X



天外魔境シリーズを語ります!第三十八段 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001NAME OVER
垢版 |
2016/04/24(日) 13:09:02.16ID:???
天外魔境を語るスレです。
前スレ
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/retro/1394102188/
※注意
PCエンジン及びメガドライブと一部のSFCソフトにおいて
無関係な日記・ワンパターンな煽り・童貞的な妄想・犯罪紛いの発言を繰り返している物体がいますが放置して下さい。
物体の詳細はこちら
【通称】レトロゲーム板荒らし監視所【豚】
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/tubo/1239985887/
0553NAME OVER
垢版 |
2018/02/02(金) 04:50:41.87ID:dkU3vTJZ00202
段が高いに越したことは無いが、段上げより重要なこともある
城壁プラスアルファ(悪態など)と突撃系と赤影と、胴締めや花咲からの凍竜、地獄
あと不知火と、運だが回復付き百鬼
後半は必勝パターンオンリーになってしまうが
0554NAME OVER
垢版 |
2018/02/02(金) 06:10:44.99ID:aGIRVELad0202
>>553
それって戦略というか、裏技的なインチキ戦法ってカテゴリだよね。
0555NAME OVER
垢版 |
2018/02/02(金) 07:36:55.81ID:Hh9ZViH900202
剣法や秘芸はFFのジャンプやDQの火炎斬りとかと違って使い所が難しいから初プレイでは通常攻撃ばっかしてた記憶が
0556NAME OVER
垢版 |
2018/02/02(金) 07:58:30.44ID:dkU3vTJZ00202
最低でも城壁プラスアルファの有用性に気付かんとヨミは厳しいのでは
それこそ最高レベルあたりまで上げないと攻撃に耐えられない(ダブル全体がちょくちょく来るし)
多分凍竜頼みになる
0557NAME OVER
垢版 |
2018/02/02(金) 08:54:52.14ID:f7+/G/yV00202
FF6のフィールド曲って、天外2のフィールド曲と水戸黄門のテーマ曲から影響受けてるよな
0558NAME OVER
垢版 |
2018/02/02(金) 10:21:45.58ID:B5yO1ULf00202
>>552
レベルを上げて力で制するのはドラクエも通用する話じゃん?
俺はドラクエのボスでそこまで苦戦したことがない。
7の海底かどっかで負けたかもしれない、そのレベル。
0559NAME OVER
垢版 |
2018/02/02(金) 15:45:03.33ID:xetDz7ik00202
>>554
インチキじゃないでしょ。
開発側も想定してる戦い方だと思うけどな。
0560NAME OVER
垢版 |
2018/02/03(土) 02:38:23.50ID:NZ1M+Ig20
技減らしと密教ヘルムで城壁の消費を下げるってのはなるほどと思った
0561NAME OVER
垢版 |
2018/02/03(土) 07:41:20.55ID:Gz90q7eJd
>>558
レベルを上げなきゃどうにもならない、戦略でどうにかなるは違うだろ。
>>559
チート戦法だから低レベルクリアに必須なやり方なんだよアホ。
普通にプレイして城壁チート戦法には普通は辿りつかん。
0562NAME OVER
垢版 |
2018/02/03(土) 07:55:35.40ID:c0l1lSHBd
城壁が普通ならそれこそ天外2の難易度はかなーり低い事になるねw
矛盾しすぎw
0563NAME OVER
垢版 |
2018/02/03(土) 08:14:43.86ID:0MqNsAVg0
よくわからんw

スカラが普通ならドラクエの難易度はかなーり低い事になるねw
ってことか?

>>561
チーと言ってるけど、別にチートじゃなかろ。
ちょっと便利な方法をなんでもチート扱い奴?
凍竜で凍らせて赤影静乱れ斬りは超強いけど、チートじゃないよな?
0565NAME OVER
垢版 |
2018/02/03(土) 10:08:40.87ID:jTmxOiql0
天外の方が戦いかたに工夫ができたし、それが楽しかったけどな。
ドラクエシリーズの方が力押し感が強い。
桃伝2も枡田だったな。
0566NAME OVER
垢版 |
2018/02/03(土) 11:20:22.19ID:IU4NEfg8d
まぁドラクエと比べるなら戦闘が単調なのは明らかに天外。明確にな。
どっちもプレイしてたら馬鹿でも分かるくらいには天外の方が単調。
0567NAME OVER
垢版 |
2018/02/03(土) 11:39:37.38ID:0MqNsAVg0
どっちもプレイした意見を無視して、明確にな!
とか言われてもなw
0568NAME OVER
垢版 |
2018/02/04(日) 15:19:48.46ID:xwlduJcR0
SteamやPLAYISMでも遊びたい?
0569NAME OVER
垢版 |
2018/02/04(日) 16:33:52.93ID:rssIR7A8r
百手箱だっけ?連続戦闘のやつ。当時消防だったからトラウマになってる
0570NAME OVER
垢版 |
2018/02/04(日) 16:46:25.25ID:rssIR7A8r
すまん、百鬼夜行の箱っていうのか
生まれて初めてやったRPGが天外2だったから連続戦トラウマですた 和風だから西洋より怖い
0571NAME OVER
垢版 |
2018/02/05(月) 02:21:09.60ID:wVkl8qDf0
百鬼夜行も秘剣不知火があれば楽勝だったんですぜ旦那
でも七福で徳アップさせて終えないと勿体無いから余裕のある後半に挑戦したほうがいいかも
0572NAME OVER
垢版 |
2018/02/18(日) 17:20:18.87ID:t9TjdcIU0
>>528
天外魔境は最新作が2つとも壮絶な爆死だったから下手な新作を作るより売るための障害が多い
真っ先に「あの失敗したRPGの続編」と紹介される
なんで天外魔境JIPANG7なんて駄作を出したんだか
0573NAME OVER
垢版 |
2018/02/24(土) 22:49:12.98ID:1fKWq8iAa
よりにもよって千年前の火の勇者の物語という
2ファンにはむちゃくちゃ美味しい素材をなぁ・・・
0575NAME OVER
垢版 |
2018/02/26(月) 22:20:22.90ID:/RJ2REAxa
2を始めたばかりだが
卍丸の故郷とかに適度に帰ると
町人のセリフってけっこう変わる?
天狗は一切変わらんよね?
0577NAME OVER
垢版 |
2018/02/27(火) 10:01:42.67ID:v/AyvYke0
暗黒ランを斬ると季節が変わるからある程度は変化したりする
0578NAME OVER
垢版 |
2018/02/27(火) 16:57:47.61ID:euNWPb330
>>574
オリエンタルブルーもあれはあれで面白かったよね

問題は続編が出ないことだ…ハドソン…
0580NAME OVER
垢版 |
2018/02/27(火) 22:03:54.52ID:0UozPAvyK
天外ハァンはキャラデザに釣られてノスタルジオの風やっちゃってたりするの?
0581NAME OVER
垢版 |
2018/02/28(水) 04:16:14.51ID:9fzDUsHVa
1、カブキ伝、3のマップって2の
およそ半分か?
ストーリーはおよそ2の半分かな?
3は半分ちょいある?
0584581
垢版 |
2018/03/01(木) 01:46:28.17ID:t175gmd5a
マップの広さは1、カブキ伝、3は
2の半分か半分ちょいある?半分未満?
1、カブキ伝、3のクリアまでの
ストーリーの長さは2の半分ちょいある?
詳しく知りたくて頼んます。
0585NAME OVER
垢版 |
2018/03/01(木) 21:02:40.35ID:nWx8gM8z0
>>584
町もアイテムもかなり多め、ボリュームの多さは約束できる
まあ、悪評高い民家出入りの約5秒のロード時間があるから短気なタイプには向かないのは確実w
個人的には決してクソゲーではなかったがかなりの値崩れぶりからして世間の評価はかなり悪い模様
特に当時2ちゃんは桝田御大のファンが多数だったから桝田御大が手掛けなかったことにかなりの反発があった
0586NAME OVER
垢版 |
2018/03/01(木) 21:14:58.10ID:XjtQ6r4bK
正直ロードの問題さえなければ結構好き
ヒロインがのり子おばさんな渋さも好き
トンカラトン愛でたい
0587NAME OVER
垢版 |
2018/03/02(金) 17:17:56.82ID:HTmFc3LCM
3は面白いのは面白いよ。
やり込みも凄い多い。
戦闘も面白い、そこにもやり込みがある。ストーリーも豊富だ。

問題は町中の読込(実際は2秒位)初めはこれくらいならと進めていくがボディーブローの如く効いてくる。

キャラのモデリングも辻野さんの素晴らしいデザインを殺す出来栄え。戦闘中は良いがイベントはアニメにするべきだった。
制作発表時のアニメは大作再来を期待させるものだったが本編には一切アニメはない。


良い部分は沢山あるけどベース部分が残念な出来栄え。
そこを耐えられれば面白い。
0588NAME OVER
垢版 |
2018/03/04(日) 19:18:02.36ID:uzW47G/u0
>>586
>>ヒロインがのり子おばさんな渋さも好き
2やカブキ伝の頃の法則なら壱与の中の人はミヤの柊瑠美にしていたんだろうなあ
0589NAME OVER
垢版 |
2018/03/09(金) 06:57:48.63ID:nxdYJB170
桝田氏のゲームは好きなんだけどPCエンジン持ってなかったから天外魔境やってない
やったのはメタルマックス2とかPSのリンダキューブとか
そんな天外初心者なんだけどPSP版はどうですか?
0590NAME OVER
垢版 |
2018/03/09(金) 18:47:29.09ID:IMPQTItcr
>>589
PSP版はPCエンジン版をちょっと修正しただけの移植だから他機種版よりオススメ。
1のロード地獄もないし、どこでもセーブできるしね。
0591NAME OVER
垢版 |
2018/03/09(金) 19:27:25.89ID:prVhQran0
2だけならゲームアーカイブスでもPSPとまったく同じものが遊べる
PSPでは直接買えなくなったけど
0593NAME OVER
垢版 |
2018/03/09(金) 23:41:35.89ID:VFF/iZ340
肉助の術で実は村人を豚にしててそれを他の村人が食べていたってPCEのオリ版しか無いんじゃないの?倫理的に
0594NAME OVER
垢版 |
2018/03/09(金) 23:58:12.74ID:8j5/p42U0
何か知らんが知恵袋程度の場所でもバカが湧くんだな
こういう奴らは自分が肉食ったことを隠して老夫婦に石投げてそう
0595NAME OVER
垢版 |
2018/03/10(土) 00:46:24.28ID:wU/+MTfq0
セーブはオートセーブにしていれば保存されてる
保存されてないと思ってるのは、最初に別データをロードして消してるから
まぁ、わざわざロードしますかと聞いてくるから「はい」と答えてしまう罠だけど
0596589
垢版 |
2018/03/10(土) 08:37:44.06ID:2RWnfPEz0
アドバイスありがとう
ゲーム内セーブが機能してないみたいだね
気をつけたら何とかなるのかなあと早速ポチろうとしたけど
プレミアついてませんか?中古でも定価以上でびっくり
0597NAME OVER
垢版 |
2018/03/17(土) 23:43:56.63ID:A5nKIqV50
久しぶりにDS版を起動してみたら55段でヨミ戦まで行ってたデータを発見した
どうやってそこまでいったかもう覚えてないやw
多分城壁と百鬼夜行の技回復する当たり装備を駆使したんだろうけど
0599NAME OVER
垢版 |
2018/03/18(日) 18:14:39.49ID:TtrAy1uy0
段99まで上げればヨミの攻撃もほぼ当たらなくなるから
0602NAME OVER
垢版 |
2018/03/24(土) 15:16:09.18ID:jjv7Sdava
久しぶりにアーカイブス版だけど、天外2やってるけど面白いわ。
むしろ92年当時より、今のほうが楽しめているかもw
昔は霊薬装備の効果とか、七福の玉で徳稼ぎとか知らんかったなぁ。
0603NAME OVER
垢版 |
2018/03/24(土) 20:08:04.50ID:XP541stW0
発売当時は城壁の有用性すら知らんかったので
凍竜が安定して効くようになるまでひたすら段上げてた
あと卍卍斬りをメインにしてた記憶があるから凍らせても突撃系は使わんかったと思う
0604NAME OVER
垢版 |
2018/03/26(月) 07:14:13.13ID:uKfKA1e40
今日は天外魔境Uの26年目の誕生日
てんがいまきょう、ツー!
来年またお会いしましょう
0605NAME OVER
垢版 |
2018/04/02(月) 12:15:50.13ID:GbFdpUA10
真伝のフォーマットでもう一度格ゲーの新作を出してほしい
ネオジオのは性能は今でも充分だろうけど容量が少なすぎた
0606NAME OVER
垢版 |
2018/04/08(日) 09:24:41.17ID:BSnDIcQ10
桝田省治の天外魔境2制作ノート
http://www.alfasystem.net/a_m/column/sub.6.4.htm


・其の一:卍丸の名前に込められた意味
彼の名前の「卍」には、「四人の友情の力」と「男女の交わり」の二つの意味を持たせてあるのだそうです。
前者は卍丸、絹、極楽、カブキの四人の事。後者は長い年月の間で交わる事になった、根の一族と火の一族の事だそうです。
「卍」の原型は「後背位で交わる男と女」であり、ヒンドゥー教の寺院に見られる神々のおおらかな結合です。

・其の二:暗黒ランの象徴
根の一族の力の源、暗黒ラン。蘭の花は女性器に喩えられているそうで、
高山村で暗黒ランから根の一族が出てくるのは出産を意味しているのだそうです
卍丸が聖剣で切る事によって封印していく訳ですが、あれは切ると言うより飛びかかって剣を刺しているんですよね。
「剣」で女性器の象徴の蘭を「刺す」……ええ、そういう事を表現しているそうです。

・其の三:はまぐり(蛤)姫のあれこれ
北陸といえば蜃気楼、蜃気楼といえば蛤、蛤といえば女性という訳で誕生したのが、はまぐり姫です。
ちなみに蛤は女性器を示す意味もあるのだそうです。
あの思わせぶりなストリップには、固唾を呑んだ方も多いで事でしょう(笑)。
また『「生まれたままの姿を見せる」という変身時の台詞で期待したのに!』という意見をネットでよく見かけますが、
あの変身はプレイヤーに期待させることを作り手も意識していたという事ですね(笑)

・其の四:鬼怒覚醒
白銀城での絹の覚醒シーン。
「純血の鎖」を自ら切って一身に血を浴びる事で成長し、その自分の変化に怯える少女の姿は当然、破瓜をイメージしています。
血を伴った変化、それに怯える絹。卍丸にはそんな変化をも、しっかり抱きとめて欲しかったのです。

暗黒ラン。蘭の花は女性器に喩えられているそうで、
高山村で暗黒ランから根の一族が出てくるのは出産を意味しているのだそうです

天外魔境IIは卍丸が男根という聖剣で暗黒ランという女陰を突き刺す=犯すことで平和を取り戻すおかしなRPG
0607NAME OVER
垢版 |
2018/04/20(金) 04:34:24.50ID:W2I3Wt8v0
NHKのあさイチで極楽のテーマが流れてた
カブ伝の曲はよく使われるけど、これは初めてな気がする
0608NAME OVER
垢版 |
2018/04/20(金) 10:41:49.58ID:B+6U+O4E0
>>1
天外魔境IIのバグについて
●マスターアップ後に発見したバグ
 本当はあってはならないんですが、マスターアップ後にいくつかのバグを発見してしまいました。(;_;)
 以下に、そのバグと対策を報告しておきます。
●バッテリバックアップの不具合  非常にまじいバグなので、ぜひ読んでくださいね。
 「ゲームを最初から始める、「起」でスタートしたとき」に、
バッテリバ ックアップがいっぱいで、
天外2をセーブ出来るだけの容量が残っていないときに
以下のような操作をするとバグってしまいます。
(どうして見つから なかったんだろう・・・)

1.ファイル削除画面で「天外2ファイル一個分の容量を空ける」
2.スタートする。
3.すると、破損した天外2ファイル(TENGAI2.05)と
それ以外の天外2のファイルが一個出来て、
スタートしたゲームはセーブされない。
最悪の場合暴走したり、バッテリバックアップを破壊する危険性がある。
0609NAME OVER
垢版 |
2018/04/21(土) 15:19:45.11ID:hGqmC74g0
>>606
それだと初期案の「暗黒卵」を突き刺すほうがエロいと思うけどさすがにやめたのかなw
0612NAME OVER
垢版 |
2018/04/22(日) 01:02:02.05ID:xxrRqTLi0
>>609
卵子に精子を受精させるんじゃ微妙に分かりにくいんじゃないか?
それなら暗黒蘭(マ〇コ)に卍丸のチ〇コを突き刺す=姦〇という行為のほうが分かりやすい
0615NAME OVER
垢版 |
2018/05/13(日) 06:36:45.70ID:HFfI6lC2d
歴代最高のロープレは天外魔境2で確定したと思う
今ミニスーファミでff6やってるがクソ過ぎて泣ける
0616NAME OVER
垢版 |
2018/05/13(日) 06:45:57.42ID:gLD2avh30
知ってるか
なにかを貶さないとなにかを持ち上げらない奴のいうことに説得力なんてない
0624NAME OVER
垢版 |
2018/05/15(火) 01:02:20.26ID:U4j+7A670
修学旅行でペットが腐った死体になっててショックでやめたなぁZERO
0626NAME OVER
垢版 |
2018/05/15(火) 21:29:17.32ID:pOfASXoPK
第四は武器の攻撃力が小刻みすぎてありがたみがなかったなぁ
新天地で武器屋物色してたら装備中の武器と攻撃力5しか変わらないとか
0627NAME OVER
垢版 |
2018/05/15(火) 21:54:35.84ID:cgtWQsdY0
てか天外魔境コレクションに真伝いれてくれてたら良かったのに

PS4でシリーズ全入りの新しいコレクション出してくれやw
0629NAME OVER
垢版 |
2018/05/16(水) 01:40:54.47ID:lBFMHNXd0
辻野さんのTwitter 初出のイラストや
大塚さんやルパン関連の裏話とか知れて
楽しいんだけど
ちょくちょく左の政治的主張をしてる輩が
誰かしらを批判してる様な呟きを
リツイートしてるのが気になる。
それに乗っかって誰かを叩いてるわけじゃないけどさ

さすがに他人の悪口ばっかり言ってる松尾貴史みたいな奴の呟きを
リツイートしてるのにはちょっと引いた。
0630NAME OVER
垢版 |
2018/05/16(水) 02:53:52.43ID:tzR6RLaKd
火事で死んだって聞いたが生きてたんだ
0632NAME OVER
垢版 |
2018/05/16(水) 19:59:48.53ID:q8ug4Ang0
悪くはないがよくもない
ユーザーが天外に求めてるのって化け物スケールの和RPGなんよね
小さくまとまった天外とか…
店内魔境に改名しなさい
0634NAME OVER
垢版 |
2018/05/17(木) 01:26:39.99ID:j4nBre+o0
>>593
豚皮の加工過程で排出される汚水を道路の側溝に捨てたとして、警視庁生活環境課は、
廃棄物処理法違反(不法投棄)の疑いで、皮革精製加工会社「河合産業」(東京都荒川 区)社長、
河合一典(47)=同区荒川=と、弟で同社役員、良治(43)=埼玉県草加 市中根=の
両容疑者を逮捕、法人として同社を東京地検に書類送検した。

同課によると、一典容疑者らは、同市内にある自社工場で毛を取り除いた豚皮を、東京 都墨田区内の
皮革加工会社にトラックで運搬していた。本来なら運搬前に豚皮を乾燥させ ないといけないが、
この過程を省いていたため、豚皮から染み出た水でトラックに備え付 けられたタンクが
満タンになってしまっていた。運転手の良治容疑者が水が放つ悪臭に耐 えきれず、
常習的に道路の側溝に捨てていたとみて調べている。

*+*+ 産経ニュース +*+*
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120725/crm12072513040012-n1.htm
0636NAME OVER
垢版 |
2018/05/17(木) 03:05:41.23ID:hXbA1kKY0
最近ここのスレ見て辻野さんのサイン会あったって知ったが遅すぎた
行きたかったなあ
0637NAME OVER
垢版 |
2018/05/17(木) 19:38:11.02ID:U9DlOijl0
>>629
左でも右でも政治でなくても
仕事に全然関係ないことアピールする人はなんだかな〜
ご自身のイメージとか気にしないのかな
0638NAME OVER
垢版 |
2018/05/18(金) 00:20:30.45ID:8cmoO48E0
>>637
今のところはそういった連中の呟きをリツイートしてるだけで
辻野さん自身が誰かしらの悪口を言ってるわけじゃないからね。
「ああ、左寄りのの思想なんだ」とは思ったけど
イメージが悪くなったりはしてないかな。

同情する部分もあるんだよね。例の事件で(逆恨みだとは思うが)
この国の政治が悪い!みたいになってしまったのかもしれないし
もしくは宮崎駿さんや高畑さんも労働組合の幹部で
ゴリゴリの左翼だったから
テレコム出身だとその傾向が強くなるのか

宮崎駿みたいに特定の思想に基づいた政治的主張を始めて
Twitterで他人を批判しはじめたらアウトだと思うけど。
0640NAME OVER
垢版 |
2018/05/18(金) 22:18:17.09ID:vW8T1Z3e0
そんな昔はよかったとか言って今と全然変わってない何世紀も前から繰り返されてるようなこと言わんでも
0641NAME OVER
垢版 |
2018/05/19(土) 08:59:13.49ID:Eiyndfm/0
>>639 知ってる

PCエンジン=キモオタのハード
PCエンジンユーザー=スクールカースト最底辺のいじめられっ子
売上:ドラクエ、FF=メジャー  珍外魔境=カス

みたいなコピペでPCエンジン関連のスレ全般を
10年間くらい延々と荒らしてた奴でしょ

他のPCエンジン関連のスレでも消えた様だから
本人が荒らし生活を引退せざるを得ない状況になったんじゃないかな。
0642NAME OVER
垢版 |
2018/05/19(土) 09:05:35.36ID:Eiyndfm/0
辻野さん、たとえ政権批判に共感したとしても
松尾貴史みたいに上から目線で自分の主義主張と相容れない人達の
悪口ばかり言ってる様な奴をリツイートするのは
やめて欲しいね。
0643NAME OVER
垢版 |
2018/05/19(土) 20:26:30.29ID:z9zE69BJ0
レゲー板って性質上、いい大人しかいないのに幼稚すぎる奴多すぎるんだよな
主観による意見の違いはともかく、コピペして荒らすとかどんな大人だよw
0644NAME OVER
垢版 |
2018/05/19(土) 21:46:21.18ID:3aIRyic60
そんなのここだけに限った話じゃないのにどうしてそう言えるのかが分からない
ってこの手のレスは特に何も考えずただ叩きたい、バカにしたいから言ってるんだろうけどな

本当にすべての板渡り歩いて統計取ったうえでの話ならスマンだがw
0646NAME OVER
垢版 |
2018/05/20(日) 18:22:28.88ID:e6oYlD1U0
最近辻野叩きをしてる奴って明らかに1人だよね
文章に癖があるもの
結局アイツは自分と逆の思想の辻野が気に入らないってだけでしょ
0647NAME OVER
垢版 |
2018/05/21(月) 06:22:40.96ID:1KcTAkN70
>>632
3がなかなか出来ないからカブキ伝を作ったんだけど
そこからクオリティが下がり始めたからなー
プロデューサーは派手好みだったけどQCをきちっとしてほしかった
0648NAME OVER
垢版 |
2018/05/21(月) 20:12:57.05ID:74ogLU4m0
カブキ伝はあのしょっぽい横バトルじゃなかったらまだマシだったかもなー
2のシステム流用しろよ、、、
0649NAME OVER
垢版 |
2018/05/22(火) 01:19:03.97ID:60168DZb0
飛び蹴りぐらいは専用グラフィック欲しかったなー
戦闘アクションは北斗5のほうが充実あーべっし
0650NAME OVER
垢版 |
2018/05/22(火) 04:24:46.48ID:Djsi4vNj0
ぬわぁああああ天外絵師のサイン会とか去年やってたのかよ。
行ったらキャラ描いてもらえたのかよ。今頃知ったわ…
知ってたら絶対行ってたわ…
0651NAME OVER
垢版 |
2018/05/22(火) 09:25:54.67ID:xX8og/qNM
カブキ伝の戦闘画面そんなに評判悪いのか。。 コミカルで普通に楽しんでたよw
不満なのはロード時間だな。
0652NAME OVER
垢版 |
2018/05/22(火) 13:41:39.58ID:kjDsCJOGa
まぁ好みの問題だろうけど、演出なんかはカブキ伝みたいな画面の方がやりやすいだろうね
もっと多くの敵の群れを相手に云々とか、2では敵の大きさの表現が出来なくてどうのみたいな記事を、当時見た覚えがある
多分ヨミもはまぐり姫もあまり代わり映えしなかったみたいな意味かと
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況