【パンドラボックス】学校であった怖い話・晦Part35 [無断転載禁止]©2ch.net
学校であった怖い話・学校であった怖い話S・晦(つきこもり)について語るスレッド。
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【パンドラボックス】学校であった怖い話・晦Part34
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関連スレ
学校であった怖い話でエロパロ
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/eroparo/1354145158/ 無印、S、特別編+追加ディスクで大体古き良き(?)学怖の世界を満喫できる
それ以外にも派生で色々出てるけどコレジャナイ感があるから
特別編もグロに偏重してたりするからちょっと違うけど、一部のシナリオの完成度はほんとに高い あまり詳細覚えてないが岩下4話目は同じシナリオでも修正入ってるんだったよな
そこ見比べてみるのもいいかと >>262
特定の病気に対する偏見に繋がりかねないという理由でエンドを一つ修正してたはず
当時からその辺りデリケートな問題だったんだろうな 岩下4話って傘の話だっけ?
あの雨の音だけに傘が二つ並んでる絵が綺麗だったのは覚えてる 思い出補正もあるけど岩下三話だけはSFCのほうが怖かった。 https://plaza.rakuten.co.jp/iijimatakiya/diary/201406250000/
>あくまで『学校であった怖い話』は小学生を対象に作られていた
嘘だろこのゲーム小学生対象かよ
小学生に比田先生がブチ切れた顔と殺された清水さんの自画像はキツいよ まあでも当時、学校の怪談ブームの時代だったことを考えるとありえなくはない……のか?
しかし後年の審査ではCERO C食らってるし無理があるなw 文章読む限り、一応小学生にも売りたいと考えた上がストップかけたって事でしょ
元々は舞台が小学校であったという事からも企画段階ではそういう意図あったのは別におかしくない
もっとも、書き手であるメシジマさんにはそういう配慮はないだろうね
あったら展開どうこう以前にまず漢字を減らすはず 「自分勝手な理由でターゲットを殺すゲームを楽しむ殺人集団」なんてもんが小学生向けに開発されてたと思うと… 小学校が舞台で良雄みたいなのがいっぱいる学怖めっちゃやりたい
もちろんスタッフの能力は昔のままで 小学校が舞台の学怖だと夕闇通り探検隊みたいな雰囲気になりそう ところが当時のインタビューでは…
「子供も遊ぶスーパーファミコンなら、まあ、やることは予想がつく。最後に愛の力で悪霊を倒したり、理科室の標本が夜中に踊り出すとかね。そう思っているだろうな、と考えたんですよ。でも、はっきり言って高校生以上をターゲットにしてますから」 当時の新進気鋭のクリエイターだった頃の飯島さんと
今の学怖芸人の飯島さんは別人だからな
後付の設定やエピソードには意味がない SFCの語り部のグラフィックとかが小学生ウケするとは思えんな やってたよ
魔女たちの眠りとか学怖やってたな
旧校舎の赤ん坊の霊は今だにトラウマだわ 近場に高校生がいなかったからフケてるのに気付かなかった小学生時代 >>279
自分もそんな感じだったな
PS版の方もやってようやく気付いた 岩下→新堂→荒井→細田→福沢→風間が小学生時代の初プレイ時の順番だったなあ
トイレツアーは新堂出てくるルートで、風間の占いはイボガエルコースを選んでたのを今でもはっきり覚えてる 初プレイといえばいきなり岩下にカッターナイフで殺された思い出 初プレイは荒井が最後だったな
校長室まで行って校長に殺された気がする 初プレイの一番最初に風間選んで物語の進み方に唖然としたな
なにも起こらず終わったんでこのゲームひょっとしてずっとこの感じ?って不安になった
2人目も新堂の飴玉ばあさんで恐怖心煽るような話じゃなかったし
何周もして荒井の人形の奴で初めてゾクゾクゾワゾワしてこれだー!って思った 飴玉ばあさんの良さがわかんねえ奴と飲む酒はねえぜ! ただ人形シナリオは最初からPS版くらいの難易度でよかったと思う
話聞くとき福沢最初に選んだらバッドエンドだったり、仮面ルート経て岩下二度選んだらレアなバッドエンドだったり
SFC版の人形シナリオ、ストーリーとしては面白いけどグッドエンドには簡単に行けるしね 最後尾を荒井にしたのは良かったけど
大抵の人は最初に先頭の福沢のクラスに行くだろうし
どれ選んでも同じENDになると勘違いした人も多そう
当時の雑誌でもそういうレビューがあった それにくらべて晦の正美の病院で犠牲を選ぶ話の難易度はおかしい たぶんSFC学怖が出た当時
ゲームオーバーを回避するゲームと勘違いした層に
「簡単にクリアできる」と言われたので
つきこもりはヤケクソ気味に難しくした
でもやり過ぎたので、PS学怖で中間的な難易度に落ち着いた ベッドの話は選択肢から展開を推察できないのがアレだと思う
赤い靴シナリオも高難易度だけどあっちはまだ選択肢から明暗を推理する余地があったし面白かった Sの新分岐群は無印では制作期間の都合上同じ展開になった所の補完といった印象 >>294
確かにそんな感じはするな、パッと思いついたのは早苗隠しシナリオの犠牲者選びのとことか
でも仮面の少女の処刑人選びは面白かったな また福沢さんからモモ切り取られるシーンで抜いてしまった…(*´ω`) >>295
S追加で一番の衝撃は隠し2の田口が日野妹エンドだったわ 第2話目のデブの細田の話にトイレの中に霊出てくるじゃん?
あの霊が頭抱えるシーンめっちゃ野獣先輩に似てるんだがw 細田って理不尽なゲームオーバーが多いから嫌い
トイレツアーで全部感じないにしたら、閉じ込められて死ぬとか 全部感じないルートは細田に怪現象あったこと話すとアウトなんだよな 細田とコックリさん固有結界トイレに侵入するルートは生存率四分の一だっけか
あと六話目で尿意感じてない発言してると終盤になってから一定確率でエイリアン扱いされてアウトになるんだっけか あと細田は6話目で「トイレに行かない」とか「時計を外す」でゲームオーバーなったりするから嫌い
しかもかなり話すすんでからゲームオーバーなるから、やり直すのめんどくさい トイレツアーとか結構キツイ性格してたよな主人公
攻略本とかだとちょっと弱気で怖がりとか紹介されてるけど >>305
キツイ性格ってか、内心では
細田の事をウザがってたと思う
そりゃ展開次第ではどの語り部にもハメられる可能性あるが
主人公の独白で細田に対して良い印象を抱いた描写は皆無
たぶん他の語り部も「あのデブうぜー」って思ってただろ
殺人クラブじゃなくてバトルロイヤル始めたら細田真っ先に殺されるぞ しょっぱなから陰気そうな人だ背筋が寒くなるとか飛ばしてるもんな
そこも坂上の魅力だと思ってたわ 同人版でやたらと覚醒モードが強調されるようになったけど、
無印の頃からブチ切れたときや開き直ったときの坂上君は怖い上に強キャラではあったよな 元々気が弱いっていうか他の奴らがヤバ過ぎただけで
見下せる奴は見下すんだろうな 消火器や「学校であった怖い話これで決まりだ」の方がギョッとした
殺人クラブはまあキレたくもなる 殺人クラブの部室出発直前の細田の、
苦しそうに走る真似しながら「急がないと死んじゃうぞ〜wwww」みたいなこと言って煽ってくるやつ、
その様子が容易に脳内再生できて腹立つよな >>312
坂上もそこでかなりイラっとしてたな
地の文をデブの細田にしてしまうくらいに そりゃ普段見下している奴から煽られると怒りが倍増するわな 元々太っている人が嫌いみたいだからな
Sだと生理的に受け付けないとも言ってる トイレツアーで「だから、太っている人は嫌いだ。」って文あったし
坂上的には何事も無ければ細田が一番嫌なんだろうな ゲーム版の倉田の声優て誰だろう
ドラマCDの皆口とは全然違うし
坂上はセラムンのアルテミスらしいが 同級生の女子数人から女子トイレの霊気が気になるから調べてほしいと依頼されるほどやぞ 見るからに友達少なそうな荒井と細田が意外と交友関係広いんだよな、S、特別編とその傾向が顕著になってってたし
新堂は身内以外には極端に冷淡、風間は意外とというか順当にというかあまり友人キャラ出てこない、福沢は普通に友達多そうな感じ
岩下さんは友達作らないタイプというか、小説版の本田さんくらいか? 岩下は明美呼びのクラスメイトがいたから
友達まで行かないが程々につきあってるのかなと思う 同人じゃない方の小説坂上はイメージ通りな見た目だったわ 同人じゃない方というとピンクと青の表紙のやつだよな
挿絵はホラーらしい雰囲気の絵柄だったことしか覚えてないけど 同人じゃないほうって絶版になってて入手困難なやつか 小説版ってどんな内容なの?四八ブログで
「『学校であった怪談の企画を立てたら起こってしまった怖い話』という
タイトルの本当の意味を提示しようとした話の1つが小説版でもう1つが逆殺クラ」
というような事が書いてあったからちょっと気になっている 逆殺クラが搭載されたら「(坂上君が)学校で起こした怖い話」になってしまうな
そりゃ没にもされますわ 各種同人誌やオフ会での発言見る限り
逆殺ルートだけじゃなく常に無個性演じてる狂った主人公(アパシーの倉田みたいな感じ)にしたかったみたいなんだよな 小説なら同じ内容を同人ゲーム化してKindleでも販売しとる
当時の挿し絵は変わってるけど >>326
・ババアに殺された知人が原因で人生詰む話
・同人ゲームのせいで狂う話
・ストーカーお悩み相談
・脱糞したら異世界転生した話
・中に誰もいませんよ?
・飲むシャンプー >>330
ありがと。しかしどこら辺が狙い通りだったのかよくわからんな
実際に読んでみるしかないか 雰囲気は隠し1を濃くした感じ
四八のあなたシナリオにも似てるか劣化してるけど ほらごらん・・・おちんちんが出たり入ったりしているよ・・ 今でも思うんだがバンドラボックスがずっとバンプレストの下請けでゲーム制作してたら良かったんじゃないかと思う
値段は高くともバンプレ学怖の続編や楽しいRPGシリーズの続編などいっぱい出せた筈だ
飯島さんの人生だからどうしようと勝手と言えば勝手だけどファンとしてはね・・・ SFC版もPS版も学怖はあれはあれで完成されてたからね
続編作ってもしらけるだけでしょ >>335
パンドラって技術力あるようには見えなかったし、
MAXが無くても長くは持たなかったと思う
シナリオは飯島が担当してないのは壊滅的な出来
グラフィックは時代遅れ
音楽は32bit機になってからは微妙
ゲームバランスはどれもクソ
学怖シリーズ以外は本当にクソしかねーわ 学怖のVRが出たら絶対買う
椅子に座りつつ、語り部がリアルタイムで怪談
語ってくれるの 細田6話目の職員室ルートが好き
歪んだ空間の穴から大草原に行った女子たちがその後どうなったのか考えてしまう
すべてが闇の空間に一人で取り残されるくらいなら怪しくてもとりあえず日の光がある草原に行けば良かったのに つきこもりも値段がこなれたのか素のカセットが1800円だった 晦はいろいろ惜しいんだけどバッドエンド多すぎる所が一番ダメだと思うな
由香里6話とか酷すぎる バッドエンド多いというより、ゲームとして意味不明だったな晦
泰明6話の館とか、ババア6話の赤い靴の話とか、高確率で通る話に限って、長くて意味不明な選択肢が多くて、バッドエンドばかりだった 晦はもう少しテーマに沿った強力な話があればいいんだけどな。
何度も言われてるけど、七話目が弱すぎる これまでは聞く話ばっかりだったから、実際に自分が動く7話目って印象が学怖にはある
晦は舞台が狭い家で周囲には親戚が雑魚寝してるから動ける範囲が狭いんだよな
学校は広いし謎も人材も豊富だった 細田ってあんなキャラでトイレ話ばっかりなのに
いちいち展開が怖くてムカつく あいつはああ見えて
真の怖い話のプロフェッショナルだよな 学校であった「怖い話」で、怖かったらムカつかれるのか…(困惑) 日野にアンプル飲まされた後の細田はマジでムカつくけどな >>352
トイレの話しかしないネタキャラかと思わせといてしっかり怖いからね
六話目の二択で
「カバンがあった」を選ばなかっただけで仮面女に首折られて呆然とした 怖くてトイレの肝試しなんて行きたくなかっただけなのに宇宙人扱いしてくるのには戦慄した
センブリ茶はどうした、おい