ヘラクレスの栄光inレトロゲーム板 第十五章 [転載禁止]©2ch.net
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「スレは 永遠かい?
スレは かぎりあるものかい?
わからないねえ。
■注意
DS新作「魂の証明」に関するネタバレはしないでください。
ネタバレを含まない雑談等はもちろんOKですが、本格的に話したいならDSのスレで。
■前スレ
ヘラクレスの栄光inレトロゲーム板 第十四章
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/retro/1358502522/ 自分は買ったけど出るまでが長すぎたせいかな
Disc6のアレンジ曲がイマイチに感じた
アトランティスの子供達の歌は今回の新録しか入ってないね CD来たよー
宅急便だったから受け取りが面倒だったな
サイン不要のやつで送ってくれないんならヨドバシでええわ
ポイントもつくしな サントラなんて夢の夢だったのに、しかもこの内容で、
文句言ってる奴は、だったら自作しろよといいたい。 amazon待ちです。 (6月23日?)
最近「ギリシア回想録」買ったんだよなぁ… ご愁傷様です というかサントラってすぐプレミアつくなぁ。ホントめんどくさい。 >>616
それはWii版バーチャルコンソール用ソフトのこと レトロフリークでいいよ。
バーチャルコンソールからはやる気を感じない ヘラクレスの栄光2、カセット買ってきました。
レトロフリークでやれるかな? できます。レトロフリークあれば、もうOKです
カセットの抜き差しによるデータ消えもありませんよ スイッチに至ってはVCすら過去のものになったしね。
レトロゲー遊ぶのに月額とか嫌になるよ。 2単独のサントラだと、アレンジ部分でオペラの実声が入ってる曲かな 懐古すらおわった時を迎え
レゲー住民はどう生きるか ひっそりと懐かしがっていたのに、メーカーがレトロゲームで商売始めてしまい
懐かしがることすら流行りになってしまった時、我々はどう生きるのか
ってことかもしれん IVを久々にやってるんだけど
「悪いことをした回数」って特にペナルティ無いんだっけ >>632
3や魂の証明だと仲間のAIや取得アイテムに影響があったみたいだけど4は特にペナルティは無いみたい 4のエクストラダンジョンってプラトン達でも挑戦できたの?
クリア前に潜ってみたら普通に「かしん」と戦えた クリア前は何回やってもかしんしか出ないよ
マップも変わらない 魂の証明でアイテム増殖するやり方が思い出せない
アイテムいっぱいにしてアイテムを拾うまでは覚えてるんだが 最期の戦いに駆けつけたエピファーが
どうやってここまで来たんだって問いに
「そんな事はどうでもいい」って言葉遮るけど
あれって単に決戦前だから話してる余裕ないでしょって事なの? アフロディーテとセックスしたかったけどこのゲームではできないんだな
泣けるぜ パルテナの鏡のピットをゼルダの伝説 ブレス オブ ザ・ワイルドのハイラルに参戦させたら…。
そういったMODはあるよな…。
※デフォルトでは、掛け声はリンクの声になってしまうが…。 任天堂スイッチでプレイできなければ、レトロフリークだけになるからきっついなぁ 今のうちにwiiuのバーチャルコンソールで落としておく 戦闘のテンポだけを改良した魂の証明やりてぇ…
むかしDSで一回だけやったけどもう内容完全にわすれちまったしな
さすがにDSのをもう一回やるのは苦行にしかならんし 遅ればせながらCD-BOX買ったよ
1が超懐かしいwww 1〜4とGBのまでやってるけど、魂の証明はマジだるくて投げたままだからなあ
せめて戦闘のテンポの改善とアイテム所持数制限無し(あるいは前の街に戻れる)となれば……
