SDガンダムガチャポン戦士スレ10‥ラビアン BAY [無断転載禁止]©2ch.net
0001NAME OVER
垢版 |
2016/07/21(木) 23:06:34.87ID:???
SDガンダムガチャポン戦士シリーズを語るスレッドです。
前スレ
SDガンダムガチャポン戦士スレ 09‥NEW HONG KONG
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/retro/1260102230/

過去スレ
08 http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/retro/1201315116/
07 http://game14.2ch.net/test/read.cgi/retro/1182169657/
06 http://game12.2ch.net/test/read.cgi/retro/1146234234/
05 http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1106704458/
04 http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1098490833/
03 http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1066050939/
02 http://game.2ch.net/test/read.cgi/retro/1041522025/
01 http://game.2ch.net/retro/kako/1013/10137/1013779204.html
00 http://game.2ch.net/retro/kako/1008/10080/1008027277.html
-1 http://game.2ch.net/retro/kako/998/998570045.html
-2 http://game.2ch.net/retro/kako/996/996132489.html
-3 http://game.2ch.net/retro/kako/986/986223275.html
0086NAME OVER
垢版 |
2016/08/09(火) 19:13:17.02ID:???
ゴタゴタとか以前にあきらかにアレな人っていっぺん見たらrわかるやん
おまけにプレイしてないから興味ないからってそれはあんたの都合やろ…
0088Turbo-Duo ◆tYNt4nKbgw
垢版 |
2016/08/09(火) 19:26:54.70ID:f5j1ukwN
ここは改造GNEXTの発祥の地だからね。
聖地巡礼ですかね。

偉大なる47氏がいなければ
改造GNEXTは生まれなかった。
0089NAME OVER
垢版 |
2016/08/09(火) 19:42:08.99ID:???
>>87
知ってるか?
裏改板に隔離スレがあるのにわざわざここに粘着してるんやで…
0091Turbo-Duo ◆tYNt4nKbgw
垢版 |
2016/08/09(火) 20:42:05.28ID:f5j1ukwN
荒らしはハンドルネームも名乗らず
僕の悪口を書きまくってる貴方なんだけど?

悔しかったら改造の一つでもしてみたら?

改造出来ないんだったら、
来年のバンナムの株主総会で
シリーズの復活を訴えてみたら?

それすら出来ない虫けら未満のカスがっ!
0092NAME OVER
垢版 |
2016/08/09(火) 23:08:53.69ID:???
あらためて思ったけど
巡洋艦40×4=160ってとんでもない数だな
それがぽんぽん作れるっていう

木馬4000円 サラミス40隻8000円
0093NAME OVER
垢版 |
2016/08/12(金) 22:45:15.90ID:???
ギャン消してリゲルグ、GP02消してギャプラン出したいけど
グラフィックがバラしてならべてあるからよくわからん
0094NAME OVER
垢版 |
2016/08/13(土) 01:16:28.33ID:???
9月 アムロ登場
10月 ガルマ死亡
11月 オデッサ勝利 シャアがジャブローで返り討ち
12月 ソロモン陥落 終戦
4ターン

5だとサイド7からアバオアクーまで移動が限界でキツキツなんだよな
0095NAME OVER
垢版 |
2016/08/13(土) 20:12:13.81ID:???
>>94
相手陣地が対角にあって、ハンデあげまくってると全都市占領してても詰むことあるよね
0096NAME OVER
垢版 |
2016/08/13(土) 20:31:46.98ID:???
そんなハードなのはやってないからわかんないけど
言葉が足りなかった
史実に合わせたら4ヶ月でサイド3まで制圧すんの無理だろって話

1stでシナリオ3つ(デフォ2つ)作るのバカらしいなあと思って
0097NAME OVER
垢版 |
2016/08/13(土) 21:35:14.55ID:???
過去スレでAT、DF、HPの次の項目が「攻撃回数」ってあったけど
どうも数値変えて敵の条件も固定して検証するに
「追撃威力」が正しいんじゃないかと思う

HPは相手レウルーラの残りHPメモリ数(ざっと見)
GP02  追撃5 残10
ハンブラビ 追撃7 残8
百式 追撃8 残4
バウ 追撃9 残0
バウンド 追撃7 残8
Zガンダム 追撃9 残0
パラス 追撃4 残15
0098NAME OVER
垢版 |
2016/08/13(土) 21:43:08.16ID:???
それふまえた上でデフォルト版の追撃威力
2 ギャン 赤ザク ガンダム アレックス ビグザム
3 ディアス mk2 GP01
4 GP02 百式 バウ バウンド Z ドーベン ジオ
5 ブラウブロ ジオング ハンブラビ パラス ゲーマルク サイコ 
6 エルメス メッサーラ ZZ サイコ2 F91 ラフレシア
8 キュベレイ ニュー クインマンサ アジール
9 ヤクト
10 サザビー

旗艦も4〜6で設定されてるけどそっちは普通の攻撃力なのかな?
雑魚艦は2〜3、雑魚MSは1
0099NAME OVER
垢版 |
2016/08/13(土) 21:46:23.23ID:???
ブラウブロエルメスが時代の割に高いのに
ティアンム艦撃沈してるビグザムが低いから攻撃回数って仮定したのかな?
0100NAME OVER
垢版 |
2016/08/19(金) 03:44:14.76ID:mscjeiEJ
3のジオン優遇はひどい・・・
0101NAME OVER
垢版 |
2016/08/19(金) 06:43:06.03ID:???
対戦バランスとりすぎて3はジオンのレベル盛りすぎなんだよな
アムロのレベル40くらいが妥当
0102NAME OVER
垢版 |
2016/08/19(金) 23:02:35.39ID:???
5は試作の銃火器が凝ってあるなあ(重複も2、3機ある)
柄物は赤ザクが斧で他はサーベル、ジオングもサーベル、MAは無し

これ管理してるとこがわからないと書き換えようが無い
0103NAME OVER
垢版 |
2016/08/20(土) 18:31:19.92ID:???
3はシドレとかアドルとかいなくてもいい奴が優遇されてる上に
意味のわからない登場の仕方してるな
リックディアスあるのにアポリーロベルトがジムに乗ってたりとか
設定した人がビデオ確認してなさそう
0104NAME OVER
垢版 |
2016/08/20(土) 19:31:45.49ID:???
ダカールにヤザンロザミアブランいたり
ホンコンにジェリドマウアーいたり、カクリコンが生きてる上に出てたり
ファがホンコンやダカールでマークツー乗ってたり
やっぱ3てクソだわ
0106NAME OVER
垢版 |
2016/08/21(日) 00:36:29.21ID:???
4でカラとソラマをごっちゃにしてカラマってしてたアホは
3の時もカラマってやってて、しかもキリマンジャロに出してる酷さ
キリマンジャロはフォウとジェリド出してるくせに
ZZで出るバウ、ガルス、ズサ、カプールはいるわ
1stの宇宙でビグロに乗って死んだトクワンが
なぜかキリマンジャロでグラブロに乗ってるんだぞ
バランスじゃなくて無知から来るもの
0107NAME OVER
垢版 |
2016/08/21(日) 07:42:43.37ID:???
ロベルト…
根性コマンド覚えるらしいから使ってみたらBGMがいかにも悪役で嫌になったキャラだ
0109NAME OVER
垢版 |
2016/08/22(月) 01:24:41.28ID:XRP40BvX
3の地上編は敵のサイコガンダムがすぐ
最高レベルになるからきつい。
0111NAME OVER
垢版 |
2016/08/24(水) 01:33:01.72ID:???
4でzzのキャラ書き換えても表示されなくておかしいと思ったら
書き換え前のキャラがZで死んでたからとやっと気づく
0112NAME OVER
垢版 |
2016/08/24(水) 23:43:21.07ID:???
5のシナリオタイトル欄はカナの部分は普通なのに
濁音半濁音の部分がギチギチで使用制限ある
なんで他のところで0とかF並べて容量浪費してんのにここはゆとりがないんだろう
0113NAME OVER
垢版 |
2016/08/27(土) 23:39:18.13ID:???
頭悪いからシナリオ名書き換えに3日もかかった
武器関連を探そうとして都市のグラフィック管理してる場所が見つかる
ビクトリアベルファストヒッコリーニューギニアって全部同じなんだな
あとホンコンとダカールが同じ
0114NAME OVER
垢版 |
2016/08/28(日) 20:45:05.23ID:???
カスタマイズ出来るガチャポン戦記みたいなアクションSLGを発売してくれねーかな
MSの種類の追加や戦場マップを自分で作りたいわ
こんなゲームがあれば10年は戦えると思うんだ
0115NAME OVER
垢版 |
2016/08/28(日) 22:57:51.23ID:???
そういうツールの制作って
戦闘アクションの思考ルーチンが入ると途端に難しくなりそう
0116NAME OVER
垢版 |
2016/08/29(月) 02:16:58.58ID:???
フリーシナリオでは怪我パラ個別に設定されてるけど
シナリオ1〜10は全キャラ20/255で統一されてるという意味不明さ
0117NAME OVER
垢版 |
2016/08/29(月) 05:43:30.36ID:???
>>114
最初は宇宙世紀だけのMSを登場させて
他のシリーズのSEEDやOOや∀等のMSの追加はDLCやコーエーみたいなPK商法でも構わないから出して欲しいな
まあユーザーからはクレームが来るかもしれないが
俺は別に構わない
0118NAME OVER
垢版 |
2016/08/29(月) 16:08:04.08ID:???
>>117
確かに宇宙世紀は歴史が繋がってるところがテクノロジーの発展になっててそこが面白いんだよね
だから宇宙世紀縛りはありだと思う
0119NAME OVER
垢版 |
2016/08/29(月) 16:21:09.11ID:???
一番金を出せるユーザー層を考えると
宇宙世紀がDLCになるんじゃないかな
0120Turbo-Duo ◆tYNt4nKbgw
垢版 |
2016/08/29(月) 20:29:57.13ID:wrp2GArT
>>114
改造GNEXTをどうぞ・・・。
0121NAME OVER
垢版 |
2016/08/29(月) 21:22:32.11ID:???
カスタマイズもマップ追加もできるじゃん
MSの最大数が決まってるだけで
0122NAME OVER
垢版 |
2016/08/29(月) 21:23:30.79ID:???
公式からちゃんとしたカスタマイズが出来るのなら歓迎するが
改造はな〜
マリオメーカーみたいに自分でカスタマイズしたマップを他のユーザーと共有したりして
マップを交換したりネットで対戦したり出来たら良いんだけど
残念ながらそこまで今のバンダイがやるとは到底思えないんだよな
0123NAME OVER
垢版 |
2016/08/29(月) 21:25:53.78ID:???
そのシステムをガシャポンウォーズに入れてくれ頼むバンナムあんど任天堂
0124NAME OVER
垢版 |
2016/08/29(月) 21:35:04.55ID:???
>>114
>10年は戦えると思うんだ

すでに「100年遊べるシミュレーション」が出てるぞ
0125NAME OVER
垢版 |
2016/08/29(月) 21:38:52.19ID:???
ぶっちゃけ2みたいなアクションならシミュレーション要素削って
ただの格闘ゲームでいいじゃんて思うんだけど
オンラインでザザビー使ってボールに負けまくったらやめそうだよな
0126Turbo-Duo ◆tYNt4nKbgw
垢版 |
2016/08/29(月) 22:14:33.69ID:wrp2GArT
バンナムの株主総会で
GNEXTの復活と展開をお願いしてきたから
シリーズの復活もありえるかも?

でも任天堂には関わって欲しくない。
ガシャポンウォーズで
自由に生産できなくしたり
戦闘開始時の意味不明な金縛りをやったり
ガンダム判ってないなぁと思った。

バンナムがシリーズ復活してくれなくても
改造GNEXTがあるから別にいいんだけどね。

皆さんもただ指をくわえていずに
来年のバンナムの株主総会で
訴えてみたらどうだろうか?
0127NAME OVER
垢版 |
2016/08/30(火) 08:13:37.34ID:???
でもG-NEXTって2Dじゃん
ガシャポンウォーズの3D戦闘アクションで
生産があってMSやMAPのカスタマイズがやりたいんだ
原作ストーリーに沿ったシナリオとかも豊富にあったりしたら
面白いゲームが出来ると思うんだけど
0128Turbo-Duo ◆tYNt4nKbgw
垢版 |
2016/08/30(火) 14:24:21.01ID:EyJt3d3G
スーファミのゲームに求めすぎですね。
改造GNEXTでも10年かかったんだから
ガシャポンウォーズの続編なんて
個人で出来る代物ではないですね。
億単位のコストがかかるのに誰がリスクを負うんですかね。

ガシャポンウォーズにしてもも
バリバリの3Dって操作性じゃなかったような気がするけど…。
3Dにするなら
バーチャロンやブルーデスティニーやガングリフォン並みに
してもらいたい。

シナリオ変更やマップ改造は
改造GNEXTでも実現しているから
是非ご自分でチャレンジしてみてはどうでしょうか
同志になればアドバイスとかしますけどね
0129NAME OVER
垢版 |
2016/08/30(火) 18:41:46.73ID:???
>>114
ユーザー側で不満点を解消でき一本のソフトで10年も遊ばれるなら
そりゃメーカーは作らんだろうね…
0130Turbo-Duo ◆tYNt4nKbgw
垢版 |
2016/08/30(火) 19:44:10.02ID:EyJt3d3G
GNEXT復活と展開の一縷の望みをかけて
株主総会でバンナムに頼んできたから、

それで何の進展も無ければ、
独力でGNEXT2を作るしかないですね。
ユニコーン、ゴーストやGレコの機体やシナリオを
追加したいんですよ。

資格試験が終わったらゲーム制作の勉強でもしようかと
検討しています。
ゲームエンジンでGNEXT2って作れるのかなぁ・・・。
0132NAME OVER
垢版 |
2016/08/30(火) 22:36:31.91ID:???
ワンダースワンで2のリメイクあったとか過去スレになかったっけ
0134NAME OVER
垢版 |
2016/08/30(火) 23:12:53.20ID:???
4はMSの攻撃力ベースに戦艦の主砲を格闘値として設定するとだめだなやっぱ
ハマーン乗せたら速攻でハヤト撃沈してしまう
攻撃力半分にすべきか
戦艦用のハマーンとシロッコ作ればいいんだろうけど枠がきついし

思考もうごかない、何も考えずに突撃、ある範囲に入ったら攻撃しかなくて
「逃げる」がないからダカールやソロモンの再現難しい
0137NAME OVER
垢版 |
2016/09/01(木) 01:23:35.27ID:???
ログでは2003年から2年に1回くらいスレを荒らしに来る
13年もいる自縛霊
0142NAME OVER
垢版 |
2016/11/06(日) 19:43:29.81ID:???
ギレンの野望アクシズの脅威Vだとズサが強ユニットと聞いて笑った
こっちのゲームだと誰も作らないようなあのズサがね・・・
0144NAME OVER
垢版 |
2016/12/10(土) 00:22:12.56ID:Oz7E7y8t0
オレカプのMAPパッチ出てるのでage
0145NAME OVER
垢版 |
2016/12/10(土) 20:36:05.19ID:LmsnYoaQ0
オレカプっていつ完成するんでしょうね
0146NAME OVER
垢版 |
2016/12/10(土) 21:33:36.91ID:Oz7E7y8t0
>>145
オレカプβ3.6.1で終了と思われる。
0147NAME OVER
垢版 |
2016/12/10(土) 22:02:31.87ID:LmsnYoaQ0
MSX版の移植とかして欲しかったなぁ。

後参のターボなんとかwみたいな基地外が
改造GNEXTを完成させて、
なんかやるせないなぁ。
0148NAME OVER
垢版 |
2017/01/12(木) 22:51:54.83ID:H7+CT/NA0
sdガンダムガチャポン戦士2ってここでいいのか?
最近やってみたけど面白かった。
拡散ビームが圧倒的に強くってそれが遣えるMSばっかり作っていた。
0149NAME OVER
垢版 |
2017/01/13(金) 21:23:10.36ID:Y4CtMxdU0
ここも10スレまでいって最近は2の話題は出てないが過去スレでは攻略法の質問とかに答えていたからいいんじゃない
自分も2までしかやってないので仲間が増えて歓迎
0150NAME OVER
垢版 |
2017/01/13(金) 22:19:07.14ID:RfMI9HVh0
そうなんだ、この板に来るのが初めてだから良く分からなかった。
2は面白かった。
グフが値段の割にかなり強い。
ハッキリ言って値段が上のドムやガンダムよりずっと強い。
接近戦に持ち込むとヒートロッドは殆ど無敵。
唯一の難点は移動力が低い事だった。
0152NAME OVER
垢版 |
2017/01/13(金) 22:51:39.46ID:RJGCp9wf0
>>150
ガンダムはいいぞ
コスパで言えばザク・グフは悪くなく局地戦、防衛戦向け。移動力の無さからくる戦略面での活用が難しい、特に地球。
だがムサイ+ザクは使える。手薄な所を狙いムサイで敵を倒してザクで占領、ザクに限らず最初から配置されてる雑魚MSを有効活用
ヤバくなったら出費が少ないザクを残してムサイを逃がすことも出来る等、運用の幅が広がる
0153NAME OVER
垢版 |
2017/01/13(金) 23:30:44.74ID:RfMI9HVh0
ガンダムは移動力があるのは良いね。
水とか砂漠とか小惑星は移動に3がかかるのがきつい。
グフとかだと1しか移動できないけど
ガンダムだと倍の2移動できるのが良い。
戦艦はどんどん移動できるけど弱いね。
接近戦に持ち込まれてビームサーベルに狙われるとまず勝てない。
なれると戦艦でもMSに勝てるのかな。
0156NAME OVER
垢版 |
2017/01/14(土) 07:24:28.49ID:vDRt2twF0
>>153
対人ならMS>戦艦だが、対COMなら戦艦>>MSだよ。
0158NAME OVER
垢版 |
2017/01/14(土) 10:19:52.62ID:M2L2lP/1d
3600円位で買えるアゼネって言う誘導ミサイル使える奴、あれガンダムマニアに聞いたら名前初耳らしい ゲームだけのオリジナル?肩書きはう宇宙一とか
0160NAME OVER
垢版 |
2017/01/14(土) 12:43:19.19ID:X8zsdZO/0
誘導ミサイルの撃てる緑色で動きが重いのだったらアニメのZガンダムに出てきたパラスアテネだと思う
0162NAME OVER
垢版 |
2017/01/14(土) 18:26:04.93ID:T5vttfrp0
武者Mk-IIはバルカン持ちを次々ぶつけて削っていかないと勝てない
0163NAME OVER
垢版 |
2017/01/14(土) 18:56:34.86ID:ttfq4kA/0
まあ生産禁止縛りとかしてないなら
武者が戦ってる次点でその軍はもう負けな状況だよな
0164NAME OVER
垢版 |
2017/01/14(土) 23:04:15.84ID:QteLpAPq0
2ってガンキャノンもガンタンクもないよね。
2は面白いと思ったけどここは残念だ。
既出だろうけどさ。
0165NAME OVER
垢版 |
2017/01/15(日) 00:03:06.70ID:srmI6KhL0
ジムも無いよ
逆シャアまでの個性的なMS揃えてたらキリがないのは分かるのだが
0166Turbo-Duo ◆tYNt4nKbgw
垢版 |
2017/01/15(日) 00:12:36.51ID:RkKd3hOR0
やはりGNEXTだね。
改造すれば数百体にまで増やせるし。
0168NAME OVER
垢版 |
2017/01/15(日) 02:17:42.09ID:DDm1dnGN0
連邦の不遇は英雄戦記もだな。
0169NAME OVER
垢版 |
2017/01/15(日) 02:32:42.41ID:On+A7zhI0
まあ4の時点でもやりたくてもやれないことあるからね
同じマップに予め決めた32種類までしか出せない

時代が違う4作品くらいをいっぺんに入れてるから
・対戦で全ユニット作れてしまうと違和感が生じる
・指揮官機体とお供機体の組み合わせが255種類を越える
→区切る
→マップ上で同時に出せる種類にしわ寄せ

戦国と外伝まで入れてるからその枠すら限られる
0170NAME OVER
垢版 |
2017/01/18(水) 00:05:47.02ID:ybWtdeyPK
懐かしい…こんなスレあったのか
俺が一番好きだったのはカプセル戦記だった
パラスアテネはミサイルが高威力だったけど基本接近戦が強いゲームだったからあんま使わなかったな
武者ZZガンダムはジェガン以上ならバルカン打ちながら肉迫→ビームサーベル連打で勝てた
序盤の占領合戦が面白かったな
0171NAME OVER
垢版 |
2017/01/19(木) 21:00:37.26ID:IGXE/tyr0
2はシャアが強すぎてなかなか終わらない。
負けもしないが勝ちもしない。
0172NAME OVER
垢版 |
2017/02/03(金) 00:43:32.80ID:cdS5/je5d
最近よくあるリアルバトル的なガンダムゲームのカプセル戦記をだしてくれないかなぁ。
それかスマホゲーでカプセル戦記リメイク。
絶対売れると思うのに。
0173NAME OVER
垢版 |
2017/02/04(土) 10:12:33.14ID:6zMWsmoQ0
スマホでアクションバトルは操作性の関係で無理だろ
アクションなくなるならそれはもうカプセル戦記じゃないしいらんわ
0174NAME OVER
垢版 |
2017/02/04(土) 11:25:00.00ID:89rVjVN+0
スクランブルウォーズ
カプセル戦記
X
GX
GNEXT
Gセンチュリー(S)
ウィナーズヒストリー
ディメンションウォー
ガシャポン戦記エピソードワン
ガシャポンウォーズ

戦闘アクション系ガシャポンシリーズの系譜上にある作品ってこれくらい?
0175NAME OVER
垢版 |
2017/02/04(土) 23:45:46.12ID:nzXunIYI0
'87 FC スクランブルウォーズ
'89 SFC カプセル戦記
'92 SFC X
'94 SFC GX
'95 SFC GNEXT
'97 PS/SS Gセンチュリー(S)
'95 GG ウィナーズヒストリー
'95 VB ディメンションウォー
'99 WS ガシャポン戦記エピソードワン
'05 GC ガシャポンウォーズ

調べてみたが、ウィナーズヒストリーとディメンションウォーは知らんかったわ
0176NAME OVER
垢版 |
2017/02/07(火) 19:08:08.39ID:iYm4El5y0
任天堂switchでカプセル戦記かXシリーズの進化版やりてえなぁ
0177NAME OVER
垢版 |
2017/02/07(火) 21:18:56.73ID:gHbHYE/r0
スイッチでガシャポンウォーズの続編が発売されたら
ハードごと購入する勢いはある
0178Turbo-Duo ◆tYNt4nKbgw
垢版 |
2017/02/08(水) 02:03:10.22ID:3aze/CyR0
改造GNEXTなんてどうですか?
0179NAME OVER
垢版 |
2017/02/08(水) 19:22:10.34ID:ZJDjJNMO0
カプセル戦記のハックが一年戦争とか色々あるんで遊んでみて気付いたんだけど
sramセーブデータが保存できないね。
試しにザクの性能を弄ってみたら1バイトでも書き換えたらアウトみたい。
ハマーンの顔とかCHRデータなら無問題だった。
ROMの改変をチェックするプログラムでもあるんだろうね。
0180NAME OVER
垢版 |
2017/02/08(水) 19:36:45.03ID:ZJDjJNMO0
>>175
カプセル戦記はFCだね。
MSX2にも移植されていて持ってないけどブログや動画で見る限りは追加要素
にセンスが感じられなかった。
WS版は昔ワゴンで投げ売りされてたのを最近プレイしてみた。
はっきり言ってゲーム自体は微妙な出来ではあるのだが、カプセル戦記から
進化させようと積極的に新要素を盛り込んだことは評価出来る。
これら過去作品の良いところだけを取り込んでリメイクしてほしいものだ。
0181NAME OVER
垢版 |
2017/02/10(金) 00:34:30.88ID:rmRv827N0
ガチャポン戦士もそうだが、ナイトガンダムシリーズをまとめてリメイクしてほしーわ
せっかく携帯のアプリで出したのに、もう配信停止だからね
0184NAME OVER
垢版 |
2017/02/20(月) 03:19:40.36ID:yg32fr7kK
相手がMS作ってる時のGB占領すると
乗っ取ることが出来るんだな
初めて知ったわー
面白いなこりゃ
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況