ヘラクレスの栄光inレトロゲーム板 第十五章 [転載禁止]©2ch.net
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「スレは 永遠かい?
スレは かぎりあるものかい?
わからないねえ。
■注意
DS新作「魂の証明」に関するネタバレはしないでください。
ネタバレを含まない雑談等はもちろんOKですが、本格的に話したいならDSのスレで。
■前スレ
ヘラクレスの栄光inレトロゲーム板 第十四章
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/retro/1358502522/ 3のインパクトが強すぎるだけで
4のストーリーも十分良かったが でも3で衝撃を受けた人は4にそれ以上を期待してしまうわけで・・・
結果4は無難な良作程度の内容で肩すかし食らったって意見も多くて当たり前なんだよな そこらへん、魂の証明は
シナリオとBGMが良くて戦闘まわりがタルすぎて辛い3路線になってたなw
決して意図したわけではないんだろうがw
まあ結局自分も4と3なら3の方が好きではあるんだが
4も戦闘やシステム周りの進歩は評価されるべきだと思うし
ストーリーもディアリ周辺とか惹かれる部分はいっぱいあるから
たしかに無難な良作ではあるが、無難な良作ではあったろ!とは主張したいんだよなあ
BGMはまあシリーズのどれも良いんだが 魂の証明は戦闘演出のもっさり具合が酷すぎたのがな一番惜しい
BGMが酒井さんじゃないのが個人的に残念ではあったけどハル研に行っちゃったからなあ
それでもちゃんと世界観とBGMはあってたのが嬉しかった
Vが良くシナリオ評価されてるけどWのシナリオも結構好きだ ヘラクレスの栄光4で質問です
魔物図鑑コンプ目指してるのですが、ハイコレクターって海底船の工場以外でも出現しますか?
海底船の工場はクリアすると二度と来れないみたいなので、ずっとクリアせずに粘ってるけど
全然出会えません
他に出現しやすい場所とかありませんか? ハイコレクターと遭遇したら逃げられても
ボルクで他の雑魚甘噛みして麻痺らせた後
ユーナスの撒き餌でハイコレクター召喚しまくってれば
そのうち倒せるんじゃね? >>97
煽りたいだけのクズ?それとも>>95本人? 97は自分じゃないけど喧嘩はやめて質問の答えをお願いします わく場所分かってるんだからさっさと倒せばいいだろ
ググる事も知らないおっさん、お前どんだけ構ってちゃんなんだよ >>100
調べて出てきたのが海底船の工場のみなのですよ
他にあるかどうか、どんなに調べても出てきません >>102
もう一度質問読み直してこいよ
それとも煽りたいだけのクズ? 昔のゲームなんてこれだけ必死に食いつく時間あったら
余裕で湧かせてクリアできる程度のボリュームしかないのに
本当に馬鹿な親父につける薬はねーなw
こういう奴が改造ツールに手を出して業界を駄目にしたんだろうな
どうせエミュなんだろうけど >>104
煽りたいだけのクズ確定
日本語もろくに読めないなら黙ってりゃいいのに >>95
俺がロムでやってた時はフツーに10分ぐらいで出た
全く出ないとは思えず逃がしてるだけかと思って
>>96(本来はハデスの剣入手用)書いたけど
エミュの不具合だったら魔物図鑑直接いじればいいんじゃね?
>>97
レゲースレで煽りが生きがいとか心底クズだな >>106
煽ってるのは>>100 >>102 >>104 だろ
それともご本人さま? 「答えになってない」って煽り文句でもなんでもなく事実を書いただけだよな
煽りというのは「どんだけ構ってちゃんなんだよ」とか「お前馬鹿なの?」とか
無駄に余計な一言付け加えることだろう バグで出ないなら解るが普通に出現する敵だからねえ
むしろ天候で出ない敵の方がやっかいなのに
違法にDLしたエミュだと出現しないとかあるのかな? >>108
実際にヘラ4やったことあれば全然出会えない訳がなく逃がしてるだけと判断する
>>95本人でもなくヘラ4も詳しく知らないのに「事実」を言って周りを不快にする
当然ヘラ4やったことないから>>95に回答も出来ず結局煽っただけのクズに終わる
このスレでの一連のやり取りは君の人生の縮図だと思うよ 人生の縮図wwwwww
言うことキモ過ぎwwwwww 回答もできずって逃げられたら撒き餌で呼んで倒せって最初から書いてあるじゃん
都合がいい部分だけ抜き出して自分を正当化してるつもりだろうが
それチェリーピッキングって言うアスペのネット掲示板戦士wのやり方だからw 魔物のすくつ40周(400フロア)する頃には魔物図鑑完成してるかと このスレで例の奴ってSFC版DQ2やってロンダルキア楽勝とか言うゆとりぐらいしか思いつかない ロンダルキアはFC時でも楽勝だったがなあ
別に落とし穴の位置やループの道がランダムになってるわけでもないし 敵が強いから楽ではないがクリア不能ってレベルには全然届いてないよな FCのDQ2なんて当時の小学生でも普通にクリアしてたのに
超絶難易度のロンダルキアって語られてる方が納得いかないよなw
ガチでクリアできないゲームなんてFCでもいくらでもあったのに ロンダルキアの難易度って抜けた後の敵一気に強化と、
ほこら到着後のふっかつのじゅもんの記述ミスとか、
その辺りも影響されていると思うなぁ。
何度かに分けて洞窟突入していけばそこまで消耗しないし。
初代のヘラクレスは地味に好きだったな、曲とかも含めて。
ただ、各種画面写真が開発中のばかり使われているのが何とも・・・。 >>121
ロンダルキアは「難しいと感じた人が一番多いダンジョン」だと思う
クリア不能のFCクソゲはそもそもやる人の絶対数が少ない ドラクエやマリオしかやらないような人にはロンダルキアは難しいダンジョンだったんでしょうね 当時の消防はマイナーゲーに手を出す経済的余裕も「一日一時間」縛りで時間的余裕も無かったし
そもそもマッピングすらロクにしないから同じ落とし穴に落ち続けたりループを延々彷徨ったり
出揃った情報をネットで見られる現在では知ったかぶり同級生の嘘情報に踊らされる事もないし メモらなくても覚えられるレベルではあったけどなぁ。
ループがあるとちょっと不安になったりするけど。
何にしても、一回でクリアしようとして消耗し過ぎた上に
抜けた先のデーモンロード3匹やキラーマシーン、アークデーモンといった
いきなり強化される敵でやられて〜ってパターンが多いと思う。
ま、ネームバリューの問題でロンダルキアが語られる事が多いってだけで、
もっとキツイのとかはマイナーゲームで結構あったりしたと思う(銀河の三人とか)。 抜けた後に村までたどり着けず死んだことまで含めての難易度じゃないの >>125
マッピングはしてた人多いよ
授業で方眼紙使ってこれマッピングにいいねって話でてたし ループ前の落とし穴エリアってループ前の通路に入るまでに
片手で数えられるくらいしか落とし穴ないんだけど、
その程度の位置さえ覚えられない奴実際にいるからなあ >>129
つ ttp://way78.com/dq2/dn11.html
片手で31まで数える人ですかそうですかw >>130
えーとその地図で言うなら5階のF→Eがルートですよね?
上の壁にあわせてまっすぐ南に進めば次のフロアだけど
5つくらいに見えるのは俺だけかなあ?
確かにそのフロアには落とし穴いっぱいだけど
真っ直ぐ進めば5つくらいですよね?
もしかして落とし穴の数全部数えちゃったの?
DQ2やった事ないのに揚げ足撮りたかったの?w >>131
正確にはF→EではなくE→Fのルートです
見えない落とし穴に一度も落ちなければね
一度でも落ちればQ→Fのルート
見えない・落ちてもいない落とし穴をどうやって数えたの?
エミュ?それとも脳内? こいつ必死すぎるなw
FC時代でもすぐそこに次のマップに行く階段あってそこに至るまでの穴は数個、
例え落ちたとしたら右手沿いに進めば落ちずに次のマップ行ける
これジャンプにも書いてた有名な攻略法でしょうに 近くにある階段を落としあな数個避けて行くのが面白い所なのに
それ理解できず31個もある!(キリッ
って馬鹿丸出しで笑えるww
お前はその31個全部避けて進んでんのかよwww こういうオッサンは負け認める事できず最後までごね続けるから話題変えたほうがいいよw >近くにある階段を落としあな数個避けて行くのが面白い所なのに
ロンダルキア楽勝厨ってエミュどころか脳内プレイヤーって分かって安心したわw >>138
えーと、昔はループする通路の道順を覚えたり
落とし穴の位置を覚えてスムーズに進むってのが
「おもしろい」ところだったんだよねえ
エミュ厨にはロンダルキアなんてタダの通り道でしょ? つか、エミュ厨も「片手で31=2進数5桁」理解できない>>136と同列視されたくないだろうな ここはヘラクレスの栄光スレであってFFドラクエ板じゃねえんだから
他所でやれ エミュ厨犯罪者のゆとりアスペステマニート朝鮮人が必死だな このスレしばらくおっさんに荒されて機能しないだろうなw >>135
漫画雑誌にゲームの攻略情報載るって
ロンダルキア簡単エピソードじゃなくて
ロンダルキア難しいエピソードなのでは >>144
お前当時のジャンプ知らない人?
当時のジャンプは堀井がゆう帝ってペンネームで月1回ファミコン記事書いてて
ドラクエシリーズを自作自演でステマしてたんだぜww ゆうていみやおうきむこうほりいゆうじとりやまあきらぺぺぺ……
のゆう帝て堀井雄二だったのかよwwwwwwwwww >>143
大丈夫
突発的にハッスルしてるだけなんでパタッと止まるパターンだ ヘラクレスレだから言わせてもらうと
ロンダルキアよりもヘラクレス3の方が全編に渡ってツラい
そしてドラクエ2よりもヘラクレス3の方が圧倒的に面白い
異論を唱えたい奴はまずロンダルキアスレにした事詫びてからにしろ ヘラクレス3って何か辛いことあったっけ
ほとんどオート戦闘で最後までいけた記憶がある
辛さの順位をつけるなら
1>2>4>3、かなぁ、2はアルゴスのやりを手に入れれば随分楽になるけど >>149
自分に比例して敵が強くなる事と、
任せるとヘリオン、アクア、黒真珠の無駄遣いがひどい事くらいかなあ 3,4しかやってないけど戦闘とかは道具強いしあんま辛かった覚えないな
どこ行っていいかわからないとかはちょくちょくあった気がする 20年くらい前の話
ヘラクレス1-4全部やってあとはGB版だけだ!と
中古屋でやっと手に入れたが序盤のくそバランスで
DQ3でいう所のアリアハンからレーベに行くまでの間に投げた 2は序盤でさびた盾壊されて心折れまくった記憶しかない
3はつらいって言うよりだるいわ
4は詰まるところねえんじゃねっていうぐらい楽だった 3はリアルタイムでやればちょっとクソゲー程度の出来だったんだけどな
発売から数年たってヒッポンスーパー・ベーマガ・ゲーム批評
そのへんで神作だと拡散され始めた頃にはもう
誰が見てもキツイゲーム内容になってた ヒッポンの権力に阿らない姿勢には好感が持てた
今生き残ってるのはファミ通だけど 3は音楽いいし序盤から強い仲間や銅の指輪使えてサクサクだろ
血集めのイベントくらいしか詰む要素がないけど
脚本がFFに関わったの知って叩けば通気取れると思ってるのがいるんだよな どんなに高レベルでもいい装備でもシータンクが突撃してくると死ぬんだよん 3って混乱させるアイテム連打してるだけで勝てたよね
壊れた記憶ないんだが装備してると壊れない仕様なんだっけ?
