魔神転生を語るスレ 〜STAGE11〜
魔神転生1&2を語るスレです
何故かRONDE〜輪舞曲〜(ロンド)も含むようです
ではStage11開始です
前スレ 魔神転生を語るスレ 〜STAGE10〜
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/retro/1320063085/ 唯一神からすれば代行者もセラフも手足にすらならないんじゃなかろうか
天地創造ゲーのポピュラスみたいな感じで基本は放置して見てるだけに近いと思う
たまーに思った通りに行かないなーって時だけ介入するんだろうけど
面白そうだから成り行き見守ってみた、なんてのもありそうで困る エンディング見て気付いたけど、カレン/オギワラ(/サタン)が戻してあげようとする時代って
Lだと95年(オギワラ侵略前)、C/Nだと96年(侵略後)と
ちゃんとルートに合わせて分けてたんだな。
そうなると、Cルートではオギワラ侵略が事実として残る訳だが
アクマやら何やら、どのように記録されたのだろうか。 どうせ2024年にしっちゃかめっちゃか無政府状態になるから… 未来干渉も無くなってるから過去はまあそれぞれのルートで
ベストだろうと思える時間軸に飛んだだけじゃなかろうか >>162のCLルートの話で思ったこと。
LL
ナオキ「カレン!愛してるっ!」
トモハル「(オレたちが出会う前の時間に戻る?)オレはいやだぞ!」
CL
ナオキ「オギワラのことを考えている…」
トモハル「(ここで皆別れる?)まあ、しゃーねーや」
この違いよw LLだと秩序を選んだ訳で侵略前に戻らないとナオキの両親がいないし
システム開発が進まないと歴史が変わるから95年に戻った
オギワラに対する感傷も無いだろうし単なる敵としての認識のみ
(さらにカレンも過去にこれなかった可能性も)
CLは秩序でなくそれぞれ違う思いを持って戦ったしオギワラの思いに
共感があったのかあえてオギワラの存在した事実を消したくなかった
(代わりにアヤがカレンの組織に加わって行動することになるが・・・)
法と秩序って一本道のLLと目的の為に力を合わせてるCLだから
選択による思考自体も反対になったんではなかろうか・・・?
カレンは立場上LL寄りだけど任務上では私情は挟んで無くて
目的を達成する為にCLやらCDでも協力してくれてるだけだし
その辺はルートごとの台詞でもわかると思う ちと長くて分かりづらいけど短くまとめると
LL・・・同じ価値観で一致団結、最後までみんな仲良し王道RPGルート
CL・・・目的の為に協力、ただお互い共感や同調は最後までしていない実はバラバラルート
LD・・・LLとほぼ一緒、でも最後に頼る先を間違えちゃったよテヘ♪ サタン「ダメもっかいやり直し」
CD・・・仲間より目的の達成を選んだちょっと自己満気味の孤独なヒーロールート
N・・・秩序も混沌も神も悪魔もしらねーよ俺たち自身の選択が正義さ!ルート
こんな感じかねぇ・・・ >>165
Nは「神や悪魔がいるから人間が惑わされるんだ、だったら要らない!」ルートだと思う。
L/D軸で分けると、Lは理想追求で
Dは現実的解法(混乱の元凶と話付けて、取引=他の代行者の始末して大人しくして貰う)ってところか。 LDはサタンが法や秩序に対する負の面を引き受けてるだけで
実質的にはLLルートへの幇助みたいな役割なんだよな
だからLDでクリアすると知識を得たままやり直させる展開になるんだろう お前らってよく見てるなあ
プレイしたの何年前だっけもうナンディRank80まで育てたのしか覚えてない
幻魔が好きでLV21から幻魔の系譜でイルダーナフまで良い装備回してたけど
お前らはストーリーや行間からマジテン2を心底味わってたんだなあ 世界観やシナリオに考察の余地がある(考察したくなる)ゲームは
何気に名作として後に残ってるような気も
主人公ツエーツエーなだけだと一時の爽快感だけで
話や世界はあんまり記憶に残らないなーと思う 上手いこと伏線を回収しとったり話としてしっかりした物はあるから もちろんツッコミどころまで含めて語れるのが良い感じだと思う
ついでに言うならSRPGとしてならデビサバがあるけど仲間の軍を指揮して戦う感じじゃないしな 何周かしたけどSTAGE3以降は話が全く頭に入ってなかった 全ルートやったら「ああこういう繋がりなんか」とかいうのはあったな
まだネットなんてなかった時代だし 女神転生のSRPG化としては理想的なシステムだと個人的には思っている
敵思考時間の短縮と6面のマップデザインがまともに出来ていれば本家を喰ってた ステージ5〜6はマップの大半が移動コスト激高の山か侵入不可なのに
飛行ユニット前提のターン制限アイテムだらけという糞仕様だったな
あのせいでマップを楽しめないし超優遇ユニットのセラフだけが突出してたが
L-Lが開発の想定正規ルートっぽいからあえて超優遇したんだろうなぁ ギャルゲ的な構造で言うと
LLがグッドエンド
NNが全部のエンディングを見た後でルートが開くトゥルーエンド
みたいな N-Nはトゥルーと言うより変わった人向けの番外ルートでは
ギャルゲで言えば誰も攻略せずに親友との友情エンド的な でもいわゆるグッドエンドのスタイルこそ、
メガテン価値観的には番外エンドかとw
まぁ「トゥルーシナリオ」は5ヶのルートの中には無いって解釈もありじゃないかな
勿論、想定される「エンド」はグッドであってほしいけど、
LLは魔神2世界観としてあるべきシナリオという位置ではないと思う つながってる作品が今後出たのならそれが正しいエンドになるんだろうけどなぁ
これについては絶望的だわ
唯一LDだけは間違ったエンディングだと言えるけど LDは何度行ったとしてもサタンの手でやり直し確定だもんな
LLはカレンをゲットできる唯一のルートだからその手のエンドが好きならベスト
CLは全員が別の時代に飛ぶから離れ離れだけどアヤのフリーダム感がステキ
属性ルート的にはナオキが進んでハズレを引くCDが一番報われないエンドになりそうだ カレン「わたしBBAじゃないのに」
カオル「14年後にはドーナツ屋さんやりたいと思ってるぜ、グハッ」 LLカレン「タイムポリスのお仕事で彼氏もできました♪」 【URL】ttp://i.imgur.com/nsA4dqS.jpg 画像サイズ640x480
魔神転生2をリメイク(リミックスステーションの場面)
したらこんな感じ?みたいなのを想像して作った3DCGです。
作成したのはかなり昔で手抜きCGだけど・・・ カオルの比較
魔神転生2(カオル)
本名:橘薫 年齢:25歳(1996年当時)
魔界でベルゼブブからパワーをもらう(詳細は不明)
プリキュア(カオルちゃん)
本名:橘薫 年齢:不明(2009年当時で30代後半ぽい)
人間離れした性能で、怪物とも難なく渡り合う実力
まさか・・・ >>188
良くリファインされてて雰囲気でてる
惜しむらくはフォント/レタリングが90年代のままだなw 魔神に限らないけどそこはかとないオカルトっぽさが良い
想像が広がるし、本家メガテンにない悪魔が多数出たのが面白いな
北欧系が多く出たし、聞いたことのない悪魔にも興味引かれる
それぞれの陣営、テトラポッドだかの首領やら追従するやつらの一言セリフも味がある
A.D.2025あたりがかなり面白かった記憶が その辺は仲間内での会話も多いしな
5・6面になるとボスキャラやモブがアイテムの話するだけだし
6面はマップ自体にやる気も無いし 開発的には現代過去未来のステージ4辺りで力尽きたんだろうな
ステージ5〜6は高位悪魔がどんどん加入するって事で誤魔化してる感じ
異世界はどうも当時の開発陣の創造力では手に余る設定っぽいが
今の情報量ならうまく料理出来そうな感じはする とはいってもマジテンて外注じゃなかったっけ
開発元は今でも残っているんだろうか ロンドは外注だからおかしくなったとか言われてるけどどうなんだろうか? 外注でもメーカーのチェックは入るもんじゃないのかね? 同年の11月13日に同じセガサターンで発売された『デビルサマナー ソウルハッカーズ』を
アトラスのメインスタッフが開発していたため、本作はアトラスのスタッフではなく、
『ラストバイブルシリーズ』や『デビルチルドレンシリーズ』の企画開発を手掛ける
マルチメディア インテリジェンス トランスファー社が開発した。
魔神1と2には無いアルファソードとオメガソードが出てくるのは
トランスファー社の嗜好だろうな ポリゴンがよく分からない塊なのも
トランスファー社の嗜好だろうな 嗜好というかあの頃はどこの中小メーカーも酷いポリゴン 魔神2面白かったけどケルベロスレベル無関係で仲魔になってほしかった
メフィストとか誰得 メフィストのエクストラはマインドキャッチほしかった ☆☆☆☆☆
☆ 日本の核武装は絶対に必須ですわ。 ☆
http://www.soumu.go.jp/senkyo/kokumin_touhyou/index.html
☆ 日本国民の皆様方、2016年7月の『第24回 参議院選挙』で、改憲の参議院議員が
3分の2以上を超えると日本国憲法の改正です。皆様方、必ず投票に自ら足を運んでください。
私たちの日本国憲法を絶対に改正しましょう。☆ 1と2どっちのビシャモンなのか分からんが、どっちもググれば解決だろ 2015年7月15日配信予定
SFC - 魔神転生 (WiiU/926円)
N64 - マリオストーリー (WiiU/1028円)
FC - バイオミラクル ぼくってウパ (WiiU/514円) グーニーズを語ろう その2
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/retro/1256305616/164
164 :NAME OVER :2015/07/08(水) 20:45:59.39 ID:???
このシリーズは1が神。2と映画はゴミですね。 2の最大の問題点は敵思考時間だな
それも解決するパッチが出たけど・・・ ルート分岐の選択肢をもう少し分かりやすくしてほしかった
最終決定の時は各代行者のキーワード(維持、共存、粛清、統合)を入れるとか
全ルートクリアして初めて全貌が分かるってのを狙ったにしても
L-C決定でも最終決定でも「維持か変化か」って似たような選択をさせられるだけで
ミカエル以外はなんでこの代行者が支援してくれるのかってのが分かりにくい フラグに関わってる選択肢でどっち選んでもまったく反応同じとか
その辺のシステムは手抜きかよほど性格歪んだ奴が作ったかだな 2は代行者に女神転生の大ボスみたいな極端さがないから
NEUTRALルートにあんまカタルシスがない 魔神2のキャラステータスのメモリが赤くなっている部分って何を意味するの? 1でレーテの橋強行突破したら次のステージでバケモノ達にバケモノ呼ばわりされたでござる 1が配信されたし2配信してほしいがいつの事やら、久々にやりたいわ
1やったことないんだがどうなんだ? 持てるアイテム数が少ない
宝石集めようとしたら回復アイテムろくに持てないぐらい >>227
それは常々思ってたんだけどグラは1の方が高評価をよく聞くんだよな。 個人的には魔神転生1のグラいいと思うけどな。あんなに大きく描かれた悪魔達ってそうないし サタンとかが見た目からしてちゃんと悪魔してるのがいい
2の人間形態もかっこいいはかっこいいけどおどろおどろしさに欠ける ゲーム的には2の方が面白いけど、
1の方がFC女神1の陰鬱とした雰囲気を受け継いでる感じで好きだな 2は絶望的なエンドもないしな
某邪神のルートも真女神転生2のあれに比べりゃ
もう一度チャンスを与えてもらえた感がある 真2ってlowの場合は地球に残った人々が皆殺しだったっけ? 真2LAWは地球上にいる生命を全部消して
箱舟が地球に降りて、みんなで新たな世界を作りなおそうってことでエンド
地球を壊して新たな星へ旅立ったってのは間違った解釈 聖書によると神はもうノアの大洪水みたいな虐殺はしないと誓ってたのにな
あっちのサタンが唐突に神も裁くって言い出したのは
自分(神)の誓いを曲げた=神に逆らった者だから裁くって理屈なんだろか メガテンと比べてルシファー様まともな服着てた記憶があったけど
最近見直したら面積大き目の布適当に巻いてただけだったでござる VCの1やってるけど早くレベル83にして特技持ちのシヴァ作りたいぜ
今73
リソウインで雑魚狩りしてた方がいいのかな? 62個もあったら邪魔臭くてしゃーない罠
16ターンで月一巡りして回復するから
有用エクストラ20個ぐらいと調整用リバイバルあれば充分 リバイバルでリバイバルも復活するのは反則だと思った ショボそうなはばたきが激強いのは設定ミスだと思った 待ち時間と6面の地形さえあれなら大ブレイクしたかもなぁ ロキじゃサタン仲間フラグたたんのだね。
十なん年ぶりプレイ中だったけどセーブ消えた。くそ、せっかくレベルも上がって邪神軍団で無双できると思ったのに・・・ chaos-lightのエンディングってアヤはあれ結局どうするつもりなの? リミックスステーションのあいつ(Friday)はしばらく放っておくとウトウト寝てしまう 全然問題ないよ 話は完全に独立してる
ちょこっとだけ1の裏話的なのがあるルートもあるけど
ほんとに前作プレイした人へのちょっとしたサービス程度 アーリマン戦って発狂した人がアーリマン召喚して立てこもってるところを強襲するんだよな(マップ配置からして怯えまくってる)
どこら辺がNeutralなんだ 皆殺しのNeutralに相応しいじゃないか
実際のとこ、アーリマンが呼び出されている以上対処するしかないよ
というかHELIOSのコントロールを奪わないとヤバイ 転生シリーズのニュートラルは「俺達以外の勢力皆殺し」って意味だから 久々に改造版の魔神2やろうかね
旧新橋と5-1が鬼門過ぎた記憶