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◆PCエンジン総合スレッド最終回◆ [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
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2016/11/30(水) 23:50:46.15ID:mGkcOGmo0
質問をする前にココをチェック
◆PCEngine FAQ◆
http://www6.airnet.ne.jp/wataru/pcefaq/pcefaq.htm
PCエンジン AVケーブル自作
http://dempa.jp/rgb/graveyard/pceav.html
端子類の接触不良を修理する
http://seobon.seesaa.net/article/167851758.html
コンデンサ/ヒューズ交換
http://www.geocities.jp/hiropong_7650/pc_engine/pc_engine.html
小型ACアダプタ
http://www.tea4two.jp/product_info.php/products_id/86/
各本体ACアダプタ仕様
http://www6.airnet.ne.jp/wataru/pce/op_ac.htm

前スレ
◆PCエンジン総合スレッド其の五拾六◆
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/retro/1476595985/
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2016/12/17(土) 08:14:10.91ID:FOq+CgxI0
※注意
 「MDもしくはPCEのスレの報復である」と主張してスレを荒らす物体がネット上の各所で
活動していますが、この物体はメガドライブファンやPCエンジンファンではありません
それどころか実機すら満足に持っていません32X・スーパーグラフィック・アーケード
カードはもとよりCDROMROMやメガCDすら持っておりません
その為、所持者ならば誰でも答えられる程度の質問すら答えられません

 FCに魔神英雄伝ワタルが出ていた事を知らずファンタシースターをFSと略し、ネオジオ
が業務用だったのを知らない所から推察してレトロゲーマーではありません
またマニュアル上の最高スペック(だけを)を常時使用できると勘違いしていたり、
そもそも主張している「事実」や「スペック」がデタラメだったりします
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2016/12/17(土) 15:36:39.33ID:D0jBcrk00
このスレを訪れた方へ


ここは荒らしが悪意で重複させスレ番を最終にし
テンプレも罵倒を目的に改竄されている

ここに書き込まないでください

正式なスレは別にあります
0157NAME OVER
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2016/12/17(土) 20:15:13.80ID:fXXAdghJ0
>>154
開発期間が6年。根性だよなぁ。しかも8MB(64Mbit)だし。
MCDを繋げているとPCM音源を使うそうだ。もうなんでもあり。
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2016/12/18(日) 00:54:03.86ID:i1GyI4fL0
HuCARD Disc In BANDAI NAMCO GamesってCDが有るんだが
流石はnamcoって感じ。よく頑張ってるよなぁ。PCEで出してるのACゲームって
ほとんどがFM音源なんだけど、音色作りに慣れてるせいか違和感が殆ど無い。流石だわ。

でもってKonamiのグラディウス、どうしてああなった・・・。
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2016/12/18(日) 01:08:12.89ID:EiVelpoB0
ここは存在自体が重複ネタスレだからね
本スレ派としてはどうでもいい
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2016/12/18(日) 15:40:46.65ID:Bw0HBH910
たしかにここは存在自体が便乗重複荒らしスレだな
本スレ派としてはどうでもいい
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2016/12/18(日) 23:54:24.77ID:i1GyI4fL0
>>162
ゲームの出来がいいから逆にBGMに不満が出る。
グラディウスにドラムは要らねぇ・・・。
0165NAME OVER
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2016/12/19(月) 19:20:09.60ID:/QSUub9F0
>>152
なるほど。あと気になる点と言えば、一度の読み込みでどの程度のアニメーションを行うことが出来るかだな。
そのあたりは画面の大きさとの兼ね合いにもなるんだろうけど。

>>153
HuZEROは・・・カーブの表現そのものが間違ってる気がするw
コースと背景の重ね合わせの仕方は見事だけど。
0168NAME OVER
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2016/12/20(火) 11:12:21.99ID:gwZzmmj1E
>>165
あれはバッファに溜め込むんじゃなくてシャーロックホームズのやつと同様ストリーミング再生だと思う
それも等速CDドライブのデータ転送速度と動画のサイズ・秒間コマ数から考えて多分無圧縮のベタデータ
0169NAME OVER
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2016/12/20(火) 17:11:15.43ID:9BcYU2bq0
それだとゲームの処理をする余裕はないよなぁ。
CPUがCDの読み込みとVDCへのデータ転送につきっきりになってしまう。

更にPCのCDROMのようにコマンドを送るとドライブ側がコマンドに沿った処理をしてくれるような物なのか、
そういった制御もPCE側のCPUが担っているのかが分からん。

FDSは後者だったんだよなぁ。
0171NAME OVER
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2016/12/21(水) 07:03:35.02ID:CiqCXk1U0
PCEのRGBユニットを作った事も有るけど、画面を綺麗にすると余計にスカスカな背景に目が行くんだよなぁ。
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2016/12/22(木) 01:02:24.47ID:O9ZKalFY0
>>169
Huビデオもそういう設計になってるのでゲーム的な処理と並列で再生はできないと思うよ
とにかくVRAMにデータを流すようにしたと雑誌のインタビューで開発者が言っていた
ガリバーボーイかユナの記事の中だったと思う
0175NAME OVER
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2016/12/22(木) 07:02:00.30ID:HYelPqbL0
PCEはVDCがVRAMを使用している時にVRAMに書き込み行くと
競合を防止するためにCPUが完全に止まるらしいから
それは避けるようにしてるだろうし。そうなると大きな動画は表示できない。

VBLANK中は可能な限りVRAM転送に当てるとして
残り時間はCDROMのデータ待ちか。

ゲームとして利用するとなるとMDの夢見館のように
コマンドが発生したら動画を表示して、動画が終了したら最終コマを表示したままコマンド待ち、
コマンドが発生したら動画表示して〜の繰り返しでアドベンチャー向きだわな。

それ考えるとシルフィードやスターブレードのように背景に動画を表示しながら
シューティングゲームの処理を行うって、相当な変態技術だな。
0176NAME OVER
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2016/12/23(金) 07:06:43.45ID:odwTMe3U0
FC、MD、PCE時代のゲームってハードオフなんかでも全く見かけなくなったけど、
あれって、もしかして海外にでも流れているんだろうか?

あれだけの流通量が有ればどこかに残っていてもおかしくなさそうなんだけどなぁ。
0177NAME OVER
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2016/12/23(金) 17:54:48.51ID:+mrfnS3F0
なにこの廃墟
なにこのスレに漂うマイナスエネルギー

ゲロ以下の臭いがする
0180NAME OVER
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2016/12/24(土) 02:41:58.43ID:zfExbL3y0EVE
>>176
FCとMDとSFCはときどき見かけるよ
PCEはめぼしいものは皆お宝系ショップや海外に流れたのかハードオフでは見かけない
NEOGEOCDはお宝系ですら見かけなくなった
0181NAME OVER
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2016/12/25(日) 14:01:24.94ID:cwCpJD3E0XMAS
やっぱり、そんなもんかねぇ。
ふと思い出してアレやってみたいって思っても何処で探せばいいのやら。
0184NAME OVER
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2016/12/25(日) 22:31:10.89ID:cwCpJD3E0XMAS
駿河屋はたまーに利用してるなぁ。
価格調査だけはしっかりやらないとやばいけどw
0186NAME OVER
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2016/12/26(月) 19:40:08.80ID:rhp8SmYv0
>>1がまたコピペを貼り回ってるのか
どんだけPCエンジンユーザーが憎いんだか…
0187NAME OVER
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2016/12/27(火) 07:04:32.49ID:OyWbih5b0
今はもう液晶テレビしかないけど操作遅延とか起きないのかなぁ。
そこまでシビアな操作をするゲームもなさそうだけど。

1フレームが全てのSEGA製AC版テトリスとか酷い事になりそうだ。
0189NAME OVER
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2016/12/29(木) 03:10:33.45ID:yIV/CyQ10
>>188
PCエンジンのゲームは有名なゲームにシビアな操作が必要なのはほとんどない
どうせ適当にボタンを押せば話が進むデジコミが精いっぱい
こたつの中に手とパッドを突っ込んで操作してればいい
0190NAME OVER
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2016/12/29(木) 05:01:59.61ID:JknmvT470
詩音靜←←←
美舞龍←←←
びび←←←←

@CzkaUtatane

PCEブログやってる人から「天外画廊」発売のネタを仕入れる

https://twitter.com/CzkaUtatane/status/811709386661851137


急いで自分のブログを更新

https://twitter.com/CzkaUtatane/status/811779295899054080


でもPCエンジンユーザーはみんな天外好きだしなあと思いきや!!!

https://twitter.com/CzkaUtatane/status/811772455228276736

>ちゃんとやったのは2とカブキ伝だけですが

ってマジかw全然やってねえwww


かわいそうにネタの仕入れ先の人はブログに書けずじまい
0191NAME OVER
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2016/12/29(木) 06:54:14.30ID:wpT2k4vi0
>>189
そういやそんな操作もしてたっけなw
汗と言うか水蒸気でパッドの周りに水滴が付くw

アクションゲームの時は自作のジョイスティックを使ってるから
指が出てる手袋で必死に操作してた覚えがw
0193NAME OVER
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2016/12/30(金) 10:59:53.57ID:kb1D9Lg80
PCEって大きなキャラが数体出てくるようなアクションゲームは有っても
小さなキャラがウジャウジャ出てくるようなアクションゲームってあまり無かった気がする。
0194NAME OVER
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2016/12/30(金) 11:19:00.73ID:Jxm660Ht0
大きなキャラだとスプライトが大きい分
動きは8bitの座標計算で行って
オフセット計算で256以上の座標にスプライトを配置すればいいけど
小さなキャラだと画面全体の動きが必要で
8bitの計算じゃ出来なくなるからね
0195NAME OVER
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2016/12/30(金) 15:12:00.19ID:qoh+lAx40
>>193
うちら住民の大半は大きな美少女キャラが出れば満足なんだけど
小さなキャラがウジャウジャ出てきても逆に邪魔なんですけど
0196NAME OVER
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2016/12/30(金) 17:01:36.71ID:kb1D9Lg80
じゃぁ、ガントレットの敵が全部、小さな美少女キャラだったら?
0199NAME OVER
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2016/12/31(土) 13:06:54.76ID:qpG7coFR0
PCEのアクションゲームって功夫とか
ビックリマンワールド?みたいにデカキャラは出てくるけどそれだけみたいなイメージが強くて。

今考えるとパラソルスターの画面が256ドットモードなのはスプライトを横に16個使いたかったからなんだな。
それでも横一直線にフルーツを出して消えてるけど。あのそんなの構わねぇよ的潔さは逆に気持ちよかったわw

爽快感がたまらん。
0200NAME OVER
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2016/12/31(土) 14:08:24.63ID:OSwjbS9n0
PCEのパラソルスターは至高だったよな
さすが至高のPCEスレだ
0201NAME OVER
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2016/12/31(土) 20:39:24.81ID:pOGlkBC/0
349 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2016/12/30(金) 22:46:52.95 ID:kb1D9Lg80 [4/4]
googleで三国志の武将の名前を画像検索してみりゃわかる
これが日本だよwwwwwwwwwwww

余りにも衝撃的だったがwwwwwwwwwwww


>>1の酷い誤爆www
0202NAME OVER
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2016/12/31(土) 20:56:17.40ID:pOGlkBC/0
ソニックが桃鉄に13万本差で大敗
削除人には「お前のスレは無茶苦茶で理解できない」と言われる
50過ぎてコミケの常連なのがバレる
焦って誤爆して在日なのもバレる
>>1の年末は散々ですなw

悲劇やなwwwwwwwwwwwww
0205NAME OVER
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2017/01/01(日) 11:14:51.47ID:zFACbubC0
>>203
代表だけじゃなく拙者も参加者でつよwwww
コミケはPCE住民の恒例行事でつwwww
0206NAME OVER
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2017/01/01(日) 16:24:54.00ID:hfk3Icis0
コミケには行った事はないんだよなぁ。人ごみがダメだわ。
アニメよりもハード作りとか好きなんでそういったサークル?とかも有ればいいんだけどな。
ゲームの周辺機器の自作キットとかさ。通販で買ったけどUSB-ATRだったかな。あれは今でも使ってる。
サイバースティックが今のPCでも使えるのが良いねぇ。
0209NAME OVER
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2017/01/02(月) 19:38:58.60ID:C23sElKk0
店でワタルやった記憶あるけど
(1プレイ10-30円とかで時間制だったかな)
ありゃPCエンジンそのものだったんだろか
0210NAME OVER
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2017/01/02(月) 21:34:32.16ID:j6n7u/hd0
言われてますよ禿ニタさんw


243 名前:必殺名無しさん 投稿日:2016/12/30(金) 20:01:09.57
>>242
見苦しい
ここはそういう事を喚く場所ではない
下らない事で一々スレを立て直すの最大の原因だけど
それ以上に、何年もこういうスレを続けているから荒れるんだよ
メガドライブvsPCE 12戦目
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1480897664/
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2017/01/02(月) 22:24:45.40ID:C23sElKk0
huカードの良さはそのスリムさ。
でも小さいから最大容量はMDカセットの半分しかない
容積がないので単純な事をやるのに向いてそう

