ワイヤーアクション総合スレ [転載禁止]©2ch.net
ワイヤーアクションゲームというジャンルがある。
スーパーマリオが横スクロール、ジャンプアクションであるのに対して、
ワイヤーアクションはジャンプを使わない、もしくは主とせず、
ワイヤーによる空中移動を主とするアクションゲームである。
初代ワイヤーアクションはカプコンのトップシークレット。
このトップシークレットを継いだのが、
同じカプコンのファミコンのヒットラーの復活であり、
小ブームを生んだ。
このシリーズはバイオニックコマンドーシリーズとして、
後にGB、GBC、PS3で発展、展開されていくことになる。
ワイヤーアクションで他に有名なゲームとして、
海腹川背が上げられる。
こちらはかなり複雑な操作を必要とする
マニア向けのゲームである。
私はできない。 最近ではスマフォゲームや同人ゲーム業界で、
このジャンルは人気を集めている。
同人ゲームでは古くは神奈川電子研究所が、
ロープランナーなどを作っていた。
神奈川電子研究所は、アストロロボササのアレンジ作品などを作っており、
2Dアクションゲーム製作所としては、かなりマニアックな領域である。
アストロボササもおそらくアステロイドなどの影響を受けており、
かなりの難しい操作を必要とするゲームであった。
フラッシュゲームで昔から、クリックによる軽い操作の
ワイヤーアクションゲームが存在しており、
その操作を継いだスマートフォンワイヤーアクションゲームが近年は多い。
格闘ゲームにおいても、ワイヤー操作を取り入れられ、
ブレイブルーのハザマ、アルカナのシャルラッハ、東方のにとりなどに
使われた。
[7]以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします [] 2011/07/27(水) 20:25:32.97 ID:62K/t/nu0
初カキコ…ども…
俺みたいな中3でグロ見てる腐れ野郎、他に、いますかっていねーか、はは
今日のクラスの会話
あの流行りの曲かっこいい とか あの服ほしい とか
ま、それが普通ですわな
かたや俺は電子の砂漠で死体を見て、呟くんすわ
it’a true wolrd.狂ってる?それ、誉め言葉ね。
好きな音楽 eminem
尊敬する人間 アドルフ・ヒトラー(虐殺行為はNO)
なんつってる間に3時っすよ(笑) あ〜あ、義務教育の辛いとこね、これ
[65]以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします [sage] 2011/07/27(水) 20:32:50.08 ID:kJMgY2M90
>7
ワロタw
能天気でクラブとハッパで過ごしてた俺でも
そんな幼稚な思考はなかったなぁw
エミネムとかw
ヒトラーの何を尊敬してんのお前。
どーせ浅ーいとこだろ?
50年ぐらい義務教育してやらんといかんようだな。
いまのゆとりはそんなんばっかだよホント。
ワイヤーアクション主体ではないけれど要素を含んでるレベルなら
Rusty と 突撃みっくす! ありそうで無かったスレだな
スパイダーマンのゲームにはほぼ実装してるんじゃないか >海腹川背が上げられる。
>こちらはかなり複雑な操作を必要とする
>マニア向けのゲームである。
>私はできない。
女キャラで自分の硬派イメージが汚れるから触らない、の間違い
GBバイコマもおこちゃまキャラデザをバカにしていた ニューヨークニャンコーズを挙げてもコミカル軟派だから却下だろうなあ…はぁ… 硬派厨ならNINJAFIVE-0は外さんでしょ
あとメガタリカン そろそろ「誰もアクアレスを挙げんな所詮はゆとりスレか…」とニコニコの捨て台詞コメみたいなレスが現れる頃 パックインキンタイム
('cー' )〇ボリボリ
ミ〇 オタク臭い女キャラ禁止
同じアクションゲーマーとして反吐が出る 一昔前はフォーセットアムールがバイコマや川背と並ぶ代表例として挙げられていた
多分ユーゲーの影響 妖怪バスタールカというゲームがワイヤーアクションの派生系といえるシステムだった
ダイナマイトヘッディーや前身のマクドナルドもワイヤーアクションに近いアクションが楽しめる 局所的にワイヤーアクションがある作品として、
オタク向けのマジカルポップンがあげられる。
硬派な私には似合わない。 ワイヤーアクションの亜流として、壁や天井に吸い付くアクションを売りとしたものに、
SFC 妖怪バスタールカの大冒険、及び
キャラ・音楽差し換え版であるSNES Jetsons Invasion of the Planet Piratesがある(共にスティング開発)。
当然、私に似合うゲームではない。 いくらなんでもフォーセットアムールのあの鎧はないだろと幼心にも思ってました(・ω・`) GBのバイオニックコマンドーは2000年代になるまで知る人ぞ知るレベルの知名度だったな
GB自体がマニアにマークされてない時代
ヒットラーと比べてもワイヤーアクションの挙動に進化が見られて楽しかった はい、仲間です
オウムのピピの大冒険やおさわがせペンギンBOYやダンシングアイもワイヤーアクションです いつも通り 書き逃げのつもりでしたが
んな訳ねーw >>1
海外で出てるストライダー/バイコマ本に当て込んでのスレ立て? ストライダー飛龍はゼロ距離のワイヤーを常時発動しているワイヤーアクション ミラクルロピットシリーズ
初代:あったっけ?程度
二代目:落下時の自動救済用、勝手に横に暴発してうざい用
三代目:アクションの主軸に レインボーアイランドはアーチ型のワイヤーを張って道無き道を登るワイヤーアクション コピペで立て逃げのつもりなのに、こんなにバカが釣れるとは思わなかった。 クルクルランドは短小ワイヤーを駆使するワイヤーアクション 信者「スーパーメトロイドが出てない時点でニワカ」はよ はちゃめちゃ大進撃がワイヤーアクションならスーパージェームズポンドもワイヤーアクション アルゴスはアイテム入手後にワイヤーを上に伸ばしジャンプで届かないとこへ行けるようになる。
平面マップではゼルダ的な使い方だが。 ロックマン4にもワイヤーがあったな
ほぼ隠し要素だけど >>5にアルゴスを入れたせいでワイヤーアクションの際限がなくなってるわ
せめて振り子は欲しい…でもロックンロープはワイヤーアクションにしたい
これは定義厨大活躍の悪寒 アクション性皆無のアルゴスワイヤーをワイヤーアクションと呼ぶのはもにょる
もにょもにょ 具体的なタイトルも場面も挙げずにるろうに検診の牙突でも語ればいいのか? ガンナーズヘブン
斜め60゚くらいにワイヤーを投げられる
移動中は無敵で主に回避用 リスターザシューティングスター
昔あった海腹の解説サイトに「メガドラのリスターみたいなゲーム」とあって興味を持ち購入
MD版なぞ雲の上の存在だったしどこにでもあったGG版な
ワイヤーゲーとは違う気もしたが面白かったからいいや 移動手段としてジャンプや飛び降り以外で使う、てのならわかるが
攻撃手段だと単にリーチの長い攻撃方法でしかない感じ。
アルマナの奇跡は不自然ながらよくまとめたと思う。
ヒットラーの復活はジャンプを殺さなくても良かったんじゃないかとつくづく思う。 海腹も申し訳程度のジャンプ力しかないけど
ワイヤーとのコンボで物凄くアクションに深みを増してる アーネストエバンスのワイヤー操作がよくわかりません
まずフックに引っ掛けるのが安定しない
運良く引っかかっても勢いがつく前に外れて下か斜め下に飛んでってしまいます
どう操作すればデモ画面のように斜め上へビューンと飛んでいけるのでしょうか? スパイダーマンリーサルフォーズやっと手に入れて期待して遊んだら
ワイヤーが思ってたのと違った(´・ω・`)ただの空中歩きじゃん(´・ω・`) ワイヤー猿や!
プロゴルファー猿や!
テレレッテレレッテレレッテレレッデデーデー ワイヤーじゃなくても近いニュアンスを持つシステムは結構あるな
みんなひっくるめて道無き道を進むアクションと言うべきか ニューヨークニャンキーズはヒッポンレビューの「ニュアンスは少し違うが『ヒットラーの復活』を思わせる」で即買い
実際はアルゴスの戦士を発展させたようなゲームだったな ヽ | ヽ<はい病室に帰ろうね ,;;;-──‐-;;;,
\____ノ\__/ 彡'' ミ
/ ヽ_____/ /\ 彡 >>57>>59 ミ
/| │ノ;;;;\_/\_/\○ヽ /.-*==- -==*- ミ
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\ノ 彡彡彡 ∠ 彡彡彡彡彡彡彡ノ |;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;| エドワードランディの大回転を見て
ニューヨークニャンキーズの大車輪はこれのオマ〜ジュなのかな、と思った
発売時期的にもしっくりくる 海腹川背もフックショットを上手に使って足場から足場へ飛び移るワイヤーアクション。
ゼルダの伝説でも、時のオカリナ、ムジュラの仮面、風のタクトでは、フックショットを使うワイヤーアクションがある。
ブレス オブ ザ・ワイルドでは、パラセールがあるからフックショットの出番は薄れた。
自分で考えたオリジナルの設定であるが、赤獅子の錨のアンカーチェーンをフックショットとして使うとか…。 足場から足場へ飛び移る
落下ダメージがあるので、ある程度の高さから落ちると、着地時に
リンクが「ぎゃっ!」となって、高さに応じた落下ダメージを受ける。
あまりにも高い所から落ちると、地面に叩きつけられる時にリンクが即死する。
足場の高さを見極めて、落下ダメージを受けない高さで飛び移らなければならないのだ。 レトロゆえに強力な副業ドットコム
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