アクトレイザー ACT 9 [転載禁止]©2ch.net
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アクトレイザー攻略サイト
ttp://viptun.web.fc2.com/game/act2.html
ttp://njoy.pekori.to/ar1_top.html
アクトレイザー2攻略サイト
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown/7069/raiser2.html
ttp://www.hi-ho.ne.jp/hirose/ura/sfc/act2.htm
前スレ
アクトレイザー ACT 8
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/retro/1209309048/ 走りながらというより着服した後逃げ回ってたのがおまえ
必死にログ流ししてもおまえの罪は消えないよ
ミカドのつべ生配信でメガドラミニの話題が出た時チャットで「アドドンスド大戦略が入ってなかったのでスルーです」と書いたボンクラひとあきくん
自演のまえにこちらをどうぞ
あれだけ攻撃的だったのにきゅうに自演で盛り上げようと仕向けてどうしたんだい?
刑事さんへの心証は良くならないよ
www
おいそこの頭が禿げた58くらいのおっさん
セガエイジスの金を横領しようとして
2005年ごろから第二次世界大戦風戦争ゲーム「アドボンドスド大戦略」の開発が二度とできなくなり
15年間2ちゃんで陰湿な誹謗工作やってると聞いたが
おまえのことか
株式会社チョンカスヘッドのひとあきとか言うやつだったなおまえ
セガの担当者がおまえにずっと電話して探し回ってたのに
おまえは携帯の電源切って逃げ回っていたそうじゃないか
よく警察に通報されなかったなおまえ
契約を反故するようなキチガイが会社なんか経営するな日本を蝕む寄生虫めが
お前の自己紹介にも似た書き込みから察するとおまえを飼ってた二匹の親が両方とも死んだんだろ
墓前で何って報告するんだおまえ 欠 ,,,,,---‐‐‐‐‐---,,,,,
陥 / ハ \
ア ゲ \
/ド ヽ
/ バ 丶 ヽ
| ン 横領 ` |
| ス |
( ド 彡 ひとあき )
( /大彡彡彡彡 ミミミミミミ ) ゙ミ;;;;;,_
| /戦 `-===・==、 ィ==・==‐-' ) ミ;;;;;;;;、;:..,,.,,,,,
/⌒ |/ 略・0”*・o; ノ ヽ ;・0”*oヽ i;i;i;i; '',',;^′..ヽ
// ̄/; を ・。:%*@・: / .⌒ ` 8@ ・。: 〉 ゙ゞy、、;:..、) } プ〜ン
ヽ | ( 。出:・‘。c . (● ●)”・u。*/ .¨.、,自、_,,r_,ノ
| ( :。; し・。。;%:・。/::: ::::::| |::::::・;%ヽ /;:;":;.:;";i; 作;;;_~;;;′.ヽ
\( 。;・0た*・o;:。・;%:/::::::::::l l::: ::: \ )゙{y、、;:...:,:.:自.:,:.:. ._ 、}
(; 8@ ・チ:.”・:8 ・p ,..,,;;;;;;;;;;;,,__,: ) ".¨ー=v ''演:v、,,、_,r_,ノ′
( 0”* ョ・o0”*・o /”U凵:::::J」|i!;: )/;i;i; '',',;;_三¨;;;;;;;;ヾ.ミ゙´゙^′..ヽ
(。・:%,:ン:(:`* 厶⌒ヽ⌒ヽ / )゙{y、、;:...:,:.:.、 ;流,:.:. ._ .、) 、} プ〜ン
(; 8@・。; 8@ ・ ヾ、, `ヽ ) ".¨ー= v ''無:v、冫_._ .、,_,,、_,,r_,ノ′
\ :::o :・。:::: ー-‐'"/ /i;i; '',',;;;_ ~ 職¨;;;;;;;;ヾ.ミ゙´゙^′.ソ.ヽ
ヽ ヽ:::: _- ::::: ⌒:: ::::::::ノ ゙{y、、;:..ゞ.: ,:.:.、58.:,:.:. ._υ゚o,,'.、) 、}
\_::_:::::_:::: :::_/ ヾ,,..;::;;;::, ;,::;):;:;:才:v、冫_._ .、,_,,、_,,r_,ノ′ これが神ゲーって信者寄り意見で草w
当時も今も普通ゲーとしか思ってないわ
アクションがもっさりだったり内容が薄かったり褒めるところがない
当時エニックスらしい古代西洋臭あったけどエニックスらしくないアクションで違和感あった
後でエニックスじゃなかったんだーと思っただけ これなんつーか剣だけって言うのも面白みに欠けるよね
その剣も攻撃範囲が短くて叩きたいところが届かない圧迫感を感じたし歩くのも遅いし
もっさりでサクサクできないからアクションとしても劣ってる印象
音楽についても後で古代とわかったけど特に目立ってるわけでもなかったし妥当と言う感じ
それよりヤマハのFM音源が相当偉大だったんだなーと思ったw >>217
バッカじゃないの?
誰がどこからどう見ても神ゲーだろ
実況動画などでも必ず言われる >>219
誰がどこからどう見ても神ゲーならどこが神ゲーか言ってみて
実況動画?言われたとしても個人の考えはそれぞれだしな 主人公が神だから神ゲーと言われるだけで
ゲームとしては実に普通な作品だな エニックスってメーカーはほとんど販売だけだぞ
制作は下請けがやってる
クインテットもその一つ アクト2の箱説つき高値すぎw
アクト1の方が評判いいのにな 今の古代で抜いてみろと言われればそれは無理な話しだ 詰み防止のために本当に打ち止めにはならないんじゃなかったのか
ある程度減ったら補給されると思ってた 確かにこれって下手したら詰むよな
ただ>>229のテキストは初めて見た Yボタン押す指が疲れたって言ってたけどもしかしてずっと連打してたわけじゃないよな Y押しっぱは押しっぱで痛そう
レースゲーとかでよくあるやつ まだスーファミ全盛期に近所のホームセンターのワゴンセールで300円で買ったわ
とんでもない掘り出し物だったと思う クインテット社員は弊社倒産後、別の会社に移籍した模様。 ボスキャラのデザインは2の方が好きだな
1のボスも悪くないけど 今さらながらプレイ中。マラーナのact1のボス、光の魔法2回で楽勝って書いてあったから準備して弱点の下で発動させたら全然当たらないwwタイミング分からない。 ――神様なんだからもっと強くてもいいだろ
「寝起きだから仕方ない」
「石像で戦ってるんだから仕方ない」 2のデスヘイムのボスラッシュ、最後の高慢の悪魔はいらなかったような気がする
神VS悪魔(サタン)の最後の戦いなんだから、人間が生み出した敵を最後に出されても何だかなあと思う サクナヒメがアクトレイザーみたいなシステムっていう話で思い出して久々にやってみたけど
やっぱよく出来てるなこのゲーム
昔やったときは炎の魔法が強いことに気付かなかったわ 『アクトレイザー』が発売30周年。革新的な楽曲が高い評価を得た天地創造の“神ゲー”。
作曲家の古代祐三氏からコメントとアレンジ楽曲も入手!
――当時、楽曲を作られるにあたって印象に残っている思い出などはありますか?
古代印象に残っていることはたくさんありますね。全部話すと日が暮れてしまうのでとくに印象的なこと……。
スーファミが発売してすぐだったので、当然音楽を作ることは初めてだったのですが、機能を見てとても驚いたんですよね。
それまではFM音源などがゲーム音楽の主流だったのですが、
当時最先端のPCM音源が8チャンネルも使える、ということでとても興奮しました。
ところがゲームをいくつか遊んでみて、期待していたほど凄いびっくりするような音を鳴らしているものがなかったんですよ。
スーファミの音源はもっと凄いことができるはずだ……と研究に研究を重ねて、
プログラマーの橋本さんとともに提供されていたサウンドドライバーを改良しました。
その結果、メモリの制約を大きく超えたサウンドが実装できることとなり、リアルなオーケストラサウンドが再現できたのです。
楽曲は納期ギリギリまで作り込んでいて、エンディングテーマは最終日の前日から制作して徹夜で完成させたことをとてもよく覚えています。
https://www.famitsu.com/news/202012/16210961.html ラフレシアに触手プレイされ続けて30周年を迎えたきさま 高校生の時は普通に倒せていたマンティコアなのに今はどうしても倒せん
まさかこんな序盤で行き詰まるとは思わんかった
30年経つといろいろ人間衰えるんだね…悲しくなった >>254
このインタビュー嘘くせぇ
アクトレイザーってスーファミのほぼロンチの作品だぞ(正確にはロンチから一か月後の発売)
>スーファミが発売してすぐだったので、当然音楽を作ることは初めてだったのですが、機能を見てとても驚いたんですよね
>ところがゲームをいくつか遊んでみて、期待していたほど凄いびっくりするような音を鳴らしているものがなかったんですよ。
>スーファミの音源はもっと凄いことができるはずだ……と研究に研究を重ねて、
↑どう考えてもおかしいだろ
アクトレイザーがSFC発売後に開発開始してしかもマスターアップまで10日かそこらで出来たのでも無い限りこんな話になるわけない どうなんだろ
サンプルゲームみたいのがあったのかも? インタビュアーが捏造した嘘インタビューか、古代さんが記憶が混濁してるかどっちかだろ パイロットウィングスなんかはSFC開発会社向けへのサンプルゲームだったんでしょ 発売ゲームのことではあり得ないわな
聞く方が分かってないからこういう変な文章になる 雑誌媒体にも載ってたが、デモソフトの存在あったぞ。
森の中を車が走ってく、みたいなやつ。
多重スクロールや色数のデモだった。
音は雑誌だからわからんがあったかも知れん。 マンティコアは苦戦しないけど車輪みたいな奴の戦い方が思い出せなかった
ゴリ押しで問題ないとはいえ昔ノーダメで倒してた気がするのに
逆に昔ゴリ押ししてたファラオみたいな奴が何故かノーダメ楽勝に 歳とって1のアクションパートが難しく感じるようになったらアクトレイザー2をやってリハビリしよう この まもののすには ラフレシアが381ぴき います このゲーム高校生くらいの時に買ってアクションパートが難しすぎてクリアできなかったんだけど、15年後くらいにふと始めたら何故かクリアできたんだよね。
クリアした時は大地くんクライシスクリアの次くらいに嬉しかった。 クリエイションモードが好きだった。
2は無くされたんだっけか。 アクトレイザー1の街づくりモードって誰がやっても同じになるだけのただイベントを出すだけに消化しないといけないだけのつまらん単純作業じゃん?
あれのどこがいいんだ? 確かに複数回やって何が変わるわけでもないからな
手探りでやった初回プレイで凄く良かったっていうただそれだけと言えばそれだけなんだよ
そこを何周も出来る域まで掘り下げてほしかった ダメージ喰らった後の無敵時間が短すぎるよな。
これが違うだけで難易度は相当落ちた。 >>277
ほんこれ
アクト1のクリエイションモードを褒める声があるたびに思ってた
あれ一見シムシテイ系のSLGっぽくみえるけど実際まったく違うからな 2はSFCのアクションゲーのなかでも一、二を争うくらい完成度の高い良ゲーだったと思うんだけど、世間的にはいまいち評価が低いんで納得できん…
高難度なのは間違いないが、理不尽さはまったく無く理詰めでしっかり攻略できるし
グラフィックスはSFCのトップクラス アクト1は大多数からは牧歌的なクリエイションが評価され癖のある高難易度なアクションはウケが悪かった
そこから2の名を冠してクリエイション削除しちゃったもんだからアクションの出来以前の段階でアクト1好きからは敬遠されてしまった
内容も複雑化&高難易度化で多くのライトプレイヤーが泣きを見たと思われる
無論完成度の高いアクションなのは事実で魔法や兜割りを効果的に使えるようになるとかなり気持ちいい
多数のクリエイション好きな人にとってはソウルブレイダー、ガイア幻想紀、天地創造のクインテット三部作の方が続編ぽく感じられるはず
アクト1からアクション特化したのがアクト2、クリエイション特化したのがクインテット三部作という流れだったんじゃないかな アクト1の町づくりなんて神様が町破壊wwってネタにされるくらい誰がやっても同じ形にしかならないから無くして正解だったがな クリエイションはゲーム性が高いってわけじゃなくて
雰囲気が好まれていたって感じはするな だからアクションパートの間のちょっとしたアクセントとしてはとても良かったと思うが
それ以上ではなかったとも言える… あの頃は、一つのゲームに2つのジャンルが入ってるってだけで斬新だったしお得と感じたし、面白かったから。 誰がやっても同じというが、アクトレイザーを買って遊び始めてアクション終わったら突然の町づくり
なんじゃこりゃと思いつつもせこせこ動く人間どもがかわいく思えてくる、町が発展していくと嬉しくなる
さらに発展させるためには家を燃やさなきゃならないと知って笑う怒る
その時点での評価だろ
20年後30年後に振り返ってする否定と、当時遊んだ時の肯定を並べて語るなよ ファンメイドリメイクの話がしたいならこちら。
ただし、全て英語なので注意!
https://gbatemp.net/ >>288
当時からそう思ってた(誰がどうやっても同じ結果になるだけだな、と)が何か? >>288
お前はアクトレイザーのクリエイションモードの駄目さに気づくのに20年30年もかかったの?w 当時はネットないから誰が作っても同じとは思わなかったけどな。
買ったやつなんてクラスに2人いるかいないかだし。 誰がやっても同じようになるのに忘れた頃にまたやりたくなる不思議。 ドラクエの戦闘だって最初は面白かっただろ
でも何作かやったら
これはただ根気強くボタン押していれば良いという事に気付く シムシティが理解しづらかった子供の頃に手軽にクリエイション気分が味わえたのは有意義だった
それにゲーム性がどうこうよりは世界観に入り込ませるための演出だろうしね
それをわかっててスペシャルモードも作っただろうし >>294
俺はダメだなんて一言も言っていない
なぜそう思ったのか >>298
あんなしょぼい動きしかできない主人公のアクションゲームで、こいつ神様ですと言われてもな
クリエイションモードがあってこそのアクトレイザーで
で、それがつまらんと言われて続編で無くなったのも、まあそれはそれで構わん
まあ不評だったんだろうな クインテットの作品はアメリカでも出ているのに
ドラクエはファミコンで止めちゃったんだよな
あそこで粘っていればドラクエの海外人気も少しは変わっただろうに ドラクエってRPG知らない日本人のためにデチューンした作品だったから
それが海外で受けなくてもしかたない 神のくせによえぇーっていう声は当時めっちゃあった(私の周りではw) ほら、一応復活したばかりで力が戻ってないって設定があるから・・・ 「む、あそこに剣を持った者がおるな、あいつに乗り移ろう」
↓
「う、動きづらい、なぜだ(答え、石像だから)」 ヒトの造った偶像(ヒトの似姿)に入り込むから
ヒト以上の力は出ないんじゃないか 確かに神のくせに弱いとは思ったな
石像ゆえなのか微妙に癖もあるし
慣れたら何とかなるぐらいのレベルではあるが 剣を振るうジャンプをする等はいまいち鈍いが魔法は強力なので ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています