魔神転生を語るスレ 〜STAGE11〜
魔神転生1&2を語るスレです
何故かRONDE〜輪舞曲〜(ロンド)も含むようです
ではStage11開始です
前スレ 魔神転生を語るスレ 〜STAGE10〜
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/retro/1320063085/ すごい今更だが1の魔法特技は強かった記憶無いな……
敵の反撃を受けずに殴って経験値稼ぐ手段にしか使ってなかったような気がする
あとザン系は100%で通る相手がいないのも弱いと感じる原因かもしれない エディタというかエミュなら仲魔データに直接装備を書き込めばいけるはず
面倒なら一体目を並び替えて装備武器アドレスに持たせたい武器番号を書き込めばいいだけ
移動や成長パターンみたいな固有データはセーブロードするとリセットされて元のデータに戻った記憶
昔はどこかのサイトにあったはずだけど偽善厨がチートサイトを根こそぎ潰して回ってるんだよなあ ttp://f46.aaacafe.ne.jp/~aqul/aton/mt2/index.html
こんなサイトがあった
けっこう高位の祖神とか見たことすらないのばかりだった…… >>495
人間のとこの未使用って誰だったんだろうな 魔神Uやりたいんで
実家でスーファミ探してみたが
超魔界村しか見つからなかった。。。_| ̄|○ 20年ぶりに魔神U買ってみたけど
スーファミがねぇや 邪神じゃなく
武器装備不可の魔王を射程1〜3の方が良い感じになったかもなぁ・・・ 魔王が出てくるぐらいシナリオが進んでるところで武器装備してないユニットの射程が3あっても
敵としては怖くないし味方としては役に立たない 素直にメギドラオン撃ってろということになる
せめてそれに加えて対空対地200%なら… メギドラオン撃てる魔王って代行者だけですやん・・・ 真面目に魔王を武器持てない方向で考えるなら魔法のシステムを考え直さないと
・消費MPを全体に下げる
・ダイン級を追加 マハ-ダインは射程+1
・魔法命中率は武器と無関係に(必中でもいいかも) 代行者とマーラ辺りの魔王はエクストラ全所持にすれば割と無双できるんだよな
さすがに下位の連中はステ上限が低すぎるのであんまり役に立たないけど
>>494
キャラ変更でアーリマン入れてるけど割と強い
もちろん武器前提なので射程の長さは活かせないけど代行者の3魔王よりははるかに強い
まあ一番の理由はエンディングでのセリフだけど(開発スタッフのお気持ち的な感じ) アーリマンって何も悪いことしてないよね(ボソッ) 呼ばれて飛び出てジャジャジャジャーンしただけで討伐されるとか
ちょっと恥ずかしいし・・・悪いことする前ではあったけどな! 邪神の最高位だし
放置してたらろくなことしかせんと思うけどな ろくでもない事をする為に呼ばれたんだからそのまま放置してたらダメだよねと
でも魔神2の邪神って何気に手段は択ばないだけで戒律を守る側ではあるんよね
Nルートで呼ばれたのも実際それだし(ダメなほうの頑固なので話は通じそうにないけど) 邪神は無条件で仲魔に入ってくれたりはしない
我を倒して勝手に作れってスタンスだ アクシズに来てるアクマはみんなアクマ召喚システムによって呼び出されてるから
アクマがたとえ悪神の類であろうと結局はただの兵器なんだよなぁ >>513
ロキ「イベントで謎の光に巻き込まれただけやけど合体召喚に応じたるわ」 今だとなぜチョウカンとかタイインが人知を超えた強さを持つことができたのか色々説明できそうだ。
真・女神転生のワルオと同じ状態とか・・ね
まだまだ可能性があったはずの魔神転生! ストーリーとしてはしっかりできてるけどやはり謎部分は多め 4属性はそれぞれの代行者の立場寄りで歴史を軌道修正したいだけって感じで
(選ばれし一部エリートな)人間の手で歴史ごと変えてやんぜ!ってのがNルートかね
結局はNルートだけ全てなかったことになるのである意味では目論見通りではあるけど
お偉いさんまとめて涙目乙wwwwwってのはリアル政治屋目線だと頭が沸騰しそうだよぉ…になってそう 時間の概念を入れたが当時ではその設定を全く活かしきれなかった気がする。
いまだったらあるものとつなげて無理やり作ることもできるかもしれないがアトラスでは
誰も作ろうと思うやつもいないんだろうな。 ループとか一昔前に人気だった設定があるから
上手くやればヒットしそうな素材だったのに セラフがボス専だから堕天使は対空50%でもそこまでデメリットじゃないもんな
天敵になる獣や鳥も敵として出る奴は武器が持てないから相手にすらならん
4大セラフ辺りのボスだとそこそこ強い武器がなけりゃ互角って程度かね ベリアル、アリオク、サマエル、アザゼル
この方々は素晴らしい
蠅様とカエル君(バエル)はまぁ居るだけでいいや・・ 素早さとクリティカル率の高さで不利な相性でも押し切れる強さがあるのが上位堕天使
逆に仲間組のセラフは軒並み素早さが死んでるから
レベルほど強さが感じられない セラフは汎用性と加入人数の多さが強みかな
あと移動力が堕天使より1高いので後半の速攻マップで
ターン制限のレア武器狙いだと結構楽だったりする
>>525
カマエル君にも触れてさしあげて・・・ アスタロトも人気の割に登場が敵ボスオンリーなのは勿体なかった
非合法手段(升)が使えるならキャラ番号変えれば仲魔にできるけどね… ともあれ我がパルチザンは
最後の代行者ミカエルと対峙する!ドドーン!! 魔神転生ほどミカエルやサタンルシファーたちの立場が薄いゲームなかったわ・・・
突然登場してハイ終わりって感じしかしなかったw 歴史の終わりを決定できるくらいの神の代行者なわけで、
立場自体はかなり強かったんだがな……
ゲーム中のNPCも語る通り代行者たちは自身ではほとんど何も語らなかったけど
そのせいでぽっと出てドンとやられるただのボスキャラにしか見えず
立場というか存在感が薄いと感じてしまうのは……まあありうるかもなーとは思う つーか設定ゲーなので物語後半はもーめっちゃ飽きてるって感じがすごいする 今だとこれらを本当に仕組んだやつは誰(?)なのかもストーリーとして考えることもできるが
ちょっと話が大きくなりすぎるので難しいな。
まあ例えば世界のリセットをして作り変えるのが目的でカレンよりもさらに未来のやつが
うんたらかんたら・・とか ルート分岐以降はSFCの表現力と容量では風呂敷がたたみづらくなったので
とりあえずなんとか形にしましたって感はあるな
ルートごとの仲魔も数合わせに近いので大物だらけなのに影が薄いし 自分もやってて後半だれたから一気にただクリアした思いしかないw
ゲームは間違いなくこの系統でトップクラス。
後のサターンとは比べるまでもなく・・・・・・ 天使系ってホワンホワンゆっくり飛ぶのと
鳥がすごい勢いで飛んできてどんどん落としていくイメージが強くてどうも強い気がしない 大きさの関係でだんだん劣化してるように見えるけど
洗練さで全体的に見るとIIはすげぇなと思う リメイクしてほしいなあ
世界観がすばらしいんだよね 実際構想もあったんだろうけど売り上げを考えておじゃんになってる可能性があるなあ
フリーでも作る猛者はいないし・・・・こりゃあ無理かw バランス調整と最後の方のスッカスカ感を無くした移植版をアプリで出してほしいなぁ リメイクするとしたらステ5〜6の部分で前半の3倍近くは
シナリオいるだろうしむしろカットされるのが今の経済 このゲームのベルゼブブいいな
まぁ俺は両性具有だと思ってるけどね 魔神2のベルゼブブが女なのはゴッドサイダーの影響だよね 確かにゴットサイダーの影響はでかい
だからまぁ女っつうか女形態だなアレは 魔神2の魔王勢は武器装備不可ゆえに高ステータスだけど弱いっていう悲しみ
上位陣は魔法だけなら割といけるけどアスモデウスやバラム辺りは魔法すら… ゴッドサイダーなんか定価で買うきはしないが読んでは見たくなるなw
古本屋からも消えてるし満喫にもない。
ああいうのこそアプリで読めればいいのに。 魔王が武器を使わないのは尊大な自信によるおごりじゃないかと考えてみる
でまぁ魔王という種族の長所についてだが
バラム(Lv61)を作るレシピで事故を起こせば全体Lvに関係なく
マーラ様(Lv86)を仲魔にできるってのは魔王の長所にならんか?
ならぬかえ? 真女神転生3やったけど
仲魔にもジャラジャラといろいろ装備させたいし
獣も鳥も力ステータスが一緒ならみんな一緒ってのがむずがゆい >>559
ゴッドサイダーは子供の頃は大好きでコミックも全巻揃えたりしていたけど
大人になって読み返したら全然糞つまらなかった
なんであんなので喜んでいたんだろうと数日間悩むレベル
ついでに続編のゴッドサイダーセカンドも読んでみたけどこれも時間の無駄だった 代行者とアーリマンには通常グラの他に
ステージ開始時と終了後の演説時の特別絵があるが
すべてのアクマにあの特別絵が欲しかった(無茶振り) ニーアオートマタやってからL-Dエンドがむしろハッピーなのかも、、と思うようになった。 研究所で1人になったとこで詰んだ
壁越し2連射してくるヤツ氏ね 荻原との会見までに
パルチザンの進むべき属性を考えなされ ひょっとして人間は主人公ヒロインだけ使ってりゃいい? ステージ6辺りで仲魔6匹ほどになったけど、どう経験値を分配するかスゲー迷う!
ファイアーエンブレムとか他SRPGなら、こいつ強くなりそうだなー的な奴に集中させたりするけど
マガテンは後のほうで合体とかしたら居なくなってしまうじゃん?
あー、特技なんかは継承できるんだっけ
どうせ後の方で好きなだけ経験値稼げるようなマップ出たりするのかな〜〜 よほどの事がないと特技覚えきったら材料候補になるな。
習得LVは特技欄にあったと思う。 まあ深く考えずにやるのがいいんじゃないだろうか
詰むってことはないだろうから
どうせ5周するんだし マガテンという略称が気になって仕方がない
経験値(とお金とマグネタイト)は有限ではないのでそこはほんとに優しい
マップからのエスケープ自由だし仲魔捨て駒戦法も可能だし
よっぽどのことがないと詰まないしクリア難易度自体は相当低いと思うが
コンプしようと思ったら攻略情報必須になるのがね かなり久々に再開したんだが合体表ってどこかで見れないのかな
逆引きはあったけど。 後半は最高ランクの装備を得る為に短期クリアばかり強要されるのがきついからなあ
そのせいで地上タイプは強さとか関係なくあんまり使えない
(後半は高コスト地形だらけで徒歩だとほぼ2マス前後しか動けない)
魔神もステータスだけなら全員がルシファーかそれに準ずる位に強いけど徒歩なので微妙だし
L-Lルート以外も鳥系ないし弱くても飛べる天使や女神が主力になるっていう
それが嫌なら升で装備フルコンプして好きな悪魔で進めるのが気分的には楽か… タイトルに反して特技でバキバキに武装した女神が最強 1の時点から魔神の存在意義はわりと……
むしろ女神転生本編の方が女神よりも魔神の方がストーリー的な重要度が高いことが多いし
仲魔としても合体素材としても女神と甲乙付けがたいくらいに便利なことが多いな
そういえば真4Fのクリシュナに苦情が来たってニュースがあったが
あれからどうなったんだろうか…無事に済んだんだろうか >>584
状況からして2だと思うんだけど
ttp://www.demitree.jp/
くらいしか見つからなかった。
しかも本人が正しくないかもと言ってる。 魔神1ヒロイン
アヤ
カレン
ヒロインちゃんかなあ