ザナドゥ【XANADU】 LEVEL26 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
この世界は、パーソナルコンピューターであるからこそ、
初めて作り上げる事の出来る想像の世界です。
映画や、小説とは違いプレイヤーは、単なる傍観者しての立場を超越し、
自ら、まさに主人公となり、冒険者自身となれるのが、この世界なのです。
言わゆるR.P.G(ロールプレイングゲーム)を、すでにご存じの方も多い事でしょう。
自分自身でプレイしながら作ってしまうとも言える、このゲームが、単なる反射神経ゲームや、
一つのストーリーの上を歩いてゆくようなアドベンチャーゲームよりも、もっと面白そうではありませんか?
このゲームもそのR.P.Gなのです。
この世界における貴方の冒険は、最終的には、闇の世界に君臨する巨大な、
数千度にも達する炎を吐く赤いドラゴンを倒す事です。
目的は簡単明快ですが、これは非常に困難な冒険です。
なぜなら、このドラゴンを倒すには、神々が遠い昔、
ある王に与えた幻の剣 いやだからエミュでもいろいろあるだろ
88版なのかX1版なのかFM7版なのか98版なのかリバザナなのかと
その上エミュの本体どれ使ってんだ?って話になるわけで・・・
そういう情報全部出して聞かないと答えられんよ たしかFM-7版はCHRを50に設定するとボトル使ったときの値引きがどうたらこうたら・・・ (王様のところで自キャラのネーム入力できない話じゃないのか?) FM7の隠しアイテムショップの値段って88版とかと違うよね?高かった記憶があるが詳しくは覚えていない
マントル爆買いが出来なかった あえてノーマルプレイがおすすめ
大変だぞー、厳しいぞー、楽しいぞー リメイク版はキャラデザインが好き慣れなくてなんか手を出す気がおきない・・・・どうしよう? リバザナのデザインは許せなかったが
セガサターン版は許せる 上のWin7で名前入力できないってのザナクロじゃないかな Shiftキーを押しながらで向きを変えずアイテムに接触しても取らない移動ができたはずだけど(戦闘中や塔の中限定)
ドラゴンスレイヤークロニクルに入ってるザナドゥってできないよね?
88の元々の仕様なのかクロニクルでカットされたのかどっちだろう? 答え貰っているのに
わざわざマルチする意味がわからん あれ?
ここの質問671は自分の書き込みだけど、PCゲー板の652は誰かがコピペしたみたい。
ここで質問したのにむこうのコピペに返事があって、自分もあっちに書き込んだと勘違いしてあっちで返事をしてしまった。
変なことになって申し訳ないけど
NamLock解除で解決しました。 子供部屋おじさん判定チャート
YES↓ No→
30歳以上?→若者
↓
独身?→家庭持ちおじさん
↓
実家暮らし?→自立おじさん
↓
親と同居してる?→相続おじさん
↓
親の介護をしてる?→子供部屋おじさん
↓
親孝行おじさん
若くもない、家庭も持ってない、自立もしてない、家族の面倒も見ない……This is こどおじ! 昔のPCゲームが公式で無料で遊べるようにリリースしたことのあるのって
ロードモナークとレリクスと光栄の花札くらい? クローンじゃなくてザナドゥもオープンソースでフリー化してほしいところだね どう考えても無理そう
そういえば木屋公認のドラスレ]プロジェクトどうなったの? そんなのあったのか
ググっても出てこないが
プロジェクトエックスとか出てくる始末 80年代の日本と言えば高度成長期の真っ只中だった。
バブル、ジュリアナ、そして伝説のAV時代。
小林ひとみ、あいだもも、浅倉舞、桜樹ルイ、
朝岡実嶺、有賀美穂、白石ひとみ、
など数々の伝説と称されたAV女優を生んだ。
中でも私のベスト1は朝岡実嶺だ。
今もなお記憶に残る彼女の刻まれた伝説を私は忘れない。
彼女は今どこで何をしているのだろうか。
君らの記憶の片隅にある朝岡実嶺としてのプレイの数々を忘れてはいけない。なぜなら、その記憶こそが彼女が生きた証であるのだから・・。
80年代、そう、私は高校生だった。
「行って来る」と家を出ては、仲間と新宿へ繰り出す毎日。
個室ビデオで伝説と称された数々のAV女優のプレイを鑑賞する。
今はもう戻れない懐かしい記憶。
あの頃、伝説と称された彼女達の記憶は今なお薄れることはない。
素晴らしい感動を、素晴らしいプレイを、
素晴らしい喘ぎを有難う。
彼女達が今のAVの土台を築いたのだ。
彼女達の存在を記憶から消してはならない。
永久に… どうせ何かのコピペだろうが、
仲間で個室ビデオ行くってダサい……。 AVの部分をザナに変換してコピペしようと思ったが
面倒くさすぎて挫折した
しかし、ザナドゥやハイドライド、ドルアーガやドラゴンバスターあたりは
当時鉄板だったな ルービックキューブ、アメリカンヨーヨー、ゲームウォッチが鉄板だった それは一、二年くらい前じゃないかな
ゲームウオッチっていうとLSI電子ゲームなんかと同じくらいじゃない?
下手するとカセットビジョンとか・・・
ゲーセンだとスペースインベーダーからペンゴが出てきたそれくらいの時代
ザナドゥというと、もう少しあと
魔界村だのミスタードゥだのバラデュークだの黄金の城だの
そんなイメージ 電子ゲームは78年発売で即ブームになって80年にゲームウォッチが出て社会現象に
でも83年にファミコンが発売され電子ゲーム類は一気に衰退し
ザナドゥが発売された85年には滅亡してるねぇ
特にこのゲーム黎明期は進化早すぎて記憶がごっちゃになってる人多そう 発売年度よりもどれだけ遊んだかにもよるでしょ
LSIは広義では「電子ゲーム」全般の事を言う
ゲームウォッチもカセットビジョンもたまごっちもLSI
ファミコン発売されても見向きもしなかった俺でも
伊賀対甲賀は今でも動くしな せやね
昔は物大事にしたから
市場流通が終わってても各家庭で大事にされてたのは結構あると思う 80年代の日本と言えば高度成長期の真っ只中だった。
バブル、ジュリアナ、そして伝説のAV時代。
小林ひとみ、あいだもも、浅倉舞、桜樹ルイ、
朝岡実嶺、有賀美穂、白石ひとみ、星野ひかる〜など、
数々の伝説と称されたAV女優を生んだ。
中でも私のベスト1は朝岡実嶺だ。
今もなお記憶に残る彼女のAV伝説を私は忘れない。
彼女は今どこで何をしているのだろうか。
君らの記憶の片隅にある朝岡実嶺としての、
プレイの数々を忘れてはいけない。なぜなら、
その記憶こそが彼女が生きた証であるのだから。
80年代…そう、私は高校生だった。
学校へ行くフリをして家を出ては、仲間と新宿へ繰り出し、
個室ビデオで至高と称された数々のAV女優のプレイを鑑賞する。
今はもう戻れない懐かしい記憶。
ある時、父親が隠していた無修正の裏ビデオを押入れで見つけ、
初めて見た洗濯屋ケンちゃんに衝撃を受けて同級生に貸したが最後、
友達同士で周り回って結局帰って来なかった。
あの頃の彼女達のAV伝説は今なお薄れることはない。
素晴らしいプレイを、素晴らしい喘ぎを、
素晴らしい感動を、ありがとう。
彼女達が今のAVの土台を築いたのだ。
彼女達の存在を記憶から消してはならない。
永久に… つうか、>>683のまんまコピペかと思ったら
微妙に加筆してあんのな
どんだけ暇なのよ、Tフロント王子 20 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2019/04/03(水) 20:08:15.92 ID:9DO6Ue930
シャングリ・ラの世界が現実になるなんて。 #IIのシャングリラのBGMのおどろおどろしくも神秘も感じるところが好き #Uのシャングリラネタ繋がりなんだが。
#UってMantleで塔内の壁抜けできない仕様だけど、
とある方法(あえて書かないが)で穴を開ける(部屋に道を作る)事が出来るのは散々概知だと思うが。
その技って実機(98か88かX1あたり)でも可能なのかわかる人いるかい?
(EGGY版は凄い細かい部分が実機版と違っている場合があるからなあ。)
出来ると過程するとして聞きたいのだが、
#Uのシャングリラでその技を使ってガルシスの部屋にショートカットしてた?
それとも真面目に塔→塔をぐるぐる回ってクリアしてた? >>699
俺がマルチポストしたわけじゃないんだが。 勝手に他人のネタをパクっていったんでしょ
1行目だけ削るとかかわいいじゃないかw
しかし、ジサクジエンで荒らしておいて強引にPC板にワッチョイスレを立てたのはいいけど
わざわざVPNを使ってワッチョイを変えてレスするとか・・・
それじゃ、ワッチョイを付けた意味がないよなw
いくらでも変えられるIDと同じだからワッチョイの意味がまったくないwww
何がしたいのか訳が分からんぷれい あと、ワッチョイは荒らし対策にはならない(by旧2ch運営)
ならない、というよりも「荒らし対策ではない」
まず、2ch向けの専用ブラウザを使うのが大前提となるが
ワッチョイによって「強制的にコテハン化させる」をしてから
専ブラのNGnameに荒らしのコテハンを登録する
こうする事で毎日変わるIDをいちいちあぼーん登録するのではなく
名前であらかじめスルーする事ができる
つまり、ワッチョイは荒らしを完全にスルーするのが目的で作られた機能
だから、「荒らしをスルーできない」ようなやつがワッチョイ入れても本当に意味がない
向こうのスレを見ればわかるけどVPNでワッチョイ変えて反論レスやってるようじゃ
MGR100にDeathをぶちこむようなものだ すごい不思議なことに完全に新しいコテが
次々に颯爽と沸くんだよな
あそこって週一で変わる仕様じゃないけど
どうでもいいけどシナ2のlv10て
何のアイテムが使用不可になるんだっけ?
エミュ限定かザナクロ限定か忘れたわ そもそも荒しをスルーすると何か良い事あるのか?
今の5chなんて荒し一匹が漫画版を機能不全に追い込んでるのに
スルーしたって荒しは延々と数千回も書き込んで
スレを潰し続けて規制もされないんだからな 荒しを相手にした場合、その数千回とやらが何万回に増える
だからスルーしろってこった
INT5でもわかるだろ? >>705
荒らしの相手をする為にワッチョイスレを立てたのか?
それじゃ、いよいよマジで向こうのスレを立てた意味がないな
まるでプラチナでコーティングされた壁にAcidをかけているようなもんだなw スレチは荒らしだって板変えてまでワッチョイスレを立てたのに
向こうでもスレチ始める馬鹿はどうしたらいい?
向こうで何か言っても無駄なんだよな
ここならスレチできるからいいけど ここのスレに書かれた他人のレスをパクっておいて
嫉妬もクソもないがなw
どっかの国のやつみたいだな
ま、ここに書けば伝わるよ
なにせ、VPN使うくらい必死だから
当然ここもチェックしてる >>710
一度ならず二度もパクってるから絶対に見てる
しっかし本当、人が嫌がることを率先してやるのはミンジョク性かね?
ここで質問して内容をわざわざあっちで答えるところなんて徹底していやらしいなw >>711
厳密にいうと2回ではなく3回だよ。>>674
ここでザナの話をしてもみんな持っていっちゃう。
スレ主だと思うけど必死すぎで気持ち悪い。 行動パティーンが同じだから、これ中身も同じやつだろうな
ザナラーならばSpectaclesを使わなくても行動でわかるよな >>707
カルマ。
それは、因果応報、罪、悪行・・・
原作版だと、たしか上限は255
この間にジェノサイドしまくってアイテムをせしめ、
そのあと壊さずに残しておいた黒い色したポーヨンを、
命を削る思いでカブ飲みする。
しかし、これがザナクロかナニかだとカンストしない
たしか計算式は原作版と違っていたと思うけど
気が付いたら1000以上になってて、
取り返しのつかない事をしてしまったとハゲしく後悔する
・・・キリスト教では、
どんな罪をしても許されるってのがあるが
宗教的にどうなのかねえ、キミィ 「悪い事やりまくっても免罪符買うから実質無罪」
こんなんが横行したからルターさんが宗教改革やったんやで 「ブラックポーション飲めばセーフ」ってのがアウトという話をしているのだろう?
罪を償うのは相手への謝罪ではなく自らの反省
でも本来は元の状態にしなければ許されることはない
人を殺したら生かして戻さないと だからさ、そういうのがあるから「1ドット」少ない「ブラックポーション」が用意されてるわけだろ? >>718
5000兆回殺すけど、5000兆1回生き返らせるから、実質無罪。 マジレスすると1ドット少ないのではなく1ドット多いものだけがブラックポーションで
殺さなければ生き返らすこともできないから正しくは5000兆と1回ではなく5000兆だ いくらかぶ飲みしてもブラックポーションでは死ねないんだよなw 数多の命を奪った罪が死なないと分かった毒を飲んだぐらいで清算されるものなのか?
奪われた命の魂は、無念の想いはどこに行くのか?
おかしくないか? やっぱ88ユーザーが多いんかな
俺はX1ユーザーなんだが復刻版ていつも88なんだよな
無念だよ。毒を飲ませてやりたい 俺はX1だったよ
だからEGGとかで88版をやった時に音楽の違いに驚いたよ シナリオ1の時は機種毎の音楽の違いは実感したけど
シナリオ2の時はそんなでもなかった。多分、今聞いてもどれがどれなのかわからない
なぜだろう シナUはリソース無限だし貿易もできるから
逆さツララも慣れて不感症だったな >>720
5000兆回死んだら
5000兆回しか生き返らせられないと思うが その前にどうやって生き返らせるのかそっちの方が問題だろ
言っとくがエリクサーは自分にしか使わないケチな男だ そもそもが後でフォロー(かもしれないこと)をするなら
最初から悪いと分かってる事をしても無罪と見ていいのかって話だから
復活のさせ方について突っ込むのは筋違い
あえて言うならドラクエみたいなお手軽方法かもしれん とは言いましても、
「第3グループまでカルマキャラじゃなかったのに、
何だか知らんけど、いつの間にかchildって書いてあって
ついうっかり殺しちまったじゃねえかよ〜」
という場合もあるんだな、これが
しかし、ジパングという国では
最近そういえば何でも許されると。
そう思っている輩がケイン濃すぎ ドヤ顔でナンパしたけどクッソ滑ったので腹いせに殴ったらしいですけど
酔っ払っていて記憶がありません
覚えていません 【PC-98/88】売上高は20年間で半分程度に…迷走「NECはどこへ行くのか」の答え ★2
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1556932300/
NECもダメ、SHARP(X1)もダメ
富士通もPC事業を手放したんだっけ?
残りはMSXだけ? >>688
実際のところファミコンの勝利が確定したのって85年のスーパーマリオからだよ
それ以前はMSXく踏め誰にもわからなかった ファミコンは84年の時点で覇権握ってたと思うが。
いや、発売された瞬間からか?
なんつっても画面を一目見て
カセットビジョンとは桁違いに進化してた
MSXなんて一般人知らんし 発売された瞬間は、金持ちの息子が持ってた羨ましいモノ
ナムコとかハドソンとかサードパーティが入ってきて、
84年12月のクリスマス商戦でバカ売れして覇権握った感じ
スーパーマリオはソフト自体が社会現象化した
MSXはファミコン品薄の時に、カシオの廉価機種を親に間違って買って来られた定番 金持ちじゃないと買ってもらえない…88やぴゅう太はそんな感じだったけど。
親にねだることもできない感じ
ファミコンは庶民でも手が届く価格設定+価格ばなれした性能に
覇権要因があったんじゃないかな。
もちろん買ってもらえない家庭も多かったけど
ふつうの公立小でもスーマリの頃には家にある方が普通だったし ザナドゥとは微妙に年代が違う(一年くらい前になるのか?)が
ハイドライドが出た時期がちょうどファミコンやアーケードゲームと競合する時期じゃね?
ファミコンはスーパーマリオ、ゲーセンはドルアーガあたりかな
PCゲームっていうと、まだまだゲーム性としては他よりも一段下だったんだよな
それがザナドゥが出るくらいになってPCゲームも充実してきた
それでもファミコンには数では負けるし、NAMCOやカプコンが大作をどんどん発表していたけど
シナ2が出るくらいにはPCゲームだって確立された存在になった
まさにゲーム黄金期といってもいい時代だったからハードも充実していた
スマホで課金ゲー、ガチャで運ゲーの今では想像できないけど むしろPCゲー界隈からしてみれば
ファミコンはまだまだだなあ、という意識で見てたが
ザナドゥの木屋さんもそんなこと言ってたような
PCゲーはファミコンが出る前から
「家でゲームをすること」の市場をじゅうぶん成熟させてたからね
ドラクエがフィーバーしてきたときに
やっと一般人がRPGするようになったか、と上から目線だったり
そんでドラクエやFFやゼルダ等の質がPCゲーを突き放したことで
PCゲーが存在感をなくしてエロゲ市場と化していった感じ ハイドライドはカセット版だった
ザナドゥくらいになるとカセット版とフロッピーディスク版だった
シナリオ2になるとフロッピー版が主流だった
ウィザードリィっていうとザナドゥに比べると相当あとだっていう印象がある
たしかマッキントッシュだともっと早かった気がするが
3Dダンジョンでザナドゥ世代だとクリスタルソフトのファンタジアンあたり
もう少しあとだとブラックオニキスか
ウゥザードリィはフロッピーで遊んだ気がする
でも元祖ドラゴンスレイヤーはフロッピーだったような記憶がある
人間の記憶なんてあてにならないね >>750
ファンタジアンよりブラックオニキスの方が先だよ
確かに人間の記憶はあてにならないね >>749
パソコンに対して引けを取らなくなったね
ドラクエよりも元祖で本格的なRPGもできることになったんだから ファミコン等はこのスレに合う?
ファザナドゥがあるっしょ。
他には、前作のドラゴンスレイヤーがスーパーカセットビジョンに。自分はゲームボーイでプレイした(X1は所有してたけど)。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています