ヘラクレスの栄光inレトロゲーム板 第十五章 [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「スレは 永遠かい?
スレは かぎりあるものかい?
わからないねえ。
■注意
DS新作「魂の証明」に関するネタバレはしないでください。
ネタバレを含まない雑談等はもちろんOKですが、本格的に話したいならDSのスレで。
■前スレ
ヘラクレスの栄光inレトロゲーム板 第十四章
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/retro/1358502522/ http://www.ustream.tv/recorded/77042667
29分頃からサントラBOXについて
順調に遅れてるそうな
もう暫くお待ちくださいと 3の黒薔薇の小太刀ってドロップするのって、ポセイドンのしんかん666だけだったっけ?
もっと前に手に入ったような気がするんだけど。 >>202
遅レスだが、ワンモア掛けるなら
最強は黒薔薇より理力の剣じゃね? 何でか知らんけどGB版だけ発売日に買ってクリアしたんだよな
なんか3が高評価みたいだからやってみたけど惜しい点が多いゲームだった。
くろばらのこだちはポセイドンとこで全然落とさんかったけどコロンビアのとこで直ぐ落としたわ。 >>243
ヘルきこうへいがアテナで狩れたらうつしみ無双で大幅更新できる ネットの批評家気取りの好む伏線のないキャラエピソードが充実したタイプとは対極だからね
欠点を改善したはずの4は3ほど面白くなかったし また馬鹿の1つ覚えの3意外認められないクズ信者か
哀れだなあ…こうなったら終わりだな
俺も気を付けよう、 シリーズで話題になったの3だけだからな
他は評価以前に空気だし知名度では初代だけど 確かに3は話に秀でているが一番時間を使う戦闘がつまらないし絵も下手
どこに重きを置くかで評価は変わる
それにRPGファンにヘラクレスシリーズはあんたが思ってるより有名だから
2や4が知名度無いとか冗談キツいレベル 無名ではないけどドラクエ2とFF5のパクリとして有名だね シリーズは嫌いだけど3だけ神格化したい変な人でしたか
ただの荒しに触って悪かったわ ヘラクレスVに噛み付いてる人ってドラクエ5のグラがしょぼいとか人気が無かったとか粘着してる人に似てるな
同じ人かな ヘラクレス3は褒めてくれないと気が済まないけど
他はバッシングしてるキチガイが自分を棚に上げて何言ってるのw
都合よすぎておなかいたいwww 3を叩けばゲーム通みたいなアイタタな考えがここまで丸出しな奴も珍しいな う〜ん
冷静になってみたら不毛なやり取り過ぎるな
熱くなって悪かったわ ヘラクレスは1なら結構やったなぁ。2,3回はクリアした覚えがある。
そして説明書やら各種開発中ですが記載されていたゲーム画面が全部、
本当に開発中の写真ばかりで実際の画面が写っていなかったというのも・・・。 DSのヘラクレスの戦闘システムつくった奴とあれにOkを出したプロデューサーのボケを問い詰めたい レトロフリーク買ったし難しいと噂のGB版を探して遊んでみたいわ
倍速で単純なレベリングなら短縮出来るし
しかしどうせなら箱説をと探してるがマジで無い…
裸ならヤフオクにもあるんだが
確かサガ2と同じ無駄にデカイ箱だったよね DSは戦闘モーションがカットしてもくっそ長いっていうのがたるい原因で
システムそのものはSRPG寄りの戦闘で面白かったわけだが 中身薄いととにかく戦闘でプレイ時間稼ぐからな
逆に戦闘が短縮できたりスピーディーだと繰り返し遊ぶ気になったりもするのだが DSの戦闘は魔法とか使ったらもったりしたエフェクトとダメージ表記が、複数のキャラ全部に逐一一回一回表示されるからなぁ…うざったいったらない。
あんなの一度に全部 バン!っとエフェクトとともにダメージ数値出せば済むってのに…
製作スタッフ何人いたかしらんが、誰一人あれをどうにかしようとしなかったのか?、と DS版は未プレイだが、ファミコン時代にFF2で忌むべき存在とされ
3で即改善したもんを20年先でも採用してるのか… 通常戦闘は五分もしないで終わるんだけどなDS版
あの戦闘の演出の長さともっさり具合はもう少しなんとかならなかったのかと
演出のショートカットがショートカットじゃないのは痛いな
戦闘システムやバランスは悪くなかったとは思う >>272
たとえ四分弱でも雑魚戦としては充分長いしw >>272
五分てw
ブン投げるわ、そんな長いのwwwwwwww SFC版タクティクスオウガでペトロクラウドを複数相手に一度にかける時と同じ感じだな、DSのヘラクレスのそれは
エンカウント性のJRPGでこれはキツい 一度任天堂ブランドで売っちゃったから
新作出すなら任天堂に首縦に振らせるか
まったくの別タイトルにしないと無理じゃないの DSはゲームよりもバカにしてるのかってレベルのチュートリアルと物語の解説が受け付けなかったわ。
戦闘も面白そうでダルい。魔法陣とか。 あー確かにあのチュートリアルも飛ばせないのは辛いな
二週目でも飛ばせないもんなあれ
せめて飛ばすかどうか任意で選ばせてくれ >>263
昔プレイした時は妹一人だけなのに、
モイライの総称でよばれてるのを変に感じたが、
役職名や苗字で呼ばれてるようなもんだったのかな >>240
亀だけどスパルタ洞窟のおおさそりがドロップする >>280
一応オープニングの天界でクロートー・ラケシスも登場してるから
複数形でも間違いではないと思う 4の船手に入ったからおまけダンジョン行ってみたけどクソ過ぎるな
無駄に広い迷路みたいなダンジョンをクソ雑魚の超絶エンカで半分以上奇襲とか嫌がらせもいいとこだろ
最下層にいた豚みたいな無駄に硬いだけで何もしてこない奴いたけどこの作業40回するとか苦行もいいとこだな >>283
はめつを倒してからまた来い
話はそれからだ 攻略情報を先に見てしまってから
それをなぞるだけの奴と
たとえ結果的に徒労に終わるだけとはいえ
当時試行錯誤し強力なボスを倒しこの先に何が待っているのか確かめてやると
ワクワクしつつ臨んだ連中とは
それは違う印象になるわな いかりとはめつ辺りは攻略情報あっても全滅する事もよくあるしな
いかり戦は主人公かライオンにかじやかさんごのゆびわを持たせてたな
あのメンバーでリ・オーラ使えるのは確かライオンしかいないし
全員生存させるには短期戦でやるしかない相手だったな
随分前の話でうろ覚えなんだけど
はめつが地獄の様な強さなのは今でもはっきり覚えてる ノアルーン覚えた時点で最初の町から船乗って外海マッピング出来るんだな
マップの最端なんか船から降りて世界一周出来て、更に一歩横に行くとヘルメスに怒られてフイタw
この時点の最強の爪が鉄の爪だったのにクラーケンの爪手に入るから一気に強くなったわ ディオニソスがバッカスなのは何でなん?
単に日本ではバッカスの方が知られているから? >>291
ビーナスも同じ
デコが調べなかったとは思えないから知名度じゃね? きこうジェネラル
アプロディーテー
ディオニューソス
長母音入りで表記しても同じ文字数か
でも敵とイベントキャラとでは扱いが違うから・・・(震え声) フォノンラット
ヘルきこうへい
あたりが最長だと思ったが
きこうジェネラル
を思い出して嬉々として書き込んだのは秘密だ
8字にはクラウドバイターもいたなあ バオール
バオル
バアルはベルゼブブ
出典により神としても悪魔としても扱われ嵐や雷や雨を司る だからVのバオールは雷に撃たれたのか
ゼウスが落とした雷だけど >>300
邪眼使ってたから、それかなとは思った
でもギリシア神話じゃねえしと アテネで一時的に抜けるプラトンにゼウスのつるぎ持たせればもう一本ゼウスのつるぎ手に入る? その話はちょいちょい出るね
埋めたらいけるんじゃねえかってのも
エミュでやってる人いたら、検証ヨロ やっとこさスパルタ時点でゼウスシリーズ揃ったのでプラトンに持たせて試そうと思ったらディアリが邪魔して城の外に出れなかった 俺は4を始めたよ
3は雑魚敵が強くてエンカウントも高い ハードオフ行く度にGBガサガサしてるけどまだ発掘できねぇ
ヤフオクは何だか使いたく無くなった >>308
特技が豊富だから、特技を最初から調べていれば
有効な特技を優先して習得して楽に進めることができる
しかし、強い敵もいるからヌルゲーではない
例えば、必勝法がある=ヌルゲーなら、FF5なんて超ヌルゲーだしね ヘラクレスに難しさなんて求めてる奴がいるなんて驚き
確かにクリアまでは楽勝だけど、はめつまで入れたら間違いなくシリーズ最難関だろうし
ぬる過ぎってのもピンとこないな >>311
だな
「はめつ」を入れなければ10段階で4くらいの難易度
入れたら8以上だ
俺はこれくらいが丁度良いと思う
4が低いと思うのなら、特技を調べず遊べばいい
走すれば5〜6くらいになる 「はめつ」は攻略法がわかっていても敗ける時は敗けるもんな
その前に「いかり」に泣かされる可能性もあるが 4はボス以外はゲームバランスが良い
3はレベルが上がると敵も強くなる
ロマサガのようにな
しかし、ロマサガよりも敵が強いから、雑魚敵は雑魚ではなく強敵なんだよなぁ 先週からヘラクレス4始めたんだけど、今、ストーリーは中盤で
ディアリがミイラになった!
可哀想だ〜 4はマップやキャラのグラフィック小さいけど綺麗だよね そうだね
4の世界地図ってネットに転がってないかな?
船を入手してからどこへ次の街への行き方が分かりにくい 4はBボタン押しながら上下入力で画面の表示角度変えられるって、発売21年目にして初めて知った
今年は早くサントラBOXが出てほしいっすねぇ >>320
発売当時はあの俯瞰画面をむちゃくちゃ売りにしてたんだがなあ・・・ 自分でプレイする迄、KOEIのゲームだと思ってたの俺だけかな
多分、タイトルとかヘラクレスを主題にチョイスするセンスでKOEIだと思い込んでたんだと思う サイレントヒルを実際にプレイするまでサウンドノベルと思い込んでた俺のような奴もいる 3,4クリアに2ヶ月チョイ
4やった後に3やると移動が遅すぎて嫌になる
気になってたゼウスシリーズの検証したけど剣と鎧は埋めるの不可で盾と兜は埋められた
埋めてから錆びた盾で500回位磨いたけどゼウスの盾は出なかった
4のおまけダンジョンって行ける様になった直後は超エンカに超奇襲率なんだけどクリア後はエンカ率3分の1位で奇襲もしてこないんだな ヘラクレス3の敵が強いと思った事ないんだが
死んでもすぐ生き返るし全体持ちもほとんどいないだろ 2はヘラクレスが強いのが良かったなあ
アイテム使えばヘラクレス一人でラスボス倒せるからな
神だけあって神相手のタイマンでも対等に戦えるのがかっこ良かった 確かに戦闘では3、4共にイマイチ強い!って感じは無くただの仲間感あったな 3はゼウスの反対押し切って人間の味方するために降りてきたから
ゼウスによって力を奪われてる
だからあまり強くないのは仕方ない
でも4はなんで弱いんだろ?9000も寝てたせいで鈍ってるのかね 2のヘラちゃんは最初圧倒的だがレベル上限低くてステもあまり伸びず
究極的に主人公と大差ないぐらいになったような…
昔の記憶だから勘違いか妄想かもしれん ゼウス装備って一つずつしか手に入らないんだよね?
昔ゼウスの兜2つ持ってた記憶あるんだけど 4で冥界に落ちたんだけど、「死の国」が見つからない
誰か助けて たんに穴に落ちただけで話が進んでいないだけじゃねーの?
冥界自体は序盤から落ちれるし 魔物の巣窟前に、ファイクモラとのエンカウントきたー!!!!!
雨、深夜、トランティア南
「マンドラおとこ」探してたら「ファイクモラ」出現!
どっかのサイトにアトラシア周辺って書いてあったので騙された!
ちなみに「ウォールクラブ」は
雨、昼間、アルテミス神殿周辺で出ました。こっちは有名ですね。 どうやらゼウスは人間が不死身であることが気に入らないらしい。 2の打撃のミス率やばない?
4回に1回ぐらい外してる気がする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています