グラディウスT・U・V その3 [無断転載禁止]©2ch.net
硬派シューシリーズは誰も挙げて無かったら羅列しておいおい忘れんなよとドヤる 他人が先に挙げたら大して面白くねーよとディスる その程度の立ち位置だな 硬派なのはAC版グラ3のみだな グラ1、2、SFC版3などスルメみたいなもんだ >>156 また他所でコピペかな すぐキレるおじさん トライゴンは面白い フラックアタックとサンダークロスはあまり面白くない A-JAXは普通 そんな トライゴン、好きな人は好きだよねー 俺は当たり判定が適当なのと自機のスピードの遅さに耐えられなかったが サンダークロスは特別好きって訳では無いけれど、横で友人からのアドバイス付きで初プレイでワンコインクリアが出来た最初で最後のアーケードゲームとして想い入れがあるゲームだなぁ 最近になってサントラも手に入れたしw だがU!お前はダメだ! 沙羅曼蛇の2もだけどグラフィックデザイナーのセンスが悪過ぎぃぃ! サンクロUは音楽もだけど三面のザコ破壊音が無闇に迫力あって印象に残る グラディウス2を今更ゲーセンで初プレイしたんだけど、1面ボスすら倒せないという…… んなバカな 経験あればブランクあってもクリスタルコアくらいまでは突破できるで >>163 そっかー PCエンジン版初代なら、2週目の要塞まではいけるんだけどな マカロニレーザーや俺ニセV好きと並ぶ定番ネタだよね 3DSにグラディウス出たりしないのかな 沙羅曼蛇でもパロディウスでもいいが ちっちゃい画面でまともに見えないし、操作で画面が揺れて見えない(ただしエアプレイ) 直後にネメシスUが推されてこの話題ストップ これ黄金パターン たまにはGBのパロディウスだ!でも挙げりゃいいのに アクスレイスタッフが絡んでるのに所詮ガワを気にするファッション硬派だからな GBのパロディウス 発売されてすぐやったが まーそりゃ当時じゃなきゃ絶対やらんわな 俺がGBパロを買ったのは1996年 この時点で171は嘘つきと言えよう グラディウスポータブルのゴッファーの野望の設定画面に、 デフォルト、という項目に「TUNE」と「オリジナル」という選択があったのだが これを変えると何がどう変わるのだろう。 結局何が変わったのか見分けがつかない。 スクリーンモード設定みたいなのにも「ワイド」の他に「アーケード」というのがあって、 アーケードの方がややズームみたいになる。 TUNEのほうがクオリティがあがる気がする程度におもっておけ >>175 「DEFAULT」の名が示している通り、二種類用意されている初期設定に「戻す」ためのもの 「TUNED」がグラポ仕様、「ORIGINAL」がAC版(というよりデラパ?)寄りだと思って貰えば良い 画面モードの「ARCADE」と「WIDE」の違いは前者は横の解像度が288ドット、後者は320ドットで これは画面サイズを「ORIGINAL」にすれば違いがはっきり判る MSXは256×192だから・・・どっちがいいんだ?変わらんか デラパのグラIIは解像度をFULLにするとカバードコア戦で左端が安置になったりしたな >>167 DSでならグラディウス1が遊べるぞ なんとM2製だ グラ3のキューブ面 開店一回目のプレイでかまくら作って待機してたら あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ! 「蛇行ハンターが、オプションを取らずにすりぬけていった」 な… 何を言っているのか わからねーと思うが おれも 何をされたのか わからなかった… 頭がどうにかなりそうだった… 催眠術だとか超スピードだとか そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ もっと恐ろしいものの片鱗を 味わったぜ… 硬派シューティング並べてリュウの勝ちポーズ(腕組む方)真似るの好き ツインビーもパロも死ね!俺様のイメージが汚れるわ! ぬおおおおおおお!!!!!!!!…はぁはぁ、ぬおおおおおおお!!!!!!!! FCデータをアーケード版にした人たちがいるけどあれはすごいね。 元のよりなんかやりやすいというか進むというか。 ファミコンでダライアスを作ろうとしている人もいて盛んだな。 レトロフリークでグラディウス初めてクリアできた 周期プレイを延々と楽しんでる レトロフリークまじ名機 レトロフリークで何のグラディウスをクリアしたのか書け。 アルキメンデス版グラディウスの話を誰もしないのは何故? 周回プレイに慣れたから 一度最初からプレイしてみようとやってみたら 敵が全然攻撃してこない… >>197 それいいね。 パワーアップカプセルがカップ麺になっていて少し大きくなって取りやすくなってるんじゃない。 動画見て書庫入り決定した。 >>197 FC版を叩くのがステータスだと思い込んでるから ☆ 日本の核武装は早急に必須です。☆ 総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。 日本国民の皆様方、2016年7月の『第24回 参議院選挙』で、日本人の悲願である 改憲の成就が決まります。皆様方、必ず投票に自ら足を運んでください。お願い致します。 Xが仲間外れにされるのは何となく判るけどWがこのスレで仲間外れにされる理由って何なの? 地味なクソゲーだからじゃね? グラディウスはIIがピークで下がる一方だし IIIもIVも初代ではなくIIの後継だからよっぽどでないとな 今度IVのビックバイパーがプラモになるけど何で外伝じゃないんだろう 商売としては(評価・知名度的な面で)外伝のほうがいい気が (IVと外伝のデザインは基本同じ) 単純に板の対象年代から外れてるってだけなのに何叩き始めてんだか W好きは頭のおかしい通気取りのニワカ なーにてんだか >>206 みたいに「俺はスレタイも読めずルールも理解出来ない自分勝手なアスペです!」 と叫んで近寄ってくる奴と話をしようなんて微塵も思わないのが当然の反応 男だとたぶん奥にひっこんで 調理とかするんやないかな 受付とかはたいがい女性やで PSPのグラディウスポータブルってアーカイブ化されないな Vitaでやりたいのに俺涙目wよ 個人叩きとゲーム叩きの区別もできなくなっているようだ でもSFC版以外で純粋にVのアーケードの移植版を遊ぼうと思ったらPS2のとPSPのWがもれなくついて来るのしか選択肢も無い訳だし「Wはレゲーじゃねぇからハブな!(キリッ)」ってのも今時どうなのかな? IIIの話だけすればいいじゃん IVはスレ違いなんだし 今時スレ違いに突っ込む輩は自治厨 今は人のいる場所で総合雑談するスタイルが主流だぞ BAKA<ハァー公共の公民館で騒いだって良いじゃーん税金払ってるんだしー 住民<うぜえ帰れ こんな感じよね 騒ぎたかったら騒げる場所に行けばお仲間がいっぱいいるだろうに なんでジジイばかりの公民館で騒ぐの?って疑問に思うのが人間 BAKA<ハァー公共の公民館で騒いだって良いじゃーん税金払ってるんだしー 住民<うぜえ帰れ マジキチ<世界の現実だ!俺が真実だ!愚民だらけでもうおしまいだ! 住民<(あっちは今日もまた壁に向かって演説してるよ気持ちわりぃな…) スレタイに対して意見を言うのであれば別に問題ではない 例えばIVではなく沙羅曼蛇を混ぜろとかだったらわかる ここシューティング板住人だから分からんのか レトロフリークスレやアケゲーレトロ板の各スレ見てみろ 大抵関係ない話してるぞ 昔話限定ならそう書けば良いのに 【お達者】【ご長寿】 【昔は良かった】 【中年】【ご無沙汰】 なんかわかりやすいのつけろ まあ4も5も世代が違ううえにクソゲー、タイトルだけ拝借しましたみたいな作品だからな 1〜3と並べるなって言われるのは当たり前なんだよね グラVはトレジャー信者が不当に持ち上げてる印象だけど グラディウスとしてもトレジャーゲーとしても中途半端、 なんつーかPS2のシルフィードの続編をグラディウスでやってみましたって感じの 金かけた同人ゲーって雰囲気なんだよなあ そんなグラVもゲームカタログでは良作判定 IVが黒歴史扱いされてないのが不思議 なんでIVを入れてないのこのスレ Vが違うのはわかるが デニショに黒ストたまんねー ローライズだから上からも見えてエロイ 公式生二次会 22時ごろから『グラディウスII』スコア対決(ででお vs オポネ菊池) 2016/05/19(木) 開場:21:27 開演:21:30 lv262957939 +++ IVほどあそこまで中途半端にされると Vの路線変更も頷ける まだVの方がグラディウスだわ MAMEで初代グラディウスをやってみたが、こんなに難しかったっけ?? 昔サターンの完全移植版は、ノーミスクリアできたんだけどなあ。 GraAC2007面白いね。ファミコンでここまでできるのね関心した ファミコン版がいかに手抜きだったかが良くわかるな。 遥かにスペックの貧弱なMSX1の方が出来が良かったし。 グラUで追いついたけど。 ファミコン参入はやや遅れたぶん技術力が十分蓄積されてなかっただけだな 使いこなす前から性能を100%引き出せってのも無理な話 スーファミのIIIも内容は別としても処理落ちもっさりしてたし フル装備で弾撃つだけで処理落ちするからな、SFCIII 流石にもうちょい頑張れよと思った でも結果的には全SFCゲームの中でもかなり高水準なゲームだった というのは喜んでいいのやら悪いのやら お前らたまにはGBバットマンとかFCルパンのような地に足をつけて進むものもやれよ。 いつも宇宙の乗り物じゃあ流されるよ。 せめて自分の食べるものくらいは自分の足で歩いて入手したいものだな。 SFCの処理速度はPCエンジン以下だからな 凄いのは音源とグラフィックだけ。 グラディウスの成れの果てがオトメディウスなんてヲタゲーだなんて セクシーパロディウスまででやめといて欲しかった パロだ!は基本的に曲がカッコイい なので軟派感が薄い グラディウスWがたたかれてて 外伝が結構絶賛されてるのが違和感 このゲーム タイトル逆だったら 外伝のほうが叩かれてることになるのか あくまでナンバリングがどうだとか そういうくだらんこだわりによって 本質をおまいらは見失うのか 夕卜イ云とIVどっちがグラディウスらしいのよって。 グラディウス外伝を Wとして発売したとて おまいらは叩いたと思うねん ナンバリングも重要だけどそれ以上にIVは焼き直し過ぎてなぁ 新しいアイデア皆無に近いじゃん MSXのゴッファーの野望は最初の面で太陽の上を通ろうが下を通ろうが 燃え盛る炎でやられることがあるな。 よく見るんだ あの炎は反時計回りの順で規則的に出てくるからタイミングがわかる 海外風俗を巡ったワイだが 日本の風俗には一度も言ったことがないのはなぜなのだろう グラ3はもっと簡単にして欲しかったな グラ2ですらクリアしてないんだ グラ2は高速スクロールの面までは行くんだけどな どうもそこで死ぬ R−TYPEも迷路の面がダメだ 憶えるのイヤなんだよ pspで難易度を最低までさげ 当たり判定も小さくして ようやく全クリした3 I クリア II クリア III 無敵バグでクリア IV 高速面で断念 V 未プレイ 外伝 コンティニューしまくりで巨大ダッカーまで行ったが未クリア Vって尖ったところがない無難すぎるトレジャーゲーという匂い なんつーか、金のためにプライド捨てて作りましたみたいな凡作 俺も外伝がタイトルがWとして発売されてたら 叩かれてたと思うな Wが外伝として発売されてたら まぁ 無難な出来だねみたな評価になったと思う グラディウス5はオススメ 難易度も高いしな 一周に時間かかるのが難点だが 10年以上ネットしてるがグラ5の難易度高いって言ってる奴は初めて見たなw >>280 彡 ⌒ ミ ⊂(#・ω・) 誰がうすらハゲやねん!! / ノ∪ し -J |l| | 人ペシッ!! 彡彡ミ >>282 よく詠んでみた うすら〜ぼんやり〜過ごしてし〜まった10年でし〜たね >>277 フォースを付けない理由をメガクラに求めることができたのは良かったが その流れならダブルでノーマルに戻したかったわ 単機じゃファイアブラスターが届かねえ IIIと比べると弱装備勢にはあと少し足りないな あと後ろスプレッドが無くなってる >>261 ゴーファの破片だからね それだけに外伝っぽい OPEN直前! 「あそぶ!ゲーム展 ステージ2」 みどころ紹介! 2016/09/09(金) 開場:19:57 開演:20:00 lv273557806 c6zx4zcx4 オプションの数を増やしていったFC移植3作はどれも素晴らしい出来だと思う >>198 カバードコア「閉じたままだと窒息してしまうんだ!」 今更だけどビックバイパー腹でカプセル3つ同時に取ると 1個しか取った事にならないんだな 2:24:16あたり https://www.youtube.com/watch?v=uTedq6qTm3M グラディウスシリーズを16:9 HD化でリメークして欲しい STG板スレの最近のクソみたいな流れは 一人がID変えてやってんですか 人生初の横STGにSFC版グラディウスVを選んで、 イージーながら、ついさっきやっとこさクリアできた(通算17クレ) モアイのトーテムポールの突破法に中々気付けず8機程度、 高速スクロール地帯でルートを間違えまくったり衝突事故を起こしまくったりして8機程度、 カニで15機程度も潰され、最終面が不安になったが、ラスボスだけあからさまに弱くてワロタ >>298 次はほかのグラVにいってみようか たぶん年内不眠でコンテしまくっても クリアはできないだろう ACのグラディウスは4以外コンティニューできないからな ハイスコア出すのに10時間以上プレイとかどんだけバカなんだよ インカム率も全く考えなかったのかよ せめて2周くらいで切って稼ぎパターンや方法を考えるようにシフトできなかったのかな PSPで難易度下げて 当たり判定も習性して さらに 判定が小さくなるパワーアップ装備してやっと普通にプレイできる 基盤買ってもクリアできるまで頑張れる人は廃人 ステージセレクトありきだよな >>309 買ったSTGまでクリアできないとかそれ池沼やん 不安定な7面を越えても9面だしな 散っていった一般プレイヤーは数知れず 残0までキューブを繰り返す所要時間も1時間近いし 当時の経営者は涙目だったろうな バクテリアン軍ってそもそも何者なんだろうな リーダーが変な生命体みたいなやつなのに 何で戦闘機とか母艦とか普通に人間が作れそうな兵器も混ざってるんだ? それともバクテリアンはリーダーじゃなくてあくまで軍隊の象徴であって 運営しているのは実は人間だったりして ゼロスフォースを発明したのもグラディウスやラティス以外の悪い会社の人間とか 要塞のシャッターをもっと早くに閉じないのは敵の優しさ >>313 グラディウスって惑星の名前なんだっけ あの火山とか逆火山がある星がそうなのかな?どうなんだろうね 自機はビックバイパーだったよね 初見のボスなのに即座に弱点を教えてくれる声は一体誰なの? センサーで弱点をスキャンするコンピューターが搭載されてる模様 そりゃ全滅させないとカプセル回収できないんだから。適切なナビだろ グラ2の2面のステージが始まってエイリアンの要塞?みたいなところに入るときに なんかしゃべるよね あれなんて言ってるのかな? あれも戦闘機のナビの声? ひさびさにグラ2やったら4面ボスでうっかり死んだ 復活きついなー どうもならんかった スプレッドボムにこだわるのやめて素直に4番でやることにする 2番にこだわるから出来なかったんだ〜 今更だけどクリア目指すぞ〜 >>328 2面始め You can never return alive 3ボス You shall be crushed 5ボス You can't go any further なぜ英語で語りかけてくるかは謎 2面のはじめってオマエラヲミナゴロシニシテクレルワーイって聞こえね? >>333 そんなような意味のことを言ってるからそれで正解 映画の字幕とか、そのままの翻訳じゃないからねえ グラ2進んだよ カバードコアまで進んだわ 難しいなアレ 1週目は安全地帯知らなくても勝てるってみんな言ってるけど よけきれない 一時代の基盤になったのは確かっぽいが そこから直ぐに悪い例の御手本になった糞ゲー リアルタイムの頃の キューブ面や要塞面なんて それはそれはギャラリーがすごかったんだろうな はっきり覚えてないが少なくとも発売から2年以内の頃に10面入ってる人がいて人だかりができてるのを見かけた SFCのパロディウスだは当時としてはわりと出来がよくてやり込んだらゲーセンでもクリアできたな パロディウスはMSXがオリジナルで、そこからアーケード等に移植という珍パターンだったな。 冬至のコナミはMSXに力入れまくってた。 水素水売ってたのってコナミだっけ? 効果まったくないとかバレた後もまだ売ってんの? >>226 4はそうだが、5はクソゲーじゃねえだろ それと3はクソゲーつうかSTG衰退の戦犯の1つにされてたりするレベルなのに褒めるとかあり得ん 例えグラVが完璧な調整で良作だったとしても、お店はインカムの稼げる格ゲーを贔屓してどっちにしろSTGは終わってた。 それに高難易度に関してはグラUの時点で既に本当の一般人はついて行けてなかったぞ こっちが弱いと敵が手を抜くエセAI機能搭載だったけど、一度死ぬと復活ほぼ不可能の ゲームバランスには問題あったよな 魂斗羅、メタルスラッグ、奇々怪界、ウルフファングはアクション?シューティング? PCエンジンのコントローラーの延長ケーブルを購入したんでテストで久々にグラUやったら 3面のボスが後ろから出てきてヤラレチャッタ >>352 ファンタジーゾーンの台風のボスとかも いきなり後ろから来るから知らないとやられちゃうよね 違うゲームのお話でゴメン グラUまだクリアできない 最終面で死んだらどうやって復活するんだー 最初の狭い通路はなんとか越えられるけど そのあとハッチが上下4つくらいある広いところに出る 装備が不充分でハッチを全部壊せないのに ザブまで出てくるぞあそこ どうすんのあれ 高速スクロールの面まで死なずに抜けられた時は 中間要塞まで行けるんだけど 安全地帯あわせるのがヘタで死ぬ これは練習あるのみかな ところで中間要塞で死ぬと 壁がはがれて飛んでくるところまで戻されるんだが どうやって復活するのあそこ 壁が早すぎて0〜1速じゃ避けられない 壁を撃って壊そうにも火力が足りなくてどうしても死ぬ 動画ありがとう 参考に頑張ってみる しかしこんなくそ難しいのよくみんなクリアできるよな 俺ゲーム好きなだけでヘタなんだなあホント 出来なかったことが出来るようになるのがゲームの面白いところじゃないかw クリアまであとちょっとやん。頑張れ 楽しめればいいけど、クリアの達成感を味わえたらもっと楽しいと思うんだ 354だが中間要塞を撃破〜 安全地帯は合わせがそんなにシビアでもなかったね ノーミスで進んでてスピードが3くらいついてるとちとキツイが クラブで死んでしまった。あと少し!! コンティニューしまくれば、なんとかなりそう・・・ 連射切るの忘れてコンティニューのカウントを飛ばしてしまって終わってしまった クラブも動画みてるんだが 随分カンタンそうに見えるよな動画だと やってみるとすごくムズいのだが・・・ うまい人の動画だと クラブの下側の足の右の空間に入ったあと、下側中央の空間には入らないで、 前に出てクラブの足の空間から抜けてクラブの前に出る チャンチャンよけって言うんだっけ?あれ そのあと上側と下側の足の間で上下に避けて終了 カンタンそうに見えるけど全然できないから クラブの下側の足の右の空間に入ったあと、 後ろに下がって下側中央の空間に入って、 さらに後ろに下がって下側の左の空間に入って、 さらに後ろに下がってクラブの足の空間から抜けて クラブの左側に出ると、 クラブがもう足を上げてくれなくなってスクロールに押しつぶされて死ぬ チャンチャン避け以外に、 もっとカンタンな避け方ないかな? >>362 元5周プレイヤーだが 下のダッカーすれすれに合わせて避けるのがいい ダッカーをまとめると楽になる グラディウスIII AC の8面ボス攻略教えてください。 3面ボスみたいにううままみたいなやり方あれば助かります。 ちなみに2速じゃ遅いですか?吸い込まれてしまいます 復活の時は自爆まで粘るんだったっけか 弾を出す手?を出来るだけ壊したいのと、 ボスの頭?が下にくるのを避けるのに 右下(手の至近距離)→画面左上と移動しなきゃならないんで3速ないとキツかったと思う 触手は8回目のダメージ音で壊れる 吸い込みの範囲はボスの口から約ナナメ45° 積極的に触手を撃ちに行くと自然と敵の弾も誘導できて狙いをバラけさせれる。 吸われるのビビって下の地形に張り付いてると触手が全部下方向を向いて、弾がまとまって自機に飛んでくるからかえって危険 最低でも2速は必要、2回吸い込むと頭を下げるという流れを覚える。 基本的に下の触手は常に壊しておくのが理想 復活必要な知識はこれくらいか、応用でもっとやれることあるけど、とりあえず UはFC版がレーザー強い感じがするが AC版はリップル装備の方が先に進みやすい気がする いま無性にグラディウスUが遊びたい 当時X68000のグラディスとグラディウスU持ってたけど すごくたくさん遊んだよ メモリを2Mに増設してたから一括ロードができた PSPの沙羅曼蛇ポータブルは持ってるんだけど グラディウスポータブルもほしいんだがもう手に入らないだろうなあ amazonでいくらでも買えますが新品が欲しいってなら10年以上前のソフトだからプレミア価格払わないと無理じゃないの? 昨日、アメトークで「ゲームセンター芸人」やってて、ナイツの人がグラディウス紹介してたけど、 ポイント全然押さえていなくて、どうでもいいことばかり言ってたな。 マニアックな話してまわりがついてけないよりあのくらいでいいよ >>374 ナイツハナワの弟な。 あれはゲーム紹介と言うよりは、ゲームで芸人が自分エピソード語れっていう感じだったし、 グラディウス説明されても、一般人はクチあんぐりなんじゃないかな。 おお、ずいぶんカスが吊れてるなw このくらいの年代のゲームスレは初老のおっさんばっかりなんだろうな なんか加齢集臭いしw >>376 叩いてマウンティングして気持ちよくなりたいからね 現実が負け組の童貞だからネットでは虎になりたい う〜ん・・・ グラディウスVのモアイ面が何度やってもクリアできない・・・ Youtubeで上手い人の動画を参考にしてやるんだけど駄目だなぁ 上手い人の動画見ると簡単そうに見えるんだけどな・・・ >>381 あんまり動き回らすオプションは振り回さないで、モアイのクチにレーザーが当たるようにして固定してたらいいかも。 ・レーザーがリップルだとモアイには圧倒的不利。リップルよりはダブルの方がまだ楽 ・自機とモアイの間に最低オプション1個挟むようにすればダブルでもイオンリングに撃ち負けない ・ルートは毎回固定でパターン化、慣れたら右向きモアイの左側、口の後ろにオプションを配置してスクロールさせて壊すパターンも いっそ4面で潰してノーマルショットという作戦もある。 仰向けと下向きのモアイにはX座標合わせてミサイルを直接モアイの口に当てて壊す スプレッドは効果大だが、意外にもフォトンも有効 モアイ面クリアを目指すならBタイプ一択でしょ 最終面に行けるようになれば、エディットかDタイプで一周クリアを目指す 最終的には、B装備に落ち着く 二周目以降の耐久度の高い敵を速攻撃破できるスプレッドボム 広範囲を制圧するリップル 後ろから来る敵を迎撃するテイルガン 真上を攻撃できない難点は、オプション配置かリップルの広がりでカバーすれば良い B装備、敵弾消えるのって気にならない?よく避けれると関心するよ。 モアイ面はボスの謎当たり判定がつらい。 攻略教えてください Bは泡が楽だけど高次周の泡になると逆にきつくなる。 泡が速すぎてスプレッドの爆風のダメージ加算される前に通り過ぎて突っ込んでくるから、撃たざるを得ない事態になった時は視界が悪くなるのと相まって超絶きつい。地面の砲台処理もミサイルの性能上狙って落とさないと駄目だし よくこんなゲーム極める暇あったな みんな孤高なんだな >>389 二周目なんざ遊ぶゲームじゃない グラVは一周クリアで充分🆗 グラIのオプションのプログラムってどうなってんだ? 自分で動かすと変だけど、デモ画面だと、 IIとかIIIみたいに綺麗にトレースしてる。 >>392 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ グラディウス_(ゲーム) ゲーム内容 > ゲーム中の細かなバグ・仕様に詳細がある なぜ、グラディウスIIIの8面、下側の草むらがチラつくのか、、? なぜ、グラディウスIIIの5面、モアイの浮島の地形がチラつくのか、、? ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、 衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。 総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。 国会の発議は可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ サンダークロスってコナミのゲームの割には地味だな サンダークロスはCS機に移植されなかったっけ? グラディウスってステージが天井と地面があって奥には星が見えるけどそれだと真っ二つに分かれてるってことだよな 海外では同時期のグラUより人気があったそうだな。 外人て馬鹿だろ 海外のどの国? ちゃんと言わなきゃ伝わらないよ(´・ω・`)? 『グラディウスII』の全盛期と重なり、家庭用には長らく移植されなかった。 さらにCD『KONAMI GAME MUSIC COLLECTION VOL.0』にて日本国外では 本作が『グラディウスII』よりも人気があることが当時のゲーマーにやや意外性を 感じさせることを匂わせる記述が見られ、ゲーマーの間でも知名度はやや低かっ たようである。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%B9 >>403 『KONAMI GAME MUSIC COLLECTION VOL.0』の発売元に問い合わせろ。 曲だけの退屈なゲームなのに移植に恵まれないレアリティだけで持ち上げられてたね サーセン族版は叩きにシフトしたから置いといて、PS4移植でみんなダンマリしてせいせいした 例・ブレイジングスター アウトフォクシーズ厨も大してやらんくせにうるさいからハムは早く黙らせて サンダークロスってグラ系と全然毛色が違うよね。 コナミの新入社員の習作か何かなんだろうか? シューティングブームがあったから、流れでうっかり出しちゃった感じ。 この後、ああいう低難度シューもあっていいんだよの流れから グラV達人王叩いていつもの高難度化マウンティング評論が始まる予定 サンダークロス2のグラフィックは習作言われても仕方ないな 3ボスとか6面とか 当時のSTGブームは凄かったからねえ それでも簡単にクリアする輩もたくさん居ただろうから、 インカム稼ぐために難易度を上げざるを得ない。 初心者は離れて上級者ばかりになる悪循環。 それを、見た目だけで何とかしようとしてしまったパロディウス。 惚れこむような演出やキャラクターがあれば、 難易度やゲームバランスなんかはいくらでも愛嬌に代わるんだけどね。 >>413 1980年台前半くらいまではSTGがゲームの王様みたいな感じだったしな ファミコンでドラクエが発売されてその後RPGがゲームの王様になった 最近はモンハンみたいな狩りゲー、そしてオープンワールドゲームがゲームの王様だと思う 確かに難易度を上げてもクリアするツワモノはいたけど グラディウスVだけはSTG初心者には全くクリアできない鬼畜な難易度になってしまった そういう意味ではSFCのグラVはかなり遊びやすい難易度にしてくれたと思う やはりグラディウス最高傑作はUだな ふふふ。 初代から入っている俺にとって初代はとにかく神。 IIは完成度は認めるけど優等生っぽいね。 IIIはバランスは悪くて落第性だけど、癖になる変な魅力が有る。 IとIIIが好きですなぁ。 >>417 Wは兎に角手抜き感が半端ないw PS2だったからのV、Wの入ったやつ持ってたけど どちらも全くはまらなかった Xはトレジャー作品で評判何故か悪いんだけど 俺はグラフィックスがとんでもなく綺麗で好きなグラディウスかな(演出も派手) 斑鳩も買えばよかった 好みによるんだろうな。Xのレーザーとかの質感はもうグラではないわ。 全く別ゲー やっぱりツインビーの分身の術がかなり良かったんだな あれはエポックメイキングだよ ツインビーがなければグラディウスのオプション(マルチプル)は生まれなかったろう ツインビーとグラディウスの発売は2ヶ月違い。 開発期間を考えると、明らかに同時進行だろ。 グラディウスV:フリーズオプションなどの新システムや自機の極小判定などでシリーズの伝統を大胆に破壊したがトータルクオリティの高い意欲作。 グラディウスリバース:旧作のアレンジ曲を多数採用してマニアの嗜好をくすぐってはいるがシステム的な冒険は皆無で全5ステージ(うち3つは火山モアイ要塞)と物足りない。 オトメディウス:言及する価値のない、ゴミ。 レトロゆえに強力な副業ドットコム グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』 GPUR1 16:9で再リリースして欲しい あのグラフィックのままで ファミコン版しか知らないけど、AC版や68000版のグラディウス2の音楽聞いたら、 だいぶ違っていて驚いた。 ファミコン版の方が正式で、AC版は失敗したアレンジみたいだ。 FC版Uはすごいけど、たまにUはFC版が完成形とかわけわからんこと言う人いるよな FC版のIIは、AC慣れしていると微妙に詐欺っぽい判定に狩られる気がする。 グラディウスポータブルのグラ3の話だけど フォーメーションオプションやローリングオプションで1週クリアって動画がまったく見当たらないわけだが グラ3勢は ノーマルオプション ノーマルミサイル、ヴァーチカル 以外の装備でクリアしようとは思わないの? 攻略ビデオだかなんだかのなぞりプレイで満足してるの? これはあおりとかではなくただの疑問での投げかけなわけだが フォーメーションやローリングでクリアした人がいちいち親切に、キミのために動画上げてくれるのが当たり前だと思ってるのかな(⌒‐⌒)? 別に煽りじゃなくて疑問やなげかけと思って聞いて欲しいんだけど(⌒‐⌒) アッパーフリーウェイツイン使いですが動画は上げません 初めて買ったソフトがグラディウスIIIだった ミサイルは2wayのやつ、レーザーは2列のやつ、オプションは固定のやつ、バリアは小型化 基本これでやってた 実際最強装備見たいのあるの? 溜め饅頭+ぐるぐるオプション広げるのが強いですよ オプションでひたすら殴る グラ3のクリア動画は M:ノーマルミサイル、D:バーチカル、L:リップル、O:ノーマルオプション ばかりしかないんだけど 他の武装、特にDやOを違う武装でのクリアはグラ3勢としてはどうなの? クリアできないの? FオプションやRオプションでノーミスクリアとか見て見たいわ 自分で作ってアップすりゃいいじゃん。第一人者になれるぞ 動画があがってないってことは決まった装備でしかクリアすることができないってことなんだろ すべてなぞりプレイ オプション上下2個ずつ固定のやつなんて言うの? あれでオプション4個にしてカプセル貯めてオプション位置にしてパワーアップボタン押してるとオプションの間隔が広くなるよね 結構便利で使ってた ぐるぐるオプションでも出来るけど 東京に遊びに行った時必ず兵に行くけど 何時も上手い人がグラIIIプレイしてて全然遊べない 3周4周当たり前の人らで廻しプレイしてるとかなの? 今や1周できる程度じゃ上手いとは言えないでしょ 1-9で全滅としても残機の消化で1時間くらいは掛かるよね これは現役稼動当時からあった問題だしね 週末だったらグラVに限らないよ。ファイナルファイトとかもガイで500万クラスのプレイが始まるとなかなか終わらないし >>444 まあしゃぶり尽くされたゲームの宿命だよな 連コで退かない以外は待つしかないよ 何なら俺とあんたで置きコインでもするかいw 真っ直ぐ行くやつは無視 自機狙ってくるやつは避けろ 当たらなければどうということはない どうしても抜けられない人は 最初の10ブロックぐらいを固めた山に自機をギリギリまで潜らせて 12個目を神に祈っとけばいい うまくいけば12個目が凄くいい場所で止まってくれて安置になる 下手に動くよりは成功すると思う ようつべでキューブ地帯の復活パターン見てみると 敵の出現する前に自機を右端に寄せてカプセル回収してるね!打ち返し弾は何故か当たらないし 皆んな凄いわ キューブよりステージ前半の編隊をなんとかしてほしい 撃ち溢しでカプセル回収できん Bのスプレッドなら問題ないが 4周目からは前衛のがキューブラッシュより難しくなるw Shoot it in the head ! 彡 ⌒ ミ (*・ω・*) うる覚えだが俺が小学生の時に五目そばというか固焼きそばみたいな食べ物で 応募してFC版グラディウスが当たるキャンペーンがあったと記憶しているんだが 当たったという人います? アルキメンデスでググッたらそれだ!ありがとうございます。 何回か応募したけどアルキメンデス自体が高くて親が中々スーパーで買ってくれなくてね 驚いたのがレンジでチンしてたと記憶してたんだけど常温のまま食ってたんだ?w 当選4000人もいたんだ?何も覚えてねーや アルキメンデス、当時200円だったしな そら買わねーわw 既出かもだし、PSの外伝の方だけど開発中のベータ版が流出してました。 グラディウス外伝 開発中バージョン(Ver1.0x) [Gradius Gaiden] In development ver.1.0x https://youtu.be/pJoAv5h7M6E 特にステージ4の細胞面のボスが製品版とかなり違う。 〜力ありし者たちの神話。〜 数々の伝説を創り上げてきた″グラディウスシリーズ″今、その最新作「グラディウスV」がその姿を現わす。 グラフィックとサウンドは、よりアートに近づき、ゲームシステムは洗練の極みに入る。 ついに、神話の領域に足を踏み込んだ「グラディウスV」ゲームと呼ぶには、あまりに美しすぎる。 グラ3 ゲーセンのゲームがたくさん入ってるヤツで久しぶりにやったらハードでムリだった あれはスローかかるおかげでクリアできたからなー いや、スローの時はいいけど、そこから急激に元に戻る時に死ぬ 何周もできる人らは凄いと思うんだが、 不思議なのはトイレどうしてるのか?ってことだw 確かに当時見たグラVは美し過ぎるといっても過言ではない美しさだったけどね そうかなあ 砂漠のステージとかクリスタルのステージとか どっかで見たような感じで別に くそ難しくてつまんなかった 俺は2ですらクリアできないのに クラブまではいけたんだがなあ AMショーバージョンに比べて製品版はワンランク下げられたと聞いたが 当時はグラIIや沙羅曼蛇からのキャラやステージの転用・流用が多いなぁって印象を抱いたのを思い出した あとテトリスやアフターバーナーボーナス面はなんとも言い難い気持ちになった 見た目的には当時としては並みだったと思う ステージのアイデアがネタ切れってのは、スタッフも自覚あったんじゃないかな だからパワーアップの種類大幅に増やすという小手先の改良で誤魔化そうとした ユーザー公募でアイディア募集した時点で、前作の影響が色濃くなる事は制作側も想定してただろうね エディットモードはある意味、当時のグラディウスファンの妄想が実現した側面もあるだろうから調整不足も多目にみたい 叩いても遊んでも大人気だよなグラV ほんとに神話になった グラUは優等生だから根暗チャンには語る事ないし グラWなんて話題にも出ないもんな ていうかそもそもスレタイから除外されてるし まずアーケードありき これ常識 何処の平成ボーイか知らねーがニワカすぎワロタ 大好きなオリジナルDを死ぬまでやってろ 普及率って怖いね、グラディウスは初代のファミコン版がシリーズの顔みたいな扱いだしグッズとかにプリントされてるのも大体ファミコン版のドット絵。 ジャンル違えどストUだって未だSFC版が基準のグッズは多い。 グラディウス界隈はキチガイしかいないから殺人事件とか出てきそうだね グラディウス界隈てコナミ社内ってこと? そんなこと書き込んで大丈夫? キモヲタの陰湿な性格が 叩くにせよ持ち上げるにせよアケVを常時話題沸騰にするんだ 褒めるより批判の方が元気でるよ みんな人を殴り殺したくてたまらないからな それがネットでの中傷罵倒として現れる 一線超えた発言でお縄になるの嫌だからそれ考えながらやると余計ストレス溜まるんだよな グラI、II、III原理主義派→犯罪者予備軍 グラIV、V容認派→良識派 嫁がブスと言っただけでも 相手がその気になれば訴訟されるわけだが グラディウスIIを高田馬場のゲーセンでやって再燃 X68kでツレの家でひーひー言いながらプレイしたの思い出したw あそこのグラIIは周回選べたり装備を自由に組み合わせられるらしいな、一度行ってみたいものだ >>463 選択する時でさえ無駄な操作が多くてイライラする動画だな ガイジ僕、switch版で遊んでみるも火山ゾーンで詰む グラVもWも、PS2のイージエストでやるのが丁度いい。 なんじゃそりゃ? せめて義務教育くらいは終えてから書き込めバカ 全国2600万人のSTGファンのみなさんこんにちは げえせん吉原です 10年以上前に拾ったグラディウスのBGMに歌詞つけた曲なんだけど 詳細わかる人いない?タイトルとか ttps://www.axfc.net/u/3965745 そういや最近プリキュアがどうたらみたいな奴見なくなったよな 28年の時を超えて「グラディウスIII」の処理落ちを修正したところ攻略不可能レベルに難度が爆上がり https://gigazine.net/news/20190513-gradius-iii-with-sa-1/ 1990年にスーパーファミコン向けに発売されたコナミのシューティングゲーム「グラディウスIII」は、 処理能力の問題でゲームのフレームレートに遅延が生じる「処理落ち」を起こしてしまいやすいことで 知られています。海外のROMハッカーであるVitor Vilela氏が、スーパーファミコンのカセットに 搭載される特殊チップ「SA-1」をPC上でエミュレートするツールを開発し、スーパーファミコン版 グラディウスIIIの処理落ちしてしまう仕様をエミュレーター上で解決したと話題になっています。 アーケード版のリリースから1年後、コナミ初のスーパーファミコン向けソフトとして移植された 「グラディウスIII」が発売されました。パッケージには「完全移植」をうたっていたものの、実際は アーケード版から一部ステージやボスが削除され、難度も大幅に低下。それによって遊びやすく なるはずが、AC版でも頻繁に生じた処理落ちがさらに増えたことにより遊びにくさはそのままに なってしまったことで知られています。 Vilela氏は、スーパーファミコンの一部ソフトカセットに搭載されていた特殊チップ「SA-1」をPC上で エミュレートするROMパッチ「SA-1 Root」を開発。パッチを当ててエミュレーターでプレイすることに よって、処理落ちを改善した状態でグラディウスIIIをプレイすることに成功しました。 https://youtu.be/pmJyQiL9wYg https://www.youtube.com/watch?v=Q0jeohWnmAQ PS4のアーケードアーカイブスでグラディウスIII出ないかね PS2の微妙にミスあって再現できてないんだよなあ スーファミのIIIとアクスレイを遊び比べてみると、アクスレイの方が簡単で好感が持てた が、それは当時俺がEASYしかやってなかったからで、今NORMALをやってみると アクスレイは超難しい。ボロボロにされながらもなんとかラスボスまでたどり着いたが、 ラスボスが鬼。なんかアクスレイは理不尽なゲームという気がする。敵や弾が見えた時 にはもう遅く、訳も分からないままやられてる感じ。参考にしようとYouTubeでうまい人の プレイを見てみたが、弾よけ能力が俺とは段違いにうまい。俺には無理だ・・・ アーケードのモアイ卒業記念 これ越えたら一気にキューブまで手がかかるんだね。 ここからやね… アーケードの合間にSFCやったらとても癒された。 ボスBGMはSFC版の方が音薄くても緊張感あって好きかも。 SFC版iiiはスピードアップによるオプションの間隔とタイプセレクトの装備をAC版と同じにしてほしかった ミサイル単発、自機オプションのミサイル一斉発射は我慢するけど、リップル+スプレッド Cレーザー+2wayを使いたかったな >>496 まるでグラディウスが自機の名前みたいだな あの頃は星の名前がタイトルになるのが流行ってたんだろうか ダライアスもそうだし 『ファミリーコンピュータ Nintendo Switch Online』8月分配信開始。 『グラディウス』の激ムズ版もこっそり配信 https://automaton-media.com/articles/newsjp/20190821-100216/ 任天堂は8月21日、Nintendo Switch Online加入者向けの特典として提供している ファミコンゲーム集『ファミリーコンピュータ Nintendo Switch Online』の、 2019年8月分の追加タイトルを配信開始した。 任天堂からの予告なしに“こっそり”配信される恒例の「SPバージョン」のゲームは、 今月は『グラディウス』の「激ムズ2周目バージョン」である。タイトルにあるとおり、 全7ステージをクリアした後の2周目のステージ1からゲームが開始する。一定確率で 倒した敵が弾を撃ち返してくるなど難易度が上がっており、さらなる高難易度を 求めて周回プレイを続けることも可能だ。 ちなみに、『グラディウス』のSPバージョンが配信されるのはこれで2度目。前回は、 最強装備の状態でステージ5からスタートする「ステージ5最強バージョン」だった。 通常版も昨年9月に配信されている。 SFC グラ3はサルのようにプレイしたなぁ。 エディットのためレーザーの驚異的な破壊力に驚いた。 明大前の電車来るときの音楽ってグラディウスっぽくね >>516 あれ、明治大学の校歌だぞ。 明大前駅というか、明治大学がグラなんだよ。 グラディウスVのサウンドトラックに 「ゲームオーバー」って言うところを「ゲートボール」って言ったのだけは憶えている グラ3とデンジャラスシードは家庭用機の方がbgmがいい珍しいゲーム WiiのMSXグラディウス2遊んだ人いる? 途中でセーブできる機能ある? クリアするのに時間ないからステージごとにセーブしたいんよ グラディウス (MSX) https://dai.ly/x7rj3al SCCサウンド対応 30fpsだけどHD画質だよ 隠しコマンド「上上下下左右左右BA」を広めたプログラマーが逝去…橋本和久氏 https://animeanime.jp/article/2020/02/27/51811.html コナミは、コナミコマンドを生み出したゲームプログラマー・橋本和久氏が逝去したことを 発表しました。 コナミコマンドは『グラディウス』や『サイレントヒル』、『BEMANI』など名作ゲーム シリーズの裏技として採用されていた隠しコマンド。STGである『グラディウス』シリーズ では自機が強化されたり自爆したりと、ゲーム中に入力することで様々な効果を得られました。 コナミの海外向け公式Twitterは橋本和久氏を悼むコメントを投稿。ファンからは同氏の死を 惜しむ声や「上上下下左右左右BA」をもじったメッセージや映像が寄せられています。 元祖カニだな。 これが紆余曲折をえてエレファントギアまで進化する。 コナミコマンド弁当?「↑↑↓↓←→←→BA弁当」を販売しているスーパーにいろいろ聞いてみた https://otakei.otakuma.net/wp/wp-content/uploads/2020/05/konami1.jpg 「上上下下左右左右BA」。これは、ファミコン世代の人なら誰もが知っていると 言っても過言ではないコナミコマンド。コナミから発売されている一部のゲーム ソフトで、このコナミコマンドを入力するとパワーアップしたりする裏技です。 そんなコナミコマンドが、商品名に入ったお弁当が販売され、Twitter上で 話題になっています。 何でグラディウス3ってPS4・switch・steamで移植しないの? 最新作ってオトメディウスだっけ 完結した作品なんだから全コレ欲しいよね オトメディウスはヲタゲー グラシリーズとは思いたくない 単体で買うのは嫌だけど 最新技術でグラディウスがどうなったのか 興味あるじゃん カプコンがストリートファイターのアニバーサリーコレクション出したんだから グラディウスも1・2・3の3部作で発売して欲しいよな 需要がない(不思議なことに家庭用グラディウスはどれもこれも今一つ盛り上がらない) せめてダライアスぐらいの華があればなあ… グラディウス3部作って今まで腐るほど見て来たような気がするけど けどアーケード4部作はPS4・switch・steamで移植して欲しいな 最新技術で移植されたグラディウスを見てみたいし それと、R-TYPE Dimensionsみたくアレンジモードで3Dグラフィックモードなんかも追加してくれたら有難い。 暇を持て余したアラフォー世代とかには需要があるんじゃないかな? 最近レトロゲームが流行ってる傾向があるし、今の若い世代だったら逆に新鮮で受けが良さそう R-TYPE FINAL2は頓挫したみたいだね 支援者向けに「進捗は6月1週までに報告」「初夏までに体験版配布」ってのを全部ぶっちぎってる 絶絶4がアレだったんで会社の体力も大いに心配なんだがなあ そんな状況下でAC4部作移植しても需要厳しいよなあ…… M2がもう作っててあとは出すだけでも厳しい ここの住人数人が勝手に絶望感出して騒いでるだけだから出てみるまではわからんよ そう言えばr-typeもダライアスも AC版が全部PS4とswitchに移植されてるんだよね 何でグラディウスだけ移植されないのかな? >>547 switchは知らんが、PS4では初代と2が遊べるぞ。 >>547 switchでもAC版のグラディウスTとU、沙羅曼蛇出来るじゃん。詰め合わせソフトで。 逆にまともなR-TYPEは無いよね。あのディメンションなんちゃらとか言う微妙な奴しか無い。普通にアケアカで出して欲しいけどね。 最新ハードでやってほしいのは、途中で重くなって使いものにならなかったグラVくらいだろ グラディウスV 伝説から神話への完全版って出てほしいな。 処理落ちなし、3面中盤の冗長な迷路をカット。 ビッグコアMk−Vやヴァイフももう少し難易度を下げて はみ出るような詐欺判定もなくして調整。 9面のキューブもガチ避けでほぼ100%突破できるくらい 難易度調整したバージョンをプレイしてみたい。 ・・・が、今のコナミがそんな採算の合わない事をするとも思えないけど。 ていうか、グラ開発チームはもうコナミにいないし、やるならトレジャーだろうけど、 あの会社まだあるのか? 今思うとあの頃が2Dゲームの一つの到達点だったと思う。 アーケードTの処理落ちで弾をよけるのがよかったよなぁ あんなの処理落ちしないとよけれない グラ3初めてノーミスでモアイまでいけた! モアイ面はノーマル、バーチカル、リップルどれがいいのかしら?糞ボス含めてコツ教えて欲しいです… グラディウスシリーズはパワーアップしたものがミスで消えるとやる気が失せる 欠陥システムのような気がする スターソルジャーなどはパワーカプセルが三段階だから成功してる グラ3のあの炎の面 最初から基地外すぎる難易度がなぁ 避けられるわけねーよw ああ、今無性に初代をやりたくなった。 あの位血沸き肉躍るゲームには、後にも先にもお目にかかったことはない。 亀レスだが、>>555 それを読み切ってうまく対応するのが、初代の醍醐味の一つw >>562 亀レスをこんな時間にリアルタイムで見てしまったw 初代はまだしもVではもうガクガクすぎて無理だぞ 今更アーケード版のグラディウスをクリアしたが ラスボスのショボさと エンディングのショボさに 驚いた PS版(デラックス・パック)のIだと エンディング後にスタッフロールが追加されてて 多少クリアした感は増してる ってかラスボスがショボいのは全作共通なんで >>560 あそこはミサイル多用して処理落ちすると下手くその俺でも避けられるよ ていうかクリスマスにSwitch配信出たのか! 今知ったわ ゴーファーの野望エピソードIIが サラマンダIIに改変されている 韓国ソフトの情報(スクショなど)をお願いします ゴーファーの野望エピソードIIが サラマンダIIに改変されている 韓国ソフトの情報(スクショなど)をお願いします 2もだけど特に3のエディットのような装備をまんべんなく楽しむには どないしたらええんや ああ、今無性に初代をやりたくなった。 あの位血沸き肉躍るゲームには、後にも先にもお目にかかったことはない。 ゴーファーの野望エピソードIIが サラマンダIIに改変されている 韓国ソフトの情報(スクショなど)をお願いします ゴーファーの野望2ってOVAの話だから別に改編ではないだろ? >>185-189 グラ3のキューブ面 開店一回目のプレイでかまくら作って待機してたら おれは今やつのスタンドをほんのちょっぴりだが体験した い…いや…体験したというよりはまったく理解を超えていたのだが…… ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ (.___,,,... -ァァフ| あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ! |i i| }! }} //| |l、{ j} /,,ィ//| 『だ、蛇行ハンターが、 i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ オプションを取らずにすりぬけていった』 |リ u' } ,ノ _,!V,ハ | /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人 な… 何を言ってるのか わからねーと思うが /' ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ おれも何をされたのかわからなかった… ,゙ / )ヽ iLレ u' | | ヾlトハ〉 |/_/ ハ !ニ⊇ '/:} V:::::ヽ 頭がどうにかなりそうだった… // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐ \ 催眠術だとか超スピードだとか / // 广¨´ /' /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ ノ ' / ノ:::::`ー-、___/:::::// ヽ } _/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::... イ もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ… グラディウスI~IIIや、その周辺(MSXの2とか)のスレ。 グラディウスI~IIIや、その周辺(MSXの2とか)のスレ。 つーかFC版はミッソー強すぎ。 オプションめり込ませたら ほとんどの敵瞬殺できる 初代箱 説明書付き800円でゲット 多分中身はパチ物っぽいな Uがベストゲームだな 平成元年頃は謎の古道具屋見たいなお店で中古で何百円かで買えたを覚えてる ファミコンソフトなんてオマケで置いてあるような状態だった CS無料でゲームセンターCX見て思ったけどファミコン版のI ラスボスのビリビリの根本って破壊出来なくなってるのか そう 破壊できなくて、勝手に待ってたら いきなり要塞が爆発するデモが流れてエンディング アーケード版やってなくて、ファミコン版だけ見たら ラスボスが死んだという事が全くプレイヤーに伝わらない 同じファミコン版でも『パロディウスだ!』では ちゃんとラスボスの足は破壊できてた 当時の技術では不可能だったのか… レトロなファミコン在庫箱開けて眺めるとグラディウスシリーズが一番ワクワクするな 職場の基盤マニアがTの偽基盤を設置してて遊び放題だった ファミコンとスーファミって意外と年数空いているんだなぁ ネメシス2のツインレーザーって1本のやつより弱いよね このシリーズは自分史上一番プレイ時間が長かったので寝ながらでも全部クリア出来る 初代グラディウスでコナミコマンドを入力したら一発で出来たw ゲーセンでも家でも上手い人の見てるだけで楽しかったな ガキの頃ゲーセンに行ったらいかにもオタクな小太りの人がグラ3やってて、それがめっちゃ上手くてかっこよく見えたんだよな 思えばあのとき俺は道を踏み外していたんだと 裏技とか情報たっぷりの時代からゲームを遊んだ世代だから、何も知らない状態で初代のグラディウスを体験した世代がうらやましい ネットはないし、極々一部のマニア以外は新作の情報なんて知るすべがなかった だから当時のゲーセンで、グラディウスとかギャプラスみたいなのに初めて触れた時の衝撃は半端なかった 昔はよかったとか、今はかわいそうとかじゃなくて、ただ「今とは違う、もしくは比べられない」としか言い様がない 連投失礼 もうベーマガがあったんだった でも私は当時買ってなかったが グラディウスとかR-TYPEとか子どもの頃脳と手が勝手に反応してた。我々の世代って ゲームって医学的に脳関係のリハビリになると思う DSをEnglishにしてアーケードコレクション刺すとグラディウスがネメシスになるとは知らんかったw メルカリでサターン本体の中古を買ったらなんとグラディウスが入ってた~ラッキー 転売してるだけの出品者は中をちゃんと調べてないんだろうな Ⅰ~ⅢをPS4とSwitchに入れたは良いが新しいのばかりでアーカイブスは全然出来てない あの時代Ⅱとかよくファミコンのromに納まったな・・・詳しく知らんけど 3?の泡のステージのミュージックよく作業中聴いてる 大人になってもあらゆるグラディウス系列すべて集めてたな グラディウスをPCエンジンのビックリマンワールド音源で鳴らしてみた、 そんな動画ないかなー あかんこと無いけど アーケードに似とると気持ち的に落ち着くねん 知らない間にファミコン版を息子が持ってた ファミコンが無いけどw Vのアーカイブス版、基板より処理落ちがかかりやすいみたいだな でもプレイの利便性からアーカイブス版がこれからの基準になりそう PS4とDSでも遅延具合が違うらしい PS2さえ直ってくれればそっちやるんだが ファミコンのⅡ互換機じゃ動かないんだっけ 初期の四角ボタンのうちのファミコンじゃ動かなくてないた ガンダム動物園ユーザーだから射撃時にパワーアップボタンを押してしまうわ ニンテンドーDS(ニンテンドーディーエス、Nintendo DS、略称:DS)は、任天堂が日本において2004年(平成16年)12月2日に発売した携帯型ゲーム機。 アーケード版Vの本来目指した難易度はMSX版グラ2以上MSX版沙羅曼蛇以下みたいだけど どうあがいてもUより高い難易度になっていたか イースター島モアイ管理委員会にバレたら損害賠償取られそうだなw せっかくだからⅠ〜Ⅲまで連続ノンストップの特別バージョン発売してちょ! グラデがまだファミコンに入れっぱなしでしまってあるよ オプションなんていらねえよな こうだ これが正解 画期的な編隊のスクラムのゲームだったんだ グラディウスは Ⅰ、Ⅱ、と共にエロ本を兄貴の机からコッソリ借りて昼間に使わせてもらってました ありがとうブラザー I、II、IIIの各ビッグバイパー3機以上で運用 壁に接近しすぎての心地良い爆発音 オプションハンターに奪われる僚機を撃墜 read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる