至高のマシンX68000のゲームについて語るスレ30 [無断転載禁止]©2ch.net
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他機種けなしは禁止。
比較に関してはある程度は仕方無いが、度が超えるようならスレチ。
荒らしをスルー出来ない耐性の低い人もお帰り下さい。
他機の争いは自分達のスレに戻ってやって下さい。
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至高のマシンX68000のゲームについて語るスレ29
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/retro/1458267589/ スラップファイトはメガドラ版が出来良すぎて満足してしまった グラディウスが遊べるんだから
スラップファイトなんていらないだろ
グラディウスをパクってタテスクロールにしただけじゃん
>>251
捨てて後悔している
エミュじゃMIDIの曲はもう楽しめない カネコの末期のラインナップがまんま実現していればなぁ・・・・
あと欲を言えば地元のゲーセンにあった妖怪道中記とサイキック5、
ヘビーユニットにタスクフォースハリアーが欲しかったな >>251
Windowsだと、VirtualMIDIsynthでMIDIのエミュレート出来るよ。
http://coolsoft.altervista.org/en/virtualmidisynth
音源はサウンドフォント使うので、SC55とかの実機とは雰囲気変わっちゃうけど。
MT32だと、Muntというのもある。
https://sourceforge.net/projects/munt/
昔に溜め込んだMIDIファイルを鳴らすのに使ってる。Windows標準だと音がショボくて。 >>255
X68kのグラディウスなんか全然納得できる出来じゃねーだろ
PSかSS版でようやく満足できる移植だった
グラディウスはアーケード稼働当時はオーパーツレベルだったのかもな >>261
コナミのロゴが二期のやつだろ
あれはあかん >>259
でもグラディウスの店頭デモ見た時は
すごいと思ったけどな…。
家でアーケードゲームが出来る!って。 何が不満だったのか知りたいな。レーザーをスプライトではなくグラフィックで表現したりして、スピードもアーケードより安定してたけど。 当時の他機種版に比べればピカイチだったけれどアケ完全再現という意味では
程遠いデキだったのは確かでしょ?
後に有志がアケ版に近づける為のパッチを提供してたね つうかなぜシャープは外注にSPSを選んだのだろうか >>264
レーザーはグラフィックじゃなくてテキスト画面だよ!
ビットマップテキストだから他機種からみたらグラフィックに相当するけど。 >>267
SHARP PROGRAM SERVICEだから。
MZ-2000の頃から縁があったらしいね。 >>265
コナミが非協力的でソースどころかグラフィックデータすらくれなかったみたいだから仕方ないのでは。
パソコンサンデーでグラディウス移植作業現場が流れてたけど
ビデオに録画したグラディウスを目で見ながらドット打ち作業や
動きのプログラミングを行なっていた。
制作期間もめちゃくちゃ短かったみたい。
4ヶ月ぐらいか? >>267
栃木県シャープでX68000製造、福島県SPSでソフトウェア開発
同じ東北同士で近距離だったからでは。 「1ドットでも違っていたら腹を切る」と言ってたのは開発者じゃなくてOh!MZのライターだったような気がする あの当時グラディウスがオマケでついてくる、MSXしか持ってなかったので凄い羨ましかったな〜 >>271
たぶんキャリーラボ(熊本)繋がりだと思われる
キャリーラボはMZ系のソフトを多く出していて、オールマシン語であることを売りにしてたメーカー
SPSはキャリー傘下の一つで、シャープには技術力があるとでも思われて居たんじゃないだろうか
>>272
俺はそのセリフをログインで観た覚えがある >>266
アーケード版とX68000版、それぞれ違う楽しみがあって
いいのでは? >>266
あくまであの当時の移植ものとしてはあの当時凄いと感じた人が多かったってことでしょ。
87年3月当時だとまだ基板解析完全移植とか見かけなかったし。
今の見たらそりゃ駄目に見えるさ。 >>268
そうだったんだ?
色々工夫してるなぁ、と当時思った。 >>278
工夫してるなぁというより当時ベーマガでX68000版グラディウスの解説してて
スコア表示がBG1、手前の背景がBG2、キャラはボス含めて全部スプライト、レーザーがテキスト、
そして奥背景の星の四重スクロールにグラフィックを4画面使ってる
と書いてあって何と贅沢な作り!!!と驚愕した。 みんなキビシイな
みんな沙羅曼蛇ダメだってすげえ文句言ってたけど
俺は充分楽しかったけどな 沙羅曼蛇はプレステのデラパよりマシ
点の入り方はX68000がAC版に似てるから >>282
三面の炎はグラフィック面じゃなくてBGで表示すればよかったのにね。
このステージは大してスプライトのパターン消費量多くないからパターンエリアにも割と余裕があるからBGで背景表示いけたでしょう。 3面の炎は確かに描画が遅いけど
気にしすぎでしょう
充分だと思うけどな まとめてドットを書き換える時に重いのがパックドピクセルの難点だな。
MSX2みたいに隙間を詰めたタイプのパックドピクセルなら速いんだが(代わりに1ドット単位で書き換えたい場合は遅くなる) ワイとしては沙羅曼蛇は三面の炎よか一面の細胞のアニメと移動がカット
されとるちゅーのが残念なんやなw 当時「アーケードゲーをできるだけ再現移植できるパソコンハードはX68kだけ」だったから、
グラディウスシリーズの新作沙羅曼蛇は(無理矢理でも)絶対にX68kに移植されるべき!っていう雰囲気があったように思う
希望の星だったね 何故かコナミが異様にX68にイレ込んでた
MSXに一時代築いたようにX68でもそうしたかったのかね あけおめなんやなw
新年はのんびりゲームしながら68修理なんやな
知り合いの030の電源とIO基板が学者はんの部屋みたく偉い事になってるんやな
部品が届くまでメガドラとX68kを遊び倒すんやな
喜劇やなw あけましたおめ 年越せました。
>>280
そう思う。充分遊べたし楽しかった。
グラディウス、ファンタジーゾーン、
源平討魔伝にドラゴンスピリット…
家庭で好きなときに好きなだけ
ゲームセンターのタイトルをプレイ出来る
なんて、凄い事だったよ。
当時、アーケードゲームの家庭用移植版に
完璧な完全再現を求める人なんて
そんなにいたかな?
みんなファミコンで遊んでた時代だし。
振り返ると、X68kならもっと出来ただろ!
って意見だと思うけれど、厳しいよ。
手を抜いて移植されていたならともかくね。
PCエンジンのR-typeだって、凄く頑張って
移植されてたし、評価も高かった。
少しの違いも許さないマニアの人達も
当時から確かにいたけど、そういう方達は、
移植の再現度にケチをつけるような
野暮な事しないで、好きなゲームならば
ちゃんと高いお金を払っても、オリジナル
基板を購入してプレイしていたよ。
今現在の感覚で、当時のゲームに対して
「完全再現じゃないからクソゲー!」
みたいな批判は、的外れじゃないかな?
確かにあの頃でもコレジャナイって感じるゲームもあったけどね。
A-JAXとかオーバーテイクとか…あれが68の
限界だったのかな? それでも懐かしいよ。 そうだね。マニアの意見がすべてではないね。
なんだかんだでいろんなアーケード移植を楽しんだな。さすがにフルスロットルだけは怒りを感じた覚えがあるけど(笑) R-TYPEも悪くないなんだけどな
オタ目線だと駄目らしい 自分では何も生み出せないくせに文句ばかり言うクズ多すぎw >>298
それはお前は違法コピーでゲーム入手してるだけ
金出してるからこそ文句が言えるんだろうがクズ x68みたいな高価なマシンにソフト出しても売れないから
コストかけられない手抜きが乱立するのは致し方ない ゼビウス、パックマン(パックマニアのおまけ)、フルスロットル
↑これら以外は概ね満足してたな
あと後期SPSのnamcoのロゴをSPSに差し替えしてたのは嫌だった 8,800円でフルスロットルを期待して買って、ものすごく裏切られた気持ちになった。
まぁ、後々いい笑い話になったから別にいいんだけど。 >>305
せめてサンダーブレードの技術で作ればあそこまで酷くならなかったのになぁ。 >>299
ソフトもハードもちゃんと実機を買ったのもだよ。自分がやってるからみんなそうだと思うなw
痛いとこ突かれて論点ずらそうとすんなしw ゼビウスはアンソロでリベンジ移殖をするべきだったんやなw >>308
それはお前が出した金惜しさに無理やり長所を見つけ出そうとしてるだけ
これまでの投資を無駄にならないようにしがみついて大損こく初心者の株式投資と同じレベル
他のX68000ユーザーはさっさと見切ったよ
だから実際X68000は販売台数10万台程度で全然売れなくてユーザー数は少なかった訳だし ワイはZmusicで聴く記憶の旅人2の終決の時という曲が好きなんやなw >>310
ビジネス用途以外で10万台ならたいしたもんだろ
問題は98のビジネスソフトと互換性のあるソフトを出せなかった点だし
レスをたどっていけばとんちんかんなレスばかりだし >>310
じゃあなんでおまえはここにいるんだよw
既に終わってる機器のゲームに未だに文句言いにきてるとかマジで気持ち悪いヤツだな
未練たらたらやないか >>317
10万台じゃソフト作って売る側が旨みが少なくてリスキーだなぁ。
50万台ぐらいだとソフトウェア会社もかなりの販売本数見込めて開発費をどーんと投入できるのに。 >>319
そう、そこが問題
だからこんなピーキーな台が10万台も売れたことがたいしたもんだと思っている
まぁゲームを販売するマシンと言うよりはゲーム制作者養成マシンと言った方がいいのかもね バトルガレッガのサントラが発売されるそうだけど誰か買う奴おるんか
スタークルーザーのサントラは買ったけどな! >>319
それはコンシューマハードが台頭してきてからの考え方。PCに当てはめるには無理がある。 >>321
バトルガレッガの音楽まったくいいと思わんのだが。ああいう音楽って退屈だわ。 >>322
本数が見込めないなら単価を上げればいいだけだよね〜。 移植オリジナル問わず、殆どのX68000ゲームのサントラCD化
させるべき >>318
それでも当時遊んだ思い出があるから来てるだけ
お前は自分の器の小ささを恥じるべき >>325
難しいだろうけど出たら欲しいな。
んー…1万円なら。 Z-MUSICにはずいぶんお世話になったけど西川善司もずいぶん歳食ったなぁ。 >>327
大概の懐古は出た途端に欲しくなくなるんだけどね >>328
俺らもおじさんになったけどね
ファミ通でコラム書いてるじゃん
顔写真も出してる
イケメンだよねあの人 昔ね
oh!Xの質問コーナーに名前出たことあるんだ〜
X-BASICから引数渡してa2レジスタに数値を渡せますかとか何とかそんなような質問した
8ビット機でいうところのCALL &Hなんちゃらみたいなことをしたかったような気がする
自分が何をしたかったのかも今はもうあんま憶えてないんだけど
なんかうまくいかなかった。確かできませんみたいな回答を貰った
何年の何月号だっけかなあ。憶えてないけど
西川善司さまに答えてもらったわけじゃないんだけどね
レベル低いですごめんなさい 実質ソニーを煽ってPS4pro作らせたって話もなくない>ゼンジー / ̄ ̄ ̄ ̄/ / ̄/ /'''7 /__7 ./''7/''7''7 _/ ̄/_ /__7 ./''7/''7''7
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それは「面白そう」だったぞw
特に雑誌で紹介されてる時、そう思った
画面の印象とか見た目は個人的に興味をそそられたけどなぁ グラナダは持ち込み作品だしソルフィースはバグ太郎だし
ウルフ内作じゃないから出来がよかったのかもね 持ち込みでプロの作家になれた時代はいいなあ
昔は良かった 持ち込む段階でプロ並じゃないとプロになれんだろ
だからそんなにチョロいもんじゃないと思う >>341
そりゃそうだけどさ
当時の自分にはそんなの到底作れなかったし
それでも今より全然希望があったと思うよ >>342
ゲーム会社になんか就職してもろくな人生が待ってないぞ。 や、X68Kの同人ゲームって結構質が高かったと思うんだがな
1000円や2000円ぐらいなら買ってもいいってぐらいには
グラナダの持ち込みつったって、そのまま売れるものを持ち込んだわけじゃなかろ
グラフィックや音楽、バランス調整なんかはウルフでやったんだろ
つうか持ち込みでプロ作家ってスマホアプリ製作者なんかは殆どそうじゃないのか?
要はやる気の問題だろ >新卒同期にもらった組み立て途中の
>マーキュリーユニットが見つかったので
>組み立て完成させたがCXD1211Pが
>付属してなくて光デジタルアウトが
>使えない? 古いCDプレイヤーの基板に
>載ってるらしいが当てが無い探すの大変
というのを見た
オレ、CXD1211P何個か持ってんだよね
ツイッターしたことないので連絡の
しかたがわからない
見てるだろうから興味あればここに
書いてほしい 捨てアド取るよ
交換したい
オレの
CXD1211P取り外し品2個
英語データシート
雑誌の参考記事コピー
あなたの
X68000キーボード(アルプス軸)
先に送るから動作確認してから
キーボード送ってくれればいい
近くならいってもいい >>339
グラナダのOPのビジュアルと音楽のシンクロ感がカッコよすぎ。 https://youtu.be/0F95wN91lcc
このゲーム、zoom のジェノサイドのスプライトを勝手に使用しまくり ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています