グラディウスT・U・V その3 [無断転載禁止]©2ch.net
当時のSTGブームは凄かったからねえ
それでも簡単にクリアする輩もたくさん居ただろうから、
インカム稼ぐために難易度を上げざるを得ない。
初心者は離れて上級者ばかりになる悪循環。
それを、見た目だけで何とかしようとしてしまったパロディウス。 惚れこむような演出やキャラクターがあれば、
難易度やゲームバランスなんかはいくらでも愛嬌に代わるんだけどね。 >>413
1980年台前半くらいまではSTGがゲームの王様みたいな感じだったしな
ファミコンでドラクエが発売されてその後RPGがゲームの王様になった
最近はモンハンみたいな狩りゲー、そしてオープンワールドゲームがゲームの王様だと思う
確かに難易度を上げてもクリアするツワモノはいたけど
グラディウスVだけはSTG初心者には全くクリアできない鬼畜な難易度になってしまった
そういう意味ではSFCのグラVはかなり遊びやすい難易度にしてくれたと思う
やはりグラディウス最高傑作はUだな ふふふ。
初代から入っている俺にとって初代はとにかく神。
IIは完成度は認めるけど優等生っぽいね。
IIIはバランスは悪くて落第性だけど、癖になる変な魅力が有る。
IとIIIが好きですなぁ。 >>417
Wは兎に角手抜き感が半端ないw
PS2だったからのV、Wの入ったやつ持ってたけど
どちらも全くはまらなかった
Xはトレジャー作品で評判何故か悪いんだけど
俺はグラフィックスがとんでもなく綺麗で好きなグラディウスかな(演出も派手)
斑鳩も買えばよかった 好みによるんだろうな。Xのレーザーとかの質感はもうグラではないわ。
全く別ゲー やっぱりツインビーの分身の術がかなり良かったんだな
あれはエポックメイキングだよ
ツインビーがなければグラディウスのオプション(マルチプル)は生まれなかったろう ツインビーとグラディウスの発売は2ヶ月違い。
開発期間を考えると、明らかに同時進行だろ。 グラディウスV:フリーズオプションなどの新システムや自機の極小判定などでシリーズの伝統を大胆に破壊したがトータルクオリティの高い意欲作。
グラディウスリバース:旧作のアレンジ曲を多数採用してマニアの嗜好をくすぐってはいるがシステム的な冒険は皆無で全5ステージ(うち3つは火山モアイ要塞)と物足りない。
オトメディウス:言及する価値のない、ゴミ。 レトロゆえに強力な副業ドットコム
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
GPUR1 16:9で再リリースして欲しい
あのグラフィックのままで ファミコン版しか知らないけど、AC版や68000版のグラディウス2の音楽聞いたら、
だいぶ違っていて驚いた。
ファミコン版の方が正式で、AC版は失敗したアレンジみたいだ。 FC版Uはすごいけど、たまにUはFC版が完成形とかわけわからんこと言う人いるよな FC版のIIは、AC慣れしていると微妙に詐欺っぽい判定に狩られる気がする。 グラディウスポータブルのグラ3の話だけど
フォーメーションオプションやローリングオプションで1週クリアって動画がまったく見当たらないわけだが
グラ3勢は
ノーマルオプション ノーマルミサイル、ヴァーチカル 以外の装備でクリアしようとは思わないの?
攻略ビデオだかなんだかのなぞりプレイで満足してるの?
これはあおりとかではなくただの疑問での投げかけなわけだが フォーメーションやローリングでクリアした人がいちいち親切に、キミのために動画上げてくれるのが当たり前だと思ってるのかな(⌒‐⌒)?
別に煽りじゃなくて疑問やなげかけと思って聞いて欲しいんだけど(⌒‐⌒) アッパーフリーウェイツイン使いですが動画は上げません 初めて買ったソフトがグラディウスIIIだった
ミサイルは2wayのやつ、レーザーは2列のやつ、オプションは固定のやつ、バリアは小型化
基本これでやってた
実際最強装備見たいのあるの? 溜め饅頭+ぐるぐるオプション広げるのが強いですよ
オプションでひたすら殴る グラ3のクリア動画は
M:ノーマルミサイル、D:バーチカル、L:リップル、O:ノーマルオプション
ばかりしかないんだけど
他の武装、特にDやOを違う武装でのクリアはグラ3勢としてはどうなの?
クリアできないの?
FオプションやRオプションでノーミスクリアとか見て見たいわ 自分で作ってアップすりゃいいじゃん。第一人者になれるぞ 動画があがってないってことは決まった装備でしかクリアすることができないってことなんだろ
すべてなぞりプレイ オプション上下2個ずつ固定のやつなんて言うの?
あれでオプション4個にしてカプセル貯めてオプション位置にしてパワーアップボタン押してるとオプションの間隔が広くなるよね
結構便利で使ってた
ぐるぐるオプションでも出来るけど 東京に遊びに行った時必ず兵に行くけど
何時も上手い人がグラIIIプレイしてて全然遊べない 3周4周当たり前の人らで廻しプレイしてるとかなの?
今や1周できる程度じゃ上手いとは言えないでしょ
1-9で全滅としても残機の消化で1時間くらいは掛かるよね
これは現役稼動当時からあった問題だしね 週末だったらグラVに限らないよ。ファイナルファイトとかもガイで500万クラスのプレイが始まるとなかなか終わらないし >>444
まあしゃぶり尽くされたゲームの宿命だよな
連コで退かない以外は待つしかないよ
何なら俺とあんたで置きコインでもするかいw 真っ直ぐ行くやつは無視
自機狙ってくるやつは避けろ
当たらなければどうということはない どうしても抜けられない人は
最初の10ブロックぐらいを固めた山に自機をギリギリまで潜らせて
12個目を神に祈っとけばいい
うまくいけば12個目が凄くいい場所で止まってくれて安置になる
下手に動くよりは成功すると思う ようつべでキューブ地帯の復活パターン見てみると
敵の出現する前に自機を右端に寄せてカプセル回収してるね!打ち返し弾は何故か当たらないし 皆んな凄いわ キューブよりステージ前半の編隊をなんとかしてほしい
撃ち溢しでカプセル回収できん
Bのスプレッドなら問題ないが 4周目からは前衛のがキューブラッシュより難しくなるw Shoot it in the head !
彡 ⌒ ミ
(*・ω・*) うる覚えだが俺が小学生の時に五目そばというか固焼きそばみたいな食べ物で
応募してFC版グラディウスが当たるキャンペーンがあったと記憶しているんだが
当たったという人います? アルキメンデスでググッたらそれだ!ありがとうございます。
何回か応募したけどアルキメンデス自体が高くて親が中々スーパーで買ってくれなくてね
驚いたのがレンジでチンしてたと記憶してたんだけど常温のまま食ってたんだ?w
当選4000人もいたんだ?何も覚えてねーや アルキメンデス、当時200円だったしな
そら買わねーわw 既出かもだし、PSの外伝の方だけど開発中のベータ版が流出してました。
グラディウス外伝 開発中バージョン(Ver1.0x) [Gradius Gaiden] In development ver.1.0x
https://youtu.be/pJoAv5h7M6E
特にステージ4の細胞面のボスが製品版とかなり違う。 〜力ありし者たちの神話。〜
数々の伝説を創り上げてきた″グラディウスシリーズ″今、その最新作「グラディウスV」がその姿を現わす。
グラフィックとサウンドは、よりアートに近づき、ゲームシステムは洗練の極みに入る。
ついに、神話の領域に足を踏み込んだ「グラディウスV」ゲームと呼ぶには、あまりに美しすぎる。 グラ3
ゲーセンのゲームがたくさん入ってるヤツで久しぶりにやったらハードでムリだった
あれはスローかかるおかげでクリアできたからなー いや、スローの時はいいけど、そこから急激に元に戻る時に死ぬ 何周もできる人らは凄いと思うんだが、
不思議なのはトイレどうしてるのか?ってことだw 確かに当時見たグラVは美し過ぎるといっても過言ではない美しさだったけどね そうかなあ
砂漠のステージとかクリスタルのステージとか
どっかで見たような感じで別に
くそ難しくてつまんなかった
俺は2ですらクリアできないのに
クラブまではいけたんだがなあ AMショーバージョンに比べて製品版はワンランク下げられたと聞いたが 当時はグラIIや沙羅曼蛇からのキャラやステージの転用・流用が多いなぁって印象を抱いたのを思い出した
あとテトリスやアフターバーナーボーナス面はなんとも言い難い気持ちになった
見た目的には当時としては並みだったと思う ステージのアイデアがネタ切れってのは、スタッフも自覚あったんじゃないかな
だからパワーアップの種類大幅に増やすという小手先の改良で誤魔化そうとした ユーザー公募でアイディア募集した時点で、前作の影響が色濃くなる事は制作側も想定してただろうね
エディットモードはある意味、当時のグラディウスファンの妄想が実現した側面もあるだろうから調整不足も多目にみたい 叩いても遊んでも大人気だよなグラV
ほんとに神話になった
グラUは優等生だから根暗チャンには語る事ないし グラWなんて話題にも出ないもんな
ていうかそもそもスレタイから除外されてるし まずアーケードありき これ常識
何処の平成ボーイか知らねーがニワカすぎワロタ
大好きなオリジナルDを死ぬまでやってろ 普及率って怖いね、グラディウスは初代のファミコン版がシリーズの顔みたいな扱いだしグッズとかにプリントされてるのも大体ファミコン版のドット絵。
ジャンル違えどストUだって未だSFC版が基準のグッズは多い。 グラディウス界隈はキチガイしかいないから殺人事件とか出てきそうだね グラディウス界隈てコナミ社内ってこと?
そんなこと書き込んで大丈夫? キモヲタの陰湿な性格が
叩くにせよ持ち上げるにせよアケVを常時話題沸騰にするんだ 褒めるより批判の方が元気でるよ
みんな人を殴り殺したくてたまらないからな
それがネットでの中傷罵倒として現れる
一線超えた発言でお縄になるの嫌だからそれ考えながらやると余計ストレス溜まるんだよな グラI、II、III原理主義派→犯罪者予備軍
グラIV、V容認派→良識派 嫁がブスと言っただけでも
相手がその気になれば訴訟されるわけだが グラディウスIIを高田馬場のゲーセンでやって再燃
X68kでツレの家でひーひー言いながらプレイしたの思い出したw あそこのグラIIは周回選べたり装備を自由に組み合わせられるらしいな、一度行ってみたいものだ >>463
選択する時でさえ無駄な操作が多くてイライラする動画だな ガイジ僕、switch版で遊んでみるも火山ゾーンで詰む グラVもWも、PS2のイージエストでやるのが丁度いい。 なんじゃそりゃ?
せめて義務教育くらいは終えてから書き込めバカ 全国2600万人のSTGファンのみなさんこんにちは
げえせん吉原です 10年以上前に拾ったグラディウスのBGMに歌詞つけた曲なんだけど
詳細わかる人いない?タイトルとか
ttps://www.axfc.net/u/3965745 そういや最近プリキュアがどうたらみたいな奴見なくなったよな 28年の時を超えて「グラディウスIII」の処理落ちを修正したところ攻略不可能レベルに難度が爆上がり
https://gigazine.net/news/20190513-gradius-iii-with-sa-1/
1990年にスーパーファミコン向けに発売されたコナミのシューティングゲーム「グラディウスIII」は、
処理能力の問題でゲームのフレームレートに遅延が生じる「処理落ち」を起こしてしまいやすいことで
知られています。海外のROMハッカーであるVitor Vilela氏が、スーパーファミコンのカセットに
搭載される特殊チップ「SA-1」をPC上でエミュレートするツールを開発し、スーパーファミコン版
グラディウスIIIの処理落ちしてしまう仕様をエミュレーター上で解決したと話題になっています。
アーケード版のリリースから1年後、コナミ初のスーパーファミコン向けソフトとして移植された
「グラディウスIII」が発売されました。パッケージには「完全移植」をうたっていたものの、実際は
アーケード版から一部ステージやボスが削除され、難度も大幅に低下。それによって遊びやすく
なるはずが、AC版でも頻繁に生じた処理落ちがさらに増えたことにより遊びにくさはそのままに
なってしまったことで知られています。
Vilela氏は、スーパーファミコンの一部ソフトカセットに搭載されていた特殊チップ「SA-1」をPC上で
エミュレートするROMパッチ「SA-1 Root」を開発。パッチを当ててエミュレーターでプレイすることに
よって、処理落ちを改善した状態でグラディウスIIIをプレイすることに成功しました。
https://youtu.be/pmJyQiL9wYg
https://www.youtube.com/watch?v=Q0jeohWnmAQ PS4のアーケードアーカイブスでグラディウスIII出ないかね
PS2の微妙にミスあって再現できてないんだよなあ スーファミのIIIとアクスレイを遊び比べてみると、アクスレイの方が簡単で好感が持てた
が、それは当時俺がEASYしかやってなかったからで、今NORMALをやってみると
アクスレイは超難しい。ボロボロにされながらもなんとかラスボスまでたどり着いたが、
ラスボスが鬼。なんかアクスレイは理不尽なゲームという気がする。敵や弾が見えた時
にはもう遅く、訳も分からないままやられてる感じ。参考にしようとYouTubeでうまい人の
プレイを見てみたが、弾よけ能力が俺とは段違いにうまい。俺には無理だ・・・ アーケードのモアイ卒業記念
これ越えたら一気にキューブまで手がかかるんだね。
ここからやね…
アーケードの合間にSFCやったらとても癒された。
ボスBGMはSFC版の方が音薄くても緊張感あって好きかも。 SFC版iiiはスピードアップによるオプションの間隔とタイプセレクトの装備をAC版と同じにしてほしかった
ミサイル単発、自機オプションのミサイル一斉発射は我慢するけど、リップル+スプレッド
Cレーザー+2wayを使いたかったな >>496
まるでグラディウスが自機の名前みたいだな あの頃は星の名前がタイトルになるのが流行ってたんだろうか
ダライアスもそうだし 『ファミリーコンピュータ Nintendo Switch Online』8月分配信開始。
『グラディウス』の激ムズ版もこっそり配信
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20190821-100216/
任天堂は8月21日、Nintendo Switch Online加入者向けの特典として提供している
ファミコンゲーム集『ファミリーコンピュータ Nintendo Switch Online』の、
2019年8月分の追加タイトルを配信開始した。
任天堂からの予告なしに“こっそり”配信される恒例の「SPバージョン」のゲームは、
今月は『グラディウス』の「激ムズ2周目バージョン」である。タイトルにあるとおり、
全7ステージをクリアした後の2周目のステージ1からゲームが開始する。一定確率で
倒した敵が弾を撃ち返してくるなど難易度が上がっており、さらなる高難易度を
求めて周回プレイを続けることも可能だ。
ちなみに、『グラディウス』のSPバージョンが配信されるのはこれで2度目。前回は、
最強装備の状態でステージ5からスタートする「ステージ5最強バージョン」だった。
通常版も昨年9月に配信されている。 SFC グラ3はサルのようにプレイしたなぁ。
エディットのためレーザーの驚異的な破壊力に驚いた。 明大前の電車来るときの音楽ってグラディウスっぽくね >>516
あれ、明治大学の校歌だぞ。
明大前駅というか、明治大学がグラなんだよ。 グラディウスVのサウンドトラックに
「ゲームオーバー」って言うところを「ゲートボール」って言ったのだけは憶えている グラ3とデンジャラスシードは家庭用機の方がbgmがいい珍しいゲーム WiiのMSXグラディウス2遊んだ人いる?
途中でセーブできる機能ある?
クリアするのに時間ないからステージごとにセーブしたいんよ グラディウス (MSX)
https://dai.ly/x7rj3al
SCCサウンド対応
30fpsだけどHD画質だよ 隠しコマンド「上上下下左右左右BA」を広めたプログラマーが逝去…橋本和久氏
https://animeanime.jp/article/2020/02/27/51811.html
コナミは、コナミコマンドを生み出したゲームプログラマー・橋本和久氏が逝去したことを
発表しました。
コナミコマンドは『グラディウス』や『サイレントヒル』、『BEMANI』など名作ゲーム
シリーズの裏技として採用されていた隠しコマンド。STGである『グラディウス』シリーズ
では自機が強化されたり自爆したりと、ゲーム中に入力することで様々な効果を得られました。
コナミの海外向け公式Twitterは橋本和久氏を悼むコメントを投稿。ファンからは同氏の死を
惜しむ声や「上上下下左右左右BA」をもじったメッセージや映像が寄せられています。 元祖カニだな。
これが紆余曲折をえてエレファントギアまで進化する。 コナミコマンド弁当?「↑↑↓↓←→←→BA弁当」を販売しているスーパーにいろいろ聞いてみた
https://otakei.otakuma.net/wp/wp-content/uploads/2020/05/konami1.jpg
「上上下下左右左右BA」。これは、ファミコン世代の人なら誰もが知っていると
言っても過言ではないコナミコマンド。コナミから発売されている一部のゲーム
ソフトで、このコナミコマンドを入力するとパワーアップしたりする裏技です。
そんなコナミコマンドが、商品名に入ったお弁当が販売され、Twitter上で
話題になっています。 何でグラディウス3ってPS4・switch・steamで移植しないの? 最新作ってオトメディウスだっけ
完結した作品なんだから全コレ欲しいよね オトメディウスはヲタゲー
グラシリーズとは思いたくない 単体で買うのは嫌だけど
最新技術でグラディウスがどうなったのか
興味あるじゃん カプコンがストリートファイターのアニバーサリーコレクション出したんだから
グラディウスも1・2・3の3部作で発売して欲しいよな 需要がない(不思議なことに家庭用グラディウスはどれもこれも今一つ盛り上がらない)
せめてダライアスぐらいの華があればなあ… グラディウス3部作って今まで腐るほど見て来たような気がするけど けどアーケード4部作はPS4・switch・steamで移植して欲しいな
最新技術で移植されたグラディウスを見てみたいし
それと、R-TYPE Dimensionsみたくアレンジモードで3Dグラフィックモードなんかも追加してくれたら有難い。 暇を持て余したアラフォー世代とかには需要があるんじゃないかな?
最近レトロゲームが流行ってる傾向があるし、今の若い世代だったら逆に新鮮で受けが良さそう R-TYPE FINAL2は頓挫したみたいだね
支援者向けに「進捗は6月1週までに報告」「初夏までに体験版配布」ってのを全部ぶっちぎってる
絶絶4がアレだったんで会社の体力も大いに心配なんだがなあ そんな状況下でAC4部作移植しても需要厳しいよなあ……
M2がもう作っててあとは出すだけでも厳しい ここの住人数人が勝手に絶望感出して騒いでるだけだから出てみるまではわからんよ そう言えばr-typeもダライアスも
AC版が全部PS4とswitchに移植されてるんだよね
何でグラディウスだけ移植されないのかな? >>547
switchは知らんが、PS4では初代と2が遊べるぞ。 >>547
switchでもAC版のグラディウスTとU、沙羅曼蛇出来るじゃん。詰め合わせソフトで。
逆にまともなR-TYPEは無いよね。あのディメンションなんちゃらとか言う微妙な奴しか無い。普通にアケアカで出して欲しいけどね。 最新ハードでやってほしいのは、途中で重くなって使いものにならなかったグラVくらいだろ グラディウスV 伝説から神話への完全版って出てほしいな。
処理落ちなし、3面中盤の冗長な迷路をカット。
ビッグコアMk−Vやヴァイフももう少し難易度を下げて
はみ出るような詐欺判定もなくして調整。
9面のキューブもガチ避けでほぼ100%突破できるくらい
難易度調整したバージョンをプレイしてみたい。
・・・が、今のコナミがそんな採算の合わない事をするとも思えないけど。 ていうか、グラ開発チームはもうコナミにいないし、やるならトレジャーだろうけど、
あの会社まだあるのか? 今思うとあの頃が2Dゲームの一つの到達点だったと思う。 アーケードTの処理落ちで弾をよけるのがよかったよなぁ
あんなの処理落ちしないとよけれない グラ3初めてノーミスでモアイまでいけた!
モアイ面はノーマル、バーチカル、リップルどれがいいのかしら?糞ボス含めてコツ教えて欲しいです… グラディウスシリーズはパワーアップしたものがミスで消えるとやる気が失せる
欠陥システムのような気がする
スターソルジャーなどはパワーカプセルが三段階だから成功してる グラ3のあの炎の面
最初から基地外すぎる難易度がなぁ
避けられるわけねーよw ああ、今無性に初代をやりたくなった。
あの位血沸き肉躍るゲームには、後にも先にもお目にかかったことはない。 亀レスだが、>>555
それを読み切ってうまく対応するのが、初代の醍醐味の一つw >>562
亀レスをこんな時間にリアルタイムで見てしまったw
初代はまだしもVではもうガクガクすぎて無理だぞ 今更アーケード版のグラディウスをクリアしたが
ラスボスのショボさと
エンディングのショボさに
驚いた PS版(デラックス・パック)のIだと
エンディング後にスタッフロールが追加されてて
多少クリアした感は増してる
ってかラスボスがショボいのは全作共通なんで >>560
あそこはミサイル多用して処理落ちすると下手くその俺でも避けられるよ
ていうかクリスマスにSwitch配信出たのか! 今知ったわ ゴーファーの野望エピソードIIが
サラマンダIIに改変されている
韓国ソフトの情報(スクショなど)をお願いします ゴーファーの野望エピソードIIが
サラマンダIIに改変されている
韓国ソフトの情報(スクショなど)をお願いします 2もだけど特に3のエディットのような装備をまんべんなく楽しむには
どないしたらええんや ああ、今無性に初代をやりたくなった。
あの位血沸き肉躍るゲームには、後にも先にもお目にかかったことはない。 ゴーファーの野望エピソードIIが
サラマンダIIに改変されている
韓国ソフトの情報(スクショなど)をお願いします ゴーファーの野望2ってOVAの話だから別に改編ではないだろ? >>185-189
グラ3のキューブ面
開店一回目のプレイでかまくら作って待機してたら
おれは今やつのスタンドをほんのちょっぴりだが体験した
い…いや…体験したというよりはまったく理解を超えていたのだが……
,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
(.___,,,... -ァァフ| あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
|i i| }! }} //|
|l、{ j} /,,ィ//| 『だ、蛇行ハンターが、
i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ オプションを取らずにすりぬけていった』
|リ u' } ,ノ _,!V,ハ |
/´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人 な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
/' ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ おれも何をされたのかわからなかった…
,゙ / )ヽ iLレ u' | | ヾlトハ〉
|/_/ ハ !ニ⊇ '/:} V:::::ヽ 頭がどうにかなりそうだった…
// 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
/'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐ \ 催眠術だとか超スピードだとか
/ // 广¨´ /' /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
ノ ' / ノ:::::`ー-、___/:::::// ヽ }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::... イ もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ… グラディウスI~IIIや、その周辺(MSXの2とか)のスレ。 グラディウスI~IIIや、その周辺(MSXの2とか)のスレ。 つーかFC版はミッソー強すぎ。
オプションめり込ませたら
ほとんどの敵瞬殺できる 初代箱 説明書付き800円でゲット
多分中身はパチ物っぽいな Uがベストゲームだな
平成元年頃は謎の古道具屋見たいなお店で中古で何百円かで買えたを覚えてる
ファミコンソフトなんてオマケで置いてあるような状態だった CS無料でゲームセンターCX見て思ったけどファミコン版のI
ラスボスのビリビリの根本って破壊出来なくなってるのか そう 破壊できなくて、勝手に待ってたら
いきなり要塞が爆発するデモが流れてエンディング
アーケード版やってなくて、ファミコン版だけ見たら
ラスボスが死んだという事が全くプレイヤーに伝わらない
同じファミコン版でも『パロディウスだ!』では
ちゃんとラスボスの足は破壊できてた
当時の技術では不可能だったのか… レトロなファミコン在庫箱開けて眺めるとグラディウスシリーズが一番ワクワクするな 職場の基盤マニアがTの偽基盤を設置してて遊び放題だった ファミコンとスーファミって意外と年数空いているんだなぁ ネメシス2のツインレーザーって1本のやつより弱いよね このシリーズは自分史上一番プレイ時間が長かったので寝ながらでも全部クリア出来る 初代グラディウスでコナミコマンドを入力したら一発で出来たw ゲーセンでも家でも上手い人の見てるだけで楽しかったな ガキの頃ゲーセンに行ったらいかにもオタクな小太りの人がグラ3やってて、それがめっちゃ上手くてかっこよく見えたんだよな
思えばあのとき俺は道を踏み外していたんだと 裏技とか情報たっぷりの時代からゲームを遊んだ世代だから、何も知らない状態で初代のグラディウスを体験した世代がうらやましい ネットはないし、極々一部のマニア以外は新作の情報なんて知るすべがなかった
だから当時のゲーセンで、グラディウスとかギャプラスみたいなのに初めて触れた時の衝撃は半端なかった
昔はよかったとか、今はかわいそうとかじゃなくて、ただ「今とは違う、もしくは比べられない」としか言い様がない 連投失礼
もうベーマガがあったんだった
でも私は当時買ってなかったが グラディウスとかR-TYPEとか子どもの頃脳と手が勝手に反応してた。我々の世代って
ゲームって医学的に脳関係のリハビリになると思う DSをEnglishにしてアーケードコレクション刺すとグラディウスがネメシスになるとは知らんかったw メルカリでサターン本体の中古を買ったらなんとグラディウスが入ってた~ラッキー
転売してるだけの出品者は中をちゃんと調べてないんだろうな Ⅰ~ⅢをPS4とSwitchに入れたは良いが新しいのばかりでアーカイブスは全然出来てない あの時代Ⅱとかよくファミコンのromに納まったな・・・詳しく知らんけど 3?の泡のステージのミュージックよく作業中聴いてる 大人になってもあらゆるグラディウス系列すべて集めてたな グラディウスをPCエンジンのビックリマンワールド音源で鳴らしてみた、
そんな動画ないかなー あかんこと無いけど
アーケードに似とると気持ち的に落ち着くねん 知らない間にファミコン版を息子が持ってた
ファミコンが無いけどw Vのアーカイブス版、基板より処理落ちがかかりやすいみたいだな
でもプレイの利便性からアーカイブス版がこれからの基準になりそう PS4とDSでも遅延具合が違うらしい
PS2さえ直ってくれればそっちやるんだが ファミコンのⅡ互換機じゃ動かないんだっけ
初期の四角ボタンのうちのファミコンじゃ動かなくてないた ガンダム動物園ユーザーだから射撃時にパワーアップボタンを押してしまうわ ニンテンドーDS(ニンテンドーディーエス、Nintendo DS、略称:DS)は、任天堂が日本において2004年(平成16年)12月2日に発売した携帯型ゲーム機。 アーケード版Vの本来目指した難易度はMSX版グラ2以上MSX版沙羅曼蛇以下みたいだけど
どうあがいてもUより高い難易度になっていたか イースター島モアイ管理委員会にバレたら損害賠償取られそうだなw せっかくだからⅠ〜Ⅲまで連続ノンストップの特別バージョン発売してちょ!