至高のマシンX68000のゲームについて語るスレ30 [無断転載禁止]©2ch.net
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至高のマシンX68000のゲームについて語るスレ29
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/retro/1458267589/ 今買う人はオーバーホールすること前提だと思うので、そのまままるごとセットで売りに出してもそこそこ行くんじゃ? 間違っても店には売るなよ、びっくりするほど安いからな! 俺も高校生の頃X68000ACE(色は黒)を親に買ってもらってかなり嬉しかった思い出があるんだけど
X68000ってなんで当時あんなにカリスマ性のあるパソコンだったんだろう?
アーケードと同じクオリティーのゲームができたからかな
68用のグラディウス初めて見た時「なんだこの凄さは!」って思ってしまった 移植レベルもだけど当時のアーケードとほぼ一緒の音楽ってのが大きい、かなり衝撃的だったわ
非力な分はクロックアップで凌げたし
XVIなんかいらんわ 俺はX68000のたーみのる2ってソフトで初めてパソコン通信をやったわ
やりすぎて電話代高くなって親に怒られたわw
いまやネットは常時接続の時代 しかもプロバイダーが違っても双方向通信できる
いい時代になったものだ X68030ってあったけどあれってX68のゲーム完全に互換性あったけ
よく覚えてない X68030が発売された頃 PCマニアの友達から X68expertモニタ付き &ゲーム60本12万円で
買って 5年間くらいゲーム漬けだった青春時代(大学時代)は幸せだったなぁ 中古市場で030よりもXVIが高かった時期もあったんやなw たーみのる2のお陰で、2000年代初期までダイヤルQ2のホスト機として生きてたそうな 俺は確かTMNとかいうフリーソフトを使ってた
書籍に収録されててそこから9600bpsのモデムを買って当時高速って言われてたけど
接続音は断末魔の悲鳴みたいな2400bpsの方が好きだった
ググるとあるんだろうなあ、接続音w >>877
パッチを当てないとかなりのゲームが動かない >シャープのレトロPC「X68000PRO」をACアダプタ駆動にする電源キットが登場、
>「X68000電源交換キット(P)」がBEEP 秋葉原店で販売中。
>店頭価格は税抜き16,400円(税込17,712円)。
XVI用もあるとか書いてたぞ >>884
何でこの手のキットは値段がボッタクリ価格何だろう?(^o^) 委託すると中間マージンを結構取られるからその分上乗せしてる 想田はん処のX68k用強化電源の方が良いんやなw
060Turbo搭載030で試してみたいんやな
喜劇やなw 高いのか安いのか分からんけど
いくらが適正価格なの? レトロ、ビンテージに適正価格は存在しない
あるだけマシ 今買わない奴は安くなっても買わない
んで、売り切れたら慌てるw 今だからのX68の勝手に移植アウトランとかギャラクシーフォースUとかでないかなと
030用でもいいので >>892
スプライトRAMが少なすぎてな…
じゃあグラフィックで描画となると030使ってもVRAMが遅くてどうにもならないし X68030は60fpsで全画面描画の能力あっただろう 描画だけでなくHDDの中のムービーを展開しながらの動画の描画
ヌルヌルやってたよ その手のはサターンとかプレステ2で出てるからいらんでしょ >>894
X68030はグラフィック画面全体を60fpsで書き換えられる能力はないよ
VRAMが16bit接続な上にたっぷりウェイトが入ってる 俺は音楽大好き人間だからmdxとかzmdとかrcpとか凄く嬉しかったよ
でも演算でpcmを生成する奴は微妙だったな レトロゆえに強力な副業ドットコム
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
N70X7 >>827
これ届いたから聴いてる
FM音源で波形メモリ音源の音によく似せてるなぁ
採譜が間違ってるところが気になるMML弄りたい 某所ではゼンジーゼンジー言われてるけど
zmusicにお世話になった者としてはなかなか言いにくい
FMP7でPCMドラム使いたくて無料のデータ探したが見つからず(有料だと沢山みつかるけど)
結局はzmusicv3のCDに入ってたPCMをwavに変換して使ってる
win時代なのに結局ボスコニアンドラム使ってるとか俺かなり情弱
X68のPCMをwavに変換するにはwinにはツールがなく、PC98上のツールで変換したよ >>902
あんな低サンプリング周波数のデータ使うとかアホじゃねえ
探せば無料のドラムサンプリングデータなんかネットに転がってるわ >>903
むしろ今はそういうのが味があって良いんじゃないかw
なんでも音質良くすればいいってものでもない。いわば音のディザリングとでも言いましょうか
>>904
確かに今の時代の環境なら直接音を録った方が早いよなw >>904
ハードオフ行くと、時々ジャンクでM1が1万くらいで売って時があるよな。
後は、3DSのM1エミュレータ(?)だっけ?
DL専用ソフトで、オリジナルのスペック超えてるのwwww >>906
そんなゴミ音源買うより1万円のサンプリングCD買った方がマシだろ モトスが確か対応してるんだよな、M1物置にあるけど自炊しとくかなー
それともつべ探れば誰かがやってくれてるかしら >>907
実機じゃなきゃ意味ないと考える人もいるからな
それにゴミ音源うんぬんはお前さんの個人的な意見なだけだしw >>908
モトスかぁ・・・
内蔵音源の音が良いなと思って買ったんだけど
ゲーム自体は大して面白くなかった
ロードは異様に速かったが・・
あれ買うならX68版のイースでも買っておけばよかったと未だに後悔している モトスとイースってゲーム性もリアルタイム性も競合せんやろw 同じ4オペなのに何故かOPMよりOPNAの方が音が太いよな
同じパラメータにしてもOPMは音が細くて柔らかい D/Aコンバータを変えると良いかも知れへんのやなw ヤフオクにx68メンテしますって出品してる人がタマにいる 久しぶりにナイトアームズやったらめっちゃオモロイんやなw 20年以上前のBBSの過去ログ見てるけど恥ずかしくてしにそうだ
ときメモを熱く語ってるわ いや、今では批判してる方が痛いと思うぞ
今じゃ普通に20代女性とか部長も話題に出してくるよ
特に今のアニメは見た目だけ、とか言う真性のアニオタが痛いって気がする
正論なのかもしれんが ググったら多人数アンケートで観てる人が30代で6割↑40代で5割程度、ただし50代なら3割程度で60代なら2割程度
つまり年寄りは観てる人が少ないからあながち間違ってもいない、人それぞれ ゲームもなw
特に68なんかアケアカも出てる今となっちゃ中途半端の極みだろw 68はもう殆ど風化した
豆は邪道としても、間違いなくエミゅにアケコンや箱丸コントローラーがキーも割り当てられて最強だ
68資産的には、ならではのゲームって何があるんだろう?
MIDIあれば多少はマシだけど、画像や音楽データはエミゅよりも手軽に扱える
でも人気だよなあ68、嬉しいことではあるけど、、何が言いたいんだ俺 今こそオリジナル作品を楽しむんやなw
メガドラとX68kはオリジナル作品の名作の宝庫なんやな
喜劇やなw これに似てるゲームあったと思うんだけど誰か覚えてない?
https://goo.gl/e55hws マルチいくない
ところで、ファンタシースターのネイに似てるような似てないような >>931
エミュレータで何百倍速にもできる現在だからこそ真価が分かる一作! プリンセスメーカーとかほぼ受注生産だったからそういう類か?
あとTAKERU関連 まだどの機種にも移植されていないknight arm's やりたいよ
PCMドラム鳴らして プリメかあ、うーんどうなんだろ
当時は麻雀ゲームが500本位って聞いた事がある >>934
エミュレータで高速駆動できるから大戦略V'90みたいな重いソフトでも遊べるようになってるよな? プリンスオブペルシャなんかは動きが軽くなるのかな
重たいというレビューを見て俺は買わなかったけど 68のデスブリンガーはイライラしたなぁw とにかくゲームのテンポが悪すぎた
3Dダンジョンのコマとコマの中間を表示するって余計なお世話のせいで
マップが作りにくかった X68Kオリジナルで遊びたいゲームつったらまずキャノンサイトだな
あんなにロボのコクピット気分を味わえたゲームは無いな X68オリジナルならグラナダがおすすめ。元が持ち込み作とは思えないデキ
BGMもMIDIのMT-32にも対応だし完成度は高かった でも個人的にグラナダはディスク1をまるまるOPに使用とかは当時は蛇足だと思った >>942
オープニングがかっこよくて店頭デモをずっと眺めてたなぁ
遊んだことはない >>944
MIDI版の音楽はクソ
内蔵音源版が一番良い
内蔵音源版のオープニングとBGMのシンクロ感とカッコ良さは異常 >>943
あれってZENJISOFTって表示されるけど
もしかして作ったのZMUSICのあの西川善司? ウルフはリズムマシーンでドラムを強化したMIDIが最強、内蔵は糞 アフターバーナーを楽しむなら、どんなコントローラー使えばいいですか?
サイバースティックとマウスは持ってません。 >>950
それ本気で言ってるの? キャノンサイトのミュージックドライバがZMUSICなだけだぞ?
どこぞの大学生一人で学園祭用に作ったものを日コン連に持ち込んだ作品
俺は無理矢理HDDにインストして遊んでたのでディスクの入れ替えとか知らんな
ロードもある程度早くなって多少快適だった 68のアフターバーナーはマウス、サイバースティック、カブトガニでプレイしたけど、一番点数出せたのはマウスだったなあ 有名ドライバは大体商用フリーだった記憶
画廊伝説とかもZじゃなかったっけ 当時はSUBST使いまくりだったな、主にコーエーのアドレス固定とか言うZファイルは諦めたけど
俺ですら独学で思い付いたから、みんなもやっていた事だろう >>967
X68Kのマウスってまだボール式だったよね 68はかなりエリートPCだったのに
今は¥1000未満のマウスでさえ光学マウスなのに
そう考えると技術の進歩はすごいな >>959
ひっくり返すとトラックボールとしても使える仕様だったな
ボール式は髪の毛が入り込んで動作がおかしくなるとか懐かしいわ >>959
インテリマウスエクスプローラーの発売が1999年だから
光学マウスが普通のPCに付属するようになったのって今世紀に入ってからだぞ
ttps://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/990907/ms.htm >>959
光学式マウスってマウス内部の組み込みCPUが画像処理して移動量を計算するから、けっこう高性能な組み込みCPUが必要でしょ
90年台後半になってようやく登場じゃなかったっけ? >>963
専用のグリッドが描かれたパッド(だいたい金属製)と組み合わせて使う
光学式マウスは80年代にも一応あったよ プロ付属品は何故かトラックボードにならない奴だったな X68Kのマウスを利用したゲームってアフターバーナーの他に
キャメルトライがあったら
ハードで回転機能が付いてたわけじゃないからプログラミング技術的には凄かったんだろうが
俺もキャメルトライ買ってみたけどイマイチ面白くないゲームだった(あくまで個人的にはだけど)
まだブロディアの方が楽しめたかな キャメルはかなりはまった、音楽はアレンジ一択だった ダンジョンマスターにはまってたから左手キーボード、右手マウスの二刀流で酷使してた 68版スターウォーズは高速機でプレイしてもフレームレートは上がらない
98版は可変フレームレートで高速な機種程滑らかに遊べる レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。