【パンドラボックス】学校であった怖い話・晦Part35 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
>>618
やるとしたら熱心なファンが動く形になるんだろうがあれって権利どうなってたんだっけ
確か送り犬はちょろっと新規シナリオ書く位でほとんどメシジマさんノータッチで移植された気がするが 最近アーカイブでプレイしたんだけど今もシリーズ続いてるんだね
雰囲気全然違ってそうだけどちょっと気になるわ 生放送は飯島氏の横槍も面白いけど、べにオさんと海凪さんが女性同士キャッキャウフフしながらやってるのも楽しいな
やっぱ年齢近い同性だからやりやすいのかしら >>618
同意
実機とか全部実家に置いてきてるけどswitchはあるから久々にやりたいし出してほしい
初めてやったとき荒井最後にしてしまってめちゃめちゃ怖かったから人形が1番思い入れ強いけど人気シナリオでよかった 最初が荒井人形になる人って意外と多いのね
自分もだけど
最初のプレーでは校長室まで来たのにビビって逃げてバッドエンドだったわ 初プレイ初っ端風間選んだ人ゲーム続ける気失せそう
岩下福沢も初プレイ1話目には向いてない気もするけど 一人の死者も出さないプレイっていうのを目指したことがある
つきこもりだと風間ルートで達成できたと思う
学怖だとどうだったかなあ
最終話はやっぱり風間かなあ >>626
荒井が厳しそう
でも見回りは一応死人出ないか 全部旧校舎プレイとかしようと思ったことあるけど風間で詰んだ >>625
初っ端に岩下選んだもんだから殺されそうになってビビってしまい
続けるとか言われてもうやめる選択したら結局殺されて以後しばらく封印したわ 実況見てると岩下さん怖い→怖いけど好き、のサイクルは誰もが踏襲するんだなと思ったw 岩下さん 深みのある人物像だと思うよ
男主人公だとイカれた性格にしか思えないけど、
Sの女主人公だと色恋沙汰が絡まなければ
常識的な対応も見せてる
本当は寂しい人かもしれない
歪んだ恋愛観を持っているのは
過去にトラウマがあったからだと思う
(明らかに『フラれた女性』への肩入れが強い) 風間さん変なやつだけど好き、もみんなが通る道
仮面ルートではガチの忠告してくれるし神田を葬り去れる強さもある
岩下7話目でも肉塊にならなさそう モデルが素人だから仕方ないが、もう少しスレンダーな美人だったら雰囲気出たんだがな…
どっちかってーと、その辺にいそうなぽっちゃり系の可愛い子だよね? キャラのモデルに関してはプレイヤーごとの好みだから答えは無いけど
個人的には岩下さんはSFC以外は考えられないくらいハマってると思う
芸能人やグラビアアイドルみたいなテレビとかでしか見ない容姿よりも
その辺に居そうっていう方が作品的にはプラスになると思うし
まあ、その辺に居そうと言っても岩下さんは十分美人だけどね Sの女キャラは基本的にみんなかわいい
たまに物凄いブスがいるが…
細田5話の狸の話に出てくる女とか ああいうキャラなのに
体格は中肉でほっぺがフニってるのがかわいい 福沢のクラスメイトの不思議ちゃん、なんてったっけ?
あの子がSでも特にかわいい気がする 元木早苗ちゃんか
あの子とまつげはSの中では抜けて可愛かったな 高校生の女性陣はどっちでも良いけど男性陣と先生とかはSFCのビジュアルのほうが個性的すぎて圧倒的に好き 早苗ちゃんはSFC版は正面顔しかないけど整った顔はしてる
髪形次第では結構かわいいと思う SFC早苗ちゃんは髪型がおばさんくさいよね
顔は修正してないという条件付きでだが整った顔はしてる >>527
福沢は寿退社という話をちらほら見るけど?
岩下は比較的幸せな方ではないか? >>644
エキセントリックなキャラなのであの髪型もすんなり受け入れられたわ
顔はいいし婚約者でも全然オーケーと言いたいけど夜の営みを早苗ファミリーに見られるのは嫌かも 95年なのに自分達が学生の頃の髪型再現しましたて感じだったな
福沢のあのボブは聖子ちゃんカットの校則違反隠しらしいし
ttp://yuco70.blog.fc2.com/blog-date-20121205.html
堂々と校則違反してるのが早苗ちゃん(SFCの解像度のせいでアフロと勘違いされがちだが) 晦-つきこもり-の話もOKですか?
実況動画で気になってたけどSFC版は希少でなおかつレアでなかなか手だせなかったけど
WiiUの購入に伴い、VCで安かったからDLしてやってんだけど
思った以上に怖い話多いな・・・
合間に入る風間のギャグ話が今回は本当に救いに思える つきこもりは真相に辿り着くとバッドエンドになる話が多い
その中には、先に進める結末よりホラー的に面白いものもある ストーリーに関して言えば哲夫5話や和子7話は
学怖と晦の中でも1,2を争うくらい好きかもしれん >>850
1周目、正美6話目だったんだけど
選択肢、殆どBADでちょっとゲンナリした 一人くらい引きこもり無職の語り部とか居ても良かったかもな よしおの話にハズレなし
名前忘れたけどいとこのねーちゃんも面白い話多い
全体的に七話がハズレかなあ晦は 「分岐ルートの風間のキャラが違う」とかでライター分担制にした飯島センセイが悪いな
玉石混淆こそ前作の良さだったのに
つーか風間て誰より安定してた気がするんだが でも風間が6,7話を務めてくれないと
7話で殺クラ・6,7話で金井や校長が死ぬ・7話で戦争の話
6話で今は亡き岡崎のルーベライズ・7話で黒木に7人目が食べられると、ろくな話がないしなぁ
攻略サイトをざっと調べてみた感じSFC版なら死者0ルートは不可能ではない(PS版はわかんない)
福沢(生きたベッド)→荒井(桜井先生が大怪我する)→岩下(怒らせて清水さんの話をさせない)
→細田(太っている人は嫌いだ)→新堂(ジョーカールートで坂上が呪われる)→風間(守護霊) RTAやろうかなと思ったけど、岩下さんか細田に速攻殺されるの二択かな。 >>658
戦争の話をアウト扱いするなら守護霊様もダメだろw
もっとも細田は7話じゃなくて6話の方で全員死ぬけど 新堂(鏡の世界の吉岡)→荒井(宿直)→岩下(清水さんの話を阻止する)
→細田(太っている人は嫌いだ)→風間(スンバラリア)→福沢(虚ろな佐藤博通)
→隠し(日野のいたずらENDなど) >>655
七話がショボすぎるんだよなぁつきこもり
他の話は結構ボリュームあるのに・・・ 繰り返し何周もするのがコンセプトのゲームなのに
必ず通る事になる7話目を一本道にするのはなあ・・・
学怖みたいに一本道にせざるをえなかった&一話だけっていうのならまだいいけど
つきこもりはそうでないし
1〜6話までは
語り手の順番や各話の選択肢を変えて何周も新鮮な気持ちでできるけど
結局オチの7話が毎回同じ展開になるショボい出来ではプレイのモチベーションも下がるよ
和子の7話目は親戚の集まりという設定をいかした話で好きだけどね ナカイド / 激辛ゲームレビュー
https://www.youtube.com/channel/UCrcqCDrC5nn-8KrbzUNrvSA
ゲームを辛口で紹介するチャンネルです❤
炎上したゲームや、クソゲー、バグゲーと呼ばれるゲームを中心に投稿wwwwwwwwww 予言 「近未来、「悪魔のような少年たち」が、また必ず現れ、
善良な子供たちをなぶり殺しにするだろう・・・・
神は、少年法を、撤廃(てっぱい)し、
少年たちに鉄槌(てっつい)を下すだろう!!」
日本の未来は・・闇につつまれ、悪魔のような少年たちが
つぎつぎと現れ、子供たちを「残虐な方法」で、
子供や女性をなぶり殺しにするだろう・・・
「少年法」がジャマをして、オトナは少年たちを裁くことができない!!
「悪魔少年」たちは・・大人たちが無力なことを
あざ笑い・・・レイプ・・強盗・・恐喝・・イジメ・・校内暴力
「集団リンチ」をくりかえすだろう・・・
学校は荒廃し・・「校内暴力の時代」がまたやってくるだろう・・
子供たちは・・希望をなくし・・勉強をしなくなるだろう・・
政治も「ズルがしこい人物」が権力の座につき・・
弱者を踏みつけにするだろう・・
一刻もはやく少年法を撤廃(てっぱい)しなさい・・
そうしなければ・・悪魔のような少年たちは・・また必ず現れる・・
「あなたの子供」が殺される恐ろしい時代がやってくるだろう・・
悪魔少年たちが現れる前に「少年法」を撤廃するのだ!!
旧約の神がそうさせる!!
旧約の神は、少年法を撤廃し、少年たちを裁くだろう・・
ミカエル また福沢さんにもも切り取られるシーンで抜いてしまった…(´ω`*) 久しぶりにやったけどやっぱ福沢腹立つわ
階段の数で屁理屈こねるとことか 福沢さんはPSで危険人物化してかえって「この中ではまだ安心出来る人」という最大の個性が消えてより地味になった感じがするな
狂気の方向性がこれまたPSで強化された荒井と被ってるというのも このスレって2016年からあるんだね
5年も経って1スレも消費できないって学怖の人気も下落したもんだ 思い立ってここ10年のこのスレのレス数を調べてみた
2011年 897res
2012年 1894res
2013年 1622res
2014年 790res
2015年 350res
2016年 358res *11月から強制ID化
2017年 198res
2018年 67res
2019年 48res
2020年 164res
2021年 13res (4ヶ月経過時点)
2015から一気に書き込みが減っているな
任意IDのままだったら今の倍くらいのレスはついていたんじゃないかと思うが
それでもレス数の大幅減は避けられない 勢いあった頃てただ荒れてただけやで
フケネタとアパシーの愚痴で 1894ってすげーな
2012年の時点で15年以上は経ってるのに
と思ったらフケネタの頃か フケネタ荒れはヨンパチ前後で色々あったのでかなり落ち着いてるし
アパシー禁止は2009/4の時点で既に1に記述するようになってるから
そんなに大きなウェイトを占めてる訳ではないと思う
↓数字見ればわかるがフケ厨が猛威を奮っていた頃(2005-2006辺り)はもっと酷い
>>679の続き
2010年 1997res
2009年 3037res
2008年 2218res
2007年 690res
2006年 2709res
2005年 5989res
2004年 3396res
2003年 4861res
2002年 2379res
2001年 1799res
ちなみに一際多い書き込み数である2009年のログをざっと眺めてみたが、普通のレスが大半を占めてた
新規さんでも入ってきてるのかと思ったがアーカイブス配信(2007/8/30)やVC配信(2008/8/5)とも
時期が離れてるんでイマイチ理由はわからない 学怖Sが怖くないと言われる原因として
「怖い画像のフェードイン・フェードアウトが遅いから」という説を挙げたい SFCの恐怖画像が大体弱体化してるからガッカリ感あるんだろうが
PSからの追加だと「おっええやんけ」な画像もあるよ
https://i.imgur.com/mlFxn2B.jpg
福沢の水道話の女とかゲームでいきなり来るとギョッとしたもんだ
今画像だけ見ると何がそんなに怖かったのかさっぱりだが 逆さ女とかの差し替え画像が怖くないんだよな
あれは少ない色数と荒い画像だから出せた怖さで、
PSでは出せない怖さだから仕方のない所もあるが 逆さ女ってインパクトはあるけど話自体はあんまり面白くなくないか 四八の驚き顔がどいつもこいつも下手なのは数が多すぎて演技指導が出来なかったからだと思うんだよな
自社の社員ならどんなにスケジュール押しても金掛からないから最高の一枚が出来たと
唯一お偉いさんの校長だけは阿波おどりになったと グラフィック技術の全体的な向上が、怖さを失わせてる要因のひとつである
スーファミの背景はモノトーンちっくな色のない背景だが、psは普通のカラフルな背景だ
SFC背景で真っ赤な逆さ女が出てきたら怖いが、ps背景で真っ赤なのが出てきても浮いてて変
そしてSFCだと全体的に荒かったし画像データも小さいから修正しやすかったんだけど、
psは下手な修正するとアラが目立つし大々的な改変が出来なくてアップにして誤魔化すシーンが増えてて、これがインパクト弱い
比田先生の豹変とかで顕著な差が出てる
人面疽とかはpsの方が怖いから結局予算問題だった可能性もあるが どうみてもPSの方がいいのにファンアートが極端に少ないのは
お互い美化すると髪型補正でSFCの方が華が出てしまうからだろうな
福沢細田荒井辺りは大丈夫なんだが
新堂と風間の髪型を格好良く見せるにはある程度の絵心がいる
日野は最大の個性の眼鏡が無くなる
茶髪ピアス化粧の岩下は一歩間違うとヤンキーかセクシー姉ちゃんに
早苗ちゃんの一本縛りは地味な委員長風で電波女ぽく見せるのに苦労する ファンアートいうても、そもそも
福沢を忠実にブスに描いたり
岩下をぽっちゃりに描いたりしてる絵なんて
ないやんけ 福沢さんとかはアパシー無い頃からファンサイトはフケネタ絵だらけだったぞ(日野さまの部屋の管理人すら弄ってた)
ここがフケネタコピペで埋まりだしたら「やめようか」みたいな雰囲気になったが『某屈しない実況』でまたフケネタ絵ブームが起きた
アパシー攻略本で本人が登場したらまた「やめようか」になった 昔て本当テキトーだったよなSFCとSがごちゃ混ぜだったり
主人公は自分好みにしてる人が多くて眼鏡かけてる坂上とか倉田はショートカットの方が珍しかったぐらい
集合絵で細田だけハブとか新堂だけセンター分けのアパシー絵とか 日野は髪だけじゃなくて顔も体格もコロコロ変わるから誰おま状態によくなるな 面白いくらいにPS版は怪異の絵が怖くないな
まあ、それは人にもよって感じ方も違うだろうけど
時田くん
比田先生
四番ベットの芋虫
人形
瀬戸さんロッカー
鏡の中の悪魔
清水さんの肖像画
赤坂
PS版は写真を加工した 途中で書き込んじゃった
PS版は役者に血のメイクしたりしただけのただの写真みたいな感じがしてあんまり怖くない
特に
比田先生の怖い表情はただのアップ写真で
鏡の悪魔や清水さんの肖像画は役者そのまんま
吉岡はPS版も好きだけど 学怖実況者とそのファンが「これも面白いんだろうなあ」からの晦でずっこける流れまーたやってて草
四八扱いされてら 当時三十過ぎともばらしてたな
飯島があのフケ年表は嘘八百と言ってたが「もっと上だよw」の方だったのか 福沢の中の人は某ゲーム実況でフケ沢フケ沢言われて鬱になったらしい これ同一人物のパターンでは
https://i.imgur.com/Nz7SgCl.jpg
955: NAME OVER [sage] 2013/02/08(金) 23:49:38.00 ID:???
一番の問題は小説のタイトルの女学生の写真が岩下じゃなくて
福沢二話目に出てくるおせっかいでいい気になってたら
周囲に相手にされなくなって被害妄想で狂って人殺しをする
杉浦亜矢子な点 >>706
攻略本の対談だと元気だったぞ
学怖のすぐ後に寿退社したらしいが また風間シナリオで投稿者も視聴者もキレてるし
アパシーならどんなクソゲーでも褒めるミッコレの孫の手ですら晦に関してはボロクソだな 前作のネタキャラをちょっと出すのはファンサービスとして良いと思うけど
語り手全員の話に出すってのは頭おかしいと思うわ
学怖未プレイの人間は意味不明だし
プレイ済みの人間でもこんなに出まくったらウンザリ
誰か反対する人間はいなかったのか 学怖から身内ノリが面白いと思ってるワルノリ集団だったんだろうなとは思う
とはいえ、同ジャンルゲーム繋がりで学怖のキャラ出すなら風間しかいないなってところはあるな
どうせならもうちょい学怖との繋がりを出せばそこまで唐突感なかったかもしれない
話し手の一人が新藤で、「みんなの話聞いて思い出したがそういや俺の行ってた学校にも風間ってやつがいて…」とか
ゆかりのバイト友達で福沢とか岩下の話があるとかあればまた印象違ったと思う 確かに前作の誰かを語り手の一人として出すのは有りだったかもしれんね
前作語り手の卒業後の姿を描いちゃうとファンの妄想の余地を減らしちゃうから
あくまで前作と同時期の学生として出す感じで
怪談としては手堅い学校の怪談ネタを
前作の素材を流用しながら語るのも良い
まあ、学校ネタだと良夫と被っちゃうけど 飯「○○はこんなことしない!」で晦はああなったらしいが
玉石混淆こそ学怖の武器だったんやなて
全て飯島が担当してたら中野助ける細田なんて見れなかっただろうし
「殺人クラブの日野が正体不明の化物だった」みたいな糞回も分岐の一つだから笑って許せた 学怖は基本的に飯島1人で脚本を書いてたから質が保たれたが、
晦は複数人で書いたから質が低いのが混じったのでなくて? 晦では比較的マシな方のライター三人に基本となるシナリオ書かせて(学怖はこれを飯島がやってたから面白かった)
泰明と哲夫のライターは分岐に徹した方がマシになったと思う 晦は語り手のキャラ自体は悪くないだけに色々勿体ない
和弘まで風間なのは内輪ノリが酷すぎて萎えた
風間も新堂の人みたいな感じの出演だったらわかる人にはわかる程度のファンサで良かったのにな
あと泰明担当ライターは面白くない上に文章すらも下手だから
この人外して他のライターが兼業すればまだマシだったんじゃないかと思った 泰明は6話がつまらないし分岐がひどい
荒井さん役の人が書いてんだよなあ ただ「クソゲーだけど稲葉がプロの実況者だから面白くなってる」そうだ
もう学怖ではなく四八の姉妹作だな 泰明の悲鳴の話なんて攻略本読んでも分かりにくいからな
仕方無いから攻略サイトは画像まで作って解説するハメになる
http://aki.secret.jp/school/memo2/yasuaki_4.html 悲鳴イベントはビルの出口から脱出するのがベストエンドじゃない
(スタート視点の部屋を出入りしたのと同じ内容)のが糞
これではミニゲーム仕立てにした意味が無い
ミニゲームの趣向自体は、
個人的には『おもしろい』と思ったのだが… 話がイマイチなだけならともかくゲーム的に糞な部分があるのがなあ
晦に関しては製作側の独りよがりな部分が目立つかな
「これはウケるやろなぁw」と内輪だけで盛り上がってユーザーがうんざりする程風間を連発するのもそうだし、
洋館や悲鳴みたいなシナリオだって、ユーザーがプレイして面白いと思うのかとかあんまり考えてないだろう 由香里7話の話自体は悪くなかったのを風間で台無しにした感よ ここの年表が信じられてて草
仮面はバンプレの受付嬢で目黒は藤変の絵師ですよと
由香里のライター(デパートの生首の人)もどう修正しても早苗にはならんて
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/streaming/1627607839/
599: 名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイ f745-IhC7) [sage] 2021/09/22(水) 05:35:56 ID:4wwobKQF0
つきこもりにも参加している学校であった怖い話のスタッフ
新堂誠/二見康生
風間望/越谷勝治(つきこもりでも風間)
荒井昭二/古川猛(つきこもりでは真田泰明シナリオ担当)
岩下明美/矢野史子
細田友晴/末吉邦哲
元木早苗/大池叙子(つきこもりでは鈴木由香里シナリオ担当)
仮面の少女/小島早紀子(つきこもりでは前田和子シナリオ担当)
目黒啓子/早川奈津子(つきこもりでは藤村正美・前田良夫シナリオ担当)
赤坂陽介/川上俊則(つきこもりでは山崎哲夫シナリオ担当)
北島なつみ/山口奈津江(つきこもりでは鈴木由香里) 晦では正常な判断が出来ていた(のに泰明が強行した)飯島も四八やアパシーだと泰明してるからな
元々RPG畑の人間だったのに売れる学怖ばかり作らされてストレスたまってるのかも知れんが 攻略本のインタビューで泰明シナリオでマップ移動する画期的なシステム入れてやったぜ
みたいなこと言ってたが、殺人クラブの劣化版だよなあ 「今後の為に社員育てたいからシナリオ書かんで〜」→劣化学怖
「1500円の大作作るで〜」→由香里以外のライター離脱
会社であった怖い話 全分岐見ようとするとネタにもならん微妙ゲーから最悪のゲームになるよな晦
そりゃ人気実況者様もため息混じりの配信になりますわ 晦はみんなで怖い話しようぜって集まりなのに、なぜ主人公は話せず聞き手に回ってるのか それ考えると学怖は上手くできてたな
記者で取材してる状態だから聞き手
しかも人割とたくさんいるのに何故かみんな主人公に話振るという 飯島が唯一関わった基本設定から駄目だった説
誰でも通った事のある学校の怪談だから怖かったんやなて あるゲーム実況者も学怖のプレイ時に
学校の情景描写が自分の学生時代の経験にシンクロする部分があってたまらない という様な事言ってたけど
晦に対して学怖の方が人気である理由の一つがそれなんだろうな
怪談なんてのは話を聞いてそれを自分の脳内で膨らませていくものだろうけど
学怖は誰もが経験してる学生時代をモチーフにしてるからそれも容易
自分の学生時代の記憶と結び付けて怪談を凄いリアルに感じることができる
晦はテレビの業界人とか世界を旅する冒険家とかを語り手に持ってきた事で話の幅は広がったけど
余りにも話の題材が縁遠い世界過ぎてイマイチ話にのめり込めない 泰明も哲夫もあのライター達が担当な時点でどうしようもないとはいえ
そもそもの設定が特殊すぎたのはあるかもね 晦がクソゲーなのに異論はないが
極力攻略本見ないで全分岐回収するよ!て自分でマゾプレイしといて「もうやだー」言われましてもねえ
さっさと打ち切って面白いゲーム配信したらどうですか?としか いやそんなこと言ってないぞ
動画の外で言ってたなら知らんが 学怖の頃から風間と相性悪いのよ
細田がゲストなら神ゲーだった 晦でも病院シリーズとバイトシリーズ、小学校(小学生)シリーズは面白かったな
冒険が一番つまんないのと、和子おばさんの話はどんなジャンルだったかすら覚えてない 和子は村に伝わる伝承の話が多かったように思う
最終話の中では一番まともなのが和子だし
でも風間の話はやっぱりいまいちだった気がする 確かに晦の7話目にふさわしいタイプの話は和子の話だよな
過去の伝承や、近くて親世代の出来ごとが現代にも影響を及ぼしていてその謎や影響を解決するって感じの 和子7話は親族間の集まりという設定を100%活かした話で
凄惨な話ではあるけどかなり好き
それだけに他がショボいのがちょっとね・・・
個人的に良夫7話は嫌いじゃないけど 良夫は良夫で常に優遇されてる感じがバランス悪い
学怖は風間は置いといといて福沢以外は怖さ団子だったのに 子供の良夫と看護師の正美は定番の怖い話が書きやすい設定だし
哲夫は冒険家(フリーター)じゃなく冒険家(カメラマン)とかにして
心霊ネタ強化すれば良かったんじゃないかと四八を見て思った 由香里の話は殆んどライターの実体験らしいからフリーターも強い 学怖の語り手のバランスの良さは一人が全員分を書いてるからこそだね
晦は語り手ごとにライターを変える事で
語り手のキャラや怪談内容の差別化をより明確にしたかったんだろうけど
悪い意味で語り手間での差が出てしまった
もっとも、語り手全員が話し上手なんてのは実際にはありえないだろうから、
リアル感で言えばつまらない語り手のいる晦の方が上かな それでいて分岐はライターごちゃ混ぜというのが良かったんだろう
飯島はこれが気にくわなかったらしくて「アパシーこそ本物」らしいが 正直学怖作ってた時ってある程度やっつけで作ってただろ、その後根強い人気出たから飯島の代表作になったけど
その当時からこの熱意で作ってたら逆に売れなかったと思うわ どこの家にもSFCがあって学園ホラーとサウンドノベルがブームだったのに売れなかったのも凄いよな
実写てのが悪かったのだろうか B級っぽさ強かったからなんだろうか
かまいたちは重厚さを出していたし、かまいたちフォロワーもそれっぽい雰囲気だけは漂わせていた 実写に抵抗感を感じる人はいただろうな
かまいたちからサウンドノベルに入った人も多いだろうし
街もPSに移植するにあたってシルエットモードを追加したし かまいたちも背景実写じゃん・・w
人物の実写がダメなのかなw 挿絵がないと娯楽としてつまんなそうで買わないし
挿絵がありすぎると子供向けかもしれないと勝手に想定して買わないしで
影が色んなポーズ取ってくれるかまいたちの夜がちょうどよく渋いゲームだったんじゃね 泰明6話は何考えて作ったんだろうか
洋館の中で次どこに行くか聞いてくるような怪談なんかあるか?
あったらうざいし、いちいちこっちの言う通りに動くのも変だ
そもそもあそこに行く動機も曖昧だし、
特に目的もなくさまよって閉じ込められてまたさまよって
結末も有耶無耶
とどめに最初の選択肢を間違うと確実にゲームオーバーと来てる
これに比べると殺人クラブは怪談を聞くわけではなく実際の体験で、
時間制限があってどこから刺客が飛び出してくるか分からないから緊迫感がある
目的も明快で話は非常に分かりやすい
死亡エンドでも先に進めるという配慮付き
なぜこうも劣化したのか 『学校であった怖い話』でお友達と学校を探検して霊を倒すみたいなゲームだと思って買った子供は多いと思うんだよ
アンケートを反映した結果のBAD増加ではないかと
「話聞くだけでゲームじゃないじゃん」で学怖をガッカリゲー判定した子供が続編を購入したとは思えないから誰得だが そういうゲームらしい要素を入れたいなら、
もっとアイテムを集めないと脱出できなくしたり、
霊からダメージが蓄積するとゲームオーバーになるような路線にした方がいい
現状選択肢と結末の因果関係が分かりにくすぎる なんか色々ミスマッチ感はあるんだよな
SFC学怖のオープニングはBGMもアニメーションも好きなんだけど
ゲームのテーマとは明らかに一致してない
あれどう見ても小学生ぐらいで、しかも明らかに80-90sではなく下手したら戦前だ パッケージはデザイン会社がタイトルで小学校が舞台の話だと勘違いしたんだと
「あのパッケージの子供なんなの?」てなるからOPで使った
個人的にシナリオや語り部の外見の方が昭和ぽいとは思う 「困ったなあ…」「いや全分岐見ますよ?」草
ファンによるとクソゲーを名作に変える話術と運を持った神実況者様らしいから期待してますね! https://www.nicovideo.jp/watch/sm23399782
正美6話に出てくる待合室の背景の場所がホモビの撮影にも使われてたみたいだけどなんて名前のスタジオなんだろう PSの新堂が結構長い間男優してたらしくてビックリだわ 誰に頼まれた訳でもないのに無理して配信しないといけないなんて実況者て大変なんですねえ…
>実は1か月以上前から結構ギリギリのところでやってました。まあペースは無理せず、ときおり緩めながら続けていきますね。 誰に頼まれたわけでもないのに実況者に執着して愚痴るなんて大変だな
このスレに一々書き込むのも意味不明だし 「良夫さん良夫さん」言いながら全方位に喧嘩売るタダ見連中のせいでSNSで晦検索出来なくなったわ
ひっそりファンだけで楽しんでたのに人気実況者効果てすげえな
早く終わって欲しいけど全選択肢見るらしいから一年以上はこうなんだろうなあ
昔から良夫が話もキャラも一番好きだったから一緒にされたくねえ… これ自体とっくに終わったコンテンツだからな
自分のフォロワー増やすために利用してる実況者が学怖布教しようと、飯島が死体で小銭稼ぎしようと、
SFC・PSクオリティの学校であった怖い話が好きだった人にはなんの得も無い なんかダメんなったのってそういう実況者とかの感想すら規制するような発想を我こそは真のファンで古参で正義のように発信してる奴ばっかだったからじゃ
動画とかで初見勢の率直な感想楽しんでる側からしたら今時動画で触れた人間をタダ見とか言うのも爺さんくさいなって思うが
まぁコンテンツに金落としもしないで発言すんなみたいな気持ちはわかる 普通に実況楽しんでるけどな
更新頻度も高いし晦は分岐が多いこともあって自分の見たことない話も見れて楽しい
それはともかく実況のコメントによく見られる
「学怖の方が全てにおいて優れている、晦はクソゲー」みたいな晦全否定コメントはどうかと思う
プレイしたことあれば晦の方が優れてる部分も多々ある事はすぐに分かるし
明らかな未プレイ者がネット上での評判を真に受けて晦を貶してるのを見るのは気分は良くない ニコニコ動画で動画みて詳しい気になっちゃう、ゲームカタログとか読んでるエアプは全部そういう紋きり型
実況者の受け売りで語っちゃって、元はと言えば実況者も誰かの受け売り
最初に垂れ流された妄言が再生産されて再生産されていつの間にか周知の事実になる 実況への不満ばかり書いてないでつきこもりのいいとこの1つでも書けばいいのに 全員が以前からの知り合いだから、同じストーリーラインを見てる人が別の視点で語ったりする話があるのが魅力
あとハズレ7話が多いのは事実だが、話が成立してる7話目への入り方としては晦の方が魅力的
各シナリオの魅力と分岐の面白さは圧倒的に学怖だが
繋がってる話の描き方は晦の方が魅力的 つきこもりは7話もだけど隠しシナリオのつまらなさはどうにかならんのか
風間の話も石の話も面白くないぞ
まあ学怖の仮面の少女の話も7話は面白くないけど6話までの雰囲気はよかった
石の話は6話まで特に代わり映えしなくて7話はあっけない
風間の話は1〜6話までがしょうもない そんなにつまんなかったっけと思ったがよくよく思い返してみるとただ質問に答えるだけだから
確かに内容その物は割りと陳腐だな、終始仮面と向き合っているから得体の知れない恐怖感が加算される訳で 仮面の少女と対峙した時の緊張感は異常
あのタイトル画面のアレンジBGMと表情のない仮面での尋問はせいしんてきにくるわ PS版の仮面は質感がCGっぽくなって何かショボいな
素顔もPS版はかなりかわいいと思うけど
仮面の少女っぽさという点ではSFC版の方が雰囲気が出てて上の気がするし 学怖って未だに分岐完全制覇してる攻略サイト無いのか フローチャートでないから多少わかりにくいが、
そのサイトで全部のルート掲載してると思われる
仮面の少女のフラグ管理もバッチリ掲載されてる 来年でる新作とかどうなるのかなあ
ヨンパチの後に出したアパシーが悪くないから才能が枯れたわけではなさそうだけど >>779
むしろ昔から攻略関係は充実しとる
ここで直リンされてるサイト達全部見てみ大体全制覇してるぞ フローチャート系もあったのに閉鎖とかサーバー終了で消えた https://w.atwiki.jp/shiju_hachi/pages/23.html
有志多くて四八も謎の充実ぷりだったなあ…
釣りとか荒らしとか豆腐が来ようが黙々とwiki埋めてたからな ttp://suka.s5.xrea.com/gak/index.html
このサイト、すごいネタバレが含まれていたから
潰されても仕方がないかな >>787
あの日野さまの部屋にリンクされてるんだぜ
日野さまの部屋は原作者公認みたいなもので「ここが無かったらアパシーやめてた」言われる程 このゲーム、タイトル名とか昔の遊びしてるパッケージとかからして
小学生向けのちゃちなホラーゲームだと勘違いしてました
実際は怖い画像をバックにいい大人達が高校生のコスプレして語るマジなゲームでした >>790
あのタイトルとノスタルジックな曲調のOPから、あんな内容だとは思わないよなスーファミ。 外箱の裏面で思いっきりアングラな雰囲気出てるけどまぁ今となってはそうそう目にする機会もないよな マジでオープニングシーンは凄い好きだけど、ゲームにはまったく合っていない
自分は先に画面写真を雑誌で見たから思わなかったが、
当時の学校の怪談系って小学校多かったから勘違いするのも已むなしだなあと納得した 田口真由美シナリオって48話で一度でも選択ミスったら出ないの? このゲーム、タイトル名とか昔の遊びしてるパッケージとかからして
小学生向けのちゃちなホラーゲームだと勘違いしてました そんなチャチなもんじゃあ断じてねえ
もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ… 全員が以前からの知り合いだから、同じストーリーラインを見てる人が別の視点で語ったりする話があるのが魅力
あとハズレ7話が多いのは事実だが、話が成立してる7話目への入り方としては晦の方が魅力的
各シナリオの魅力と分岐の面白さは圧倒的に学怖だが
繋がってる話の描き方は晦の方が魅力的 学校であった怖い話・学校であった怖い話S・晦(つきこもり)について語るスレッド。 学校であった怖い話・学校であった怖い話S・晦(つきこもり)について語るスレッド。 学校であった怖い話・学校であった怖い話S・晦(つきこもり)について語るスレッド。 荒井の地縛霊の花壇の話で新堂のbgmが流れるんですね
こういう語り手以外のメインテーマが流れる事ってどれくらいあるのか気になります。 トイレツアーとか結構キツイ性格してたよな主人公
攻略本とかだとちょっと弱気で怖がりとか紹介されてるけど 細田に対してはなぜか基本的に辛辣な坂上くん
トイレツアー然り殺人クラブ然り旧校舎然り 用務員が泊まり込む学校なんてどこにも存在しないこれ豆な >>804
殺人クラブのグッドエンドでも荒井のテーマが最後に流れるゾ うめ?ばい?-つきこもりと思ってた奴正直手を挙げろ 当時発売されてたのずっと知らなくて、後になって音から聞いて知ったから「つきこもり」で覚えてた
月籠りとかそういう字を書くと思ってた 大晦日からしてミソ?ミソカ?だと思ってたのは俺だけか 久々にプレイしたら細田の電話での誘いを断っただけで
家まで来られてナイフで刺された 細田の6話と7話は控えめに言っても糞だ
選択を間違えただけで、理不尽な理由で死にすぎる
これだけつきこもりの話っぽい トイレに行かない先輩って植物になってたり色んな分岐あるんだな
初めて知った これこそまさに奇跡のゲームだよな
作り手のその後の現状とかを見ても 体育の授業中トイレに行きたくなった岩下さん
言い出しづらくて必死に前押さえしてブルマを食い込ませるものの、あえなくお漏らし steamにあるインディーズ系ホラゲみたいに追体験型で作ってくんないかなー
チラズアートとか好き 岩下さんガチで社員だったならストーカーが発生しそうな美少女? SFC版の学校であった怖い話は良作だったけど、PS版のSはクソゲーだったね。
劣化が酷かった。 女の子が可愛いのが利点かな
あと話増えてるから、SFCをプレイした上でプレイするならまあ Sは飯島が関わってないから、
ある意味では二次創作なのかもしれないが
だからこそ「こういう話があったら良かったのに」
的な話が入ってるフォローみたいな内容
分岐が増えてるから、結末を全部見ようとするプレイでは楽しめる
作風の違いみたいなのはあったと思う
飯島は悪い言い方すると底意地の悪い性格してるが、
Sでは暖かみのあるエピソードがある グラに関しては過去何度も何度も論争になっているが
無印派は「Sは綺麗になり過ぎておどろおどろしさ・気持ち悪さが全く感じられない」
S派は「無印はクリーチャー過ぎて実写から遠くリアリティが薄いので身近に感じる怖さがない」
って感じだったね。今となっちゃどっちにも一理あるかなという感じ
しかしPS3やWiiUが退役したせいで再びプレイ環境がなくなって
僅かながらも残っていた新規さんにアピールする機会が消えていくのは悲しい脳 Sは根幹システムのテンポが悪すぎて、細かい選択肢の先とか見る気にならんのよね
無印は同じ話を何度もプレイして分岐見たりしたけど リアルタイムで初代をやってみたかったな
95年にプレイ出来た人が羨ましい こういう短編を色々語るゲームって少ないんよな 大体は長々とやって最後どんでん返しみたいな
つきこもりが良い出来だったらもっと作品出てたのかなぁ むしろ学怖がマグレの名作で、
晦が良い出来じゃなかったのはたまたまじゃなくて必然だったんだよ PSの仮面の少女の後日談ってどう思う?
なんかいらない後付けな気がする
語り部たちは悪い連中の子孫でああなったまま終わればよかったのに 仮面の少女の後日談ってハッピーエンドは無いのか?
せっかく苦労してクリアした後がバッドエンドだらけなの空しくなる Sの追加分岐で生還するエンドが一つだけある
それ以外は死亡か無限ループか彼らの仲間になる結末しかない 久々にプレイしたら荒井風間のケンカで荒井がナイフで自分の手を切って次の語り手に進んだ
こんなルートまであるのか でも新堂を最後にすると喧嘩した二人も仲良く主人公を殺そうとする まあそこらに関してはしょうがない
むしろ色んなシナリオで語り手の帰宅がフォローされてる仮面ルートの方が特殊とも言える 積んでたSをプレイし始めた
岩下さんにルーベライズで頭破裂させられるとはな 呪いの人形が見えて気が気じゃない2つ下の後輩からの緊急の電話をテキトーにあしらって新堂酷い つきこもりは分岐は結構ある
ただしフラグ分岐や
(選択肢が選んだ直後でなく、終盤の展開に影響を与える)
一見同じルートを進んでるように見えても
実は別のルートを進んでいて
(それぞれの)同じ選択肢を選ぶと違う結末になったり
ランダム分岐などが巧妙に織り交ぜられてて
攻略サイトを見ずに全結末を見るのは困難
そして普通にやって先に進める話よりも、
簡単には見られない結末やバッドエンドの方が
割と面白い話が多い
特にバッドエンドはその話の真相が分かるものが結構ある
命と引き替えでなければ真実は知りえないという事か… 今ってAIで人物も実写背景も作れるし
新作学怖AIで作ればいいのに 実際やってみるとなんの役にも立たんよAI
立ち絵とかどうすんねんと 気に入ったのでるまで回し続ける前提なら作れるんじゃない? >848
>特にバッドエンドはその話の真相が分かるものが結構ある
つきこもりってまともに語り部の話を終えると、主人公が
「あれ(話中の正体不明の怪異とか不思議な現象)は何だったのかな…気になるけど
次の人の話を聞こう」ですませちゃうんだよね。
つきこもりの話の中でぶっちぎりで不気味なのはヒナキちゃんの話だと思う ヒナキちゃんの、土の中から人が出てくる話すごい好き
隠しルートだけあって話の不気味さが段違い
由香里の夜のデパートの話
良夫の林間学校の話
バラエティに富んでるが、簡単に見られない結末ほど秀逸 デパートの話は由香里の話の中で一番怖い。
特に男の上半身が追いかけてくるルートが一番怖い
男の白目だけの目に時間経過で瞳が表示される演出に震え上がったわ
あの話ってどの分岐でも誰かが必ず神隠しに遭うよね
良夫の林間学校の話は怖いんだけど話の分岐が豊富でワクワクするw ヒナキちゃんってどのルートでも正体も目的もわかんない不気味な存在だよね
ヒナキちゃんと出会っちゃった人って彼女にとっては気まぐれで踏み潰す
蟻みたいな存在なんだろうな
生存者が誰もいないルートが多いが、経緯を何で第三者の和子が知ってんの???
って思う ちょっと質問なんだけど、学校であった怖い話とつきこもりって、それぞれ作中の季節っていつでしたっけ? >>857
学怖→夏休み前(旧校舎が夏休み期間中に取り壊される前に集まった)
晦→春休み期間中(主人公の祖母の七回忌) つきこもりは寒さの描写が多いから真冬のイメージがあったけど3月の話なんだよね。
今から考えると中3の女の子が老若男女集まった親戚の集まりの怖い話の進行役になるのが
激しく不自然だなぁと思う。本家の嫁の和子が司会になるのが自然だと思う 葉子は卒業生だから3月中旬くらいならば真冬に近い気候の所もあるはずだけど
どっかの黒のタンクトップのせいで・・・ たぶんつきこもりの舞台って
北関東か東北のどっかの田舎だろ
三月でも夜中だったら十分に寒くなるさ
哲夫はずっとあの格好してるが、アホだから気にしなくていい あんま季節気にしたことなかったら、
自分が遊んで思い入れあるサウンドノベルを思い出してみたら
かまいたち1:冬
かまいたち2:お盆
かまいたち3:お盆
真かまいたち:冬
弟切草:初夏
忌火起草:梅雨に入る前くらい(作中セリフより)
学怖:夏休み前
晦:春休み期間中
なんか冬と夏多くね? ここに季節を抱きしめてとサンパギータをひとつまみ…… 冬は寒いし日没早いし
夏は涼を求める怪談が需要あるし
そういうことじゃね?
個人的には春の桜関連のホラー好きだけど >>861
司会や進行でもなく、みんなが主人公に話をしてるってていになってるからな、話の輪の中心にいるだけ
メンバー同士あんまり仲良くなくて主人公を通してしか関係作れないんだろ >>867
和子の7話目でギスギスな親戚関係が明らかになるからね。 つきこもりの単語が出てきて親族関係の闇が明かされる和子の7話目が
このゲームの正史ENDなのかな?
和子と良夫、泰明が〇んじゃって犯人が集まってた親族連中って救われないよね。
葉子PTSDで高校進学できなくなりそう。
平和的な終わり方するのって哲夫の7話目のいくつかの分岐しかないね。 殺人犯に殺されるのがいくつかの話の共通設定になってるから、
それ回避した哲夫七話の犯人逮捕エンドが
真エンドという感じもしなくはない >870
つきこもりのテキスト読めるサイトで確認したけど、コレ葉子が夜中に大声出しても
誰も起きてないんだよね。みんな殺人犯にやられちゃってるから実質BADENDでは? >870
どの語り部の7話目でも「誰か(語り部もしくは訪問者)に突然誰か(全員・語り部・葉子)
が殺される」っていうのは共通してるよね
説明書に周回すると何かが起きる?みたいな事書かれてたから周回すれば真ENDが出現する
のかなって思ったけどそんなことはなかった 学怖も何度も繰り返すと部室に霊気が漂って何かが起こるかも
みたいなことが書かれてたな
何だったんだろアレ >>875
100周すると周回数が消えるのが怖かった
「お前ハマり過ぎだろ」と友達に気味悪がられた思い出
ある意味精神をやられていたかも 俺もそれになったわ笑
文字のところが空白になるんだよな 当初は何回か周回したら隠し話が出現するとか、語り部の話の内容が変わる
予定だったんじゃないのかなって思う なんとなくだけど
やりたかったことはUndertaleみたいな周回モノだったのかなって 四十八(仮)は当時ブックオフで108円で買って全クリしたので、
言われるほど悪い印象ないんだよな
まぁ確かに怖い話が1つもなかったのはどうかと思うが
捨て値で買った余裕もあるだろうけど、普通にクリア迄は苦痛レベルではなかった
当時のまんだらけで1000円くらいで売れたのでむしろ得して吹いた 呪いのゲームというのはどう思う?
ざるそばじゃ力出ないぞで天ざるがうまそうだった >>881
四八(仮)は白い四角永久バグと、どんなに頑張ってもフルコンできないバグがゲームとして致命的だったのでは
完成品未満ってことだし
ヒバゴンとかはまあ…うん あの時代のやつはバグつきで出荷しちゃったらもうどうしようもないものね
ごく一部で回収交換、新規Ver出荷、メモカにパッチデータ入れて配布とかあったけど PCならパッチでってなるけどそんな修羅の国作戦されてもねぇ
ハンカチとか尽くズレてたな
特に住人の移動とか面倒な要素用意しといてコンプ率まであるのに絶対に不可能って辺りでクソゲーとしてヤバい
白四角バグもリセで消えたとしたら、ヒバゴンとか擦られまくっただろうけどあそこまでの悪評は付かなかったとは思う
実際にやっててこの二つは本当に嫌だった
あと広島県民はキレていいとは思う 近年新作ファミコンソフトとか流行ってるから、学怖もファミコンで出そう パンドラボックスって低価格のソフト乱発したせいで赤字になって
一旦休業したよね。過去スレに当時の内部情報を詳しく書いてくれ
てる元社員が何人もいて面白い。
社員は一旦全員クビにしたのかな。 元々、吉田博彦(真田泰明)が独立してアージュ設立した時に
多くのスタッフが付いていった
その時残ってた連中も2001年に全員やめてしまったのだろう 真田泰明役は天然シャンプーを作ってるらしいんだけど
「吉田博彦 シャンプー」で検索しても真相が全然ヒットしない。どういうことなんだろう
それとも、あくまでも「『俺は稲葉百万鉄』という短編に登場する真田泰明」の噂であって「真田泰明役」とは全然関係ないんだろうか >>891
>元々、吉田博彦(真田泰明)が独立してアージュ設立した時に
>多くのスタッフが付いていった
過去スレに書かれてる内部事情の話読むとアージュ設立に至るまでの経緯
薄々わかるよね。
ボランティアみたいに働いてたってマジなんだろうか 潰れた某ゲーム会社にいた社員のブログで末期は社長が何らかの理由で金が入った時に
「給料欲しい人おいでー」っていって手渡しで現金渡してたとかいってたから割とあるある >895
うわぁ…
独立して大正解だね。
雇用契約どうなってるんだろう やった事ないけど、送り犬ってまぁまぁ評価高いんか
ゲームカタログでもクソゲーにはなってなかった
名作とも書かれてないけど キャラデザが低め安定無難な感じで巨乳女子ヤンデレ可愛いし
面倒なシステムもなく気軽に遊べて超展開からバドエンまでネタ成分豊富で
ただでさえ安い定価なのに頻繁にセールしてたからね
おれ300円くらいの時にかった、夕鬼とかと同じでその値段なら系 全然関係ないが「魔女達の眠り」っていうゲームで女性が神社の境内の長い階段から転がり落ちてくるシーンがあるんだけどグラフィックがマジでトラウマだわSFCとは言え
学校であった怖い話がへきな人は是非プレイしてみて欲しい 3DSこそ、サウンドノベルと相性良いと思うんだけどな
ホラーシーンで立体化とか出来るし
3DSでホラーサウンドノベルやってみたかった DSとPSPも、超怖い話と耳袋出てたけど、
続編も出ずに内容もそんなに怖くなかったんだよなぁ
書籍版は怖いんだけどね 昔、ここで老け沢の話をすると怪現象が起きるって聞いたけど 数年前に、ゼルダのブレスオブザワイルドがブスザワブスザワと略されてたのを見て、
ゼルダと思わずに何で学怖熱が再燃してんだろう、新作かリメイクでも出たのかと一瞬思った え…そんな略され方してたの?ブレワイじゃないの?? たまにそういう略し方してる人いたよ
あんなのごく一部の人だけだろうけどね ドラゴボ系の略しかたやろ、ブスザワ
そう読んでたのは多くは無いけど、一部の層はそう呼んでたの良く見たわゲーム系の板で
ドラゴンボールも直撃世代はドラゴボなんて略しかたしないしな ドラゴボも聞かない略し方だけどまだわかる
ブスザワは正式名称を復元するのが困難すぎて略称の体を成してない ブスザワはブスザワで定着しちゃってるから永遠に言われる 大爆死ゴキステ5と犯罪者チョニーゴキブリって響き良いよな >>915
ガイジで犯罪者のチョニーゴキブリが出て来てワロタ チョニーゴキブリ連呼でガイジチョニーゴキブリ呼ぼうぜ 高校生も普通に老け顔気味の人いるので、
当時プレイしてた時は「グラが高校生に見えない」とは特に思わなかったな
確か当時自分も小6か中坊だったし、高校生は大人びて見えたしなぁ あの解像度かつブラウン管であればSFC 新堂・荒井・岩下は似たような奴いた
むしろ岩下は同級生にすごく似てた、あの下膨れもそっくり
同級生はちょっとふくよかさんだったけど岩下もそうなのかな?なんて思ったっけ
逆に風間と細田みたいなのはいなかった
福沢はどうだったかな、なんとも微妙かも
日野は先生に似てた そうなのか似てるなぁ
めちゃくちゃ男前だねそのスタッフさん 駿河屋に寄ったら、四十八(仮)が6280円で売ってて吹いた
プレミア化してるのか 老け沢さん
今見るとそこまで老けてない様な気がしないでもない だってもう今や演者より年上だもの
中高生目線では25ぐらいに見えてももうオバサンとか老けてるって感じだが
35越えてたら25もまだ若いねって感じるだろう ああいう子普通にいたけどなぁ
当時から全員普通に学生に見えていたし今も見える 学怖の全選択肢、シナリオ分岐完全に網羅してる攻略サイトないの? なぜまず自分でググろうとしないのか
昔プレイした時に、網羅サイト見たことあるぞ
今まだあるかは知らんが レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。