音楽や見た目は頑張ってるのに、ことごとくシステム周りがプレイヤーへ無駄な負担をかける設計で残念 「一緒にいさせてくれませんか?」で泣きかけた
今でもああいう演出は余りないと思う >>654
謎の男か
あいつのその後を想像すると切ない… ヘラクレスの栄光3はストーリーは神だけどゲームとしてはクソ。
その理由は
歩行速度遅すぎ。
荷物整理しづら過ぎ&持てるアイテム少なすぎ。
レベルアップ時のステータスランダムアップとかいうクソシステム。
レベル差があると雑魚から1ケタしか経験値もらえない。
中盤以降雑魚なのにやけに強く、しかもFF4と違って多少無理してでもレベル上げすれば楽になるとかいう事はない。
魔法を覚えるにはいろんな神殿に入る必要がある、1度浸かればいいが問題は浸かったキャラしか魔法が覚えられないため新しい仲間が入るたびに神殿めぐりをしなければならない。
これだけのクソシステム抱えながらプレイするのは厳しいものがある。 1992年という時代を見れば、移動の足が遅いのは仕方ない。
かのドラクエ5もそんなもんだ。
まあ、システムを全面改修したリメイクが出れば良かったな。
なんかガラケー時代の携帯アプリに移植されなかったっけ? >>657
携帯アプリもやったなあ
あんまり詳しくは覚えてないけどやたらさくさく進めたのは覚えてる
キャラデザが今風だったりどこかのイベントが削られたりしてたっけな
魂の証明が出た時に3と4のリメイクをDSで出すのを期待してたわ
メタルマックスがリメイクされてたんで尚更 >>649>>653
そんなにヒドイの?
>>656の3とどっちがつらい? >>659
戦闘が長いってだけだよ
戦闘が回復と攻撃ぶっぱしかしないタイプの人ならザコ戦1回10分はかかる
熟知してればザコ戦1回もしなくてもクリアできるけど >ヘラクレスの栄光3はストーリーは神だけどゲームとしてはクソ。
その理由は歩行速度遅すぎ。 荷物整理しづら過ぎ&持てるアイテム少なすぎ。
レベルアップ時のステータスランダムアップとかいうクソシステム。レベル差が
あると雑魚から1ケタしか経験値もらえない。中盤以降雑魚なのにやけに強く、
しかもFF4と違って多少無理してでもレベル上げすれば楽になるとかいう事はない。
魔法を覚えるにはいろんな神殿に入る必要がある、1度浸かればいいが問題は浸かった
キャラしか魔法が覚えられないため新しい仲間が入るたびに神殿めぐりをしなければならない。
これだけのクソシステム抱えながらプレイするのは厳しいものがある。
このスレはレトロゲームが好きな人が集まるスレですが、スレちがいでは。 ヘラクレスの栄光3って無制限に使える攻撃力2倍アイテムと防御力アップ装備を使って敵殴るだけのゲームだしステータス補正なんかどうでもいいよなw リアルタイム世代かどうかで感触が違うんだろうな。
アイテムのインベントリ制限もファミコンから上がってきた身としては特に違和感なかったよ。
魔法覚えるための神殿巡りもお楽しみ要素ですらあった。
今の目で見れば何でも不便に見えるんじゃないかなあ。 預り屋システムなくして全アイテム持ち歩けるようにしたRPGは
SFCのFF5が初めてだったかな サンサーラ・ナーガの方が早い気もする、あのゲームで所持数制限に困った記憶はない
全アイテム持ち歩けるってだけならドラクエ1だって装備品以外全部持ち歩けるんだけど レベルj制で成長ランダムなんてFCの頃から大量にあったし
敵からの獲得経験値がレベル補正でってのも幾つかある
所持量少ないのも昔からあるし、取捨選択するってのは当たり前のようにやっていた
レベルを上げて物理で、ってのは当時からそんなに無かった気がしたが・・・
何らかのやりくり(補助入れたり弱点ついたり)は必要だったような?
それとFF4もステはランダムアップだし、終盤はステダウンも発生するぞ?
レベル上げても最悪下がってるなんて事が起こる可能性無かったっけ? >>667
FF4は71からが8パターンからのランダム成長だな
70までは固定
リューサンとかテラは全能力-1の誰得成長がある 魔法の覚え直しなんか実際まったく必要なくてただのコンプ要素だったけどな
薬草袋とか無限蘇生アイテムとか落ちてるゲームだしレベル上げした覚えもない DSヘラクレスの戦闘は、仲間が集まれば2・3ターンくらいで終われるよね
序盤は廃坑がキツイ 成長はランダムだからこそ面白いって感覚もあるんだけど世代の違いなのかな。
それとも単に気質の違いか。
ドラクエ3の魔法使いが適正レベルでバイキルトを覚えるかどうかのドキドキ感たるや。 ランダム制は後でカバー出来るようなら良いかな、とは思う
一度同じレベル・条件なのにステータスが一回り劣るなんて結果を出してしまったりすると・・・ね
DQ3で勇者が適正レベルでルーラ覚えたけどMPが足りなくて使えたのは後2つ上げた後とか
FE暗黒竜でマルスが再攻撃出来ない素早さ&HPが足りなくて受け切れないとかなってしまうともぉね
でもステの重要性が低いとかいうのはちょっと悲しい
数値が上がって目に見えて強くなったと実感出来ると嬉しいので 3は巻き戻しで強制的にレベル上げ直しされるから吟味も無駄になるね 一番ひどいのはランダムに見せかけて数レベルおきに収束させるマザー2
無駄な吟味させるなよ・・・ >>675
昔はそういうゲーム多かったじゃん、吟味しなくても大差ないから好きだったけどね。 ドラクエの種だってステータスが上がるように見えてても
レベルアップで上昇する分を先取りしてるだけで
最終的な数字は変わらないからな
種を有効活用するにはLV99になってから使わないと無意味という仕様 最終的に吸収されるとかそんな緩やかな仕様じゃないからちょっと調べてみな >>677はDQ3一人旅でレベルアップと種吟味とか絶対したことないクソニワカ >>682
お前みたいな奴がいるからヲタは嫌われるんだ ゲームの下手糞自慢して一般人アピールはゲハでやってね スマホ番まだかよ・・・
ロマサガ3が今度出るぞ・・・HDリメイクがよぉ・・・ 久しぶりに4やってるんだけどパリスのレベル25ぐらいからHPMPがちょっとと素早さしか上がらなくなるんだな
そう言えばヘラクレスも途中からHP全然上がらなくなって主人公に追い抜かれてた記憶があるわ
二人とも最初はステータスがガンガン上がってただけに悲しいものがある…
今回レベルアップをなるべく吟味してるんだが、ディアリのステータスの上がり方は結構好きだわ
最後までいてほしかったかもしれん。ゾンビ娘もブーム来てるしな 正直スピリットで出て来るのでも驚いたレベル
証明は戦闘長くてダレる以外は好きだし嬉しかったわ >>667
ドラクエ2は結局ローレシアの打撃メイン
耐性はあっても弱点なんて無かったし レベルを上げて物理で殴る
クソゲーは音楽がいい
アルテリオス計算式
三大動画豚が言い出したクソゲー基準 はやくスマホに移植してくれねーかな
ドラクエを見習えや!
節操もなくしかも値段高めで移植しまくってるぞ! 〜魂の証明のあの戦闘エフェクトはスタッフはあれどうにかしようって進言しなかったのかな?製作中に…
一体一体順繰りにエフェクトかますんじゃなくって一括で一度に見せても変わらんだろうに… ファミコンのFF1〜2でも1体1体エフェクトだすのウゼエって分かるからな
SFCの時代になってガデュリンが1体1体エフェクトだしてたけど「今時こんなタルいアニメ流すRPGあったのかあり得ねー」って感じだった
そういう歴史も知らずゲーム開発者になったような若い無能が多いんだろうね マズいのはわかるけども、もう作り直すの納期的にむりーーーーーーーーーー わーーーーーん
ってなもんでも無いだろうからなぁ 戦闘エフェクトのあれなんぞ… エフェクト自体はかっこいいから一生懸命作ったんだろうなー
バンガーとか好き FCのFF1〜2の場合はスプライトの制限があるからいっぺんにエフェクト出せなかっただけだと思うが FF3もエフェクト短くしてるだけで別に同時には表示してないな 2初めてやってたんだけど
正体判ってるのにグリフォンが死んじゃってやんなっちゃった… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています