1976生まれくらいの奴がゲームについて語るスレ [転載禁止]©2ch.net
高橋名人物語とファミコン少年団やね
読者コーナーで両作品の名人の性格を比べて、
「高橋名人は完全に二重人格だ!」って投稿があったわw 高橋名人は野人、毛利名人はクール、ってイメージでスタソル映画見てた。
今見たらどっちも普通のオタク系だた。 このまえ「橋本名人」を都内某所で見たけど
いかにもエグゼクティブって感じで
名人業やってた頃のメガネお兄さんのイメージとまるで違ってた 最近のコロコロをちょっと読んでみたらスーパーマリオくんの
沢田ユキオ先生(65)が、(もちろん顔出しで)芸人に弟子入り、
ギャグ漫画の腕をさらに磨く!みたいな企画ページがあって、
相変わらず漫画家いじりをやってんだなって嬉しくなった 昔のコロコロにハドソンの全国キャラバンの会場写真が毎月載っていて、
そこに高橋名人や弟子の川田名人なんかと子供たちが一緒に写ってる写真が何枚か
掲載されてたんだが、
「このページに載っている写真に写ってる人は、本人証明のための自分の写真を編集部に送れば
豪華プレゼントが!」
みたいな事が書いてあったんだよな。今考えると大らかな時代というか…
ちなみにページの下の方に「※高橋名人は応募できません」「※川田名人は応募できません」
みたいな注意書きがあったが、当時は子供だったからどこまで本気か分からなかったが、
今思うと完全に編集部が笑いを取りにいってたなw コロコロもハドソンも毛利名人が実はハドソンの契約社員だというのを
伏せていたのは正解だったな
バレていたら高橋名人とのライバル関係も内輪の馴れ合い感、ヤラセ感が見えて
子供は萎えてたと思う そのへんは企画屋のセンス次第でなんとかなるんじゃないかな
同時期のプロレス団体を思い出してみよ ゲームの黎明期にどっぷり浸かっておっさんになって思うのは
どうやらゲームは子供だけの遊びでなく囲碁や将棋のように普通に
大人や老人も嗜む趣味の一ジャンルとして定着しそうだなということ
こればっかりはゲームを楽しんだ子供が大人世代になってみない
限り確証はなかったからなあ
まあ何となくだけど嬉しいよ 定着はしそうだが
しょーもないソシャゲレベルのモノしか残らなくなる気がしなくもない 20年後の老人ホームは一日中ゲームやってるジジババだらけになるのが
目に見えてるよな
今、55〜60歳ぐらいの年代が若い頃に編集やライターとして
ファミコン誌を創設して盛り上げたんだし、その人たちが80になっても
ゲームをやめるとは思えない
今の老人ホームよりよっぼと雰囲気いいかもよ。今だって麻雀にハマってる
80代のジジババってあまりボケないらしいし。しかも金賭けない健康麻雀で ゲームセンターでゲームをやるのが不思議に思えるのが今の子供
据え置き機でゲームやるのが不思議に思えるのが今の子供
子供たちも大人になれば演歌を聴くようになると言い続けて来た人もいたが
演歌をゲームに置き換えてみれば分かる 40過ぎても音楽の嗜好はそんなには変わらないな
ゲーム音楽 → テクノ → トランス
最近はクラシックや和楽器のロックなんかもいいな、と感じるようになったが
ボーカル入ってる曲には興味なく演歌などは論外
俺らの親の世代で演歌は滅びると思う >子供たちも大人になれば演歌を聴くようになる
昔はその法則が通じないこともなかった
うちの親父は10代にプレスリー、20代でビートルズに熱狂した世代で
若い頃は演歌なんか見向きもしなかったが40過ぎてから演歌も
結構好きになってきたって言ってた
息子の俺(76年生)はまだ演歌は好きになれんけど、昔よりは拒否反応なくなってるかも
童謡とかも子供の時は音楽の時間に歌わされるものって感じでうざかったが、今は好き 囲碁新人が居なくてピンチらしい。
滅び行くゲームの一つかもな。 ヒカルの碁で囲碁人気復活したかと思ったら、また廃れたか
藤井7段のように
話題性ある新人が定期的に出ないと辛いわな
俺らゲーマー世代の40代は
目と指が元気な内はアナログゲームよりデジタルゲームやるしなぁ それね。70代の親父は囲碁やるけど俺らはゲーム機。俺らがやらないなら次の世代はないわな。
囲碁も将棋もルールは分かるけどお見合い間合いの切込みからのやり取りとかさっぱりだ。格ゲーで言えば基本技は出せるけど必殺もコンボもできないみたいなものか。 子供たちのハートを一番掴んでたメーカーって点でハドソンが
エニックスにトップの座を渡しちゃったのって、やっぱりPCエンジンに
力を入れちゃったからかな?
87〜88年に一斉に同級生がハドソンゲーからDQに流れた気がする
(同時に子供人気のトップがシューティングやアクションからRPGに移った)
もしハドソンがPCエンジンなんぞに色気を出さずにファミコンだけに
全力投入してたらどうなっていたかな
少なくとも高橋名人の人気はもう2年ぐらい持続したような気がする PCエンジンは関係なく
子供達の人気ジャンルの変異でしょうな
小学校の休憩時間、それまでACTやSTGの話なんてしていなかったけど
ドラクエが出てからはそれの話ばかりしてたしね スターソルジャーとかヘクター87とかの
なんとかキャラバンとかあったけど
俺は田舎住まいだったから
盛り上がってたかどうか分からない スターソルジャーやボンバーマンはみんな持っていたけど
ヘクター87とかボンバーキングは誰も持っていなかったなあ それは本当にそうだね
メディアもコロコロの記事が特に露骨だったがヘクター87がコケた途端に
サッと手を引いた感じがあった
スターソルジャーまでの盛り上がりはなんだったんだっていう
自分らのゲームの興味も完全にRPGに移ってたし、ハドソンの全国キャラバンも
コロコロで扱わなくなったのでヘクター87で終わってたとずっと思ってたら、
ネット時代になって一応1997年まで継続してやってた事を知って驚いたな
ついでにコロコロもゲーム企画に関してはRPGとは食い合わせが悪いらしくて、
ハドソンと高橋名人を取り込んだ時のような盛り上がりが全くなくて低迷してたな
特にDQネタは完全にジャンプとガンガンに獲られちゃった >>284
アクションやシューティングは上手い下手がはっきり別れたけど、ドラクエは誰でも簡単に遊べたからなぁ STGってめちゃくちゃ体育会系だったなあ
点数やクリア時間などの数値で順位を競ってた
その頂点にいたのが高橋名人?
こういうノリって90年代の格ゲーに受け継がれてその後どうなったんだろう STGで一番最初にスコア関連の話で胸を躍らせたのは高橋名人じゃなくて
毛利名人だった想い出
FC版ゼビウスで一ヶ月かかって1000万点突破を達成
AC版だとここでスコアが0に戻るんだが、FCだと7ケタ目以降も
カウントされる事が分かって流石にここでストップ
最後は綺麗に11111110点にして終わらせたっていう
あの話が載っていた本をもう一度読みたいんだがタイトルが分からない
でもってスターフォースはわずか三日で1000万を達成したって記事がコロコロにあった 昔からスコアには興味無かったなぁ
クリアできればいいや、という感覚だった
スコアが経験値になっていたりすると序盤は稼ぐ、とかはするけどね
クリアしたらエンディングを迎えて終了、というのが増えてきた転換期でもある
1周したらまた最初からの、ループゲームは減っていったような。 スコアに意味があったのは
ゲームセンターあらしの頃だな
ゴーデス100万点だ〜!とか 同感。スコアよりクリアしたかった。
クリアできない難易度高いゲーム多かった気がするし。
スターソルジャーなんてそれ。
グラディウスは難易度丁度良かった。 オンゲは憎しみとザマァの連鎖でずっと続けられるけど
オフゲがつらい、何のモチベもない ファミコンは平成ではなく昭和の象徴だったとすっかり忘れておったわ スターソルジャー(1986年ファミコン)
スーパースターソルジャー(1990年PCエンジン)
ファイナルソルジャー(1991年PCエンジン)
スターパロジャー(1992年PCエンジンSCD-ROM2)
ソルジャーブレイド(1992年PCエンジン)
スターソルジャーバニシングアース(1998年NINTENDO64)
スターソルジャーR(2008年Wii)
スーパースターソルジャー以降知らないなあ >>297
そんなに出てたんだ…!?
同じくスーパースターソルジャーまでしか知らなんだ スーパー以降はもはや沈みゆくPCエンジンと一緒に
心中しましたって感じだったもんな。そりゃ知名度無いわ STGのトレンドが読めてなかったのだろうな
R-TYPEとかを移植した結果、自らシリーズにとどめ刺しちゃった感じ ファイナルソルジャーは名前がアホみたいなので覚えてる
スターパロジャーはハドソンがプライドを捨ててパロディウスの
モロパクリをじやりやがった!って事で覚えてる
あと三つは>>297の書き込みで今、存在を初めて知ったw ゼルダの丸パクリなユートピアを出した時から
そういうことするメーカーだと疑っていたよ 昔はどこのメーカーもパクリパクられ当たり前だったしなぁ ムダ毛のお手入れは女のみだしなみ
でも、つい面倒くさくてという人が多いですよね
そんなあなたにおススメなのが
このファイナルソルジャーなんです
以前あったスターソルジャーより
当社比30%も性能がアップしたんですよ ガキへのRPGの普及率の速度が速すぎて怖いと今でも思う
86年頃からファミコンへのRPGの波が押し寄せてくるんだが
86年2月ドラゴンクエスト制作発表
86年5月ドラクエ1発売
86年11月頃にドラクエ2制作発表
87年1月リンクの冒険、ドラクエ2発売
87年8月ドラクエ3制作発表
87年10月ウルティマ3発売
87年12月ウィザードリィ1、ファイナルファンタジー1発売
88年2月ドラクエ3発売
俺はドラクエ1を86年秋(小5)に買って翌年(小6)の年末にはウィザードリィを買っていた
少し上の兄貴の影響もあるが無茶苦茶な速度だなと改めて思う >>306
RPGはゲームが下手なガキでもたっぷり遊べたのが斬新だったね
基本的にゲームオーバーがなく、コンティニューが簡単に無限にできるという >>306
小6でウィズってできたんか
自分はたしか中二ぐらいの時に必本の影響でウィズUを買ったけど
最初は難しすぎて寝かせた
クリアしたのは一年後くらいだったな >>307
基本的に昨日の自分より今日の自分が確実に強くなるからな
パスワードを間違わなければ
>>308
ウィザードリィを買う少し前にD&Dの赤箱に手を出してたからシステムの理解は速かったよ
あとは兄貴の存在がでかい
リセット技も教わったし まさにRPG革命だったよね
当時10歳前後の子供のハートをわしづかみにしていた、ハドソンとコロコロがガッチリ組んだ
鋼鉄の牙城がエニックスの一撃で崩された
(思いあがってPCエンジンで任天堂から半独立して自爆したって気もするが)
>>306の前史としてFC版ポートピアの発売(85年11月)があると思う
「ドラゴンクエストへの道」って漫画で、いずれファミコンでRPGを出すためにポートピア連続殺人事件の
FC版出した、子供をテキストゲーに馴れさせたかったって事情が書かれていたけど
俺はまんまとそれに引っかかったなw
確かにポートピアで文字慣れしてたからドラクエにも入り易かった
もっともポートピアのおかげでRPGよりも推理アドベンチャーの面白さに先に目覚めて、
DQよりも先にオホーツクやさんまの名探偵に燃えてたけど >>310
前史としてFC版ポートピアの発売(85年11月)から2年でファミコン版ウィザードリィ発売でしょ?
この速度が怖いのよ >>当時10歳前後の子供のハートをわしづかみにしていた、ハドソンとコロコロがガッチリ組んだ
鋼鉄の牙城がエニックスの一撃で崩された
マシリトがコロコロ潰しに行くぞ!と言ってたらしいけどまさにそれだもんな
マシリトって凄いんだな
俺個人としては85年秋にドルアーガを体験していたのもドラクエに入りやすいポイントだった
武器屋の看板なんてドルアーガのシールドデザインそのものだったしな 俺もドルアーガはやっていたよ
あれがRPG初体験以前に、剣と鎧と魔法の世界観の入門になったよね
魔法使いだのスライムだのドラゴンだの囚われのお姫様ってのも、
考えてみればドラクエよりも先にドルアーガだった
RPGの時代がやってくる前はハドソンと同じぐらいナムコゲーにも
お世話になりました >>313
ドルアーガもウィザードリィが下敷きとしてあるらしい
小学校高学年にこのような入口が用意された我々は幸せだったのかもな >>308
ゲームショップで「ドラクエに飽きた人におすすめ!13歳以上推奨」
というラベルを見て、12歳だけ挑戦心を煽られて買ってしまった
ウィズのせいで気に入らなかったリセットする癖が付いてしまい、未だに治らないが
クリア自体は難しくはなかった ナムコに関してはもう少し上の世代がナムコ全盛の直撃世代だろうな
わかる人にはわかる例えだが
月刊NGには間に合っても季刊NGには間に合わなかった 76年生まれだとナムコ全盛期を飾ったアーケードの傑作群はリアルタイムでは
あまりプレイしていなくて、あくまでファミコンのソフトメーカーのイメージなんだよな
小学校低学年〜中学年のしょぼい知識とACゲーのプレイ経験で
ACからの移植だって知ってたのはパックマン、ゼビウス、ギャラクシアン
ドルアーガぐらいかなあ。それらだってほとんどがファミコンでプレイしたしね
初期ナムコのFCソフトのほとんどがACからの移植だって知ったのは随分後だった でも唯一ACで先にプレイして(主にデパートの屋上や駄菓子屋)、
これファミコンにならないかなって思ったのはドラゴンバスター
でも後に念願かなってFC版をプレイしたらAC版の面白さは半減してたな
後年、発売日を調べたら小2の冬から小4の冬まで二年も待った事が
分かったのにw
でも少し上のお兄さんたちはこういう移植による不満をそれこそ何度も
味わったんだと思う
ちなみに攻略本と隠しコマンドに甘やかされたFC世代の俺には、
宝箱のヒントも敵のデータも知りようにないAC版ドルアーガのクリアなんて
既知外沙汰としか思えないんだがw パックマン、ゼビウス、ギャラクシアンと言われても
当時はゲーセンにオーダイン、ベラボーマン、スプラッターハウスなどがあったから
その時が俺にとってのナムコ全盛期 生ゼビウス、生ギャラクシアン、生パックマンは見たことない 古いゲームが何年もずーっと置いてある喫茶店とか旅館とか遊園地があるじゃん
ゼビウスやパックマンはそういう所でよく見たな。それこそ2000年ぐらいまで
結構あったんじゃない?
ギャラクシアンも見かけたが、もしかしてギャラガだったかもしれないし
どっちだったか今となっては判然としないけどw
そういう場所じゃなく、ちゃんと?町のゲーセンに行ってACゲーに本格的に
ハマって行ったのは高1だったストUなど格ゲーブーム以降になるのかなあ
それ以前の中学時代もバブルボブルや天地を喰らうとかを時々やりに
行ってたけどね
怖いお兄さんのカツアゲやゲーセンまわりの教師の目を気にしながら ゲーセンが不良の巣窟だったのほんまクソ。経営視点でかなり損害あったんじゃ。 パチンコ屋の2Fとかにあった昔のゲーセンは
税金対策の存在で、プレイ料金の儲けは考えていないとか聞いた気がする パチンコ屋の二階のゲーセンってのは俺の地元にはなかったが、
二階オール50円ってゲーセンは結構あったな
安いぶん既に二線級の古いゲームばかりが置いてあったが
既に家庭用でも出てるゲームも多くてあまりやる気がしなかったので
二階では脱衣麻雀ばかりやってたw ホットギミックでボタン連打するのが恥ずかしかった頃が懐かしい ファミコンを手に入れて意気揚々となっていたが
半年ぐらいしてゲーセンでパックランドと魔界村を見てファミコンの限界を痛感した 家庭用ゲームが逆立ちしてもゲーセンに敵わなかった時代
いいねえ いかに1コインで長く遊ぶか vs 早く終わらせつつ再プレイさせるか
というガチでクリエイターとゲーマーが真剣勝負していた良き時代。
所詮はゲーム大会でしかないeスポなんぞとは違う熱い戦いだったなw >>324
神保町のミッキーにはお世話になりました 1971年生まれの兄はドンキーコングを半日以上粘れてたな ちょっと質問したいんだけど、ダメージを受けるとパワーダウンする設定ってアーケード由来?
80年代のゲームはコンシューマーでもこの設定があるものが多くてかなり辛い
アーケードならわかるがコンシューマーには必要ないだろう 俺がわかる範囲ではアーケードのアテナかダーウィン?
もっと古いのがありそうだ
被弾でパワーダウン方式は
1ミスで即死ゲーよりはマシだろ、的な発想だろうから
アーケードもコンシューマーも関係ない気がする ドルアーガはダメージ受けると攻撃力は下がらないが防御力は下がってゆくな ハイパーアーマーで呪文1回だけ受ける
もパワーダウンになるか? ドルアーガはただのHP制だろう
死ぬまでわからないだけで。 >>327
ファミスタが好きで、ファミコンで遊びまくったけど
ゲーセンのワールドスタジアムのグラというか雰囲気がファミコン以上で
やっぱりゲーセンだなと思っていたら
PCエンジンでゲーセンの雰囲気が再現されていて驚いたの思い出した 大人になってから知識を得ると、初期FCソフトの中で他機種からの
移植ではないFCオリジナルのソフトの少なさに驚いてしまう
(セガやカセットビジョンも同様だろうが)
あれもこれもアーケードの移植、アーケードじゃなくてもPCゲーやPC洋ゲー、
もしくはゲームウォッチで先に出ていた、みたいな事をずっと後で知る事が多かった
少し上のお兄ちゃんたちだと、当時の家庭用ゲーム機ソフトはそんなもんだというのは
子供の時からの常識だったんだろうけど ミニスーファミは興味なかったけど、
ミニドライブとミニエンジンは買ってしまいそう・・・ やり込んだゲームばかりなのでSFCとMDはスルー
・・・しようとしたが、新作と幻のタイトル収録でポチってしまった
エンジンミニは収録タイトル次第だな >>339
FCは劣化移植当たり前だって認識だったな
それでもあのゲーセンのゲームによく似た感じのものが家でやれるってのは当時はでかかった
ただ魔界村だけは子供心にも納得できなかったけど 俺なんかあまりゲーセン行かなかったから、いろんなゲームがファミコン化で
劣化したって事をあまり知らず、素直に移植版を楽しんでたのが大半だったなあ
ある意味、無知で幸せだったのかも
ゼビウスやドルアーガはたまたまアーケード版をやったら小学生には
あまりに難しくてファミコン版の方がいいって思ったぐらいだし
はっきり嫌だったのは家庭用だと二人協力プレイが出来なくなったゲームかな
例えばダブルドラゴンとかファイナルファイトとか 魔界村は投げモーションキャンセルできなかったよな
無理ゲー ところがどっこい、youtubeにFC魔界村のオールクリアがある
FCにはFCのやり方ってのがあるんだよ
なんでもかんでも自分だけの視野で物事を見ちゃいかん チャンネルを2に合わせてFCの電源入れて砂嵐→タイトル画面に変わるわずかな間が好きだったな
いま思えばあの瞬間がいつもワクワクのピークだった気がする でも電源入れた瞬間、画面が真っ白になった時の脱力感ときたら
あーカセット挿し直しだ…って
いやバッテリーバックアップの無いゲームなら脱力感で済んだが
セーブデータのあるゲームの時は途端に恐怖に代わる
いつもより静かに取り外し、いつもより強めに端子面をフーッって吹いて
(これ本当は良くないらしいが)、今度は両手を使ってしっかりと挿して…
おきのどくですが ぼうけんのしょ が きえてしまいました ウチが金持ちだったオレはドラクエ1と2のふっかつの呪文をポラロイドカメラで撮ってた思い出
友達とかは2つとか3つの呪文を保険として書いていたが羨ましがってたな ぼうけんのしょ1がきえました
ぼうけんのしょ3がきえました 自分は復活の呪文をビデオに撮ってた
そのためにファミコンをビデオにつなぐ技術を覚えた 1979年生まれのハイスコアガール作者は「自分の世代はゲームの進化で技術進化を実感してきた」的な事を
ハルオ(主人公)に語らせてたな >>353
ゲームウォッチからファミコンへの進化を知らなさそうな年代が何を言ってるんだ、って感じだよな 3年の差は大きいな
ファミコン発売時に76年は小1で79年は4歳
ドラクエのみに絞るとT発売時に小4と小1になるからこれはギリギリ同世代になるのかな ベル研究所設立ぐらいはリアルタイムで知っててもらわないとな 1979年生まれじゃ進化の後半部分だろう
LCD→カセットビジョン→ファミコン→スーファミ→プレイステーション
1976年生まれだとLCDがギリ小学生くらいか? 76年早生まれだが小学1年のお年玉で2画面のドンキーコング買ったよ LSI?テーブルトップ型?のドンキーコングをバザーで50円で買って
一日中やっていた記憶がある カセットビジョンからファミコンの衝撃
セガマークIIのアングラ感 >>361
幼稚園時代にも友達かその兄貴がオクトパスとか持ってたのは記憶あるけど
直撃世代とはいえんかもな でも俺たちが79年生まれの奴を、この若僧が何を言うかって思っても
1971年スレのお兄さんたちには鼻で笑われるかもな
低学年の坊やが一体何を実感してたんだって
76年生まれとしては自分らが小1の時にファミコン出たのは誇りなんだけどな
文字通り小学校6年間をファミコンの誕生と進化と共に歩んだって ファミコン以前の事はあまりよく知らない、と自覚している俺達は「無知の知」
口が裂けても
「自分の世代はゲームの進化で技術進化を実感してきた」
なんて言わないから、上の世代を敵に回すことはないと思う 俺、71年スレで時々お兄さんたちに教えを乞うてるんだが、それが面白くて面白くて
当時は幼くてぼんやりとしか分からなかった部分がクリアになるというか
ファミコンが無かった時代の、ゲームウォッチやアーケード中心の
小学生のゲームライフとかが興味深くて ロボコンにウルトラマンに鬼太郎
70年代の娯楽には憧れがある 先輩は、メンコとかしてたんでしょ?w
なんてからかったらすごい怒られたでござる 俺らの学年もメンコしてたけどね
ただ漫然とずっとしてるんじゃなくて、なんかこう定期的にブームが訪れてたな
4年生の時に一回、5年の時に二回、6年の時にまた一回、みたいな感じで
ブームが来てない時は誰一人としてやらないって感じで
もちろんファミコンもビックリマンもミニ四駆もゾイドも並行して遊んでたから
いったい何処にそんな時間があったのか不思議。塾や習い事だって行ってたのに
でもどこかメンコは「これは昔の子供の遊び」って認識はあったような気がする
メンコの主な購入元だった駄菓子屋も今よりもずっと多かったけど、やっぱり駄菓子ってのは
昔の子供のものって感覚はあった
小学生ながらそういう認識をしてたのはこち亀からの影響かも
あの当時からメンコも駄菓子屋も懐かしいものとして扱ってたから >>368
1965年生まれの兄貴はウルトラマン、プロ野球カード、スーパーカー消しゴムに
クソはまってたわ
未だにはまってるわw
俺らがいまだにファミコンしてるのと同じだな 近所の駄菓子屋が仕入れた物が学校で流行るって感じだったな
メンコ、ベーゴマ、ビー玉ひと通り遊んだよ >>371
ウルトラマン、プロ野球カード、スーパーカー消しゴムが
俺らの世代だと戦隊シリーズ、ビックリマン、キン消しになるのかな
なかでも特撮はウルトラもライダーもぱっとしなくて戦隊1強だった印象がある ライダーはブラックとRX、ギリギリでゼクロスとスーパーワン。他は再放送
それと仮面ライダー倶楽部…
ウルトラシリーズも基本再放送だったが、ファミコンとスーファミのゲームは人気があった記憶 キン消しガンプラが流行ってた
あとグラスホッパーとかのラジコン ラジコンのホットショットが14800円で、FCと同じ値段だー
としょうもない覚え方していたのを覚えている メンコは牛乳ビンかヨーグルトのフタから針使ってエッジを壊さずにきれいに取ってたなぁ。友達と対戦とかはしなかったわ。
LSIゲームはゲームロボ9とか。インベーダーゲームもパックマンもLSIであったな。ゲームウォッチもやった。
外で遊ぶことも多かったから半々?
文化センターが近くにあったからよく行ってた記憶。共通スペースはタダで入れたから。凧揚げ自作とか工作も好きだったしビデオゲームじゃないけどゲーム性に通じるものはいっぱいあったかなと思う。 今にしてわかるけど親父すげーたくさんおもちゃ買ってくれてたんだな… 当時はバブルで金余ってたからなー
小学校に上がる前は超合金のロボットをよく買ってもらってた >>376
14,800円ていまでもひとつの区切りというかこれ超えたら高いみたいな認識がある >>376
ボディだけで14800円で
プロポセットと合わせると4万くらいじゃなかったっけ コロコロのラジコンボーイとか読んでたからやっぱりあの漫画に出ていたラジコンには憧れたが、
やっぱり手が届かなかったんだよな
手に入れるにはファミコンのカセットを買う金を何本分も犠牲にする、そのぐらいなら諦める、
みたいな感じだった
なので低学年の頃はチョロQ、高学年になるとミニ四駆がラジコンの代用品だった
中学になってから憧れの14800円クラスのラジコンを手に入れる事が出来たが
あまりのスピードに驚いたな
こんなのラジコンが一番欲しかった低学年の頃に手に入れても、まるで使いこなせなかったよなって
あと15分かそこらでバッテリーが切れちゃうのも漫画と違うぞってw 貧富の差が如実に出る一幕だったな
貧乏人は想像で満たすしかないと てかホットショットはもっと高くなかったか?
14800はマイティフロッグだったと思ったが ラジコンはたけーからうちはリモコンだったわ
有線のやつなw
チョロQも当時パチモン在った記憶がある マイティフロッグもラジコンボーイで裏にひっくり返っても元に戻るって
シーンがあって「すげえ!このマシン欲しい!」って思ったなあ
主人公のマシンのワイルドウイリスよりももっと欲しかった
後年、裏返しが戻るのがほぼウソだと知ってショックだったが、
手に入れなかった事で夢を壊さずに済んだのかも 友達がビッグウィッグ持ってたなあ
ワシは数年後中学に上がってからお年玉はたいてバンキッシュ
QDやタムテックって手もあったが 日曜の朝はRCカーグランプリとおはようサンデーマラソンの黄金ローテよ 日曜の朝はジリオンやボーグマンなどのアニメ漬けだった
戦隊モノは土曜日夕方だった気がする 日曜の朝はビックリマンとか世界まるごとハウマッチだった 藤子アニメ30分枠目的にチャンネルをテレ朝にしておくと放送されてたのが
「題名のない音楽会」
もちろん馬の耳に念仏状態 ゲームの番組だとテレ東のファミっ子大作戦が最初なんだっけか
スーパーマリオクラブとか大竹まことがやってたPCエンジンの番組もあったよね 小学校以下の遊びのシーンはファミコンとおもちゃを軸に何となく覚えてるんだけど家での勉強何やってたか全然覚えてない…中学からは覚えてるんだけどなぁ。やってない気もするが。 PCエンジン系の番組は高橋名人が出演したのもあった
ゲーム誌の人が出てきて「RタイプIIの3面(AC版Iの7面)復活がウチの採用条件です」なんてのもあったような
あとPCエンジン系は日テレの夕方にもあって、功夫やネクロマンサー、遊々人生の紹介を見た記憶がある
番組のテーマ曲は「ウンタラカンタラ〜わっざわっざわざ〜」ってやつ 気になって調べたらあった
日テレのも高橋名人司会だったのか(上2行はテレ東の番組のこと)
tps://chatterton.hatenadiary.org/entries/2006/12/28 ゲーム番組を含めて子供向けバラエティが地上波で18時からやっていたっていうのは
子供向けのコンテンツが豊かな時代だったって事だよなあ
小学校生活後期の平日はテレ朝の帯番組のパオパオチャンネルを基準に
生活してた気がする
塾があった日も友達と遊んだ日も、とりあえずパオパオを観るために
19時前に必ず家に帰ってくる、みたいな 最近はゲーセンから不良が消えたね
リア充感でDQN避け成功でイメージ的には成功なんだろうね
コインゲームやってる暇そうな老人がふえた
カード出す系のゲームは土方か金持ちの家のガキ
ワンプレイ200円が最低必要じゃまともな金銭感覚もった人間じゃ無理だわな >>359
2画面のドンキーコングはオレンジだよね
俺は赤のミッキーマウスと白のホワイトハウス持ってた
グリーンハウスがやりたかったが友人も持ってなくて結局やらずに終わった
>>361
確かにファミコン出る直前だしね
2画面前なら、ポパイなら近所の友達持ってたからやった
>>370
メンコなついな
小石の上とかに乗ると地面と隙間が出来るから捲れやすくなったりな
駄菓子屋っぽいとこでメンコかったら特賞とか1等とかあって
特賞はめっちゃデカいメンコもらえてうれしかった
あと長方形のメンコもあったな
メンコ、ビー玉、外でよく遊んだな〜
>>379
俺も幼稚園のころ超合金買ってもらった
小学生からはガンプラ買ってもらったな >>2
俺は少し遅れて1984年クリスマスくらいに買ったから
空前の大ブーム来てて本体がどの店も品切れ入荷待ち状態、入荷時に店頭に行列できるほど並んだ
抽選で運よく当たってようやく買えた
ちなみに最初買ってもらったのはベースボール3900円とエキサイトバイク5500円←高い
まあ友達と貸し借り頻繁にやってたんで、周りは被らないやつ買ったりしてた >>137
あるあるw
俺と友達2人で、その友達の友達家にファミコンしに行く
→その友達の友達家に行くと、そこの兄貴とその兄貴の友達がファミコンやってた
→午後?になって場所移動で、そこの兄貴の友達の家に移動
→俺と最初に一緒だった友達は用事があって帰る
→俺が知らない先輩の家でボッチ状態w
>>140
俺の場合はコミックでキン肉マン7巻を友人から借りたんだけど、
家に置いてる時にコミックの裏に親がマジックで俺の名前書いてたw
これ友達に借りてたやつなのにどうすんだよ状態w
結局返せなかった 最初に買ったFCソフトはシティコネクションだった
まさにまわりが誰も持ってないのとパケ絵でインスピレーション感じたから
俺のまわりでは無印ドラクエぐらいから一人一本同一ソフトを持つようになり貸し借りや対戦よりも情報交換が主になっていった気がする 小学生たちが、容量が少なく数日でクリア出来ちゃう初期のFCゲーを貸し借り、
時には又貸しまでやっていた全盛期は84〜86年ぐらいかな
その後はゲームの容量が増えていったのと、RPGの黄金時代が始まったから
ひとつのゲームをクリアーするのにやたらと時間かかるようになったんだよな
そうなると貸し借りはおのずと減ってくる
FCの対戦ゲーはダウンタウン熱血行進曲が最後で、そのあとSFC版ストUまでは
しばらく休眠状態だったかな(ゲームボーイは別だが)
FCではくにおくんシリーズが対戦ゲー最後の砦だった あいつがアイスクライマー持ってたから
俺はバルーンファイト買ってもらう
って感じはあった 誕生日の近い友達と示し合せたりとかもあったね
俺はクルクルランド買ってもらうから、お前はロードランナーな、みたいな みんなで遊ぶ時は大体ファミコンだが、たまにセガだったりカセットビジョンだったりする
いつもタイムボカンだが時々ドタバッタンやクワガッタンだったりするような ソフト目当てだけじゃなく、ファミコン以外のハードのある貴重な家にも結構行ったりしたな
>>137とか>>403みたいな薄い繋がりで押し掛けるんだが、なぜか友達の友達ぐらいだと
そいつはセガとかカセットビジョンとかPCエンジンスーパーグラフィックスとか
珍しいハードを持っている、みたいな法則があった
直接の友達だと皆ファミコンしか持っていないのに、あの不思議な法則は何だったんだろ クラスに1人だけX68000ユーザーがいて1回だけ遊ばせてもらったことがあるけどそれまではロクに喋ったこともない奴だった
まあファミコンソフト1本買うのにも悩みに悩む俺たちとは生活レベルが違ってたからだと思うが
そして中学に上がりPCエンジン買ったら今度は俺んちによく知らない奴が来るようになったという あ、中学上がったらMSXユーザーもいたわ
そこではじめてメタルギアやった気がする 友達の兄ちゃんのメガドラ、エンジン率が高かったな。
さすが中学生高校生はオレたちとは違うと憧れたもんだ。
>>410
貴重な家だからこそ広く知られるようになるんだろうな。
金持ちほど上手い汁吸おうと人が寄ってくるのと同じ。 >>413
それはあるねw
思えば一番最初のそれは同じ任天堂の光線銃シリーズ、ファミリーベーシックで
数年後はディスクシステムだった
とにかく単純に銃やキーボードやディスクカードに触れてみたくて皆が寄ってくるw
セガやカセットビジョンを珍しがる事も多少あったけどやっぱり短期間すぎて印象薄い 自分はファミコンじゃなくカセットビジョンを所有していた
ファミコン購入をねだってもダメの一点張りだった親が、ある日突然買っていいと言い出して青天の霹靂
気が変わらない内にと慌てて買いに行くも売り切れていて、この日以外機会はないと思った自分は
「じゃあこれでいい!」とカセットビジョンを手にしたんだ
買って帰ってから、これじゃない感が強くなって随分凹んだけども
でもいざ遊んでみたら楽しいんだカセットビジョン
ファミコンがうらやましい気持ちと同時にカセットビジョンに少し誇りを感じたりして
だから友達が家に遊びに来て「ファミコンじゃないのかよー」と言いつつ楽しそうにカセットビジョンを遊んでくれるのが
嬉しかったりしたな スーパーカセットビジョンは
パンチボーイが出た頃はファミコンよりも人気あったよ、少なくとも自分の周りでは。
スーマリが出て、オセロの色が反転するかのようにほぼ全員がファミコン一色になったw 発売からスーパーマリオが出るまでの83.7〜85.9の約2年間が他のハードと
覇を競っていたファミコンの戦国大名時代だったなあ(それ以降はもう天下人)
今思うとこの2年間がある意味、一番楽しかったかも
ファミコン一択じゃなく色んな家庭に色んなゲーム機がって感じで
ファミコン誌も丁度その頃に一斉に創刊されて、それ以前は家庭用ゲーム機の
専門雑誌って無かったから(たぶん)、カセットビジョン専門誌やSG1000専門誌
なんてものは無かっただろうし(たぶん)
次の家庭用ゲーム機専門誌はPCエンジンまで無かったはず(たぶん) 捨てられていたゲーム雑誌を拾ってボロボロになるまで眺めていた
中古屋のチラシとかもだけど
目だけはキラキラさせながら 正月に届くチラシがたくさん挟まった新聞から
おもちゃ屋のチラシをより分けて
お年玉で何を買おうか考えたり >>418
河原とか山道に捨てられてた雑誌は大体エロ本だったぞ >>420
確かにw
あれはなんなんだろうなw
たまにエロ本の自販機もあったなあ
今の若い奴は嫌でも見放題だなすごい世の中になった
良いのか悪いのか
>>421
Uコンのマイク使うやつだよね 俺のとこだとバンゲリングベイは長いこと一番安いソフトの座をキープしてたがやっぱ地方によって違うかな? バンゲリングベイって言えば前評判と実物をプレイした時の失望の落差が物凄かったな
ハドソンの黄金期が始まった頃でコロコロなんかでも「ゼビウスを遥かにしのぐスケール!」
なんて煽ってたし、ハドソンの作るものがつまらないわけがないって信頼があったし、
自軍の空母を守るっていうシステムも聞いたことがなくて斬新だし、どんどん期待値が
高まっていった上でのアレだったから…
その少し後に高橋名人が登場したり、スターフォースが発売されて大ヒットしたおかげで
なんとか誤魔化されたがw、それらが無ければハドソンは信頼を失っていたかも >>424
自販機エロ本は俺らが中学生になって、ようやく実用的なwものとして欲しくなった時期には
ほぼ廃れていたと思う
(4〜5年前の)小学生の頃はあちこちにあったのになあ…なんて悔しかった覚えがある
しょうがないからコンビニで立ち読みして、気に入ったものを勇気を出して買って…って感じで
でもエロ本に関しては当時のコンビニは紐がかかってなかったから、今よりも見放題だったな
漫画コーナーにもエロ漫画の単行本と雑誌がたくさんあったし
おかげで高学年ぐらいからほぼ好き放題エロに触れられてたから、今の若い子と比べて
自分らがそこまでエロに不自由した感覚が無いんだよな
(中学の時まだコンビニが少なかった5歳ぐらい上の人は一体どうしてたんだって思うけど)
まあ自宅で見放題なのと、勇気を出して買わなくていいのは羨ましいけどw 縦スクロールから360度オープンワールド(笑)になったわけだから凄いことは凄いんだよな。
ただ致命的に爽快感に欠けた。ヘリだったことも流線型な格好良さのある戦闘機と違ってマニア受け
と言う、今の視点での感想。 バンゲリングベイは時代を先取りし過ぎた
デザートストライク、アーバンストライク、ソビエトストライク、ニュークリアストライクのシリーズは事実上あの系譜だしね
まあバンゲリングベイ作った人はシムシティでも大ブレイクかましたわけだが とにかく操作性がねえ…
素直に上押したら上へ、左押したら左に飛んでくれないと エロ本はいつも川に捨ててたけど、
お前らはどうやって処分してたの? 小学生の通学路に捨てるやつ、わざとだろうな
なぜか濡れてた印象があるのは気のせいか
雨かな >>431
あれラジコンと同じ動きなんだよ
上下左右だけで速度と角度を無断階に調節できる
で、10年以上立ってバイオハザードで復活したと 河原の茂みの中とか山道の茂みの中とかに捨てたような記憶がほんの少しある。前例に習った感じやな >>437
まだ物心ついてなかった70年代後半ぐらい頃の漫画を後年になって読んでみたら
ビニ本って言葉が結構出てきて、その時は意味がわからなかったな
あと”H本””スケベ本”って言い方が存在した時期も小学校低学年ぐらいの時に
短いがあった気がする。たぶんDr.スランプあたりの影響で
”エロ本”で完全固定されたのは80年代半ばか後半ぐらいからかな
少なくとも俺の住んでいた地域は
でもそこから30年以上、不動の呼び名なんだから大したもんだ エロゲーは最初からエロゲーなのかな?
ビニゲーは無いにしても”エッチゲー”と呼んでいた時代
もしくはゲームを”ゲー”と略すようになる前なので”エッチゲーム”か?
そういえば先日、1978年のドラマの再放送を観ていたら「ゲーセン」って
言わないのな。「ゲームセンター」ってちゃんと言ってる >>439
同じく俺も漫画でビニ本って言葉知った。キン肉マンだったと思う。
当時は意味がよく分からなかったが、ビニールカバーがしてある
雑誌かな〜って捉えてたかな
俺が小学生のころはエロ本って言ってたのは確か
>>441
ゲームは分からないが
小学校高学年頃、レンタルビデオ店が流行りだした時に、
エロビデオじゃなく最初はアダルトビデオって正式名称で言ってたかも
裏ビデオって言い方も聞いたことある >>442
エロビの中でもモザイクなしのやつを裏ビデオと言う。
そういやゲーム機とビデオ機器とか沢山あったからAVセレクタあると便利だったな 中学のころ裏については極一部でノーカと呼んでる人たちがいた
ノーカットだからだと思う
当時ネットがあれば農家と当て字されていたことだろう 田舎の町だけど、あの電気屋には裏ビデオが売っている秘密の部屋があるという噂があったなあ
後年、本当に売っていたと知った時には本当に笑ったわ >>442
俺は植田まさしの「のんき君」だったw<ビニ本
そういえばアダルト〜って言い方も普通にあるね
そうなるとエロゲの呼び名の起源である可能性が高いのは”アダルトゲーム”か
ビデオの方はアダルトビデオ=AVという呼び方は俺らが中学ぐらいの時に
既にあったはず。でも皆、中学時代は「エロビデオ」って言ってたな
「裏ビデオ」の方はアソコが見える違法のものという事で「エロビデオ」とは
中学生の会話の中でも既にはっきりと呼び方が分かれていた。1990年頃の話
>>445
あったあった。俺は横浜だったけどそういう噂のある店は存在した
1万払えばモザイク無しのが買えるとか、893が経営してるとか
怖くてとても中に入れなかったので事実かどうか確認出来ずじまいだったけど それとAVのボカシを消せる機械が売っている、みたいな噂のある店もあった
上の世代の人だと「エロ本の黒塗り部分をある薬品でこすればを消せる」
みたいな噂だったらしいから、俺たちの時代は随分科学的に進歩したもんだw
薬品と同じくモザイク除去機も実際試した人の話だとインチキばかりだったらしいけどね 中学で学校が一緒になって友達になった奴の兄ちゃんが裏物たくさん持ってたな
外人のイチモツの巨大さに閉口し、女が極太ウンコを出すやつとか大笑いしながら見た
本もダンボール一杯にあったが殆どがロリ物(当時は一般の本屋で売っていた)
同年代の女の子が素っ裸になってて軽く衝撃だったのう >>447
確かにAV(エーブイ)って言ってたわw
今でもAV女優とかで言うな
>>448
そのモザイク消せる!ってやつ購入したよw
コピーガード除去機とか名前だったかな
俺も試したけど全然できてなかったよ!まじふざけんなwだった
当時10代だったか
つーかレンタルで借りたAVだと肝心な場面でノイズ入りまくること多かった
テープが擦り切れてるんだよな
おそらくみんな同じ場面で一時停止や巻き戻しやり過ぎなんだろうw お嬢様クラブ で裏コマンド入れて股間のハートが取れた時、
なんか悪いことしてるような気がしてオドオドした中学生の頃の思い出 俺らの世代だとPCエンジンの存在が昭和のエロ本みたいなモンかね
家庭用ハードなのにB地区を拝めて重宝したはw そうさね。ドラゴンナイトとか股間を硬くしたなあ
あの手のゲームはクリアーとか全然興味無かった
色んなエロいキャラやモンスターを見てはお世話に、見てはお世話にの繰り返し
先に進めばもっと新しいエログラが観れるんだろうけど、結局序盤で男として
満足してしまってクリアしてないw
RPGとしてならドラクエやFFぐらいのクオリティじゃないとやる気しなかったし
もちろんパソコン購入できる金はなかったのでPCエンジン版の話だが
まだ移植される前はパソコン雑誌の袋とじのエロ記事のお世話になってたw ファミ通かなんかにPCエロゲ紹介ページなかったっけか
ページっても1ページの半分とかだったと思うがとにかくそこに載ってた1枚の小さい画面写真にめちゃくちゃ世話になった記憶がある pceはドラナイはじめpcエロゲの移植に結構期待してたなぁ
NECアベニュー製品がそれ。
家庭用だから服着てるわけだが喋るのは特典だったね。 少年ジャンプのパイチラ程度で満足だった俺が、
中学に上がってコンプティークの袋とじと出会ってからはもうね・・・ 小5のころミネルバトンサーガをクリアできんかって
大学生になって再プレイして良ゲーに気づいた ミネルバトンサーガは近所のあんちゃんがプレイしてたのを後ろで見てた
ジャーヴァスに手を出した、または購入した猛者はいるかい? どこの板だったか、ファミコンネタのスレが立って大勢が色んなソフト名を挙げて雑談してて
ジャーヴァスの名が出てクソゲークソゲー言われていたら
ジャーヴァスは俺の思い出のソフトなんだ貶すなふざけんなと主張してた人がいたな ジャーヴァス買ったよ…いま思えばゲーム性やストーリーよりもセーブと2メガの文言に惹かれてたな
ドラクエやFFがうまい棒だとするとジャーヴァスの印象は仁丹みたいだった クソゲーの代名詞と言えばファミ通のあんたっちゃぶるでも実名出されていた
スーパーモンキー大冒険だが、あれDQ3はおろか2の発売よりも前に
移動画面で昼・夜を実現してたんだぜ! ちなみにそのSモンキーと概ね同じゲームシステムの百鬼夜行というゲームを
DQ4と抱き合わせで買わされたんだが、これまたクソゲーだった
抱き合わせって言えばDQやFFはファミコンショップでの予約に失敗したら
発売日に徹夜で並ばなきゃ買えなかった時代が長かったが、抱き合わせで購入って
隠しルートがあったんだよな
本当は違法だったからこっそりやっている店も多くて、その店を知っていれば
発売日の夕方とか、その数日後とか、どこの量販店も売り切れてるのに余裕で買えたりした
俺が見つけた店は良心的?で抱き合せのクソゲーも千円ぐらいで売ってくれたし、
たかがプラス千円でDQを買えるなら…って ドラクエ3と抱き合わせ
って店は学校で話題になってたな 自分はファミコン本体を買うときに抱き合わせでソフトを買わされたな
グラディウス(とアーガス)という大当たりだったけど 抱き合わせあったな
本体とクルクルランドとかあった ファミコン本体(確か定価売り)の時は裸のテニスがオマケでついてきた
当時としては当たりだったかのう
同時に買ってもらったソフトはハドソンのドラえもん DQWは並ぶのも面倒だから発売日に買わず、でも秋葉原にならあるだろう、
なんと言っても電気の街だからと、発売から1週間ぐらいして秋葉原に行ったんだよな
でも秋葉原とはいえその時期じゃ何軒探してもまともな量販店には一本もあるわけもなく
途方に暮れていたら、ニュー秋葉原センターというジャンクショップが集まるガード下の
怪しげなモールの一角で無名のゲームと抱き合わせで1万円で売ってた
さすが秋葉原だと思ったが、当時中1だった自分の正しかった判断を褒めてあげたいw
今もまだニュー秋葉原センターは健在だが、すっかりシャッターモールと化してしまった 中学あがってから電車で秋葉原行くようになったが主にどの店行ってたかまでは覚えてないや
結局買うのはなぜかドラクエ等の人気タイトルを大量確保してて一度も売切と聞いたことがない地元のジャスコか中古屋だった アキバはフライング販売と当日値引きの競争がすごかった ジャーバスはどこの店でも(地元では)目立つところに置いてあった
あの世界観は好きだったが何が原因で中世風に変化したんだろうな そういえばゲームショップって何で廃れちゃったんだろ?
小学校高学年から高校まではヒマさえあればトライソフトだのトップボーイだのっていう
町の(主に私鉄沿線郊外)ゲームショップのチェーン店に顔出してたもんだが
今やほとんど潰れちゃったな
まあトライソフトやトップボーイはまだ完全絶滅してないからまだマシな方だが
もはや跡形もないチェーン店も個人店も山ほどある
全盛期は90年代前半で、姿をどんどん消し始めたのは2000年代に入ってからかな
ブックオフのせいで潰れまくった他の古本屋群よりも消えるのが早かった ゲーム会社が大きくなって全部吸い取られて一極に集中した感じ 小さなゲームショップは
トレーディングカード屋になってるな 試遊台が15年間変わらず
ファミコンのハイドライドSPだけだった店はパチ屋になった
ハローマックはファミレスになった 近所のデパートじゃ試遊台は聖飢魔Uだったよ
だからほんの少しだが聖飢魔Uはプレイした事がある >>317
ナムコ全盛期への羨望はオールアバウトナムコで埋めてた
小学生に一冊2000円はきつかったが買ってよかったよ
ドラクエ2のプレイ時間位は夢中で読んだ 今は手元のスマホで時間つぶし程度のゲームはなんぼでも出来る時代だからな >>474
PSとSS時代に仕入れ値の掛け率が大きく上がったんだよ
SFCの時は3割、PS、SSは8割
こういうソロバンでSFCはワゴンでクソ割引されるソフトが多かった
その上に中古禁止で訴えられまでしたからバカバカしくて辞める店が多かった
NECの98も高いボッタって言われるけど、仕入れ値自体は安いんだよね
だからこそ地方のパソコンショップなんかもやっていけてた ずっとあったようで意外とファミコンショップの全盛時代は短いよね
ファミコン初期はまだ無かったし、PS、SSからディスクのゲーム主体になって
中古ゲーはネットかブックオフの中古コーナなんかを探すようになったから、
確かに中古中心のファミコンショップはFC後期からSFCまでの、要するにカセットゲームまでの
文化って感じがするなあ
なので栄えていたのは88年あたりから96年ぐらいまでかな
ファミコンショップでこれとこれとこのゲーム売って、このゲームを買って…みたいな
”取り引き計算”で頭を悩ますのも今思えばリアルRPG(の武器屋や道具屋)って感じで
楽しかったな 個人電器店で500円で買ったファミコンのナイトライダーが
ゲームショップで2000円で売れたのは結構ビビったので30年近く経った今でも覚えてる 俺は初代PS全盛の頃まで頻繁に利用してたな
本格的に衰退したのってPS2時代の中古ダメゼッタイが原因じゃないか? 中古ソフト訴訟はひどかったな
NO RESALEシールや、中古ソフト売買は違法です広告で客まで犯罪者扱いしてた
そのくせ裁判で負けた後は何のお詫びも無し ゲームレンタル店っていうのは存在しなかったんだっけ?
一時期あったが法に引っかかってすぐ消えたとも聞いたが…とりあえず、
うちの周りには無かったな レンタル店はファミコン発売前の黎明期にあったよ
ソフマップもそこからスタートした
当初はグレーだったが、法改正で正式にアウトになった
その後、しつこい店は疑似レンタルに以降した
会員になれば1週間以内であれば差額1000円で買い取り保証とかいうシステム
そういやネオジオは当初レンタルビデオ屋で貸し出ししてたね 数日後に買い戻す疑似レンタルはヤフオクでも一時期見かけた
すぐになくなったけど そーいや地元の個人店が潰れたのも2003〜4年くらいだったなぁ ゲームショップが現在アラフォーの子供の社交場だった時代が確かにあったなあ
昭和の社交場が駄菓子屋なら、平成初期はゲームショップという
(タダでプレイ出来る)店に据え置きの家庭用ゲーム機を中心に子供が集まって来て
遊びの待ち合わせ場所なんかにもよく使われたし
アーケードゲーも数台置いてある店もたくさんあったし、カードダスの販売機なんかも
あったりした
そういえばカードダスの販売機がよく置いてあったのは、のちにゲームショップが
トレーディングカードに転業もしくは半転業(店内のスペースの半分がカード屋化)した
起源となるのか シータもついに今年の3月に潰れた
戸塚、藤沢、溝の口と同時にまとめて閉店
他の二店舗は知らないが戸塚店は42の俺が
中学の時からあったんだがなあ 実家からマーヤが近くて普通に利用してたわ
その後俺が実家離れてからクリエイター呼んでイベントやったりして有名店になり驚いた思い出 静岡の山奥の町だったけど、なぜか靴屋がファミコンのソフトも取り扱っていたなあ
ドラクエVとかも凄く時間がかかったけどそこで買えた
問屋の繋がりなんかがあったんだなあとしみじみ思う >>493
藤沢店は俺の昔のバイト先の仲間が掛け持ちしてたわw
シータ近所にもあったけどPS2末期頃に潰れた記憶 >>486
カセットのレンタル店あったな
1987年頃かな
つっぱり大相撲を借りてやってたよ
普通の洋画やアニメのレンタルビデオ店やカラオケボックスが流行りだした時代 いわゆる買い戻しの疑似レンタル店はあったなドラクエ2とかの頃は 完全な”ゲーム”とは言えないがゲームでもあるということでw、今度またロードス島戦記の
新作が出ると聞いてやっぱり40代になっても買ってしまう自分がいる
小中学生の頃に始まった同じゲーム、小説、漫画のシリーズが延々と続いていて
中年になっても少年時代と同じ作品を買い続ける
こういうシステムが常態化した中での受け手って、もしかして俺たちあたりが最初の世代?
それ以前にもウルトラマン、仮面ライダーなどずっと続くシリーズもあったけど
わりと散発的というか、それが当たり前って感じじゃなかったし
現在アラフィフぐらいの人たちが子供の頃に始まったシリーズで今でも続いてるものって
俺たちの子供時代のものと比べるとかなり少ないと思う
特に80年代以降の家庭用ゲーム機のシリーズキャラクターの大量発生が大きい ドラクエとかの王道RPG的世界観が好きで子供の頃にBASTARD!!を読み始めたが令和になっても未完のままとはまったく予想してなかったぜえ バスタードか
ランスはちゃんと終わったのにな
ベルセルクは終わるのかな ゲームに限らず社会全体が80年代に戻ったかのように感じてるよ >>499
少年の頃見ていたドラゴンボールを
大人になっても最新作の超(少し前に終わってしまったが)を見るようなものかな バスタードは当初邪聖剣ネクロマンサーめっさ意識してたよね >>503
まさに俺ですw
逆にGTなんかはまだ若かったから「けっ、誰が観るかンなもん」って感じで
観なかったんだけど、この歳になると逆に懐かしさが手伝って観てしまったな
劇場版も90年代の時は原作は読んでいても、こんなガキっぽいもの観ねえよって
思っていたが、神と神からの新映画シリーズは3作全部観てるw GTはDB初期の冒険物テイストが好きだったから見てた
後半やっぱりバトル物になってしまって萎えたが最終回は良かった >>504
どっちかというとウィザードリィじゃない?
まあとりあえずバスタでメタルバンドの名前いろいろ覚えたわ >>501
多分無理
現在の刊行ペースと作者の年齢や漫画漬けの生活習慣考えると作者逝去の未完で終わる可能性大 >>502
海外で日本の古いアニメがリアルタイムで放送されだしたのも影響あるかも
外人がSNSで日本のアニメや漫画で盛り上がってて話題にしてる
日本人から見たら随分古いアニメや漫画で盛り上がってるなって感じだがな
キャプテン翼とかな >>507
WIZ好きなもんで
ニンジャマスターと侍マスターのくだりは燃えた 出たばかりのファミコンを6歳ぐらいの時に買ってもらい、マリオブラザーズとドンキーコングを同時に買って貰えた記憶
そこからゲーム人生が始まってしまったなあ...
誘惑に負け続けてゲームばかりしていた人生、そりゃ底辺になるわ 76年組のファミコンデビューは大抵はその年(83年)と
そのカセット(マリオかドンキ)からなんだよ
でも俺は1年待たされて84年の夏、小2になってから買ってもらったので
忍耐力がついたせいか底辺にはならなかった
ただ毒男(43)なだけだ ファミコンデビューは小4だったかな
最初に買ってもらったハードはスーパーカセットビジョンだった ガキどもは学校へ行き
嫁はパート
そして俺は夏季休暇
至高の時間(エロゲタイム)が始まる・・・ 40のおっさんってどんなエロゲやるの?
ゆずとか言ったらコーヒー噴く エロゲは10年以上前からやってない
最後にやったのは「ティンクルくるせいだーす」だったはず YUNOだったかな
最後のファミコンはラグランジュポイント 40過ぎた俺が、妻子に隠れて始めたエロゲはランス 10。
まさかSEKIROと同じくらい面白いとは思わなかった。
今日も寝不足。 ランスは何十年もかけてちゃんとシリーズを終わらせたのが中々凄いことだと思う 月刊PCエンジンに載ってたHなパソコンゲーム特集は小学生には良いものだった
リップスティックアドベンチャーってタイトルと画面写真は今でも忘れてない
その数年後にドラゴンナイトなどが移植されるとは…(初期も麻雀学園とかあったけど) ドラゴンナイト2はかなり早い段階で出てたな当時は代アニ生徒に声あてさせるってよくあったけどどこが提案した話なんだろうな ある時期からエロゲーのドット絵では抜くのが難しくなったな
AVやエロ漫画は43歳の今でも抜けるのにゲームのエロに対しては
20前後から急に醒めた
アニメ絵が駄目になったとかじゃなく(エロ漫画は抜けるし)、
たぶん成人したあたりでゲーム世界、主にファンタジー世界に
エロを求めなくなったからだと思う 俺は当時のドラゴンナイトの絵
今でも使ってる
当時を思い出すからかな DLsitecomで良さげなやつ適当に買ってるよ。大手パッケージはほぼ無くなったけどブラックリリスのやつなら。 PSPのYU-NOやってみたけど完全に健全ゲーだった。昔は絵理子先生で抜けたもんだが… サターンだが初代EVEは素晴らしいと思った
おっさん達の声がレジェンド揃いで燃えた イブは凄かったな 続編のロストワン、超絶クソリメイクの角川版は死んでいいけど >>530
ごめん、vitaだった
似てるから混同してた。 >>532
イブおもろかったな、内容もほぼ忘れちゃったけど
探偵の元になぞの美少女が転がり込んできて、色々事件に巻き込まれて最終的には中東まで行って美少女がお姫様でどうたらこうたら EVEゼロ、ロストワン、アダムまではプレイしたけど
クソではないけど普通だった >>534
中東までいってないのよ
地元にきた豪華客船が最終ステージ
これが初代の好きなポイント
ロストワンみたいに舞台を広げる話はいまいち好きになれん ワイルドガンマンの裏技で、画面から目を逸らして撃つと百発百中ってやつ知らない? 友達から教わり自分でも試してみたけどほんとに百発百中。検索しても出てこやんわー >>10
音楽
レコード カセット CD MD CD-R MP3 ダウンロード
ゲーム
ROMソフト フロッピー カセットテープソフト CD BD ダウンロード
動画
VHS DVD BD HD ウラトラBD ダウンロード
こんな感じかw >>541
画面から目をそらしても銃は画面に向けたまま? >>543
そうそう、正確に言うと顔を斜め後ろくらいまで反らして銃は画面へ。で、何故か百発百中。友達がやってみろって言うからやってみたら何回やっても当たる。謎過ぎる >>544
ファミコンの光線銃は
実際はどこを狙ってるかはわからなくて
トリガー引いた瞬間
光線銃のセンサーが画面フラッシュしたのを受けたら当たりと判断する仕組みだった
それと関係あるのかもしれない 学生の時ゲーセンにあったゲーム
奇々怪界、スプラッターハウス、ワンダーボーイ、ワンダーモモ、ドラスピ、魔界村、テトリス、トイポップ、ファイナルファイト、ソロモンの鍵…
あとは忘れた
ドラゴンボールのゲーム(専用筐体)でハンドルをひたすら回してベジータがファイナルフラッシュ放つやつ知らない? ソロモンの鍵は珍しくファミコン版のが出来がよかった ソロモンはファミコン版が初プレイだったから、PCEのZIPANGをプレイした時に
「鏡から降ってくるスライム邪魔だわ余計なアレンジすんな」って思ってたが
PS2だかでAC移植プレイしたらスライムいたから元々かよって思った ネットがないからクチコミで情報伝わっていったんだよな。
今のステマ地獄と違っていい時代だった。 結局ファミリーベーシックって何に使うの?
持ってるやつ何人かいたけど使いこなしてるの見たことない
知識があればドラクエとか作れちゃうのかな? >>551
「パソコンにもなりますよ」と親に購入の敷居を下げさせる目眩ましだよ
Hello World程度ならともかく、使えるメモリーが少なすぎて
変態プログラマー以外に使いこなせる代物でなかった >>552
1976生まれ”くらい”だからセーフなんじゃね >>552
1976年1月生まれの俺より1976年度生まれのあんたの方が話が合わせやすいぞ
1学年違うと話がややこしくなるんだよ たとえば>>306は俺なんだがドラクエ1のウィザードリィ1購入学年が一学年ずれてる
1977年度生まれならドラクエ1は小4、ウィザードリィ1は小5なんだよ ファミリーベーシックはロボットみたいなのが動作している
のを見て満足していた
無言で魔界村とか皆で再開していた 『ナビつき! つくってわかる はじめてゲームプログラミング』がSWITCHに出るよ!
ファミリーBASICで挫折した人は挑戦してみよう!! 77年6月生まれです。最初のファミコンソフトは、ドンキーコングジュニア、ワープマンだった様な気がします。 >>560
ファミリーベーシックで挫折した人って何歳だよ
初老が今更プログラミング勉強してもなー >>556
1976年度世代だが、「DQ3をクリアした人におススメなのがウィザードリィ」
と店員に勧められて買ってプレイした。小6か中1だったかな。
今と違って必ずしも発売日にプレイするとは限らんのだよ
DQみたいなビッグタイトルは発売日にプレイしているけどな >>564
別に後年プレイするのを否定している訳じゃない
俺がオホーツクをプレイしたのは88年だが87年発売前後、ゲーム雑誌で特集を組まれていたのはよく覚えている
だからオホーツクは87年のゲームという認識なのさ ぷーやん、スパルタンXらへんはパケ買いだった。パケ買いで、一番ショックを受けたのは、魔鏡だ… 1984年にはグリコ・森永のお菓子に毒が入ってるかもしれないと怯え
86年にはソ連のチェルノブイリの放射能が日本にもやってきて
雨の日に濡れるとヤバイとマスコミに脅かされ
同じく86年のハレー彗星接近は、ドラえもんの「ハリーのしっぽ」の回のおかげで
空気がなくなるんじゃないかとビビりw
思えば、80年代は日常がゲーム的なアドベンチャーだったなあ
昔の三億円事件や、後年のオウム事件や東日本大震災やコロナに比べれば
スケールは小さかったが、だからこそ小学生にはちょうどいいスリルな
日常だったというか
ハレー彗星はともかく、グリコ森永はお菓子の包装紙が一新されて
注意書きが書いてあったり、放射能は後年の福島並みにマスコミが煽ったので
結構マジで心配していた。小学校で先生なんかもガチの指導ってほどじゃないが
注意くらいはしていたと思うし チェルノブイリはオレンジ色の雨が降るから気をつけろって聞いたような覚えがある >>567
ジュースをこぼしても慌てずに乾くまで待てってのは覚えてる
ググってみたら主役が悟空とアラレちゃんのミックスで苦笑い ファミマガのオレンジディスク対ブラックディスクの漫画とファミコンに付いてくる漫画がごっちゃになっていまいち思い出せない
半導体をペンチで切るとダメとかドライバーを突っ込んでゴミを取ったらダメですみたいな漫画だったっけ? >>568
魔鐘?
当時はあんなゲームでもクリアするまで頑張ったよ 昭和の本当に末期頃、酸性雨が降ると頭が禿げる、みたいな噂は流れたな ここ昭和スレでなく年生まれスレかw
間違えたわwww この世代の青春時代ってゲーセンとAppleくらいしかなかったんじゃないか? ドラクエとFFの4、5、6という上昇期
平成最初の一大ファンタジーブーム
小学校時代はFCのハドソンゲーの黄金期だったが
1987年くらいを境にコロッと風向きが当時は別々の会社だった
スクエニとRPGに変わった ガキすぎてappleなんて手が出んよ
ファミコンでWizをやり始めた頃国産PCの攻略本(遊撃手の再録?)を片手に頑張ったものだが
その本にはapple版の記述があって色々と神聖化していたよ このスレに触発されたのか71年やら74年やらスレが乱立してきているんだが、1年毎に区切る必要があるのか?
もうちょっと上手くまとめてくれないか、いい歳なんだから
70年代前半/後半生まれじゃ駄目なのか? ファミコン→メガドライブ→スーファミ
→DS→3DS
これが俺のゲーム人生だぜ!! ピピン@マークとプレイディア以外と一部の海外機は買った 今いる階のこの辺に行けないなあ……
隣の階のこの辺まだ行ってないから、たぶんココに行く手段がアルナ……
とか自分で書いた地図見て逆算出来たりネ。 76年組は小学校の入学と共にファミコンが始まり、
高校最後の年度にファミコンが終わった記念的な世代 とはいえ、ファミコンの黄金時代と言えるのは
小3(85)から小6(88)までだけどね
要するに昭和60年代の丸4年間
黄金時代の最初に高橋名人がやってきて、
後半ドラクエが産み落とされた、あの時代
同時にビックリマン、ゾイド、ミニ四駆の黄金時代でもあった その事から76年生まれはファミコン直撃世代とも呼ばれる 少し早ければ、インベーダーやパックマンの衝撃も体験で
アーケードやファミコン黄金期、家庭用ハードの進化、そしてインターネット、スマホゲーの台頭……
ゲーム史の証人としては最高に良い物が見れた世代だな 初期の戻らないゴムボタンを持っている奴の家には
誰も遊びに行かなかったなあ >>592
自分1972生まれなんで、インベーダーが流行ってた頃は小学生低学年だったけど、あの頃のゲーセンを体験できたのは貴重だなって思う。
喫茶店のテーブルがインベーダーの筐体だったりして。
でもファミコンが出たときは衝撃だった。
ドンキーコングを家で遊べるの!?って興奮したよ。 インテレビジョンのある親戚の家とか
カセットビジョンのあるあまり親しくない同級生の家とか入り浸ってたわ 世間が高橋名人やスターソルジャーが流行ってる頃
近所のスーパー(といっても八百屋に毛が生えた程度だが)に
置いてあった魔界村で遊んでた。同学年で2周クリア出来たのは自分だけだと思う
その八百屋だった店は10店舗位構える会社に成長してたが
県外資本に買収されちゃったな >>588
末尾aだしそれ書いたの自分だと思うけどこんなに早いとは思ってなかったorz 初めてうちに来たTVゲーム機はスーパーカセットビジョンだったわ >>590
ゾイドは流行らなかったな
うちの地元ではカー消しとキン肉マンシールが流行ってた 小峠とかクロちゃんがこの世代だな
みんなもハゲかけてるのかな 最新家庭用ゲームでも周回要素があるものはついていけなくなった
30分〜1時間で終わらせるレトロゲー(アクション系)で楽しんでいる ゲームそのもので遊んでねぇな
甥っ子が家に来たときに対戦相手やってやるくらい
最早動画サイトで見るだけで済ませてしまうことの方が多いわwww 今はゲームはやるものじゃなくて、配信を見るものになっちゃったからなあ
エアプや名人様ばかりよ 無事に好きなゲームをプレイして脱出するサバイバルアクション マダルト!
ラダルト!
アダルト!
なんちて^^v かんぷうが ふきぬけた。
とうどわたる つめたいかぜ。
すべりまじんの さきぶれだった。 同じ教室で生着替え&ハミケツブルマ&スヂくっきり旧スク水を堪能できた世代 ふらっと立ち寄ったスレが8年前のスレと知り困惑している…… 76年の俺たちの青春はこれからだ!
50歳までは青年だ! 過ぎても別によくねっていう
はよ引退したい( ¯ω¯ )
まだ10年以上ある… 最近久しぶりにファミコン引っ張り出して遊んでる
あの頃の俺よくこんなもんクリアできたなと思う事ばかり
ゲームする集中力も体力も衰えてた やる気次第だ
この前Switchのウルトラストリートファイター2を買ってみたが
コマンド技のタイミングとか結構体が覚えてるもんだよ
それに昔はどうやっても出来なかった立ちスクリューが
解説動画見た事であっさり出来るようになった 最近はゲームやらなくなったけどレトロゲーム動画をみつつ郷愁に浸ってる
当時の思い出を語る人には結構共感できるけど
なんか知ったかしてる人の動画を見るとイラっとくるめんどくさいおっさんやってます。 >>624
いやファミコンのアクションゲームの話
ソルスティスとかルパン三世とかパワーブレイザーとか
好きでかなりやり込んでたのにもう最後までやり切る気力が無いのよ(涙 オンゲで50代とか普通にいるし面白ければできるでしょ
昔のゲームを無理にやり切る方が余程モチベ要るわ
レト板だからあってるんだけどお前らすげーよ コマンド入力式のRPGならいつの間にか夜が明けてたという事もあるんだが
アクションゲーム、シューティングゲーム、格ゲーとかはもう無理だな…… 夢遊病の博士がひたすら歩くのをジャイロロボがコマを動かして誘導するゲーム?を見てた こんなスレあったんやな(*´∀`*)
まだファミコンが無かった頃に金持ちの友人家で遊んだ怪しい洋ゲー(横スクロールのハダカ?のオッサンが女ゲットするヤツ)が未だに忘れられん 幼稚園 ゲームウォッチ アイドル全盛期
小1 ファミコン ディズニーランド開園
小2 キン消し
小3 ビックリマン スーパーマリオ つくば万博 おニャン子クラブ
小4 ドラクエ2 ドラゴンボール
小5 ドラクエ3 ファイナルファンタジー1 PCエンジン
小6 スーパーマリオ3 SDガンダム メガドライブ 東京ドーム誕生
80年代90年代は正直わいら中心に世界が回ってた感あったわ(´・ω・`) 君たちはどう生きるかとゴジラ-1.0がアカデミー賞を受賞したーー!!! 大地震ゲームで遊んでた時、
ゲームで「火災」ってやったら、火災警報器が鳴り響いてビビった幼き日の俺っち。