ヘラクレスの栄光inレトロゲーム板 第十五章 [転載禁止]©2ch.net
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3はシナリオが神らしいね
リメイクして欲しいわ
エンカウント率とかが鬼らしいのもちょっとなぁ 四の五の言わずにやれとしか
>>531
ちまちましたキャラが動いて、8000年の地獄の苦行をウン倍速で表現!のシーンにはワロてしもたわw ぶっちゃけエンカウント率なんてレイオンの日記を開けば調整できるしね まだ律義に「ふいんき」なんて書いてんのかお前
タイムマシンで来たかと思ったわ 分かりやすいエサ置いて簡単に食いつかれる方が痛てーわ 分かってて書いてるんだからいいじゃん
淫夢語使ってる連中なんて明らかに普通の日本語喋れない奴だらけだぞ 10年後も淫夢語使い続ける寒い奴らも出てくるんだろうな〜 リメイクを自分で作ったらバイオ2HD化計画の外人みたいに潰されるんだろうか どうせツクールすら作れんよ
小説でも書いてpixivに上げてろ 三で水辺を歩けなくなって進めなくなったのですが、解決法はありますか? 質問がざっくりしすぎて答えようがない
場所もどこまで進めたのかもわからん 浅瀬をわたっていくナーガがいる北の洞窟に行く前に
テミシオスとステイアを仲間にしたら
それまで歩けていた浅瀬を歩けなくなりました >>547
あー不死じゃないから入れないのか
一旦そこは無視してトロイの山道まで進めてみたら? なるほどナーガすっとばしてドリスコスの洞窟行ったのか
ほんとに浅瀬通れなくて笑った
テシミオスのいた洞窟を南下して山道の看板調べて一旦出て、山攻略して先に進めば
浅瀬進めるようになったよ ナーガをやっつけずにどんどん進んで、旅の翼を敵からドロップして
高値なうちに売りさばくってテクニックがあるらしいね。 ドロップテーブルにたびのつばさあるのミノスレッガーしかいない
ミノスレッガー出現テーブルはトランティア西と最下層以外のラスダン
現実的じゃないな
宝箱の話じゃないの? >>552
さすがに徒歩でうろつくのは面倒くさくて実践してないので、聞きかじった情報でしかないんだけど
ベンガジ西がエンカウントテーブル漏れしてて後半の強敵が出るから
そこでドロップするみたい。
そのミノスレッガーかも? >>553
ごめん出たわ
エーウスから10歩くらい右上の段差の下の部分の数マスか
昼はブルファイターなんかが出て
夕方と夜になるとたぶんこれになる
1.アシッドマイマイ テンタクラー エスキーマ
2.なやめるせんし ミノスレッガー ハンギングバード ついでにこれ狩れるからおいしいのか
ハンギングバード さびたつるぎ/ まふうけん(500で売れる)
エスキーマ くろしんじゅ/ちからのたてごと(1000くらいで売れる) >>554
わざわざ調べてくれたのか。ありがとう。
なんか読んでるうちに、またヘラクレス3やりたくなってきたよ。
wiiu手放さなきゃよかったなあ。 ナーガの前のテミシオス加入はやった事あるけど
山から引き返すのが面倒だから結局行ける所まで進めちゃったほうが楽な気がする レトロフリークあればWiiだのWiiUだのいらんよ
スイッチはバーチャルコンソールやるかどうかもわからんし 確かにね。
ただ、レトロフリークが悪いわけじゃないけど、なるべく現状で遊べる正規の手段でプレイしたいんだ。
カセットも今や手元にないしね。 任天堂も、商売抜きにして、過去のゲームはどんどん半永久的にプレイできるようにすればいいんだ。 続編まだでしょうか?
おっさんにswitch買わせるためにヘラクレスswitchで出してもいいのでは
4のヒロイン並に待ってます >>563
Switchで出たら買っちゃうな〜
DSもヘラクレスが出たから買ったし 3DSのSFCVCに来なかったのはあんまり売れないからか 今の時代にファミコン初期のRPGやって面白いと感じられるなら面白いんじゃないの 1はバカゲーとして今でも楽しめるやついそう
GB版はバカゲー要素も減り厳しい 1は適当に呪文入力してもたまに通るのを利用してアテネやペルラなどの街アイテムを揃えるとかして遊べる
プノトン種、ラビ種、ほこうじゅ種のモンスターシリーズも集められるな そういや前やった時はアイテムの、ほこうじゅ、ベブウッドは出たが、まじゅだけは何回やっても出なかったんで、ほこうじゅシリーズは揃えられるかはわからんわ 1はあの頃山ほど出たドラクエ亜流としてはよく出来てる方だと思う
戦闘から確実に逃げる方法(テレテレテレテレテーレッの時に逃げる入力)
が見つかったので昔ゲーに有りがちな高い遭遇率ストレスも多少緩和されるし 3は気づいたらいつの間にか「くろばらのこだち」という武器を手に入れてたな これからswitchが生き残るには話題性必要だと思うんだよね
ヘラクレス出してもいいんじゃないですかねえ 今権利持ってるのはパオンなんだよね?
パオンは他に何作ってるんだろう >>579
ヘラクレス強かったね
ラスボスまで行けばヘラクレス一人でラスボスとタイマンして勝てる神ゲーだった 子供から装備品安く仕入れては高値で売ったり
ヘラクレスのレベルアップの要求量が多すぎたり
終盤で闇に閉ざされたり、幼馴染だったか恋人だったかが〜だったり
何となく覚えている事はあるけど、もうあやふやだなぁ
で、これのお陰で戦闘時の掛け声が定番化したのではないかと思っている
それと最初に貰った武器が最終的に最強品になるタイプだったっけか 錆びた盾を装備して戦闘してたら、いきなり破壊されて泣いた >>583
子供に店番任せたら飛ぶように売れる、家の子は天才かもしれん
↓
おかしいな、売上勘定が合わないんだよ
↓
店を畳むことにしたんだ
この流れはワラタ 「おいおいこの店大丈夫かよww」と言いつつ、それでも得してしまうから
所詮ゲームだし〜♪と調子に乗って買いまくった結果を突きつけられるプレイヤー
そこで笑うか笑えないかはその人次第
いやなかなかのイベントだった 一切買わなければ店が潰れる事はないのでは、とノータッチで進めても結局潰れるからなぁ
あの町だったか村の人間は皆分かっていて利用しているな、というのも酷い話 やれと言わんばかりに向かい側で道具屋が待機してるしな
まあ鬼エンカで金なんてモリモリ貯まるんだけど 予約できるんか?
スィープのツィ見たけど触れて無かったで トランティアの曲は通勤中に聴くと勇ましさと悲壮感に身が引き締まる。 おびただしい りゅうけつ!
ヘラクレスは
そのばに くずれおちた
やがて しずかに めを とじて
えいえんの ねむりに ついた
ゼウス「さあ!蘇るのだ!この電撃でーっ!」
ヘラクレス蘇生
ゼウス「おお!ヘラクレスよ!死んでしまうとは何事じゃ!仕方のない奴だな。お前にもう一度機会を与えよう!戦いで傷ついた時は街に戻り、宿屋に止まって傷を回復させるのだぞ。再びこのような事が起こらぬ事を儂は祈っている!」 CD店舗のヨドバシで注文出来なかったわ
長い間取引がないから難しいとかで断られた ネットでポンと買えるのにわざわざ店頭に赴いて店員相手に予約交渉するという発想が理解できないwwww まるでネットからポンと商品が出現するかのような言い方だな >>601
梅田にヨドバシあって帰りによるからやで 40過ぎたおっさんが電気屋の店員にゲームのCD予約するって罰ゲームだろw 自分は買ったけど出るまでが長すぎたせいかな
Disc6のアレンジ曲がイマイチに感じた
アトランティスの子供達の歌は今回の新録しか入ってないね CD来たよー
宅急便だったから受け取りが面倒だったな
サイン不要のやつで送ってくれないんならヨドバシでええわ
ポイントもつくしな サントラなんて夢の夢だったのに、しかもこの内容で、
文句言ってる奴は、だったら自作しろよといいたい。 amazon待ちです。 (6月23日?)
最近「ギリシア回想録」買ったんだよなぁ… ご愁傷様です というかサントラってすぐプレミアつくなぁ。ホントめんどくさい。 >>616
それはWii版バーチャルコンソール用ソフトのこと レトロフリークでいいよ。
バーチャルコンソールからはやる気を感じない ヘラクレスの栄光2、カセット買ってきました。
レトロフリークでやれるかな? できます。レトロフリークあれば、もうOKです
カセットの抜き差しによるデータ消えもありませんよ スイッチに至ってはVCすら過去のものになったしね。
レトロゲー遊ぶのに月額とか嫌になるよ。 2単独のサントラだと、アレンジ部分でオペラの実声が入ってる曲かな 懐古すらおわった時を迎え
レゲー住民はどう生きるか ひっそりと懐かしがっていたのに、メーカーがレトロゲームで商売始めてしまい
懐かしがることすら流行りになってしまった時、我々はどう生きるのか
ってことかもしれん IVを久々にやってるんだけど
「悪いことをした回数」って特にペナルティ無いんだっけ >>632
3や魂の証明だと仲間のAIや取得アイテムに影響があったみたいだけど4は特にペナルティは無いみたい 4のエクストラダンジョンってプラトン達でも挑戦できたの?
クリア前に潜ってみたら普通に「かしん」と戦えた クリア前は何回やってもかしんしか出ないよ
マップも変わらない 魂の証明でアイテム増殖するやり方が思い出せない
アイテムいっぱいにしてアイテムを拾うまでは覚えてるんだが 最期の戦いに駆けつけたエピファーが
どうやってここまで来たんだって問いに
「そんな事はどうでもいい」って言葉遮るけど
あれって単に決戦前だから話してる余裕ないでしょって事なの? アフロディーテとセックスしたかったけどこのゲームではできないんだな
泣けるぜ パルテナの鏡のピットをゼルダの伝説 ブレス オブ ザ・ワイルドのハイラルに参戦させたら…。
そういったMODはあるよな…。
※デフォルトでは、掛け声はリンクの声になってしまうが…。 任天堂スイッチでプレイできなければ、レトロフリークだけになるからきっついなぁ 今のうちにwiiuのバーチャルコンソールで落としておく 戦闘のテンポだけを改良した魂の証明やりてぇ…
むかしDSで一回だけやったけどもう内容完全にわすれちまったしな
さすがにDSのをもう一回やるのは苦行にしかならんし 遅ればせながらCD-BOX買ったよ
1が超懐かしいwww 1〜4とGBのまでやってるけど、魂の証明はマジだるくて投げたままだからなあ
せめて戦闘のテンポの改善とアイテム所持数制限無し(あるいは前の街に戻れる)となれば……
音楽や見た目は頑張ってるのに、ことごとくシステム周りがプレイヤーへ無駄な負担をかける設計で残念 「一緒にいさせてくれませんか?」で泣きかけた
今でもああいう演出は余りないと思う >>654
謎の男か
あいつのその後を想像すると切ない… ヘラクレスの栄光3はストーリーは神だけどゲームとしてはクソ。
その理由は
歩行速度遅すぎ。
荷物整理しづら過ぎ&持てるアイテム少なすぎ。
レベルアップ時のステータスランダムアップとかいうクソシステム。
レベル差があると雑魚から1ケタしか経験値もらえない。
中盤以降雑魚なのにやけに強く、しかもFF4と違って多少無理してでもレベル上げすれば楽になるとかいう事はない。
魔法を覚えるにはいろんな神殿に入る必要がある、1度浸かればいいが問題は浸かったキャラしか魔法が覚えられないため新しい仲間が入るたびに神殿めぐりをしなければならない。
これだけのクソシステム抱えながらプレイするのは厳しいものがある。 1992年という時代を見れば、移動の足が遅いのは仕方ない。
かのドラクエ5もそんなもんだ。
まあ、システムを全面改修したリメイクが出れば良かったな。
なんかガラケー時代の携帯アプリに移植されなかったっけ? >>657
携帯アプリもやったなあ
あんまり詳しくは覚えてないけどやたらさくさく進めたのは覚えてる
キャラデザが今風だったりどこかのイベントが削られたりしてたっけな
魂の証明が出た時に3と4のリメイクをDSで出すのを期待してたわ
メタルマックスがリメイクされてたんで尚更 >>649>>653
そんなにヒドイの?
>>656の3とどっちがつらい? >>659
戦闘が長いってだけだよ
戦闘が回復と攻撃ぶっぱしかしないタイプの人ならザコ戦1回10分はかかる
熟知してればザコ戦1回もしなくてもクリアできるけど >ヘラクレスの栄光3はストーリーは神だけどゲームとしてはクソ。
その理由は歩行速度遅すぎ。 荷物整理しづら過ぎ&持てるアイテム少なすぎ。
レベルアップ時のステータスランダムアップとかいうクソシステム。レベル差が
あると雑魚から1ケタしか経験値もらえない。中盤以降雑魚なのにやけに強く、
しかもFF4と違って多少無理してでもレベル上げすれば楽になるとかいう事はない。
魔法を覚えるにはいろんな神殿に入る必要がある、1度浸かればいいが問題は浸かった
キャラしか魔法が覚えられないため新しい仲間が入るたびに神殿めぐりをしなければならない。
これだけのクソシステム抱えながらプレイするのは厳しいものがある。
このスレはレトロゲームが好きな人が集まるスレですが、スレちがいでは。 ヘラクレスの栄光3って無制限に使える攻撃力2倍アイテムと防御力アップ装備を使って敵殴るだけのゲームだしステータス補正なんかどうでもいいよなw リアルタイム世代かどうかで感触が違うんだろうな。
アイテムのインベントリ制限もファミコンから上がってきた身としては特に違和感なかったよ。
魔法覚えるための神殿巡りもお楽しみ要素ですらあった。
今の目で見れば何でも不便に見えるんじゃないかなあ。 預り屋システムなくして全アイテム持ち歩けるようにしたRPGは
SFCのFF5が初めてだったかな サンサーラ・ナーガの方が早い気もする、あのゲームで所持数制限に困った記憶はない
全アイテム持ち歩けるってだけならドラクエ1だって装備品以外全部持ち歩けるんだけど レベルj制で成長ランダムなんてFCの頃から大量にあったし
敵からの獲得経験値がレベル補正でってのも幾つかある
所持量少ないのも昔からあるし、取捨選択するってのは当たり前のようにやっていた
レベルを上げて物理で、ってのは当時からそんなに無かった気がしたが・・・
何らかのやりくり(補助入れたり弱点ついたり)は必要だったような?
それとFF4もステはランダムアップだし、終盤はステダウンも発生するぞ?
レベル上げても最悪下がってるなんて事が起こる可能性無かったっけ? >>667
FF4は71からが8パターンからのランダム成長だな
70までは固定
リューサンとかテラは全能力-1の誰得成長がある 魔法の覚え直しなんか実際まったく必要なくてただのコンプ要素だったけどな
薬草袋とか無限蘇生アイテムとか落ちてるゲームだしレベル上げした覚えもない DSヘラクレスの戦闘は、仲間が集まれば2・3ターンくらいで終われるよね
序盤は廃坑がキツイ 成長はランダムだからこそ面白いって感覚もあるんだけど世代の違いなのかな。
それとも単に気質の違いか。
ドラクエ3の魔法使いが適正レベルでバイキルトを覚えるかどうかのドキドキ感たるや。 ランダム制は後でカバー出来るようなら良いかな、とは思う
一度同じレベル・条件なのにステータスが一回り劣るなんて結果を出してしまったりすると・・・ね
DQ3で勇者が適正レベルでルーラ覚えたけどMPが足りなくて使えたのは後2つ上げた後とか
FE暗黒竜でマルスが再攻撃出来ない素早さ&HPが足りなくて受け切れないとかなってしまうともぉね
でもステの重要性が低いとかいうのはちょっと悲しい
数値が上がって目に見えて強くなったと実感出来ると嬉しいので 3は巻き戻しで強制的にレベル上げ直しされるから吟味も無駄になるね 一番ひどいのはランダムに見せかけて数レベルおきに収束させるマザー2
無駄な吟味させるなよ・・・ >>675
昔はそういうゲーム多かったじゃん、吟味しなくても大差ないから好きだったけどね。 ドラクエの種だってステータスが上がるように見えてても
レベルアップで上昇する分を先取りしてるだけで
最終的な数字は変わらないからな
種を有効活用するにはLV99になってから使わないと無意味という仕様 最終的に吸収されるとかそんな緩やかな仕様じゃないからちょっと調べてみな >>677はDQ3一人旅でレベルアップと種吟味とか絶対したことないクソニワカ >>682
お前みたいな奴がいるからヲタは嫌われるんだ ゲームの下手糞自慢して一般人アピールはゲハでやってね スマホ番まだかよ・・・
ロマサガ3が今度出るぞ・・・HDリメイクがよぉ・・・ 久しぶりに4やってるんだけどパリスのレベル25ぐらいからHPMPがちょっとと素早さしか上がらなくなるんだな
そう言えばヘラクレスも途中からHP全然上がらなくなって主人公に追い抜かれてた記憶があるわ
二人とも最初はステータスがガンガン上がってただけに悲しいものがある…
今回レベルアップをなるべく吟味してるんだが、ディアリのステータスの上がり方は結構好きだわ
最後までいてほしかったかもしれん。ゾンビ娘もブーム来てるしな 正直スピリットで出て来るのでも驚いたレベル
証明は戦闘長くてダレる以外は好きだし嬉しかったわ >>667
ドラクエ2は結局ローレシアの打撃メイン
耐性はあっても弱点なんて無かったし レベルを上げて物理で殴る
クソゲーは音楽がいい
アルテリオス計算式
三大動画豚が言い出したクソゲー基準 はやくスマホに移植してくれねーかな
ドラクエを見習えや!
節操もなくしかも値段高めで移植しまくってるぞ! 〜魂の証明のあの戦闘エフェクトはスタッフはあれどうにかしようって進言しなかったのかな?製作中に…
一体一体順繰りにエフェクトかますんじゃなくって一括で一度に見せても変わらんだろうに… ファミコンのFF1〜2でも1体1体エフェクトだすのウゼエって分かるからな
SFCの時代になってガデュリンが1体1体エフェクトだしてたけど「今時こんなタルいアニメ流すRPGあったのかあり得ねー」って感じだった
そういう歴史も知らずゲーム開発者になったような若い無能が多いんだろうね マズいのはわかるけども、もう作り直すの納期的にむりーーーーーーーーーー わーーーーーん
ってなもんでも無いだろうからなぁ 戦闘エフェクトのあれなんぞ… エフェクト自体はかっこいいから一生懸命作ったんだろうなー
バンガーとか好き FCのFF1〜2の場合はスプライトの制限があるからいっぺんにエフェクト出せなかっただけだと思うが FF3もエフェクト短くしてるだけで別に同時には表示してないな 2初めてやってたんだけど
正体判ってるのにグリフォンが死んじゃってやんなっちゃった… 野島一成は、スクウェアに移ってから3のシナリオを超える事はなかったな
暑苦しい絵の神話物語だからばっちり噛み合ったというのもあるかもしれないが
ヘラクレスVとか今の技術でリメイクしたら結構変わりそうな気がする
当時のデコゲーの味も好きだがインターフェース周りを1流にしたら更に化けそうな気がする ハイウッド映画は実際、脳裏に映像が浮かんだので有だな
作風も時代に捉われるものでもないし
ただ、時間の問題がある 別にいいじゃん
ちっぽけな絵面のゲームでハリウッド映画を超えるストーリーがあったって
それはそれでスゴイことでしょ? 709の言う時間の問題は要は尺の話だと思う
そこはまぁ洋画お得意のエピソード1とかナンバー打って○部作に
外国人俳優で私はバオールの独白、見てみたいわ 何だかんだ言ってバオールに救いはあったが息子は救われなかったな バオールは転生したけどレイオン、ステイアと息子はずっと生き続けるんかね
死にたくなったら神話のヘラクレスみたいに自分から焼いてもらって無理矢理死ぬみたいにするんだろうか 今GBのヘラクレスの栄光外伝やってるんだが気が狂いそうになるほど酷いなw
・寝たら死ぬ
・逃げるのに失敗したら死ぬ
・逃げるのに失敗したら装備がぶっ壊れる
・装備を壊される敵と戦うとほぼ確実に装備がぶっ壊れる
・1歩ごとに敵が出る
・防具の意味がないから3回攻撃を食らうだけで死ぬ
・敵は4体くらい同時に出るから1ターンで倒しきれなかったらほぼ死ぬ
・回復するのは消耗品の薬草くらい
・アイテム持てる数は装備入れて16個まで
ストレスでハゲていに穴が開きそうだわ GBAといえばマザーも酷かった
エンカウントが半歩ごと判定で数歩は安定して歩けるってプログラムになってないから
本気で半歩ごとに敵が出現するw 2終わりました
これエンカウントさえまともならもっと有名になれましたよね
いいストーリーなのに勿体ない 最初のボスであるケルベロスが一番苦戦するっていうね 2は仲間達も良かった、オズの魔法使いが元ネタなんだろうけど
ヘラクレス強いし ヘルライダー、セントール、デビルホースはケンタウルス族のメス 2のレウシスの武器屋の息子かわいそすぎる
ずっと隅っこの壁の方向いて動かなくなってるし
夜は親父に詰められてるし
悪いのは親父だろ Vの神々についてですが、
ハデス 主人公を巨人に変え、冥界の最下層に落として終わり
クロノス 主人公を自分が自分を殺す無限ループに落として終わり
ガイア 無限ループから主人公が抜け出せる機会を与える
という事でよいでしょうか
またゼウスは記憶喪失の人間たちを人類の代表として選んだという事でしたが
明確な意思をもって行動しているアルビオンと行動させたら、それに引きずられるの
は予想できる事であり、テストとしては不適切な環境だと思いますが、これは私の読み込み
不足でしょうか >>731
明日から連休なんだし、もう一度プレイしてみたらどうか? アルビオンが明確な意思とかw
クロノスにあやつられてるだけだろw 俺グリフォン倒しちゃったとこで中断してるは。
>>728
青い銅像みたいな仲間、あいつなんなんだろw?
あーいうのすごく好き。 いやー4終わりました
なかなか面白かったです、仲間AI賢すぎてビビった
あとポセイドンクソ過ぎ、ディアリ可愛すぎ
理力の剣強すぎ
このシリーズは初代を除いてハズレがないですね >>739
それではアナタが面白いと感じたポイントを教えて下さい
箇条書きで構いません GB版はアイテム大量に詰め込める袋さえ手に入れれば何とかなるが、まぁ >>741
袋に回復の実とか入れて増殖させるバグ使わないとまともに進行できない時点で色々おかしいw 武器が壊れるとか鍛冶屋とか楽しかったけどな
PS4の時代にヘラクレス1の面白さを俺に納得させろと迫る野暮さよ 初代は適当なパスワードで通ることがあるので、アイテムで出るモンスターや街などをコンプする遊びが出来る。
店シリーズコンプとか、プノトンシリーズコンプとかな。
街はコンプした事ないけど。 当時の月刊ジャンプだったかそういう珍アイテムコンプしたパスワードいろいろ載ってたな 時代性を鑑みても復活の呪文聞ける施設が最初の町…の隣の町でボス倒さないと行けませんはひどいと思うの 「ヘラクレスの栄光 スペシャルクロニクル」 ニンテンドースイッチで発売! されたらいいな
音楽だけCDが新しく発売されて、ゲームができないのはなー
レトロフリークかwiiしかないというのがなんとも・・・ 初代はドラクエ亜流が粗製乱造されてた当時、ゲームバランス悪いながらも
音楽かっこいいモンスターデザインかっこいいでインパクトあって、
最後まで十分楽しめた
2でゲームの完成度は上がったが、なんか丸くなっちまってなあデコらしくもない… 1は敵のグラフィックがでかくてかっこよかった
雑魚敵も色変えるだけじゃなく武装追加したりして手が込んでたのも好き トルバの「にゃんにゃんしない?」ってセリフが良かった 色変えるだけでなく武装スプライト重ねてパターン多めに見せてたのはDQ1ですらやってた記憶あるがw その作画はドラクエ1の鎧の騎士と悪魔の鎧が印象深いな。
向きを反転させたりね。
少ない容量でバリエーションを工夫してた。 2のモンスターデザインはいただけない
初代の路線で行けば良かったのにもったいねえもったいねえ 宿屋で休憩すると店主がイヤラシイ笑い方するのって4だっけ? アマゾネスの村に行って女王からパンツもらって来ます fcのヘラクレスの栄光て戦闘BGMのあるタイミングで逃げるを選択すると確実に逃げられるよね?
先制攻撃とかされない限りまず死なないから結構遠出が出来る Vでハデスに勝ってタルタロスに落とされた後、岩を動かして階段状にして脱出するシーンで
まだ階段が繋がってないのに大小両方の可動岩がピタッと嵌まったように動かなくなってしまい途方に暮れています
なんとか階段岩の位置をリセットすることはできないのでしょうか?
ファミコンの方でリセットボタンを押すとハデスと戦う前まで戻ることになります、つらいです、無理です
たすけてください もう一回クロノスに会いに行けばリセットできなかったっけ? >>768
いや、まずクロノスに会うためにその階段を作って上らなきゃいけないんです 今動かなくなった2つの岩の状態をうpしようとして写メ撮ろうとスーファミを跨いだらカセットに足が触れて画面がフリーズしました
結局リセットするしかなくなりました
正直叫びたいです
本当にありがとうございました 飛ばされたタルタロスのスタート地点(>>770の言うヘルメス像がいるところ)に出入りすれば
岩の場所がリセットされるはず >>771
>カセットに足が触れて画面がフリーズしました
懐かしくてワロタ DQ、FF、ヘラクレス
fc初期の三大RPGのはずなのになんでこうなった >>774
ヘラクレス1は古臭く見えるから初期っぽく見えるが実際はDQ3が出る少し前くらいだよ
まぁ当時としては中ボスに曲があったりとか凝ってたけどw やっぱり一般人のサイフを開かせるのはキャラクターデザインなのだろう ヘラクレス発売してたのデコでしょ?
sfc版でもシリーズ続いてたのになんでこうなった
sfc版のときは既に倒産して権利は他社に移ってたのかなあ
本来ならPS4で発売してもいいくらいのビッグタイトルなのに デザインがバタ臭いもんな
天下の鳥山明、アート的な天野に比べるとそりゃあ見劣りする そんな変わらん 中ボスなんかヘラクレスの方が良いくらいだろう >>779
中ボスのデザインなんか実際買ってプレイしてみなきゃわからんやんけ
一般購買層へのつかみになるパッケージとかキャラ絵の話や
そういう意味ではFFの天野絵も最初は子供には気持ち悪いと言われてたが
まあでもモンスターのデザインも秀逸さよりキャッチーさなんだろうなぁ
洋モノではアメーバ状で定着してたスライムをドロップ型にして目と口つけたのは革新だった
日本じゃスライムと言ったら完全にアレだし
肉まんにまでなって わかる
今と違ってプレイ画面で紹介できないから
キャラクターデザインの訴求力が大きい
1〜4の箱絵を見ると暗中模索って感じだよね
4に至ってはキャラ絵すら諦めてしまった ギリシャ神話っていうのもねえ
DQとFFの(日本っぽい)オリジナリティから見ると一段低く見えてしまった ヘラクレスが三大RPGの一員とか初めて聞いたな…
ウィザードリィか女神転生の方が格上なイメージ 子供には取っつきにくい題材だよね
よく知ると面白いんだけど 当時小2だった妹がほばしらのたまをほぼしらたまのやと読んでた
矢じゃねーし
ガイアの一枚絵が出ると必ずポーズを真似してくるのもうざかった
手首の角度とか 何年も前に過去スレでヘラちゃんの影響でそっち方面専攻したって人がいたけど卒業後もそっち方面の仕事に就いたんだろうか 英文科の卒業生も9割が英文学に関係ない職業に就いてるから… ffやドラクエにも言えることなんだがアイテムの所持数はどうにかならなかったのか 何も買わずにアーモのぬすむだけでクリアできるものかやってみようとして早くも挫折
特に何も盗めない奴の方が多いっぽい? アイテム埋める機能ってリソース食ってそうなのに全然意味ないの何なのかね
開発中はもっとイベントに絡む予定あったのかな ヘラクレスて中ボスにBGMが存在することとその中ボスが行動するとき動かなかった?
敵との戦闘突入時、上から降って現れるのもなかなかよかった グラフィックも動きも
ろくろっ首そのものだったナーガ 初代ffやドラクエには中ボスのBGMはなかったけどヘラクレスには存在するしキャラも動くのには評価
しかし街のBGMが無いんだよな
フィールドから街へ入っても確か同じだったような。違ったっけ? 1は町とフィールドが一体化してるから町の専用曲はなし
家や城とか町の中の建物に入った際はそれぞれ専用曲が流れる >>796
街と外がシームレスってマザーより先にやってんだな、もう少し評価されても良さそうなのに。 4はバランス改善素晴らしいってよく言われるけど
回数無制限で使える回復系杖がフィールド使用も可で
消耗道具やMPほとんど使わず進めちゃってユルすぎる一方で
上から下まで大量のバブル開けて水通すやつが、突進自爆と眠り攻撃しかしないラット集団と延々エンカウントしながらといううんざりしかしない作業になってたりして、3よりアンバランスさ感じたなあ
あの水流通す作業自体は楽しくていくらでもやりたかったくらいなのに、あんなエンカウント率であんな敵だから3の自力神殿巡りよりはるかに苦行だった 3自体攻撃力2倍とか全体混乱とか無限に使えるから毎戦それ使うだけでイージーモードだけどな
ネットで3のバランスキツイってよく目にしてえっ?と思ったよw ネクタル激安だし無限蘇生アイテムまであるからな
アーグリオとか一見強敵に見えてほっといても兵士が勝手に倒してくれるし 3て確か全種類のネクタルが同価でめっちゃ安かったよね
4は金のネクタルが高価で、まあそれが妥当なんだけどえっ!ってなった記憶があるw
あと同じ名前のアイテムの効果が3と4で全然違ってたのがまいった
めざめのはなとか ヘラクレスは初代が一番良かった
2もプレイしたけど何かか違う。確かに良くはなってるけど何かを失った感じ
スーファミのは問題外 初代って6/12発売なのか6/19発売なのか
どっちが本当なの?
wikiだと12日だけど当時のチラシには6/19発売になってる
https://i.imgur.com/PPSFiS2.jpg CMだと3月上旬新発売って言ってた
次元の声だった 初代のリメイクをDSで気軽にプレイしたかった
今なら出来るんじゃない?
ヘラクレスの栄光1&2
ドラクエ1・2、FF1・2があってなぜにベラクルスがないんだ んなもん会社潰れたからに決まってるし、システムが違い過ぎるのも問題だろ 初代ヘラクレスにも船があって海を渡り別の大陸へ移動できる
ドラクエやffのように未知の大陸へのわくわく感がこのゲームにも存在したんだよな
やはりfcではドラクエ、ff、ヘラクレスは別格なRPG
他のRPGではワルキューレやミネルバトンサーがとかもあるけど質が落ちる さすがにミネルバトンサーガが下とか物を知らな過ぎるw 2はヘラクレス一人でラスボスを倒せるってのが良かったな
主人公の限界値が低い→人間だからしゃーないってのも◯ 力速知の合計が+9以上にって
軽くステ吟味しながら3をプレイ
主人公とレイオンがデメーテル+ヘルメス+ヘーラー神殿に入るだけ
オートでも回復以外の魔法を使わせたくない モーモス戦をレベル1ってのはかなりキツいな
最強装備でも直接攻撃は即死
金の指輪でアクアデガルド連発に期待 >>211を試した
ヘラクレスがゼウス剣盾兜鎧を装備して離脱、トランティア王加入状態で
錆びた剣盾兜鎧をそれぞれ9こづつ
30回リセマラ
ゼウスシリーズは全く出ない
関係ないけど
LV66で信頼度が254になってしまった
今から壷漁りしても間に合わないよなあ #3
すごくどうでもいい調査
・信頼度255を超えた場合0に戻って再度上がる
・力速知は255になるとレベルアップでも装備品でも上がらない
・速知255を装備品で下げてもレベルアップでは上がらない >>827
>速知255を装備品で下げてもレベルアップでは上がらない
罠w #3
しっかり吟味すればHP/MP/力速知はカンストする
LV99/力速知255(x5人)だと
本人向けのタクストンは正常に機能するけど
他人向けのタクストンはHP/MP回復のみでステUPなし
スピム/イントもUPなし
上記は装備品でステDOWNしても同じ
ガルド/スパラー/ワンモアは通常通り
オート前提のめんどくさがり向け量産最強装備は
黒薔薇+ハデス鎧+真実+アテナ盾+炎マント+黒真珠の魔法耐性装備
速知-35受けても220あればほぼ先手取れるし、翌ターンには状態異常も治る
A連打でも2ターン耐える敵チーム(アルビオン含)はいない
アイテム欄はハデス剣、笑盾、祈竪琴(シータンクのドロップ)、貴重品
ゼウス剣、辞典、神目、バオ日記は取らない方がいい スパラーやタクストンを複数かけるとダメージ表記がオーバーフローして2桁とかになるけどきちんと4桁与えてる
アルビオンの変身は消滅→別敵出現の扱いなんで黒薔薇、アルテミス、切裂、ワンモアの回数は継続されない
不明
・自分タクストンと最大与ダメの限界は?カンスト?ゼロ周回? #3
自分タクストンは30回やっても上昇数の表示は同じ
毎回確認してもアルビオン3は一撃死
オーバーフローのゼロ戻りにはなってない様子
アルビオンにタクストン
1回目/ステ176.157.1up
2回目以降/ステup無し 権利者に3のリメイク作らせてくんろってお願いしたらOKでるかな? Uやってるがゲームバランスが糞すぎる
今LV12だがミノタウロスに非ダメ45の2回攻撃で全滅したわ
ケルベロスもそうだがLV10で敵が連続ミスしてよーやく倒せたくらいなのに
このRPGは最終的に50くらいないと攻略不可能なんじゃないのか だりいな そうそう
昔のゲームってドM志向だよね
鬼エンカウント然り、敵の強攻撃然り、アイテム制限然り
いや〜最近のゲームの優しいこと優しいこと
GUIの進化も素晴らしいわ 2って仲間がいるんだよな
初代が一人旅で2から仲間が増えて行動範囲が広がったんだけどなんか違和感あった
雰囲気がアニメキャラのような感じで好きになれなかったなー うるせーな
でもシリーズ仕切り直し(みたいなもん)で、エッジの効いたグラフィックは当時古参ハードになってきたファミコンの中でもキレイだったろ きつかったのミノタウロスのとこだな
一気に攻略行けると思ってぼろぼろで帰ってきた記憶 >>819
ほー、舟があったのか
初代ヘラクレスは最初の街でつんだからやりなおしてみようかな >>842
最初の町w
俺とおんなじだー
投げるよなーw ティントーン最強と皆が言うけど俺はノーリスク4倍のラウーンが強いと思う 行動順をコントロールする前提でしょ
1T目から8倍は大きい FC初代はパソコンゲームっぽかったな最後のダンジョンとかも真っ暗で悪夢だったような…
わいはDSのヘラクレスの栄光好きなんだよな
ロコスは男装少女かわいいエリスは人妻ロリかわいい
なんとオケアノスまで味方になってイケメンかっこいいんだ終盤は主人公より神性を取り戻したパーティメンバーの方が強いっていう妙味だ ヘラクレスの攻撃時、コメントがいちいち変わるところがFCにしては凝ってると思った
さすがデコ! FCヘラクレスの栄光2はもろDQ2っぽくて新鮮味がなあ
それをうまく覆したのが奇跡のSFCヘラ3である ファミコンのRPGは全部同じようなグラになるからなぁ
ヘラクレスは武器が壊れたりバランスがくそ悪かったり隠しアイテムが豊富だったりと
PCRPGの影響の方が強いと思う DS版の序盤フィールド音楽はSFCヘラ3から流用してるんよなファンには嬉しい配慮
https://m.youtube.com/watch?v=kcxEUt5SRgM&list=PLuj-pKSREiggNx2u5aRNmt3RRf7Y28wax&index=6&t=0s 編曲も良いね
DSに合わせて上手にアップグレードしてる感じ
DS版はプレイしてみたいけど、あんまりゲーム自体にいい評判を聞かないんだよな >>856
戦闘の演出(主に魔法)が手間がかかる、ほぼスキップ不可
ストーリーが進むと前に行った街に戻れない
クリア後のおまけがしょぼい
等々当時のRPGとしては気が利いてないところは多いと思うけど、
俺はBGM(良曲多い)とストーリー(3から続く自分探しの旅)とテキスト(3、4っぽい)で十分楽しめたよ
全体の雰囲気も凄く良かったから3、4の世界観に浸りたいならおすすめできる DS版ヘラクレスの栄光は戦闘モッサリ感を抜かせばFF9と同じ感じの戦闘シーンだぞ北米版は若干修正されたそうだが
まあFF9自体も戦闘モッサリで嫌がられていたんだよな FC版の初代ヘラクレスはほぼ完璧の神ゲーだけど一つだけ注文付けるなら色合いだな
なんであんな派手な色合いにしたんだろう
RPG言うよりシューティングな感じ ファミコンの制限のある色数でそう好き勝手できると思うのかよ? 開発中のほうが背景付きで綺麗なんだよな
まあドラクエ5とかFF6もそういうのあったけど >>857-858
詳しくありがとう
やっぱりヘラクレスの肝って世界観とストーリーなんだよね
凝ったシステムはそもそも制作側で使いこなせてない感じがする >>859
マザーよりも早くオープンワールドしてる
ほとんどの家に入れないマザーと比べて家にも入れるし
まあウルティマのほうが早いけど ゲームボーイ版の地図がうまく1と2を融合したような地図だった
パロスの島が大分ズレたけど ゲームボーイ版にヘラクレスの栄光1&2が発売してたとか初耳だ
GB版のドラクエ1&2やドラクエ3なら聞いたことあるが DS版、ライザル120%とか使いにくよね。
それで戦闘終了って時くらい ライザルは演出の長さが本当に苦痛だった
わざと強化失敗させてたレベル 初代ヘラクレスの序盤て敵との戦闘が宇宙人と戦ってるみたいなんだよな
なんか色合いも含めて違和感あったわ 初代のモンスターはハッキリ言ってコワイ
PCエンジンのネクロマンサーより不気味 いーじゃん
怖くないのが当たり前だなんて、ドラクエ鳥山明絵に固定観念植え付けられてんだよ 2はヘラクレスを異常に強くして差別化を図っているから、、、
あれで許された ドラクエ初代のダンジョンは松明が切れるとパニックになる 松明はダンジョンから脱出しない限り効果は続いて途中で消えたりしないぞ
途中で消えるのは呪文のレミーラの灯り リアルで地底で松明なくなったら発狂するだろうな
怖すぎ 今頃気がついたんだけどさ
初代ヘラクレスに呪文や魔法は無いんだよなw全く違和感なくプレイしてたからなんとも思わなかった
DQやFFから見れば二番煎じクラスのタイトルだがそこそこ売れたゲームだし意外だ 敵は使ってくるよ
ヘラクレスは魔法を使えないからマジックアイテムを使う 初代の名残で魔法覚えてからもアイテムが強いバランスなの嫌いじゃないよ 2で、あのヤリを階段で拾ったらそれがメイン攻撃になる まあいきなりザコに盾食われたら「!?」ってなるよね ヘラクレスの栄光2てクリアしたのに全然記憶にない
通常戦闘のBGMからボス戦まで全く記憶にない
ただ覚えてるのはキャラのアニメ化と一人旅ではなくなったことと
あとラスボス倒したときに変なことがおこったこと
何か思い出せないけど些細なことだけど少し変なことが起きた記憶がある ミノタウロスきつかったのと
安売りの子供と
女の子助けに行ったらトラップきつめのダンジョンがあったくらい
ペガサスで天界いくの2もだっけ?
アポロン関連で檻から誰か助けてたような・・・3かなそれ
終盤覚えてない
もう一回やらないとなあ ヘラクレス2って最初にババアが大騒ぎするやつだっけ
あと個人的に町の音楽のインパクトが強かった
今でも脳内で鳴らせる 最初のケルベロスの2回攻撃
くそったれな装備破壊・胸えぐり
商売上手な息子
鍵を使った運ゲー(覚えゲー)試練
くっそよわいラスボス ヘラクレスの栄光てパスワード入力したら前回までと違う進行状況で驚いたことがある
逆に持って無かったアイテムや装備品持ってたりして驚いたこともある 金が溜まったから次の街で買い物したら
全然金が減らなくてバグったと思ってたら
しばらくして店先で子供が商売始めたらよく売れるって言い出して
なるほどとおもったよ レベル70とかでクリアしてる動画あったけど
そんな高いレベルなの?
50レベルですらクリアできたけど
どこで20も上げたんだ? クロノス復活後のナナの城で地道に稼いだんじゃない
このゲーム前作のフロッグザウみたいに破格の経験値くれる敵いないし レベル上げ過ぎるとケンタウロスの素早さがオーバーフローして行動順が最後になるよね 2は人間の限界
ミノタロスの限界
石像の限界
神の限界
人間の限界が低く神の限界が高い
そしてヘラクレスは神なので最初から強い
人間がどこまで強くなれて神と戦えるようになるかっていうゲームだからね 4はいろんな人に乗り移れる必要性がよくわからなかったな >>905
得意武器のレベルとかいまいち実感できなかった…
通せんぼしてるキャラに乗り移ったらその先に行けるようになったり、
街の人の台詞が変わったりするのは好きだったなあ ニコニコの実況とか見てると
バオールの贖罪のストーリーという事を理解できずに
人間に辛辣にあたる神様をぶっ殺すオチじゃない事に文句言う奴多いのな
SNSとかでむかついた奴晒してバズるみたいな
報復感情でしかカタルシスを得られない人が増えてるっぽい 勧善懲悪なストーリーを望む層には受けが悪いのかもね
いみじくもヘラクレスがそれを提起して終わるのが印象深い
万人受けするゲームじゃないんだろうな クリアに時間がかかるRPGで、ストーリーをしっかり追い続けられない人も結構いるだろう >>907
バオールが更に堕ちて生きとし生けるもの全ての敵になるオチに繋がるストーリーになりそう ヘラクレスが一歩引いた立場で傍観者気味なのも良い
よくこのキャラ設定で採用したなぁと思う
全然栄光じゃない
王道から外す思い切りの良さがある んなもん一作目がタイトル通りだっただけで……ドラクエも二作目以降続編は全然ドラゴンをクエストしてないとか昔言われてたじゃん
一作目のネームバリューに頼ったシリーズものだからタイトル通りにならないのは当たり前としか…… ファイナルファンタジーは、ファンタジーの決定版という意味と言われればそうかな、と思えなくないけど、
ファイナルファンタジーの続編はきっとファーストSFだ!(次作はSF RPGだ!) そんなふうに考えていた時期が俺にもありました >>916
それクエストの意味を理解してないだけでDQは前作ドラゴン絡みのクエストしてるじゃん >>919
ドラクエU以降のドラゴン絡みのクエスト(探索)とはどんなん? >>920
2→竜王のひ孫から紋章を集めろと言われる
3→竜の女王から光の玉で魔王を倒せと言われる
4→マスタードラゴンから…(略
5→マスタードラゴンから…(略
6→金竜から…(略
7→海賊王(ドラグーン)から…(略
8→主人公が龍神族と人間の間に生まれた勇者
9→龍神の里で…(略
10→しらん
11→竜が姿を変えた世界樹から世界を救うように言われる
基本的にメインストーリーは全部竜からなんかやれと言われる
「クエスト」の意味を勘違いしてないよね? >>921
2とか見ても何かこじつけっぽいぞ、タイトル通りとするには
>基本的にメインストーリーは全部竜からなんかやれと言われる
そうか???
そもそもTは言われてないだろ
クエスト=小シナリオ・ミッションって解釈するのも変 1はドラゴンを倒すクエストなんでドラゴン絡みのクエスト
それと「メインストーリーは」とはっきり言っているのになんで少シナリオと解釈していると認識した? >>922
クエストという意味自体ひとつではないと思うけど?
多少こじつけなナンバリングもあるが全作タイトルのドラゴンクエストは回収してるよ なんか俺のレスに端を発して話がこじれてるな
失礼しました ヘラクレス1が独特なRPGだったのに、ヘラクレス2が物凄くドラクエっぽくなった ヘラクレス1の時点で海の敵には槍が有効、飛んでる敵には弓が有効、中ボス専用のBGM,モンスターがアニメーションするとか今のRPGの基礎となってる属性の概念はあったな 鍛冶屋で武器を鍛える、
町とフィールドがシームレスという
オープンワールドぽい礎もあったな >>928
>町とフィールドがシームレス
マザーよりこっちのが早いんだよな たった今IV(wii vc)をクリアした
アールモア戦前のアイテムコンプと図鑑コンプで
いくつか気付いた点を記しておく
○敵ドロップアイテムについて
「さびた系」など一点しかドロップしないアイテムはレア確率枠
敵からアイテムを入手できるコマンドのうち「ぬすむ」(アーモ)だけが
ドロップ枠から取得できる(アイテム変化系はドロップアイテム関係なし、「スリとる」も同様)
盗めるのは一点のみ、そして盗んだ敵からはアイテムドロップしない。
もちろんレア枠のアイテムも盗めるのだが確率がかなり低いので時間がかかる
(例:デスシルバーからさびたつるぎをぬすむのに良くて大体10〜15分くらいかかる)
しかしドロップ判定を飛ばせるぶんぬすむ方が圧倒的に効率が良い
レアアイテムを盗むのに最も難易度が高いのが「ハデスのよろい」(ハイコレクター/ピラミッド1〜3F)
次に「さびたかぶと」(ダークブロス/サンドリア周辺の森or悲しみの山)
●「ファイクモラ」は魔物の巣窟の孤島の緑平原部分で出現。そして雨かつ夜限定。さらに低確率
(攻略サイトによってトランティア南とかアトランタ周辺、とあるがもしかしたら全域で出るのかも)
雨はフィールド上で無操作状態で待つこと。移動すると変化しにくい。
ちなみにフィールド歩行時にAボタンを連打しながら歩くと雨時間帯を(若干)継続させることができる 細かくレポートありがとう
アトランタじゃなくてたぶんアトラシア 3評価高いんでやってみたいんですけど
switchで出来ますか? 成長率解析してるサイトあったけど前列のほうが力伸びやすいんだね
あとゼウス装備が予想より確率高かった >>932
未対策基板のswitchなら出来るよ
pSNESかretroarch使え Wiiuのバーチャル何とかでやってみます
ありがとうございます 時間があればfcのヘラクレス1やってみたい
でも結局ようつべの実況動画に落ち着く ハマって解析してたのももう6年くらい前か
PC壊れたんだよな ヘラクレス1で戦闘BGMで違和感ある
文字で説明するのは難しいんだけどさ
♪テレテレテレテレテレテレテレテレテレー♪
最後のテレーの伸びる所が戦闘終了後にテレーーーーくらい伸びてることがあるのはわしだけ? 画面切り替えとのタイミングや負荷で
BGM側の処理が遅延してるとかか ドラクエ、FFでRPGは遊び慣れたつもりなのにヘラクレスでまた新鮮な一面を発見出来たのは秀作な証拠だよな
例えば武器に耐久性があるとか
更に鍛冶屋を連れて行くことにより耐久性の心配が無くなるとか
中ボスキャラが戦闘中に動くとかBGMが通常戦闘と異なるとか 私には解らぬ。
いったい誰が正しく誰が悪だったのか。
いや!善悪という分け方では計り知れぬこの世の複雑さ・・・。
考えてみなくては。
時間は無限にある。
・・・ではさらばだ。
・・・本当はもっと晴れ晴れとした気持ちで別れたかったのだが。 >>941
武器の耐久力は破邪の封印?だっけあれのが早いのでは 久しぶりにやったが、
宮殿の場所を間違えたまま
レベルカンストしたので投げた デコのソフトで一番印象に残ってるのはBウィングなんだよね
昔、テレ東でFCソフトを扱った番組やってたんだけど、BウイングのCMが立て続けに4回くらい流れてたのを覚えてる。子供ながらになんじゃこりゃと思ったよ
司会は江戸屋子猫だったっけ ヘラクレスがやたら強いのが2の印象
ヘラクレス一人でラスボスを倒せるためヘラクレスを仲間にするまでが本編
ヘラクレスが普通の戦士キャラに落ちてしまったのが3以降
ヘラクレスの栄光というタイトルに違和感 スイッチのオンライン加入者コンテンツに3参入させて知名度を上げよう(提案) 6〜7年前銭湯で幼稚園ぐらいの女の子に
「パパー この人のちんちん大きー」と指をさされて大声で言われた。
確かに俺の息子は大きい方だったが、指をさされたのは初めてだった。
俺は特にタオルで隠すことはしなかったので特に目立ったのだろう。
その子のお父さんは「すみません」と恥ずかしそうに謝っていた。
しかし、それだけでは終わらなかった。
俺が体を洗っているとその女の子が友達の女の子2人を連れてきて
「ほら、この人のちんちんとっても大きいんだよ」とわざわざ見に来た。
お父さんが「やめなさい」と言ったのと同じくらいに女湯の方から
「○○ちゃ〜ん、なにお話してるの?」と同じくらいの女の子の声が聞こえてきた。
すると「この人、とってもチンチンが大きいの。ゾウさんみたいなの」
とありったけの大声で叫んでいた。
すると男湯、女湯の両方からくすくすと笑い声が聞こえた。
俺はとんでもなく恥ずかしくなって石鹸を流して早く上がろうと思い
立ち上がったとき、不覚にも勃起してしまった。
その場にいた女の子3人から「わっ!」と声が上がり
「○○ちゃ〜ん、大変〜、この人のちんちん上にいっちゃったの〜、
パオーンしてるの〜」と女湯に向かって叫んだ。
男湯・女湯同時に大爆笑がおこった。
その女の子達は「すごーい! すごーい!」と俺の息子に向かって拍手をしていた。
それを見た男湯の人たちがさらに爆笑し、
その爆笑につられて女湯でもいっそう大きな爆笑になった。
俺は逃げ出すようにして銭湯から出て行った。
それ以来kには行ってません。 アーグリオ5レベルくらいでなんとか倒したら
兵士がいなくなってザコに瞬殺されたわ
ついてきてくれやw 適当に隊長やらせて凶悪なダンジョンから勝手に撤退
前隊長も死ぬわそりゃ 3の移動速度気にならなかったけどな
画面ゆらゆらのところはひどかったけどそれ以外は特に
4は確かに速っwてなるからこっちの速さが基準だと文句出るかもね 3クリアして4やったけど敵エンカウントうざさは4のほうが気になる
ちょっとエフェクトが長いんかな
ボスは状態異常効くみたいだけど普通に戦うとみえとかかなり強い気がした
ってかあの崖みたいなところ3のラスダンより複雑じゃん 3のトランティア地方の街のBGMが好きだな
いよいよ物語が佳境に入っているのをひしひしと感じる 3始めて今アテネの王様を帰したとこだけどなんか同じ雑魚敵なのに食らうダメージに異様にバラつきがある気がするんだけどこんなもんか? >>957
いやそうじゃなくて
こっちのレベル同じなのに普段1しか食らわない敵からある戦闘に限っていきなり7とか8とか食らうことがときどきある エリアによっても敵の強さリミットが違うからそっちに引っ掛かったのかも 自分のレベルが上がると雑魚敵も強くなる仕様だからでは
そのくせ経験値は据え置きという
それとは別に冥界は敵がそれまでと同じでも強化版になってる
こっちは経験値も高い 経験値据え置きじゃないよ
このゲームは敵の固有経験値がなくて基本的にレベルで決まる >>960
あーなるほどそんな仕様があるんだ
ワールドマップの次の街付近だったからそうかも プノトン
「なにか はいってるな。
でも ひとんちのものだぞ。
とっちゃうのか?」 もうダメだw
朝刊配達中に急に腹が痛くなりカブを止め近くの
電柱の後ろへ
ミリミリ、ツチノコのようなウ〇コw
朝はやくだから誰も来ない、道路の片隅に特大のウ〇コ!!
アァッwww
一応ポケットティシュで拭き、上にかぶせました(隠れないが)w 個人的にRPG慣れてないのもあるかもしれないが3は難しかった記憶がある
あと、結構唐突な展開が多かった気がする
特にテミシオスの唐突な離脱は気にいっていたのもあって衝撃を受けた
しっかり装備もそろえてしまっていたのでそれが消えてしまったのも悲しい 携帯アプリ版はプレイしたことないんだけど、オリジナルに比べてかなり調整されてるの? >>970
戦闘の難易度は簡単になってる
ダンジョンが簡略化されてるところもある
顔グラがついてる
追加要素・おまけ等は無し
余談だが俺はシリーズのファンだったから当時は手元に置いておきたいと思って買ったな
客観的な感想としてはSFC版が出来る環境なら買わなくてもいいとは思う
ストーリーをさっとなぞりたい、とかならいいかもね >>971
なるほど
オリジナルの取っつきにくいところをマイルドにしてあるってことか
ありがとう
参考になった
初めての人に勧めるなら良さそうだね ヘラクレス3、 好きな作品で3回くらいいは通しでやったことあるけど初見の時から一度も戦闘難易度が厳しめとか感じたことないけどなぁ… 厳しいのはハデス戦と迷子になった時旧エリアの強さは補正されてるくせに経験値まずい敵と会った時くらいだな 3は戦闘中に使うと効果がある装備品の効果が強すぎるんだよね
無限バイキルト、無限スクルト、敵全体メダパニ
こんな感じでとりあえず使っとけばどんな敵も楽勝という >>976
ああ、それ考えると3の戦闘が厳しいって感じる人たちってみんな仲間の行動をAIにしてないのかもな
ヘラ3の仲間AIはかなり積極的にアイテム使うからな、装備品アイテムみたいなのも含め
説明書とか攻略本とか持ってなくてアイテム名だけではなんの効果があるかわからないものも、AIはきっちり使いこなしてくれるからw
何か持ってりゃ持ってる分だけガンガン使い倒すから良しあしだけどもw ヘラ3は仲間は基本的にはAIにしたほうが良いと思うんだよね、攻略的な意味だけではなく
単純なアルゴリズムなんだろうけど、それ故にキャラの個性が強く出るから
レイオンはステイアがちょっとでもダメージうけるとすぐに回復したりとか
こういうところでストーリー上のイベントとかで描かれてなくともキャラごとの関係性を感じたりできるようになっている AIがアイテム使うとキレる人もいるからね
ばんばん使えるようにネクタルが55Dで売ってるんだけど 非売品も持たせてるとガンガン使わなかったっけか
アイテムコレクター的なプレイしてるときに冥土のみやげを消費された気が アイテムコレクトというマニアックなプレイするなら仲間を自動設定にしてんなよw 持ち物一杯なんで仲間に持たせとくかーwの結果がこのざまだよ
あれなんか使ってるぞオイィ!からの未セーブ数時間というコンボで泣いた記憶 3のGモード版SFCから明確に悪くなったのレイオンの日記オミットしか無いと思ってたけど
BGMも大分切られてるのも残念点だな名曲ばかりなのに な… レイオンの日記削られてるのか!? Gモード版て…
もうそれだけで糞オブ糞決定じゃん… 一番の肝も日記システム削るとか頭おかしいな 他のなにを削ろうとも日記だけは削っちゃなんねぇだろうに…むしろ日記を大幅に加筆する(当然4のように前ページも見れるようにして)とかしてないとなぁ… ______
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| ( ´,_ゝ`). |
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\__/
わらうたて がこのスレに御興味を持たれたようです。 ジーモード版の進行不能バグ、どうも特定の条件下とかではなく高確率(必ず?)で発生するみたい。
もしかしたら回避する手段があるのかも知れないけど、修正来るまでは待機した方がいいと思う。 もし1、3、4にも戦闘での石化があったら
1の場合…
からだぜんたいが いしになり、
ヘラクレスは
そのばで うごかなくなった
その後、アテネに戻され、所持金半分になる。
3、4の場合…
〇〇は いしになった!
パーティー全員が石化すると全滅となり、最後にセーブしたヘルメス像の前に戻され、所持金半分になる。
気絶と違い、戦闘後も続き、グラフィックが灰色になっている。 笑う盾で思い出したけど、
オート戦闘で笑う盾使って欲しいなら、アテネ神殿には立ち寄らないのが正解だったりする?? 1のパスワードで間違えのないよう
写真撮影までしたのに間違ってる言われた ヘラ3 スイッチ版でダイダロスが船を交換してくれない人いない?
スーファミの攻略でゴルゴン3姉妹の2人の血をとって船をもらって
岩場を壊しにいくところなんだが 全然船交換してくれずに13時間 メモの順だと
船出→ベスビオ→アトラス子孫の子→アトラシアで像前のイベント
→アトラシア南洞窟→イルカ村→テュポーン火山でテュポーン倒す→船のダイダロス
→アトラスの足跡で洞窟にアトラシア子孫→アトラス洞窟奥
→アトラス洞窟の外で改造船と交換イベントおきてイルカ村の岩礁破壊
→忘れられた島
メデューサの血はまだだいぶ後だな switch持ってないからいまだにそのリメイク版がプレイできてない
PS4で出してくれないかなあ >>994
スイッチくらい買えよ
置き場所にこまるようなハードじゃなし >>993
親切にありがとう
なんとか船をゲトできそう
さまよってネタバレ見てしまったけど
神シナリオ堪能してくる このスレッドは1000を超えました。
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