魔神転生を語るスレ 〜STAGE11〜
魔神転生1&2を語るスレです
何故かRONDE〜輪舞曲〜(ロンド)も含むようです
ではStage11開始です
前スレ 魔神転生を語るスレ 〜STAGE10〜
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/retro/1320063085/ バランス調整と最後の方のスッカスカ感を無くした移植版をアプリで出してほしいなぁ リメイクするとしたらステ5〜6の部分で前半の3倍近くは
シナリオいるだろうしむしろカットされるのが今の経済 このゲームのベルゼブブいいな
まぁ俺は両性具有だと思ってるけどね 魔神2のベルゼブブが女なのはゴッドサイダーの影響だよね 確かにゴットサイダーの影響はでかい
だからまぁ女っつうか女形態だなアレは 魔神2の魔王勢は武器装備不可ゆえに高ステータスだけど弱いっていう悲しみ
上位陣は魔法だけなら割といけるけどアスモデウスやバラム辺りは魔法すら… ゴッドサイダーなんか定価で買うきはしないが読んでは見たくなるなw
古本屋からも消えてるし満喫にもない。
ああいうのこそアプリで読めればいいのに。 魔王が武器を使わないのは尊大な自信によるおごりじゃないかと考えてみる
でまぁ魔王という種族の長所についてだが
バラム(Lv61)を作るレシピで事故を起こせば全体Lvに関係なく
マーラ様(Lv86)を仲魔にできるってのは魔王の長所にならんか?
ならぬかえ? 真女神転生3やったけど
仲魔にもジャラジャラといろいろ装備させたいし
獣も鳥も力ステータスが一緒ならみんな一緒ってのがむずがゆい >>559
ゴッドサイダーは子供の頃は大好きでコミックも全巻揃えたりしていたけど
大人になって読み返したら全然糞つまらなかった
なんであんなので喜んでいたんだろうと数日間悩むレベル
ついでに続編のゴッドサイダーセカンドも読んでみたけどこれも時間の無駄だった 代行者とアーリマンには通常グラの他に
ステージ開始時と終了後の演説時の特別絵があるが
すべてのアクマにあの特別絵が欲しかった(無茶振り) ニーアオートマタやってからL-Dエンドがむしろハッピーなのかも、、と思うようになった。 研究所で1人になったとこで詰んだ
壁越し2連射してくるヤツ氏ね 荻原との会見までに
パルチザンの進むべき属性を考えなされ ひょっとして人間は主人公ヒロインだけ使ってりゃいい? ステージ6辺りで仲魔6匹ほどになったけど、どう経験値を分配するかスゲー迷う!
ファイアーエンブレムとか他SRPGなら、こいつ強くなりそうだなー的な奴に集中させたりするけど
マガテンは後のほうで合体とかしたら居なくなってしまうじゃん?
あー、特技なんかは継承できるんだっけ
どうせ後の方で好きなだけ経験値稼げるようなマップ出たりするのかな〜〜 よほどの事がないと特技覚えきったら材料候補になるな。
習得LVは特技欄にあったと思う。 まあ深く考えずにやるのがいいんじゃないだろうか
詰むってことはないだろうから
どうせ5周するんだし マガテンという略称が気になって仕方がない
経験値(とお金とマグネタイト)は有限ではないのでそこはほんとに優しい
マップからのエスケープ自由だし仲魔捨て駒戦法も可能だし
よっぽどのことがないと詰まないしクリア難易度自体は相当低いと思うが
コンプしようと思ったら攻略情報必須になるのがね かなり久々に再開したんだが合体表ってどこかで見れないのかな
逆引きはあったけど。 後半は最高ランクの装備を得る為に短期クリアばかり強要されるのがきついからなあ
そのせいで地上タイプは強さとか関係なくあんまり使えない
(後半は高コスト地形だらけで徒歩だとほぼ2マス前後しか動けない)
魔神もステータスだけなら全員がルシファーかそれに準ずる位に強いけど徒歩なので微妙だし
L-Lルート以外も鳥系ないし弱くても飛べる天使や女神が主力になるっていう
それが嫌なら升で装備フルコンプして好きな悪魔で進めるのが気分的には楽か… タイトルに反して特技でバキバキに武装した女神が最強 1の時点から魔神の存在意義はわりと……
むしろ女神転生本編の方が女神よりも魔神の方がストーリー的な重要度が高いことが多いし
仲魔としても合体素材としても女神と甲乙付けがたいくらいに便利なことが多いな
そういえば真4Fのクリシュナに苦情が来たってニュースがあったが
あれからどうなったんだろうか…無事に済んだんだろうか >>584
状況からして2だと思うんだけど
ttp://www.demitree.jp/
くらいしか見つからなかった。
しかも本人が正しくないかもと言ってる。 魔神1ヒロイン
アヤ
カレン
ヒロインちゃんかなあ 女神転生本編でも魔神が優遇されてたのはFC版も真も1だけな気はする
FC2でもルシファーは別として他の連中より鬼神カーリーやトールの方が圧倒的に強かったし
真でも2になると弱体化が激しすぎるし特技も特性も糞過ぎてセラフや魔王所か破壊神の下位互換ですらなかった
設定上は最高位だけどだからこそ作る人が多いだろうとあえて弱体しまくったのかなあ メガテンで魔神だったキャラも含めて一通り揃えた魔神オールスター的なデータは作ったな
魔神、祖神は全員で天魔や鬼神は一部のみ、後はロキと天照やアラハバキにガネーシャ辺りも加えてた
デッキとしては役に立たないので高速戦闘要員として入れてた女神一同が後半は大活躍で泣けた 何かの攻略本で「タイトルのわりに重要性が低い魔神」とかそんな感じのことがはっきり書かれてた
確か白い表紙でジャンプコミックスくらいのサイズの本だった……と思う
ぐぐってみたがマジで魔神2の合体載せてるサイト無いんだね
これは双葉の攻略本がサントラ並みに高騰するか……? >>596
白い表紙なら小学館が出してたな
飯田真佐史が書いてた 魔神転生1が発表された時に出てたトールのグラがかっこよくておおっ!って感じだったけど
実際は雑魚として大量に沸くわ一撃で切り捨てられるわでまさに雑魚だったってのが…
>>596
魔神2の合体って法則も別に難しくないし説明書と攻略サイトで十分じゃないかな
面倒なのはミューテーション専用位だけどあれはもう回数をこなすしかない
なのでヴィルシャナを作るのが一番つらかったなあ…制作過程でほぼミューテ悪魔が揃ってた ジェネレーターから出てくる敵をドロップ品狙いで退却繰り返してマップをやり直してたら、ジェネレーターから敵が出なくなった・・・ 1000ターン過ぎるとまた出るみたいなの無かった?
別のゲームだったかな ロマサガ1で65535回程戦闘するとイベントなどが全てゲーム開始時に戻るのを思い出すな
似たような仕様が魔神2にあっても不思議ではないが……
そういや1のレーテの橋越えた先のガーゴイルがジェネレーターから沸いてくるマップも
いつか枯れる仕様だったら二人縛りプレイも楽になっただろうに SFC辺りまでのゲームは100時間以上プレイするやり込みとか考えてないし
そもそもプログラマの質も低いからカンストループ放置も多かったな
次世代ハードだと質が上がるかといえばそうでもないんだけど…
(DS版のフロミでプレイ時間カンストするとプレイ続行不能になるなんてのもあるし) 一か月ほどはまってLLとLDはクリアしたけど
LLの熾天使軍団とLDの戦力差でかすぎ
次はCルートいってみるか 魔神2で夜魔が10体ぐらい出るステージがあったら
待ち時間でカップ麺つくれるね C-Lは祖神が強いので飛べないけど楽っちゃ楽だった
顔ぶれ的にもブラフマーとか好きなキャラが多かった
>>608
邪神たちは武器装備が出来なくて後半はスッカスカ
獣共は斧を咥えて邪神どもをザックザク 邪神、祖神、熾天使はどこぞのアーダンじゃないが
固くて強いんだけど全体的に素早さが低めで
そこがちょっと使いにくい印象がある
上級堕天使や獣はその点で使いやすい 堕天使は対空50%なので飛行同士で不利になるってのが難点かねえ
上位のイベキャラは能力がそこそこ高いからマシではあるんだけど
レベルの割に実ステは低いのが… ベルゼバボゥから力をもらってるしなあ
魔人カオルだよ 最近やり直して分かったけど1のルシファーってエフェクトで判断する限り
とどめ刺さなくても絶命してるんやね >>612
確かに低い。
そのせいでLIGHT系禁止プレイ(属性N-N)で主力になるかと期待したフラウロスが
意外に使えなかった。
折角非LIGHTで唯一広範囲特技持ちのバッグベアードからルイナーフレイム継承させたのに
マカカジャとかでブーストしても邪鬼や地霊を一発で倒せないのには失望した。
ヘカーテに継がせるべきだった… 堕天使はイベント加入以外は魔攻がカスっぽいのでN-Nでは選択肢がないっていう
女神なら全員魔攻100〜になるのもあってライト系禁止が一番きついんだよね 対地100%だし飛び回れる鬼神だと思えばよい 鳥には注意だが。 C−Lの祖神たちが歴史変更上等な改革派なことに
なんか違和感覚えたあの頃。
忘れられた身としては現状引っ繰り返して貰うしか復活の目はないから
仕方ないんだろうけど。 堕天使は5番目のベルフェゴールもかなり強かっただけに仲魔にならないのが惜しい
もしかしたらC-Dルートで本来加入するのはベルフェゴールだったのがカマエルに変更されたんだろうか
全ての悪魔見渡してもあいつが仲魔にならないのは不自然すぎる アスタロトとベルフェゴールは開発期間の問題などでシナリオ改変されて仲魔にならなくなった可能性は高そう
イベント仲魔で祖神と織天使だけ数も多いしシナリオを大幅に変えられてると思うんよね そういや魔神2攻略情報のサイトがまた一つ消えたなあ
グーグルのサイト削除が加速してるのはほんときつい コウチュウのゆみ→わかる
バチョウのにしき→わかる
えんげつとう、ほうえんがげき→まあ関羽と呂布が元ネタだよね。わかる
じゃぼう→時代だよね、当時はぼくもじゃほこって読んでました。わかる
チョウウンのこて→……何か逸話あったっけ? 五虎将軍なんだから一通り出してみたと思えばいいんでは
趙雲の逸話というなら一応は阿斗(劉備の子供)を抱えて敵の大軍の中を
単騎で抜けて劉備の元に送り届けたって話(創作らしいが)はある
その際に敵の攻撃を防いだ小手辺りが元ネタなんじゃなかろうか まぁ趙雲なら青紅の剣あたりのほうがしっくり来る感はあるな 青紅の剣は曹操のイメージが強いから目立った獲物が無い趙雲は
オリジナル装備的な感じで名前を付けた小手になったんだろうな
これが魏の5将軍だったらほぼ名前+武器銘になってた予感
>>627
じゃぼう(蛇矛)はついでに言うなら張飛の獲物だから
蜀の5将軍の装備アイテム一式を出したかった意図は分かるかな
方天画戟は日本における三国志の代名詞みたいなもんだからそれもまあ… これの2、珍しくヒンドゥーの三柱神が揃ってるんだな
旧約2以来か? ブラフマーは本来は他の二柱より格上なので割と扱いが難しいんよねえ
ただ信仰的にはふわふわした存在故に人気が無くてあんまり出てこない
まあ他の2人がオラオラ圧倒系のシヴァとゆるゆる万能系のヴィシュヌなので
どちらも個性がはっきりして神としての強さも高くされてるので仕方ないんだけど
3神が揃ってるのはメガドラ版だっけかの真1が2番目だったと思う
(ブラフマーが追加魔神の一人として出てきてる) >>634
格上っつうか概念が『梵』(全てはそれであり、それは全て)とか言うややこしいアレなんで、インドではあんまり人気が無いのもあるけどな
魔神転生2はオラオラ系シヴァのオラオラ系嫁が二人もいるから大変だなw Youtubeでメガテンシリーズのベルゼブブ特集があったので見たが
魔神2への言及ナシ。
確かに「メガテンシリーズ」だから対象外なのかも知れないが、
デビルチルドレンも紹介してるなら魔神2も触れて然るべきだろと。
女性&サタン・ルシファーと同格という
色々な意味でこれ以上ない待遇なんだから。 異聞禄のベルゼブブも一応女性型っぽい
俺も見たけどあのチョイスは平成生まれだね
魔神Uには興味ないだろうアレは 子分(扱い)のバアルがFC女神1から女性型だったからじゃないの?
テレネット版はしらんけど 魔神2の幻魔好きだけどステージ6で役に立たないの悲しい
妖精みたく浮遊タイプにして >>638-640
80年代後半にジャンプに載ってた「ゴッドサイダー」でも
ベルゼブブは女だったからその影響はあると思う。
女だと「ハエの幼虫を産み付ける」精神的にもキツイ攻撃使えるからな。
魔神2で無かったのは幸いだった。
リメイクされたら「1ターンごとに周囲に悪魔(幼虫)召喚」みたいな
特殊スキル追加されたりするのだろうか。 デビサバのベル・ゼブブが産卵スキル持ってたな
相手をバッドステータス寄生にする
しばらくの間治療しなかったらその相手を死亡させてゼブブの子が発生 いいねぇ虫っぽくて悍ましくって
それもらいましょう! 真・女神転生Vでイベントキャラになるらしいイシュタルだが、
魔神1ではアスタロトに思わせぶりなこと言わせてたのに
2では何事もなかったように出て来たな。しかもアスタロトと別キャラで。
イシスがエンディングで「これで恩を帰す(原文ママ)ことができましたね」と言ってるのに
これでは矛盾しないか?
C−Lでアスタロト倒すとルシファーがイシュタルに戻すイベントあったら良かったのに。
…あったけど没になったからアスタロト仲魔にならないとか? アスタロトはイベントに絡めると色々容量食うだろうし
ストーリー的に絡めづらいからカットしたんだろうかねえ
ただ升で仲魔にしてみてもクリア後のコメントは開発スタッフの戯言なので
最初から敵専用のつもりだったって可能性もありうる バランス調整版を出してくれないかなぁ 不可能なのは分かってるけどさ