ラスボスの攻撃力がバグ級だったんだがパーティ全員で防御力上がるアイテム使いまくってると
すぐに1桁ダメージになって楽勝になった記憶 レベルでごり押しにくいけどヘラクレスが勝手に補助アイテム使って効果に気づくから
いろいろ試せてFF5以前の作品としては圧倒的に面白いと思うけどな
ゲーム部分はクソみたいに張り付いてる人ってどんな遊び方してるんだろう 3でマジに糞って部分は戦闘がだるくて敵のデザインがセンス無いところ
(デザインのへぼさは4もだが…)
しかしフィールドやマップキャラは
ギラついた独特の硬質感があってよい
3で問題なのは持ち上げられてるストーリーは実際は大したこと無いこと
雑誌でやたらストーリーを絶賛するレビューがでてから
糞だが話はいいんだみたいにおかしな扱いになった 稼がなくてもアイテムじゃんじゃん使って先進めるテンポいいゲームなのにな
糞糞言ってる人ってわざわざ経験値1の下水とかで戦ってだるいだるい言ってそう 不満に感じる部分でもアイテムを使えばけっこう楽になる
という場面はRPGには確かにチラホラあるが
それを活かすには事前に知っている、情報を与えられていることが前提
だからゲーム中にその知識を手に入れるチャンスが乏しいなら
不満が多く聞こえてくるのは当然
何もかも攻略しつくされた今を規準に語る人と
思いでで語る人でズレがでるのもまた同じく 耐性装備は攻略情報ないと難しいけど指輪の便利効果は店で表示されるし
補助装備は仲間が勝手に使ってくれるから分かるだろ
切り裂きの爪もちょうどアテネで聖なる雫が手に入って解呪を試せるようになってるし
何も気づかず糞糞言ってるとしたらそいつがマヌケなだけ 主人公がバンガー使ってきたときはズルいと思ったなあ
ヘパイトスのかぎなんか知らんよ そんなにサクサクだ戦闘クソっていってる奴の方がマヌケだっていうんだったら
動画あげてみてくれよ
話はそれからだ アイテムでの強化はボス戦闘では有効だけど
通常雑魚戦ではいちいちそれは
やっぱり戦闘長引く要因のひとつでしかないんだけどな
ランドン=銅の指輪が利かないザコも居るし
クモラが大量に仲間呼んできたり
戦闘の不評の部分は大半がボス戦じゃなくて
ザコ戦がダルいって部分だろう
ラクシオンも大して効いてるようには思えないし ラクシオンは全然きかねーな
エンカウントしたくねーから使うのに
大した効果を感じられないから逆にイラつき度が上がる
トヘロスはかなり効果を実感できるんだから素直に真似ろや
あの手の魔法やアイテムは曖昧な効果より
距離は短いが完全封殺ってのが一番いい 雑魚戦をヒィヒィ言いながら処理するのが楽しいか
単なる作業としか感じてないかで変わるだろうね
俺は中学生の当時はあのキツイ雑魚戦だからこそ楽しめたけど今はたぶん無理だわ みかくしのかぶとが強すぎて雑魚で苦戦したことないな
ラスボスの攻撃も1桁になるし バランスが壊滅的なGB版も連れてくゴッドを場面ごとに変えたり
アミュレットなどを上手く使えば意外とすんなり進めるんだよな
説明書では仲間にできるという説明が無いポセイドンやハデスが
連れて行けることに気づくかどうかで結構違う >>174
仲間が死んでも即復活したりMPや蘇生がただみたいな値段で買えるVがきついとか
単に頭が足りてないだけとしか
無情報でもアトラスの足跡探しとハデス以外詰むとこないわ 思ったんだけど必要なアイテムがそのダンジョンで落ちてるのがバランスいいとか言っちゃうタイプなんだろうな
多様なアイテム生かしたり店で面白い物売ってないか探す事もしない
ベンガジの指輪屋見ても何も脳神経が動かない頭だから脳筋プレイでだるいだるいしか言えないんだろう RPGあるある的なちょっとした不満を口にしただけで
ひたすらマヌケだ頭が弱いだ俺の効率プレイ最強!
ヘラクレスシリーズに対するどんな些細な文句も許さない!
と噛みついてくるガーディアンの攻略法も教えてください だるいだるい糞糞しか言わない知能障害のどこがあるあるなんだろう 魔法効かない奴がいるからクソとかいったいどんなゲーム遊んでるんだろうな キチガイガーディアンにダメージ与えたみたいで満足w >>183
口の汚さは育ちの悪さだから哀れに思うだけだが
他人を罵る癖に自分が叩かれたら怒り狂う都合のよさは呆れる
お前がレスすればするほど作品に泥塗ってる現実を理解した方がいいぞ もうゲーム内容の話もしてないし
どんだけ頭のおかしい奴がケチつけてたかよくわかるな 前作からの進歩ももちろんだけど当時ヘラクレスVより快適なゲームといえば本当にFF4しかなかった
一応天外Uも出てるけどアイテム所持数の少なさやレベル低いと補助効かないレベル依存デザインで
ボリュームはともかくインターフェースの快適さではヘラクレスVのほうが上だったと言える
まあ真面目に書いても汚い言葉で返すしかできない人が叩いてるんだろうけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています