcoのWSGやKonamiのSCCの曲だと相性は良さそうなんだけどねぇ。
この時代には両社のAC機はFM音源だったし。 ★警告★
ここはハドソンを敵視するMD代表と呼ばれる10年荒らしが立てた重複スレッドです
スレタイを見れば分かるとおり本スレではありません
削除依頼が出ています
一切書き込まないでください
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◆PCエンジン総合スレッド其の五拾蜂◆
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/retro/1484875382/ ## こっちに書くのに駄文は必要ないから普通にネタを書いております。
PCからの移植ゲームで8ドット単位で動くゲームが有るけど、
ああいったゲームこそスムーズに動いたらどうなるかを見て見たかったねぇ。 ゴミおかえししまーす
76 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2017/01/24(火) 14:58:09.98 ID:2C/fNF3c0 [1/2]
>>71
>SFCに天外U、リンダキューブ、ガリバーを超えるRPGはない
SFCにはドラクエとFFがあるが他にもロマサガやクロノトリガーなどRPG名作ぞろいなのを知らないのかw
まあ天外U、リンダキューブ、ガリバーこのレベルならヘラクレス一本で瞬殺だけどなw
77 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2017/01/24(火) 15:03:19.83 ID:2C/fNF3c0 [2/2]
>>74
>やっぱり喋るのとアニメーションはそれだけで凄いと思わせるインパクトがあった
やっぱりなんだかんだ言ってもビジュアルシーン(笑)重視なんだなw
SFC派から言わせるとゲームに対する価値観がアニメオタク的でキモイだけなんだがw >>375のレスは下の記述の証拠になるな
本スレは荒らしの巣
話題の趣旨も表面上はゲーム機の話題を装っていますが、
今まで10年近くにわたる前スレの経緯からこれが本旨ではないことは明白です。
他社ユーザの罵倒と他社ユーザスレの荒らし推奨を本旨としていることが明らかであり
このスレの存在は看過できません。 ゲームのBGMにCDDA
個人的には止めてほしかったな
ゲームの画面と曲のグレードが有ってなくて逆に安っぽくなる またギャルゲーに異常な関心を持つMD代表の自演が始まった >>377
そのスレ荒らしの自演だけで終了してて気持ち悪かったね PCEのHuCARDで積極的にPCMを使ってるのってnamco位? >>378
そうだけど、それをやらないとSFCとMDの
音源には対抗できなかったんだよ
>>381
あの偽スレは無理矢理埋めるためのコメントばかりで見苦しかった
>>383
そうだよ
そしてナムコはCD-ROM2には参入せずに撤退した 重度のキチガイが周辺をふらついてるだなんて
埼玉の人達も可哀想に… ★警告★
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http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/retro/1484875382/ >>378
天外も豪華すぎる音楽に絵が三流紙芝居で安っぽく感じたし
AC移植物も変なアレンジしてまでCDで鳴らすくらいなら
内臓音源で頑張った音を鳴らして欲しかったね 格ゲーを内蔵音源は厳しいだろなぁ
CDDAてアレンジに関わらず容量は一緒なのかな?
とすると無駄にアレンジしてる事になるのか スト1が行けたから PCEで
西遊記ごうまろくもイケたんじゃないのかなぁ
結局どこにも移植されんかったよな >>389
CDDAは普通のCDと全く同じだから何をしても容量は変わらないよ。
なんていうのかな。PCEの画面表示能力でAC同じBGMクオリティだと
BGMでAC機のイメージが浮かんでくるのに現実は・・・って感じになっちゃう。
いかにも「取ってつけた感じ」ってのが際立つw BGMはCDでも効果音はペチョンペチョンって感じの内蔵っぽい奴もあるからなぁ
それに合わせてbgmもショボいアレンジにしてるのかな >>1のAAです
楽しく使ってね
仲良く使ってね
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゙''¬---――''''''゙゙゙''―-┘ せめて爆発音はPCMでないと釣り合わない
スターパロジャーはSEを内蔵で済ましていてショボかった 一方エルディスはアニメのような爆発音を使う事で落差を緩和させた
おふざけでもセンスはスタパロよりはるかに上 >>393
悪魔城ドラキュラのCDBOXにキャッスルバニアてのが有るんだけど、
あれはPCE版なのかな?CDDAも収録されてるようなんだけど、わざとノイジーにしてあるんだよね。
あれはPCE内蔵音源の雰囲気の為にそうしてるんだろうか? よくしらんけどpceではキャッスルバニア
という名前のゲームは出てないのでは
主にGBAとかで またスカスカ禿頭>>1の自演連投タイムが始まったのかw ★警告★
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スレタイを見れば分かるとおり本スレではありません
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◆PCエンジン総合スレッド其の五拾蜂◆
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/retro/1484875382/ >>401
ttp://www.konamistyle.jp/sp/dracula_cd2010/list2.html#09
これ。前半の曲の音色はPCEぽい。後半のはPCEではなさそうなんだけどノイジー。 ミッキー テーマ曲 ごっつう
ttp://www.nic
ovideo.jp/watch/sm6368946
MD版のポゥーンはワロタ まぁカセットだからしゃぁないけど >>409
聞いてみたけど、オリジナルはサイレンの音なのかな?
MD版はせめて途中で鳴り直せばねぇ。何かが落ちて行っただけw
MD版スト2はいい感じなんだけどね。
あとMD版スパ2はAC版とはサウンド能力差が有りすぎるのがねぇw
でも個人的には好きだぞ?w うん、サイレンやねw
MDのSNK系はゲーム内容で頑張ってる感じやね ゴミをお返ししまーす
194 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2017/01/28(土) 16:59:30.60 ID:tEODTn3g0
>410 NAME OVER [sage] 2017/01/28(土) 16:05:08.87 ID:kHM2Bw2E0 [2/2]
>さあ
>禿散らかした>>1の自演が始まったぞ
ID:kHM2Bw2E0はPCエンジンスレを荒らすのを止めなよ
196 名前:NAME OVER[] 投稿日:2017/01/28(土) 18:44:13.09 ID:HP8QuwOw0 [2/2]
408 : NAME OVER2017/01/28(土) 15:32:29.25 ID:kHM2Bw2E0
どうしようもない糞スレだな
禿の自演しかない
409 : NAME OVER2017/01/28(土) 15:52:39.49 ID:zyn+Gcns0
ミッキー テーマ曲 ごっつう
ttp://www.nic
ovideo.jp/watch/sm6368946
MD版のポゥーンはワロタ まぁカセットだからしゃぁないけど
410 : NAME OVER2017/01/28(土) 16:05:08.87 ID:kHM2Bw2E0
さあ
禿散らかした>>1の自演が始まったぞ
PCE代表ID:kHM2Bw2E0の荒らしが確定してしまったなw 久しぶりにPCエンジンをやってみたのですが、 奇妙な現象が起こっています。 分かる方いましたら教えていただけないでしょうか。 詳細は知恵袋に掲載しています。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11169799676 www.emulatronia.com/doctec/consolas/pce/vdcdox.txt
ttp://www.emulatronia.com/doctec/consolas/pce/vdcdox.txt
の説明によると
以下のようにB15に上下反転のフラグがあるからこれが壊れてんだろ
アホーのアカウントなんか無いからだれか説明してやって
3 R/W Sprite attributes
b 15 y-invert flag (upside-down)
b 14 unused
b 13-12 'CGY'
00 = sprite is 1 'cell' (16 pixels) high
01 = sprite is 2 cells high (32 pixels)
10 = invalid
11 = sprite is 4 cells high (64 pixels)
b 11 x-invert flag (left-right invert)
b 10-9 unused
b 8 'CGX'
0 = sprite is 1 'cell' wide (16 pixels)
1 = sprite is 2 cells wide (32 pixels)
b 7 'SPBG'; is sprite in foreground (in front
of CG) or background (behind CG)
b 6-4 unused
b 3-0 sprite colour (i.e. which of 16 sprite
palettes to use) 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) >>416
情報ありがとうございます。
VDCのHuC6270が壊れてる可能性がありそうなんですね…
どうしようもないのでもう一台買って検証してみようと思います。 >>418
本体よりもROMのデータが反転してる可能性のほうが高いかな
CRCが確認出来るならやってみて ★警告★
ここはハドソンを敵視するMD代表と呼ばれる10年荒らしが立てた重複スレッドです
スレタイを見れば分かるとおり本スレではありません
削除依頼が出ています
一切書き込まないでください 他のゲームも同様の不具合が出るらしいので本体側の問題だろうね
逆に面白い故障なので直すより保存した方がいいかもしれないw >>419
CRCは確認できていませんが、レトロフリークで読み込ませると正常に動いてました。
本体側でカードのデータ読み込みに失敗してるんですかね… 自称本スレよりも本当の本スレであるこちらのほうがまともに機能してるのはあたりまえだが、、、
>>422
SFCでも同様の問題が出る個体もある
この事例でも層だと思うけどVRAMあたりが壊れると修理しようがない
素直にレトロフリークに移った方がいい
PCEの本命はCD-ROMのビジュアルシーンなので魅力は半減だけどできないよりはまし 部品が手に入りそうもないですし、本体を買い替える方が手っ取り早そうですね。
色々と情報を提供していただき、
ありがとうございました;) この禿荒らしID:kZBSm9yd0は何と戦ってるのか >>427
> この禿荒らしID:kZBSm9yd0は何と戦ってるのか
ID:kZBSm9yd0は酒井法子(鏡の国のレジェンド)と小川範子(No・Ri・Ko)を間違えた奴じゃないかな
ほら、ルサンチマンってやたらPCエンジンの功績を捏造する割には無知だから、都合の悪い話は全て自演扱いにしてる >>414
もう、こっちは見ないかな?面白い現象だわ。よりによって一部のスプライトだけとかw
他のゲームでも同じ現象が起きるって事だから本体の異常なんだろうけど。
その上下反転が起きるのってスプライトのみなのかな?背景では起こらない?毎回同じキャラクター?
PCEの場合、今のゲーム機と違ってファイルを読み込むような構成ではなくて、
HuCARD自体がCPUに直接つながっているメモリだから、カードスロットが接触不良を起こしている場合は起動しない。
VRAMが壊れていたとしたら反転のみダメって事じゃなく、
キャラにノイズが乗ってたりモザイクになったりだからその点も薄い。
背景が崩れているとか。
VCE - VDC - CPU間のバスが死んでいれば、もっと派手な崩れ方をするだろうしなぁ。
PCEのスプライトアトリビュートてどこに有ったっけ?
VRAMに確保するんだっけ?VDC内部にメモリ積んでいるんだっけ?
VDC内のスプライトアトリビュートを処理する部分だけが不具合を起こしている?
そのPCEは面白いからそのまま保存の方向で・・・。 >>428
そんなありえない間違いしてたんだなワラタw
平成生まれのニワカユーザーだってそこは間違わないと思うがwww
人としての器がHuカード並みに低容量()だから周回遅れのスレとやらが
気になり質問者まで自演扱いして邪魔してるのか?理解できないわ >>429
背景でこの現象は発生せず、必ず同じ箇所で発生します。
究極タイガーでは爆発エフェクトの一部で起きます。
http://fast-uploader.com/file/7041213670510/ >>429
レトフリで動くということはCRCは正しいみたいだし
VRAMの一部のアドレスのbitがHighかLowに固定されちゃってんだろう
でゲームのプログラムがVRAMのその壊れたアドレスをスプライトの制御に使ってると、
上下反転ビットなんかがプログラム通りに動かなくてバグると >>431
ありがとう。写真を見て思い出した。VRAMが壊れてる訳じゃないわ。
反転はVRAMに書かれたデータをVDCが表示する時に反転するから、
VRAMが壊れていたとすると反転しないキャラクターも壊れているはずだなぁ。
VDC内部のスプライトを扱う機構の一部だけが壊れたとかそんな感じなんだろうなぁ。
カトケンの写真を見る限りだと、本来反転してはいけない場所が反転してるし、
この爆風だとたぶん反転が機能してい無い感じ。
ドット絵を作る時は左上からから8x8ドットのブロックに分けて書く事が多いんだけど、
この爆風だと左上のパターンを上下反転させて左下に持ってきてるんだと思うけど、
それが機能してない。
ゲームを楽しむとなると鬱陶しいかもしれないけど、何か試すには貴重なサンプルかもなぁ。 >>432
ざっくり調べたんだけどPCEのVDCの場合だと、スプライトアトリビュートの開始アドレス、
スプライトパターンの開始テーブル、BGパターンの開始テーブルはプログラマブルみたい。
だからVRAMの一部が壊れていたとすると、他のゲームでは違った影響を受けると思うんだよね。
あとVRAMも普通の8bitSRAMが2個並列だから、特定のビットだけ壊れるって事も考えにくいかなと思う。
何にしても変わった壊れ方だなぁ。 >>434
プログラムでのスプライトの使い方なんて多分似てるから
別のゲームでも似たバグり方をするんだと思う
あと16bitの最上位ビットって値が変わる可能性が他のビットに比べて少ないから
バグってても気がつかないか不良にならないゲームも多いはず ★警告★
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スレタイを見れば分かるとおり本スレではありません
削除依頼が出ています
一切書き込まないでください
誘導
◆PCエンジン総合スレッド其の五拾蜂◆
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/retro/1484875382/ 基地外の一人自演がすごいな
周回遅れがよほど悔しいと見えるw >>435
今思い出したけど、PCEってBGの反転機能は無かったんだよなぁ。
だからスプライトだけに影響が出るんだね。
もしVRAMが壊れていたとすると、読み出す時にも壊れてるはずだから
もっと酷い不具合が出るんじゃないかな?
もっといろんなサンプルが欲しい所だけど、迷惑だろうなw
変わった壊れ方と言えば、友達が持ってたMD版のバーチャレーシング。タイヤだけが無かったw
タイヤ痕はつくけどタイヤが無いと言うw >>438
参考になるかわかりませんが、いくつか写真をアップしました。
画像が大きくてすみません。
個人的に気になったのは、志村けんがゴミ箱に頭から突っ込んでる場面で蹴りを入力すると頭が逆さになります。
https://drive.google.com/folderview?id=0B1sRaFMqC5oTMnd2NElmQWJxWnc >>442
裏を返すと、もう一個のPCEスレは自演ばっかだから進んでるってことかなw >>1のAAです
楽しく使ってね
仲良く使ってね
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おお!わざわざありがとうwwwww
駄目だ、笑いが止まらんwwwww
「ゲッタン」思い出したわw
プログラムミスをしたかのようなバグり方をするんだねぇ。
ひっくり返るのって毎回1枚だけ?それとも一度にいくつものひっくり返った物が見える? いいかげん、無関係AAの連続コピペで苦情いれるか・・・ >>446
同じ絵が使いまわされてるものは、同時にひっくり返ることがありました。
究極タイガーの戦車が爆発した跡などです。
かとちゃんけんちゃんは、はじめからこういうゲームだったかなって思いこんでいて違うゲームでようやく気が付きました…汗 ★警告★
ここはセガを敵視するPCE代表と呼ばれる10年荒らしが立てた重複スレッドです
一切書き込まないでください
誘導
◆PCエンジン総合スレッド其の五拾蜂◆
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/retro/1484875382/ >>448
やっぱり、コンデンサとかアナログ的な不具合じゃなくてチップが壊れてる感じだなぁ。
RAMだったら市販品が使われいるから交換できなくもないけど結構技術が必要になってくる。
VDCでも交換するのにRAM交換と同じだけの技術が必要になる上に
VDCも用意しなければならず、それだったら中古のPCEを探した方が手間も無くていいかもなぁ。
しっかし、シューティングならまだしもコミカルアクションでこれやられたら笑うしかないわw
本人にしてみれば困りものかもしれないけど、良い物を見せていただきました。 ごみの返却
264 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2017/01/30(月) 17:31:05.63 ID:IutdPe+T0
>449 NAME OVER [sage] 2017/01/30(月) 15:03:34.43 ID:Z2d/Omsf0
>★警告★
>
>ここはセガを敵視するPCE代表と呼ばれる10年荒らしが立てた重複スレッドです
>
>一切書き込まないでください
>
>誘導
>◆PCエンジン総合スレッド其の五拾蜂◆
>http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/retro/1484875382/
ID:Z2d/Omsf0はPCエンジンスレを荒らすなカス カトケンのリアルな顔グラはその時点で既にギャグだからな
それがひっくり返ったら笑うしかないわ PC原人の頭突きはひっくり返らなくなるんだろうか… 文字の反転とかホラーゲームでやられたら怖さ倍増だな そういや、FDSのファミコン探偵倶楽部の文字の一部が壊れてたんだよなぁ。
友達のディスクだと普通に表示してた。
普通はファイルが壊れているならCRCエラーを起こすはずなんだけど。 スプラッターハウスは続編が何故かメガドライブだったな PCEのシューティングで「はにいいんざすかい」は見た目以上に面白かった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています