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【BCS】ドルアーガ&イシター&カイ&ブルクリ 16 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
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2019/06/08(土) 20:50:15.43ID:Z+a1fbu1a
【悲報】 久々に香ばしい素人が現る

無知な素人による卓上の空論は突っ込みどころ満載
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2019/06/25(火) 22:01:18.74ID:heTcyiUH0
ところで、アーケード版って512色ぐらい使ってる?
ファミコンが52色じゃなくてもっと使えたら、もっと床のレンガが濃かった?
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2019/06/26(水) 04:09:33.39ID:qz27sKIT0
基板の色の階調は青2ビット、緑3ビット、赤3ビットの計8ビット、
つまり256色みたいですね
でも使用してるのはそのうちの32色のようです
なぜか32色の中でも同じ色の重複があるので、
実際はもっと少ないみたい
1パレットには16色割り当て可能で、計80パレット用意されている
ようです
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2019/07/26(金) 03:10:02.09ID:9t8p02Uv0FOX
アーケード版で、バランスって画面下の宝物の並びでいうと
どの辺になるのですか?マトックより右?
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2019/08/06(火) 00:46:49.13ID:07Rwm4aUa
プロゲーマーとかyoutuberが闇ドルアーガを実況プレイしたら、闇営業になるの?
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2019/08/09(金) 02:59:41.73ID:/i7TvIwm0
>>827
青0 緑0 赤0 なら黒、青3 緑7 赤7 なら白として

床の色は
青0
緑1
赤2

カイやイシターの顔の色は
青1
緑6
赤7

て所だろうか?

>1パレットには16色割り当て可能で、、計80パレット用意されている
>ようです
1つのBGやスプライトに使える色は16色(透明+256色中15色)で
80パターン登録した中からBGもキャラクターも使える色を選べるってこと?
各キャラクターに使う色は8色(透明+256色中7色)で足りてそうだけどね。
0838NAME OVER
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2019/08/09(金) 11:33:29.52ID:PFyoaq450
>>837
床はR=3, G=0, B=0、顔の肌色はR=6, G=4, B=2でした
改めて調べると、
スプライトに256色中16色、BG用に256色中16色が定義されていて、
スプライト用パレットは16色中16色、BG用パレットは16色中4色使え、
スプライト用パレット64本、BG用パレット64本ありました
こんな感じです(スプライトの透明部分には色を付けてあります)
ttps://i.imgur.com/l6u8u9Q.png
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2019/08/31(土) 12:57:48.87ID:1YSPk7Kyd
最近出来心でTHE RETURN OF VIDEO GAME MUSICのCDを買った
レコードプレーヤーが死亡して以来数十年ぶりに聞いたが、あれのドルアーガってあんなにエフェクトバリバリだったんだな
半端に高い買い物だっただけに、軽く後悔してる
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2019/09/07(土) 19:44:46.85ID:JVab3dsv0
オレもマジでコレ見たことねーわw
ピストル大名はちょっと前にニュースになった
川越のまるひろ屋上で一回だけやったけど。
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2019/09/07(土) 22:07:19.96ID:6x8HLmTF0
やったことあるような無いような、そんなレベルw
よくあったような…やっぱないか。
名前は全く知らない
0846NAME OVER
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2019/09/08(日) 09:34:25.11ID:C6bqrHsF0
左利きのリザードマンとか、もろにドルアーガの影響が見て取れるな
https://youtu.be/0ImJRwI1hwQ?t=1606
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2019/09/08(日) 17:56:20.70ID:qNGrMGbt0
色んな要素が混じってるから、元ネタ探しは際限なさそうだな
個人的には、奇々怪界の西洋ファンタジー版のように思える
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2019/10/15(火) 21:26:26.68ID:hGDumBJza
台風による停電でエレベーターが止まったタワマンが、リアルドルアーガの塔状態
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2019/10/23(水) 19:58:09.50ID:IKzPwjUhd
ドルルルアーガしかプレイしてないけど
イシターの復活をベースにした
新作をプレイしてみたい。
0855NAME OVER
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2019/10/27(日) 09:44:52.65ID:hL8bO818d
先日、基板での自己最高スコア迄5000点及ばず
各面90点ずつ、もしくはどこかの面でうまく立ち回れてたら…
いずれにせよ、100回に1度あるかないかのチャンスをモノに出来ない己の勝負弱さを改めて痛感した
0858NAME OVER
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2019/11/30(土) 11:51:10.54ID:CyAXIdOtd
あそこは昔からマジヤバげなのがふたりはいる
午前中とかは絶対近寄りたくない

HEY自体最近筐体のメンテ完全放棄だし、ホント終わってる
0859NAME OVER
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2019/12/02(月) 21:28:05.65ID:5XLJIAnO0
魔術師が現れる範囲って、ギルの座標に対してこの部分?

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角に居るとここだけになるか?

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ギ□■■□
0867NAME OVER
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2019/12/06(金) 07:25:50.51ID:JtwTgIbi0
>>861
3ブロック先と斜め以外の2ブロック先だけか。
狭いんだな。

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ギ□■■□
0868NAME OVER
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2019/12/22(日) 14:18:14.26ID:Ni4FPcSg0
雑誌記事に、32ドットのギルがって書いてあった見覚えがあるが、そんなに細かくないだろ!
と思ったなあ。
0872NAME OVER
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2020/01/01(水) 21:30:19.69ID:QrSkjxfv0
ミカド行ったらなんちゅう新春ドルアーガ大会やってるんだよw状態で
2台のドルアーガで140万点以上が延べ9人!

19階の扉が遠いからと、ブック・オブ・ライトを取らず
20〜23階の迷路を覚えて突き進み、24階で迷路復活は圧巻だった!
0875NAME OVER
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2020/01/03(金) 10:53:00.32ID:TIBjUgy4d
昨日5年半ぶりに基板での自己最高更新!
これでも59Fまでに1ミスしてたので、1万数千稼ぎ損ねてる
140万なんてレベルには到底及ばないが、まだまだ諦めるつもりはない
0876NAME OVER
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2020/01/06(月) 07:20:20.62ID:YyU2T9kN0
>>875
そもそも、
ドルアーガって半年も真剣にやり込めば140万出せるようになるよ

あまり真剣にやってないのか?それともただ単に下手なだけなのか?
どちらかなんだろう
0877NAME OVER
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2020/01/07(火) 22:08:32.24ID:kTE7OVTA0
このレベルになると天性の
・手先の器用さ
・画面全体を見渡せる能力、と言うより脳力?
・最後まで持ちこたえる一定レベル以上の集中力
シルバーマトックを使った回数を覚えておくことなんかも
・順調に行った時にやってくるプレッシャーへの強さ

が必要になるな

1コインクリアできればもういいや
ノーミスクリアができればもういいや
人それぞれだ

アクションゲームとして、どこまで点延ばせるか面白いけどね

ハイスコア狙うプレイヤーは3階の薬取らないんだよな
10階や13階で宝取った後やり直すより
ノーミスクリアの自己記録目指すってことかな?
0878NAME OVER
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2020/01/08(水) 08:30:24.33ID:JlnP63i50
FCからPCエンジン、PS、wiiバーチャとなん十回もクリアしてるのに、
ずーっと宝箱の出し方覚えられない&コンティニューしまくりw
0880NAME OVER
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2020/01/08(水) 18:32:53.80ID:JlnP63i50
やっぱりゲーセンで1コインかけてないと、1プレイの緊張感がダメネェ〜w
0881NAME OVER
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2020/01/08(水) 21:14:17.44ID:myyf50jT0
コンティニューボーナス貰うより、1コインクリアする方がスコアが上になるんだっけ?
0885NAME OVER
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2020/01/09(木) 17:43:21.88ID:rqEfRlqi0
>>883
1コインクリアの限界が153万点

これ以上のスコアはコンティニューして出したスコア
ってバレてしまうんだわ
0888NAME OVER
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2020/01/09(木) 19:10:42.77ID:qmGcGY2H0
>>885
コンティニューして出したかどうかって、ハイスコア一覧からはわかんないんでしょ?
意味ないよね
遠藤もスコアアタックは意味ないからコンティニューボーナスをわざと高くした言ってるよ
0889NAME OVER
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2020/01/09(木) 19:22:45.87ID:9YrYkoCl0
>>888
わかる
スコアと到達したフロアのバランスが不自然になるんだよ
ZAP回ししてれば似たような事になるがそういう事をする連中の腕なら
59Fコンテニューボーナスのスコアも超えるからそれもわかる
0890NAME OVER
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2020/01/09(木) 19:22:59.85ID:rqEfRlqi0
>>888
>コンティニューして出したかどうかって、
>ハイスコア一覧からはわかんないんでしょ?
>意味ないよね


1コインクリアよりも20万ぐらい高くなるからコンティニュークリアだってすぐバレるよ
ってかIDコロコロ君かよ
0891NAME OVER
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2020/01/09(木) 19:25:03.63ID:9YrYkoCl0
俺もPSPでコンテニューボーナスクリアのスコアをセーブちまって恥ずかしかったから
ZAP回しのハイスコアで五つ全部更新して埋めた
誰に見られる訳でもないんだが
0894NAME OVER
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2020/01/10(金) 19:33:30.59ID:qtN1BuZp0
格ゲーは大概コンティニューしたら一点入る仕様だった気がする
0895NAME OVER
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2020/01/10(金) 19:55:52.45ID:aTrInGEq0
格ゲー全盛期はシューティング等でもコンティするごとに1点入るゲームがあった

スコアを見ればコンティした回数がばればれw
0896ワシもひろゆき
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2020/01/10(金) 21:13:53.48ID:So2BCnfb0
1度クリアしてからもまたやるやつは、ハイスコアを目指すやつが多かった。
謎が解き明かされても、アクションゲームとしてまだやりたいと思うやつが
多いぐらい面白いゲームだってことに、気が付かなかった。
そんな遠藤の失敗じゃね?
続編のイシターは、そう思うほど面白いゲームじゃなかったw

ニューバージョン出すなら、ゴーストが画面外に出て行くバグを消す以外にも
コンティニューでクリアの場合、オールクリア時の50万点無しにでもすれば良かった。
ハイスコアを狙うプレイヤーには
シルバーマトックが壊れるランダム性を廃止
ノーミスクリアなら6万点
1ミスクリアなら4万点
2ミスクリアなら2万点
程度の残機ボーナスがあれば良かっただろうな。
青い薬やオレンジの薬はあまり意味ないから
効果は得点が入る薬、得点が減る薬にでもすると良いかもしれない。

>>895
10回コンティニューすれば分からなくなるぞw
0897ワシもひろゆき
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2020/01/10(金) 21:16:07.11ID:So2BCnfb0
ところで、22階で配置が悪かったら
シルバーマトックを使える回数増やすために、ワシは薬を取るがどうかね?
0898NAME OVER
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2020/01/10(金) 22:09:32.91ID:qcmBX0GO0
コンテニューで下一桁が増えるゲームって、大抵9でカンストして二桁目には干渉しなかった気がする
0900NAME OVER
垢版 |
2020/01/10(金) 23:20:52.09ID:ms8R+bQG0
60面のスタートの時だけ、他の面よりも迷路が一瞬早く表示される挙動については、当時はゲームデザイナーの演出なのかと思っていたが…
60面の迷路は整然としているので、ここだけ迷路生成のアルゴリズムを省略しているからでは?と考えたこともあるが、あれは乱数のseed値に0xffを使うとたまたまそうなるというだけらしいので、どうやら違うらしい
60面には鍵と出口とランダムに配置された敵キャラクターがいないので、その分だけ処理が早いのかも知れないな
誰か真相を知らないか?
0901NAME OVER
垢版 |
2020/01/11(土) 01:45:56.40ID:Z8bXM/8+0
60面のスタートの時だけ、他の面よりも迷路が一瞬早く表示されると感じたことはないな
0905NAME OVER
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2020/01/22(水) 10:21:24.98ID:GEKlPi1n0
>>904
この前twitterで152万5千点出してた人を見かけたぞ
150万点強を出してる人は何人かいる
0909NAME OVER
垢版 |
2020/01/22(水) 18:45:18.58ID:jZ2yQc6md
>>908
無限に稼げるZAP稼ぎじゃあるまいし
「もっと稼いでスコアを伸ばせるはず」とでも思っているのかね?
0911NAME OVER
垢版 |
2020/01/30(木) 04:49:55.10ID:Zw4/hS500
>>859
この質問した人って、ザビギニングオブレジェンド作った人?
さっき巫女モードはクリアしました
よく出来てると思います
0913NAME OVER
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2020/02/10(月) 20:47:36.28ID:W7EpxZts0
>>900
調べた。結論からいうと、
> 乱数のseed値に0xffを使う
こいつが犯人。ドルアーガの乱数は255($FF)を乱数の種に指定すると
以降何度やっても255しか返さなくなる。

迷路生成でこれを使うと、「左に壁を作れ」しか言わなくなる。
なので、右端の柱からひたすら左へ直進して外壁に激突する。
これを八回繰り返すだけで迷路生成が終わるので、ほぼ最速で生成してしまう。
0914NAME OVER
垢版 |
2020/02/10(月) 20:49:52.75ID:W7EpxZts0
迷路の生成時間は起点となる柱の数に概ね比例していて、
他のフロアは60ぐらい使うんだけど、フロア60は上記の通りで8しか使わない。
そのため、フロア60の生成時間はせいぜい5フレーム弱だ。
他のフロアは18〜24フレーム程度かかる。

まあ大雑把だけどこんな感じ。
0915NAME OVER
垢版 |
2020/02/10(月) 21:41:48.92ID:87/98Lo20
>>913-914
おぉぉ、ついに解析してくれたか!
左に壁を伸ばすだけで良いのなら、壁生成ルーチンを何度もやり直す必要がないので早いわけだな。
長年の謎がとけたよ、ありがとう。アヌの神のご加護のあらんことを!
0916NAME OVER
垢版 |
2020/02/12(水) 10:20:08.41ID:O3vtxGgA0
自演?

それはともかく、本来の乱数シードでの60面はどんなのか
試したことあるけど、特に何てことない感じだった
そらそうだわな
0917NAME OVER
垢版 |
2020/02/17(月) 23:29:10.29ID:lJ3xHdly0
ttps://youtu.be/wDW6NeRr2QI
これとても興味深かったです
ネットにはドルアーガの塔を解析してる人が他にもいるようなので、
こういう解析の話がもっと聞きたいですね
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。

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