【BCS】ドルアーガ&イシター&カイ&ブルクリ 16 [無断転載禁止]©2ch.net
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twitterを検索すると以下のような話が引っかかるので、プレイしたうえで
Goを出したのだと思います
私はRETURN OF VIDEO GAME MUDICを持ってないので確認できませんが
もしお持ちでしたら確認されてみては?
アルバム「RETURN OF VIDEO GAME MUDIC」のライナーノートに
「ドルアーガの塔」の中村社長閲覧儀式の様子が描かれてた。
マジシャンのスペルは剣を収めて受けないといけないのに、
社長はどうしても剣ボタンを押してミスするので、つい「おヘボ!」って言っちゃう話。 >>148
ええっ!だれだか知らないけど死んだのか
ドルアーガ作った人っぽいな
ノーミスミスクリア出来るくらいは楽しませていただいたし、ご冥福を御祈りします ラジアメのイベントに来ていた中村シャチョーの姿を覚えてる
ちなみに個人所有の相撲観戦チケットをプレゼントの景品に出していた THE ゲームメーカー namco編に遠藤くんとのエピソードあったな
冥福をお祈りいたします 遅レスだがなんてこった
大昔のナムコが粗製濫造ではなく「凄いゲーム」だけを出せてたのはこの人のおかげでもある
冥福をお祈りいたします&深い感謝を
>>145-147
1、2面連続で詰み配置だったことがあるぜーw
それからは自殺してでも一面マトックを優先してるわ 昨日のアメトーーク「ゲームセンター芸人」
ドルアーガの塔もしっかり1980年代の名作ゲームの一つとして紹介されていた
その時のバカリズムの反応が
「これをゲームセンターでやるのは凄いな…」 なんて小声で呟いていたよw >>155
まああの時代だから許されただけで今出したらクソゲーあつかいだろうなw
いや今はネットで攻略共有できるからそうでもないか? 俺もずっと後になって攻略情報見たからクリアできたが
ファミコンのカセットを中古で勝ってプレイした時
途中で真っ暗になるわ敵は見えなくなるわで
完全に「なんだこれクソゲーか」ってなった
中古のファミカセの「カイの冒険」をクリアした後
「なんだ、このゲームはドルアーガの塔というのに続いているのか!」
と喜び勇んで買ってきた時の事でした >>155
75年生まれのバカリズムは84年〜85年当時は10歳だから
ドルアーガといえばファミコン、という印象が強いんだろうね ドルアーガといえばたこ焼き屋でボンジャックをやりながら横目で眺めるゲームという印象 >>159
近所にまともなゲーセンがなかったので、
あの当時たこ焼き屋でしかドルアーガを見たことがなかった
という田舎者の思い出話かよww 不良の溜まり場というイメージがまだまだ強くてゲーセン禁止だった小学生にとって
たこ焼き屋は貴重なオアシスだった >>161
当時、まだ小学生でゲーセン禁止だったので
たこ焼き屋でしかドルアーガを見たことがなかった
とかいう個人的なつまんねぇー思い出話なんかどーでもいいんだがね たこ焼き屋に限らず駄菓子屋ゲーセン全般だが、
アップライト筐体なので長時間立ってやるのが辛い
ドルアーガみたいに長丁場のゲームだと特に 駄菓子屋アップライトをプレイする上で最大の敵は日光
店によっては日除けが付いてたが >>163
一般人は普通にプレイして1時間弱、上級者は急いでクリアして30分
だからプレイ時間の短いドルアーガは全然「長丁場」ではないだろう
長丁場っていうのはゼビウス、ドラゴンバスター、グラディウス、魔界村、のような
何周、何十周もして数時間のプレイで1000万点狙うようなゲームのことだろうに WallpaperEngineってソフトでYouTubeのURL指定するとその動画が動く壁紙になるらしいから
ちょっと動画探してみようと思ったけどこのゲーム縦画面なんだよな
結構移植されてるのにワイドモニタ対応ドルアーガって無いのが意外だ スクロールなしで全フロアが見渡せるワイドドルアーガの塔か
グリーンスペルとウィスプの恐怖が半減されるな >>161
俺も小学生だったからゲーセン行くたびかつあげされまくりだったなw
高校生が小学生ガチで殴って金奪いにくるんだモンなあ
子供の頃って年が数年違うだけで世代ごと違うけどお互いおっさんになった今となってはあんまり年変わらんよね
ああいうことやってた連中って今頃どんな人生送ってんだろなあ 32年目の疑問
59面の扉がイシターやカイの位置と重なる事ってあるの? ないと思います
扉と鍵は斜めのライン上にしか置かれないらしいですから 鍵と扉は■の位置にしか来ないからイシターやカイとダブらない。
画面の縦ドット数が少なくて、ブロックを7行に削った
ファミコンや古いPC版でも同じだった?
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成程とても分かりやすいです
暗闇ドルアーガができるのもこの法則を知ってるからなんですね 最近初めてFCドルアーガの塔やっているんだけど魔法使いに殺されまくってクリア出来そうもない
突然現れてビームって汚いよ! 魔法使いはマスの中央を通り抜けた時に出現判定が行われるから
柱の間で剣をしまって落ち着いて行動
慣れないうちは無理に殺そうとしない方がいい >>175>>176
あ!ありがとう!
教えてくれる人がいるとは思わなかった
ありがとう
魔法使い倒せるのか無敵かと思った 俺的にはNew3DSLLとナムコミュージアムDSの組み合わせが最終形態
寝る前に布団に潜ってドルアーガをプレイするのが楽しい DSソフトは3DSだとドットがボケるしDSiのが良いような気がするが
LLの画面サイズは捨てがたいな、ううむ……PSPあたりでは出てないんだっけ? >>179
3DSでもスタート押しながらゲーム起動でドットバイドットモードでDSと同じ画面にできるよ。 久々にPSP引っ張り出してプレイしたらラウンドセレクトみたいなのができるようになってた
これって最初から実装されてたっけ? >>178
セガは復刻アーカイブス123みたいなのだしテンだよなあ
ナムコもこういうの出さんかな
もう社内にプログラマーおらんから無理なのか ナムコ大好き! [無断転載禁止]©2ch.net
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/rarc/1469950596/
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このスレでドルアーガの話が出てくると、
必死に批判する奴が少なからずいるんだわw ドルアーガはドット絵もぜんぶ遠藤が描いたって本当? ↓このTシャツ マジで欲しい(昔着てたからわかるけど洗濯ネットに入れて洗えばかなり長持ちする)
ttp://deai.mail-box.ne.jp/up/src/up4399.jpg
需要あると思うんだけどなあ もし再販されたら5着は買うよ 1階につき一度だけ呪文を無効化できるシャツ
ただし洗濯してしまうと効果は失われる アーケード版のドルアーガとイシターを初めて見たとき印象に残っていること
ドルアーガの塔:1984年7月下旬頃(当時小6)
筐体の周りが人で囲まれてて隙間から覗いたらFLOOR47の画面が見えた
残機の表示が金塊かと思った
イシターの復活:1986年6月頃(当時中2)
たぶんロケテストだと思う。キャロットの店員が一人占めしてプレイしてた
レッドスライムがポヨンポヨンと動いてた >楽天市場とは利用者層が異なる若い世代を新たな顧客基盤に取り込む考えだ。
これが狙いならドルアーガはないなw ブラウザエミュかと思ったら
スマホによくあるようなカジュアルゲーか
ナムコのIP開放ってあまりいい使い方をされてないな パックマンさんじゅうななさいだから仕方ない
ドルアーガも、もうアラサーだから若くないぞ アニメ版の爺ギルガメスは黒歴史
というかアニメ自体が黒歴史 結構なドルアーガ好きを自負してるがアニメにはピクリとも興味がもてんかった
84〜94年がドルアーガの時代なんだよ
人によっては〜86年とかかもしれんが >>196
とっくに新しい女に乗り換えてんだろうな >>198
人それぞれだろな
ゲームブック(外伝の方)は、ひどすぎて逆に許せるけど
ナイトメアとアニメは無いわーと思う 俺はいろんなドルアーガ作品があってもいいと思うけどね
アーケードのオーンとかいうのは一度やってみたかったな PSP版ですが56Fでローパーと交差すると効果音がいつもと違う時があるんだけどオリジナルでもそういう現象ある? >>204
情報ありがとうございます
収剣常態で交差すると何匹も重なったような音になるんですよね
どのローパーと交差してもそういう音がするんでたまたま2匹重なったローパーという状況じゃないと思います
基盤はないんでPSのミュージアムでも試してみます >>202
あれ画面のすべりが悪くて手が摩擦で火傷しないか気になって集中してプレイできなかったな
タッチパネルなのに結構激しい動作要求される時点でゲームとしての設計がおかしかった ナイトやローパーを最も少ないダメージで倒せるタイミングって、ブロックの真ん中で敵が振り返る瞬間に重なるのがベスト?
ミラーナイトやドルアーガは、タイミング良く後ろを付けばその間はこっちだけノーダメージで戦えるよね。 もう持ってないけどプレステ2のザ・ナイトメア・オブ・ドルアーガの世界観が好きだったなあ
ドリマガの攻略本が良い出来だった
一応1984年のドルアーガ世代だけど ナイト、ローパー等は基本サイドアタックに持ち込んでるな ローパーは能力的な事考えたら
本来戦わずに避けるべき敵という扱いではないだろうか
剣で斬った時の「ブリリリリッ」って連続ヒット音気持ちいいけども ジェットブーツを取った後の速さを利用して、遅れてブロックの真ん中に突っ込む。
そしてブロックの真ん中で重なるのが、横から最も優位に戦えるんかね?
その後背後を取ったら、タイミング早かったら追い越さないようにちょっと戻ったりもするよな。
これをしっかりやってれば、1人ならレッドナイトに負けることもない。
15階の宝を取る時は、剣を持ってる右側からブルーナイトが突っ込んで来るブロックの中央で壁にカラ歩きする。
がベストだろうか?
カラ歩きなら重なる瞬間がなくて宝が出ないこともない。 >>210
ベーマガの総力特集の時点では、
ナイトもなるべく避けるべき敵という扱いだったな
45階ですら「とにかく戦わない方が良いでしょう」って
じゃあ、どうやってエクスカリバー手に入れるんだよとw そもそも体力気にするゲームなのかこれ
普通に戦ってて体力切れで死んだ記憶がない 完全にネタが割れてる今ならともかく、
昔は実際に死んでみるまで分からなかったからな
宝を出すために試行錯誤する必要もあったし いまインディでやたら高難易度ゲーが流行ってるから
宝箱取る手順を発見するという理不尽さは排除して最初から宝を置いておいて
あとはひたすらアクション性を高めたバージョン作れば意外と受け入れられるかもしれない 宝箱を出現させるという理由で、高難度ミッションを強制できるんだから
そこは省略しちゃダメだろう 25階と55階にある幻のジェットブーツを装備したらどんなプレーになるんだろうな
最速ウィスプと同じ速度はやっぱりコントロールしきれないかw ファミコン風雲児でライバルが遅れを取り戻すのに禁じ手「ダブルジェットブーツ」を繰り出したんだけど
25Fが元ネタなのかな?
85年10月号掲載なんだけどその頃はまだ25Fは解明されてないか mameでチート使えば宝箱出せるけど、
25階のは2階のと同じだったよ >>221
池原しげと先生の事だからどこからか情報仕入れてきてそうで怖い
>>220
同じって事は持ってると出ないよう管理されてる?
ファミコンは裏コマンドの面セレクトを使って画面上にジェットブーツ2個を再現した記憶がある
スピードは変わらなかったけど
ジェットブーツ持った状態で2階をスタートさせる
2コンのBボタンでジェットブーツを消す
Bスライムを2匹倒して宝箱出現
だったかな? >>222
持ってると出ないように管理されてるかどうかは知らない
チートは「その階の宝箱を出す」っていうだけのものだから
宝箱出現させて取ってみただけ
ジェットブーツ既に持ってる状態でさらにジェットブーツを
取ることになったけど特に何も変わらず ヤクルトのギルメット、名前で期待したんだが
僅差で炎上 ブリキのメット
大量リードならランナーは出すが抑える 普通のメット
大量ビハインドで三者三振の嵐 ハイパーヘルメット
どんな防御力してるんだw 某レトロゲーセン行ったらノートでドルアーガおじさんの台バンが叩かれててワロタ
ああいうのはミカドやheyの話だけと思っていた
ドルアーガキチガイはどうしてキチガイが多いのか ゲーセンノートって、筆跡変えて自演してた奴いるのかな >>227
ドルキチ乙
台バンは知らんがしくじると大声上げるおじさんはいた
頭のネジが抜けてんだろうな >>1
わりーけど総合スレに用はない。
ナムコのファミコン版「ドルアーガの塔」の話だけ延々としたいんで、個別スレを建てさせてもらうわ
>>229
おまえ以前にナムコ総合スレで暴れてた
50歳目前のリブルラブル好きID変え自演野郎だよな >>230
わりーけどファミコンに用はない。
ナムコのファミコン版「ドルアーガの塔」の話だけ延々としたいんで、個別スレを建てさせてもらうわ
>>230
わりーけどファミコンに用はないw
個別スレを建てて勝手にやってろ
ファミコン戦士(笑)が虚勢を張って挑発してしまっただけなので、どこに建てたのかは言えません ドルアーガでスレタイ検索したら
荒らしが立てまくっててわろた
何があそこまで彼を駆り立てたのか ドルアーガ恐怖症のやつが
ドルアーガの評価を落としたくてスレ乱立してて必死すぎだわ ジェットブーツというアイテムは、後年のファンタジーゾーンみたいに、
1 JET
2 TURBO
3. ROCKET
的な3段階を本気で考えてたんだろうけど、
・ランクが上がると操作しづらい
・ゲームシステム上、上のランクを取ったら下に戻せない
のような理由で断念したんだろうと予想。 アーカイブスのドルアーガ31Fの宝って
プレステの蓋をあけるだが
イジェクトボタンを押せばいいの? >>244
お前のその手に持ってる箱で「ドルアーガ 宝の出し方」って調べれば30秒で分かるよ PS3でダウンロード版をという意味だったが
PSPやVitaだとさらに謎だな 裏ならまだしも通常なら31Fはセレクトやポーズ押せば出るよ
PSPはセレクトで出る ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています