ヘラクレスの栄光inレトロゲーム板 第十五章 [転載禁止]©2ch.net
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「スレは 永遠かい?
スレは かぎりあるものかい?
わからないねえ。
■注意
DS新作「魂の証明」に関するネタバレはしないでください。
ネタバレを含まない雑談等はもちろんOKですが、本格的に話したいならDSのスレで。
■前スレ
ヘラクレスの栄光inレトロゲーム板 第十四章
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/retro/1358502522/ >>291
ビーナスも同じ
デコが調べなかったとは思えないから知名度じゃね? きこうジェネラル
アプロディーテー
ディオニューソス
長母音入りで表記しても同じ文字数か
でも敵とイベントキャラとでは扱いが違うから・・・(震え声) フォノンラット
ヘルきこうへい
あたりが最長だと思ったが
きこうジェネラル
を思い出して嬉々として書き込んだのは秘密だ
8字にはクラウドバイターもいたなあ バオール
バオル
バアルはベルゼブブ
出典により神としても悪魔としても扱われ嵐や雷や雨を司る だからVのバオールは雷に撃たれたのか
ゼウスが落とした雷だけど >>300
邪眼使ってたから、それかなとは思った
でもギリシア神話じゃねえしと アテネで一時的に抜けるプラトンにゼウスのつるぎ持たせればもう一本ゼウスのつるぎ手に入る? その話はちょいちょい出るね
埋めたらいけるんじゃねえかってのも
エミュでやってる人いたら、検証ヨロ やっとこさスパルタ時点でゼウスシリーズ揃ったのでプラトンに持たせて試そうと思ったらディアリが邪魔して城の外に出れなかった 俺は4を始めたよ
3は雑魚敵が強くてエンカウントも高い ハードオフ行く度にGBガサガサしてるけどまだ発掘できねぇ
ヤフオクは何だか使いたく無くなった >>308
特技が豊富だから、特技を最初から調べていれば
有効な特技を優先して習得して楽に進めることができる
しかし、強い敵もいるからヌルゲーではない
例えば、必勝法がある=ヌルゲーなら、FF5なんて超ヌルゲーだしね ヘラクレスに難しさなんて求めてる奴がいるなんて驚き
確かにクリアまでは楽勝だけど、はめつまで入れたら間違いなくシリーズ最難関だろうし
ぬる過ぎってのもピンとこないな >>311
だな
「はめつ」を入れなければ10段階で4くらいの難易度
入れたら8以上だ
俺はこれくらいが丁度良いと思う
4が低いと思うのなら、特技を調べず遊べばいい
走すれば5〜6くらいになる 「はめつ」は攻略法がわかっていても敗ける時は敗けるもんな
その前に「いかり」に泣かされる可能性もあるが 4はボス以外はゲームバランスが良い
3はレベルが上がると敵も強くなる
ロマサガのようにな
しかし、ロマサガよりも敵が強いから、雑魚敵は雑魚ではなく強敵なんだよなぁ 先週からヘラクレス4始めたんだけど、今、ストーリーは中盤で
ディアリがミイラになった!
可哀想だ〜 4はマップやキャラのグラフィック小さいけど綺麗だよね そうだね
4の世界地図ってネットに転がってないかな?
船を入手してからどこへ次の街への行き方が分かりにくい 4はBボタン押しながら上下入力で画面の表示角度変えられるって、発売21年目にして初めて知った
今年は早くサントラBOXが出てほしいっすねぇ >>320
発売当時はあの俯瞰画面をむちゃくちゃ売りにしてたんだがなあ・・・ 自分でプレイする迄、KOEIのゲームだと思ってたの俺だけかな
多分、タイトルとかヘラクレスを主題にチョイスするセンスでKOEIだと思い込んでたんだと思う サイレントヒルを実際にプレイするまでサウンドノベルと思い込んでた俺のような奴もいる 3,4クリアに2ヶ月チョイ
4やった後に3やると移動が遅すぎて嫌になる
気になってたゼウスシリーズの検証したけど剣と鎧は埋めるの不可で盾と兜は埋められた
埋めてから錆びた盾で500回位磨いたけどゼウスの盾は出なかった
4のおまけダンジョンって行ける様になった直後は超エンカに超奇襲率なんだけどクリア後はエンカ率3分の1位で奇襲もしてこないんだな ヘラクレス3の敵が強いと思った事ないんだが
死んでもすぐ生き返るし全体持ちもほとんどいないだろ 2はヘラクレスが強いのが良かったなあ
アイテム使えばヘラクレス一人でラスボス倒せるからな
神だけあって神相手のタイマンでも対等に戦えるのがかっこ良かった 確かに戦闘では3、4共にイマイチ強い!って感じは無くただの仲間感あったな 3はゼウスの反対押し切って人間の味方するために降りてきたから
ゼウスによって力を奪われてる
だからあまり強くないのは仕方ない
でも4はなんで弱いんだろ?9000も寝てたせいで鈍ってるのかね 2のヘラちゃんは最初圧倒的だがレベル上限低くてステもあまり伸びず
究極的に主人公と大差ないぐらいになったような…
昔の記憶だから勘違いか妄想かもしれん ゼウス装備って一つずつしか手に入らないんだよね?
昔ゼウスの兜2つ持ってた記憶あるんだけど 4で冥界に落ちたんだけど、「死の国」が見つからない
誰か助けて たんに穴に落ちただけで話が進んでいないだけじゃねーの?
冥界自体は序盤から落ちれるし 魔物の巣窟前に、ファイクモラとのエンカウントきたー!!!!!
雨、深夜、トランティア南
「マンドラおとこ」探してたら「ファイクモラ」出現!
どっかのサイトにアトラシア周辺って書いてあったので騙された!
ちなみに「ウォールクラブ」は
雨、昼間、アルテミス神殿周辺で出ました。こっちは有名ですね。 どうやらゼウスは人間が不死身であることが気に入らないらしい。 2の打撃のミス率やばない?
4回に1回ぐらい外してる気がする 3の通常バトル曲のイントロが何となくゲイモスの曲のイントロに似てるように聞こえるw 3はロクに呪文覚えずに先に進んじゃって凄く辛かった
(バンガーすら覚えなかった)
ハデスで詰まって、レベルをめっさ上げて力業で倒した おーい CD発売中止かよー!!!!!!!!!!!!!!! クラリスディスクが他に出してるマイナークソゲーサントラよりは売れるよ…
これはスクエニの嫌がらせ… Twitterにも無かったぞそんな情報
公式ホムペのカミングもそのままだし、どこの情報だ? とりあえずソース出せ
>>244の時は取り直ししてるっていってたぞ …いや、続報が無いから「中止になったのかよー?」って意味じゃね?
DS版やり直してるけど音楽いいぞ あれは比較的最近のゲームなのに戦闘がたるいのがいかん 話は悪くないけどな
戦闘の演出の長さとか演出面で損している感が強い だからDS版はシナリオと音楽がよくて戦闘がたるい
3路線の正当後継作だと 序盤は廃坑がキツイな。HAHAHAが仲間にになる辺りから楽になってくる
バーサーク+かばう
ヘビースラッシュ+応援
とか良く使ってたわ ハデスはお供の知性がないから夜の帳で楽勝なんだけどね
ボスの完全耐性持ちが当たり前の時代だから気づきにくいけど ストーリーにヘラクレスを絡ませれば絡ませるほど、
どうしてもヘラクレスは弱くなるね
2みたいな脇役ならヘラクレスを強くてもいいが
3、4は前半の方からパーティに入る展開だから
どうしてもヘラクレスのステータスをセーブせざるをえない ニンテンドーDS このゲームは買っとけ!スレでご質問させて頂いたのですが、
そういうのは専用スレで聞いたほうが良いよ、と言われましたので、
こちらでご質問させて頂こうと思います。
すいません、ご質問させて下さい。
任天堂のRPG「ヘラクレスの栄光 魂の証明」を買ってプレイしているのですが、
やたら雑魚敵が強すぎて、ちょっと戦っては宿屋で回復、
ちょっと戦っては宿屋で回復を繰り返しているのですが、
これって雑魚敵戦のときに、何かもっと効率的に良い戦い方があるのでしょうか?
それとも難易度的に高いので、雑魚敵が強いのでしょうか?
しかし、レビューサイトのMK2では難易度数値が2.21で低いのですが…
無知な私にどうか、このゲームの効率的な戦い方を教えて下さい。
よろしくお願い致します<m(__)m> 過疎板だからすぐに人は来ないと思うが気長に待ってね
最初に見つけた俺はDS版はやってないんだすまんな >>365
敵の属性とか把握しているか?
アドバイスしたくても序盤の戦闘なのか仲間や魔法、特技が揃いだした状態なのかで変わる >>367
初心者すぎて申し訳ございません<m(__)m>
今、DSを起動して調べました。
まず、敵の属性を把握しているかとのことですが、
全くもって把握しておりません。
属性が何のことなのかも、さっぱり分かりません。
あと、今現在の進み具合は、主人公のレベルが16で、
テッサリアという街にいます。
仲間は、主人公、ロコス、シュキオン、ヘラクレス、エリスという編成です。
魔法は、ロコスがバンガーなどを覚えていて、シュキオンがクエイスなどを覚えていて、
主人公がアイスなどを覚えていて、ヘラクレスがライザルなどを覚えていて、
エリスがクエスなどを覚えています。
特技は、ロコス、シュキオンが応援、主人公、エリスが詠唱、
ヘラクレスがためるを覚えています。
ざっと分かる範囲で書いてみましたが、これで大丈夫でしょうか?
よろしくお願い致します<m(__)m>
あと、このスレはsage進行でしょうか?
もしそうでしたら、これからはsageで書きこみます。 >>368
sage進行でよろしく
このメンバーだったら戦闘してすぐ宿屋に泊まるの繰り返しはなかったと思うけどな… 「幸運のお守り」は無さそうだね…
「元気」「ご加護」「MP半分」を全員につける様に意識すれば、大きな消耗はしないと思う
「絶好調」「極める」も欲しい
「属性」と「弱点」は説明書に書いてある
個人のプレイスタイルに影響しないアドバイスってこんな感じかな? 仲間の誰かがアビリティの敵の魔法攻撃軽減のリ・オーラや攻撃軽減のバリシードがあるのも戦闘が楽になるな
テッサリアの時点だとこれらのアビリティは全員に付けるのはまだ出来なかったはず ご回答ありがとうございます。
某Yahoo!知恵袋にて、
>アビリティやスキル、魔法を最大限活用する事を
>前提としたゲームバランスだと思われます
>通常攻撃だけで殴るだけだとかなりきついですね
>弱点属性を突ける魔法があれば、タッチ操作で
>170%で撃つ事を想定して敵HPなどを設定していると思います
>MPの回復方法が多いのも、出し惜しみしない事を推奨しているのでしょう。
と書かれていたのですが、実際に戦闘時に魔法を使用して敵と戦っても、
MPが全く回復しないのですが、これが戦闘後すぐ宿屋へ行く原因なのですが、
このMPの回復方法が多いというのは、どのようにすればMPが回復されるのでしょうか?
よろしかったら、こちらも教えて下さい。
よろしくお願い致します<m(__)m> >>372
MP回復はアビリティのご加護、戦闘中にMP回復アイテムを使う他に
倒れた敵は追撃してダメージを与えるとエーテル化して追撃したキャラのMPが回復する
例えば一撃で倒せる敵を二人で攻撃→一人が敵を倒す→もう一人が敵が倒れてる敵を攻撃→エーテル化してMP回復
HPの高い敵でするとエーテル化せずにただの死体蹴りになる事もある
あとは高ダメージを与えて倒すと敵がエーテル化してMP回復のもある
魔法でも攻撃スキルでもエーテル化させる事は可能 >>373
難しいですね。
色んな用語が出てきて、頭の中がチンプンカンプンです。
ドラクエのような単純な戦闘ではないんですね。
ちょっともう1度説明書を読み直して勉強してみます。 3のドラードでカイト取った時呪われててノアルーン使えず聖なる雫も絨毯も旅の翼も無かったら詰み?
歩いて帰れそうにないんだけど… オリンポスふもとの村の家の中に旅の翼がある
これは何度でも取れて、信頼度が下がらない 補足:「てんのよびごえ」でドラード地域から脱出できます。 ただし、「てんのよびごえ」入手前なら
完全にハマリ、終了です。
データイーストはすでに10数年前に潰れているので抗議できません。 詰んでた/(^o^)\
>>379-381
素早いレスありがとうございます ハデス「やはり人間は全て滅ぼさねばなるまい。不死身の奴らも含めて。」 ドラードってアイテム屋なかったか・・・
あれば旅のつばさ値段安くなってそうな気がするが >>384
無かった
そしてたった今クリア出来た
ラスボスよりハデスのがいやらしかったな
それと戻った後アトラスに血やったらループするのに笑った ドラードと、旅の翼の産地テルマは混同しやすい
あと、あの「飛び降り」システムがハマリの原因なんだよね。
一方通行だから。帰ってこれなくなる時がある。 3ですが攻略サイトによっては黒薔薇の小太刀が記載されないとこもありますね そりゃ自称攻略サイトなんて大半が昔の攻略本の丸写しで
自分で検証したものなんて殆どないからな >>388
他のゲームでも噂レベルでまったく実証されてないのをドロップするって
乗せるクソサイトとかもあるからな
性善説なのか知らんけどメールが来たら全部それ信じる的な ヘラクレス3はサイトごとに微妙に間違ってたりして手作業で書いた微笑ましさがあるけどな
転載対策でわざとやってるのかもしれないけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています