【BCS】ドルアーガ&イシター&カイ&ブルクリ 16 [無断転載禁止]©2ch.net
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ドルアーガの頭ってアレ、兜付けてる状態で素顔もあるんだね
しのしのさんがその内公開するらしいけど 902 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2019/04/15(月) 12:42:46.83 ID:YDJfqcoC
俺、行ってきたぞ
ヒント無しじゃ、所々つっかかって、
進めない所が結構あった。
中々難しかったな。
後半は時間切れで、
攻略本的にその辺歩いてるお助けヒントマンに聞きまくって
無理矢理クリアしたわ(苦笑。
でも、考えられてて、良く出来てた。
もちろん、zapイベントもあった。 /i/|ii!//|!/!i/´i/ .|i |/ノ i\i!゙、:iヽ|:::| ヽ 'i ! ヾi |'!ヽ::::||::::::/:::::::::::::::::::::ヽ
i i 川i!ハ/" _! | │ 川 ヾ:ii ゙'∨ | ゙ヾiヽヽ;||:::::i':::::::::::::::::::::::::
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i!ヾ!i ゙、! , ' |::: ::::ヽ ..} |゙ヽ......,.,.,.,,,///://::://::::/::::://::::i::::リ::
!ヽヾi i゙、 ___,,,/ }:: : ;;;::: ::::::::} レWノ'レi/、//::/:://:/:::/::/:::ハ:i |:: ただでさえ動きがトロいのに
キツめの時間制限
馬鹿だろとしか言いようがない ドルアーガの塔は、グラフィックを綺麗にしてZAPも趣向を凝らして宝の出し方も
大半を変えて、84年にアーケードでリリースしたような二次元でいいからリメイクして
ほしいな。 ダウンロード版とかにしてさ。 何もかもそのままで宝箱の出し方だけ変えて毎年出してほしい
ネット使ってクリアタイムのみ競わせる
そうすると安易に出し方が広まることはないだろうからゲーム寿命も延びると思う お前らしか買わないから無理だよ
ずっとオリジナル版やってりゃいいじゃん お前らが20分で60階クリアできるようにならんと出してもらえんだろ。 今更新規は期待してないが、PC版全機種詰め合わせぐらいは何とかなりませんかね? 時間制限撤廃、歩行速度アップ、どこでもセーブ機能付きで
ドルアーガの塔コレクション出してほしい >>796
動画で見た最短クリアが15分くらいだったかな。
コングラに必須なアイテム以外取らずに駆け上がってたよ。 ファミコン版しか知らない奴が、アーケード版に対して偉そうに言うなや
しかも間違ってるしw ドルアーガの面クリ方法自体10面くらいまでしか覚えていないしなぁ。ま、YouTube見ればたくさん解法あるからアレだけど、昔はそんなのみなくてもクリア出来たのに。。ファミコンの裏も >>791>>797>>798
へー
アーケードのドルアーガって20分以内でクリア出来るんだー (棒
そんな動画があるんだー (棒 前見た時こんなニコニコ状態じゃなかったが。
15分くらいでクリアの動画、ファミコン版だね。
ファミコン版なら30分〜35分ぐらいが最速だったかなあ。
まぁ、この出し方をアーケードでもやれれば、20分くらいでできるんじゃないの? >>803
アーケード版の最速が28分で
30分切れればかなり立派なんだが
よく知らないのに適当に言っちゃいかんよw ファミコン版で縮められる利点って、マップが狭いのと魔術師を素通りできることぐらい? >>791>>798>>803
数年前にファミコン版のTAS動画を見たが
19階のブックオブライトを取らず、
20階以降60階までずっと真っ暗闇の中をつっ走って15〜16分ぐらいでクリアしていた
「これと同じようにプレイすればアーケード版も20分ぐらいでクリア出来るだろう」
などと考えてしまうド素人の卓上の空論はすげーよな(笑)
恥をかかないように気をつけろよ アーケードのドルアーガを20面から最後まで
ずっと真っ暗な画面の中を進んで20分でクリアするとか…
出来るわけねえだろっての >>812
コンティすりゃあ2分ですぐクリア
↑
超つまんね >>814
20分でクリアできると思ってるの?
20分でクリアできると思いたきゃあ、
おまえ1人だけでもそう思ってれば良いんじゃねw >>815
アーケード版真っ暗で28分が最速って事? >>818
そりゃあ無理だよ
最後まで明るい状態で必須の宝だけを取って28分だよ >>819
ブックなしはzapなんだ。そりゃできないね、ありがとう。 【悲報】 久々に香ばしい素人が現る
無知な素人による卓上の空論は突っ込みどころ満載 >>808
シルバーマトックが宝取る前後3回ずつ使える ところで、アーケード版って512色ぐらい使ってる?
ファミコンが52色じゃなくてもっと使えたら、もっと床のレンガが濃かった? 基板の色の階調は青2ビット、緑3ビット、赤3ビットの計8ビット、
つまり256色みたいですね
でも使用してるのはそのうちの32色のようです
なぜか32色の中でも同じ色の重複があるので、
実際はもっと少ないみたい
1パレットには16色割り当て可能で、計80パレット用意されている
ようです アーケード版で、バランスって画面下の宝物の並びでいうと
どの辺になるのですか?マトックより右? >>830
自己解決、バランスはマトックより右でした プロゲーマーとかyoutuberが闇ドルアーガを実況プレイしたら、闇営業になるの? >>827
青0 緑0 赤0 なら黒、青3 緑7 赤7 なら白として
床の色は
青0
緑1
赤2
カイやイシターの顔の色は
青1
緑6
赤7
て所だろうか?
>1パレットには16色割り当て可能で、、計80パレット用意されている
>ようです
1つのBGやスプライトに使える色は16色(透明+256色中15色)で
80パターン登録した中からBGもキャラクターも使える色を選べるってこと?
各キャラクターに使う色は8色(透明+256色中7色)で足りてそうだけどね。 >>837
床はR=3, G=0, B=0、顔の肌色はR=6, G=4, B=2でした
改めて調べると、
スプライトに256色中16色、BG用に256色中16色が定義されていて、
スプライト用パレットは16色中16色、BG用パレットは16色中4色使え、
スプライト用パレット64本、BG用パレット64本ありました
こんな感じです(スプライトの透明部分には色を付けてあります)
ttps://i.imgur.com/l6u8u9Q.png 最近出来心でTHE RETURN OF VIDEO GAME MUSICのCDを買った
レコードプレーヤーが死亡して以来数十年ぶりに聞いたが、あれのドルアーガってあんなにエフェクトバリバリだったんだな
半端に高い買い物だっただけに、軽く後悔してる オレもマジでコレ見たことねーわw
ピストル大名はちょっと前にニュースになった
川越のまるひろ屋上で一回だけやったけど。 やったことあるような無いような、そんなレベルw
よくあったような…やっぱないか。
名前は全く知らない 色んな要素が混じってるから、元ネタ探しは際限なさそうだな
個人的には、奇々怪界の西洋ファンタジー版のように思える 台風による停電でエレベーターが止まったタワマンが、リアルドルアーガの塔状態 ttps://twitter.com/ed_hatsukey/status/1184063952730251264
知らなかった
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 遠藤がエロゲ作ってるように聞こえるミスリードだなw ドルルルアーガしかプレイしてないけど
イシターの復活をベースにした
新作をプレイしてみたい。 先日、基板での自己最高スコア迄5000点及ばず
各面90点ずつ、もしくはどこかの面でうまく立ち回れてたら…
いずれにせよ、100回に1度あるかないかのチャンスをモノに出来ない己の勝負弱さを改めて痛感した 連投失礼
今日は4000点足りず、あぁドツカンポ… あそこは昔からマジヤバげなのがふたりはいる
午前中とかは絶対近寄りたくない
HEY自体最近筐体のメンテ完全放棄だし、ホント終わってる 魔術師が現れる範囲って、ギルの座標に対してこの部分?
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角に居るとここだけになるか?
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ギ□■■□ ttps://i.imgur.com/zgEbsq3.png
マジシャンの出現可能位置はこれ >>861
3ブロック先と斜め以外の2ブロック先だけか。
狭いんだな。
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ギ□■■□ 雑誌記事に、32ドットのギルがって書いてあった見覚えがあるが、そんなに細かくないだろ!
と思ったなあ。 ミカド行ったらなんちゅう新春ドルアーガ大会やってるんだよw状態で
2台のドルアーガで140万点以上が延べ9人!
19階の扉が遠いからと、ブック・オブ・ライトを取らず
20〜23階の迷路を覚えて突き進み、24階で迷路復活は圧巻だった! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています