ヘラクレスの栄光inレトロゲーム板 第十五章 [転載禁止]©2ch.net
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「スレは 永遠かい?
スレは かぎりあるものかい?
わからないねえ。
■注意
DS新作「魂の証明」に関するネタバレはしないでください。
ネタバレを含まない雑談等はもちろんOKですが、本格的に話したいならDSのスレで。
■前スレ
ヘラクレスの栄光inレトロゲーム板 第十四章
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/retro/1358502522/ >>654
謎の男か
あいつのその後を想像すると切ない… ヘラクレスの栄光3はストーリーは神だけどゲームとしてはクソ。
その理由は
歩行速度遅すぎ。
荷物整理しづら過ぎ&持てるアイテム少なすぎ。
レベルアップ時のステータスランダムアップとかいうクソシステム。
レベル差があると雑魚から1ケタしか経験値もらえない。
中盤以降雑魚なのにやけに強く、しかもFF4と違って多少無理してでもレベル上げすれば楽になるとかいう事はない。
魔法を覚えるにはいろんな神殿に入る必要がある、1度浸かればいいが問題は浸かったキャラしか魔法が覚えられないため新しい仲間が入るたびに神殿めぐりをしなければならない。
これだけのクソシステム抱えながらプレイするのは厳しいものがある。 1992年という時代を見れば、移動の足が遅いのは仕方ない。
かのドラクエ5もそんなもんだ。
まあ、システムを全面改修したリメイクが出れば良かったな。
なんかガラケー時代の携帯アプリに移植されなかったっけ? >>657
携帯アプリもやったなあ
あんまり詳しくは覚えてないけどやたらさくさく進めたのは覚えてる
キャラデザが今風だったりどこかのイベントが削られたりしてたっけな
魂の証明が出た時に3と4のリメイクをDSで出すのを期待してたわ
メタルマックスがリメイクされてたんで尚更 >>649>>653
そんなにヒドイの?
>>656の3とどっちがつらい? >>659
戦闘が長いってだけだよ
戦闘が回復と攻撃ぶっぱしかしないタイプの人ならザコ戦1回10分はかかる
熟知してればザコ戦1回もしなくてもクリアできるけど >ヘラクレスの栄光3はストーリーは神だけどゲームとしてはクソ。
その理由は歩行速度遅すぎ。 荷物整理しづら過ぎ&持てるアイテム少なすぎ。
レベルアップ時のステータスランダムアップとかいうクソシステム。レベル差が
あると雑魚から1ケタしか経験値もらえない。中盤以降雑魚なのにやけに強く、
しかもFF4と違って多少無理してでもレベル上げすれば楽になるとかいう事はない。
魔法を覚えるにはいろんな神殿に入る必要がある、1度浸かればいいが問題は浸かった
キャラしか魔法が覚えられないため新しい仲間が入るたびに神殿めぐりをしなければならない。
これだけのクソシステム抱えながらプレイするのは厳しいものがある。
このスレはレトロゲームが好きな人が集まるスレですが、スレちがいでは。 ヘラクレスの栄光3って無制限に使える攻撃力2倍アイテムと防御力アップ装備を使って敵殴るだけのゲームだしステータス補正なんかどうでもいいよなw リアルタイム世代かどうかで感触が違うんだろうな。
アイテムのインベントリ制限もファミコンから上がってきた身としては特に違和感なかったよ。
魔法覚えるための神殿巡りもお楽しみ要素ですらあった。
今の目で見れば何でも不便に見えるんじゃないかなあ。 預り屋システムなくして全アイテム持ち歩けるようにしたRPGは
SFCのFF5が初めてだったかな サンサーラ・ナーガの方が早い気もする、あのゲームで所持数制限に困った記憶はない
全アイテム持ち歩けるってだけならドラクエ1だって装備品以外全部持ち歩けるんだけど レベルj制で成長ランダムなんてFCの頃から大量にあったし
敵からの獲得経験値がレベル補正でってのも幾つかある
所持量少ないのも昔からあるし、取捨選択するってのは当たり前のようにやっていた
レベルを上げて物理で、ってのは当時からそんなに無かった気がしたが・・・
何らかのやりくり(補助入れたり弱点ついたり)は必要だったような?
それとFF4もステはランダムアップだし、終盤はステダウンも発生するぞ?
レベル上げても最悪下がってるなんて事が起こる可能性無かったっけ? >>667
FF4は71からが8パターンからのランダム成長だな
70までは固定
リューサンとかテラは全能力-1の誰得成長がある 魔法の覚え直しなんか実際まったく必要なくてただのコンプ要素だったけどな
薬草袋とか無限蘇生アイテムとか落ちてるゲームだしレベル上げした覚えもない DSヘラクレスの戦闘は、仲間が集まれば2・3ターンくらいで終われるよね
序盤は廃坑がキツイ 成長はランダムだからこそ面白いって感覚もあるんだけど世代の違いなのかな。
それとも単に気質の違いか。
ドラクエ3の魔法使いが適正レベルでバイキルトを覚えるかどうかのドキドキ感たるや。 ランダム制は後でカバー出来るようなら良いかな、とは思う
一度同じレベル・条件なのにステータスが一回り劣るなんて結果を出してしまったりすると・・・ね
DQ3で勇者が適正レベルでルーラ覚えたけどMPが足りなくて使えたのは後2つ上げた後とか
FE暗黒竜でマルスが再攻撃出来ない素早さ&HPが足りなくて受け切れないとかなってしまうともぉね
でもステの重要性が低いとかいうのはちょっと悲しい
数値が上がって目に見えて強くなったと実感出来ると嬉しいので 3は巻き戻しで強制的にレベル上げ直しされるから吟味も無駄になるね 一番ひどいのはランダムに見せかけて数レベルおきに収束させるマザー2
無駄な吟味させるなよ・・・ >>675
昔はそういうゲーム多かったじゃん、吟味しなくても大差ないから好きだったけどね。 ドラクエの種だってステータスが上がるように見えてても
レベルアップで上昇する分を先取りしてるだけで
最終的な数字は変わらないからな
種を有効活用するにはLV99になってから使わないと無意味という仕様 最終的に吸収されるとかそんな緩やかな仕様じゃないからちょっと調べてみな >>677はDQ3一人旅でレベルアップと種吟味とか絶対したことないクソニワカ >>682
お前みたいな奴がいるからヲタは嫌われるんだ ゲームの下手糞自慢して一般人アピールはゲハでやってね スマホ番まだかよ・・・
ロマサガ3が今度出るぞ・・・HDリメイクがよぉ・・・ 久しぶりに4やってるんだけどパリスのレベル25ぐらいからHPMPがちょっとと素早さしか上がらなくなるんだな
そう言えばヘラクレスも途中からHP全然上がらなくなって主人公に追い抜かれてた記憶があるわ
二人とも最初はステータスがガンガン上がってただけに悲しいものがある…
今回レベルアップをなるべく吟味してるんだが、ディアリのステータスの上がり方は結構好きだわ
最後までいてほしかったかもしれん。ゾンビ娘もブーム来てるしな 正直スピリットで出て来るのでも驚いたレベル
証明は戦闘長くてダレる以外は好きだし嬉しかったわ >>667
ドラクエ2は結局ローレシアの打撃メイン
耐性はあっても弱点なんて無かったし レベルを上げて物理で殴る
クソゲーは音楽がいい
アルテリオス計算式
三大動画豚が言い出したクソゲー基準 はやくスマホに移植してくれねーかな
ドラクエを見習えや!
節操もなくしかも値段高めで移植しまくってるぞ! 〜魂の証明のあの戦闘エフェクトはスタッフはあれどうにかしようって進言しなかったのかな?製作中に…
一体一体順繰りにエフェクトかますんじゃなくって一括で一度に見せても変わらんだろうに… ファミコンのFF1〜2でも1体1体エフェクトだすのウゼエって分かるからな
SFCの時代になってガデュリンが1体1体エフェクトだしてたけど「今時こんなタルいアニメ流すRPGあったのかあり得ねー」って感じだった
そういう歴史も知らずゲーム開発者になったような若い無能が多いんだろうね マズいのはわかるけども、もう作り直すの納期的にむりーーーーーーーーーー わーーーーーん
ってなもんでも無いだろうからなぁ 戦闘エフェクトのあれなんぞ… エフェクト自体はかっこいいから一生懸命作ったんだろうなー
バンガーとか好き FCのFF1〜2の場合はスプライトの制限があるからいっぺんにエフェクト出せなかっただけだと思うが FF3もエフェクト短くしてるだけで別に同時には表示してないな 2初めてやってたんだけど
正体判ってるのにグリフォンが死んじゃってやんなっちゃった… 野島一成は、スクウェアに移ってから3のシナリオを超える事はなかったな
暑苦しい絵の神話物語だからばっちり噛み合ったというのもあるかもしれないが
ヘラクレスVとか今の技術でリメイクしたら結構変わりそうな気がする
当時のデコゲーの味も好きだがインターフェース周りを1流にしたら更に化けそうな気がする ハイウッド映画は実際、脳裏に映像が浮かんだので有だな
作風も時代に捉われるものでもないし
ただ、時間の問題がある 別にいいじゃん
ちっぽけな絵面のゲームでハリウッド映画を超えるストーリーがあったって
それはそれでスゴイことでしょ? 709の言う時間の問題は要は尺の話だと思う
そこはまぁ洋画お得意のエピソード1とかナンバー打って○部作に
外国人俳優で私はバオールの独白、見てみたいわ 何だかんだ言ってバオールに救いはあったが息子は救われなかったな バオールは転生したけどレイオン、ステイアと息子はずっと生き続けるんかね
死にたくなったら神話のヘラクレスみたいに自分から焼いてもらって無理矢理死ぬみたいにするんだろうか 今GBのヘラクレスの栄光外伝やってるんだが気が狂いそうになるほど酷いなw
・寝たら死ぬ
・逃げるのに失敗したら死ぬ
・逃げるのに失敗したら装備がぶっ壊れる
・装備を壊される敵と戦うとほぼ確実に装備がぶっ壊れる
・1歩ごとに敵が出る
・防具の意味がないから3回攻撃を食らうだけで死ぬ
・敵は4体くらい同時に出るから1ターンで倒しきれなかったらほぼ死ぬ
・回復するのは消耗品の薬草くらい
・アイテム持てる数は装備入れて16個まで
ストレスでハゲていに穴が開きそうだわ GBAといえばマザーも酷かった
エンカウントが半歩ごと判定で数歩は安定して歩けるってプログラムになってないから
本気で半歩ごとに敵が出現するw 2終わりました
これエンカウントさえまともならもっと有名になれましたよね
いいストーリーなのに勿体ない 最初のボスであるケルベロスが一番苦戦するっていうね 2は仲間達も良かった、オズの魔法使いが元ネタなんだろうけど
ヘラクレス強いし ヘルライダー、セントール、デビルホースはケンタウルス族のメス 2のレウシスの武器屋の息子かわいそすぎる
ずっと隅っこの壁の方向いて動かなくなってるし
夜は親父に詰められてるし
悪いのは親父だろ Vの神々についてですが、
ハデス 主人公を巨人に変え、冥界の最下層に落として終わり
クロノス 主人公を自分が自分を殺す無限ループに落として終わり
ガイア 無限ループから主人公が抜け出せる機会を与える
という事でよいでしょうか
またゼウスは記憶喪失の人間たちを人類の代表として選んだという事でしたが
明確な意思をもって行動しているアルビオンと行動させたら、それに引きずられるの
は予想できる事であり、テストとしては不適切な環境だと思いますが、これは私の読み込み
不足でしょうか >>731
明日から連休なんだし、もう一度プレイしてみたらどうか? アルビオンが明確な意思とかw
クロノスにあやつられてるだけだろw 俺グリフォン倒しちゃったとこで中断してるは。
>>728
青い銅像みたいな仲間、あいつなんなんだろw?
あーいうのすごく好き。 いやー4終わりました
なかなか面白かったです、仲間AI賢すぎてビビった
あとポセイドンクソ過ぎ、ディアリ可愛すぎ
理力の剣強すぎ
このシリーズは初代を除いてハズレがないですね >>739
それではアナタが面白いと感じたポイントを教えて下さい
箇条書きで構いません GB版はアイテム大量に詰め込める袋さえ手に入れれば何とかなるが、まぁ >>741
袋に回復の実とか入れて増殖させるバグ使わないとまともに進行できない時点で色々おかしいw 武器が壊れるとか鍛冶屋とか楽しかったけどな
PS4の時代にヘラクレス1の面白さを俺に納得させろと迫る野暮さよ 初代は適当なパスワードで通ることがあるので、アイテムで出るモンスターや街などをコンプする遊びが出来る。
店シリーズコンプとか、プノトンシリーズコンプとかな。
街はコンプした事ないけど。 当時の月刊ジャンプだったかそういう珍アイテムコンプしたパスワードいろいろ載ってたな 時代性を鑑みても復活の呪文聞ける施設が最初の町…の隣の町でボス倒さないと行けませんはひどいと思うの 「ヘラクレスの栄光 スペシャルクロニクル」 ニンテンドースイッチで発売! されたらいいな
音楽だけCDが新しく発売されて、ゲームができないのはなー
レトロフリークかwiiしかないというのがなんとも・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています