ヘラクレスの栄光inレトロゲーム板 第十五章 [転載禁止]©2ch.net
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「スレは 永遠かい?
スレは かぎりあるものかい?
わからないねえ。
■注意
DS新作「魂の証明」に関するネタバレはしないでください。
ネタバレを含まない雑談等はもちろんOKですが、本格的に話したいならDSのスレで。
■前スレ
ヘラクレスの栄光inレトロゲーム板 第十四章
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/retro/1358502522/ >>731
明日から連休なんだし、もう一度プレイしてみたらどうか? アルビオンが明確な意思とかw
クロノスにあやつられてるだけだろw 俺グリフォン倒しちゃったとこで中断してるは。
>>728
青い銅像みたいな仲間、あいつなんなんだろw?
あーいうのすごく好き。 いやー4終わりました
なかなか面白かったです、仲間AI賢すぎてビビった
あとポセイドンクソ過ぎ、ディアリ可愛すぎ
理力の剣強すぎ
このシリーズは初代を除いてハズレがないですね >>739
それではアナタが面白いと感じたポイントを教えて下さい
箇条書きで構いません GB版はアイテム大量に詰め込める袋さえ手に入れれば何とかなるが、まぁ >>741
袋に回復の実とか入れて増殖させるバグ使わないとまともに進行できない時点で色々おかしいw 武器が壊れるとか鍛冶屋とか楽しかったけどな
PS4の時代にヘラクレス1の面白さを俺に納得させろと迫る野暮さよ 初代は適当なパスワードで通ることがあるので、アイテムで出るモンスターや街などをコンプする遊びが出来る。
店シリーズコンプとか、プノトンシリーズコンプとかな。
街はコンプした事ないけど。 当時の月刊ジャンプだったかそういう珍アイテムコンプしたパスワードいろいろ載ってたな 時代性を鑑みても復活の呪文聞ける施設が最初の町…の隣の町でボス倒さないと行けませんはひどいと思うの 「ヘラクレスの栄光 スペシャルクロニクル」 ニンテンドースイッチで発売! されたらいいな
音楽だけCDが新しく発売されて、ゲームができないのはなー
レトロフリークかwiiしかないというのがなんとも・・・ 初代はドラクエ亜流が粗製乱造されてた当時、ゲームバランス悪いながらも
音楽かっこいいモンスターデザインかっこいいでインパクトあって、
最後まで十分楽しめた
2でゲームの完成度は上がったが、なんか丸くなっちまってなあデコらしくもない… 1は敵のグラフィックがでかくてかっこよかった
雑魚敵も色変えるだけじゃなく武装追加したりして手が込んでたのも好き トルバの「にゃんにゃんしない?」ってセリフが良かった 色変えるだけでなく武装スプライト重ねてパターン多めに見せてたのはDQ1ですらやってた記憶あるがw その作画はドラクエ1の鎧の騎士と悪魔の鎧が印象深いな。
向きを反転させたりね。
少ない容量でバリエーションを工夫してた。 2のモンスターデザインはいただけない
初代の路線で行けば良かったのにもったいねえもったいねえ 宿屋で休憩すると店主がイヤラシイ笑い方するのって4だっけ? アマゾネスの村に行って女王からパンツもらって来ます fcのヘラクレスの栄光て戦闘BGMのあるタイミングで逃げるを選択すると確実に逃げられるよね?
先制攻撃とかされない限りまず死なないから結構遠出が出来る Vでハデスに勝ってタルタロスに落とされた後、岩を動かして階段状にして脱出するシーンで
まだ階段が繋がってないのに大小両方の可動岩がピタッと嵌まったように動かなくなってしまい途方に暮れています
なんとか階段岩の位置をリセットすることはできないのでしょうか?
ファミコンの方でリセットボタンを押すとハデスと戦う前まで戻ることになります、つらいです、無理です
たすけてください もう一回クロノスに会いに行けばリセットできなかったっけ? >>768
いや、まずクロノスに会うためにその階段を作って上らなきゃいけないんです 今動かなくなった2つの岩の状態をうpしようとして写メ撮ろうとスーファミを跨いだらカセットに足が触れて画面がフリーズしました
結局リセットするしかなくなりました
正直叫びたいです
本当にありがとうございました 飛ばされたタルタロスのスタート地点(>>770の言うヘルメス像がいるところ)に出入りすれば
岩の場所がリセットされるはず >>771
>カセットに足が触れて画面がフリーズしました
懐かしくてワロタ DQ、FF、ヘラクレス
fc初期の三大RPGのはずなのになんでこうなった >>774
ヘラクレス1は古臭く見えるから初期っぽく見えるが実際はDQ3が出る少し前くらいだよ
まぁ当時としては中ボスに曲があったりとか凝ってたけどw やっぱり一般人のサイフを開かせるのはキャラクターデザインなのだろう ヘラクレス発売してたのデコでしょ?
sfc版でもシリーズ続いてたのになんでこうなった
sfc版のときは既に倒産して権利は他社に移ってたのかなあ
本来ならPS4で発売してもいいくらいのビッグタイトルなのに デザインがバタ臭いもんな
天下の鳥山明、アート的な天野に比べるとそりゃあ見劣りする そんな変わらん 中ボスなんかヘラクレスの方が良いくらいだろう >>779
中ボスのデザインなんか実際買ってプレイしてみなきゃわからんやんけ
一般購買層へのつかみになるパッケージとかキャラ絵の話や
そういう意味ではFFの天野絵も最初は子供には気持ち悪いと言われてたが
まあでもモンスターのデザインも秀逸さよりキャッチーさなんだろうなぁ
洋モノではアメーバ状で定着してたスライムをドロップ型にして目と口つけたのは革新だった
日本じゃスライムと言ったら完全にアレだし
肉まんにまでなって わかる
今と違ってプレイ画面で紹介できないから
キャラクターデザインの訴求力が大きい
1〜4の箱絵を見ると暗中模索って感じだよね
4に至ってはキャラ絵すら諦めてしまった ギリシャ神話っていうのもねえ
DQとFFの(日本っぽい)オリジナリティから見ると一段低く見えてしまった ヘラクレスが三大RPGの一員とか初めて聞いたな…
ウィザードリィか女神転生の方が格上なイメージ 子供には取っつきにくい題材だよね
よく知ると面白いんだけど 当時小2だった妹がほばしらのたまをほぼしらたまのやと読んでた
矢じゃねーし
ガイアの一枚絵が出ると必ずポーズを真似してくるのもうざかった
手首の角度とか 何年も前に過去スレでヘラちゃんの影響でそっち方面専攻したって人がいたけど卒業後もそっち方面の仕事に就いたんだろうか 英文科の卒業生も9割が英文学に関係ない職業に就いてるから… ffやドラクエにも言えることなんだがアイテムの所持数はどうにかならなかったのか 何も買わずにアーモのぬすむだけでクリアできるものかやってみようとして早くも挫折
特に何も盗めない奴の方が多いっぽい? アイテム埋める機能ってリソース食ってそうなのに全然意味ないの何なのかね
開発中はもっとイベントに絡む予定あったのかな ヘラクレスて中ボスにBGMが存在することとその中ボスが行動するとき動かなかった?
敵との戦闘突入時、上から降って現れるのもなかなかよかった グラフィックも動きも
ろくろっ首そのものだったナーガ 初代ffやドラクエには中ボスのBGMはなかったけどヘラクレスには存在するしキャラも動くのには評価
しかし街のBGMが無いんだよな
フィールドから街へ入っても確か同じだったような。違ったっけ? 1は町とフィールドが一体化してるから町の専用曲はなし
家や城とか町の中の建物に入った際はそれぞれ専用曲が流れる >>796
街と外がシームレスってマザーより先にやってんだな、もう少し評価されても良さそうなのに。 4はバランス改善素晴らしいってよく言われるけど
回数無制限で使える回復系杖がフィールド使用も可で
消耗道具やMPほとんど使わず進めちゃってユルすぎる一方で
上から下まで大量のバブル開けて水通すやつが、突進自爆と眠り攻撃しかしないラット集団と延々エンカウントしながらといううんざりしかしない作業になってたりして、3よりアンバランスさ感じたなあ
あの水流通す作業自体は楽しくていくらでもやりたかったくらいなのに、あんなエンカウント率であんな敵だから3の自力神殿巡りよりはるかに苦行だった 3自体攻撃力2倍とか全体混乱とか無限に使えるから毎戦それ使うだけでイージーモードだけどな
ネットで3のバランスキツイってよく目にしてえっ?と思ったよw ネクタル激安だし無限蘇生アイテムまであるからな
アーグリオとか一見強敵に見えてほっといても兵士が勝手に倒してくれるし 3て確か全種類のネクタルが同価でめっちゃ安かったよね
4は金のネクタルが高価で、まあそれが妥当なんだけどえっ!ってなった記憶があるw
あと同じ名前のアイテムの効果が3と4で全然違ってたのがまいった
めざめのはなとか ヘラクレスは初代が一番良かった
2もプレイしたけど何かか違う。確かに良くはなってるけど何かを失った感じ
スーファミのは問題外 初代って6/12発売なのか6/19発売なのか
どっちが本当なの?
wikiだと12日だけど当時のチラシには6/19発売になってる
https://i.imgur.com/PPSFiS2.jpg CMだと3月上旬新発売って言ってた
次元の声だった 初代のリメイクをDSで気軽にプレイしたかった
今なら出来るんじゃない?
ヘラクレスの栄光1&2
ドラクエ1・2、FF1・2があってなぜにベラクルスがないんだ んなもん会社潰れたからに決まってるし、システムが違い過ぎるのも問題だろ 初代ヘラクレスにも船があって海を渡り別の大陸へ移動できる
ドラクエやffのように未知の大陸へのわくわく感がこのゲームにも存在したんだよな
やはりfcではドラクエ、ff、ヘラクレスは別格なRPG
他のRPGではワルキューレやミネルバトンサーがとかもあるけど質が落ちる さすがにミネルバトンサーガが下とか物を知らな過ぎるw 2はヘラクレス一人でラスボスを倒せるってのが良かったな
主人公の限界値が低い→人間だからしゃーないってのも◯ 力速知の合計が+9以上にって
軽くステ吟味しながら3をプレイ
主人公とレイオンがデメーテル+ヘルメス+ヘーラー神殿に入るだけ
オートでも回復以外の魔法を使わせたくない モーモス戦をレベル1ってのはかなりキツいな
最強装備でも直接攻撃は即死
金の指輪でアクアデガルド連発に期待 >>211を試した
ヘラクレスがゼウス剣盾兜鎧を装備して離脱、トランティア王加入状態で
錆びた剣盾兜鎧をそれぞれ9こづつ
30回リセマラ
ゼウスシリーズは全く出ない
関係ないけど
LV66で信頼度が254になってしまった
今から壷漁りしても間に合わないよなあ #3
すごくどうでもいい調査
・信頼度255を超えた場合0に戻って再度上がる
・力速知は255になるとレベルアップでも装備品でも上がらない
・速知255を装備品で下げてもレベルアップでは上がらない >>827
>速知255を装備品で下げてもレベルアップでは上がらない
罠w #3
しっかり吟味すればHP/MP/力速知はカンストする
LV99/力速知255(x5人)だと
本人向けのタクストンは正常に機能するけど
他人向けのタクストンはHP/MP回復のみでステUPなし
スピム/イントもUPなし
上記は装備品でステDOWNしても同じ
ガルド/スパラー/ワンモアは通常通り
オート前提のめんどくさがり向け量産最強装備は
黒薔薇+ハデス鎧+真実+アテナ盾+炎マント+黒真珠の魔法耐性装備
速知-35受けても220あればほぼ先手取れるし、翌ターンには状態異常も治る
A連打でも2ターン耐える敵チーム(アルビオン含)はいない
アイテム欄はハデス剣、笑盾、祈竪琴(シータンクのドロップ)、貴重品
ゼウス剣、辞典、神目、バオ日記は取らない方がいい スパラーやタクストンを複数かけるとダメージ表記がオーバーフローして2桁とかになるけどきちんと4桁与えてる
アルビオンの変身は消滅→別敵出現の扱いなんで黒薔薇、アルテミス、切裂、ワンモアの回数は継続されない
不明
・自分タクストンと最大与ダメの限界は?カンスト?ゼロ周回? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています