X



ザナドゥ【XANADU】 LEVEL26 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001NAME OVER
垢版 |
2016/06/09(木) 19:30:40.40ID:71+wXaq+
この世界は、パーソナルコンピューターであるからこそ、
初めて作り上げる事の出来る想像の世界です。

映画や、小説とは違いプレイヤーは、単なる傍観者しての立場を超越し、
自ら、まさに主人公となり、冒険者自身となれるのが、この世界なのです。

言わゆるR.P.G(ロールプレイングゲーム)を、すでにご存じの方も多い事でしょう。
自分自身でプレイしながら作ってしまうとも言える、このゲームが、単なる反射神経ゲームや、
一つのストーリーの上を歩いてゆくようなアドベンチャーゲームよりも、もっと面白そうではありませんか?
このゲームもそのR.P.Gなのです。

この世界における貴方の冒険は、最終的には、闇の世界に君臨する巨大な、
数千度にも達する炎を吐く赤いドラゴンを倒す事です。
目的は簡単明快ですが、これは非常に困難な冒険です。
なぜなら、このドラゴンを倒すには、神々が遠い昔、
ある王に与えた幻の剣
0346NAME OVER
垢版 |
2016/11/19(土) 02:06:07.62ID:xsHwe54c0
>>345
そもそもその>>328は俺じゃねえし
俺の昨日のIDはID:SwEIu3OK0
思い込みとか決めつけは程々にしとけよ

で、結局何がルール無視なのか具体的な説明は一切できずに逃げるのか
0347NAME OVER
垢版 |
2016/11/19(土) 02:10:05.00ID:BGLizCB30
はい、スレチ
「逃げるのか」のエサで煽ってレスを引き出す
お前、確定だな

かりかり君ってやつか、脊髄反射で別板にスレ立てしたのは
道理で端的なわけだよ。ろくすぽ考える脳味噌を持ってないらしい

俺は寝るから、もう反論しないからね。安心して、思う存分に荒らしてくれ

↓ではどうぞ
0350NAME OVER
垢版 |
2016/11/20(日) 19:10:28.58ID:wlLaKKxqaHAPPY
攻略系のサイトは充実してるけどリプレイレポートは案外少ないよなー・・・と思ってたら発見
読んでるだけでプレイしている気分を味わえて結構楽しい
シナリオ2のエンディングのメッセージの和訳も初めて見た
0353NAME OVER
垢版 |
2016/12/09(金) 17:47:00.25ID:qYrvxSFo0
エンディングでタイトル画面が出て、音楽が鳴りやんで、これで終わりかと思ったけど、
別の曲が流れるんだね。
0355NAME OVER
垢版 |
2016/12/09(金) 21:50:24.07ID:4wger3Uo0
シナリオ2の逆さつらら247万ダメージバグだが、
「防御力0状態」の時には発生しない模様。


もう少し詳しく書くと、逆さつららのダメージが正常な状態で以下の手順を踏む。

 1.業が4以下の時に本物毒を取る。
 2.手動SAVEを行う(ケープ等にとるSAVEでもOK?)。
 3.業が4以下の時に本物毒を取る。
 4.逆さつららで247万ダメージ

本来、1→2→3という手順で、4の逆さつららバグが発生するのだが、
2を終えた時点で「防御力0状態」になっていれば、
3で本物毒を取っても、逆さつららのダメージは247万にならなかった。


では、どうすれば2を終えた時点で「防御力0状態」になるのか。

今回の検証では、1→2→3→4→死亡→LOAD→2を終えた状態から再開したところ、
なぜか「防御力0状態」での再開となった。

それで、もう一度逆さつらら247万ダメージバグが発生するかどうかを試したら、
見事に発生しなかった。


時間のある人は試してみて。
0356355
垢版 |
2016/12/09(金) 21:59:36.14ID:4wger3Uo0
それと、もう1点気になったことが。

「防御力0状態」ではない状態で上記の1〜3の手順を踏んで逆さつららバグが発生する状態にした後、
2連続で逆さつららを踏んだのだが、

DMG - 61000
DMG - 2477447
You are dead!

何故か1回目は正常なダメージで、
2回目以降、まるで思い出したかのようにダメージが跳ね上がった。


以上の情報は調べても出てこなかったので、とりあえずここに書きこんでおくことにした。
0358NAME OVER
垢版 |
2016/12/09(金) 23:54:57.42ID:RbrShJ690
久々に88SR版のプログラムを見てみたが防御力が0かのチェックは無いような?
セーブデータの0xC6の値に興味津々
0359NAME OVER
垢版 |
2016/12/11(日) 11:01:02.15ID:0RV30cX60
名前を"@Kiya.Yoshio@"、"DS△][-MASTER△"にしてシナリオ2を開始すると開始直後に死亡してしまうの有名な話だが、
今回、名前を"DS△][-MASTER△"にしてシナリオ2を開始直後に逆さつららを踏んでみたら、
ダメージ247万だった。

"DS△][-MASTER△"は、全ての武器、鎧、盾、魔法を2つ、道具を255個持つことができるため、
ダメージが正常に計算されていれば44万7200になるはず。
更には、ゲーム起動時にスペースキー押しっぱで名前判定による突然死を回避した上で防御力の確認をしたところ、
最初から「防御力0状態」だった。

このことから、防御力0フラグ、ダメージ247万フラグみたいなものが存在するのではないかと考えられる。
事実、ダメージ247万バグについては、なぜか247万7447という半端な数値が出ていて、
アイテムの所持数を利用した計算式が崩壊してしまっている。
それとも、アイテム所持数を司る2バイト(?)の部分に、小数でも用いられているのか??


過去スレにて、この現象をコピープロテクトの誤爆であるとの書き込みを見たことがあるが、可能性は高そう。
本物毒の業の数値を処理するに際して、不具合によってコピープロテクトのフラグの1つが立ってしまうということなのか。

尚、開始直後におけるダメージ247万バグ及び防御力0状態だが、名前を"@Kiya.Yoshio@"にした時は発生しなかった。
0360359
垢版 |
2016/12/11(日) 11:07:40.84ID:0RV30cX60
訂正あり。

×"@Kiya.Yoshio@"
○"@Yoshio.Kiya@"
0361358
垢版 |
2016/12/11(日) 14:23:16.26ID:a/2sYiGfd
誤爆で間違いないですよ
247万もセーブデータを0x6000に読み込む
プロテクトフラグアドレスをダメージ値にされることで発生
0x60c6を10進変換して100倍
下位2桁は不定
0362NAME OVER
垢版 |
2016/12/11(日) 17:56:44.74ID:0RV30cX60
1つ思い出したことがあるので追記します。


PC8801の"The Castle"というゲームにも、コピープロテクトがある。
このゲーム内で行われているコピープロテクトの判別法の1つは、起動中、意図的にディスクA(プログラムディスク)に何らかの書き込みを行うこと。

 1.書き込みに失敗する → 本来のディスクAはシールを張らなくてもプロテクト状態なので、これは本物のディスクであると判断する。

 2.書き込みに成功する → コピーしたディスクは、シールを張っていない限りはプロテクト状態ではないため、コピーディスクと判断する。

更に、プロセス2が行われる毎に「ディスクには何回書き込みが成功したか」を記録する仕様になっていて、プロセス2が何回か成功することによってコピープロテクトを発動させるというもの。


これと似たようなことがザナドゥシナリオ2にも起きているのではないかと。
0363NAME OVER
垢版 |
2016/12/11(日) 17:59:12.92ID:0RV30cX60
ご存じの通り、ザナドゥシナリオ2における逆さつららバグは「業が4以下の時に本物毒を取ること」によって発生する。
しかし調べた限り、少なくとも二回、これを実行しなければ発生しない。

そこで、以下のようなプログラムが存在するのではないかと推測してみた(プログラム素人による推測)。


SUB 業を減らすルーチン

10 業 = 業 - 5
20
30 IF 業 >250 THEN
40 業 = 0
50 ディスク書き込み履歴 = ディスク書き込み履歴 + 99
60 アイテム総数 = アイテム総数 + 1
70 END IF

END SUB

(注)
 変数"業"はBYTEタイプのため、0〜255までの数値を扱うことができる。
 例えば、業=0の状態で「業 = 業 - 5」を実行すると、業=251になる。
0364NAME OVER
垢版 |
2016/12/11(日) 17:59:50.80ID:0RV30cX60
尚、行番号50の99という数値だが、>>358の提示した0xC6という値から推測したもの。
0xC6は10進数では198。
つまり、コピープロテクトフラグが立つ=「業が4以下の時に本物毒を取る行為を二回行う」ことによって198という数値が出てきたのであれば、一回当たりに取り扱う数値は99ではないかということ。

更に更に、上記のルーチン以外におそらく、以下のような命令があるはず。

IF ディスク書き込み履歴 > 100
THEN コピープロテクト発動状態にする
END IF


長々と書いてしまいましたが、以上はあくまで素人による推測です。
コンピュータ関係に詳しい方、もしこの分析をご覧になりましたら、色々と突っ込みを入れていただけると嬉しいでです。
0365NAME OVER
垢版 |
2016/12/11(日) 18:55:51.28ID:LrjyEQlA0
0xC6はアドレスでプロテクトフラグにもなっている
DS〜を使用するとここが不正になるのでプロテクトに引っかかる
正Poisonを拾うと別のフラグが立ちこれが原因で同じプロテクトにも引っかかる
書き込み履歴は無いがチェックサムとかはとられている
0366NAME OVER
垢版 |
2016/12/11(日) 19:01:28.04ID:LrjyEQlA0
正Poinson取得時に5未満だとプロテクト結果の比較が再実行されてしまうため誤ってプロテクトに引っかかってしまう
こんな感じかと
0367NAME OVER
垢版 |
2016/12/12(月) 15:12:48.77ID:ksWjMY9u01212
シナリオIIのエンディングメッセージ、なんで聖書なんだよとずっと思っていたが
日本語で読んでみると意外とザナドゥの雰囲気に合ってるな
0369NAME OVER
垢版 |
2016/12/13(火) 11:49:45.07ID:Fiiyc0Ma0
>>367
俺なんか攻略サイト見るまで聖書の一部だってことすら知らなかったぜ(笑)
0376NAME OVER
垢版 |
2016/12/22(木) 04:01:45.91ID:p+idUI/m0
Mr.OGRE「歌います。曲は『ラブ・ユー・マリボー』。聞いてください』
0378NAME OVER
垢版 |
2017/01/14(土) 23:25:33.09ID:xAZCMMDm0
間違って東亰ザナドゥを買ってしまったのですがリメイクだと思っていいですか?
0386NAME OVER
垢版 |
2017/02/09(木) 07:06:55.94ID:RIQzSLHba
ウルティマIIIのマニュアルからイラストをパクッたことも紹介されててワロタ
0389NAME OVER
垢版 |
2017/02/19(日) 21:13:09.34ID:vADmBUyo0
レンタルサーバーがいつの間にかサービス終了してて
ブックマークしてたxanaduはじめレトロゲームの情報・攻略サイトがかなり消滅してた
ものすごく寂しい
0391NAME OVER
垢版 |
2017/02/24(金) 13:33:36.10ID:cBrqnrUza
ポカリンとは?

・機種関係無し安売り情報スレに2008年頃から住み着いているアイドルヲタ
・ほぼ毎日同じ時間帯に現れレスをしている (お昼〜午後11時)
・オットセイと他の住人全てに嫌われている禿げ
・恋愛経験皆無のパチンコに依存している童貞
・安売りスレが機能しなくなった元凶
・年齢は40代中盤

11/03(火)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151103/N1JCdFluYi8.html
11/04(水)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151104/NzRWOUJoWm0.html
11/05(木)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151105/VGRhWHlJQmE.html
11/06(金)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151106/M2grdmp3eFA.html
2016/05/17(火) ポカリンの敗北
http://hissi.org/read.php/famicom/20160517/a1l6U0pBRXU.html

プレミア12での日韓戦での在日発言
http://hissi.org/read.php/famicom/20151119/Mm40TWJqL2Q.html
0394NAME OVER
垢版 |
2017/03/08(水) 12:52:13.76ID:sRMikTMBa
ザナドゥと言えば88版だろうとずっと思っていて、他のバージョンは全くやっていなかった
数年振りにまたザナドゥがやりたくなり、どうせするなら違うバージョンでやりたいなと思い
MSX1のザナドゥをやってみた
88版より昭和レトロ臭くて良いじゃんこれ
つーか、MSX1のスペックでよく作ったねマジで(*_*)
0396NAME OVER
垢版 |
2017/03/08(水) 13:50:47.09ID:QPHbMuhm0
ファはザナドゥとしてもアクションRPGとしても出来が悪くてなあ
0397NAME OVER
垢版 |
2017/03/14(火) 01:26:38.24ID:0y7r7+6V0
以前、88MK2専用 シナリオ2のFDが死んでしまい、探していた者ですが
ついに購入することができました。
週末はシナリオ2をやりこみますぞー
0398NAME OVER
垢版 |
2017/03/14(火) 02:35:00.07ID:83XDMWeO0
そこまでしなくても88版ならザナドゥコンプリートコレクション買えばWin10で出来る時代なのに
実機でやることに拘ってるんだろうけどまあ一応
0399NAME OVER
垢版 |
2017/03/14(火) 02:56:51.51ID:9B1/TBCP0
ノスタル爺にそういう言葉は通じない
エミュなんぞ甘えだ
0400NAME OVER
垢版 |
2017/03/14(火) 06:38:37.12ID:FY2qjXoLM
実機でオリジナルをやるのがいいんだろ
エミュとかリメイクみたいな偽物で満足するような軽薄なやつにはなるなよな
0403NAME OVER
垢版 |
2017/03/17(金) 15:08:08.14ID:D3CQeoQka
読み物としても面白いプレイレポートってほとんどないなあ
例えば隣り合わせの灰と青春みたいなのでザナドゥで誰か書いてくれんかなー
0405NAME OVER
垢版 |
2017/03/17(金) 19:30:33.56ID:ZT9tPtqza
>>404
俺文才無いから無理w
まあ隣り合わせの灰と青春レベルはちょっとハードル高過ぎか
昔知り合いが書いてたレポートが結構面白かったんで簡単な奴で良いから読みたいな〜と思ったんだよね
0406NAME OVER
垢版 |
2017/03/17(金) 23:02:54.06ID:xxE6JB2t0
マニュアルについてきたコルホーズだかプーチンだかの物語みたいのは
0409NAME OVER
垢版 |
2017/03/21(火) 20:31:41.76ID:NE/unjhta
俺も試しにプレーしながら書いてるところだが

既に駄作の予感
0410407
垢版 |
2017/03/22(水) 14:18:01.36ID:H9J2fjXHa
超手抜きだけど書いてみた
需要あるなら某所を間借りしてupします
0413407
垢版 |
2017/03/23(木) 12:29:05.20ID:0LFuypT8a
いらないって言われたから消しちゃったよw
まあwebページの中には俺なんかよりよっぽど
面白い事書いてる人もいるから
いろいろ探してみたら?
0414NAME OVER
垢版 |
2017/03/23(木) 13:52:16.62ID:LY769YcD0
ザナクロのマップですらオナニーでいらねー言われてんのにプレイレポートなんて誰得なんだよ
ID出ないからジサクジエンでやってんのか?爺
0416NAME OVER
垢版 |
2017/03/23(木) 14:13:10.56ID:A/E62nzp0
承認欲求オナニーオバケなんぞ珍しくも無いだろ
問答無用でここに出してこないだけマシ
0418NAME OVER
垢版 |
2017/03/23(木) 17:11:08.02ID:Z7Gy5xnAa
今更自分でプレーするなんてダルいだけだけど
何かそういう世界に浸れるのは見てみたいね
0419NAME OVER
垢版 |
2017/03/24(金) 18:40:39.67ID:IXhy7qBb0
相変わらず、あっち行ったりこっちでネタ振ったりしているんだね。
スレを盛り上げるために一生懸命なのはわかったけど過疎スレを2つ作った意味って、あったの?ん?

素直にどちらか削除依頼を出したら?
0420NAME OVER
垢版 |
2017/03/25(土) 17:42:59.84ID:5E5eVEOL0
リプレイなら読んで見てみたいね
結局文章能力次第だろうけど
0422NAME OVER
垢版 |
2017/04/11(火) 10:23:51.26ID:rg9OtJOF0
モンスターマニュアルにあるCharonの項目での
『知力:決して理性的ではない。全ては感情のおもむくままに物事を理解しようとする』と言う記述、
ガキンチョだった当時は今一つ意味が分からなかったけど、今なら痛いほど理解できる。
書いた人、当時の上司に色々思うところあったんだろうな・・・
今のファルコムで80年代から残ってる人間が石川ぐらいしかいない事実から鑑みても、
それほど的外れではないはず。
0426NAME OVER
垢版 |
2017/04/14(金) 00:20:19.18ID:y56afPJ70
向こうから車が走って来た時
「あれは○○社製の△△タイプ。スペックは……」って得意げに語り始めて
はねられるのがインテリジェンス
車種とかスペックはともかく「危ないから、はねられないように気をつけよう」
というのがウィズダム
0427NAME OVER
垢版 |
2017/04/23(日) 02:50:50.12ID:F0HPpEV+0
ザナコレで遊んでザナドゥが好きになりました!
ドラスレクロニクルも買うか悩んでます。
ザナドゥ以外遊んだ事ないですが・・大丈夫かな
0430NAME OVER
垢版 |
2017/04/23(日) 09:02:49.98ID:jkzzJoqYa
オリジナルの雰囲気を大事にして
ビジュアルを強化したものって
サターン版一択なんだよな
リバイバルザナドゥは頭でかくなってて
雰囲気を大幅に損なう
0433NAME OVER
垢版 |
2017/04/23(日) 21:49:40.56ID:1ULKBmAG0
シナリオ2ではセーブ時のディスク交換の技が使えなくなってたな
0434NAME OVER
垢版 |
2017/04/26(水) 19:17:14.16ID:zda8zSny0
>>422
つーかゲーム会社なんて何十年も勤続する場所じゃねーよ
むしろ石川が異常なだけじゃね?
0435NAME OVER
垢版 |
2017/06/11(日) 22:50:24.65ID:uOdg5LIE0
保守
0436NAME OVER
垢版 |
2017/06/13(火) 03:50:12.81ID:AWdUQpmeK
今はプロジェクト毎に人集めて完成したら解散が主流だが昔はそうじゃなかっただろ
長く勤めて取締役にまでなったら退職はできないし
石川みたいな開発に回れない人間は退職しても次の会社なんて見つからないからね
0437NAME OVER
垢版 |
2017/06/13(火) 19:32:05.17ID:rAFyIDil0
昔っからゲーム会社なんて離職率半端ねえだろ
そもそも80年代のPCゲーなんて半バイトみたいな奴らが適当にやってた頃だ
いつの間にかプログラマーが消えて発売延期とかプロジェクト頓挫とかそんなのがざらだった時代
0439NAME OVER
垢版 |
2017/06/27(火) 05:08:07.76ID:uK3QAHEp0
日本語 はサポートされていません
いったいどこの国のゲームなんだろう
0441NAME OVER
垢版 |
2017/06/27(火) 23:41:22.59ID:SnUERmon0
>>440
D&Dだろ?

さらに言えばプログラム流用してた前作のドラゴンスレイヤーもパクリは酷かったよな
特に敵キャラが
ウルティマのミナクスとかブラオニのオーガーとかそのまま使ってたし
0444NAME OVER
垢版 |
2017/07/04(火) 10:35:48.74ID:VzArE872a
ビデオゲーム黎明期においては
この手の無節操なパクリは
掃いて捨てるほどある。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況