【BCS】ドルアーガ&イシター&カイ&ブルクリ 16 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
>>803
アーケード版の最速が28分で
30分切れればかなり立派なんだが
よく知らないのに適当に言っちゃいかんよw ファミコン版で縮められる利点って、マップが狭いのと魔術師を素通りできることぐらい? >>791>>798>>803
数年前にファミコン版のTAS動画を見たが
19階のブックオブライトを取らず、
20階以降60階までずっと真っ暗闇の中をつっ走って15〜16分ぐらいでクリアしていた
「これと同じようにプレイすればアーケード版も20分ぐらいでクリア出来るだろう」
などと考えてしまうド素人の卓上の空論はすげーよな(笑)
恥をかかないように気をつけろよ アーケードのドルアーガを20面から最後まで
ずっと真っ暗な画面の中を進んで20分でクリアするとか…
出来るわけねえだろっての >>812
コンティすりゃあ2分ですぐクリア
↑
超つまんね >>814
20分でクリアできると思ってるの?
20分でクリアできると思いたきゃあ、
おまえ1人だけでもそう思ってれば良いんじゃねw >>815
アーケード版真っ暗で28分が最速って事? >>818
そりゃあ無理だよ
最後まで明るい状態で必須の宝だけを取って28分だよ >>819
ブックなしはzapなんだ。そりゃできないね、ありがとう。 【悲報】 久々に香ばしい素人が現る
無知な素人による卓上の空論は突っ込みどころ満載 >>808
シルバーマトックが宝取る前後3回ずつ使える ところで、アーケード版って512色ぐらい使ってる?
ファミコンが52色じゃなくてもっと使えたら、もっと床のレンガが濃かった? 基板の色の階調は青2ビット、緑3ビット、赤3ビットの計8ビット、
つまり256色みたいですね
でも使用してるのはそのうちの32色のようです
なぜか32色の中でも同じ色の重複があるので、
実際はもっと少ないみたい
1パレットには16色割り当て可能で、計80パレット用意されている
ようです アーケード版で、バランスって画面下の宝物の並びでいうと
どの辺になるのですか?マトックより右? >>830
自己解決、バランスはマトックより右でした プロゲーマーとかyoutuberが闇ドルアーガを実況プレイしたら、闇営業になるの? >>827
青0 緑0 赤0 なら黒、青3 緑7 赤7 なら白として
床の色は
青0
緑1
赤2
カイやイシターの顔の色は
青1
緑6
赤7
て所だろうか?
>1パレットには16色割り当て可能で、、計80パレット用意されている
>ようです
1つのBGやスプライトに使える色は16色(透明+256色中15色)で
80パターン登録した中からBGもキャラクターも使える色を選べるってこと?
各キャラクターに使う色は8色(透明+256色中7色)で足りてそうだけどね。 >>837
床はR=3, G=0, B=0、顔の肌色はR=6, G=4, B=2でした
改めて調べると、
スプライトに256色中16色、BG用に256色中16色が定義されていて、
スプライト用パレットは16色中16色、BG用パレットは16色中4色使え、
スプライト用パレット64本、BG用パレット64本ありました
こんな感じです(スプライトの透明部分には色を付けてあります)
ttps://i.imgur.com/l6u8u9Q.png 最近出来心でTHE RETURN OF VIDEO GAME MUSICのCDを買った
レコードプレーヤーが死亡して以来数十年ぶりに聞いたが、あれのドルアーガってあんなにエフェクトバリバリだったんだな
半端に高い買い物だっただけに、軽く後悔してる オレもマジでコレ見たことねーわw
ピストル大名はちょっと前にニュースになった
川越のまるひろ屋上で一回だけやったけど。 やったことあるような無いような、そんなレベルw
よくあったような…やっぱないか。
名前は全く知らない 色んな要素が混じってるから、元ネタ探しは際限なさそうだな
個人的には、奇々怪界の西洋ファンタジー版のように思える 台風による停電でエレベーターが止まったタワマンが、リアルドルアーガの塔状態 ttps://twitter.com/ed_hatsukey/status/1184063952730251264
知らなかった
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 遠藤がエロゲ作ってるように聞こえるミスリードだなw ドルルルアーガしかプレイしてないけど
イシターの復活をベースにした
新作をプレイしてみたい。 先日、基板での自己最高スコア迄5000点及ばず
各面90点ずつ、もしくはどこかの面でうまく立ち回れてたら…
いずれにせよ、100回に1度あるかないかのチャンスをモノに出来ない己の勝負弱さを改めて痛感した 連投失礼
今日は4000点足りず、あぁドツカンポ… あそこは昔からマジヤバげなのがふたりはいる
午前中とかは絶対近寄りたくない
HEY自体最近筐体のメンテ完全放棄だし、ホント終わってる 魔術師が現れる範囲って、ギルの座標に対してこの部分?
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□■■□ギ□■■□
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角に居るとここだけになるか?
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ギ□■■□ ttps://i.imgur.com/zgEbsq3.png
マジシャンの出現可能位置はこれ >>861
3ブロック先と斜め以外の2ブロック先だけか。
狭いんだな。
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ギ□■■□ 雑誌記事に、32ドットのギルがって書いてあった見覚えがあるが、そんなに細かくないだろ!
と思ったなあ。 ミカド行ったらなんちゅう新春ドルアーガ大会やってるんだよw状態で
2台のドルアーガで140万点以上が延べ9人!
19階の扉が遠いからと、ブック・オブ・ライトを取らず
20〜23階の迷路を覚えて突き進み、24階で迷路復活は圧巻だった! >>872
面白そうだな
1コインALLで140万点以上が上級者の最低条件だからな 昨日5年半ぶりに基板での自己最高更新!
これでも59Fまでに1ミスしてたので、1万数千稼ぎ損ねてる
140万なんてレベルには到底及ばないが、まだまだ諦めるつもりはない >>875
そもそも、
ドルアーガって半年も真剣にやり込めば140万出せるようになるよ
あまり真剣にやってないのか?それともただ単に下手なだけなのか?
どちらかなんだろう このレベルになると天性の
・手先の器用さ
・画面全体を見渡せる能力、と言うより脳力?
・最後まで持ちこたえる一定レベル以上の集中力
シルバーマトックを使った回数を覚えておくことなんかも
・順調に行った時にやってくるプレッシャーへの強さ
が必要になるな
1コインクリアできればもういいや
ノーミスクリアができればもういいや
人それぞれだ
アクションゲームとして、どこまで点延ばせるか面白いけどね
ハイスコア狙うプレイヤーは3階の薬取らないんだよな
10階や13階で宝取った後やり直すより
ノーミスクリアの自己記録目指すってことかな? FCからPCエンジン、PS、wiiバーチャとなん十回もクリアしてるのに、
ずーっと宝箱の出し方覚えられない&コンティニューしまくりw やっぱりゲーセンで1コインかけてないと、1プレイの緊張感がダメネェ〜w コンティニューボーナス貰うより、1コインクリアする方がスコアが上になるんだっけ? >>882
それじゃ、スコアアタックって意味なくない? >>883
1コインクリアの限界が153万点
これ以上のスコアはコンティニューして出したスコア
ってバレてしまうんだわ 60FでわざとZAPして周回って理論的に可能なん? >>885
コンティニューして出したかどうかって、ハイスコア一覧からはわかんないんでしょ?
意味ないよね
遠藤もスコアアタックは意味ないからコンティニューボーナスをわざと高くした言ってるよ >>888
わかる
スコアと到達したフロアのバランスが不自然になるんだよ
ZAP回ししてれば似たような事になるがそういう事をする連中の腕なら
59Fコンテニューボーナスのスコアも超えるからそれもわかる >>888
>コンティニューして出したかどうかって、
>ハイスコア一覧からはわかんないんでしょ?
>意味ないよね
1コインクリアよりも20万ぐらい高くなるからコンティニュークリアだってすぐバレるよ
ってかIDコロコロ君かよ 俺もPSPでコンテニューボーナスクリアのスコアをセーブちまって恥ずかしかったから
ZAP回しのハイスコアで五つ全部更新して埋めた
誰に見られる訳でもないんだが あったねーなんだっけ? メタスラ? ウォーザード? 格ゲーは大概コンティニューしたら一点入る仕様だった気がする 格ゲー全盛期はシューティング等でもコンティするごとに1点入るゲームがあった
スコアを見ればコンティした回数がばればれw 1度クリアしてからもまたやるやつは、ハイスコアを目指すやつが多かった。
謎が解き明かされても、アクションゲームとしてまだやりたいと思うやつが
多いぐらい面白いゲームだってことに、気が付かなかった。
そんな遠藤の失敗じゃね?
続編のイシターは、そう思うほど面白いゲームじゃなかったw
ニューバージョン出すなら、ゴーストが画面外に出て行くバグを消す以外にも
コンティニューでクリアの場合、オールクリア時の50万点無しにでもすれば良かった。
ハイスコアを狙うプレイヤーには
シルバーマトックが壊れるランダム性を廃止
ノーミスクリアなら6万点
1ミスクリアなら4万点
2ミスクリアなら2万点
程度の残機ボーナスがあれば良かっただろうな。
青い薬やオレンジの薬はあまり意味ないから
効果は得点が入る薬、得点が減る薬にでもすると良いかもしれない。
>>895
10回コンティニューすれば分からなくなるぞw ところで、22階で配置が悪かったら
シルバーマトックを使える回数増やすために、ワシは薬を取るがどうかね? コンテニューで下一桁が増えるゲームって、大抵9でカンストして二桁目には干渉しなかった気がする 60面のスタートの時だけ、他の面よりも迷路が一瞬早く表示される挙動については、当時はゲームデザイナーの演出なのかと思っていたが…
60面の迷路は整然としているので、ここだけ迷路生成のアルゴリズムを省略しているからでは?と考えたこともあるが、あれは乱数のseed値に0xffを使うとたまたまそうなるというだけらしいので、どうやら違うらしい
60面には鍵と出口とランダムに配置された敵キャラクターがいないので、その分だけ処理が早いのかも知れないな
誰か真相を知らないか? 60面のスタートの時だけ、他の面よりも迷路が一瞬早く表示されると感じたことはないな >>896
9でカンストするから恥ずかしいよねww レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。