グラディウスT・U・V その3 [無断転載禁止]©2ch.net
既出かもだし、PSの外伝の方だけど開発中のベータ版が流出してました。
グラディウス外伝 開発中バージョン(Ver1.0x) [Gradius Gaiden] In development ver.1.0x
https://youtu.be/pJoAv5h7M6E
特にステージ4の細胞面のボスが製品版とかなり違う。 〜力ありし者たちの神話。〜
数々の伝説を創り上げてきた″グラディウスシリーズ″今、その最新作「グラディウスV」がその姿を現わす。
グラフィックとサウンドは、よりアートに近づき、ゲームシステムは洗練の極みに入る。
ついに、神話の領域に足を踏み込んだ「グラディウスV」ゲームと呼ぶには、あまりに美しすぎる。 グラ3
ゲーセンのゲームがたくさん入ってるヤツで久しぶりにやったらハードでムリだった
あれはスローかかるおかげでクリアできたからなー いや、スローの時はいいけど、そこから急激に元に戻る時に死ぬ 何周もできる人らは凄いと思うんだが、
不思議なのはトイレどうしてるのか?ってことだw 確かに当時見たグラVは美し過ぎるといっても過言ではない美しさだったけどね そうかなあ
砂漠のステージとかクリスタルのステージとか
どっかで見たような感じで別に
くそ難しくてつまんなかった
俺は2ですらクリアできないのに
クラブまではいけたんだがなあ AMショーバージョンに比べて製品版はワンランク下げられたと聞いたが 当時はグラIIや沙羅曼蛇からのキャラやステージの転用・流用が多いなぁって印象を抱いたのを思い出した
あとテトリスやアフターバーナーボーナス面はなんとも言い難い気持ちになった
見た目的には当時としては並みだったと思う ステージのアイデアがネタ切れってのは、スタッフも自覚あったんじゃないかな
だからパワーアップの種類大幅に増やすという小手先の改良で誤魔化そうとした ユーザー公募でアイディア募集した時点で、前作の影響が色濃くなる事は制作側も想定してただろうね
エディットモードはある意味、当時のグラディウスファンの妄想が実現した側面もあるだろうから調整不足も多目にみたい 叩いても遊んでも大人気だよなグラV
ほんとに神話になった
グラUは優等生だから根暗チャンには語る事ないし グラWなんて話題にも出ないもんな
ていうかそもそもスレタイから除外されてるし まずアーケードありき これ常識
何処の平成ボーイか知らねーがニワカすぎワロタ
大好きなオリジナルDを死ぬまでやってろ 普及率って怖いね、グラディウスは初代のファミコン版がシリーズの顔みたいな扱いだしグッズとかにプリントされてるのも大体ファミコン版のドット絵。
ジャンル違えどストUだって未だSFC版が基準のグッズは多い。 グラディウス界隈はキチガイしかいないから殺人事件とか出てきそうだね グラディウス界隈てコナミ社内ってこと?
そんなこと書き込んで大丈夫? キモヲタの陰湿な性格が
叩くにせよ持ち上げるにせよアケVを常時話題沸騰にするんだ 褒めるより批判の方が元気でるよ
みんな人を殴り殺したくてたまらないからな
それがネットでの中傷罵倒として現れる
一線超えた発言でお縄になるの嫌だからそれ考えながらやると余計ストレス溜まるんだよな グラI、II、III原理主義派→犯罪者予備軍
グラIV、V容認派→良識派 嫁がブスと言っただけでも
相手がその気になれば訴訟されるわけだが グラディウスIIを高田馬場のゲーセンでやって再燃
X68kでツレの家でひーひー言いながらプレイしたの思い出したw あそこのグラIIは周回選べたり装備を自由に組み合わせられるらしいな、一度行ってみたいものだ >>463
選択する時でさえ無駄な操作が多くてイライラする動画だな ガイジ僕、switch版で遊んでみるも火山ゾーンで詰む グラVもWも、PS2のイージエストでやるのが丁度いい。 なんじゃそりゃ?
せめて義務教育くらいは終えてから書き込めバカ 全国2600万人のSTGファンのみなさんこんにちは
げえせん吉原です 10年以上前に拾ったグラディウスのBGMに歌詞つけた曲なんだけど
詳細わかる人いない?タイトルとか
ttps://www.axfc.net/u/3965745 そういや最近プリキュアがどうたらみたいな奴見なくなったよな 28年の時を超えて「グラディウスIII」の処理落ちを修正したところ攻略不可能レベルに難度が爆上がり
https://gigazine.net/news/20190513-gradius-iii-with-sa-1/
1990年にスーパーファミコン向けに発売されたコナミのシューティングゲーム「グラディウスIII」は、
処理能力の問題でゲームのフレームレートに遅延が生じる「処理落ち」を起こしてしまいやすいことで
知られています。海外のROMハッカーであるVitor Vilela氏が、スーパーファミコンのカセットに
搭載される特殊チップ「SA-1」をPC上でエミュレートするツールを開発し、スーパーファミコン版
グラディウスIIIの処理落ちしてしまう仕様をエミュレーター上で解決したと話題になっています。
アーケード版のリリースから1年後、コナミ初のスーパーファミコン向けソフトとして移植された
「グラディウスIII」が発売されました。パッケージには「完全移植」をうたっていたものの、実際は
アーケード版から一部ステージやボスが削除され、難度も大幅に低下。それによって遊びやすく
なるはずが、AC版でも頻繁に生じた処理落ちがさらに増えたことにより遊びにくさはそのままに
なってしまったことで知られています。
Vilela氏は、スーパーファミコンの一部ソフトカセットに搭載されていた特殊チップ「SA-1」をPC上で
エミュレートするROMパッチ「SA-1 Root」を開発。パッチを当ててエミュレーターでプレイすることに
よって、処理落ちを改善した状態でグラディウスIIIをプレイすることに成功しました。
https://youtu.be/pmJyQiL9wYg
https://www.youtube.com/watch?v=Q0jeohWnmAQ PS4のアーケードアーカイブスでグラディウスIII出ないかね
PS2の微妙にミスあって再現できてないんだよなあ スーファミのIIIとアクスレイを遊び比べてみると、アクスレイの方が簡単で好感が持てた
が、それは当時俺がEASYしかやってなかったからで、今NORMALをやってみると
アクスレイは超難しい。ボロボロにされながらもなんとかラスボスまでたどり着いたが、
ラスボスが鬼。なんかアクスレイは理不尽なゲームという気がする。敵や弾が見えた時
にはもう遅く、訳も分からないままやられてる感じ。参考にしようとYouTubeでうまい人の
プレイを見てみたが、弾よけ能力が俺とは段違いにうまい。俺には無理だ・・・ アーケードのモアイ卒業記念
これ越えたら一気にキューブまで手がかかるんだね。
ここからやね…
アーケードの合間にSFCやったらとても癒された。
ボスBGMはSFC版の方が音薄くても緊張感あって好きかも。 SFC版iiiはスピードアップによるオプションの間隔とタイプセレクトの装備をAC版と同じにしてほしかった
ミサイル単発、自機オプションのミサイル一斉発射は我慢するけど、リップル+スプレッド
Cレーザー+2wayを使いたかったな >>496
まるでグラディウスが自機の名前みたいだな あの頃は星の名前がタイトルになるのが流行ってたんだろうか
ダライアスもそうだし 『ファミリーコンピュータ Nintendo Switch Online』8月分配信開始。
『グラディウス』の激ムズ版もこっそり配信
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20190821-100216/
任天堂は8月21日、Nintendo Switch Online加入者向けの特典として提供している
ファミコンゲーム集『ファミリーコンピュータ Nintendo Switch Online』の、
2019年8月分の追加タイトルを配信開始した。
任天堂からの予告なしに“こっそり”配信される恒例の「SPバージョン」のゲームは、
今月は『グラディウス』の「激ムズ2周目バージョン」である。タイトルにあるとおり、
全7ステージをクリアした後の2周目のステージ1からゲームが開始する。一定確率で
倒した敵が弾を撃ち返してくるなど難易度が上がっており、さらなる高難易度を
求めて周回プレイを続けることも可能だ。
ちなみに、『グラディウス』のSPバージョンが配信されるのはこれで2度目。前回は、
最強装備の状態でステージ5からスタートする「ステージ5最強バージョン」だった。
通常版も昨年9月に配信されている。 SFC グラ3はサルのようにプレイしたなぁ。
エディットのためレーザーの驚異的な破壊力に驚いた。 明大前の電車来るときの音楽ってグラディウスっぽくね >>516
あれ、明治大学の校歌だぞ。
明大前駅というか、明治大学がグラなんだよ。 グラディウスVのサウンドトラックに
「ゲームオーバー」って言うところを「ゲートボール」って言ったのだけは憶えている グラ3とデンジャラスシードは家庭用機の方がbgmがいい珍しいゲーム WiiのMSXグラディウス2遊んだ人いる?
途中でセーブできる機能ある?
クリアするのに時間ないからステージごとにセーブしたいんよ グラディウス (MSX)
https://dai.ly/x7rj3al
SCCサウンド対応
30fpsだけどHD画質だよ 隠しコマンド「上上下下左右左右BA」を広めたプログラマーが逝去…橋本和久氏
https://animeanime.jp/article/2020/02/27/51811.html
コナミは、コナミコマンドを生み出したゲームプログラマー・橋本和久氏が逝去したことを
発表しました。
コナミコマンドは『グラディウス』や『サイレントヒル』、『BEMANI』など名作ゲーム
シリーズの裏技として採用されていた隠しコマンド。STGである『グラディウス』シリーズ
では自機が強化されたり自爆したりと、ゲーム中に入力することで様々な効果を得られました。
コナミの海外向け公式Twitterは橋本和久氏を悼むコメントを投稿。ファンからは同氏の死を
惜しむ声や「上上下下左右左右BA」をもじったメッセージや映像が寄せられています。 元祖カニだな。
これが紆余曲折をえてエレファントギアまで進化する。 コナミコマンド弁当?「↑↑↓↓←→←→BA弁当」を販売しているスーパーにいろいろ聞いてみた
https://otakei.otakuma.net/wp/wp-content/uploads/2020/05/konami1.jpg
「上上下下左右左右BA」。これは、ファミコン世代の人なら誰もが知っていると
言っても過言ではないコナミコマンド。コナミから発売されている一部のゲーム
ソフトで、このコナミコマンドを入力するとパワーアップしたりする裏技です。
そんなコナミコマンドが、商品名に入ったお弁当が販売され、Twitter上で
話題になっています。 何でグラディウス3ってPS4・switch・steamで移植しないの? 最新作ってオトメディウスだっけ
完結した作品なんだから全コレ欲しいよね オトメディウスはヲタゲー
グラシリーズとは思いたくない 単体で買うのは嫌だけど
最新技術でグラディウスがどうなったのか
興味あるじゃん カプコンがストリートファイターのアニバーサリーコレクション出したんだから
グラディウスも1・2・3の3部作で発売して欲しいよな 需要がない(不思議なことに家庭用グラディウスはどれもこれも今一つ盛り上がらない)
せめてダライアスぐらいの華があればなあ… グラディウス3部作って今まで腐るほど見て来たような気がするけど けどアーケード4部作はPS4・switch・steamで移植して欲しいな
最新技術で移植されたグラディウスを見てみたいし
それと、R-TYPE Dimensionsみたくアレンジモードで3Dグラフィックモードなんかも追加してくれたら有難い。 暇を持て余したアラフォー世代とかには需要があるんじゃないかな?
最近レトロゲームが流行ってる傾向があるし、今の若い世代だったら逆に新鮮で受けが良さそう R-TYPE FINAL2は頓挫したみたいだね
支援者向けに「進捗は6月1週までに報告」「初夏までに体験版配布」ってのを全部ぶっちぎってる
絶絶4がアレだったんで会社の体力も大いに心配なんだがなあ そんな状況下でAC4部作移植しても需要厳しいよなあ……
M2がもう作っててあとは出すだけでも厳しい ここの住人数人が勝手に絶望感出して騒いでるだけだから出てみるまではわからんよ そう言えばr-typeもダライアスも
AC版が全部PS4とswitchに移植されてるんだよね
何でグラディウスだけ移植されないのかな? >>547
switchは知らんが、PS4では初代と2が遊べるぞ。 >>547
switchでもAC版のグラディウスTとU、沙羅曼蛇出来るじゃん。詰め合わせソフトで。
逆にまともなR-TYPEは無いよね。あのディメンションなんちゃらとか言う微妙な奴しか無い。普通にアケアカで出して欲しいけどね。 最新ハードでやってほしいのは、途中で重くなって使いものにならなかったグラVくらいだろ グラディウスV 伝説から神話への完全版って出てほしいな。
処理落ちなし、3面中盤の冗長な迷路をカット。
ビッグコアMk−Vやヴァイフももう少し難易度を下げて
はみ出るような詐欺判定もなくして調整。
9面のキューブもガチ避けでほぼ100%突破できるくらい
難易度調整したバージョンをプレイしてみたい。
・・・が、今のコナミがそんな採算の合わない事をするとも思えないけど。 ていうか、グラ開発チームはもうコナミにいないし、やるならトレジャーだろうけど、
あの会社まだあるのか? 今思うとあの頃が2Dゲームの一つの到達点だったと思う。 アーケードTの処理落ちで弾をよけるのがよかったよなぁ
あんなの処理落ちしないとよけれない グラ3初めてノーミスでモアイまでいけた!
モアイ面はノーマル、バーチカル、リップルどれがいいのかしら?糞ボス含めてコツ教えて欲しいです… グラディウスシリーズはパワーアップしたものがミスで消えるとやる気が失せる
欠陥システムのような気がする
スターソルジャーなどはパワーカプセルが三段階だから成功してる