【パンドラボックス】学校であった怖い話・晦Part35 [無断転載禁止]©2ch.net
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このゲーム、タイトル名とか昔の遊びしてるパッケージとかからして
小学生向けのちゃちなホラーゲームだと勘違いしてました
実際は怖い画像をバックにいい大人達が高校生のコスプレして語るマジなゲームでした >>790
あのタイトルとノスタルジックな曲調のOPから、あんな内容だとは思わないよなスーファミ。 外箱の裏面で思いっきりアングラな雰囲気出てるけどまぁ今となってはそうそう目にする機会もないよな マジでオープニングシーンは凄い好きだけど、ゲームにはまったく合っていない
自分は先に画面写真を雑誌で見たから思わなかったが、
当時の学校の怪談系って小学校多かったから勘違いするのも已むなしだなあと納得した 田口真由美シナリオって48話で一度でも選択ミスったら出ないの? このゲーム、タイトル名とか昔の遊びしてるパッケージとかからして
小学生向けのちゃちなホラーゲームだと勘違いしてました そんなチャチなもんじゃあ断じてねえ
もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ… 全員が以前からの知り合いだから、同じストーリーラインを見てる人が別の視点で語ったりする話があるのが魅力
あとハズレ7話が多いのは事実だが、話が成立してる7話目への入り方としては晦の方が魅力的
各シナリオの魅力と分岐の面白さは圧倒的に学怖だが
繋がってる話の描き方は晦の方が魅力的 学校であった怖い話・学校であった怖い話S・晦(つきこもり)について語るスレッド。 学校であった怖い話・学校であった怖い話S・晦(つきこもり)について語るスレッド。 学校であった怖い話・学校であった怖い話S・晦(つきこもり)について語るスレッド。 荒井の地縛霊の花壇の話で新堂のbgmが流れるんですね
こういう語り手以外のメインテーマが流れる事ってどれくらいあるのか気になります。 トイレツアーとか結構キツイ性格してたよな主人公
攻略本とかだとちょっと弱気で怖がりとか紹介されてるけど 細田に対してはなぜか基本的に辛辣な坂上くん
トイレツアー然り殺人クラブ然り旧校舎然り 用務員が泊まり込む学校なんてどこにも存在しないこれ豆な >>804
殺人クラブのグッドエンドでも荒井のテーマが最後に流れるゾ うめ?ばい?-つきこもりと思ってた奴正直手を挙げろ 当時発売されてたのずっと知らなくて、後になって音から聞いて知ったから「つきこもり」で覚えてた
月籠りとかそういう字を書くと思ってた 大晦日からしてミソ?ミソカ?だと思ってたのは俺だけか 久々にプレイしたら細田の電話での誘いを断っただけで
家まで来られてナイフで刺された 細田の6話と7話は控えめに言っても糞だ
選択を間違えただけで、理不尽な理由で死にすぎる
これだけつきこもりの話っぽい トイレに行かない先輩って植物になってたり色んな分岐あるんだな
初めて知った これこそまさに奇跡のゲームだよな
作り手のその後の現状とかを見ても 体育の授業中トイレに行きたくなった岩下さん
言い出しづらくて必死に前押さえしてブルマを食い込ませるものの、あえなくお漏らし steamにあるインディーズ系ホラゲみたいに追体験型で作ってくんないかなー
チラズアートとか好き 岩下さんガチで社員だったならストーカーが発生しそうな美少女? SFC版の学校であった怖い話は良作だったけど、PS版のSはクソゲーだったね。
劣化が酷かった。 女の子が可愛いのが利点かな
あと話増えてるから、SFCをプレイした上でプレイするならまあ Sは飯島が関わってないから、
ある意味では二次創作なのかもしれないが
だからこそ「こういう話があったら良かったのに」
的な話が入ってるフォローみたいな内容
分岐が増えてるから、結末を全部見ようとするプレイでは楽しめる
作風の違いみたいなのはあったと思う
飯島は悪い言い方すると底意地の悪い性格してるが、
Sでは暖かみのあるエピソードがある グラに関しては過去何度も何度も論争になっているが
無印派は「Sは綺麗になり過ぎておどろおどろしさ・気持ち悪さが全く感じられない」
S派は「無印はクリーチャー過ぎて実写から遠くリアリティが薄いので身近に感じる怖さがない」
って感じだったね。今となっちゃどっちにも一理あるかなという感じ
しかしPS3やWiiUが退役したせいで再びプレイ環境がなくなって
僅かながらも残っていた新規さんにアピールする機会が消えていくのは悲しい脳 Sは根幹システムのテンポが悪すぎて、細かい選択肢の先とか見る気にならんのよね
無印は同じ話を何度もプレイして分岐見たりしたけど リアルタイムで初代をやってみたかったな
95年にプレイ出来た人が羨ましい こういう短編を色々語るゲームって少ないんよな 大体は長々とやって最後どんでん返しみたいな
つきこもりが良い出来だったらもっと作品出てたのかなぁ むしろ学怖がマグレの名作で、
晦が良い出来じゃなかったのはたまたまじゃなくて必然だったんだよ PSの仮面の少女の後日談ってどう思う?
なんかいらない後付けな気がする
語り部たちは悪い連中の子孫でああなったまま終わればよかったのに 仮面の少女の後日談ってハッピーエンドは無いのか?
せっかく苦労してクリアした後がバッドエンドだらけなの空しくなる Sの追加分岐で生還するエンドが一つだけある
それ以外は死亡か無限ループか彼らの仲間になる結末しかない 久々にプレイしたら荒井風間のケンカで荒井がナイフで自分の手を切って次の語り手に進んだ
こんなルートまであるのか でも新堂を最後にすると喧嘩した二人も仲良く主人公を殺そうとする まあそこらに関してはしょうがない
むしろ色んなシナリオで語り手の帰宅がフォローされてる仮面ルートの方が特殊とも言える 積んでたSをプレイし始めた
岩下さんにルーベライズで頭破裂させられるとはな 呪いの人形が見えて気が気じゃない2つ下の後輩からの緊急の電話をテキトーにあしらって新堂酷い つきこもりは分岐は結構ある
ただしフラグ分岐や
(選択肢が選んだ直後でなく、終盤の展開に影響を与える)
一見同じルートを進んでるように見えても
実は別のルートを進んでいて
(それぞれの)同じ選択肢を選ぶと違う結末になったり
ランダム分岐などが巧妙に織り交ぜられてて
攻略サイトを見ずに全結末を見るのは困難
そして普通にやって先に進める話よりも、
簡単には見られない結末やバッドエンドの方が
割と面白い話が多い
特にバッドエンドはその話の真相が分かるものが結構ある
命と引き替えでなければ真実は知りえないという事か… 今ってAIで人物も実写背景も作れるし
新作学怖AIで作ればいいのに 実際やってみるとなんの役にも立たんよAI
立ち絵とかどうすんねんと 気に入ったのでるまで回し続ける前提なら作れるんじゃない? >848
>特にバッドエンドはその話の真相が分かるものが結構ある
つきこもりってまともに語り部の話を終えると、主人公が
「あれ(話中の正体不明の怪異とか不思議な現象)は何だったのかな…気になるけど
次の人の話を聞こう」ですませちゃうんだよね。
つきこもりの話の中でぶっちぎりで不気味なのはヒナキちゃんの話だと思う ヒナキちゃんの、土の中から人が出てくる話すごい好き
隠しルートだけあって話の不気味さが段違い
由香里の夜のデパートの話
良夫の林間学校の話
バラエティに富んでるが、簡単に見られない結末ほど秀逸 デパートの話は由香里の話の中で一番怖い。
特に男の上半身が追いかけてくるルートが一番怖い
男の白目だけの目に時間経過で瞳が表示される演出に震え上がったわ
あの話ってどの分岐でも誰かが必ず神隠しに遭うよね
良夫の林間学校の話は怖いんだけど話の分岐が豊富でワクワクするw ヒナキちゃんってどのルートでも正体も目的もわかんない不気味な存在だよね
ヒナキちゃんと出会っちゃった人って彼女にとっては気まぐれで踏み潰す
蟻みたいな存在なんだろうな
生存者が誰もいないルートが多いが、経緯を何で第三者の和子が知ってんの???
って思う ちょっと質問なんだけど、学校であった怖い話とつきこもりって、それぞれ作中の季節っていつでしたっけ? >>857
学怖→夏休み前(旧校舎が夏休み期間中に取り壊される前に集まった)
晦→春休み期間中(主人公の祖母の七回忌) つきこもりは寒さの描写が多いから真冬のイメージがあったけど3月の話なんだよね。
今から考えると中3の女の子が老若男女集まった親戚の集まりの怖い話の進行役になるのが
激しく不自然だなぁと思う。本家の嫁の和子が司会になるのが自然だと思う 葉子は卒業生だから3月中旬くらいならば真冬に近い気候の所もあるはずだけど
どっかの黒のタンクトップのせいで・・・ たぶんつきこもりの舞台って
北関東か東北のどっかの田舎だろ
三月でも夜中だったら十分に寒くなるさ
哲夫はずっとあの格好してるが、アホだから気にしなくていい あんま季節気にしたことなかったら、
自分が遊んで思い入れあるサウンドノベルを思い出してみたら
かまいたち1:冬
かまいたち2:お盆
かまいたち3:お盆
真かまいたち:冬
弟切草:初夏
忌火起草:梅雨に入る前くらい(作中セリフより)
学怖:夏休み前
晦:春休み期間中
なんか冬と夏多くね? ここに季節を抱きしめてとサンパギータをひとつまみ…… 冬は寒いし日没早いし
夏は涼を求める怪談が需要あるし
そういうことじゃね?
個人的には春の桜関連のホラー好きだけど >>861
司会や進行でもなく、みんなが主人公に話をしてるってていになってるからな、話の輪の中心にいるだけ
メンバー同士あんまり仲良くなくて主人公を通してしか関係作れないんだろ >>867
和子の7話目でギスギスな親戚関係が明らかになるからね。 つきこもりの単語が出てきて親族関係の闇が明かされる和子の7話目が
このゲームの正史ENDなのかな?
和子と良夫、泰明が〇んじゃって犯人が集まってた親族連中って救われないよね。
葉子PTSDで高校進学できなくなりそう。
平和的な終わり方するのって哲夫の7話目のいくつかの分岐しかないね。 殺人犯に殺されるのがいくつかの話の共通設定になってるから、
それ回避した哲夫七話の犯人逮捕エンドが
真エンドという感じもしなくはない >870
つきこもりのテキスト読めるサイトで確認したけど、コレ葉子が夜中に大声出しても
誰も起きてないんだよね。みんな殺人犯にやられちゃってるから実質BADENDでは? >870
どの語り部の7話目でも「誰か(語り部もしくは訪問者)に突然誰か(全員・語り部・葉子)
が殺される」っていうのは共通してるよね
説明書に周回すると何かが起きる?みたいな事書かれてたから周回すれば真ENDが出現する
のかなって思ったけどそんなことはなかった 学怖も何度も繰り返すと部室に霊気が漂って何かが起こるかも
みたいなことが書かれてたな
何だったんだろアレ >>875
100周すると周回数が消えるのが怖かった
「お前ハマり過ぎだろ」と友達に気味悪がられた思い出
ある意味精神をやられていたかも 俺もそれになったわ笑
文字のところが空白になるんだよな 当初は何回か周回したら隠し話が出現するとか、語り部の話の内容が変わる
予定だったんじゃないのかなって思う なんとなくだけど
やりたかったことはUndertaleみたいな周回モノだったのかなって 四十八(仮)は当時ブックオフで108円で買って全クリしたので、
言われるほど悪い印象ないんだよな
まぁ確かに怖い話が1つもなかったのはどうかと思うが
捨て値で買った余裕もあるだろうけど、普通にクリア迄は苦痛レベルではなかった
当時のまんだらけで1000円くらいで売れたのでむしろ得して吹いた 呪いのゲームというのはどう思う?
ざるそばじゃ力出ないぞで天ざるがうまそうだった >>881
四八(仮)は白い四角永久バグと、どんなに頑張ってもフルコンできないバグがゲームとして致命的だったのでは
完成品未満ってことだし
ヒバゴンとかはまあ…うん あの時代のやつはバグつきで出荷しちゃったらもうどうしようもないものね
ごく一部で回収交換、新規Ver出荷、メモカにパッチデータ入れて配布とかあったけど PCならパッチでってなるけどそんな修羅の国作戦されてもねぇ
ハンカチとか尽くズレてたな
特に住人の移動とか面倒な要素用意しといてコンプ率まであるのに絶対に不可能って辺りでクソゲーとしてヤバい
白四角バグもリセで消えたとしたら、ヒバゴンとか擦られまくっただろうけどあそこまでの悪評は付かなかったとは思う
実際にやっててこの二つは本当に嫌だった
あと広島県民はキレていいとは思う 近年新作ファミコンソフトとか流行ってるから、学怖もファミコンで出そう パンドラボックスって低価格のソフト乱発したせいで赤字になって
一旦休業したよね。過去スレに当時の内部情報を詳しく書いてくれ
てる元社員が何人もいて面白い。
社員は一旦全員クビにしたのかな。 元々、吉田博彦(真田泰明)が独立してアージュ設立した時に
多くのスタッフが付いていった
その時残ってた連中も2001年に全員やめてしまったのだろう 真田泰明役は天然シャンプーを作ってるらしいんだけど
「吉田博彦 シャンプー」で検索しても真相が全然ヒットしない。どういうことなんだろう
それとも、あくまでも「『俺は稲葉百万鉄』という短編に登場する真田泰明」の噂であって「真田泰明役」とは全然関係ないんだろうか >>891
>元々、吉田博彦(真田泰明)が独立してアージュ設立した時に
>多くのスタッフが付いていった
過去スレに書かれてる内部事情の話読むとアージュ設立に至るまでの経緯
薄々わかるよね。
ボランティアみたいに働いてたってマジなんだろうか 潰れた某ゲーム会社にいた社員のブログで末期は社長が何らかの理由で金が入った時に
「給料欲しい人おいでー」っていって手渡しで現金渡してたとかいってたから割とあるある >895
うわぁ…
独立して大正解だね。
雇用契約どうなってるんだろう やった事ないけど、送り犬ってまぁまぁ評価高いんか
ゲームカタログでもクソゲーにはなってなかった
名作とも書かれてないけど キャラデザが低め安定無難な感じで巨乳女子ヤンデレ可愛いし
面倒なシステムもなく気軽に遊べて超展開からバドエンまでネタ成分豊富で
ただでさえ安い定価なのに頻繁にセールしてたからね
おれ300円くらいの時にかった、夕鬼とかと同じでその値段なら系 全然関係ないが「魔女達の眠り」っていうゲームで女性が神社の境内の長い階段から転がり落ちてくるシーンがあるんだけどグラフィックがマジでトラウマだわSFCとは言え
学校であった怖い話がへきな人は是非プレイしてみて欲しい 3DSこそ、サウンドノベルと相性良いと思うんだけどな
ホラーシーンで立体化とか出来るし
3DSでホラーサウンドノベルやってみたかった DSとPSPも、超怖い話と耳袋出てたけど、
続編も出ずに内容もそんなに怖くなかったんだよなぁ
書籍版は怖いんだけどね 昔、ここで老け沢の話をすると怪現象が起きるって聞いたけど 数年前に、ゼルダのブレスオブザワイルドがブスザワブスザワと略されてたのを見て、
ゼルダと思わずに何で学怖熱が再燃してんだろう、新作かリメイクでも出たのかと一瞬思った え…そんな略され方してたの?ブレワイじゃないの?? たまにそういう略し方してる人いたよ
あんなのごく一部の人だけだろうけどね ドラゴボ系の略しかたやろ、ブスザワ
そう読んでたのは多くは無いけど、一部の層はそう呼んでたの良く見たわゲーム系の板で
ドラゴンボールも直撃世代はドラゴボなんて略しかたしないしな ドラゴボも聞かない略し方だけどまだわかる
ブスザワは正式名称を復元するのが困難すぎて略称の体を成してない ブスザワはブスザワで定着しちゃってるから永遠に言われる 大爆死ゴキステ5と犯罪者チョニーゴキブリって響き良いよな >>915
ガイジで犯罪者のチョニーゴキブリが出て来てワロタ チョニーゴキブリ連呼でガイジチョニーゴキブリ呼ぼうぜ 高校生も普通に老け顔気味の人いるので、
当時プレイしてた時は「グラが高校生に見えない」とは特に思わなかったな
確か当時自分も小6か中坊だったし、高校生は大人びて見えたしなぁ あの解像度かつブラウン管であればSFC 新堂・荒井・岩下は似たような奴いた
むしろ岩下は同級生にすごく似てた、あの下膨れもそっくり
同級生はちょっとふくよかさんだったけど岩下もそうなのかな?なんて思ったっけ
逆に風間と細田みたいなのはいなかった
福沢はどうだったかな、なんとも微妙かも
日野は先生に似てた そうなのか似てるなぁ
めちゃくちゃ男前だねそのスタッフさん 駿河屋に寄ったら、四十八(仮)が6280円で売ってて吹いた
プレミア化してるのか 老け沢さん
今見るとそこまで老けてない様な気がしないでもない だってもう今や演者より年上だもの
中高生目線では25ぐらいに見えてももうオバサンとか老けてるって感じだが
35越えてたら25もまだ若いねって感じるだろう ああいう子普通にいたけどなぁ
当時から全員普通に学生に見えていたし今も見える 学怖の全選択肢、シナリオ分岐完全に網羅してる攻略サイトないの? なぜまず自分でググろうとしないのか
昔プレイした時に、網羅サイト見たことあるぞ
今まだあるかは知らんが レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。