魔神転生を語るスレ 〜STAGE11〜
魔神転生1&2を語るスレです
何故かRONDE〜輪舞曲〜(ロンド)も含むようです
ではStage11開始です
前スレ 魔神転生を語るスレ 〜STAGE10〜
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/retro/1320063085/ >>1にスレ立て乙であるとこのオギワラが言わせて貰おう
ナオキ「ようわからんがそうかも」 前スレ落ちた?
一線級だったやつらも一斉にEXTRA要員にしてアメノウズメにしてたわ
鳥はクリティカル入る杖装備可な妖鳥が好きだな
まあ霊長妖鳥どちらも女神並のリーサルウェポンなんだが
それでも幻魔は使ったなあイルダーナフ名前がかっこよくてな
イルダーヴォーグと関係あるの?神話知識なくて名のあるのしか知らない イルダーヴォーグはこのゲームオリジナルと言われてる イルダーヴォーグはオリ武器っぽいけどイルダーナフにちなんだ
光の剣(フラガラッハ?)って感じなんだろうかね
ファイアーエムブレムのイチイバル(イチイの弓)みたいにちょいと
ネーミングセンスを利かせた武器なのかもしれない ググると英訳?してるのが見つかるな
Yl da Vogue だってさ グラフィックでは剣をもってるのに実際は槍しか装備できないイルダーナフさん >>5
イルダーナフ=イルダーナ=ルーグ=ルー、らしいぞ。
ところで、フーリーとルサールカの
EXTRA習得に当たっての使い勝手は異様だと思う今日この頃。
4ランクUPで便利な魔法系&間接攻撃系を両方覚えられるヤツはそういないからな。
LVもお手頃だし複数魔法持ちだからLV上げやすいし。 ブリューナクが持てるからイルダーナフさんの面目躍如と言えるんだろうか
槍装備不可だったら乙wwwwwになってたけど >>10
オルトロス(体当たり、麻痺引っ掻き)、ケライノー(RK1で毒引っ掻き)も良いぞ。
この4体だけで
・物理系:毒引っ掻き、麻痺引っ掻き、体当たり
・間接系:ヘルファイヤー、ヘルスプラッシュ
・魔法系:バーニングリング、アイスストーム
が揃ってかなり強い。 待て待てコカクチョウを忘れてるぞ
ひっかき、はばたきって特技名だけだと超弱そうなのに超役に立つ あえて避けてるんだろ
エンジェルモムノフコカクチョウは
育てた数だけ難易度下げれる調整弁だから
フーリーはたしかにお得感あるな
ただ物理特技の属性相性持ちは微妙に使い勝手悪い
使いやすい属性の電撃と爆破がないのが痛い
火炎ならマハラギの方がいいし、
氷結なら獣で打ち落とせばいい
物理特技の衝撃相性とか爆弾投げといい勝負
せめて相性150くらい欲しかった
ちょっとニッチ過ぎる特技ですわ 物理特技はひっかき3種が群を抜いてるな
エデンの一本道で詰まった時に後ろから突っつけるヘル系は便利じゃないか
しっぷうやれっぷうはう〜ん かみつきとひっかきは威力設定を逆にしちゃったミスだよね…多分 はばたき、あばれまわり、テールは
入手難度と威力の設定がおかしい おかしいと言えば各EXTRAの習得可能アクマの数も。
アイスストームは10体もいるのにエクスプロードは2体。
にらみつけは11体、セクシーダンスは3体。
毒ひっかきは6体で麻痺ひっかきはオルトロスだけ。
サードアイやアブソルートゼロ(共に3体)より
麻痺ひっかきや石化かみつき(マンティコア)の方が希少っておかしいだろ。 七マス特技は事故悪魔抜けば2体だから……
片方は高レベル限定だし、実質1体でいいんじゃないかな
他も効果や相性考えると妥当な感じ
氷結は弱点つけるのが邪竜くらい
毒はバッドステータスの中で微妙な部類
というか石化や麻痺が簡単にばらまけるのはまずい
爆破と電撃属性が多いと雑魚悪魔のアクセントである飛天と獣が死ぬ
ここらへんは難易度調整の犠牲になったんじゃない エクストラは便利でもワンスモア持ちがいなきゃ乱発できないし
そこまでバランス崩壊してるとは思えないかなぁ
合体繰り返して何体も引き継ぐとかは個人のプレイスタイルだし
時間かけて強化する奴に合わせて難易度調整もありえないしね 適当にやってるとエクストラあんま覚えない
でもエクストラ使わなくてもそんなに困らない
実際丁度いいバランスだと思うよ 攻略本を読むと後半ステージに、
「5ターン以内で敵を15体以上倒すとアイテムが」
とか書いてあるのにゾッとして、エクストラ習得に鍛えまくる罠が… ワンスモアリバイバル無双ですね、わかります
どのセーブデータもこれで埋まってるわ… >>22
ただ、あそこは結局最強剣 << ご立派様で経験値稼ぎ、なんだよな。
STAGE4の旧池袋もビシャモンテン < 増援で経験値稼ぎ、になる。
…ちなみに、四鬼神って縛り系以外で使ってる人っているの? ネットや攻略本無しで適当にやる前提だと手っ取り早く強いから使うんじゃね?
何言ってんだ?おっさんと言えばそれまでだけど 四天王も知識がないと毘沙門天が不在なんてザラだったしなぁ
しかも最終的には毘沙門天が一番攻撃力が低いという不遇設定
>>22
そこは最初の突撃時に1ターンで倒せるだけ倒して一度撤退して
再突撃して合計15体越える事だけ気をつけて速攻クリアで取れたはず
普通にやるとワンスモアと超射程エキストラ必須だったかもしれんけど >>22が言うイルダーヴォーグマップは問題ないよ 初回攻略で全部の条件を満たせる
敵が足りないのは6-5 ADHAMA
TEBEL行くためのターン制限までにはバルバロッサ手に入れるだけの敵が出てこない 漫画版も考慮するなら、魔神1はメガテンでも稀に見る優遇なんだろうけど… >>30
比べるまでもなく2だろ。
1は、ビシャモンテンだけは一応ファランクスまで連れて行けるし
ゾウチョウテン=南一佐の存在はエンディングにも影響するなど
漫画版抜きでも、またメガテン全シリーズと比べても、最高レベルに優遇されてると思う。
(←真3以降やデビサバは知らんので補足よろ)
2は、EXTRAが1より増えた分だけ「継承できないハンデ」が重くなってるし
強力な仲魔が次のステージで続々とやって来るので有難味なし。
そしてストーリーに絡む要素が無い。ロキやティローッタマーよりも無い。
…1に勝ってる要素探す方が難しくないか? >強力な仲魔が次のステージで続々とやって来るので有難味なし。
2はこれのおかげで四天王以外の仲魔も作ったり鍛えたりする必要性があまりないからな
それまで一所懸命にEXTRA覚えさせたのが空しくなってくる
人間ユニットも多いし悪魔いらないじゃんということに 俺は逆に初期から合体を経て色々特技を覚えてるのを重用するな
EXTRA欄を見て悦に浸るくらい育成に力入れてる
最終的には堕天使も熾天使も最上位ですら拠点防衛くらいしか出番は来ない
あいつらを戦力として使ったことはない
初めて魔神の合体結果のステータス見た感動を忘れられない
飛べるだけなら鳥にも女神にもできるし、有用な特技を多数覚えてるし 2は好きなキャラで戦い抜けるってのがウリだから良いんじゃね
その面で見ると仲間にしてからも合体解禁が無い四天王とか
祖神や織天使みたいなイベキャラの面々にもやもやするんだけど
一応ステだけは高いからそのまま最後まで使うことは可能だし
>>34
魔神は2がメガテンシリーズでダントツの優遇度合いだもんな
レベル50のフレイですらレベル30ほど高いキャラと互角の強さだし
同格な筈の天魔ヤマや魔王アスモデウスはあまりの弱さに泣けて来る・・・ ステータス高かろうとエクストラ多かろうと地を這う仲魔は使い辛い
魔神だけ縛り攻略するぐらいなら熾天使・上級堕天使選ぶわ ステータスも低くエクストラの継承もできず地を歩く
LVだけ高い祖神という産廃… >>37
あの弱さは、昔は主神・創造神クラスだったのに
今ではすっかり忘れられた、という面を強調してるのかね?
そういやエキドナ、ティアマットをLIGHTで扱ってるのって
魔神2だけ?
片方だけなら他にシリーズにもあるんだっけ? 粗神はレベル高い分取得経験値も低くなってプライドだけ高い印象 祖神はステ低くないと思うけどエキドナは最低レベルだから
織天使のカマエル同様に弱めに設定されてるだけだと思う
ただ力が全体的に伸びないから弱く感じるのかもしれん
織天使も力は雑魚いけど空を飛べるってだけで強く見えるだけだし
>>36
魔神との比較に同等以上の高レベル悪魔を出してたら別に凄くも無いだろ
そこは妖鳥や天使で戦うくらいは言わなきゃヘタレだぞ >>40
エキドナのステ合計は50レベルも低いアメノウズメ以下
ステ合計−レベルだと一般人(カオル・トモハル初期状態)以下
同レベルのカマエルと比べても17低い イルルヤンカシュより高いじゃない
祖神弱い言われるけど、魔王とどっこいどっこいな気がする
邪神もそこまで強くない……
魔神と女神と熾天使がおかしいだけじゃないか! 魔王も同じく残念なだけだよ 武器持てませんとか戦争嘗めんな
邪神は特技継承させられる 熾天使もステ合計からレベル引けばむしろ粗神より低目だが
全体レベル関係なしに高レベルで仲間になるのでステ合計自体は高く
飛行移動で前面に押し出してゴリ押しできるから強い印象
機動力の差は超重要
>>40
魔神とイベント仲魔どっち使うかって話の流れだったかと思うけど
もしかしてそういうの分からない人?
あと幼鳥なめんな >>37
たしかMCDの真1はティアマットが追加されてて龍神でライト
あとソウルハッカーズでも神霊だからライトなのかな? >>42
イルルヤンカシュはエキドナよりレベル低いのに速くて運良いから
装備込だとエキドナが上だがランク上げればイルルヤンカシュが上
というかなぜイルルヤンカシュ? >>46
イルルヤンカシュのランク上げるとか無茶言うねぇ
攻撃力は低く、二回攻撃出来るほどの早さはなく、固くもないし、魔法もない
はばたき使わせても同格の地上悪魔を落とせるか落とせないか微妙という弱さ
設定ミスと疑われる代表格です
エキドナは弱い方だけど、回復出来る壁役、というやり口があるんで全然いける
手に入れるための労力に比べて使えない、ってだけで産廃にはほど遠い 祖神は飛べないだけで攻防優れてるし地上ユニットとしては
魔神や上位の天魔鬼神辺りと十分タメはれる種族かと
魔法だって多岐にわたるからある意味ではドラクエ勇者的な
攻撃と回復を兼ねる役割だって出来るしかなり強い
魔王だけはイベントの3人以外は武器が装備できないって時点でアウトだな
魔力だって天魔とどっこいだから後半ではダメージソースにすらならん
>>44
幼鳥とかなにその萌え種族って思ったじゃねーかw
ああでもデビチルのハーピーちゃんとかは萌えたな >>48
>魔王だけはイベントの3人以外は武器が装備できない
イベントの3人は武器装備できんの?エミュ? >>47
何で何の関係もないイルルヤンカシュの名前出したか疑問だったが
設定ミスと疑われる代表格でエキドナを持ち上げるためだった訳ね
つか、ステ合計自体は14レベル低いイルルヤンカシュの方が6高い訳だが 祖神は突剣しか装備できないのに
強い突剣の数が限られてる
武器装備そのものができない魔王よりは遥かにマシだが
上位堕天使が熾天使と比べても
種族特性の差を覆すくらい強く感じるのは
やっぱり速さの数値が軒並み高いからだろうね >>47
攻略本の誤植信じてイルルヤンカシュ育てたのはお前だけじゃない、俺もだ >>51
あれ?足し算間違えてた?
まあ、とりあえずイルルヤンカシュを実際に使ってみ
どんなエクストラいれてもいいから
すぐに祖神が文字通りの神に思えるよ
なんならランクあげて強化してみたら?
>>53
いや、ダメな子と聞いたんでなんとかしてみようとした
初めから分かってたからショックはなかった
結局ダメな子にもほどがある、って分かっただけだった
あのレベルで攻撃力二桁、装備不可の直接攻撃タイプは無理 龍神にしては素早いけどあのLVであの力の低さはねーよな イルルヤンカシュは鬼神でいうコンゴウヤシャポジの貧弱さが辛い
ただあっちは素早さ34に加えて刀のクリ乱発で以外と頑張れるけど・・・ そろそろこれのリメイクを頼みますよアトラスさん…輪舞曲までやれと言いませんけど1と2くらいは… >>54
>どんなエクストラいれてもいいから
エクストラの話をすると粗神が底辺の一角なのであえて触れなかったけど
ワンスモア+リバイバルだけで踊り子運用可能で
他に有用エクストラいくつか継承させるだけでピクシーでもエキドナより有能
ましてやイルヤンは(ピクシーより)丈夫で空も飛べる
エクストラ好きに継承して良い前提で話していくと
エクストラ非継承・非飛行系の粗神は代行者3人・四天王・メフィストと
役立たずポジションの擦り付け合いをすることになる
粗神ageするつもりならエクストラには触れない方が賢明かと