アケカは細いボディで16メガビット=2MBある
セガサタの拡張ラムが1Mと4Mなのを見ると中々ある お値段も凄いが
0212NAME OVER
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2017/01/02(月) 22:27:23.35ID:C23sElKk0
メガドラはカセットなのでカセットサイズなので
スーファミ系と同じくカセット内部で色々やれると

んで32Xみたいなパーツ付けてその上にまたカセット差したりでけると
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2017/01/02(月) 22:34:53.28ID:C23sElKk0
PCEはCPUはノータッチ。
CDロム2でCD追加で容量音源で、スパCDで弱点の読込補強した位
スパグラもチップが増えたそうだけど

MDはCPU増やしてる
メガCDでcpu追設して、32Xでまた追設
基本性能は大体高かったけどアケカとかは用意せず
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2017/01/02(月) 22:44:21.01ID:C23sElKk0
PCEのソフトだと両対応ソフトで
無印→スパグラで1つ、CD→スパCDで何個か、と出てくるけど

MDだと特にないみたいだな
無印→メガcd→32X→(32Xcd)で段々と性能上がってるけど
ソフトはそれぞれ専用できっちり分けてる感じか
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2017/01/02(月) 23:16:19.11ID:C23sElKk0
CDロム2やメガCDの格ゲーてCDだけどbgmは微妙だな

CD-DAって奴ではないのか
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2017/01/02(月) 23:35:17.67ID:ub7Gv3XS0
>>191
カプコンのスティックは操作性いいしパッドの基板を仕込みやすいのでいいね
PCエンジンのターボスティックは操作性悪すぎた
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2017/01/02(月) 23:39:28.15ID:ub7Gv3XS0
>>203
NEC-HEこそコミケ参戦企業のさきがけだったんだぜ
ロルフィーグッズつきのPC-FXを売りだしたら、まさかの売り切れで社員が秋葉原まで
PC-FX本体を仕入れに行ったという伝説が残っている
つまりPCエンジンやPC-FXのファンはそういう層だってこと




PCエンジンFANでもオタクって言われてたな
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2017/01/03(火) 00:10:32.58ID:MfswFuas0
>>212-214
バーチャレーシングはDSPを積んでるしね。メガアダプタも考量してただろうし、
薄型にするデメリットはマイカードで分かっていたんじゃないかな。

専用と言うか拡張機能込みで新しいマシンのような事になるから分ける必要性が無いね。
上の方に出てる海外の同人ソフトはカートリッジでありながら
MEGA-CDの接続を検知してPCM音源を使うようだけど。
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2017/01/03(火) 00:12:17.14ID:MfswFuas0
>>219
MDもFCもSFCもPCEもSSも自作ジョイスティックに拡張カードを指すような感じで全対応してて
全部同じ操作性で遊んでたな。今はPCにもつながるようにしてあるけど。
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2017/01/03(火) 00:15:42.18ID:8oqHIrzX0
CDロムロムには特定のPCの上側に乗っけてドライブとして合体する機能があり

PC-FXにはPCと繋げてCDドライブをpcで利用するアダプタがあったり
PC-FXのゲーム機能が入ったボードをPCに差込む事で
パソコンでpcfxのゲームできたりした
(PCE内蔵型のPCの組み込み版みたいな感じかLDロム2みたいな)

アダプタとボードの両方があれば 
パソコンからPC-FX内のCDドライブ使用でPCゲーやFXゲーとかできたんか
0225NAME OVER
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2017/01/03(火) 00:18:31.80ID:8oqHIrzX0
>>221 純粋にデカい方が普通に有利って事かぁ

huカードのメリットなんてGTにそのまんま使える位しかないって訳だな
0227NAME OVER
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2017/01/03(火) 09:27:54.52ID:MfswFuas0
>>224
あくまでもドライブとして使えるってだけでゲームは出来ないんじゃない?
たしか、PC側にドライブ用のスロットが有ってそこに挿すような形じゃなかったかな?
FMTOWNSみたいな形になる。

そういえば・・・PC/ATだかPC98だか忘れたけど、拡張スロットにゲーム機を丸々搭載したカードが有ったような?
どのゲーム機かも忘れた・・・。テラドライブやX1-TWINじゃなくてねw

>>225
だねぇ。システムカードのバッテリーを交換するのは至難の業らしいけど、
カートリッジなら半田ごてさえ使えれば分解してきて端子付きのコイン電池を交換するだけだし。

あと復刻で出たMD用のPS1なんかもMK3のカートリッジ+メガアダプタの機能をカートリッジに詰め込んであるし。
ソニックの合体カートリッジなんかもw
0228NAME OVER
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2017/01/03(火) 10:42:33.69ID:8oqHIrzX0
できないのか・・てなると
pcゲーやる人にとってはお荷物て感じになるのか ざんねん
昔はCDのパソゲーなんて少なかったろけどPC-FXの時代だと・・
0229NAME OVER
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2017/01/03(火) 10:56:49.69ID:8oqHIrzX0
ソニックのは自分の上にまた更に挿せる奴だね

え、プレステでメガドラ?
0230NAME OVER
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2017/01/03(火) 11:01:41.65ID:8oqHIrzX0
マイカードてメガドラの前の機械でやってたのか
pceより前にカード使てたんだな
0231NAME OVER
垢版 |
2017/01/03(火) 11:08:20.81ID:8oqHIrzX0
セガマーク3の時代にはカードとカセット両方刺さる
とかだったんだ なるほど
0232NAME OVER
垢版 |
2017/01/03(火) 11:26:31.00ID:MfswFuas0
>>230
PCEのカードの前にMSX用としてBeeCARDってのが有ってそれがMK3のマイカードとほぼ同時期。
SEGAはマイカードの時に容量の限界にぶつかってカートリッジに戻って
ハドソンはそのまま容量拡張してHuCARDとして使った。

PC-FXは全く気にも留めなかったから仕様はほとんど把握してない。すまん。
誰か詳しい人がそのうち答えてくれると思う。

FXが出た頃はPC98シリーズからPC/ATに移行し始めた頃だし
結局98001シリーズでCDROMはほとんど使う機会はなかったんじゃないのかな。
0233NAME OVER
垢版 |
2017/01/03(火) 11:28:33.87ID:MfswFuas0
>>231
そそ。カード端子に3Dグラス用のアダプタを挿して
カートリッジでゲームとかMK3だと拡張端子的な役割も有ったみたいだけどね。
0237NAME OVER
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2017/01/03(火) 12:43:25.70ID:elN+cYAO0
>>224
PCとの合体機能はまるで意味が分からなかった
NECのオナニーみたいなものだと思う

>>225
GTにバッテリーバックアップ内蔵していれば読めないパスワードを勘で入力することもなかっただろうな

>>233
セガはまずアーケードで開発して、子供が買える価格になったら家庭用ゲーム機に導入するって聞いた
3DグラスもMCDも本体通信型対戦システムもそんな感じだってさ
0239NAME OVER
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2017/01/03(火) 13:04:25.18ID:8oqHIrzX0
あぁー携帯機にそのまま移行すると字が小さくて困るのがあるのか
ニンテンスイッチとかもどうするんだろて感じだが

vitaからUMDドライブを取った今こそhuカードだろとか思てたけど
0240NAME OVER
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2017/01/03(火) 13:42:21.07ID:8oqHIrzX0
PS1てファンタシースターていうゲームの初代って意味か
0241NAME OVER
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2017/01/03(火) 19:23:27.18ID:MfswFuas0
>>239
今のゲーム機のようにビデオプロセッサの1ドットが液晶の1ドットに対応していればいいんだけど、
ゲームギアとかはゲームギアモードでは綺麗に見えてもMK3モードだとつぶれて文字が見えないからねぇw

カードだと持ち歩きしやすいのはメリットかもね。
ゲームギアもゲームボーイもカートリッジを沢山持ち歩こうとするとかさばる。

>>237
CDROMのドライブをPCに流用できるって発想は良かったとは思うけど、
PCEのCDROMとPCを買うってどれだけ金掛かるんだよ。とは思ったw


切ない事がいっぱい書いてある・・・。
ttps://ja.wikipedia.org/wiki/PC-FX
0242NAME OVER
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2017/01/03(火) 21:45:00.69ID:8oqHIrzX0
今のげむ機だとマシなのか
dsもvitaも小型で大容量になってきてて
その密度でhuカードサイズなら多いじゃんと思うけど値段もするんやろね

完全に流用できたら便利なんだけどな 今のPS3のBDとか
今時のパソコンでドライブなしとかあんまないから無いんだけど
0243NAME OVER
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2017/01/03(火) 21:52:44.49ID:8oqHIrzX0
wikiにもある「んーにゅー」が具具っても出てこんけど

PC-FXボードがPC-FXと同性能と考えて
PC-FXGAはそれに3D機能(と自作プログラムやら)が付いたある意味上位互換なんだろな
その機能を活かしたのがんーにゅー1個だけっていうスパグラみたいな

 上位互換っていうか本来の性能なのか
necが3Dを軽視してなければPC-FXは最初からこうだったと 
0244NAME OVER
垢版 |
2017/01/03(火) 22:52:42.21ID:ST54x3tp0
正月に2chに常駐して朝から晩までひたすら自演でスレを埋め立てる人生って
俺には信じられんわ
一年で最も老若男女問わずイベントが多い数日だろうに…
0247NAME OVER
垢版 |
2017/01/04(水) 12:26:28.52ID:WKJvbs1E0
>>242
メモリの質が違うんだよね。
HuCARDはROMがそのまま入っててプログラム実行が可能なんだけど、
今のゲーム機のメモリカードはCDROMと一緒で一度読み込んでからRAMに展開して使ってる。

>>243
最終手段だろうね。本来ならライセンス契約して開発機器を相手に渡すはずだし。
それを一般に公開?しちゃってる。

メガドライブでそれをやっていれば・・・テラドライブはもっと売れたはず・・・だと思うw
折角、メガドライブの全機能をIBM-PCって超グローバルマシンで使えたと言うのに
その肝心な使い方が公開できずに終わった・・・。
0248NAME OVER
垢版 |
2017/01/04(水) 18:29:30.07ID:yA+aG5YG0
そうかvitaのDLゲーとかてメモカ→メモリ→〇って流れになるのか
0249NAME OVER
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2017/01/04(水) 21:41:47.14ID:88bJIKIL0
>>241
MK3モードは正式な対応ではないからな
携帯ゲーム機だから専用のソフトを作るのが普通だろ

>ゲームギアもゲームボーイもカートリッジを沢山持ち歩こうとするとかさばる。
お前は出かけるときにそんな大量にソフトを持ち運ぶのかよ
せいぜい2〜3本ならかさばると感じることはない

>切ない事がいっぱい書いてある・・・。
PCエンジンの後継機の話だからなあ
因果応報とはいえトレンドを読み違えたのは痛いな

そういえば浜松の科学館でゲーム機や携帯電話の歴史のイベントがあったそうだけど
FCやSFCやMDは置いてたけどPCEだけハブられてたそうだ
ネオジオも置いてたのにな
0250NAME OVER
垢版 |
2017/01/04(水) 22:28:55.99ID:yA+aG5YG0
pceてアニオタとかゲーオタとかエロとかそういう方面で
FXだとゲー成分が切って特化してしまたと

FXがこけた事でそれらのサードはプラットホームを失って
PCに戻ったり多少困ったのかな
0251NAME OVER
垢版 |
2017/01/04(水) 22:30:01.22ID:yA+aG5YG0
>PC-FXは専用のSCSIケーブルで繋ぐと、パソコンの
>外付けCD-ROMとして利用できたが、読み出しが標準速度だったため

これは悲しいな、外付けだと等速になるんか
0252NAME OVER
垢版 |
2017/01/04(水) 23:10:34.54ID:WKJvbs1E0
>>249
基本全部持ち歩いてたわw
友達の家に行く時は対戦用ゲームと一人遊びゲーム両方やってたし。

GGのMK3モードって外部出力も考慮したモードだったんだろうか。
店頭デモ用にモニターを繋いであるGGは特別製だったらしくRGB改造してあったとか何とか聞いて、
じゃぁ挑戦してみるかと必死にVDP?の線を追ってみたけどRGB改造までたどり着けなかったんだよなぁ。
0253NAME OVER
垢版 |
2017/01/05(木) 00:32:16.01ID:Gq9yEdfv0
もう連投に疲れちゃったのか?w

このスレを訪れた方へ


ここは荒らしが悪意で重複させスレ番を最終にし
テンプレも罵倒を目的に改竄されている

ここに書き込まないでください

正式なスレは別にあります
0254NAME OVER
垢版 |
2017/01/05(木) 06:53:19.35ID:HYT16awD0
>>249
メガドライブはかなり異質なゲームマシンになったよなぁ。
世界では現役マシンとして活躍中だし。
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