【BCS】ドルアーガ&イシター&カイ&ブルクリ 16 [無断転載禁止]©2ch.net
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>>24
ドルアーガおじさんとか、
数年前から何十回も同じこと言ってるじゃん、おまえw
>>27
発売から30年以上経っているのに
一日のうち5時間も8時間もドルアーガやってる奴なんていないだろ 川口で開催中のゲーム展で
早速おじさんが長時間占拠して迷惑かけてるらしいな 普通に1コインクリアして1時間近くかかるし
上級者が急いでクリアしても30分かかる 下手な人に遊ばれるより、上手い人に遊ばれた方がゲームも本望だろう。 >>35
常に出しっぱなしだと、いくつかクリアに必須の宝とれなくてクリアできないよ 長時間プレイになるゲームは最初から置くなって話だよなあ。
どう考えても企画側の怠慢。プレイヤーは悪くない。 スライムの元祖、てことで三階くらいで死ぬのを想定してたんだろう。 ZAP繰り返してずっとプレイし続けることって可能? >>41
可能だけど武装が全くの初期装備になるし(マトック、リング、ネックレス、パールは残る)、おまけに一部の上級武装はとれなくなるし
ローパー、ドラゴン、ブルー以外のナイトからは逃げるしかないマゾプレイになると思う コンティニューによるスコア加算がなかったとしたら、
ZAP繰り返しでカンスト狙うハイスコアラーが出現したのだろうか まぁ、無限や長時間プレイできたら商業的には失敗作ってことになるな。
イシターのコンティニューは良くバランス取れてたと思う。
コンティニューしないと経験値がレベルに反映されないという一見バグにさえ思える仕様だが、
コンティニューできる、強力な状態から始められる、というメリットも提示しつつインカムにも配慮されている。
コンティニュー回数を切り詰める楽しみかたもあり、一回のみに出来るとしても、
そこから残りのクリアまでのプレイ時間は短くさせることが出来、結果これも回転率に配慮されている。 イシターはインカム悪かったんじゃないの?
強いパスワードで延々プレイされて イシターは最強パス売ってるやつとかいたし、すぐにインカム悪くなっただろうなー >>42
ソッカー
でもマトックがあれば、ZAP先から59階に上がるのはそんなに苦労しなさそうだね(宝箱取らなくていいし) >>47
ゴールドマトックあっても青籠手(ハイパーガントレット)ないとかなりもどかしい
実際にやってみればわかる あとは、17階とかに落とされた場合はゴーストがずっと見えないままで上がって行かないといけない
でもまあ、一番の問題は一切残機が増えないってことだな
なので、ノーミスに近い状態でZAP稼ぎをしないといけないので何気に大変
装備がしょぼいから、超安全プレイでいかないといけない
FC版はジェットブーツも取り上げられるから実質ZAP稼ぎ不可だったな >>19
半日かかったけど面白かった
全20フロアクリアしたけどアイテムコンプ率が96%だった
きっと釣竿でなんかやる系だと思うけど >>51
うん、とりましたよ
旋風剣イヤアァァァッ!! 赤籠手(いわゆるニセモノ)をとって進むプレイとなると地獄だろうな
剣が抜けないからまず28Fのゲートディテクト(扉が見える)がとれない
そして剣が抜けない=敵を倒せないから34Fのキーディテクト(鍵が見える)もとれない 王冠を取らずにクリアすると、
色違いのドルアーガが飛んできて
カイを拐っていくエンド >>56
普通に毎回、色違い(青)のドルアーガくるな 青ドルアーガに旋風剣で突っ込むのに何か違和感を感じる。
あれ縦がどっち向いてるかわからんのに。 初代ドルアーガ攻略してるんだけど
これよくクソゲー扱いされなかったね。
不思議だ 遠藤自身が「今やったらクソゲー」って認めてるし・・・ >>62
当時はろくなゲームなかったしな
マッピー基板を応用して作ったし いい頃合いでベーマガに全ての階の宝箱の出し方と効果を載せた(一部微妙に間違ってたけど)のが良かったと思われ
あれで(アーケードゲームとしては)ヌルゲーになって達成感を感じやすくなった >>62
ゆとりじゃねーよ
俺はマゾゲーム好きだから面白いと思うけど
人によってはクソゲーと思う人が大多数じゃないかなと思う
明らかにスペランカーより簡単に死ぬし難しすぎ
攻略情報ないとまともに進めないし
今日、6時間くらいかけて攻略したけど59面で
そのまま進んでしまって戻されてしまい、やる気失せてアウト
ステージ数多いのはいいけど、無駄なアイテム多すぎだな
後、マジシャンの攻撃があまりにも無慈悲すぎる
数体で連携攻撃、さらにゴーストや他の敵も畳みかけてきたら手も足もでねー
その癖一時停止やマジシャン倒さなきゃアイテム出ないステージ多いから
発狂しそうになったわ >>68
慣れないうちはマジシャンが出る面の場合、柱の間で剣を2〜3回降ってから、少し動いて柱の間に戻る動作をするといい。
そうしたらマジシャンがいっぺんに出てくるから、少しずつ殺していけば先に進むのが楽になるよ。 PCエンジン版が理想系って言ってなかったか?
毎フロアヒントがあって敵キャラもカイの冒険やイシターの復活から増量されてる。 >>68
攻略情報見ずにやってるなら根性ある
見て文句垂れてるなら頑張れとしか言えん 当時は雑誌から情報ありきでプレイってのも一つの方式だった。
攻略だけでなくワールドマップやダンジョンマップ、敵のデータ。
格闘ゲームの頃も技表載せたり。
いわゆる癒着ってやつだ。 >>62
30年以上前の昔の名作を、今現在になってクソゲー扱いにする
馬鹿だろコイツw やたら宝が多いドルアーガやリブルラブルは
ベーガマ見てるだけでワクワクした ネットでいうゆとりとは自分と意見が違うヤツを指す
ドルアーガクソゲーネタはていばんなのに
今回は心に余裕の無い人が多いね >>72
最初、攻略情報みないでやったら
10面くらいで詰んだ
ブーツの存在が分からなかったから
ずっと遅いままでやってた
このゲーム、情報なし自力で攻略なんてほぼ不可能だろ、ヒントないんだし
アイテムが分からなきゃどうしようもない
クリア必衰アイテムだから、半分以上は絶対とらなきゃいけないし
出現条件もいじわるな条件ばかり
裸ソフトでやってるからスライムを倒す方法
マトック使う方法すら分からなかった
昔のゲームだからとかいうけど
同時期同社のバトルシティ、ディグダグ、ゼビウス、ギャラガ
なんかは説明書なしでもサクサク遊べるし面白いぞ
似たようなバベルの塔も難しいけど
ノーヒントのコレよりは遥かにマシだわ
ドルアーガは調べ作業ゲー
覚える事多すぎるし、テクニックも必要、更に運の要素が強い。
他のゲームが将棋だとしたら
ドルアーガは麻雀だ 長々と文句書いたけど
面白いしクリアはしたい。
本当にクソゲーと思うなら6時間もやらない 当時だってプレイヤーが情報共有してやっとクリアできた
もしかしたらメーカー自身がそれとなく情報流していたかもしれない
単独での自力攻略は100%無理
時間の無駄だからさっさと情報見てクリアしろ >>76
> ネットでいうゆとりとは自分と意見が違うヤツを指す
意味不明ww 謎が全部分かってる状態でも適度に難しい良作アクションゲームとして遊べるからね
他のアーケードゲームと違って、高次面になっても、多少は難しくはなるものの
本気で殺しに来ることは無いのでクソゲー呼ばわりされるものではない
雑誌とかで謎が一切明かされなかったら分からなかったけどね 59階のドルアーガがどうしても倒せない・・・
ここだけ攻略情報乗ってないし、どうすりゃいいんだよー
ここまでやってきたのに諦めるしかないのかよ・・・
もう泣きたいよ・・・
今までやってきたどんな超難関ゲームより難しい
これが適度に難しい良作なんてありえないだろ、マジで ドルアーガ出てくるとこまでやって倒せないってむしろ意味がわからない
ハイパーナイト倒してやってるのか
装備が足りてないのか
どっちだろう 呪文吐きながらうろうろしてるから、中々近づいて殺せないということかな? なんか難しく考えすぎてたみたい
特攻したら案外簡単に倒せた
やれやれようやくクリアできた
きつかった・・・
証拠↓
ttp://iup.2ch-library.com/i/i1729452-1477211039.jpg
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ttp://iup.2ch-library.com/i/i1729449-1477211039.jpg おっ、おめでとう
ドルアーガやカイのパレットを見る限り
ファミコン版だね >>85
おめでとう
ぜひアーケード版を体験してみてくれ
ファミコンとは色や音が全然違うぞ ドルアーガをやっつけられなかったのは、ウィザード4人(本物は1人だけで残りは分身)との対戦の時に
ハイパーアーマーで呪文を受けてて体力が最小になってたものと予想
ファミコン版なので裏ドルアーガの塔に行けるコマンドが出てたはずなので、裏ドルアーガもクリアしようw
出来ればアーケード版も 流石にしばらくはやる気出ないよw
次はイシターかカイに挑戦したい
PSのナムコミュージアムのドルアーガはアーケード版? ナムコミュージアムのやつはアーケード版を移植したものだよ
頑張っていつかはワンコインノーミスクリア目指せ! 俺は9年くらい前にPS1のナムコミュージアムでノーミス達成したよ
あとジェットブーツ無しクリアとかイシターとか他ゲーも
彼女がいろいろドルアーガ系は調べてくれたけど
彼女にソフト貸したらソフト付属の宝箱の出し方を母親に捨てられた アーケード版の移植だが、画面レイアウトには変更がある
あとオリジナルモードとして「裏ドルアーガ」と「闇ドルアーガ」がある
裏ドルアーガの内容もファミコン版と違ってたはず
闇ドルアーガでは、最上階ではない途中の階でドルアーガが出てきて
その場では倒せない(倒さなくても先に進める)という
「RPGのラスボスが途中で顔見せする」的な展開もあった気がする プレステの蓋を開けるっていう宝の出し方があって衝撃を受けたなー
自力で見つけた人は凄いと思うw あそぶゲーム展のメージャーハボックはすんごく楽しいよ!みんなで遊ぼう
なおその後ろではドルアーガおじいさんが絶賛魅せプレイ中! ネタかマジか分からんが、ベーマガのOFコーナーでも
59階はクリアできるのに1階をクリアできないという投稿があったな >>98
1階は確実にノーミスでクリアできる保証がないという意味だろう
足が遅いから配置次第で時間足りなくなる 位置関係がどんなに悪くてもカッパーマトックを諦めれば1階のノーミスは出来るけど、
以降29階まで青の呪文とクオックスの体当たりでしか壁を壊せないのは地味に厳しい
ゲーセンでのプレイならばカッパーマトックか残機が減るのかのどちらかを我慢するしかないが、
自宅でのプレイならばリセットでやり直しですな ドルアーガは1面がかなりのクソゲーだが10面もなかなかのクソイライラゲー
レッドスライムはかなりのトラウマ AC版だと10階到達時の宝箱回収前に使えるマトックの回数が、確実に壊れないのは1回だけ
(2回以上使うと壊れる可能性がある)なのもキツイ
マトックを1回使って呪文が長く飛ぶようにしたのに奥の方に行ってしまうレッドスライム… 顔真っ赤にして逃げ出すシャイなレッドスライムたんカワユス ニコニコ嫌いな人もいるかもしれんが、
明日も秋葉のゲーセンから生配信あるで
今日のクリアは4人 heyのニコ生ドルアーガ最終日
ジェットブーツ無しで117万でワンコインクリアした人いたよ >>110
えっ!ジェットブーツ無し1コインなんていたっけ?? 60階のスタートが少し早いのは、迷路を計算するルーチンを迂回してるからなんだっけ? 迂回してない
60階の迷路生成に使ってる乱数はおかしいが >>112
いたよ、heyのニコ生最終日の閉店間近 >>116
俺もジェットブーツ無しクリアはしたことあるけど
それでワンコインは無理だろ
1面が出現場所と扉の位地によって詰む意味を考えてみて >>117
ブーツとキャンドル無しでワンコインクリアしてたよ。
44面でウィザード倒してクリアしたときは現地で喚声あがったらしい まだニコ生のはタイムシフト視聴できるから見れる人は見てみるといいよ
過去番組をドルアーガで検索してHeyの11/24(木)のやつね
ジェットブーツなし1コインクリアは13:20:30辺りから始まってる
その前の13:16:20辺りでは2階開幕直後にジェットブーツが手に入るという
レアな事象も映ってるぞ >>120
1階とか33階で開幕直後に宝獲得ってのが報告されてるから、理屈としては2階でも
有り得るはずなんだけど、宝出現の条件である敵の数が少ないからか報告が無いんだよね
ジェットブーツ無しクリアにチャレンジしようとしてたのならなんとも微妙な感じになるなw
せっかくのレアケースなのに嬉しくないと言う
まだ大して進んでないのでやり直すのが簡単なのは救いだけど >>120
すげえTS見てきたけど・・・・・
マジでジェットブーツ無し1コインクリア(惜しい59階で1ミス)!!!
史上最強の神プレイだろこれええ
ttp://live.nic●ovideo.jp/watch/lv282197609 まあ、ジェットブーツ無しクリアは無限コンティニュー可ならばそこまで難しい訳でも無いから、
それが出来る人ならば後はもの凄い強運と気楽にミス出来ないって言うプレッシャーに負けない
精神力があればジェットブーツ無し1コインクリアもいつかは達成出来るだろう
俺はチャレンジする気は無いが >>118
そこが59階除いて最後の難所って感じだからね
ジェットブーツ無しだとマジシャンを倒すのも一苦労なのに特定の順番通りに4人倒せって言うんだから >>125
1コインですね。2ミスだけど13階は薬復活でロス無し。
ブーツ無し、チャイム・キャンドル無し、ブルーリング(54)無し。
なにより潰し稼ぎもしてないのにスコアが117万台と異様に高い。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています