ザナドゥ【XANADU】 LEVEL26 [無断転載禁止]©2ch.net
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この世界は、パーソナルコンピューターであるからこそ、
初めて作り上げる事の出来る想像の世界です。
映画や、小説とは違いプレイヤーは、単なる傍観者しての立場を超越し、
自ら、まさに主人公となり、冒険者自身となれるのが、この世界なのです。
言わゆるR.P.G(ロールプレイングゲーム)を、すでにご存じの方も多い事でしょう。
自分自身でプレイしながら作ってしまうとも言える、このゲームが、単なる反射神経ゲームや、
一つのストーリーの上を歩いてゆくようなアドベンチャーゲームよりも、もっと面白そうではありませんか?
このゲームもそのR.P.Gなのです。
この世界における貴方の冒険は、最終的には、闇の世界に君臨する巨大な、
数千度にも達する炎を吐く赤いドラゴンを倒す事です。
目的は簡単明快ですが、これは非常に困難な冒険です。
なぜなら、このドラゴンを倒すには、神々が遠い昔、
ある王に与えた幻の剣 >>699
俺がマルチポストしたわけじゃないんだが。 勝手に他人のネタをパクっていったんでしょ
1行目だけ削るとかかわいいじゃないかw
しかし、ジサクジエンで荒らしておいて強引にPC板にワッチョイスレを立てたのはいいけど
わざわざVPNを使ってワッチョイを変えてレスするとか・・・
それじゃ、ワッチョイを付けた意味がないよなw
いくらでも変えられるIDと同じだからワッチョイの意味がまったくないwww
何がしたいのか訳が分からんぷれい あと、ワッチョイは荒らし対策にはならない(by旧2ch運営)
ならない、というよりも「荒らし対策ではない」
まず、2ch向けの専用ブラウザを使うのが大前提となるが
ワッチョイによって「強制的にコテハン化させる」をしてから
専ブラのNGnameに荒らしのコテハンを登録する
こうする事で毎日変わるIDをいちいちあぼーん登録するのではなく
名前であらかじめスルーする事ができる
つまり、ワッチョイは荒らしを完全にスルーするのが目的で作られた機能
だから、「荒らしをスルーできない」ようなやつがワッチョイ入れても本当に意味がない
向こうのスレを見ればわかるけどVPNでワッチョイ変えて反論レスやってるようじゃ
MGR100にDeathをぶちこむようなものだ すごい不思議なことに完全に新しいコテが
次々に颯爽と沸くんだよな
あそこって週一で変わる仕様じゃないけど
どうでもいいけどシナ2のlv10て
何のアイテムが使用不可になるんだっけ?
エミュ限定かザナクロ限定か忘れたわ そもそも荒しをスルーすると何か良い事あるのか?
今の5chなんて荒し一匹が漫画版を機能不全に追い込んでるのに
スルーしたって荒しは延々と数千回も書き込んで
スレを潰し続けて規制もされないんだからな 荒しを相手にした場合、その数千回とやらが何万回に増える
だからスルーしろってこった
INT5でもわかるだろ? >>705
荒らしの相手をする為にワッチョイスレを立てたのか?
それじゃ、いよいよマジで向こうのスレを立てた意味がないな
まるでプラチナでコーティングされた壁にAcidをかけているようなもんだなw スレチは荒らしだって板変えてまでワッチョイスレを立てたのに
向こうでもスレチ始める馬鹿はどうしたらいい?
向こうで何か言っても無駄なんだよな
ここならスレチできるからいいけど ここのスレに書かれた他人のレスをパクっておいて
嫉妬もクソもないがなw
どっかの国のやつみたいだな
ま、ここに書けば伝わるよ
なにせ、VPN使うくらい必死だから
当然ここもチェックしてる >>710
一度ならず二度もパクってるから絶対に見てる
しっかし本当、人が嫌がることを率先してやるのはミンジョク性かね?
ここで質問して内容をわざわざあっちで答えるところなんて徹底していやらしいなw >>711
厳密にいうと2回ではなく3回だよ。>>674
ここでザナの話をしてもみんな持っていっちゃう。
スレ主だと思うけど必死すぎで気持ち悪い。 行動パティーンが同じだから、これ中身も同じやつだろうな
ザナラーならばSpectaclesを使わなくても行動でわかるよな >>707
カルマ。
それは、因果応報、罪、悪行・・・
原作版だと、たしか上限は255
この間にジェノサイドしまくってアイテムをせしめ、
そのあと壊さずに残しておいた黒い色したポーヨンを、
命を削る思いでカブ飲みする。
しかし、これがザナクロかナニかだとカンストしない
たしか計算式は原作版と違っていたと思うけど
気が付いたら1000以上になってて、
取り返しのつかない事をしてしまったとハゲしく後悔する
・・・キリスト教では、
どんな罪をしても許されるってのがあるが
宗教的にどうなのかねえ、キミィ 「悪い事やりまくっても免罪符買うから実質無罪」
こんなんが横行したからルターさんが宗教改革やったんやで 「ブラックポーション飲めばセーフ」ってのがアウトという話をしているのだろう?
罪を償うのは相手への謝罪ではなく自らの反省
でも本来は元の状態にしなければ許されることはない
人を殺したら生かして戻さないと だからさ、そういうのがあるから「1ドット」少ない「ブラックポーション」が用意されてるわけだろ? >>718
5000兆回殺すけど、5000兆1回生き返らせるから、実質無罪。 マジレスすると1ドット少ないのではなく1ドット多いものだけがブラックポーションで
殺さなければ生き返らすこともできないから正しくは5000兆と1回ではなく5000兆だ いくらかぶ飲みしてもブラックポーションでは死ねないんだよなw 数多の命を奪った罪が死なないと分かった毒を飲んだぐらいで清算されるものなのか?
奪われた命の魂は、無念の想いはどこに行くのか?
おかしくないか? やっぱ88ユーザーが多いんかな
俺はX1ユーザーなんだが復刻版ていつも88なんだよな
無念だよ。毒を飲ませてやりたい 俺はX1だったよ
だからEGGとかで88版をやった時に音楽の違いに驚いたよ シナリオ1の時は機種毎の音楽の違いは実感したけど
シナリオ2の時はそんなでもなかった。多分、今聞いてもどれがどれなのかわからない
なぜだろう シナUはリソース無限だし貿易もできるから
逆さツララも慣れて不感症だったな >>720
5000兆回死んだら
5000兆回しか生き返らせられないと思うが その前にどうやって生き返らせるのかそっちの方が問題だろ
言っとくがエリクサーは自分にしか使わないケチな男だ そもそもが後でフォロー(かもしれないこと)をするなら
最初から悪いと分かってる事をしても無罪と見ていいのかって話だから
復活のさせ方について突っ込むのは筋違い
あえて言うならドラクエみたいなお手軽方法かもしれん とは言いましても、
「第3グループまでカルマキャラじゃなかったのに、
何だか知らんけど、いつの間にかchildって書いてあって
ついうっかり殺しちまったじゃねえかよ〜」
という場合もあるんだな、これが
しかし、ジパングという国では
最近そういえば何でも許されると。
そう思っている輩がケイン濃すぎ ドヤ顔でナンパしたけどクッソ滑ったので腹いせに殴ったらしいですけど
酔っ払っていて記憶がありません
覚えていません 【PC-98/88】売上高は20年間で半分程度に…迷走「NECはどこへ行くのか」の答え ★2
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1556932300/
NECもダメ、SHARP(X1)もダメ
富士通もPC事業を手放したんだっけ?
残りはMSXだけ? >>688
実際のところファミコンの勝利が確定したのって85年のスーパーマリオからだよ
それ以前はMSXく踏め誰にもわからなかった ファミコンは84年の時点で覇権握ってたと思うが。
いや、発売された瞬間からか?
なんつっても画面を一目見て
カセットビジョンとは桁違いに進化してた
MSXなんて一般人知らんし 発売された瞬間は、金持ちの息子が持ってた羨ましいモノ
ナムコとかハドソンとかサードパーティが入ってきて、
84年12月のクリスマス商戦でバカ売れして覇権握った感じ
スーパーマリオはソフト自体が社会現象化した
MSXはファミコン品薄の時に、カシオの廉価機種を親に間違って買って来られた定番 金持ちじゃないと買ってもらえない…88やぴゅう太はそんな感じだったけど。
親にねだることもできない感じ
ファミコンは庶民でも手が届く価格設定+価格ばなれした性能に
覇権要因があったんじゃないかな。
もちろん買ってもらえない家庭も多かったけど
ふつうの公立小でもスーマリの頃には家にある方が普通だったし ザナドゥとは微妙に年代が違う(一年くらい前になるのか?)が
ハイドライドが出た時期がちょうどファミコンやアーケードゲームと競合する時期じゃね?
ファミコンはスーパーマリオ、ゲーセンはドルアーガあたりかな
PCゲームっていうと、まだまだゲーム性としては他よりも一段下だったんだよな
それがザナドゥが出るくらいになってPCゲームも充実してきた
それでもファミコンには数では負けるし、NAMCOやカプコンが大作をどんどん発表していたけど
シナ2が出るくらいにはPCゲームだって確立された存在になった
まさにゲーム黄金期といってもいい時代だったからハードも充実していた
スマホで課金ゲー、ガチャで運ゲーの今では想像できないけど むしろPCゲー界隈からしてみれば
ファミコンはまだまだだなあ、という意識で見てたが
ザナドゥの木屋さんもそんなこと言ってたような
PCゲーはファミコンが出る前から
「家でゲームをすること」の市場をじゅうぶん成熟させてたからね
ドラクエがフィーバーしてきたときに
やっと一般人がRPGするようになったか、と上から目線だったり
そんでドラクエやFFやゼルダ等の質がPCゲーを突き放したことで
PCゲーが存在感をなくしてエロゲ市場と化していった感じ ハイドライドはカセット版だった
ザナドゥくらいになるとカセット版とフロッピーディスク版だった
シナリオ2になるとフロッピー版が主流だった
ウィザードリィっていうとザナドゥに比べると相当あとだっていう印象がある
たしかマッキントッシュだともっと早かった気がするが
3Dダンジョンでザナドゥ世代だとクリスタルソフトのファンタジアンあたり
もう少しあとだとブラックオニキスか
ウゥザードリィはフロッピーで遊んだ気がする
でも元祖ドラゴンスレイヤーはフロッピーだったような記憶がある
人間の記憶なんてあてにならないね >>750
ファンタジアンよりブラックオニキスの方が先だよ
確かに人間の記憶はあてにならないね >>749
パソコンに対して引けを取らなくなったね
ドラクエよりも元祖で本格的なRPGもできることになったんだから ファミコン等はこのスレに合う?
ファザナドゥがあるっしょ。
他には、前作のドラゴンスレイヤーがスーパーカセットビジョンに。自分はゲームボーイでプレイした(X1は所有してたけど)。 >>751
そうだったか
しかしザナドゥはモンスターはD&Dネタが多いがアイテムはドルアーガ寄りだよなあ
キャンドル・マトック・バランスなんかは他のゲームではあまり出て来ないネタだよね
ということは少なくともドルアーガよりややあとに開発されたのだな 普通リアルタイムだったらそんな事知ってて当たり前だよ ↑のLSIゲームあたりのレスでも書かれているけど
誰もがザナドゥが発売されてすぐにパソコン買って
遊ぶ事ができたわけではない
リアルタイムでも記憶がごっちゃになってたり
実際に遅れて入手した人もいるだろうから
そんな事知ってて当たり前、だとは言えないのでは? でも聞かされる方にとってはつまんない意味のない話だよ
書き込む前に検索して調べて欲しいな 調べて納得してはい自己完結
こうして過疎るわけだな みんな知っているんだから書かなくていいのに。レスの内容を読めばどれかすぐわかるでしょ youtubeでリバイバルザナドゥ見たら久しぶりにやりたくなった
当時は88でプレイしたけど今ならリバイバルザナドゥのEGG版なのかな? OSにもよるんだろうけどwinならEGG版がもっともお手軽なんじゃないかな
でも個人的にはリバイバルザナドゥはプレイしなかったな
やっぱりザナドゥっていうと当時のあの雰囲気が好きなんだよなあ
細かい点が違うのが不満だけどだからザナクロくらいしかプレイしていない とは言ってもなあ、なんでだろうなあ
移植版とか少しの違いがあっても嫌だったんだよなあ
ファミコン版の魔界村とかさ
ドルアーガの塔はちょっとだけ許せたのだが スパルタンXだとかさ
イーアルカンフーだとかさ
がっかりだよ 88エミュでもいいんだろけど。リバイバルザナドゥはやってみたいのでWindows10だからEGG版買おうかな >>749
何かするたびにいちいちフロッッピーガチャガチャでストレス溜まりまくりなPC版と比べて
FC版Wizardryの快適なことと言ったらもうね
最速に設定すると画面が見えないくらい速くなって衝撃やったわ
FCとPCではPCのほうが能力遥かに上なのに
PC版作ったプログラマはどんだけヘボやったんや ザナドゥ、エミュでやるとBGMがヘン
うぉぉーーん! >>770
絵も音楽も心得のないただのPASCALが使える大学生と
当時若手の星のイラストレーターとクラシック畑から出てきた実力派作曲家、マシン語でゴリゴリ書く天才プログラマーと比べたら可哀想だよ 君たちは、斎藤学のことを知っているか
嗚呼、惜しいかな
天才は早世す EGGのリバイバルザナドゥはイージーバージョンですが、通常版との違いは何でしょうか
・・・通常版は単品売りしていないので購入出来ないけども。 >>772
>ただのPASCALが使える大学生
オリジナルのApple版はその通りやけど
日本のPC88、98、FM版は株式会社フォア・チューンが移植してて一応プロのプログラマが書いてるはずやで ファミコンのCPU、あるいはSRAM
メモリというかプログラムを直接読み込んでいるわけで
プログラムでどうこうできる問題ではないと思うけど
アーケード基盤、その劣化版がファミコン
それらとパーソナルコンピューターと比べても、という感じ
オンメモリでは限界があるよ >>766
FC版魔界村は難易度はあれだが
悪い移植ではない
88版魔界村
ttps://www.youtube.com/watch?v=d9JNdK6AQkI ファミコン版の魔界村は難し過ぎて2面までしか行けなかった思い出
アーケード版に憧れて買ったのに フレームレート低いから操作性悪く結果有馬も超高速、レバガチャキャンセル連射できないしドラゴンに槍効かないとか改悪改変
FCプレイした後はアーケードがヌルく感じるようになる >>779
そうそうファミコン版はレッドアリーマーが強過ぎる
あそこでアーサーが何人も死ぬ
魔界村はアーケード版の方が簡単だな 連射かあ
大男を倒すのにレバーを横にタタタとやっていたら
店長があまり良い顔しなかったなあ
壊れそうだって
ファミコンにはパッドに連射機能がついていたなあ
流行らせたのは高橋名人か
パソコンだとゲームパッド買ったなあ(たしかハドソンの)
そうでないと、スペースバーがすぐにイカれる FC魔界村はフレームレートの関係上人間の眼では見て避けるのが不可能なんだっけ FC魔界村は〜というより、ファミコンは当たり判定かなり大きいゲームが多いから。
ファザナドゥも同じだったとおもう。 ファザナドゥってファミコン持ってなかったので知らなかったけど
前にここで話題に挙がってて動画を見てみたらザナドゥとは全然違くて笑ったけど
やりこみプレイができるってことは移植に成功したんだなw
https://kanae.2ch.net/test/read.cgi/retro/1405254804/313
調べたらLEVEL18スレで5年くらい昔の話だった
どうりで年も取るわけだ ファザナドゥはザナドゥを名乗らなければ
そこそこ面白いよ ファザナドゥはそもそもラスボスがドラゴンじゃないし、ドラスレ落とすのがナンバー2のドラゴン(?)だし、めちゃくちゃだよね
王様はエルフなのに、ドワーフみたいなビジュアルだし
敵キャラはドワーフということになっているのに、全然ドワーフじゃないし 貴様どんなゲームでも同じ様な事を言っているのだろう? >>789
よくわかったね
SNKのアテナ姫のビジュアルも好き
ただし、パケ絵の方ね 原作ザナドゥの事を抜きにしても、いかんともしがたい「う〜ん」なアクションRPGだった
パラメータ類簡略化しまくってる分、アクションに割振ったかといえばそうでもない、作る側も初めてな初心者向けRPGっつーか
>>787
一応エルフとドワーフの仲が気まずくなった理由の物語みたいになってるが……まあ名前だけだよね ワルキューレのパケ絵で興奮した奴と一緒に飲みに行きたい アテナのパケ絵でムラムラするのはわかる
ワルキューレのパケ絵は…上級者過ぎだろ! 俺もワルキューレのイラストに騙された口だな
ゲーム内キャラが可愛くないのはしょうがないが
せめて金髪には出来ただろ? ビキニアーマーに時代を感じるザナドゥ漫画
でも都筑和彦の絶頂期だとも思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています