【BCS】ドルアーガ&イシター&カイ&ブルクリ 16 [無断転載禁止]©2ch.net
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>>204
情報ありがとうございます
収剣常態で交差すると何匹も重なったような音になるんですよね
どのローパーと交差してもそういう音がするんでたまたま2匹重なったローパーという状況じゃないと思います
基盤はないんでPSのミュージアムでも試してみます >>202
あれ画面のすべりが悪くて手が摩擦で火傷しないか気になって集中してプレイできなかったな
タッチパネルなのに結構激しい動作要求される時点でゲームとしての設計がおかしかった ナイトやローパーを最も少ないダメージで倒せるタイミングって、ブロックの真ん中で敵が振り返る瞬間に重なるのがベスト?
ミラーナイトやドルアーガは、タイミング良く後ろを付けばその間はこっちだけノーダメージで戦えるよね。 もう持ってないけどプレステ2のザ・ナイトメア・オブ・ドルアーガの世界観が好きだったなあ
ドリマガの攻略本が良い出来だった
一応1984年のドルアーガ世代だけど ナイト、ローパー等は基本サイドアタックに持ち込んでるな ローパーは能力的な事考えたら
本来戦わずに避けるべき敵という扱いではないだろうか
剣で斬った時の「ブリリリリッ」って連続ヒット音気持ちいいけども ジェットブーツを取った後の速さを利用して、遅れてブロックの真ん中に突っ込む。
そしてブロックの真ん中で重なるのが、横から最も優位に戦えるんかね?
その後背後を取ったら、タイミング早かったら追い越さないようにちょっと戻ったりもするよな。
これをしっかりやってれば、1人ならレッドナイトに負けることもない。
15階の宝を取る時は、剣を持ってる右側からブルーナイトが突っ込んで来るブロックの中央で壁にカラ歩きする。
がベストだろうか?
カラ歩きなら重なる瞬間がなくて宝が出ないこともない。 >>210
ベーマガの総力特集の時点では、
ナイトもなるべく避けるべき敵という扱いだったな
45階ですら「とにかく戦わない方が良いでしょう」って
じゃあ、どうやってエクスカリバー手に入れるんだよとw そもそも体力気にするゲームなのかこれ
普通に戦ってて体力切れで死んだ記憶がない 完全にネタが割れてる今ならともかく、
昔は実際に死んでみるまで分からなかったからな
宝を出すために試行錯誤する必要もあったし いまインディでやたら高難易度ゲーが流行ってるから
宝箱取る手順を発見するという理不尽さは排除して最初から宝を置いておいて
あとはひたすらアクション性を高めたバージョン作れば意外と受け入れられるかもしれない 宝箱を出現させるという理由で、高難度ミッションを強制できるんだから
そこは省略しちゃダメだろう 25階と55階にある幻のジェットブーツを装備したらどんなプレーになるんだろうな
最速ウィスプと同じ速度はやっぱりコントロールしきれないかw ファミコン風雲児でライバルが遅れを取り戻すのに禁じ手「ダブルジェットブーツ」を繰り出したんだけど
25Fが元ネタなのかな?
85年10月号掲載なんだけどその頃はまだ25Fは解明されてないか mameでチート使えば宝箱出せるけど、
25階のは2階のと同じだったよ >>221
池原しげと先生の事だからどこからか情報仕入れてきてそうで怖い
>>220
同じって事は持ってると出ないよう管理されてる?
ファミコンは裏コマンドの面セレクトを使って画面上にジェットブーツ2個を再現した記憶がある
スピードは変わらなかったけど
ジェットブーツ持った状態で2階をスタートさせる
2コンのBボタンでジェットブーツを消す
Bスライムを2匹倒して宝箱出現
だったかな? >>222
持ってると出ないように管理されてるかどうかは知らない
チートは「その階の宝箱を出す」っていうだけのものだから
宝箱出現させて取ってみただけ
ジェットブーツ既に持ってる状態でさらにジェットブーツを
取ることになったけど特に何も変わらず ヤクルトのギルメット、名前で期待したんだが
僅差で炎上 ブリキのメット
大量リードならランナーは出すが抑える 普通のメット
大量ビハインドで三者三振の嵐 ハイパーヘルメット
どんな防御力してるんだw 某レトロゲーセン行ったらノートでドルアーガおじさんの台バンが叩かれててワロタ
ああいうのはミカドやheyの話だけと思っていた
ドルアーガキチガイはどうしてキチガイが多いのか ゲーセンノートって、筆跡変えて自演してた奴いるのかな >>227
ドルキチ乙
台バンは知らんがしくじると大声上げるおじさんはいた
頭のネジが抜けてんだろうな >>1
わりーけど総合スレに用はない。
ナムコのファミコン版「ドルアーガの塔」の話だけ延々としたいんで、個別スレを建てさせてもらうわ
>>229
おまえ以前にナムコ総合スレで暴れてた
50歳目前のリブルラブル好きID変え自演野郎だよな >>230
わりーけどファミコンに用はない。
ナムコのファミコン版「ドルアーガの塔」の話だけ延々としたいんで、個別スレを建てさせてもらうわ
>>230
わりーけどファミコンに用はないw
個別スレを建てて勝手にやってろ
ファミコン戦士(笑)が虚勢を張って挑発してしまっただけなので、どこに建てたのかは言えません ドルアーガでスレタイ検索したら
荒らしが立てまくっててわろた
何があそこまで彼を駆り立てたのか ドルアーガ恐怖症のやつが
ドルアーガの評価を落としたくてスレ乱立してて必死すぎだわ ジェットブーツというアイテムは、後年のファンタジーゾーンみたいに、
1 JET
2 TURBO
3. ROCKET
的な3段階を本気で考えてたんだろうけど、
・ランクが上がると操作しづらい
・ゲームシステム上、上のランクを取ったら下に戻せない
のような理由で断念したんだろうと予想。 アーカイブスのドルアーガ31Fの宝って
プレステの蓋をあけるだが
イジェクトボタンを押せばいいの? >>244
お前のその手に持ってる箱で「ドルアーガ 宝の出し方」って調べれば30秒で分かるよ PS3でダウンロード版をという意味だったが
PSPやVitaだとさらに謎だな 裏ならまだしも通常なら31Fはセレクトやポーズ押せば出るよ
PSPはセレクトで出る 裏だか闇だったかどっちか忘れたけど
表ではない
表がボタンで出るのは知ってる
プレステの蓋を開けて箱を出すやつのことが知りたかった >>249
あんたインターネット使ってるのに検索って言葉しらんのか かまってちゃんにありがちだよね
すでに答え知ってる質問して誰かが答えてくれるの待つ寂しい人
こういう年寄り質問スレとかにもよくいるわ 微妙…
プリントテラス、「ドルアーガの塔」「源平討魔伝」など5タイトルのペーパークラフト素材を追加 - ITmedia PC USER
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1706/30/news083.html 季刊時代のNGに、ペーパークラフトのグロブダーを作る企画があったな >>253
Chromeだと音が鳴らない
IEでもパックマンとファミスタだけ
Edgeでようやく全曲聴けた >>252
ググって一発の知識を「〜〜〜だっけ?」と振るおじさんか ドルアーガのIP、リソース作って避けゲー作ったらイライラして面白くはなさそうw
Steam で 31% オフ:Neon Hardcore
http://store.steampowered.com/app/673660/Neon_Hardcore/ イシターのFirst Aidの効果って
wikiに載っている「なし」が正解? 今後新説が出ない限りは
なし=バグで機能してない
ってことだろう 結構昔に解析結果出てたろ
「小さなダメージを無効化する。一度使うと、ゲームオーバーまで効果が持続する」という効果が設定されてるけど
プログラムミスで実際に効果は出ない 小さなダメージってどれくらいのなんだろう
基本ギルが敵と重なってるとダメージ受け続けるので
効果があるとしたらマジシャンのスペルくらいしか思いつかない wikiに書かれてる通りじゃね?
「ギルがメイジとブルースライムの呪文(ZAP)を喰らってもHPが減らない」というフラグが発見され、
それがこの呪文の真の効果だったのではないかと言われている。 25F: ジェットブーツ(ブルーギルをすべて倒す)
55F: ロケットブーツ(ヒアリの女王と交差する) こっちは25階時点の装備なのに、
青の装備で固めた最強状態のギルを
全滅させろとか無理ゲーやん テローダスのムニエルを食べれば、原体力ポイントが3ポイント増加します 任天堂Switchでナムコミュージアム発売されたぞ ナムコは家ゲにはソフトの互換がないことに付け込んであちこちに出しまくってるから
高騰するほどの希少価値はないだろ
ほんとせこい会社になってしまったな 今のゲーム事情などどうでもいい
ゆとりを自由にブン殴れる世界になりさえすれば ドルアーガチャレンジのスコアすげーなぁ
つかここの人たちやってないのかな? ここ見てる連中は実ゲームするより便所の落書き眺めてる方が楽しい勢だからな
そんな連中の腕はお察し パソコン移植版イシターやろうと思うんだけど、MSX版やらPC8801やらX48000?やら
色々あるんだけど、どれが一番アーケード版に忠実な移植、かつ2017年8月現在で容易に入手できるのかな? 悪いこと言わないから
PSのナムコミュージアムにしときな
番号は忘れた
PCでやりたいなら無料で使えるPSエミュレータがある
ソフト(ゲーム)を持ってれば使える
PC実機がいいならMSX2
たしかアーケードと同じパスワードが使えたはず
公式エミュのMSXプレイヤー+ゲームプレイヤーだったかな?
MSXカートリッジをPCにUSB接続して使えるようにするアダプターがある >>277
確かに、PSナムコミュージアム版は一番忠実な移植、かつ容易に入手出来そうだね。
>>278
X48000じゃ無くてX68000だった・・・(恥) wiiのバーチャルコンソール版ってまだ入手出来るんじゃなかったっけ? 231☆30☆832013/03/28(木) 21:10:49.13ID:???
>209>210
22面で速攻クリアして「19,230点」というのがあったよ
これで壁壊さなくて良い最短ルートで残り19260でクリアしたよ。
宝要らない40階だから、ラッキーだったw
外 ●壁壁壁●壁壁壁● ●
壁
外 ←←←←←←←ギ ル
壁 .↓
外壁壁壁● ↓ ● ●壁壁壁●
壁 .↓ 壁 壁
外 .↓ 壁 壁
壁 .↓ 壁 壁
外壁壁壁● ↓ ●壁壁壁●壁壁壁●
壁 .↓ .壁
外 ←←← 鍵 .壁
壁 ↓ .壁
外 ↓ ●壁壁壁● ●壁壁壁●
壁 ↓ 壁 壁
外 扉 壁 壁
壁 壁 壁
外壁外壁外壁外壁外壁外壁外壁外壁外壁
6ブロック分24*6ドットの移動でタイム740掛かるってことは、ギルの移動速度
740/4000*120=2.22 この間2.22秒
24*6/2.22=64.86486
残り19250で掛かったTIMEが750だったら
ジェットブーツ取った後のギルの移動速度 64ドット/秒ぴったりになるが
ギルの移動開始から、タイムボーナスが減り始めるまでのタイムラグが
0.03秒以下だけあるってことかな? >>154
カギ→扉→その先にスライム6匹以上でクリアしちまう!
扉→カギ→その先にスライム6匹以上で宝まで戻れず!
でどうやってもマトックが取れないこともあるw
初めてノーミスクリアする前に、1階で死んで1ミスクリアしたことあるなw
逆にノーミスで来たのに59階で死んだ覚えはない。 MSXのイシターってほとんど別ゲーかってぐらい
くっそ遅かった記憶 「カイの冒険」についてだけど、ああ言う立体的なダンジョンだったからイシター
から貰った「勇気を身軽さに変える魔法のティアラ」も役にたったけど、もしもあれが
「ドルアーガの・・・」や「イシターの・・・」みたいな普通の迷路風ダンジョンだったら
殆ど役に立たなかっただろうな笑
後「イシターの・・・」では使える様になったカイの魔法が「カイの・・・」では使えなかった
のってやっぱりドルアーガの魔力が塔全体に掛かってたから使えなかったのかな。 >>285
イシターの復活のカイは
ブルークリスタルロッドを使って魔法を唱えている
カイの冒険ではロッドを持っていないので、
当然魔法は使えない 稀に敵を配置するときにギルと重なることがあるらしい
敵は再配置されるがドラゴンと重なったことにはなって故にいきなり宝が取れる
てなことをどっかで聞いたことがあります その場合ドラゴンは再配置されずに消えるんじゃなかったっけ? >>288
それはデマ
前スレの699-700に詳しく書いてある 31Fで最後にウィザードが出現した座標に、32Fのドアが来ればいいんだな?
エミュのステートセーブで32Fに行ってドアの位置を確認して、31Fでウィザードをその座標で殺せばできそうだな 31Fで調整するとその分乱数もずれて
32Fのドアの位置も変わるのでは?
試してないけど 31Fまでたどり着くのが一苦労だな…
おれは、もうそれ(宝箱の出し方)よく覚えとらんのよ… エミュならメモリチートで敵でも扉でも座標固定できそうなもんだけどな
俺はその事象に興味が無いからやらないけど 今ドルアーガやってる人は
ガチでドルアーガ以外の趣味がないイメージ >>282
7階でギル・鍵・扉の位置がそれと全く同じになったので、
最短ルートでクリアしたら残り19270いけたよ
ちなみにPSP版
扉に入ったときに宝箱も出た
もちろん取れないので、最初からやり直したけど だってドルアーガプレイヤーって大声あげたりキョロキョロしたりするし
どうみてもまともじゃない >>299
「ドルアーガプレイヤー」 ププップッ
いまどきドルアーガ置いてある店なんて全国でもまれだろってのw heyやロボットやミカド行くといつもおかしい人が遊んでるね >>301
そういう店ばかり行って、そういう人が気になって仕方がない
おまえも同類だと思うのだが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています