グラディウスT・U・V その3 [無断転載禁止]©2ch.net
PSPで難易度下げて 当たり判定も習性して
さらに 判定が小さくなるパワーアップ装備してやっと普通にプレイできる 基盤買ってもクリアできるまで頑張れる人は廃人 ステージセレクトありきだよな >>309
買ったSTGまでクリアできないとかそれ池沼やん 不安定な7面を越えても9面だしな
散っていった一般プレイヤーは数知れず
残0までキューブを繰り返す所要時間も1時間近いし
当時の経営者は涙目だったろうな バクテリアン軍ってそもそも何者なんだろうな
リーダーが変な生命体みたいなやつなのに
何で戦闘機とか母艦とか普通に人間が作れそうな兵器も混ざってるんだ?
それともバクテリアンはリーダーじゃなくてあくまで軍隊の象徴であって
運営しているのは実は人間だったりして
ゼロスフォースを発明したのもグラディウスやラティス以外の悪い会社の人間とか 要塞のシャッターをもっと早くに閉じないのは敵の優しさ >>313
グラディウスって惑星の名前なんだっけ
あの火山とか逆火山がある星がそうなのかな?どうなんだろうね
自機はビックバイパーだったよね 初見のボスなのに即座に弱点を教えてくれる声は一体誰なの? センサーで弱点をスキャンするコンピューターが搭載されてる模様 そりゃ全滅させないとカプセル回収できないんだから。適切なナビだろ グラ2の2面のステージが始まってエイリアンの要塞?みたいなところに入るときに
なんかしゃべるよね
あれなんて言ってるのかな?
あれも戦闘機のナビの声? ひさびさにグラ2やったら4面ボスでうっかり死んだ
復活きついなー
どうもならんかった
スプレッドボムにこだわるのやめて素直に4番でやることにする
2番にこだわるから出来なかったんだ〜
今更だけどクリア目指すぞ〜 >>328
2面始め You can never return alive
3ボス You shall be crushed
5ボス You can't go any further
なぜ英語で語りかけてくるかは謎 2面のはじめってオマエラヲミナゴロシニシテクレルワーイって聞こえね? >>333
そんなような意味のことを言ってるからそれで正解
映画の字幕とか、そのままの翻訳じゃないからねえ グラ2進んだよ
カバードコアまで進んだわ
難しいなアレ
1週目は安全地帯知らなくても勝てるってみんな言ってるけど
よけきれない 一時代の基盤になったのは確かっぽいが
そこから直ぐに悪い例の御手本になった糞ゲー リアルタイムの頃の
キューブ面や要塞面なんて
それはそれはギャラリーがすごかったんだろうな はっきり覚えてないが少なくとも発売から2年以内の頃に10面入ってる人がいて人だかりができてるのを見かけた SFCのパロディウスだは当時としてはわりと出来がよくてやり込んだらゲーセンでもクリアできたな パロディウスはMSXがオリジナルで、そこからアーケード等に移植という珍パターンだったな。
冬至のコナミはMSXに力入れまくってた。 水素水売ってたのってコナミだっけ?
効果まったくないとかバレた後もまだ売ってんの? >>226
4はそうだが、5はクソゲーじゃねえだろ
それと3はクソゲーつうかSTG衰退の戦犯の1つにされてたりするレベルなのに褒めるとかあり得ん 例えグラVが完璧な調整で良作だったとしても、お店はインカムの稼げる格ゲーを贔屓してどっちにしろSTGは終わってた。
それに高難易度に関してはグラUの時点で既に本当の一般人はついて行けてなかったぞ こっちが弱いと敵が手を抜くエセAI機能搭載だったけど、一度死ぬと復活ほぼ不可能の
ゲームバランスには問題あったよな 魂斗羅、メタルスラッグ、奇々怪界、ウルフファングはアクション?シューティング? PCエンジンのコントローラーの延長ケーブルを購入したんでテストで久々にグラUやったら
3面のボスが後ろから出てきてヤラレチャッタ >>352
ファンタジーゾーンの台風のボスとかも
いきなり後ろから来るから知らないとやられちゃうよね
違うゲームのお話でゴメン グラUまだクリアできない
最終面で死んだらどうやって復活するんだー
最初の狭い通路はなんとか越えられるけど
そのあとハッチが上下4つくらいある広いところに出る
装備が不充分でハッチを全部壊せないのに
ザブまで出てくるぞあそこ
どうすんのあれ
高速スクロールの面まで死なずに抜けられた時は
中間要塞まで行けるんだけど
安全地帯あわせるのがヘタで死ぬ
これは練習あるのみかな
ところで中間要塞で死ぬと
壁がはがれて飛んでくるところまで戻されるんだが
どうやって復活するのあそこ
壁が早すぎて0〜1速じゃ避けられない
壁を撃って壊そうにも火力が足りなくてどうしても死ぬ 動画ありがとう
参考に頑張ってみる
しかしこんなくそ難しいのよくみんなクリアできるよな
俺ゲーム好きなだけでヘタなんだなあホント 出来なかったことが出来るようになるのがゲームの面白いところじゃないかw
クリアまであとちょっとやん。頑張れ 楽しめればいいけど、クリアの達成感を味わえたらもっと楽しいと思うんだ 354だが中間要塞を撃破〜
安全地帯は合わせがそんなにシビアでもなかったね
ノーミスで進んでてスピードが3くらいついてるとちとキツイが
クラブで死んでしまった。あと少し!!
コンティニューしまくれば、なんとかなりそう・・・
連射切るの忘れてコンティニューのカウントを飛ばしてしまって終わってしまった
クラブも動画みてるんだが
随分カンタンそうに見えるよな動画だと
やってみるとすごくムズいのだが・・・
うまい人の動画だと
クラブの下側の足の右の空間に入ったあと、下側中央の空間には入らないで、
前に出てクラブの足の空間から抜けてクラブの前に出る
チャンチャンよけって言うんだっけ?あれ
そのあと上側と下側の足の間で上下に避けて終了
カンタンそうに見えるけど全然できないから
クラブの下側の足の右の空間に入ったあと、
後ろに下がって下側中央の空間に入って、
さらに後ろに下がって下側の左の空間に入って、
さらに後ろに下がってクラブの足の空間から抜けて
クラブの左側に出ると、
クラブがもう足を上げてくれなくなってスクロールに押しつぶされて死ぬ
チャンチャン避け以外に、
もっとカンタンな避け方ないかな? >>362
元5周プレイヤーだが
下のダッカーすれすれに合わせて避けるのがいい
ダッカーをまとめると楽になる グラディウスIII AC の8面ボス攻略教えてください。
3面ボスみたいにううままみたいなやり方あれば助かります。
ちなみに2速じゃ遅いですか?吸い込まれてしまいます 復活の時は自爆まで粘るんだったっけか
弾を出す手?を出来るだけ壊したいのと、
ボスの頭?が下にくるのを避けるのに
右下(手の至近距離)→画面左上と移動しなきゃならないんで3速ないとキツかったと思う 触手は8回目のダメージ音で壊れる
吸い込みの範囲はボスの口から約ナナメ45°
積極的に触手を撃ちに行くと自然と敵の弾も誘導できて狙いをバラけさせれる。
吸われるのビビって下の地形に張り付いてると触手が全部下方向を向いて、弾がまとまって自機に飛んでくるからかえって危険
最低でも2速は必要、2回吸い込むと頭を下げるという流れを覚える。
基本的に下の触手は常に壊しておくのが理想
復活必要な知識はこれくらいか、応用でもっとやれることあるけど、とりあえず UはFC版がレーザー強い感じがするが
AC版はリップル装備の方が先に進みやすい気がする いま無性にグラディウスUが遊びたい
当時X68000のグラディスとグラディウスU持ってたけど
すごくたくさん遊んだよ メモリを2Mに増設してたから一括ロードができた
PSPの沙羅曼蛇ポータブルは持ってるんだけど
グラディウスポータブルもほしいんだがもう手に入らないだろうなあ amazonでいくらでも買えますが新品が欲しいってなら10年以上前のソフトだからプレミア価格払わないと無理じゃないの? 昨日、アメトークで「ゲームセンター芸人」やってて、ナイツの人がグラディウス紹介してたけど、
ポイント全然押さえていなくて、どうでもいいことばかり言ってたな。 マニアックな話してまわりがついてけないよりあのくらいでいいよ >>374
ナイツハナワの弟な。
あれはゲーム紹介と言うよりは、ゲームで芸人が自分エピソード語れっていう感じだったし、
グラディウス説明されても、一般人はクチあんぐりなんじゃないかな。 おお、ずいぶんカスが吊れてるなw
このくらいの年代のゲームスレは初老のおっさんばっかりなんだろうな
なんか加齢集臭いしw >>376
叩いてマウンティングして気持ちよくなりたいからね
現実が負け組の童貞だからネットでは虎になりたい う〜ん・・・
グラディウスVのモアイ面が何度やってもクリアできない・・・
Youtubeで上手い人の動画を参考にしてやるんだけど駄目だなぁ
上手い人の動画見ると簡単そうに見えるんだけどな・・・ >>381
あんまり動き回らすオプションは振り回さないで、モアイのクチにレーザーが当たるようにして固定してたらいいかも。 ・レーザーがリップルだとモアイには圧倒的不利。リップルよりはダブルの方がまだ楽
・自機とモアイの間に最低オプション1個挟むようにすればダブルでもイオンリングに撃ち負けない
・ルートは毎回固定でパターン化、慣れたら右向きモアイの左側、口の後ろにオプションを配置してスクロールさせて壊すパターンも いっそ4面で潰してノーマルショットという作戦もある。
仰向けと下向きのモアイにはX座標合わせてミサイルを直接モアイの口に当てて壊す
スプレッドは効果大だが、意外にもフォトンも有効 モアイ面クリアを目指すならBタイプ一択でしょ
最終面に行けるようになれば、エディットかDタイプで一周クリアを目指す 最終的には、B装備に落ち着く
二周目以降の耐久度の高い敵を速攻撃破できるスプレッドボム
広範囲を制圧するリップル
後ろから来る敵を迎撃するテイルガン
真上を攻撃できない難点は、オプション配置かリップルの広がりでカバーすれば良い B装備、敵弾消えるのって気にならない?よく避けれると関心するよ。
モアイ面はボスの謎当たり判定がつらい。
攻略教えてください Bは泡が楽だけど高次周の泡になると逆にきつくなる。
泡が速すぎてスプレッドの爆風のダメージ加算される前に通り過ぎて突っ込んでくるから、撃たざるを得ない事態になった時は視界が悪くなるのと相まって超絶きつい。地面の砲台処理もミサイルの性能上狙って落とさないと駄目だし よくこんなゲーム極める暇あったな
みんな孤高なんだな >>389
二周目なんざ遊ぶゲームじゃない
グラVは一周クリアで充分🆗 グラIのオプションのプログラムってどうなってんだ?
自分で動かすと変だけど、デモ画面だと、
IIとかIIIみたいに綺麗にトレースしてる。 >>392
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/グラディウス_(ゲーム)
ゲーム内容 > ゲーム中の細かなバグ・仕様に詳細がある なぜ、グラディウスIIIの8面、下側の草むらがチラつくのか、、? なぜ、グラディウスIIIの5面、モアイの浮島の地形がチラつくのか、、? ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
国会の発議は可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ サンダークロスってコナミのゲームの割には地味だな
サンダークロスはCS機に移植されなかったっけ? グラディウスってステージが天井と地面があって奥には星が見えるけどそれだと真っ二つに分かれてるってことだよな 海外では同時期のグラUより人気があったそうだな。
外人て馬鹿だろ 海外のどの国?
ちゃんと言わなきゃ伝わらないよ(´・ω・`)? 『グラディウスII』の全盛期と重なり、家庭用には長らく移植されなかった。
さらにCD『KONAMI GAME MUSIC COLLECTION VOL.0』にて日本国外では
本作が『グラディウスII』よりも人気があることが当時のゲーマーにやや意外性を
感じさせることを匂わせる記述が見られ、ゲーマーの間でも知名度はやや低かっ
たようである。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%B9 >>403
『KONAMI GAME MUSIC COLLECTION VOL.0』の発売元に問い合わせろ。