魔神転生を語るスレ 〜STAGE11〜
魔神転生1&2を語るスレです
何故かRONDE〜輪舞曲〜(ロンド)も含むようです
ではStage11開始です
前スレ 魔神転生を語るスレ 〜STAGE10〜
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/retro/1320063085/ >>358
ケータイアプリはダメージ計算がSFC版と違って
バランス悪かった気がする ナンディさんやケルベロスが(ステータス的に)強いと言った所で飛べないからな
女神に強力エクストラ大量に覚えさせて踊り子鳥14羽でサポートするのがさいつよ 途中で仲魔になるボスにもエクストラ継承できたらな
魔王なんかパラメーターに上限あるのに装備すら出来ないから
ちゃんと育てて装備も出来るエクストラ持ちの仲魔の方が圧倒的に優秀っていう 開発チームは何を思って代行者の3/4を雑魚に設定したんだろうな
予定では魔法大活躍だったんだろうか 上級悪魔全般:どいつもこいつも強すぎ 何か個性付けと弱点を付けてくれ
魔王:いろいろと酷すぎ プレイヤーが成長させたいパラメータにしてくれ
夜魔・妖魔:魔法以外にもろすぎ 守備力あげてくれ
熾天使・天使・堕天使:あまりにも対空攻撃に弱すぎ 移動力も鳥レベルにしてくれ
霊鳥・妖鳥・凶鳥:あまりにも対空(ry
邪龍:龍神と比べて見劣りさせる意図は?同じにしてくれ
幻魔:守備力(ry
地霊:逆に固すぎ も少し柔めにしてくれ
精霊:空気すぎ(笑) 具材が多少戦えてもいいんじゃない
神獣・魔獣・妖獣・聖獣:今一つの弱点が目立ってなさすぎ どうでもいいがこいつらばかり特技覚えるのなんで?
妖鬼・闘鬼・邪鬼:せめて特技覚えさせてくれ
邪霊・外道:いろいろと救ってあげてくれ >>366の要望通り作ったらクソつまらないSRPGにしかならない 地霊柔らかくしたら個性無くなる
RPGなら能力を平均化した方が遊び易いけど
SRPGは尖ったユニットを適材適所で使う方が面白い 格闘戦の戦車が鬼系で遠距離攻撃の自走砲が魔族で
対空戦車が獣で鳥族が戦闘機で竜族がヘリ・爆撃機みたいに
ファミコンウォーズのコマに大種族を当てはめてったんでしょ 1くっそやりこんだなぁ
でも仲魔縛りプレイは流石に無理だったなぁ 1を運極振りでプレイしようと思うんだが
1の運はアイテムドロップに影響してるの? 自己解決した
関係あるっぽいね。んで速は命中率上がるが
被クリティカル率が何故か上がるから気をつけろと そそ
>>270に具体例があるが
魔神1の速はある意味で罠パラに近い 1を久々にやってるんだが
まさか戦闘マップじゃないとセーブできないんだっけ クリアしてから思い出したが
ヒロイン加入前に、佐田研究所で主人公のレベルをうんと上げとくと
ヒロインも同じレベルで加入するから楽なんだっけ
あーあ >>378
敵のランクアップを利用する奴?
具体的におせーて ちょっと前に再現しようとして失敗したからあれだけど
攻撃か力あたりを上げずにピクシー2体残して泉をゆずって倒さないように調整してパターンにハメる。
そのままだと自分が死ぬのでやはりピクシー2体を残すようにして泉を一時的に使ってまたゆずる。
ピクシー2体じゃなくてもいいかもしれないけど自分はそれでLV30台まで上げて飽きた。
2の1面でLV99まで上げた後だったからちと辛かったのもある。
その気になればLV99までいけるけど攻撃力上げる分のレベルは必要だから80くらいで止めておくといい。 >>380
TOのクレリック法みたいのじゃなく
全て手動なのか…、すげえw 魔神1を攻略中のセーブ無しでプレイしてるんだが
ドロップの吟味しないと本当に装備品揃わないな
ヒーローがミノタウロス辺りでやっと全身揃ったが、
ヒロインはまだ全裸だった ちなみにミノから宝石は貰ったか?
アレはかなり後半にならないと手に入らない貴重品で
最強防具の素材の一つでもある >>383
勿論取れてませんよw
これ、宝箱からの宝石だけだとオーラ装備って揃わんのかな オーラシリーズはまだいいんだが
エクスカリバー貰おうと思ったらアイテム欄の逼迫が尋常じゃないよね 装備を「はずす」コマンドがあるのに気付かずに
装備を外す為に一個ずつ余計に装備品を常備してたオイラが通りますよ >>362
>途中で仲魔になるボスにもエクストラ継承できたらな
仲魔になった時点で合体で作れるから、
継承できるんじゃなかったっけ?
1のみの仕様だっけ >>387
2はボスは基本的に合体不可でしかも一度しか仲魔にならなかったと思う
ただし邪神はロキとスルトだけトモハルやカオル加入時に解禁されて合体で作れる >>376
レーテまで進めると割と気軽にセーブできるようになる
移動がメンドイが え、1ってセラフや四天王を作り直して特技継承できたの?マジで? ただ作り直すとエンディングとかに影響しなかったっけ。 邪神いいよね……あのフォルムあの攻撃範囲あの訳わかんなさ 1のグッドエンドとバッドエンド両方見たい場合、
シナリオ51・SANCTUARYの手前のデータ残しておけばいい?
それともアスタロト戦? >>392
合体で作り直すとフラグ消えてミカエル、ビシャモンテンまで仲魔にならんかもね
ただ、アイツラは一種につき一体までの制限かかってるから
仲魔フラグもエンディングもフォローされてる気もする
あーこないだ再プレイした時に試せば良かったなァ とはいえ戦力的に言えばセラフ組はまだしも
四天王はほぼ戦力外に近いので別にどうでもいいかもしれない セラフは並べておけばジオと飛行キラー以外には
ほぼ鉄壁の壁になるの便利だったね、セルフで回復できちゃうし
四天王は妖獣狩りとお宝回収くらいかなぁ 魔神1の運ってアイテムドロップにしか影響しませんか
最大まで上げてみたけど
クリティカル率とか上がった気がしない VCのパラメータの説明にはっきり
「アイテムを落とす確率に影響」とだけあるから、そうなんだろう
ロード活用して吟味するなら上げる意味無いかもしれん 1でルシファー戦後に仲魔が一体消えたって報告あったが
自分もその状況になったかもしれない
クリア後にワイバーンがいなくなってた
敵フェイズ中に殺されたのを見逃しただけの可能性も無くはないが
同じ症状になった人います? ルシファーのマップクリア後にミカエルが消えるって何かで聞いたな
あと、バトル熟練度がリセットされる事があるらしい
魔神1はあの真2の直前のアトラスの作だから色々あるんだろう 仲魔の熟練度がリセットされるのはあったな
当時「あれ?」って思った記憶がある
仲魔が突然いなくなるってのもかすかに記憶があるけど、これはあんまり自信無い
どっちも条件はよくわからんかったな
こういう再現性の低そうなものは仕方ない部分もあるんだが
宝箱開けるとフリーズするのは、どう擁護しても受け入れられないw 宝箱に開けた者の時間を停止するトラップがあったと解釈してはどうか 消滅したのがスキル集めさせてる仲魔だったらショックだろうなw
有用なバグとしては、
海のステージの特定の宝箱で本来入手できないイビルキラーを入手ってのがあったな 基本的に龍はつよい
だが飛竜は油断してると思いもよらない鳥の群れとかで撃ち落とされるぞ そして1の記憶のまま2をプレイして
合体結果でちょくちょく出てくるLv18ペクヨンにあこがれ
レベル到達即合体して実戦に出してう〜んって気分になる メガテン系ガッカリ四天王と言えば
ifルシファー、魔神2アスモとあと誰だろう。 異聞録からヴィシュヌとアメンラーとアマツミカボシをエントリーしておきます
あとはFC2のアフラマズダも微妙にガッカリ系か? あんまり記憶にないけど、そこらへんは一応普通には強かったような
アスモデウスは早くから顔見せだけはして、前作のボス敵専用の魔王が仲魔に!というワクワクからのアレっぷりが評価高いからねえ
ペクヨンも前作の飛竜並みの強さ期待すると肩透かし食らうけど、まあ普通にレベル相応には使えるからマシか
ifで、ハトホルが強くて便利だった期待からのトートとセベクもがっかり枠だったけど
彼らもまあ弱くはないし、アスモデウスさまの足元にも及ばんな…… 2は妖魔 幻魔あたりの微妙な悪魔が好きだ
適当に強くて武装もできて覚える特技いっぱい 回復とかもできちゃう EXTRA縛るだけで育成に余裕でるし好きな悪魔長く連れ回せて楽しい
幻魔フーリーが魔力15伸びる強キャラだって気付いたけどパラノイアいったらほぼ動けなくなる置物になるんだよね
幻魔も妖精と同じ浮遊にしてほしかった ゾウチョウテンが南方の守護者だから魔神1の南一等陸佐は南さんだったのか、そういうネーミングだったのか!
と、今さっき唐突に結び付いて閃きに一人で高揚した 銀座の高ランクリリムって何もしてこないはずなんだけど、
今やってみたら突撃型のAIになってて魔法も普通に撃ってくる
多分ナオキのレベルが97なのが関係してると思うんだが
正確にはどういう条件でこうなってるんだろう >>419
ターン数がMAXになると急に敵の行動パターンが変わることがあるよ
特に固定位置にいた敵はボス以外ドンドン攻めてくる
あとジェネレータの上に仲魔を置いたら敵が召喚されなくなるのに
たまに敵が召喚されて仲魔と重なってそのまま仲魔を選択したらリミックス出来るようになったりとかね
アメノウズメの下から現れるマーラ様とかあるよ >>420
あっターン数
なるほどそれで挙動が変わるのか、ありがとう
アメノウズメの下から・・・マーラ様が?卑猥すぎてリメイクできねえわそりゃ 龍王とかもガンガン攻めてくるのか……レベル上げもそこそこにやらないとな ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
国会の発議は可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ オギワラと鬼神は槍を装備できてもよかったのではないでしょうかと当時思っていた 魔王もちゃんと装備できてもいいんじゃないでしょうか
特に代行者 魔神Uはトータル500ターン以内のクリアを毎回目指してたから
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4OXUZ アヤちゃんさ
全身絵見る限りカップとかつけてなかったら
当時としては地味に胸デカイと思うんだよね
今のEカップ以上はあるよ多分 箱絵のナオキ君(たぶん)はスラム東京のワンシーンなんだろうか 最近になってようやくEDの意味がわかるようになったわ Wiiのvcで1.2両方落としてみた
FEやオウガ好きなので楽しみ ブックオフで漫画読んだ懐かしさから魔神1やってるけどかなり前のスレにある地上でチィンロン10体とかどうやってつくってるの?宝石で高ランク悪魔交換しても作れないと思うんだけど… ベイコクからルビーのドロップ狙ってラグで交換できる・・・のかな
魔界に入るまで最高ランク悪魔は作れなかったはずなので
特技継承した個体はどっちにしろ無理なんじゃないかな
レーテの橋の正面突破もワイバーン(とサラスバティ)で十分というか精一杯だというのに
地上でランク8ってどんだけって話ではあるw >>444
やっぱ無理だよね…
取り敢えず地上でランク5飛龍8体ほど作ったけどランク7以上はどうやってもできそうにない
前スレにあったのは特技継承チィンロンの素材作ったって意味なのかもね Wiz外伝2のフライプリミアーという絶妙に狙ったネーミングで密かに昆虫種族
魔神2の女体化仕様、ステージ前とクリア時にしか使われない贅沢な専用グラもあり
数あるベルゼブブ様の中でも個人的に好きな双璧だけどどっちも超マイナー え? 自分もチェンロンを何体も作ってましたねえ。
当時なんてチートもわかる時代でもなかったから特技継承の最短を自力で作ってあとは
地道に飛竜をレベルアップさせていったっけ。
とんでもなく時間はかかったけど・・・
地上の最初の分岐点まえまでに最強チェンロン特技最強ランク8をたくさん作って
一気にクリアしたのはいい思い出・・・・・・・・・ サントラめっちゃいい
1万するのもうなずけるレベル つべに実況UPしようかな 誰も観ないかもしれんがw >>450
目黒技研の二階でタンキ倒せなかったら煽るわ かなり内容忘れてるからふつうにニュートラルプレイがまず先になるだろうが
ふつうにやるとモッサリ展開が予想されるんだよな。とくにアムネジアとパラノイア
どういう方針でやったら面白い動画になるだろうか…… イマイチ動画像がつかめない STAGE6でほとんどの地上ユニット役立たずになるのはどうにかしてほしかった
色々継承させたのより野良オベロンの方が使いやすいとか 地上ユニットを活躍させたくば
ワンスモアとリバイバル持ちの飛行ユニットを大量に用意する必要あるからな とは言え飛行ユニットも前半忙しいからワンスモア継承させてたけどあんま使わなかったな
動画ならやり込みみたいかな〜、80とか90の悪魔とか作ったことないわ 鳥さんは武器が装備できて防具で力増やせる妖鳥が強かったな