平安京エイリアン [無断転載禁止]©2ch.net
>>66
コピー基板をそんなたかねでヤフオクに出品
してるなんてどんだけぼったくりの
業者なんだろうね。 ,,,,,---‐‐‐‐‐---,,,,,
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( 彡 ひとあき )
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\_::_:::::_:::: :::_/ ヾ,,..;::;;;::,;,::;):;:;:才:v、冫_._ .、,_,,、_,,r_,ノ′ 最近スターパインとかいう業者
ヤフオクに出品してないね。
例の平安京エイリアンの基板も出品されてない。 幕張という漫画でこのゲームの事を知ったのは俺だけじゃないはず 元々のアーケード版は早く埋めた方が得点が高く、埋まっている穴の隣に次の穴を掘る
高得点を取る方法が、PC版で逆(遅い方が高得点)のKuso仕様で使えなくなった。
エイリアン数が3段階(4,6,8)速度3段階(低、中、高)で都合9面が終わると
最初に戻る周回ループする仕様で、それを9周回って132,000点が自分のハイスコア。
なぜか運の要素を減らして操作ミスの可能性も減らすために最適な、井形で四角の
通路を確保するように作る戦法はどこにも描かれなかった。 東大TSGで一番最初に作られたのはアップルII版でしょ 自分は四角く通路の角々に掘ってる
余裕が有れば通路入り口に侵入センサーとして1掘り入れる
こうすることで素早く反応出来るから高得点に繋がる タラタラやってて警告音とともにエイリアンが増殖して速い動きになったとき
オレらはそれを「発作」って言ってたな ゲームセンターあらしはその状態からクリアしてた気がする 未だにエイリアン埋めたときに1000点出る条件が分からない
インストカードによると1面に1回だけらしいが 増殖クリアなんて普通に出来る
出来なきゃハイスコア上げれないよ 増殖すると16匹になって処理落ちして、穴掘り一回でエイリアンが1ブロック移動になっていたし、埋めても補充されていたのでクリアできるレベルでは無かったけど、もしかしてパチ基板だったのかな? 最近まで川崎で稼働していたマシンでも同じだったよ。 スペースパニックを縦型平安京エイリアンと評するのはあらしにも出てきたが
ロードランナーもそう言えなくもない。自動で埋まるけど ロードランナーは埋めること自体が目的ってわけではないからな スペースパニックの後継ゲームはロードランナーではなくカネコのクソゲー「ベルリンの壁」 後継って訳じゃないけど
スペースパニックを勝手にパクったアップルパニックと言うゲームがappleUで
発売されてけっこう売れたらしい
それを元に金塊回収を加えた発想でロードランナーが作られた、と言う話はどこかで聞いた >>66
今出品されてないって事は
落札されたのかな?
でも海賊版で25万円だぞ! >>92
アイドルモードはついに日の目を見ることなくアイドルグループ自体が解散 増殖すると16匹になって処理落ちして、穴掘り一回でエイリアンが1ブロック移動になっていたし、埋めても補充されていたのでクリアできるレベルでは無かったけど、もしかしてパチ基板だったのかな? 昔って謎の物凄い小さいゲーセンってこれとか与作とかあったよな てかその時期に出てたゲームがその二台だったのでは? 古いビルの空き店舗に無理矢理ゲーム気を数台置いてゲーセンっぽく営業してた所に必ずあった記憶 まだ微かにエイリアンが地球に侵略してくるかも なんてマジで思ってた時代のゲーム >>91
今は数が少なくなってるから
海賊版でも購入しちゃうんだろう。
元々故障し易かった基板だというし。 SNES の ROM でオリジナルを収録したのがあるから、
それで溜飲を下げるしかない。 ドラえもんのゲームで平安京エイリアン見たいに遊ぶ奴あったよね? PCエンジンの迷宮大作戦かな?
アーケードの「キッドのホレホレ大作戦」のアレンジ移植らしい >>113
ニチブツアーケードクラシックス2平安京エイリアンのオリジナルモードね エイリアンって映画より先にエイリアンって
ネーミングを使ってるのが凄い 「平安京エイリアン」が最初に公表されたのは1979年7月の「週刊朝日」(アイデアのみの公開)
映画「エイリアン」はアメリカで1979年5月、日本では同年7月公開だが
その前から「今年の話題作」として日本でも同年初頭以降映画雑誌で頻繁に取り上げられていた
「キネマ旬報」では特別カラーグラビアなんかも掲載されているくらい
https://ndlsearch.ndl.go.jp/books/R100000039-I7905825
なので「平安京エイリアン」のエイリアンはまごうことなき時事ネタ 完全生物なのに、検非違使が掘った穴に落ちてあっさり死んじゃうのは悲しい ドラえもんの平安京エイリアン見たいのあったな、そう言えば ニンテンドーswitchに出してほしいと思わない?